>>931 「ヘタかどうか」「クリアできるかどうか」なんて話はしてない。
「面白いかどうか」を争点にしている。
ユーザーに面白いと思わせなければ客なんて付かないでしょってこと。
カラドリはこの「面白さ」が希薄すぎるから糞だと言われている。
ノーコンクリアは努力すれば多くの人が達成できるだろうが、
「面白い」と思う人が果たして何人いるか。
もっさんが降臨してるのかw
実際面白くないって意見が多数あるのは認めろよ
面白かったらここまで叩かれないって
>>923 アケで客付きを少しでも良くするには、脱衣要素を無くす必要があると思う。
過剰な萌え要素や脱衣って、店でははづかしくてプレイしにくい、って人は多いし。
実際、アケ版オトメディウスの客付きは悪かった。
あと、脱衣要素は女性ウケが悪い。今日日、女性にウケない物はヒットしない。
「男性キャラも用意しました」とかそういう事ではなく、衣服を剥ぐ行為自体が女性にウケない。
MOSSがその辺りをどう考えているか...
どんなゲームでも初見でクリア出来るスーパープレイヤー様でもない限り
最初は上手くいかないのは当たり前であって、それでも面白いからやり込んで
その結果として上達していくのが普通だと思うんだがねえ
真のゲーマーたる
>>927殿はつまらなきを耐え、嫌々ながらでも反復練習を続けなさい、
「楽しめないレベル」から「楽しめるレベル」まで上達しなさい、
そうすれば良ゲーだと理解できるようになるのですと説かれておられる様ですがw
こういう微妙なゲームのスレでは下手くそだから楽しめない云々言い出すのが必ずといっていいほど現れるけど、
それって俺様がクリアできるから良ゲーなんだよ!って言ってるのと同等なんだよなぁw
その論理ならオトメXのスレなんざ絶賛の声であふれかえってると思うんですがねぇw
たしかにパターン組めば先に進めるんだけど面白さが希薄というのはすごいわかる
あんまり面白くないのはわかるけどクソゲーというのには同意しない
クソゲーのハードル下がり過ぎでしょ
(といっても直接言ってるやつは少ないが)
mossのゲームは最適解分かるとすげー簡単になるよな
雷電もスカイステージも攻略パターンがわかってくると簡単
つまらないのはもう許すから、スコア稼ぎとかその先のことを考えようぜ
俺はスコアがカスタマイズで変わるのはどうにかしてほしい(^^;)
雷電IVでもDLCキャラ別ランキングなかったら変える気はないかと思うが…
「カスタマイズで変わる」は間違えた
変わらないの間違い。アケ版でランキング変わるか武器変更不可にしてくれるだけでもいいのに
攻略パターン分かると簡単って当たり前だろアホ
稼ぎがわかりにくいのもつまらない原因かと
>>947 アケでカスタムができるとは思えないんだよな。
俺はカスタムが使いたいどな。
つか、ランキングを気にするってのはお前スコアラーか?
>>950 稼ぎはES破壊だけじゃないの?
とても分かりやすいと思うんだけど。
どうやってES破壊のパターンを組んでいくかが分かりにくい、といわれればそうかも知れん。
でもま、カスタムがあるからほぼ全キャラ選択ESが変わらないので面白くない、ってのは理解できる。
ESが変わらないからキャラが違ってもプレイ内容がほとんど変わらないよな。
カスタムなしキャラ別6+カスタムありキャラ合同の7部門集計ならよかったかもね。
カスタムなしをわざわざ選ぶ、ある意味頭のおかしい奴がどれだけいるのかは疑問だけど。
STGは基本的にデフォルト設定じゃないと参考記録扱いになるから
普通はカスタムなしでやるでしょ
STGは、ってよりもアルカディアの集計ルールの話になるけど。
デフォルト設定でないとダメってのは、ゲーセン側がする設定のことでテスト画面などで設定するやつね。
プレイヤー側で選択できる装備・コマンドなどについては制限はないよ。
一番スコアが高くなると思われる方法でプレイしてください、ってのが基本。
なので、特にカスタムあり・なしで別集計になってない時はカスタムありでやるのが普通。
箱版はリーダーボードしかないから、これの仕様に従うしかない。
んで、カスタムあり・なしでランキングが分かれてないから、
「カスタムしてスコア出してください」ってモスから言われてるようなもの。
これをカスタムなしでスコア突き詰めるのは、頭のネジが少し外れてる奴のやることだと俺は思う。
ただ、カスタムあり・なしでランキングが分かれていない、
というかカスタムなしがハブられている現状について意見・文句が出るのは当然だとも思う。
