2Dシューティングを進化させたいんだが?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@弾いっぱい
可能性として残っているのはなんだ?

ビーム・ショット・ソード以外の斬新な攻撃方法
敵を倒す時の感触を変える。

あー重い柄ネェよ!
2名無しさん@弾いっぱい:2012/01/04(水) 23:10:02.89 ID:hEW1Yw9I0
敵弾にカスってる間は自機ショットが強化されて
一定数掠るとレベルアップされて1秒弱無敵になる
ゲージがある程度たまると敵弾を消した後
雑魚の一部を破壊すると味方にできる特殊なショットを暫く打てるようになる
アイテムを一つ取るごとに自機増やしやバリアなどの特典を選べるように
特典の最終形態の一つには敵弾を守れて切り離したりくっつけたり出来るオプションもある

ヘルシンカ並みにややこしくなるけどまだ増やせそう
3名無しさん@弾いっぱい:2012/01/04(水) 23:17:35.12 ID:1NfcTOHo0
何層も重ねて
別の層に移動できるようにする
4名無しさん@弾いっぱい:2012/01/04(水) 23:49:56.28 ID:yaFxV9A5O
自機が変形
5名無しさん@弾いっぱい:2012/01/04(水) 23:58:17.04 ID:vOi1N3pwO
10レスほど延ばした後ゴミとして板底に棄てる
6名無しさん@弾いっぱい:2012/01/05(木) 00:58:30.06 ID:yzjNVu1WO
聖剣伝説のようなアクションRPGにする
7名無しさん@弾いっぱい:2012/01/05(木) 01:03:52.26 ID:StZ9oAks0
レバー二つだけでできる1人で2機動かしてやるSTG
8名無しさん@弾いっぱい:2012/01/05(木) 01:34:25.77 ID:rNnEIvpb0
画面外に移動できる
9名無しさん@弾いっぱい:2012/01/05(木) 08:02:46.49 ID:fDs6ApeJO
>>7
ちょっと頑張ったらリブルラブル的な?
10名無しさん@弾いっぱい:2012/01/05(木) 09:37:11.04 ID:vWMR9nIZO
自機が巨大戦艦
11名無しさん@弾いっぱい:2012/01/05(木) 16:25:21.29 ID:pTuvhweTO
敵はガチ本気で自機を狙って撃ってくる。が、自機は自爆装置しか登載していないため、ラスボスまで反撃できないドMな被シューティングゲーム。
いわゆる『ミサイルが主人公』のゲーム。敵弾をかいくぐり、目的座標の敵ラスボスまで辿り着けるか!?
12名無しさん@弾いっぱい:2012/01/05(木) 19:56:00.87 ID:W2RTNfRxO
>>10
巨大戦艦vs巨大戦艦のド派手な殴り合いをSTG化できたら、意外と面白くなりそう。
ただし、回避ではなく敵弾を叩き落とす迎撃がメインになるだろう部分を、どう操作させるかの部分に工夫が必要だな。

>>11
それ、STGってより特殊なレースゲーの匂いががが
13名無しさん@弾いっぱい:2012/01/05(木) 21:08:37.32 ID:c/nZCkKxP
自機がAIで自動で弾をかわしてくれるSTG
14名無しさん@弾いっぱい:2012/01/05(木) 21:50:11.64 ID:GU+4I2bQO
>>13含め今まで挙がったのは大体実在するな
15名無しさん@弾いっぱい:2012/01/05(木) 22:01:36.90 ID:IThgzcQd0
自機が格闘キャラってのはどうだ?
16名無しさん@弾いっぱい:2012/01/05(木) 23:03:31.80 ID:6Ikdx2cH0
>>15
自機が昇竜コマンドとか当て身技とかで一時的に無敵になるのはどうか?
17名無しさん@弾いっぱい:2012/01/05(木) 23:46:52.09 ID:ioMHv6OJ0
超兄貴もコマンド入力なかったっけ
18名無しさん@弾いっぱい:2012/01/05(木) 23:57:06.82 ID:UCuiRPpT0
KOFは触れるな
19名無しさん@弾いっぱい:2012/01/06(金) 00:08:01.70 ID:6vVEiJZfO
>>14
マジ?
>>11のゲーム超やりたいんだけど
20名無しさん@弾いっぱい:2012/01/06(金) 00:15:30.89 ID:FJIx66QQ0
かつてゲームセンターあらしがやっていたね。
21名無しさん@弾いっぱい:2012/01/06(金) 00:56:28.20 ID:fQE5BwFC0
いい加減、使い捨ての尖兵は飽き飽きだからな。
指揮官となって自軍の兵器群を管理だけするゲームはどうだ?
自軍機体が敵を倒せば倒すほど、次の戦力が賄えるようになるとか。
22名無しさん@弾いっぱい:2012/01/06(金) 01:34:07.82 ID:9iqZ+kJR0
>>21
どの辺がシューティングなのか教えてくれ
23名無しさん@弾いっぱい:2012/01/06(金) 01:58:27.18 ID:fQE5BwFC0
すでにこのジャンルにはBUZZもあるしパシフィストもある。
弾を撃つのは自分じゃなくたっていいだろう?
それに指揮官が「狙いをつけてる」しなw
24名無しさん@弾いっぱい:2012/01/06(金) 13:00:30.10 ID:k3oMMLycO
難しくならない程度に敵や弾だせよ、と思う。

