【PS3/Xbox 360】蒼の英雄 Birds of Steel 12機目
■ 参考リンク
・PC版IL-2 Sturmovik Wiki (※PS3/360のIL-2 Birds of Preyとは別ゲー)
ttp://wikiwiki.jp/il2/ ・ACM 空戦機動解説 (PC版IL-2の台南空というクランによる)
ttp://flaregames.ddo.jp/~Flare/house/acm.html ・Aces High Wiki Plus (PCの月額課金制オンゲ。フライトシムとしては最大のオンライン人口を持つ)
ttp://www43.atwiki.jp/aceshigh/ ・WarBirds 日本語版 オンライン・マニュアル
(基礎解説が充実。PCの月額課金制のオンゲだがオフで遊ぶ分にはゲーム本体入手含め無料)
ttps://www.warbirdsgame.jp/guides/guides.php ■エスコン風にヨーとスロットルをLRに振りたい人、視点移動を快適にしたい人へ
・レイアウト選択でワイヤレスコントローラー(代替)を選ぶ
・手動で設定する場合は、キーコンフィグから「操作軸のマッピング」(R1キー)へ移動
ヨー軸、スロットル軸をそれぞれ「割り当てる」(○ボタン)→「リセット」(△ボタン)で未割り当てにする
操作軸のマッピングに戻り未割り当てになっているヨー軸で「アクションキー登録」(△ボタン)を選択、値を増加するにR2、値を減少するにL2を割り当てる
同様にスロットル軸でもアクションキーを登録から最大値、最小値にL1、R1を割り当てる
・カメラのX軸、Y軸それぞれのアクションキー登録に設定されている「軸を有効化する」の割り当てをリセットすれば、右スティックだけで視点移動が出来るようになる
また6軸検出の付いたコントローラーの場合、レイアウト選択で「モーションセンサー カメラ」を選ぶことによりコントローラーの傾きで視点移動をさせることが出来る
手動で設定すると思わぬボタン被りが発生することがある、設定後はテストフライトでチェックをすることを強く薦める
■全損した機体は6時間立てば無料で修理される
5 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/28(水) 22:28:43.32 ID:42De3LL40
このスレを読んでいると空戦ゲームなのに
「マルチはドジっ子」
という言葉が思い浮かぶ。
中には本当に坂井三郎のような人もいるのか?
なんかまだまだ製品も行き渡ってないみたいだし、
新しくマルチプレイに入ってくるプレイヤーがみんなでドジっ子属性を発動させているに違いないと期待している。
まぁ、初心者狩りもこのゲームだとある意味リアリティだからなぁ。
マウスを足で操って視点移動してる俺は少数派なのか。
足でマウスとか器用すぎる
>>7 動画上げてから好きなだけ自慢話してくれオッサン
>>1乙です
参戦4日目なんだが同じ単発爆/攻撃機でもアメ/日本のSBD、TBF、99艦爆(D3A1)、97艦攻(B5N2)は
アーケードでもトロすぎないか?爆装したらロク上昇出来ないとか…数値入力ミスか?
ドイツ/ソ連のJu-87、lL-2と比較すると特に酷い。池のアヒルみたいに簡単にやられちまう……
>>1乙!
やっとこさシミュで飛龍の運命クリアできた!
最後の一機になりながらもエンタープライズまで帰還できた時の安堵感といったら・・・
でも最後の着艦に失敗しちまって締まらねぇw
難ミッションほど最後の着陸まで決まるとすごい達成感だよな。
錆びついた釘というのがまた
17 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 00:24:00.15 ID:AuidN/Sw0
Hotas X認識されたりされなかったり
5軸と4軸の切り替えが出来なくなったり
なんか扱い難しいな
機体が万全でも着艦失敗するというのに
損傷して帰還したリアルパイロットってどんだけすごかったんだよっていう
対戦闘機はホントに苦手だ……まるで当たらない。
というかそもそも射撃位置に付けない
戦線制圧の爆撃で何を狙ったら良いのかよくわからないんだけど
管制塔や倉庫みたいなのじゃなくて滑走路に当てるの?
うぉおおおおおお
シミュ部屋で初めて撃墜できたどぉぉ!
続けざまに5機落とした時は射精しそうになった
メッサーシュミットちゃんチュッチュッ
一試合で5機とはすごいな
こいつは・・・エースだ!
すげぇ!!真のエースだ!
俺は最高3機だよ…
俺は4機だ。旋回機銃だけどな!
ここの住人は爆撃機のリスキルは許してくれるかね
主にシミュで良く重爆で出るが
迂回して高度上げて見つからないようコソコソ敵地に食い込んでいって
・・でもやっぱ高射砲でアタリつけられて見つかってって感じだから下にリスボーン機がいるなんて確認してる余裕はないよ・・
リスキル狙いの絨毯爆撃されているなら迎撃にいかない味方恨んでくれ・・
(俺は少なくともそんなザルの防空網に当たった事はない
見つかったら即被撃墜・・それくらい爆撃機は棺桶なんだからさ・・
落とされるどころか離陸失敗で居た堪れない
猫で4機落としたときは漏らすかと思った
戦闘機よりもHs129のほうがよく落とせる…
P-39で3機はチビる
上手いことパッドで操作できないものかね
エスコン風操作が一番快適なんだが、ラダーが使い物にならん。
前スレか前々スレで出てた武装視点切り替え式が最強なのかなぁ。
Hs129乗りが俺以外にいたのか…
>>14 これどうやって使うの? まさか指で摘まむの?w
>>31>>33 すごいな俺の最高記録は2機だよ・・・
自機がフィアットCr42だったから少しうれしかったが。
まあ人少なくて相手が殆どAIなら余裕だよね
リアルの制空戦で7機落としたことがある
AIが多かったけどな…ほっけ最高や
>>34 俺はエスコン風でほぼラダー封印する形でやってる
>>34 俺はパッドで初期設定でフラップとエンジンonoff
過給機をキーボードに配置しているけど問題ないぞ
ネタだろうな。あとで抜いて普通に使ってそう
360のバーチャロンスティック+キーボードで飛んでる変態さんは居ないんですか!?
