弾幕STGが衰退した理由は何なのか?

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249名無しさん@弾いっぱい:2013/06/05(水) 14:34:45.28 ID:KEBffzDa0
くるくるくるりんというエイティング製イライラ棒をやれ
250名無しさん@弾いっぱい:2013/06/06(木) 14:03:28.29 ID:6K9WE6gV0
イライラ棒ってもう相当昔の番組だよな・・・
251名無しさん@弾いっぱい:2013/06/07(金) 20:43:15.41 ID:/xfV09n1O
非弾幕好きのおっさんからすれば、最新の、流行りの、それだけで反発したくなる、アトラクション
252名無しさん@弾いっぱい:2013/06/08(土) 00:14:49.97 ID:IcZv8zsL0
参照:『アトラクションの日常』長谷川一
253名無しさん@弾いっぱい:2013/06/08(土) 17:39:03.97 ID:fo6SZ40YO
弾幕は難し過ぎる=クソゲー
昔の高速弾ゲーと比べたらヌルゲー=クソゲーだろ?
昔の高速弾ゲーは本気で殺しに来てて良かった・・・一方最近の弾幕ゲーは本気で殺しに来てて楽しませる気がない、ダメだ
そもそも弾幕遊んだ事ないがな!俺様の思い出以外クソ食らえ
254253:2013/06/08(土) 23:45:41.56 ID:MaQ9aIeF0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
255名無しさん@弾いっぱい:2013/06/09(日) 00:10:27.13 ID:dCal5YF50
メリハリがあってこそ弾避けも爽快なんであって
あんまり長時間
弾幕の迷路をくぐらされるとイライラが募る
そういうときは彩京シューやりたくなる
256名無しさん@弾いっぱい:2013/06/09(日) 00:31:20.53 ID:dCal5YF50
それと「弾消し前提」のステージ構成というのがイヤ

「一見回避困難だが、上手くなれば避けれる」という
絶妙な弾幕の張り方ができなかったから
手抜きな調整をしたように思えてしまう
257名無しさん@弾いっぱい:2013/06/09(日) 02:36:00.53 ID:ePsIdUqA0
画面端で避けるの前提みたいな弾幕がほんと嫌い
258名無しさん@弾いっぱい:2013/06/09(日) 17:50:40.19 ID:jgaX2uh90
>>232
『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ
259名無しさん@弾いっぱい:2013/06/09(日) 22:35:43.53 ID:71aT0yAY0
プレイヤーに「高みに登りたい」と思わせるようなプロデュースに失敗しまくり。
芸術家すらセルフプロデュースを意識してる時代に、難易度についてこないのを客のせいにするのは甘えでしかない。
260誰得君:2013/06/14(金) 13:56:02.36 ID:TAyhrx7j0
ブーム自体が衰退かもでしょうね
個人というか何人かは現役も
いますけどね
261名無しさん@弾いっぱい:2013/06/15(土) 08:49:33.06 ID:hRMgaduHO
キングスガルは弾幕RPGだろですね分かりますとな
262名無しさん@弾いっぱい:2013/06/15(土) 19:13:56.24 ID:IDb5ouwlO
先ずは大復活や大往生をクリアー仕手から次のゲーム買いなさい!
263名無しさん@弾いっぱい:2013/06/16(日) 03:06:14.52 ID:PoC1gKYW0
最近、ネシカで配信されたクリムゾンクローバーがの近年には珍しく無骨なイメージのゲームだったので
衝動に駆られて遊んでみたけど1面すらクリアできずorz
弾幕系はやるたびに「自分なんかは開発から門前払いされている」ことを認識させられる。
264名無しさん@弾いっぱい:2013/06/17(月) 19:20:29.76 ID:7HHtKSgH0
単に作りが下手なゲームが増えたからな気がする。
怒首領蜂は好きだが最大往生は大嫌い。適当にグイグイ動いたら被弾するし。
初代の怒首領蜂はそこらへん割と適当な動きでも本命の弾さえわかってりゃ死ななかったのに今のはばら蒔いて当たれば良いやとか、意識外から当てる弾がありすぎて避けてて気持ちよくない。
純粋な弾消し要素少ないゲームだとケツイで終わってる。大往生は糞だったけどケツイはかなり面白かった。
265名無しさん@弾いっぱい:2013/06/19(水) 11:09:25.26 ID:C3t5a+T60
その嫌いだった大往生の続編として作ってるんだからそらそうなりますわ
266名無しさん@弾いっぱい:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:+wCGaztc0
昔も初プレイから洗礼を受けるゲームは結構あったけどな
グラディウスのシステムを初プレイから飲み込める人は多分少ないだろうし(因みに自分は最初の数プレイは空中戦で全滅した)、
雷電や東亜シューも一面で全滅しても全然不思議じゃないし、STGじゃないけど大ヒットした魔界村やファイナルファイトでさえ序盤から結構飛ばしてたし
そういうのは直ぐに止めたから記憶に残ってないとか、やり込んで上達したらかつての苦労を忘れてしまった・・・なんて可能性もあるんじゃないか?

