どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 40
あーでもアーケードでもデススマイルズ1くらいの調整なら
ありだとは思うわ
実際家庭用でも売れたし
もうシューター()も老人だから
年月の感覚が曖昧になってんだよ
アケにこだわらなかったらシューターおるよ。アカシックバースつくったサークル、大学生だぜ
もう次スレいらんわな
東方関係についても各種まとめたスレ挙げて見て来いって言っても反応ないし
>>932 これだろうね。
難易度、バランス調整。
IKDシューは良く出来てるんだけど
でもIKDシューのお約束を色々知ってないといけない。
このバランス調整さえしっかり出来ていれば
気楽に新規が入ってこれる。
今の状態だと「あ、これよさそう」と思っても
「でも難しいし・・・」
俺も音ゲーで経験あるしね。
ビートマニアがシビアで
ちょっとミスるとすぐにゲージが減って全然楽しくない。
そこへポップンミュージックでノリで遊べる。
これでやっと音ゲー楽しい。
シュー初心者でも楽しめますよ。
ってアピールして作ったの結局デスマだけだもんなあ。
ゲームメーカーも初心者は切り捨てているんじゃないのかな
「どうせ来ないし、やらないでしょ。それなら金を落としてくれるコアなプレイヤーをターゲットにした方がいいね」
ゲームセンターやビデオゲーム自体が減少している状況で仕方ないと思う
アケシューにこだわるならまずそのゲームセンターに遊びに来る一般の客がどこに一番集まってるのか考えるのが先じゃないのか?
要はアケシューをはじめとしたビデオゲームは生存競争でそれにまけたから廃れた、ということなのだから。
真っ先に語るべきなのはこれなのにどいつもこいつも論点がずれてるんだよ。
現時点ならソシャゲーだろうがそのソシャゲー自体もからくりが見えてきて見切りつけてる人間もいるけどな
最近のゲームにゲーム性を見出せなくてSTGに歩いてきた俺は異端だろうか?
ADVの文字を読んでるだけとか、RPGの同じ攻撃を選んで繰り返すだけとか駄目だわ
(STGも同じ事を繰り返すんだけど、試行錯誤の回数が違う)
どんだけ視野が狭いんだよ、って言われそうだけどな…
別におかしい事じゃないと思うけどな
ADVなんて極論言えばエロが無けりゃ単なるCG集になるし
RPGはwizやRogueみたいにオートセーブで取り返しがつかないものなら話は違うが殆ど数値ゲーになってるのが現状
STGは原型残しているが悪貨は良貨を駆逐すると言わんばかりに東方が出ていてうんざりだわ
その東方も初期はゲーム部分はまだマシと言えたが最近のは目も当てられない状況で下半身直結御用達のジャンルになってる
シミュレーションゲームはウォーシミュレーションが殆ど息してないし・・・
ネットで誰かが言ってたんだけど、ユーザーが「トライ&エラー」
つまり試行錯誤を楽しめなくなった時、ゲームは終わりを迎えたそうだ
できる人は初見で答えが解ってしまうし、できない人は挑戦すること自体を拒否してしまう
この格差(?)をどうするか、なんだろうね
多分、それが問題だと思う
ウォーシミュレーション等に代表されるものについては試行錯誤が出来るが実際はそうはいかないし
シューティングについては復活方式であった戻ってどうすればいいかの繰り返しだけども
あんまり難しくすると離れるのもユーザー
加減をどうにかしないとね・・・
FF11やっていて思う
別に義務でもなんでもないし、作る側ならともかくプレイヤーは好きなゲームをやりゃいいと思うけどな
RPGは学生の頃は結構やったが、まとまった時間が取れないとプレイがブツ切れになるし、
少し間が空くと状況を思いにくくなったり熱気が冷めてしまうので働くようになってからは殆どやらなくなってしまったな
あとポリゴンになってからやたらと戦闘時間が長くなったし、同じムービーを何回も見せられて時間が勿体無いと感じるようになった