43 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 01:36:48.03 ID:mevtFGj20
シミュ始めた頃は当てれなくて誤射すらなかったが
最近当てれるようになってきて今日は誤射1やってしまったスマヌ
シミュで2回ほど7機撃墜、被撃墜0したけど、対人戦で活躍できるとほんと気持ちいい
複数ラウンドにまたがっても、一度も落とされずに連続5機撃墜できると
エースパイロットの気分が味わえるかも
>>34 漏れもパッドで初期設定。
換えたのはLBにエンジンON/OFFにしてロケットはRB+Rスティック押し込み
これで6撃墜2落ちのスコアだせた
2落ちのうち1回目は味方の誤射、2回目はリスキル機銃掃射の敵機に離陸からの体当たりだがw
明日から参戦するから優しくしてね
買おうと思ってるんだけど、これのcoopってキャンペーンと言うかミッション全部遊べるの?
coop用のミッションがちょこっとで、あとは対戦ばかりだと寂しいんだけど
>>47 むしろパッドならデフォルトが一番無難だと思うぞ
ラダー、スロットルをRLに割り当てると難易度が上がる、このゲームに限っては
視点移動だけ工夫が必要かもだが
52 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 02:04:06.01 ID:mevtFGj20
TSは色々とたんないな、机だとTS置いたらキーボードおくスペースが
飛行機の操縦桿や方向舵を操作しているような感覚が楽しめる…などと言っておきながら
色々と端折って対応フライトゲームがほぼ0のワイホイの罪、決して軽くはない
>>51 この動画は俺が上げたんじゃないんだが・・・
そもそも俺は動画上げたりする知識ないし・・・
Piano47-Dか
>>16 ストロークが長くなるだけ操作の精度が上がる
スティック高さを二倍にすれば精度も2倍!!
ぶっちゃけ軸設定で非線形性を効かせて、こまめにトリムかける方が高精度などと言ってはいけない
B-17Gで三機落としてきた。
重爆で射弾の躱し方わかってきたら
面白くなってきたぞ。
指関節炎が発症しそうな形状だな
このスレ住人なら映画「フライングフォートレス」は絶対見た方が良い
B-17の大編隊vsBf109、P40vsBf109のドッグファイトとか凄い良い出来
このゲームやっててこの映画見ると思わず「あ〜あるある!」シーンばかりだったわ
ツタヤで借りたがどうやら字幕のみらしい、雰囲気でてるからむしろ字幕で良いけど
60 :
名無し:2012/03/29(木) 02:35:44.76 ID:jPvfwzc50
無差別爆撃シテエナ
軍ヲタは映画が面白いとか面白くないとかこのスレでやる気か
千葉真一がレシプロ機で特攻するハリウッド映画があったような
>>29 オンはまだいいさ。見つからないよう工夫すればいいんだから。
オフはクソ仕様もいい所だAI戦闘機はどんな位置に居ようが必ず2機が向かってくる。
濃霧による視界ゼロの状況下、山岳の谷間を縫うように飛行しても向かってくるし。
この仕様のお陰で重爆が息してねーよ。それ以前に友軍機が多数生存してるのに
自分の編隊全滅で作戦失敗とか…しかも残機のくせしてすぐ死ぬし衝突してくる役立たずだし
パールハーバーとか見て喜んでるような人たちとこのゲームで会いたくないな
ブーメランもいいけどコルセアやマスタングで勝ちたいなぁ
>>29 下手な戦闘機乗りだけど、個人的には気にしない
やられたらそりゃ悔しいけどさw
離陸のチャンスが全く無いってわけじゃないと思うし
爆撃機だって撃墜のリスクを乗り越えて辿り着いてるわけだし
>>59 こんなレビュー付いてるけど大丈夫なのかよ
>B-17を題材とした映画というとメンフィスベルが
>真っ先に思い浮かぶが、こちらはその劣化版コピー的な作品。
>
>冒頭の戦闘シーンはメンフィスベルの映像使い回しかと思ってしまうほど
>のそっくりさで(そういった意味で)少々驚いた。
今までシミュでやってきて、たまにはアケモードで
撃墜しまくるか!
と思いオンでアケのセッションに飛び入り参加したが…
あまりの加速で敵機を射線に捉えられず…
マジで一機も撃墜できんかった(泣)
部屋主さん調子に乗ってすみませんでした!
開始3日ですが。シミュの対戦にて背後を取ってもなかなか機銃があたりません。
距離はかなり接近するまで待って打った方が良いですか?
機銃はほんの最初だけは一直線に飛び以降少しずつ下がっている弾道なの?
放物線みたいに。より、ある程度距離がある場合はターゲットの若干上を目標と
して打った方が良いですか?
対人だとアーケードの方がシミュより難しい…
>>69 結構接近するまで発砲は控えたがいいかと思います。
コレはあくまで“自分の主観”ですが、
距離があると弾がバラけて命中しにくいし、
命中したとしても、自機の武装と相手の機種によっては、
距離がある場合撃っても弾かれてる感がありました。
なにより当たりずらい距離で発砲して敵機に気付かれたら、
回避行動をとる猶予を与えてしまい、余計射線に捉えずらくなります。
なので、なるべく近いて撃ったがいいかと。
弾道の件はゴメン分らない…。
体験版で雰囲気がスゴイ気に入ったんだけど
イージー的なモードでさえ日本軍のミッションがクリア出来ないw
>>29 俺は滑走路をまたぐ時だけ爆弾投下を中断してる
それでも爆風に巻き込まれたりするのはしょうがないと思う
最近は滑走路を端から端まで爆弾垂れ流してるヤツが増えてきた気がするな
74 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 08:44:30.00 ID:OgvpSj2PO
滑走路に絨毯爆撃すれば出撃拠点つぶせると思って一時期やってたわ
>>69 弾道も物理演算によるシミュレーションなので重力に引っ張られます。
また、大口径銃(翼銃)と小口径銃(機首)で弾道があからさまに違うので、
各機体ごとにテストフライトなんかで確認してみるとよいかも。
例えば日本機の20mmとドイツ機の20mmでは初速の差があり弾道も違います。
距離で威力が落ちるかどうかは検証出来てませんが
当たり所にもよりますが真後ろからの射撃は一番効率が悪いようです。
ヨドから届いた!!
当分は中国戦線で腕を鍛えて、それからおまいらのいる空にあがる!!
前はなんとなく見てた「歴史に残る空中戦」も今ならマニューバとかに注意して見ることが出来るようになった
>76ですが、小口径弾は距離があっても結構真っ直ぐ伸びてるので
照準出来る距離であれば補正しなくても命中はすると思います。
(敵機がズームでぎりぎり見えるような距離とかなら別だけど)
ただ、小口径だと命中しても致命弾になる確率が下がるので
結構当たってるのに墜ちないって事は多々あります。
レキシントンが全然クリアできないから、アーケードでやったら簡単すぎて吹いた
機体制御さえできればあんなに簡単になるものなのだろうか
このスレのエースコンバット風のキー設定だとシミュでの離陸・離艦が困難だけど、増加減少に加えて
操縦桿(L3)押し込み+ラダー(L2・R2) = 最大最小
にすることで飛行中の微調整はそのままに、離陸はもとより戦闘機動中も全力でラダーを使えるようになったよ。
苦労している人におすすめ。
このキーカスタマイズの柔軟さは
他のゲームも見習ってほしいな
米軍機でダイブ&ズームがうまく使えるようになってきた。
射撃機会はほんの一瞬になるけど、格闘戦に付き合う余裕はない。
必中圏まで近づいて一連射で終わる。見越しはほとんど0。
1ミッションで何機も落とすのはムリダナ。
そもそもゼロより低空での上昇力で劣る機体では不可能だけど。
P-39、P-40、F4F・・・
>>62 アイアン・イーグルの3作目「エイセス 大空の誓い」かな
85 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 11:02:27.49 ID:s4GvMspT0
フラップって「上昇」より「戦闘」にしたほうが浮かんでいくんだけどそんなもん?
