どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 45
結局は細々と日陰でレジスタンス的に残っていくだろうなという結論しか無い、だから同人などの話も出てきた訳ですな
何年も前に出たたった一本のソフトを引き合いに出しても何の意味もない、もうダメになったと素直に認めないと次には進めないだろうな
ここから未來、商業ベースで年に一本も出ないジャンルはもう終わっているのは事実だよ
3Dをけなそうが他のジャンルをバカにしようがその事実が変化する訳じゃない
辛いだろうけどいい加減に受け入れるべきだな
『このジャンルで有名なソフトって何?』の質問に最近のもので皆が分かるタイトルを挙げられないジャンルなんてとうに終わってる
とう(以下略
2DSTGはマリオ化に失敗した
NEWマリオのゲーム性は昔と何も変わってないけど
キャラ商売で売れた
根本的にははるか昔のドット絵の頃と同じゲーム性を保ったままの2DACTというゲームは
未だに売れ続けている
Newマリオは「最新のもの」であると同時に古いものでもあって
ならあとはそれが続いてるかどうかだけになっている
集中してそのジャンルを続けようとするメーカーが無かった
続けるというのは任天堂商法のように幼稚園児くらいにもクリアできるようなかんたんなゲームの製造
ならびに販売
まともに3D化をしようとしなかったジャンルであったのは確かだな、ここで軒並みけなされている通り単純にポリゴン化しただけそれも低レベルで…
また制作側もドット絵のパラパラアニメから解放された感覚が凄すぎて一気にキャラクター物の人間やクリーチャーがウネウネ動く物をこぞって作りまくった
個別の違ったモーションが滑らかに繋がる事はクリエーターの悲願だったからね
その流れにアクョンゲームはまだ乗れたわけだけど、基本が飛行機とかだったシューティングはしばらく取り残された
戻ってきたときはエースコンバット、メックウォーリアーみたいに2Dシューティングとはかけ離れた形になってしまって、ますますシューティングというジャンルの中ですらも切り離される結果に…
だからこのオールドシューティングの形態は本当に小さくなってしまったのは当然だろうな
STGってものは上を目指して何度も繰り返しやる職人気質な人がやるジャンルだから、まずその数が少ない
更にその中から格ゲーやFPSという他ゲームとの競争がある
結局のところ、STGは永続できるほどの需要が圧倒的に足りない
一人でちまちま上手くなるのを楽しむゲームはもう売れないってことだ、格ゲーやFPSは他人と共有できる楽しみがあるがSTGにはそれがない上にゲームなので何も生まない
2DSTGをゲーム性変えずに3D視点にしたら
人型、あるいはケツイかアインハンダーみたいな
プロペラなりブーストなり付いてる自機にしないと
後ろ移動とかシュールな絵面になりそうだな
シルフィードとかレイストームとちがって完全にお尻をこちらに向けてる3D視点の話ねw
>>957 それを言ったらどのゲームも何も生まないけどな
ちなみに格ゲーは対戦相手との軋轢や人間関係で最終的にリアルファイトに持ち込む野郎もいるがそういう考慮はなしか?
>>960 ゲームなので何も生まない=ゲームは何も生まないってことぐらい一発で理解してくれ
格ゲーに関しても同じだ、俺が言ってるのは売れる理由、つまり面白みであってその問題は関係ないってことぐらい一発で理解してくれ
>>959 つソーラーアサルト
内容はアレだが見た目はそこそこだぞ
>>961 格ゲーは相手をどこまでけり落とせるかを競うゲームだがな。最終的には強者しか残らなくなって誰もやらなくなる
MMOやネトゲも同じだけどな。既得権益が年数経つにつれ膨大になっていくが0にしようとした奴はことごとく失敗してる
一人でやる奴とは全然違うぞ。配置やグラフィックは変わるが基本は変わらん
>STG攻略の参考にするために動画サイトで見ることはあるし、
>DVDも結構買ったけど、見てると強烈に眠気が襲ってくるんだよなあ
STG全一プレイヤーのプレイを見たところで何をやっているのかすら
理解できず、思考が停止して眠気が襲ってくるパターンだなwww
全一プレイヤーのプレイを理解するには上級レベルの奴じゃないと
見たところで何をやっているのかすら理解できんのはしょうがない。
こういう奴は大人しく格闘ゲーをやってた方がいい。
格ゲーはとにかく目の前の1キャラ相手だけぶちのめせば勝ちな
単純な暗記パターン作業ジャンケン運ゲーだから誰でも出来るしwww
画面に自分と相手の2匹しかキャラが出なくて2キャラだけで
ケンカしてるだけだから視覚的にもわかりやすくて敷居が低いwww
STGは、初級レベルのプレイを見ても、普通の奴は
何やってるのかすら理解できんからそりゃ俺コンになるわw
>>962 ソーラーアサルト、つーかスペハリは後ろ移動できへんだろ
減速は後方移動とちがうぞ
>>955とかSTGは難しさがプライドなのか?