幻想水滸伝やデビルサマナー辺りは比較的サクサク進むのでまだいいが、初代ペルソナとかFF8辺りは無茶苦茶かったるかったわ
FF7の時点では目新しかったし個人的には面白かったので、まだ我慢出来たんだが、、
ムービー等については昨今は飛ばせる選択肢も出てきてはいるけども
PS中期辺りはちょっとかったるいかもな。初代ペルソナについてはやたら長いの一言
RPGはwizとUltimaが潰れてしまったしwizは亜系が出ているがUltimaについてはDQが中途半端に真似したせいで
ボス必須になってしまってるのも「うーん」と思う
>>958 リカバリがきっついのは大抵敬遠されるよね
それでもビーマニは当時目新しさからか出てからしばらくヒットしてたけど
>>964 トライ&エラーやらせるにも限度考えないと
(やっていて先が見えない、ほとんど進展がない状況が続くと)ゲーム捨てちゃう
某イメージファイト動画とか「よくやっているなぁ」状態だったし
初見でわかっても自分はつまらないとは思わないけど、中にはそういう人もいるだろうし難しいな
リカバリがキツいっていうよりは
一度慣れたゲームでまた揉みくちゃすれば勘は戻ってくる感じかな
イメファイについては二周目の復活や補習を除けばきちんとできていると思う
それこそゲーセンからID: O4B01CGa0 みたいなやつが、
意見違うやつを排除していった果てが現在だろう
今のやりとり見ても年齢的に四十代以上っぽいし
>>970 悪いが24だ
で、東方関係は見てきたのか?
>>973 そうか。それは申し訳ない
にしても東方厨が書き方変えて混じってるんじゃないかと疑いたくもなるわ
>攻略の参考にするために動画サイトで見ることはあるし、
>DVDも結構買ったけど、見てると強烈に眠気が襲ってくるんだよなあ
全一プレイヤーのプレイを見たところで何をやっているのかすら
理解できず、思考が停止して眠気が襲ってくるパターンだなwww
全一プレイヤーのプレイを理解するには上級レベルの奴じゃないと
見たところで何をやっているのかすら理解できんのはしょうがない。
こういう奴は大人しく格闘ゲーをやってた方がいい。
格ゲーはとにかく目の前の1キャラ相手だけぶちのめせば勝ちな
単純な暗記パターン作業ジャンケン運ゲーだから誰でも出来るしwww
画面に自分と相手の2匹しかキャラが出なくて2キャラだけで
ケンカしてるだけだから視覚的にもわかりやすくて敷居が低いwww
STGは、初級レベルのプレイを見ても、普通の奴は
何やってるのかすら理解できんからそりゃ俺コンになるわw
RPGの例をいろいろ出してるけど、一部は例えとして出すにはあまりに古すぎやしないか…
初代ペルソナなんて17年前のゲームだし、FF8も14年前のゲームだぞ
>>974 コピペキチガイさんそれ何回目ですか
仕事が雑すぎますよ
同人にIKDなどプロが参戦すればいい
安価で初心者にホンモノのSTGの面白さを伝えることができれば自ずと人気は復活する
同人界の王Z先生と組むのも良い手かもしれん
同人ソフトってエロか東方の二択状態じゃねえの
そんな先鋭化した市場に初心者がいるとか正気ですか
この板でさえ商業化されるまでクリクロやトラブルウィッチーズなんて殆ど知られてなかったっぽいしな、、
東方とかひぐらし位知名度が高くなればある程度ネットやってりゃ名前位は嫌でも目に入ってくるけど、
大抵の同人は自発的に調べないと存在を知る機会すらまずないし、新規・初心者がそこまでやるはずもなく
そもそもライトゲーマーでネットもちょっと調べ物をする時に使う程度って層は東方やひぐらしすら知らんし、
同人=エロとか同人=オタクがなんかやってる怪しげな存在ってレベルの認識しかないと思うぞ
東方についても下半身直結のエロが蔓延してる状況だがな
ゲーム本編については質が落ちすぎて話にならない状態
質とは具体的には?