まあスターフォースやカプコンシュー(初期作品は除く)みたいに序盤の難易度をおもくそ落としてある作品は減った気もするけどな
大復活1.5は序盤〜中盤辺りまでは簡単だが、あれは意図的にそうデザインしたっていうより後付けでオートボムを実装したらお手軽な難易度になりましたっつーだけだし
267名無しさん@弾いっぱい:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:+wCGaztc0
んで結局何が言いたいかというと序盤に限らずSTGの難易度なんて全体的には昔から大して変わってなくね?って事が言いたい
もちろん作品によって違うし、大往生・ケツイ・最大往生辺りは序盤から飛ばしてるけど、大抵の弾幕シューはそうでもないと思うがな
昔も半分寝てても中盤辺りまで進めるようなのもあれば、初プレイは一面で全滅するのが普通みたいなタイトルもあったし

実際、いかにも普段STGなんてやりませんよって人のプレイをたまに見る機会があるが、案外三面くらいまでは行ってるケースが少なくないんだよね
60を超えてと思われる男性が虫姫ふたりオリの4面までワンコインで行ってるのもみたな、勿論初プレイではないが
最大往生位の難易度になると大抵は2面で全滅、進む人でも3面では全滅してるけどね、一面で終わってる人すら見るし
268名無しさん@弾いっぱい:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:ZG1f69UY0!
クソ難しくてAC機デフォ設1クレじゃ1周クリアすら無理ゲーの
シューティングを諦めて多少努力すれば、対戦である程度は
勝てるようになり「遊べるようになる」し、
全一でやりこめば凡人でも全一になれる暗記単純作業ゲーの
格ゲーに多くの人が流れたから。

STGは暗記パターンにならず、アドリブ力を要求されるから
格闘ゲーヲタ5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sakoとかの凡人が全一でやりこんでもAC機デフォ設1クレで
1周クリアすらまず無理。

ACファイナルファイトを超やりこんでも1クレクリアすらできない
凡人の大貫が格闘ゲーなら全一になれてるからな。

テレビに出てるニューハーフの子なんかでも何人も
AC機の格闘ゲーやりこんで全員、「遊べるようになってる」けど、
同じようにテレビに出てるニューハーフの子がAC機のSTGやりこんでも
「遊べるようになる」のは無理だしな。

「格ゲーは超簡単、シューティングは超難しい」は否定不可能の事実。

シューティングが多少の努力でAC機デフォ設1クレで
1周できる程度に「遊べるようになる」ゲームだったら
今のように寂れることはなかったのかもしれない。
269名無しさん@弾いっぱい:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:+cyEsLDh0
STGは暗記パターンゲーだろw
アドリブが問われるのは覚えた上での話だしノーボムで越えられる部分が多くなればボムで潰せるゲームが多いわ
270名無しさん@弾いっぱい:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:keIcb3nr0
今のSTGって、ネシカで遊べるのだけでも

