どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 39
4亀の決算記事見たらケイブのグラフが結構酷いことになっているのを知ったわ
それと4亀の紹介するSTGってスマホばっかだなー
もう主戦場はスマホになってくんじゃないかな。リリースまでのコストが圧倒的に低いし、パイがでかいから。
スマホオリジナルではあまり良いシューティングまだ出てないけどね。
DC、N64、XBLAのバンガイオーというものを先ほど知ったけど
こういうのも埋もれてるんだな・・・やっぱ商売とか宣伝とか下手な業界なのかな
バンガイオーは映像観てるだけで笑えてくる
バンガイオーはシューティングじゃないだろ
バンガイオーは全方向STGともいえるけど全然stgっぽくないな。
64DCの奴以外ははっきりいって面白くないし。
いっきは手裏剣を避けて鎌を投げつけるからSTG
スーパーマリオもファイアーマリオとかあるからSTG
エロゲもあれを飛ばすからSTGだ
このスレ的にはスターストライクΔみたいなのはどうなの?
やっぱコレジャナイ評価なのかね
魂斗羅やメタルスラッグやウルフファングや戦場の狼はアクション?シューティング?
962 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/06/02(日) 16:08:38.38 ID:rq25pz3L0
お前らが好きなゲームの売上全部足しても東方一作に負けるからな
ほんと負け犬だよなお前らってw
そりゃ新作出るよと言っただけで信者が至る所で勝手に宣伝してくれるもの
コンシューマでソフト出し続けてる中小メーカーは今まで1人勝ちだった
スクエニが没落したり大手がソーシャルに逃げたりしてくれたおかげで
どこも景気がいいのにケイブは悲しいな。
結局5pbが正しかった。箱は限界だった。
>>964 知らないならしゃべらなくていいよ
知ってる人同士で話すから
ていうか国内で箱が息してないしな
んでもってCAVE総合スレにはチカ君が張り付いているという
箱とPS3と市場を引っ掻き回して混乱させているのはどっちなんだろう?
似たような性能やサービスのハードで市場を分断されるとニッチゲーは不利になるから困る。
どっかの評論家か何かの言う事には
ゲーム機第7世代は両ハードで分断されて大手も結構疲弊してたってよ
ニッチゲーや小さい企業は更に厳しかっただろうに
開発難しいと言われてたPS2時代より追い込まれてそう
もはやCSはニッチゲーや弱小メーカーが正攻法で戦えるような市場じゃないよ
むしろ技術的には低ランク向けの市場が用意されてるだけマシだと思わないと
それでもCSで戦うというのなら頭使わないとやっていけない
競争原理が生まれるのも当然だしそれを見極めてやっていくしかない
むしろ選択できるから判断を誤ったと恨むのはそれこそ笑いものだろ
972 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/06/03(月) 03:23:32.95 ID:baupW1uZO
グラディウス、R-TYPEから始まって怒首領蜂シリーズ等、楽しくシューティングやってきたけど
オンラインが繋がるようになってからシューティング(1人ゲー)は全然やらなくなったな
対人ゲームが当たり前になって相対的にシューティング(1人ゲー)がつまらなくなったって感じだな
実際、1人でやるRPGやアクション等も下火になってるし
今のオン時代だからこそのオトメGが新作にてがっかり仕様になったのが悔やまれる
Gの反省点活かせた内容であれば今より別ジャンルのプレイヤー層呼び込めたかもしれないのに
>>970 大手、特にスクエニはハードが分担して大損こいたと思うけど
逆にこれをチャンスとばかりに浮上してきた中小メーカーは
たくさんあるよ。例えば歴史は長いけどPS2の頃まではほとんど
光を浴びる事がなかったフロムやIFとか。
だから昔は中小には厳しかったけど今はネットの普及で宣伝費を
掛けずに宣伝する方法があるし中小はチャンス何だよな。
PS1あたりが新規や足がかり的な意味で中小に良かったと思ったけどそうでもないのか
>>961 コントラやメタスラみたいな縦方向の移動が制限されまくりなのはSTGとは言いがたい
戦場の狼はSTGでもいいと思う
どうみてもみんなアクションだろ
>>975 PS1時代はかなり面白かったよ
開発キットは基本的に只のDOS/V機だし、3Dも安価なソフトで作業可能だったし
何と言っても、新しいことがそこら中に転がってた
>>978 敷居が低い分、糞ゲーも多かったけどな。
アタリ2600ほどではないけど
>>977 戦場の狼は背景を空にしたらそれだけで普通のSTGとほとんど変わらなくなるじゃん
戦場の狼は微妙だな。
ガンスモークならシューティングかもしれん。
>>961 Q: 魂斗羅のゲームジャンルは何ですか?