この板にいると勘違いしやすいんだが2DSTG買ってる層が
皆2周真ボスあたりまえの上級スコアラーというわけでは
ないんだよ
983 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/09/24(火) 10:24:14.21 ID:W42AzBc90
スコアラーの本来の意味は記録係だ。
どこの馬鹿がハイスコアゲームプレイヤーをスコアラーと
言い出したんだ?
そしてそれを訂正せず真似してる前らもアホ。
はいはいコピペキチガイ乙
985 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/09/24(火) 10:28:25.07 ID:W42AzBc90
正確にはコンピュータービデオゲームハイスコアプレイヤーだな。
略するなら正しくは
ハイスコアゲーマー、エリートゲーマー、上手いゲーマー、ゲームの達人など
だよな
消耗品にしないと売れ続けない
ゲームの消耗=クリアなら
普通のユーザが満足できるゴールを設けておく、
そこを超えれば消費したことになって、ユーザは次を買う気になる
ユーザが「もう十分だよな」と思えばいいわけで
クリアのハードルをそういうユーザに合わせて低くしてる
>>983 訂正したよ
この板にいると勘違いしやすいんだが2DSTG買ってる層が
皆2周真ボスあたりまえの達人王というわけではないんだよ
むしろSTGは好きだけどガチ難易度だと厳しいと感じる層
の方が大多数なんじゃないのかな
高難度化は中級シューターすら排除するからね。
プロギア、ケツイ出た時難しすぎてIKDシューするの辞めたからね。
その頃は確か彩京、タクミがいた筈でシューティングはやってたと思うんだが
再評価でルール理解してこういうゲームかとわかったけどね。
シューターがする評価の中に難易度って項目ないんだろうね
つーか話が唐突過ぎる気がするのだが東方の話か?少なくとも
>>986はそう受け止めているように見えるが
東方の質云々と難易度とは全然関係ない話だと思うんだが、
>>974のコピペへのレスか?
難易度に関しては寧ろ地以降は初心者に厳しい作りでしょ
システム自体もベントラー回収前提、神霊回収前提と来て最新作も上部回収前提でとっつきにくくなる一方だし
東方はキャラとかばかりでSTGとしての評価されてないのは全体にとって不幸だよ。少なくとも紅魔郷はアケ勢にも納得のできで、その後はよくなったり悪くなったり。
>>988 難しすぎで低評価なゲームは結構ある
シューターはゲームの難しさを語らないのではなく難しさの原因を語ってる
弾ばらまくだけの豆まきイライラ棒をSTGだなんて思えない。
グラディウスのオプションハンターはビギナーから上級者?まで対応のランク調整の意味合いが
初登場時にはあったけど
III以降、そういう意味も無くなって蛇足なシステムになってしまった
オプハンはヒョイと避けて小突いて弄り倒すネタ的な要素あれば面白かったのに
突っ込んでくるタイミングを把握出来て、なおかつ出現周期を調整出来る上級者にはさらっとかわされ、
やっとの思いで4つ集めた初心者から虎の子のオプションを奪って行くシステムだから上手いランク調整っつーのは贔屓目に見過ぎだな
新アイデアの投入と長時間プレイ対策を兼ねて導入されたに過ぎないと思うが
>>990 東方はSTGとして基本的な部分(敵の攻撃をかわしながら、撃破して先に進む)は満たしているから問題ないし
多数の人がクリアーしている状況を考えるとバランスも悪くないと思う
嫌いだからとかゲームシステムにケチを付け出したらキリがないし話にならないよね・・・
四次元殺法のコピペじゃないが
頭のおかしいクリエイターが云々の話になってるのが今の東方
基本は出来てて当たり前だろ
> STGとして基本的な部分(敵の攻撃をかわしながら、撃破して先に進む)は満たしているから問題ないし
これを満たしてないゲームってあるのか?
ただ擁護したいだけで、原作をやったことがあるのかどうかすら怪しいんだが
>多数の人がクリアー
地以降は本当に怪しいと思うが
何もかも懐かしい
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。