>>85 「高揚力装置」だからコンバットでも働きは同じ
87 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 11:05:35.69 ID:bu+5m3FI0
VCで天皇陛下万歳!って言ったら、BANZAI?FUCKIN JAP!!!!って言われて萌えた。
高度限界ってどういう理屈であるの?
自分のイメージでは飛行機は空気漕いで飛ぶ(水泳のように)
だから空気が薄い高高度では飛べなくなる
・・・
>>85 多分、質問の意味を誤解した。
「上昇」はちょっと誤訳っぽくて「格納」の意味と考えてください。
>87
やめれw
大型機のコクピット視点無い ><
>>88 同じ速度でも高空では大気薄いので揚力が得にくい
>失速する。
高度限界はその機体の翼面荷重とか、その高度での出力などで決まる。
ギリギリの高度ではちょっとバンクしただけでも失速して千メートル単位で
高度を失ってしまう。
94 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 11:15:32.38 ID:bu+5m3FI0
全国のGEOでは金曜日が流通センターから在庫入荷日です!この商品の購入層が多そうな店舗なら確実に数本入荷しますので
午前中から夕方にチェック!!
店舗の規模にもよりますが、2本から6本くらいの間だと思われる。
…
ワンピースもう新品在庫いらん。中古30本以上もあるのだ。
95 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 11:19:16.46 ID:s4GvMspT0
>>90 レスさんくす
でも「上昇」のとき格納されるんなら離陸時に「上昇」を用いるのは間違いってこと?
離陸時ってふつうフラップ展開しますよね?なんか分からんようになってきたw
96 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 11:22:24.04 ID:bX7G2h730
オイルと冷却水がオーバーヒートするんだけど普通に飛べる
なんか問題あるの?対処法は?
フラップを「上げる」って理解すればいいと思う
>>95 記憶モードで悪いけど離陸の時はフラップは「離陸」位置じゃないかと。
だいぶ前のスレのオンの話だけど「すご腕のプレーヤーがいて追っかけても
ついていけなくて空高く消えていった…」 「彼はドイツ人だった…」
みたいなドシブな話があったなー
このゲームならではの深みが、こういうドラマチックな話を生むんだろうなー
もっともっと聞かせて〜 パイロット達〜
100 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 11:40:16.06 ID:s4GvMspT0
上昇=上げる(格納)か。気持ち悪いけど理解する。和ゲーのくせに日本語ちゃんとしてほしいわ
>>98 いつも離陸終わった後思い出したようにフラップいじってたから知らんかった!ありがとう!
>100
コナミだけども和ゲーじゃない
エンジンのモードと、ホイールブレーキが働いてるのかわからん
機種によるの?
>>100 えっ?
>>103 爆撃・攻撃機ノリならブレーキは別キーに割り振っておくと離陸が少し楽になるぞ
>>104 爆撃、攻撃機なら押したらちゃんと効くってこと?
割り振ってても表示でないから聞いてるのかよくわからん
第一波ってどうすりゃいいんだ
>>106 >第一波ってどうすりゃいいんだ
自己解決
>>88 それもあるけど超高高度だとエンジンからの吸気も空気が薄くなるので
酸素が足りなくなってエンスト起こすよ。
酸素も足りないし、キャブレターも吸気の圧力に頼って
混合ガスを吹き出させているので、シリンダー内に燃料が行かなくなってしまう。
みんなフロキャブぶっ壊れた時のエンジン再始動って
ボタンどこにふってる?箱丸のデフォ設定でやってるんだけど
キノコボタンしか余ってないヨ・・
ローカライズはコナミがやったのかな?
それと発売してくれたことに感謝感激だな。
LT+LB+RB
117 :
69:2012/03/29(木) 12:56:01.41 ID:vC7k6RzM0
「萌えた」とか気味悪い
軍オタ関係ないよなそれ
一撃離脱よりドックファイトで落としたほうが嬉しいな
P-38の着陸クソむずい…
痔になりそう
>>105 離陸時に一旦スロットル絞って機体を停止状態にしてから
ブレーキボタン押しっぱなしでフルスロットルにしたら効き具合分かるよ。
あと、着陸時にブレーキ一気にかけたら三転倒立>でんぐりがえし
>>122 試してみます
ちなみにボタン配置どうしてますか?
着陸時にブレーキかけたいけど、スティックから手を離したくないけど、L,Rボタン系は他ので埋まってるし
軍オタっていうより右翼っぽくふざけただけだろ
それにキレる外人のほうがどうかしてる
スロットル減を押しっぱなしでもギアブレーキ掛かるぞ
地上で信地旋回したい時は別に設けたギアブレーキボタン押しながらスロットルを少し開けてラダー
>>124 どう考えても、ノリがいい外人なだけだろ
じゃあ問題ないじゃん!
おまえらほんと英語ダメなんだな
カミカゼ!叫んで喜ぶ外人がいると思える頭がすごい、狂ってる
ほんとくるってるわ
馬鹿にするときしかjap言わんぜ?
喜んで笑ってるとでも思ったんか
オレは
>>124に恐怖した・・・
こいつが一番どうかしてる
キャンペーンのうち当時の雰囲気再現のために特攻してる動画は見たが
オン対戦でネタでウケると勘違いしてカミカゼ叫んでるやついるとか怖すぎる
>>87のID教えてくれ
この流れ気持ち悪いからやめて
初めたばかりの奴だけど、機体がふらついて弾が綺麗に当たらない…
思いきり近づいたら、敵機と接触してまう
シングルミッションの「ドッグファイト」難しいいい
どうやってアメ公は飛燕に勝ってたんだよ・・・
カミカゼに神経質になってる子なんなの?
昭和ミンシュシュギきょーいくの申し子?
被害加害とかくだらねえこと言い出したらキレんぞまじで
やっぱり軍ヲタだったな
これはひどい
ミリタリーに興味なかったら普通は買わないジャンルだが何?
