1 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/03/07(金) 19:13:04.25 ID:DSyvaoR10
最近だとダライアスバーストの設置バーストのアイデアはよかったと思う
ドラマティックバースト
3 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/03/07(金) 21:31:52.74 ID:s1PMKpXVO
スペースインベーダーの敵が徐々に速くなるシステム
あれはシステムと言って良いのか
エクセリオンの弾丸補充
飛翔鮫の面クリア時ボム補充
バイオメタルのGAM
サイヴァリアのBAZZ
もちろんマイナーなバイオメタルが本命
FF12ガンビッド戦闘が楽で良かった
クリムゾンクローバーのブーストモードの仕様
あれは熱い
ゲージ貯めて敵弾を消すのって
最初に始めたのはどのゲーム?
STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。
シールド無しで進行すれば倍率がハネ上がるガンネイルとか、残機残ボンバーゼロ進行で倍率かかる紫炎龍とか
後ろで見てるだけで胃がキリキリしてくる(´・ω・`)
ギガウイングのリフレクト&超倍率
ツインビーヤッホーのアニメ演出。
虫姫さまのxbox版オリジナル
14 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/01(日) 14:37:55.71 ID:HR2jm2VQ0
良スレ
シルバーガンのスコア=経験値で敵を倒した武装が強化されていくってシステム。
稼がないと先に進みにくくなるが意識して稼ぐとクリアも楽になる。
稼ぐ楽しさとかパターン覚える醍醐味を教わったゲームだったな。
ショット押しっぱなし強攻撃&スピードDown
通天閣にも欲しかったなぁ
なんだかな