まぁ背景を動かしまくってもいいけど。

限界までピクセル処理してます!感があったら
なんとなく嬉しい(´・ω・`)
25名無しさん@弾いっぱい:2012/01/06(金) 13:59:26.51 ID:G6nG2jXH0
>21
RTS
26名無しさん@弾いっぱい:2012/01/06(金) 23:52:54.19 ID:qGLpYhPd0
>>21
R-TYPEタクティクスじゃ駄目なんですか!
27名無しさん@弾いっぱい:2012/01/07(土) 06:21:56.98 ID:POK3TFoF0
まずは演出の強化でない?背景でも敵機でも、これ以上ないってぐらいヌルヌル動くのを見てみたい
28名無しさん@弾いっぱい:2012/01/07(土) 07:21:46.28 ID:r3wDmVHtO
そういうのは海外が作ると思うよ。だから見てみぬふりをすると思うよ。
29名無しさん@弾いっぱい:2012/01/07(土) 09:12:30.46 ID:RNXYucNg0
>>26
おお、確かにその通りかもしれんw
タクティクスは実際かなりの売上を出したはず。
30名無しさん@弾いっぱい:2012/01/07(土) 11:25:36.08 ID:x3qMTddI0
>>11
EveryExtendじゃん
31名無しさん@弾いっぱい:2012/01/07(土) 11:32:41.90 ID:x3qMTddI0
>>15
Galaxじゃん
32名無しさん@弾いっぱい:2012/01/07(土) 13:48:23.97 ID:r3wDmVHtO
>>30-31
アーケードじゃないからシューティングじゃねーし
33名無しさん@弾いっぱい:2012/01/07(土) 14:35:45.09 ID:TWCmwROG0
スターソルジャーや
ザナックが
シューティングじゃないなんて…
34名無しさん@弾いっぱい:2012/01/07(土) 14:44:28.32 ID:7NUlEmBFO
エミュ君だろ、ほっといてPSPでダラバーやろうず
35名無しさん@弾いっぱい:2012/01/07(土) 16:57:29.62 ID:IXqn/29l0
>>27
俺はその点でシネモラに期待してる
たいてい話題にすら上がらないが(´・ω・`)
36名無しさん@弾いっぱい:2012/01/07(土) 22:56:44.35 ID:pl17mqIM0
自機が避けるんじゃなくって自機が当てるようにすればいいじゃん
緋蜂並の物量作戦で超反応避けする敵を撃ち落せ
37名無しさん@弾いっぱい:2012/01/08(日) 01:38:28.53 ID:QW9F0Fh70
そうだ!
俺たちが弾になればいいんだ!
38名無しさん@弾いっぱい:2012/01/08(日) 09:47:50.27 ID:EdlqynNX0
じゃあなれよw
39名無しさん@弾いっぱい:2012/01/08(日) 20:59:26.33 ID:c8L84PFG0
ザコ敵になり完全武装のビックバイパーとバトル
40名無しさん@弾いっぱい:2012/01/08(日) 23:51:21.39 ID:BzHlsQzfO
>>35
シューティングじゃないからな
41名無しさん@弾いっぱい:2012/01/09(月) 12:35:47.83 ID:yU+8MhHy0
>>39
どMダナw
42名無しさん@弾いっぱい:2012/01/09(月) 21:48:14.34 ID:h8rn0HH20
エミュくんこんなスレまで見てんのか
43名無しさん@弾いっぱい:2012/01/10(火) 05:20:03.08 ID:ImNrWIqw0
調整を除くとセンコロの方向性がベストだった
でもそれだといわゆる2DSTGから離れていっちゃうんだよなあ
44名無しさん@弾いっぱい:2012/01/19(木) 00:03:48.01 ID:h2oWFNuRi
ゲームシステムより評価方法を進化させることの方が重要。
今ダラバーが丁寧に進化させ続けている部分だね。
45名無しさん@弾いっぱい:2012/05/02(水) 01:13:03.90 ID:XD5TYfAs0
どういうことだってばよ
クロニクルモードのこと?
46sage:2012/05/31(木) 03:34:40.44 ID:BrPOeE9Y0
そもそも
スペースインベーダー>ギャラクシアン>ゼビウス
までが進化の本筋なのは異論がないと思うけど、そこからSTGはどこに向かったんだろう
(間にDefenderやスクランブルがあるのは置いておくとして・・・)