>>131 PSNにいた
うる覚えだからこんど見たら書く
些細なことだけど、箱ダッシュボードのパケ絵も
日本版仕様にしてほしいんだぜ…
>>120 俺は一撃離脱で墜とす方が好きだな。シミュで撃墜した時はたまらん!
まぁ卑怯って言われたら反論できんな…。
自衛隊員はみんなカミカゼ大好きなのかな?
ミリタリーのことはさっぱりわからんがこのゲームは好きだぞ
>>140 ミリタリーに興味ないけど買ったが?
ゲームだぜこれ?
ガ島でエルロン破損した99式艦爆でカミカゼしましたごめんなさい……
どちらにしろ帰還できないなら…・・・ね?
犬猫好きじゃないのにキネクトアニマル買うぐらい不自然
反論の為の反論はほどほどにな
ミリヲタの思考回路が故障しました
↓以下、ミリヲタの書き込み禁止
>>149 僕はセンチのほうがミリより好きだな
最近誤射しても謝る人がいなくなった
NG推奨 ID: si3LrvlH0 ミリヲタ
やっぱり鉄ヲタと変わらんな
春だなあ
>対地攻撃を行う際は、上空援護のために僚機を必ず残しておくこと。
自機「よし、対地攻撃に速度落すか」
システム「○○(僚機)が墜落しました」
>>149 オタクの人にとってこのスレ追い出されたら生きてけないんじゃないの?
毎回
>>150貼ってるよね、ゲームに何の関係があるのこれ
蒼の英雄でも戦闘エリアで30秒いたら離脱しろって言ってるの?
>>156 ないない、気にしなくていい
触ったらダメ
>>156 ぜんぜん関係ないよ
ごめんね、そいつずっと迷惑行為やってる軍ヲタだからスルーしてくれ
初期状態だと↓に設定されてる視界操作を
LBに変えたいんだけど項目眺めても見当たらないんだけど
これだけは変更不可なの?
ミリの知識があると楽しさが深まることに対して嫉妬して
排除か
可哀想な奴らだ
知識があると倍以上楽しいジャンルなんだがなあ
マランは貼られたこと無いだろ
ベルケの格言はあったが。
軍ヲタのゲームに無関係な迷惑行為が延々と続く・・・
不自然に単発IDが多いな
フラシム板と変わらないな
これから必要ない情報を延々書かれるなこりゃ
>>164 春だからねぇ。
朝鮮も春休みとかあるのだろうか
>>164 同意
まあ花粉みたいなもんだと思って過ぎ去るのを待つしか
大戦中の航空機扱ったゲームなのに無関係ってどういうこと?
どうやったら切り離せるんだ?俺も大して知識のない
どっちかというとおまえらゲーヲタよりの人間だけど
ゲーム内でのちょっとしたおふざけや軍ヲタへの排除が異常に思える
>>166 君はこのスレに二度と来なさんな
理由は言わなくても分かるね?
トロフィー 無敵 ってなにすればいいの?
生還 って
いちいち書きこむたびにルーターオンオフしてID変えてたら笑える
鉄ヲタとマジでかわんないわwすげぇ
それより日本軍のレキシントン攻略ポイントわかる人いる?
>>172 どうせ自演だよ 単発ID多すぎ
携帯電話やらなんやら使ってまでミリネタ排除したいんだろ
もしもしはIDの末尾がOだろ
流れを変えようとしたが、焼け石に水だったようだ・・・
流れ変えたいならゲームの内容にしてくんない
オフトピなら他の板でやればいいじゃんw
俺は電車でGOとかやらないからわからんが
あれも決められたタイム内で停車するゲームとしてだけ
楽しんでる1派とかあって、電車だけの話をすると排除されるとか?
なぜ共存できんのだ・・・
キニスンナ
どーせブサヨとチョンが紛れ込んでんだろ
>>179 荒らして楽しんでいるだけの奴だろうから、真に受けても仕方無い
スルーが一番の薬になる
共存したいなら妥協が必要じゃないの?
ミリネタってどうしても必要な譲れないことだったの?
オッサンたちよりオレが賢い気がしてきたw
>>180 たしかに
>>128みたいのは学校で変な教師に
偏った教育受けたまま、しかもそれに気づいてない可哀想な感じはする
それよりレキシントンのアドバイスとかないの?
詳しいならそれなりに分かるように教えてくれー
>>183読んで充分解った、やはり無知ゆえの嫉妬だな
ミリ情報に苛々するならマイクロソフトが
無料でフラシム配ってるからそっちへGO!
B-17あたりで「ジオン公国に栄光あれ」とかいう内容を書き込むと
「アニヲタはでていけ」っていわれるのかな?
んなことより、艦爆護衛の攻略法だけど、開始後は艦爆隊の上にとどまって
アメちゃんが突っ込んできたら別の機体に乗り換えるように艦爆隊をフォローしていくとシミュでもかなり成功率上がる。
うまくいけば撃墜も取れるし。とにかく4機を離れないように動かしていけばいいかんじ。
それと気になったのは水平爆撃と急降下爆撃では急降下爆撃の方が攻撃力が+されてるような気がするけどどうだろ?
レキシントンで敵の迎撃防いだ後、攻撃隊が敵の船に行くよね?
そのあとどうしてるの?
最近のゆとりは礼も無しか
今公開されてるイベントはP-40Dが使えるけど、発売当初に公開されてたイベントもP-40Dだったのかな?
先輩方教えて下さい!
ゲームの内容だとぜんぜん盛り上がらないね
プレイしてない人がいっぱいいたのか?
>>193 確かリアルの制限アリアリで複葉機だった希ガス
>>188 急降下爆撃の方がスピードが付いて貫通しやすくなるんじゃない?
なるほど、やっぱりイベントごとに使用する機体も違う訳ですな!
どうもでした。
零式一一型の着艦速度って何ノットですか?
ステルスであったな
ビルの真上から急降下して通常味噌で地下まで貫通させるっていうシチュ
>>193 発売直後のイベントはどれも既存の機体のみだった
次のイベントで日本軍機もお披露目されるのではと期待している
ヒストリカルミッションも中途半端に終わってるから大戦後半のミッションと合わせて機体もDLCで出るんじゃねーの
体験版で機体総数が106とか表示されるらしいし、P-47D+二機か
イギリス機で上昇のとき
プロップ立てるor寝かせるどっちでしたっけ?
>>201 ヒストリカルが中途半端だったのは確かに気になりますね。
ただ機体総数106機っていうのは今初めて気付きました。
教えてくれてどうもです!