A: 魂斗羅です(キリッ
ちなみにミサイルは乗り物です。
マルチできてガチプレイもネタプレイも寛容できる作りやユーザー層ならなー
>>950 違うよ単に疫病神なんだよ俺の存在自体がその行動が
ディープインパクトが2着だった唯一のレース
俺が買った唯一のディープのレースだったんだぜ
MMORPGは既にオワコン、3D格ゲーやFPSですら過疎化が進行して人がいない状況なのに
2DSTGがオン対戦&協力プレイメインでやっていけるのかと
FPSは家庭機に進出してむしろ人口自体は増えたと思うけど
タイトル無駄に乱発し過ぎてオン人口が分散して過疎っているような
3D格闘は2000年頃からもう下火だった気がする
>>985 2DSTGもほんの一握りの定番タイトル以外ソロプレイだけでやっていけないと思うわ
MMOがオワコンならSTGとかすでに絶滅したも同然だろう
始まった当時あれ何年もつとか言われて
結局10年以上続くタイトルまで出てきてる
ゲーム内で人と人とのコミュニティが形成されるジャンルは強いな
24年前から終わった終わったと言われてどれだけ経ってると思ってるんだ
>>988 人はそれを絆というが実態は絆強制ゲームだった
MMOは2002〜2007年ぐらいのROFF11リネ2マキノビ等をピークにもう完全に
下火になって行ったけどFPSは年々ユーザー増やしていて今がピークだろう。
だからFPSがぐんぐん伸びてきてMMOがオワコンになった感じでしょう。
そんなに伸びてるのかなFPS。
HALO4のオン対戦やってるけど発売後半年ほどで日本人が激減して
今は一部上級者と外人しかいない。一番多いプレイリストで人口1200人ほど。
Gears of War: Judgmentもやろうかと思ったが、アジアと欧米が別サーバーに
隔離されているようだからもっと過疎ってるかもしれない。
Call of Duty:Black Ops 2はどうなのか知らん。
FPSっていうか色んな人と遊べるアクションの方が人数多いだろうね
MMORPGについては廃人ですら匙を投げるようになってやめる奴も出てきた
シューティングはなんだかんだいって残りそうだが、90年代後半に比べると質の劣化激しいわ
最近はMOもすっかりアクション寄りだよね
広告となりえそうなニュースサイトでも弾幕STGしか取り上げないよね
あと横シュー御三家が古いのをプラットフォーム変えて出るよ程度
ちゃんと探せば他の2DSTGもあるだろうが傍から見て多様性がなくなっている感が否めない
弾幕を潜り抜けて
敵をバリバリ破壊することの
本能に訴える快感は異常
ケイブシューがなければ
シューティングはとっくに終わっていた
弾幕シュー以前の縦シューって
敵は硬いし
避けは不自由を強いられるし
やたらストイックなだけで
何がおもろいのか全然わからない
でも横シューに関しては
プロギアやデススマよりも
グラやゼクセクスが好き
きちんと論理的には説明できないけど
ギミックシューと横スクロールは
相性がいいのかも…
弾幕シューってただ決まったコースを走るだけのレースゲーみたいなもんでしょ
弾幕以外がそうでないとでも言いたげだな?
弾幕を肯定できても弾幕の次を提示できなけりゃ娯楽として終わりだよ。
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