爆撃の系譜だと
ツインビー(簡易化)>>レイフォース(過剰演出化)>>神威(ロック不要化、レーザー追加)
47名無しさん@弾いっぱい:2012/05/31(木) 03:37:37.92 ID:BrPOeE9Y0
sageそこねワロタ
爆撃廃止の系譜だと
スターフォース>>雷電(ボム&選択強化)>>超連射68k(弾幕化)>>虫姫さま(難易度選択)
雷電>>首領蜂(武装2種類化)>>首領蜂大往生(ハイパー)>>怒首領蜂大復活(相殺)
超連射68k>>東方系(弾幕による表現)
48名無しさん@弾いっぱい:2012/05/31(木) 03:41:04.55 ID:BrPOeE9Y0
多彩化の系譜だと
レイディアントシルバーガン(複雑化)>>らじおぞんで(簡略化)>>スグリ(自由化)

個人的には
ハイパー(スパコンや覚醒モード)、ボム(リセット)、コンボ(音ゲー要素)の
三つが揃ってるのが、モダンなゲームの特徴だと思う。
49名無しさん@弾いっぱい:2012/05/31(木) 11:13:58.16 ID:t6TKJZRd0
大東京トイボックスという漫画で
ゲームの進行中に縦シューと横シューを任意に切り替えるSTGを
作ろうとしていたけれど、やる側としてはややこしいシステムだと思った。
50名無しさん@弾いっぱい:2012/06/02(土) 00:14:13.38 ID:pJhHiPpT0
つ[EVOL]
51 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/06/03(日) 11:02:50.82 ID:N4HHOM3wO
広大なマップを自由なルートで進んで行くシューティングとか
52名無しさん@弾いっぱい:2012/06/05(火) 01:18:07.05 ID:IVvCc/p1i
赤い機体に乗って敵の球をかいくぐる。
で、こっちは攻撃出来るけど攻撃しちゃダメ。したらすっげー落ち込む
んでプレイヤーは元気良く画面に歌え。
53名無しさん@弾いっぱい:2012/06/05(火) 01:52:02.66 ID:Slsad8B1i
>>52
俺の歌を聞けぇぇぇぇぇぇ!!
54名無しさん@弾いっぱい:2012/06/05(火) 18:05:51.38 ID:RqndBSTt0
空中の戦闘機と地上の戦車を
(どちらもシンプルなシステムで)同時操作とか
55名無しさん@弾いっぱい:2012/07/22(日) 22:22:54.24 ID:0a2+xMtW0
>>51
初代サンダーフォース。

>>12
PCエンジンの「バスティール」が参考になると思う。
戦艦vsロボで戦艦側を操作する場合は船体そのものではなく照準を操作する仕様になってる。
(食らい判定があるのは艦載砲だけ)
戦艦vs戦艦の時は二分割画面を左右移動しつつ照準を相手艦に合わせてショット。
56名無しさん@弾いっぱい:2012/07/23(月) 00:25:30.83 ID:BDa4f+0L0
>>51
ザンファイン
57名無しさん@弾いっぱい:2012/07/23(月) 21:02:39.58 ID:OL1q5D1G0
>>52
マクロス7の横シューだったらとっくに発売済みだぜ。
58名無しさん@弾いっぱい:2014/01/27(月) 14:07:50.03 ID:nGZGKtoVi
進化しなくていい
59名無しさん@弾いっぱい:2014/03/31(月) 05:01:13.00 ID:U5Gsd60s0
進化できなかったから衰退した
60名無しさん@弾いっぱい:2014/03/31(月) 11:22:14.44 ID:l8WDlWsG0
進化どころか、埋もれて復活すら出来そうにない状態ですが?
61名無しさん@弾いっぱい:2014/03/31(月) 20:44:11.21 ID:BpYxt+8F0
攻撃はタッチのみで行うようにしたらどうだろうか?