ニミッツ提督すみません、またエンタープライズの飛行甲板ぶっこわしちゃいました
照準器消せるんだな
軍オタてあれだろ、僕が一番ゼロ戦を上手く使えるんだとか言っちゃう人たちだろ
207 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 17:54:32.48 ID:BhtkJoBu0
>>135 地上から飛び立てない機体が4割、そのうち空を飛んでいると発動機不調で2割が引き返し、1割が不時着、自爆する。
さて基地に20機飛燕が居て、何機戦場に来れたでしょうか? ってな具合だから
対戦で部屋によってラグってあるかな?
一機も墜とせない時があるんだけど、ラグがそれとも皆上手になったのか?w
うー タマ当たらないとストレスたまるw
209 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 18:03:14.12 ID:BhtkJoBu0
あとは、実際はアメリカ陸軍液冷戦闘機と同じような方向の性格だから、突込みが効いて、高速でダイブが掛けれるとか
そういう方向では優れてるけど、現実の評価では従来の日本機と比べると、加速も鈍く、運動性も特に優れていない、上昇力も優れていない
落としやすい戦闘機扱いだよ。(エンジン不調の影響もあるかもね)
低空の隼の方が怖かったんじゃないかな?
考証は軍事板でお願いします
211 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 18:13:07.61 ID:BhtkJoBu0
>>198 現実と同じで良いなら着艦進入速度は70ノットぐらい 第四旋回に入れるのは80ノットより少し遅いぐらいかな
Me163ゲットしたんで高々度テストしたんだけど
一万四千超えたあたりに気流っぽいのがあった
これに乗ってると700kmくらい速度が出て、エンジン消しても高度を維持できた
ミリオタのレスを楽しみにしてる俺はどこへ行けばいいでしょうか?
エースパイロットの教訓みたいなレスとか
ゲーム中でも反映するよう心掛けて参考にしてるんだが
ミリオタに何の恨みがあるんだよ
ミリオタは自分の言葉で説明すらできないにも関わらず先人の格言を軽々しくも引用し
ゲームの仕様を理解してないもんで結局的外れとか、失礼だと思わんのかな?
>>212 それ、あの世行きの飛行機の群れ見えなかった?
ミリオタって諸先輩を崇拝してるんじゃなくて
「これ知ってた俺すげぇ」的なことしか考えてないから嫌われるんだよね
しかも理解してないっていう
219 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 18:34:35.88 ID:AuidN/Sw0
ミリオタがいなくなれば、たしかに当面の間単発IDの荒らしを回避できるでしょうけど、
根本的な解決にはなりませんよね?
虎の威を借る狐
シミュでやると敵がわからん・・・
空戦格言が役に立たないって、それを実践する腕が無いってことだろ
チュートリアルの着艦で、空母の尻に突っ込むのにも疲れてきた。
その前の急降下爆撃が終わったあと、教官は「エンタープライズに帰る」って言ってたけど、
あのアイランドよりでかい煙突とか、艦尾の識別とか、レキシントンだよな?
軍ヲタ消えて欲しい
まじでクソスレ化してる
ゲーム板だっつうのに
226 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 18:41:40.04 ID:BhtkJoBu0
ゲームの内容って言われても戦技なんて言葉で言うたって、それこそミリオタじゃなきゃ分からんだろさなぁ
マルチの対戦でシムでやるなら、最初は高度をできるだけ稼いでエネルギー空戦の基本に徹っする。
相手にケツにつかれたら起点をすべてスプリットSからで、横の機動は最低限に留めろとか? 射線つかれたらラダーで軸をズラセとか 敵落とすときはハイスピードヨーヨー基本でエネルギーを無駄に使わず、深追いするなとか?
世の中ミリオタしか専門用語分りませんよね
六四天安門
これで中国からのアクセスは遮断されるらしいが、チョンにも効くこういうNGワードってないのかな
白丁がまーた湧いてきたな
スルー出来ない奴はどっちもいらねえ
231 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 18:51:57.53 ID:BhtkJoBu0
あと高速で急な機動させると翼端失速っぽい挙動の後にスピンに入るから、マニューバ中だけは戦闘フラップ使うと綺麗にクルンっと回れるぞ
その後フラップ上げるの忘れるなよ。
専門用語に詳しいミリオタの人に聞きたいんだけど
空戦時と離陸時のフラップの角度って同じですかね?
ちなみにこのゲームではどこに表示されますかね?
自衛官ってミリオタなんでしょうか
234 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 18:59:05.59 ID:BhtkJoBu0
角度? 違うんじゃない? わざわざ離陸と戦闘で表示が違うんのだから。
フラップの角度の表示はコクピットしてんで見渡しても無いから、自機が見える視点で確認すればいいんじゃない?
コンバットフライトシムって戦闘機好きか興味有る人しか買わないよね?
それならスレの全員が少なくともミリオタに片足突っ込んでると思うんすよ
フラップは
上昇<戦闘<離陸<着陸
格納-----------------展開
でいいんだよな?
脚が出て重力受けてる→離陸、脚が出て浮いてる→着陸、脚出てない→戦闘
っていう現代のセンサー方式で表示してるだけですね
ミリオタじゃないんで専門用語は任せます
良スレだったのに荒れてきたな
ミリオタがはびこってフラシム板以上にゲームに無関係なレスで埋まる
これゲームなんだけどヲタクは無差別にスレ荒らすからどうしようもない・・・
シングルミッションのルールの戦い。シミュでクリアした人いない?
どうしても残り5機ぐらいで爆撃される。つうか堅すぎる。
あれは上から狙った方が破壊しやすい気がする
格言とか延々貼られても困るけど
動画で説明してくれるのなら歓迎するんだがなぁ
正直プレイや攻略に関係ない無駄知識は控えて欲しい
機銃音とエンジン音が消えるバグはアプデで直らんのかね
言うほど無関係な話してねーだろ
過剰反応する奴がいるから荒れるんだよ
こうやってミリオタが粘着するのであった
デカールの事だけど自分がやってる時にデカール貼ってるプレイヤーを見ないんだが・・・
自分もそんなにデカデカとは貼らんけど自分みたいに飛燕にサメ口貼って雰囲気楽しむのは少数派なのか?