赤い刀 「被弾したこともオートボムが出たことにも気がつかなかった。ボムろうと思った時にはすでにカラ。」
クリムゾン 「チュートリアル見て「ホーミングバラまいてれば楽勝じゃね」と思っていたら1面からその考えを否定された。」
雷電3 「どの武器も弱そうに見える。ボムも弱そう。」
雷電4 「ちょっと遊べばワイドとホーミングが強いことはわかる。でもワイドとホーミングをばらまくだけのSTGって…。」
トラ魔女 「賑やかな背景やショットを定期的に離すことに慣れるまでは、何に当たって死んだのかすらわからない。」
ストラニア 「隠しボーナスがたくさんあるよって表示が出るが、実際にはほとんど無い。」
センコロ 「自機が遅すぎる。」

何かパッと見のイメージと実際に遊んだ時とで、違いすぎるんだよなぁ。
271名無しさん@弾いっぱい:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:dj1DtiGI0
STGのハイスコアの世界の良さの一つに、運の要素が少ない
ってのがある。やるべきことをやれば確実にクリアが近付く。
腕が上がる程スコアが伸びる。
ミスをしたのなら自分に責任があり、言い訳する余地がない。
敵機と戦っているようで、自分と戦ってる。そういうゲーム性。
だから格ゲーを暗記単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲー呼ばわり
するのも分からなくはない。
272名無しさん@弾いっぱい:2013/09/07(土) 21:49:37.33 ID:qA1i0oV6O
ケイブ弾幕がケイブ以前の元祖弾幕シューである○○○の足下にも及ばないから
パクって美味い汁を吸い続けたケイブ弾幕は元祖に謝罪と賠償をしる!
273名無しさん@弾いっぱい:2013/09/07(土) 23:00:48.45 ID:lClFLJE/0
274名無しさん@弾いっぱい:2013/09/07(土) 23:14:57.16 ID:7AoeMHfF0
貼るならこっち

1:はにいいんざすかい
2:CAVE総合スレ107
3:どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 40
4:【Xbox360】ギンガフォース Chapter 3【キュート】
5:パロディウス・シリーズ Part7
6:【TF6】岡野哲を誹謗中傷するのはやめましょう
7:弾幕STGが衰退した理由は何なのか?
8:おい、シューティングゲームサイドどーよ? Vol.2
9:STGにおける硬派萌え議論スレ
10:【100%】コットンシリーズを語る 3【レインボー】
11:【DS版】ケツイ デスレーベル その10
12:PSP今更買ったんだが面白いシューティングないか?
13:タイトー終了のお知らせ
275名無しさん@弾いっぱい:2013/09/07(土) 23:21:03.35 ID:v/pzOsWS0
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130907/bENsRkxKRS8w.html
モンゴル語だったら何が悪い!
20 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2013/09/07(土) 03:20:49.43 ID:lClFLJE/0
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/cDJrSkFDbXAw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/blhnRCt6ajcw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/ME1rRHJyMmww.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/ZFZVUE1scWtP.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/Q3JaWlAvb2Mw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/ck96S2lMOTcw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/S2ZoczcxbWEw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/SXJyMmdwa2sw.html

STG板で岡野さんを叩くのは止めましょう
180 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2013/09/07(土) 03:21:36.27 ID:lClFLJE/0
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/cDJrSkFDbXAw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/blhnRCt6ajcw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/ME1rRHJyMmww.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/ZFZVUE1scWtP.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/Q3JaWlAvb2Mw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/ck96S2lMOTcw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/S2ZoczcxbWEw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/SXJyMmdwa2sw.html

【TF6】岡野哲を誹謗中傷するのはやめましょう
112 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2013/09/07(土) 03:22:25.95 ID:lClFLJE/0
>>111
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/cDJrSkFDbXAw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/blhnRCt6ajcw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/ME1rRHJyMmww.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/ZFZVUE1scWtP.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/Q3JaWlAvb2Mw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/ck96S2lMOTcw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/S2ZoczcxbWEw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/SXJyMmdwa2sw.html