物凄い勢いで敵が出てきて、シューターが物凄い勢いで敵をタッチする
達人になるとケンシロウのように画面をタッチしまくる
62名無しさん@弾いっぱい:2014/03/31(月) 21:16:57.40 ID:+vIGKAcp0
それ、BUGパニックでやってるような気がするけど
63名無しさん@弾いっぱい:2014/03/31(月) 23:38:19.15 ID:rTAxVzoc0
敵弾と自弾を相殺できる
でも敵は後ろからでも容赦なく撃ってくる
64名無しさん@弾いっぱい:2014/04/02(水) 05:31:54.91 ID:RF3fIVoYO
1プレイ中に1回しか使えない、所持も1コのみのアルティメットボム
ラスボスであろうが全ての敵を一撃破壊する超兵器

だが、ノーマルボムとの同時所持が出来ない為、使い場所に知恵と腕前が問われる
65名無しさん@弾いっぱい:2014/04/02(水) 05:39:19.48 ID:RF3fIVoYO
下げ忘れスマヌ(´・ω・`)

あとオンライン協力プレイで、他のユーザー10人ぐらいが各々照準ビームを動かす宇宙戦艦ゴモラとか
66名無しさん@弾いっぱい:2014/04/03(木) 16:55:10.33 ID:mDkzhdULO
はい空気読んでるようで読めない人のsage忘れスマソきました〜
妄想内に限り興奮状態ですごーくやりたい、でも現実で出たら冷めてやりたくない
67名無しさん@弾いっぱい:2014/04/04(金) 06:00:11.55 ID:vrADNU1PO
↑ならヤメれば?
68名無しさん@弾いっぱい:2014/04/05(土) 08:07:00.76 ID:lNn81wkC0
STG初心者が敵の速攻撃破、切り替えし、パターン作りなどのSTGの基礎を学べるSTG
もえだんのような講座形式ではなく稼ぎシステムそのものがSTGの基礎の動きになってるっていうの
69ねこ:2014/04/09(水) 22:49:48.65 ID:3MCc2mHv0
自機とステージが“進化”するシューティングゲーム「GENETOS」
縦スクロールシューティングゲームの歴史を追体験せよ!
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20100115_342295.html

フィールドが360度回転するシューティング「REVOLVER360 RE:ACTOR」
2Dの手触りに3Dの弾避け要素が融合。やり込みも充実の硬派な作品
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20140124_631937.html

アクションシューティングゲーム「Erst Kerf」体験版
FPS、シューティング、RPGの要素をあわせもつユニークなアクションゲーム
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20091218_336794.html

懐かしくも新しいアブストラクト系シューティング3作品を紹介
シューティングの本質的な面白さと、独特な芸術性が同居する世界が魅力
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20131011_618828.html

ありふれたホシの終末期NextPhase
フリータイムの行動でシナリオが分岐する“弾幕シューティング+アドベンチャー”ゲーム
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130914/n1309142.html
70ねこ:2014/04/09(水) 22:50:51.48 ID:3MCc2mHv0
Torus Trooper
トランス音楽とハイスピード感覚でトリップ感覚を味わえるシューティングゲーム
http://www.freem.ne.jp/game/rev/394.html
71名無しさん@弾いっぱい:2014/04/09(水) 23:24:15.32 ID:rDNPU76vO
3D弾幕シューティングってある?
地球防衛軍みたいな感じで敵の攻撃が弾幕
72名無しさん@弾いっぱい:2014/04/11(金) 18:19:31.04 ID:dJWg4fde0
弾幕系苦手だから思うんだけど、アニメのマクロスみたいに避けられると楽しくなるよーな気がする
2Dだけど、敵弾は3D上に置いて自機が回転すると弾の軌道上から逃げられる
背景がクルっと回転するてことね。回転したら敵弾には当たり判定がなくなる
地上からの攻撃が厳しいなら回転して空を背景(自機は背面飛行している)にしちゃえばいい、みたいな
73名無しさん@弾いっぱい:2014/04/12(土) 00:18:22.63 ID:dQDnhqOg0
ようは斑鳩だな
74名無しさん@弾いっぱい:2014/04/12(土) 07:07:26.98 ID:lnSyy68J0
>>72
リボルバー360
75名無しさん@弾いっぱい:2014/04/12(土) 10:15:46.43 ID:v6PaMHj8i
敵を乗っ取りながら進み、乗っ取り中に撃破されたら残機損失。
また、自機は実体のない存在で無敵だが、乗っ取らずに数秒経過すると蒸発して残機損失。