>>244 こういう気分を損なうのは早めに修正してほしいよな
森林空母みたいに笑えるわけでもないし
>>247 take it easy って主翼にデカデカと書いてある隼に落とされた事あるぜ
フライトスティックEX2買ったが
設定とかボタン配置を覚えるのが面倒だな
それにスティックやスロットルが堅すぎてバレルロールすらやり難い
スティックを強く倒すと、台座が傾くし、付属の吸盤を付けても「キュポン」って外れる
正直コントローラーの方が戦績いいわ、微妙な買い物だった
>>247 んなこたーない
ドイツ空軍の部隊章を最大まで拡大して主翼に貼ってる人もいる
そいつのプロフ読んでみたら外人(アメリカ人)だった
>>250 買ったんなら説明書くらい読んだらどうだよもったいない
スロットルは裏のネジでフリクション緩められるじゃん
>>247 片翼赤にしてるBf109はよく飛んでるな
>>244 エンジン停止したのかと焦るよな
一度外部視点にすると戻る事もあるけど
>>251 俺の事かと思ったわ。
両翼におっきくエーデルワイス貼って
マスタングが観光用のセスナみたいになっとる
>>249>>253>>256 どうもありがとう俺が見過ごしてただけみたいだな。よかった。
できればどんな風にデカール貼ってるか教えてくれたら参考にしたい。
飛燕にサメ口+右主翼に14の数字があったら俺だとおもってくれ。
>>256 観光用ムスタングワロタwww
見かけたらメッセ送っとく
>217
あまり笑わせるなw
今だにエアレースの為に部品が生産されてるらしいな、マスタングw
オンでエアレースとかの競技系の対戦もやりたいわ
軍用機のゲームなのに軍事と切り分けろといわれても無理。
そんなに嫌ならゲームとスレ見るの止めれば良い。
俺は実機や戦争関係のレス楽しみにしてるよ。
エスコンみたく架空の戦闘機や性能じゃない話の知識や
戦史のよもやま話はフラシムをさらに盛り上げる。
昨日から一人、自分の価値観で理解できないものは許さないし排除する
子が来て、気に入らない書き込みにはケチつけてる。相手すんな。
>>261 イベントに期待だな
もしくはフリーフライトでやるか
フラシム板みたいにならないようにシューティング板に残ったのに、結局ミリオタが糞スレにしやがった・・・
>>263 1人でルーターON・OFFして多数派工作しちゃう系か。
たしかにスルーすべき相手だがゲーオタはみんなこうだと思われたら嫌だなあ。
ほんとに軍事ゲームやらなきゃいいし、もっというと軍用機ゲー買うなよ。
>>264 参加者に部屋の趣旨を伝えるのに苦労しそうだな・・・
待機中にチャットできれば楽なんだがな。
ミリオタミリオタってゲーオタが何いってんだ?
フラシムと飛行機の話は切り分けできるわけない。
釣りゲーの話で魚話題にすんなっていうくらいこいつイカれてる。
鉄ヲタと同じで一般利用客なんてお構いなし
「列車乗ってたらみんな鉄ヲタだろ」的なむちゃくちゃ理論だな
ニュースでやってたけど
彩雲っつー偵察機のエンジンカウルが発見されたぞ
国内じゃただ1つの現存品らしい
>>269 それが問題だよね
ここで募集するくらいしか方法思いつかない
gaijinは現代機のフライトシム出す気はないのかな?
家庭用機でガッツリ遊びごたえのある飛行機ゲーを出せる唯一のメーカーだから期待したい
PCで出てる宇宙船MMOも楽しそうなんだよなぁ、このメーカーは俺の中で今後も目が離せない
>>275 ・募集していくらぐらい来るか。
・部屋の趣旨を知らない人(特に外国の方)が来たらどうするか。
が大きな問題だな。せめて部屋名つけれたら・・・
参加資格にエアレース風にした機体じゃないとダメとか。
1時間くらいかけてやっと緊急事態をクリアしたわ。疲れた・・
30oやべぇ
スレの内容がゲーム板として機能してたらWikiも充実してただろうな
ぜんぜん役にたたないミリオタ情報で埋められるからしょうがないけど
>>134 やっぱり?でもせっかくじゃリアルぐらいでやりたいのよ…
機銃と機関砲分けるとおもった以上に弾が節約できた
たまにここに書き込まれる左下のフラップ関連のメッセージが把握しきれてない人は機外視点にしてフラップの状態自分で見ればすぐ解決すると思うんだけど?
>>256みたいに機体をデカールでいろんな事してる人他にいない?
ぜひ参考にしたい。
焼津のジョーシンで売ってたから思いっきってPS3本体と一緒に買ってしまった。ついでにLAノワールと一緒に…
皆様と一緒に飛べるように頑張ります。あとはジョイスティックだが、結局どれが良いのだろう。スロットルとスティックがセパレートになるのが良いのだが。
286 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 20:47:51.37 ID:AuidN/Sw0
フライトスティックの設置環境を考えたいな。
机の上じゃ雰囲気でないけど、あまりも金もかけられない(かけたくない)って人は
どんな環境でやってるのか教えて欲しい。
>>282 デフォでもR-2を軽く(半分くらい)引けば機銃だけ発射出来るぞ
20mm〜の大口径は撃ち分け出来ないけど
>>276 戦闘機じゃないけど、APACHE AIR ASSAULTってヘリのアパッチを操縦するゲームを出してるよ。
リアルさはシムとシューティングゲーの中間くらいかな。
元々パイロットとガンナーで二人必要な兵器だから、フレンドとcoopで二人操縦して遊べばかなり面白い。
PS3版リーフリだから海外版買えば遊べる。360版は北米本体が必要。PC版もある。
>>284 鉄十字引き伸ばしたと思われるデカールで機体上面真っ黒にして左翼だけに日の丸入れた飛燕作ってる外人がいてちょっとかっこいいと思った。
>>288 それはわかってたけど、気づくと機銃しかうてないってことがあったから
キー割り振りはパッド初期から
爆弾とロケットをRL3にしてR12に機銃と機関砲を入れてる
蒼の英雄 1939-1945
LAノワール (主人公は日本軍と戦った帰還兵) 1947
ある意味ベストチョイスやな。
やっと発送メールきた。
このゲーム俺の趣味ストライクで欲しくなったが、零式艦上戦闘記みたいな、
どの面も結局は敵を墜とすだけの飽きやすいゲームだったりしない?
機体も水増しが多いのが不安要素。隼はわかるけど何故飛燕?とかも。
厨二っぽいけど雷電とP47で因縁の同名対決したりコメートと秋水を共闘させたり、
デカールでドイツ震電作ったりしてCoDのシアターみたいな事ができたらと妄想してたんだが。
ミッションでは1945年まで選べるのにキャンペーンにないのは何かあるのかな
>>254 250じゃないけどこんな手があったとは
情報サンクス
>>296 書いた後で気づいた
でも追加キャンペーンで「フィリピンの戦い」で
レイテ沖と台湾沖の無理ゲーとかやってみたい
>>290 それいいな・・・と思ったけど鉄十字まだとってなかった・・・(条件何?)