サンダーフォースVI() 141
294 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2013/09/07(土) 03:28:50.84 ID:lClFLJE/0


真夜中の3時過ぎに張り続けるあたりが真性の頭のおかしい人
276名無しさん@弾いっぱい:2013/09/09(月) 22:30:31.02 ID:uZiLRD9KO
硬派ゲー挙げてる時の恍惚感を永久に持続する脳波生成機をくれ
277名無しさん@弾いっぱい:2013/09/10(火) 04:58:33.91 ID:RvBn8fit0
278名無しさん@弾いっぱい:2013/09/12(木) 13:46:48.73 ID:iGtpjW720
「萌えで出来を誤魔化す」 ゲームが増えたため
50点のゲーム+萌え>>>70点のゲーム
みたいな風潮。弾幕どころか、STGに限らんけどな。結果的に日本ゲームは死んだ
279名無しさん@弾いっぱい:2013/09/15(日) 08:05:34.69 ID:4lUQesqUO
そうすると一部の硬派シューは演出と曲で出来を誤魔化している、ともとれる
だが硬派シューは多感期の刷り込みで絶対的頂点だから理屈ではないのだ
多感期にギャルシューを過ごしたらギャルシューが絶対的頂点となるのだ
何が言いたいかというとどんどん戦争しろ
280名無しさん@弾いっぱい:2013/09/15(日) 09:24:54.94 ID:9RYl9NUD0
死んでくれた方が怒りを正当化できていい
この平和な時代、怒りは娯楽のひとつ。現代の何もかもに怒らざるを得ない。おじさんをもっと爆発させろ
281名無しさん@弾いっぱい:2013/09/15(日) 23:31:36.03 ID:nvvYP26u0
「弾幕STGが衰退した理由は何なのか?」
「似たようなのばかりで飽きた」
282名無しさん@弾いっぱい:2013/09/15(日) 23:40:07.34 ID:Cr4T86t/0
当初は色々な弾幕シューがあったけど、
IKD以外罵る奴らの声が大きいから似たようなの(いつものIKD道中)に落ち着いたんじゃね
ギガウイングとかサイヴァリアの頃は、
弾幕からもっと色々なSTGが出てくる期待感があった
でもだいたい斑鳩ぐらいで打ち止め
283名無しさん@弾いっぱい:2013/09/16(月) 02:28:44.16 ID:zrZAXlyd0
弩首領蜂が出て15年もったから十分だろ
284名無しさん@弾いっぱい:2013/09/17(火) 23:11:33.40 ID:KPLqdMQ80
こうなる前にアケから撤退するか、アケに救済システム以外の初心者用モードとステージセレクトつけるべきだったな
俺みたいなパンピーが通しでプレイしても2面安定クリアが限界
それで家庭用買うわけだけどパンピーは
「家庭用でうまくなったからゲーセンで本番」じゃなくて
「家庭用あるからゲーセンでやる必要ない」になる
285名無しさん@弾いっぱい:2013/09/17(火) 23:50:35.63 ID:Da/daagv0
まあアケシューが難しいのは弾幕登場以前だからな、、、
PS・SSで完全移植に近いものが出来るようになったのが「家庭用あるからゲーセンでやる必要ない」
となった大きな理由だろうけど、それは弾幕シュー登場以前のお話なのでスレタイとは直接関係ないと思うが
286名無しさん@弾いっぱい:2013/09/21(土) 10:47:13.34 ID:8+mgoeK4O
みんな弾幕のせいにした方が懐古にとっちゃ都合がいいよ
本当は加齢により感性の劣化が原因なのに明確な理由付けができる
287名無しさん@弾いっぱい:2013/09/21(土) 11:41:40.77 ID:XTZff01a0
弾幕世代がすでに懐古になってるって論点だろ
288名無しさん@弾いっぱい:2014/01/05(日) 23:08:02.55 ID:1PkUB6ln0
弾幕は悪くない
やりすぎが問題なんだ