いつからそうなってしまったの?
プレイそのもののおもしろさを作る側もやる側も忘れてしまったのが衰退の原因なんじゃないかね
難しいゲームをクリアできる=すごい、なんて価値観は中学生でおしまいだろうに
ンな事書いてねーよアホ
ちゃんと読めよ
どうやったら間違うのかはわからんが
>>963宛じゃないの
>>962 >格ゲーは相手をどこまでけり落とせるかを競うゲームだがな。最終的には強者しか残らなくなって誰もやらなくなる
そんなゲーム見た事ねーよ、普通はそこまで行く前に新しいゲームが出て皆そっちに移住する
>>963はいつものコピペだからまともに反論しても意味が無いんだろうが、ゲームは楽しむためのもので
腕自慢のためのものじゃないぞ。
素人が理解できない代物だから廃れたんじゃないか
ここのスレ民、正直パワーアップ型のSTG嫌いでしょ。
腕自慢というか上達して競い合うのも楽しみになり得ると思うけどね
かつてのキャラバンシューがそうだったし、麻雀とかもそうでしょ
勿論順位とか気にせずにテキトーにやるのが面白いって人もいるだろうけどさ
まあいずれにせよSTGの腕自慢なんて時代錯誤も甚だしいとは思うけどさ
2Dシューも消えたがベルトアクションも消えたな
どうなってるんだ一体
3Dグラのゲームはつまらなすぎてヘドが出るよ
ゲームを引退するときが来たんじゃないか?
だから昔のゲームをやるしかないのだよ
とほほほほほ・・・
ところで何がつまらないんだ?3Dグラ自体が体質的に駄目なの?
モンハン面白いよー
>>970 実はケイブはデスマからその方向を強くしていたよね
難しいゲームをクリアできる=すごい
これ自体は良いと思うんだ
上手い=偉いって価値観が厄介。
どうしようもないクズが頂点に立った時どうすんだよこれw
……実社会には投票ゲームとか選挙ゲームとかいうのがあって
そのゲームに特化した人間は
いることはいる
最近は東京でやってる
ゲームがうまい奴は基本クズだよ
人生の大切な時間を無駄に遊びに浪費してるわけだからね
>>978 どーしよーもない
悪影響を受けた寒い取り巻きが寒い行いや発言を続けて
ある日コミュニティが消滅する
それ上手い下手は関係なくないか?
ゲーム自体が非生産的で無駄って主張ならわかるが
問題はゲームが上手い奴の人間性じゃなくて、
STGは基本的に一人用なので対戦モノと違って上達してもモチベ持続に繋がりにくいって事やね
対戦モノは目の前に相手がいるので勝った!って実感できるけど、STGはランキングが上下するだけだから
イマイチ実感が薄い
ゲームはランキング競争を楽しむものじゃないぞ
作り手が創った世界観、音楽、ゲーム性を楽しむものだ
んなもん色んな楽しみ方があっていいだろ
そもそも競争してたら音楽やゲーム性を楽しめなくなるわけでもなし
格ゲーで「勝った!うれしー」と思う反面相手は負けて不快な思いをする
連勝すればするほど被害は広がる
早く気づいて卒業しろよガキども
STGのハイスコアの世界の良さの一つに、運の要素が少ない
ってのがある。やるべきことをやれば確実にクリアが近付く。
腕が上がる程スコアが伸びる。
ミスをしたのなら自分に責任があり、言い訳する余地がない。
敵機と戦っているようで、自分と戦ってる。そういうゲーム性。
だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が格ゲーを
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。
それスポーツでも麻雀でも囲碁でも同じだろw
競技・競争が嫌いなだけで全然ゲームと関係ないじゃないの
まあとかくこの世は弱肉強食だ
勝てば嬉しいし社会では金持ちが勝者だ
大企業が一人勝ちする今の日本、資本主義社会はそれを顕著に表している
物は増えれど心はすさむ
日本は間違った方向に向いたと思う
格ゲーでも同じことだ
>>987 この話は一人のキチガイコピペ君がいつも言ってる事だけど対人メインの格闘って暗記しただけでは勝てないでしょ
技の優劣はあるけど、どのタイミングで出すかどういう組み合わせで出すかは全く未知数だから技の特性を暗記するのは最低限度の行為で、心理戦と反射神経も必要になるし
シューティングやパズルもそこは同じで敵の配置やルールを覚える、ここまでは覚ゲーってやつ、そこから反射神経に勝負だからやってる事は同じだと
ある意味PCとの戦闘オンリーのシューティングなんて高度な知能を持った人間がーって言われたら可笑しくて仕方ないけど
ゲーム内部の敵のアルゴリズムを知ってる人間からしたらかなりお粗末なもんだよ、一定のループを繰り返す敵しか出てこないの知ってるでしょ皆さんw