日本機はスキンもほぼ無いし・・・DLCで増やしてほしいな。
1945年の設定で、まともな日本軍の基地があるってのもどうかとおもう。まあ、無いとゲームにならないけど
302 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 21:25:50.80 ID:Mta8cVc00
>>294 キャンペーンはエスコンやCoDみたいに派手な演出はなく淡々としてるから、
飛行機をただ飛ばすだけでは楽しめない人は飽きやすいかも。
ただ、ミッションエディターである程度設定できるしオンが楽しいので、零
式艦上戦闘記よりは長く遊べそう。自分は次回作が出るまでやるつもり。
303 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 21:27:28.46 ID:qg9xe9K1O
>>285 LAノワールは中古で安さ爆発なので買ってきましたw マッタリやるように。
>>292 ベストチョイスか…一人の男の物語として蒼の英雄やるようにしよっかな。影のある刑事、実は大戦中…
アメリカ開発のゲームだったら最終ミッションはB-29の原爆投下で
キノコ雲が対登る中 「戦争は愚かだ」 みたいなテロップが流れてFinかなあ
>>295 BSPは日本軍をIFのシナリオで活躍させられたけど
こっちは史実通りだから
難しいんじゃない?
いわゆるレイテとかでの"七面鳥撃ち"でプレイヤーが対空砲で瞬殺されても不満が出るだけだろうしね
306 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 21:31:56.46 ID:AuidN/Sw0
>>285 スティックについては、これがベスト!って書き込みこのスレでは見た事無い気がす
俺は手持ちの古いスティック使ってるけど、これは正直オススメできんし
てか売ってないと思うけど
取りあえず設定にレイアウトある奴で合いそうなの調べてみたらどうだろう?
>>304 原爆投下のミッションってゲーム的には微妙じゃね?
迎撃機無し、対空砲火なしという恐ろしくやり応えが無いミッションになるな。
アメリカ製ならむしろ大和の水上特攻とかなんじゃね?
やっとHotasXが届いたんだが、慣れたパッドの方が使いやすかったw
でもフライトスティックは雰囲気が味わえていいね。
どっちも併用できるようにキーコンフィグ複数登録できたらいいのにな。
>>308 その場合、日本側のミッションは、大和を沖縄まで護衛しろとかになるのかな
>>308 それを今作ではシングルミッションでちゃっかりやっちゃうんだから
流石はロシア製と言ったところか
>>302 サンクス。もっと馴染み深い機体が多ければ乗るだけで楽しいんだかねぇ。
史実にそうだけのストーリーも地味だし、人間ドラマとか織り込むとハマるかも。
マニア向け過ぎて一般ウケしない上当のマニアは己の知識を披露したいがために非難轟々って印象やね、このゲーム…
>>310 史実重視だとそれもできなくなる。
史実の護衛戦闘機隊は燃料の関係で引き返した。
そして引き返した後に米軍が来襲した。
空母自体は何隻か残ってたからifを持ち込むかどうかだねえ
ダイナミックでなんでも可能じゃないか!!
ダイナミックキャンペーンは名前の割にダイナミックさが足りないと思うの
>>314 どうせifを持ち込むなら東海岸まで逆フロンティア精神で突き進むとか行き過ぎてドイツもアボーンがいいんじゃね?
バトルステーションズパシフィックやれ
もし日本が勝ち続けたら……みたいなifストーリーだぞ。アイドス唯一の良作
まぁ、アメリカシナリオはおきなわまでやるのに、日本シナリオは俺たちの戦いはここからだ!でおわるけど
続編は朝鮮戦争かベトナム戦争だろ
>>319 一応マッカーサーが降伏文書?に署名してたよな。
DLCの超大和のwktkしたのを覚えてる
DLCは零戦が現代にタイムスリップしてトムキャットと戦う。
44年の台湾沖航空戦って日本側惨敗の700機失うってウィキペディアにあるけど
アメリカ軍キャンペーンはいいとして、日本側が悲惨なことになるね
一式陸攻でプリンス・オブ・ウェールズ攻撃するミッションないな
レイテ沖のキャンペーンなら神風特攻ミッションになるか
これは無理だなw
ヒストリカルが43年までの理由がわかった
この時代の飛行機の模型ってなかなかいいの無いな。
近代だとトミーテックが塗装済みの完成度の高いやつ出してるけどさ。
328 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 22:12:32.64 ID:mevtFGj20
初めは慣れたコントローラーの方が操作しやすいけど
せっかく買ったのだからスティック使わないとモッタイナイ!
という気持ちで使い続けるとスティック馴染んでくる
雰囲気でるし飛ぶのが楽しい
>>325 そういやなかったな
コックピットが作られてない時点でお察しってことなんだろうか・・・
>>324 日本側損害は312機。単純に航空機喪失数ならマリアナの378機の方が多い。
>>328 ですよね!
スティックに慣れるまでオフで特訓してきます。
今日はキー割り当てで終わりそうですがw
芙蓉部隊なら大戦終盤の日本側でも悲惨じゃないな
>>327 どういう物が欲しいかにもよるけど
完成品でいいのがなければ、プラモ作ろうぜ!
1/72の日・米・独ならタミヤウォーバードシリーズが
英国ならイギリスのメーカー
エアフィックスがいいよ!
>>327 童友社の翼コレクションはいいぞ
1/144スケールだからスペースもとらない。
>>331 >>334 プラモデル好きなんだけど、塗装がハードル高いんだよな。
ネットで上手に塗装されてるの見て盛り上がって買ってスクラップを生産とか・・・
>>335 こういうのいいな。
もっと値段上がってもいいから精巧なものが欲しい。
>>337 俺は1人じゃないと思っていたよ。w
>>339 サフ吹かないと普通の絵の具じゃ色乗らなくないか?
ラッカースプレーは手軽でおすすめだ
プラモできたら、それ使って空中戦の解説動画うpよろ
モノクロでたのむ
そういやBSPのオプションであったフィルム画面モード
このゲームにも欲しかったなぁ。
イージーモデルっていうプラ製の完成品がおすすめ。
1/72で結構細部まで作られていて値段もダイキャストモデルより安い。
オクで1000円くらいで落とせる。
>>340 さすがにあれはネタです・・・冗談いってスマソ。
自分は普段エアブラシです。他にエアブラシの人いる?
>>344 ですよねー
俺も普段はエアブラシです。洗うのだるいけど
ここ何のスレだよ!
見てて楽しいからいいけどw
液冷機の話だけど、ラジエーターのボタンを設定してない状態だとどの状態になるんだろ?
お前ら手先器用なんだな。
俺はプラモなんて全然つくれねー。不精なもんでプラモ作りなんて気絶しそう
>>346 推測だけど自動でやってるか、開放したまんまなんじゃない?