高速のギャプラスよりギャラガのほうがインカムが良い
289名無しさん@弾いっぱい:2014/04/05(土) 08:06:28.10 ID:MRu58yNB0
昔はよかった
290名無しさん@弾いっぱい:2014/05/30(金) 15:56:57.24 ID:wOqJQEbk0
別に弾幕だけが衰退してるわけじゃないが
291名無しさん@弾いっぱい:2014/06/20(金) 23:51:14.81 ID:MuTHFGcT0
動画見たら面白そうやん
292名無しさん@弾いっぱい:2014/06/23(月) 02:34:24.36 ID:UDrWq58y0
衰退してません
293名無しさん@弾いっぱい:2014/08/25(月) 01:22:11.45 ID:tDCuOo1I0
さすがに現実見よう
衰退したからケイブがアーケードを撤退した
294名無しさん@弾いっぱい:2014/08/25(月) 02:39:26.60 ID:OmV4nIcG0
STGは何をやってるのかを理解するのも難しい。
格ゲーは単純でわかりやすい。音楽に例えるなら
底辺ジャンルのJ-POP、チョンPOPが最上位ジャンルの
高度な音楽であるクラシック、ジャズより売れて人気がある。
後はわかるな?

全一STGプレイヤー 
→ クラシック、ジャズのフルオーケストラ作曲者、プロ演奏者

全一格闘ゲー専用プレイヤー
→ J-POP、チョンPOPの有名歌手(カスチル、福山など。
作曲はメロ+コード進行程度のショボい鼻歌レベル。編曲能力なし)

198 :俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/08/21(木) 17:09:45.63 ID:YzaiVgLz0
世界が配信で熱狂するジャンケンゲーム 「格ゲー」

ゲーセンの隅っこで繰り広げる神プレイ 「STG」
295名無しさん@弾いっぱい:2014/08/25(月) 21:52:31.74 ID:p19CA6Qj0
なんかコピペ長文あると読む気も書く気も失せるな
296名無しさん@弾いっぱい:2014/12/08(月) 23:48:45.02 ID:ZzrgPfD00
何か納得のいかない事があれば、何なりと反論してくれて結構ヨン♪
反撃できる所は容赦なく突っ込むし、出来なければ素直に謝るからサ(笑)。
(剣匠イザナム佐藤大輔 談)

現在
HPコメ欄封鎖で逃亡www

不細工チンパンジーという言葉がこれほど似合うサルが
これまでいただろうか>剣匠イザナム佐藤大輔

剣匠イザナム佐藤大輔はびびって来なくなったようだね。所詮チキン野郎だし。
剣匠イザナム佐藤大輔ビデオ詐欺のリストつくってるから、あとで公開します。

スコアラー界でレベル最下層の皿洗いの中で、さらに最下層の剣匠イザナム佐藤大輔は
20年以上、皿洗いやってるけど皿洗い以外は何も出来ない低脳なんだぜ?
しかも、その皿洗いも新作は出来ないんだぜ?
なぜなら他人のパターンを全部盗みまくり、スパりまくってから皿洗い始めるからだぜ?
HPで公開している日記で他人のパターンを晒すほどの恥知らずなんだぜ?
スコアラー情報を得意げに話したり、2ちゃんにカキコするものの、
ソースが他人のスコアラー同士の話を盗み聞きしたもの
(スコアラーに相手にされてない為)である上に、馬鹿イザナムは
頭が悪く、情報処理能力が低い為、ほとんどが間違いや捏造なんだぜ?
(全て実話)
こんな低脳で図々しいキチガイの馬鹿チョンの詐欺師剣匠イザナム佐藤大輔を
自殺しない程度におちょくってやるんだぜ?
297名無しさん@弾いっぱい:2014/12/09(火) 17:17:33.52 ID:1ScOD+P2O
というか東方をPS3でやりたい
298名無しさん@弾いっぱい
弾幕シューティングって弾をかわすっていうよりは弾の無い場所に身を置くって感じのとこが好きじゃないな
意味的には同じなのかもだけど何と言うか