昔スコアラーに「スコアラーってつまらなくてもやるよな」って言ったら怒ってたのを思い出した
今でもその考えはあまり変わってない
デフォルトでもマリア装備はそこそこ行けると思うよ
どう頑張ってもカスタムには絶対勝てないけど
ESのキャラごとの一長一短を楽しむのも醍醐味だと思うよ(ケイで物量に押し潰されながら)
まあそれをただの不便って感じる人の方が大半だろうからカスタム付けたのは正解だと思う
あとは敵に属性や弱点が設定されてればなあ
破壊が早くなったり逆に防御を簡単に破られたりって戦略的で面白かっただろうに
960 :
955:2013/06/21(金) 21:11:09.77 ID:Zj/I+f/00
>>956 このゲームをカスタムなしでスコア狙う奴は頭おかしい、ってのはそんな感じの意味ね。
別に批判してるわけじゃなくて、よくやるよなあっていう。
ケイのESも使いやすいと思うんだ。
本体の性能が悪いからカスタムありだと見劣りするけど、ケイのESがケイしか使えなかったら
評価は全然違ってただろうな。
アレックスは本体もESも残念だけど。
>>959 属性は結局「強い敵に対して強い属性」一択になりがちだから無い方が良い
斑鳩みたいな形ならまだしも
全実績解除できたので明日かあさって売りに行く。
6店舗で買い取り額聞いたけど、1500前後だった(通常版)。
余談だが店によっては360ソフトは扱えません、だってさ。
実際、どう調整したら面白くなるんだろうなコレ
よく言われる敵が堅いとかゲージ制限を緩くやらしたら全体的なバランス崩れちゃうし
マジかよ糞カラドリウス売ってくる
とりあえずアーケード版が出るとしても、必要ボタン多すぎ
エレメントバーストかボムボタン削除
ショットボタン削除でショットは常に垂れ流し
ぐらいに一気にボタン数少なくしてシンプルにしたほうがいいかも
敵弾は見易くして速度も落とすべき
3面からオイオイオイ!って思ったし
>>963 自機の速度をもう少し上げても良いと思う。位置取りがラクになればだいぶ印象変わるかと。
あと、道中の敵配置を再考。
それと、アケでは初めて接する人も多いのだから、分かりやすい説明は必要。
チュートリアルよりも、連ジみたいにデモ中で説明するのが良いのかな?
6面ビットがクソすぎて目立たないのか
4面バキュラも充分クソだと思うんだけど
あんま聞かないな・・・
あっちはちゃんと存在しているから弾も当たるし、少しの間我慢すれば突破できるでしょ。
ビットがクソなのは、実体が無いのと、ステージ中ずっとだからだよ。
あと画面下まで来すぎ
無敵でもいいからもうちょっと上でウロウロしてくれ
971 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/06/23(日) 02:22:54.05 ID:OfNaT5IgO
弾封じゼロなのも拍車をかける
距離関係なく問答無用で撃ってきやがるもんな
バキュラは出現パターン固定だしな
アイラさんでシコるか
マリア、ソフィア、リリス、アイラ
ズリネタには困らないよなこのゲーム
アレックス()
ボスラッシュクリア実績ってベルさん一度出しちゃったらもう6面クリア必須?
王様まではゴリ押しで何とかいけるんだけど
必須だろうね。
無理そうなら、余ってるUSBメモリでも挿して新しいデータでやってみたらどう?
ああ、なるほどその手があったか
助かった、サンキュー
書き込むと復活する?
羞恥ブレイク絵よく見るとアレックスとアイラさんの
乳のデカさ一緒くらいだな
前にも書いたけど
ESをもっと織り込んで点数稼ぎできる仕組みになってりゃなー
あと、道中早回し、ボス速攻とか。惜しいねぇ。
雑魚に対しての火力貧弱すぎない?
と、言うより敵全般の耐久力が高いというべきよね
まあサクっと倒したければザコ・ボスと問わず通常ショット使うなってことなのかなあ
アーケード版
唐鳥、ソフィア、リリスも最初から使える
ESのカスタマイズも最初から可能
オリジナルモードとアーケードモードから選択
アーケードモードはオリジナルモードの途中に2つの特殊なミッション(ボーナスステージ的なもの)が追加されている
オリジナルは難易度低、アーケードは高と書いてある
モード選択画面でスタートボタン押すと8bitサウンドに切り替え可能
>>985 それ、どこ情報?
本当にその通りなら、家庭用は完全にアーケードのデモ版だな
ろくに売れない自称完全版と言ったほうが正しい気がする。
>>986 そして800ゲイツでDLC出して、追加モードと実績付くとかありそう