中学の美術の時間で何故かレシプロの戦闘機のプラモ作る事になって(たしかメッサー)
不器用だから上手く作れなくて墜落した戦闘機って感じでジオラマ作ったら、結構サマになってた。
日本人パイロットの顔画像って、とっても冷遇されてる
351 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 22:54:45.12 ID:mevtFGj20
飛行機、詳しいことはよく知らないけど機能美ってのかな魅惑的だし儚さもありなんかワクワクする
部屋狭いから匂い的にプラモは厳しいけどゲーム内で気に入った飛行機の完成品一機くらい欲しいなー
飛行機の飛ばし方が載っている書籍も一冊くらい読んでみたい
>>347 自分はリアルにぶっ倒れたことあるよ。
原因は・・・察してくれ。
>>352 溶剤か?
なら、俺もなったことあるな
フェアリー アルバコアのパイロット気分だぜ!
お前ら…
>>353 あれってソードフィッシュの方が運動性が良かったからストリングバグ(ソードフィッシュの愛称らしい)を返せっていう歌がはやったらしい。
顔面エーテルスプレーはバラクーダの方だった・・・
このゲームではソードフィッシュの出番が全くないのが残念でならない。
ロケット積ませてよ
掃除の度に折れた主脚が出てくる俺の部屋…
>>351 零戦の曲線美に女体と通ずる物を感じれば一人前だ
プラモは漢の浪漫です
第二次大戦もの
戦闘機もいいが戦車や艦船もいいな
子供の頃は挫折したけど
エンタープライズや大和に
そろそろ挑戦してみたい
360 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 23:06:07.75 ID:mevtFGj20
昔プラモ作ってた事もあったけどキャノピーにキヅや接着剤で指紋付くと一気にブルー
ゲームの話でもしようか…
シミュ始める前はディスプレイ確認、気になったら拭くようになりました
ツブツブが付いてると誤認する、結構汚れてんだよね拭いた物が真っ黒になる
>>358 「直線が見当たらない」って形容される零戦に対してキャノピーの枠は直線だろって思った俺は・・・
別に零戦事体は好きなんだが・・・
>>357 Po-2もだな
ダイナミックキャンペーンにも出せないしもっとあの二機に光を当ててあげてほしい
なんかプラモのスレになってるw
俺も好きだけど
30mm相変わらず強いな2発ぐらい当たったら敵がちぎれ飛んだ
>>360 わかるわw
埃なのか機影なのか本気でわからんことがある
飛び散ったオイルって勝手に消えるのか?
零戦にのってて茶と灰が混ざったような色のオイルが照準器の前にこびりついて照準不能になったことがあるんだが。
>>360 これほど肉眼の力を求められるゲームもない罠
ロックオンとか派手なカラーの敵とか
随分と甘えたゲームをしてきたものだ
CoDですら敵の姿なんて見え見えだし
体験版落としてやってみたけど何かまともに飛ぶ事もままならない
離陸した途端ぐわんぐわんし始めて墜落する
難しいゲームだな
>>368 スティック操作はやさしくゆるやかにな
難しかったら感度調節してみるといい
プラモ好きな人多いね。
俺もウォーターライン・シリーズの空母の艦上機に日の丸塗る作業を思い出したわw
着艦練習してて思ったんだが、日本の空母に着艦誘導灯、アメリカにはLSOが欲しいと思った。
>>362 ビスマルク追撃戦さえあれば…ソードフィッシュは活躍できるはず!
Po−2は…東部戦線で夜間爆撃かな
イベントでビスマルク追撃戦が開催されると予想してみる
枢軸側にろくな空母がなかったからとはいえ
よく戦争終わる頃まであんな複葉機が活躍できたものだ
ソードフィッシュって太平洋戦線にも
投入されたことってあったっけ
>>369 そうなのかあの時は酷かったからな。
普段はコクピットだけどあの時だけは視点かえた。
ビスマルク追撃戦あったらいいな。
ついでにティルピッツ爆撃ミッションも欲しい。
>>374 遅すぎてドイツ機では落としづらいらしいよ
あと、意外とタフ。火災が起きても手袋で叩いて消してたw
太平洋戦線にも投入されたけどボロ負けしてる
DLCが待ち遠しいのう・・・
ダイナミックミッションで1944年とかに設定するとひどいな。
複葉機でハリケーン落とせとか
>>377 初期は零戦不敗神話ができるほど零戦が圧倒的強さを誇ってたからな
ハリケーンじゃないや、スピットだった
DLCはもうちょっと広くて、高高度爆撃できるぐらいのマップをまぐれでいいから、いれてほしい
追加機体とかこないのかのお?
97艦攻で爆撃出来るんだな
>>382>>383 初期画面からPSストアに行けるからDLCは出ると信じてるが・・・
そろそろ来ないと本気で来なさそうだな
試作機シリーズを是非
>>384 真珠湾攻撃で史実通りの80番爆弾での水平爆撃が出来ますぜ!
パープルハート系のメダル取るのって無理っぽくない?
取った人いるのかな?
389 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 23:42:34.06 ID:HhKIOkK00
これから買おうかと思ってるんだけど、PS3版かXbox360版かで迷う・・・
総合的にどっちがおすすめですか?
390 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 23:43:23.81 ID:HhKIOkK00
sage
スイマセン・・・
てか、97戦あればノモンハンできねぇか?
>>389 コレのほかにやりたいゲームがある方のハード買うといいよ
>>386 試作機というと烈風とか震電とか?
個人的には一応制式化されてそこそこの数が生産された流星改が欲しいな。
戦闘機並みの速度に20mm機関砲搭載の艦攻とかwktkじゃね?
>>297 遅くなったけどありがとう。
座椅子は考えてなかったわ・・・
重めの何かを台にして、股間にスティックを配置して同じようにスロットルなんかも配置して・・・
って考えたら結構いけそうだね
>>394 流星良いよね!
あれは美しい
設計思想が傑作機スカイレイダーと同じというのも凄い
>>394 日本なら紫電改やら疾風やら欲しいね。
P-51やTa152なんかがあるだけに
艦攻に20mmは要らないよな
疾風ってもう動く実機ないよね
p47dがイベントだけでしか使えないなんて事ないだろうな?外人さん
そもそも、イベントやる人いなさ過ぎてまだ乗れてないぞ!4/1までだっけ?
>>397 紫電改は欲しいな。紫電改の最高速って600qいって無いのね・・・なんかショック
>>398 まあ戦闘機並みの速度と運動性と武装を求めた機体だからな。
零戦よりはやいしDLCで出たら魚雷や爆弾も積める戦闘機みたいな感じになるんじゃない?
鍾馗、疾風、紫電改、雷電、彗星、天山、流星改
上記はなんとか出てほしい。
99式双軽、99式襲撃機も操ってみたい。
まあ無理か。
>>400 アーケードだぞ・・・
やってみてちょっとがっかりだったw
イベントのサンダーボルトは800kmとか出るし本来の性能が分からん