>>987 スコアラー様はランダム要素がお嫌いで暗記単純作業ゲーが大好きだって何度言えば分かるんだよ
ゲームは一人用、対人、協力と色々な楽しみ方があるが、特に一人用に言える事はボリュームが増えたと言う事。
RPGは言うに及ばず、ACT等もストーリーやムービーや成長要素等てんこ盛りにしてエンディングまでウン時間とか普通。
いまだにミニゲームレベルのボリュームでフルプライスを要求するのはSTGだけ。STGもボリュームにあったミニゲームレベルまで値段を下げるべき。
いくら格闘ゲー専用ヲタが必死で否定しても無駄だよ。
STG全1プレイヤー →パズル、アクション、格闘ゲーも全一レベル
STG上級プレイヤー →パズル、アクションも上級レベル、格闘ゲーは全一レベル
アクションorパズル全1プレイヤー →STGは中級レベル、格闘ゲーは全一レベル
格闘ゲー専用 全1ヲタ →STG、パズル、アクションは1周クリアも困難(笑)
各プレイヤー調査による統計的な科学根拠に基づいて証明されてる。
この話題になると「格闘ゲーは低い頭脳性能でもできる暗記単純作業ゲー理論」
を必死で否定する格闘ゲー専用ヲタがダンマリ決め込むのがワロタww
いつになったら逃げずに回答できるの?www
↓
反論があるなら格闘ゲー専用ヲタ5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako
とやらや、他の有名格闘ゲー専用ヲタの格闘ゲー以外のジャンルの成績を答えろ。
(例)
ウメハラ→怒首領蜂大往生で2面
ヌキ→テトリスでレベル4
>>992 ランダム要素入れたSTGがスコアラー様には大不評だった事実はどう説明すんの?
>RPGが高度な戦略でメラ使うかメラミ使うかメラゾーマ使うか選択するように
RPGや格闘ゲー専用ヲタはこれで高度な戦略で頭使ってるつもりに
なってる猿だからなw
STGの初級レベルのプレイ見ても何をやっているのかすら余裕で理解不能w
>>994 ランダム要素入れたレイクライシスとかがスコアラー様には大不評だった事実はどう説明すんの?
格闘ゲー専用ヲタはSTGプレイヤーに格闘ゲーは簡単作業ゲーと
馬鹿にされるとSTGはパターンゲーだろうとファビョり出すが、
そもそもSTG、パズルは格闘ゲーみたいな単純なパターンゲーではない。
STGは格闘ゲーみたいな単純なパターンゲーではない事は
格闘ゲー専用ヲタにSTG、パズルを何年やりこませてもクリアすらできない
猿同然な事から証明されてる。
もし、STG、パズルが格闘ゲーみたいな単純なパターンゲーであれば
やりこめば誰でも上手くなれる事になるが、STG、パズルは頭脳性能の
低い奴は何年やりこんでもクリアもできない事から
STG、パズルは頭脳性能の高さを要求される証明になっている。
逆に、STG、パズルを何年やりこんでもクリアもできないような奴でも
格闘ゲーをやりこめば必ず全1レベルまでなれる事から
格闘ゲーは頭脳性能を要求されない単純な暗記パターンゲーの証明になっている。
そもそもRPG、エロゲー、音ゲー、格闘ゲー専用ヲタはSTG、パズルをやりこんでも
上手くなれないからRPG、エロゲー、音ゲー、格闘ゲーなどの頭脳性能を要求されない
底辺ジャンルの簡単作業ゲーに逃げてるという現実から目を反らすな。
>>996 ランダム要素入れたレイクライシスとかがスコアラー様には大不評だった事実はどう説明すんの?
コピペじゃなくたまには自分の言葉でしゃべったらどうだ?
何十回まったく同じ文面のコピペ使い回してんだ
998 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/01/28(火) 12:29:11.73 ID:xVcGhCyx0
最上位ジャンルSTGに対応できる高度な頭脳性能がないのにSTGやSTG関連スレに
しがみついて劣等感の裏返しで的外れなSTG批判する奴はどいういうつもりなんだろうか。
受け皿として、そういう程度な頭脳性能のチンパンジーの為に
RPG、対戦格闘、ビーマニ、桃鉄、ACVD、FPSなど多数の底辺ジャンルの
単純作業ゲーがあるのに。
わざわざ劣等感の裏返しでSTGやSTG関連スレにしがみついて
STGに対応できる高度な頭脳性能のエリートゲーマーに馬鹿にされに来る。
どいういうつもりなんだろうか。
ゲーセンやアミューズメントコーナーからSTGが消えたのは
何やってるか分からないからだ
不要になったから
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。