乗っ取ったあとも、基本的にすぐに別の敵への乗り換えを余儀なくされる。
例)弾10発しかない。ボム一発打ったら終わり。5秒後に爆発するなど。
76名無しさん@弾いっぱい:2014/04/12(土) 23:38:58.84 ID:dQDnhqOg0
ジャレコのファンタズムみたいだな
77名無しさん@弾いっぱい:2014/04/17(木) 14:15:05.17 ID:gOm8x8GJ0
ようはブレイゾンだな
78名無しさん@弾いっぱい:2014/04/18(金) 22:16:14.37 ID:/5jV2Veni
ブレイゾンは乗っ取って、乗っ取って戦い続けるから違う。
テンポよくどんどん乗り換えてく感じ
79名無しさん@弾いっぱい:2014/04/20(日) 23:36:41.69 ID:dGBEsD9p0
幽体時はボタンでタックルし、ぶつかった敵に乗り移る
乗り移ってから乗り捨てる間での時間で点数が変わる(すぐに捨てるほど高得点)

とかだとおもしろいな
80名無しさん@弾いっぱい:2014/05/18(日) 08:52:39.31 ID:rybnm1xkO
はいはい、じゃあ先ずは明日からちゃんと、学校行って勉強しましょうね♪
81名無しさん@弾いっぱい:2014/05/20(火) 02:07:24.82 ID:bqpxr2RS0
>>71
罪と罰
82名無しさん@弾いっぱい:2014/06/01(日) 14:41:52.96 ID:HR2jm2VQ0
まだ進化の余地はあると思いたいけどな
83名無しさん@弾いっぱい:2014/06/01(日) 15:23:10.86 ID:uK4cyNVe0
「変えればよくなる」「新しいものはいっそうおもしろい」っていうのは、
ゲームが若い文化だったから。

でも既に十分に洗練されてしまったわけで、
それを弄ったらむしろいい部分が失われることもある。
84名無しさん@弾いっぱい:2014/06/01(日) 15:27:01.02 ID:vm/O6a2J0
STGは例えば2周ENDゲーは普通の奴はどんだけやりこんでも
クリアで出来ないからな。
馬鹿な奴だと、その場復活ゲーで無限コンチ、無限ボンバー連射で
1周分スクロールしただけでクリアしたとか言う池沼がいるから説明しとく。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
メーカー開発勢も1周はクリア確認済みだが2周目はメーカー開発勢も
クリア不可能で、サービス扱いで2周目を追加してる。
2周目は物理的にクリアできなくても苦情は受け付けない。
下位ジャンルなら普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦で
遊べるレベルまで到達するからな。下位ジャンルのメーカー開発勢が意図的に
普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦も上級レベルで遊べるように
設計してるからな
85名無しさん@弾いっぱい:2014/06/02(月) 01:35:56.32 ID:OTWGNPnj0
ボードゲーもシュリンクする方向で時代に沿っているけど
それでも名作は生まれ続けている
顧客も状況も変わってるのに延々同じ製品作って売れるわけがないんだって
86名無しさん@弾いっぱい:2014/06/02(月) 12:28:23.68 ID:jCJfqwZZ0
>>1
3Dにすれば良いじゃん?
87名無しさん@弾いっぱい:2014/06/04(水) 17:26:49.07 ID:6PUrTWIx0
4人くらいで協力しないと無理くらいの難易度で
人と協力しながら、随時攻撃と防御を
臨機応変に分担しつつ進めていくみたいな
感じのをやってみたい。
88名無しさん@弾いっぱい:2014/06/04(水) 21:00:05.29 ID:btZuCg6I0
大手は大作かつ確実に儲かるものしかやらない。
携帯アプリ業者は楽に儲かるカジュアルゲームしかやらない。

そう考えると、もしどうしても2DのSTGに拘るなら
同人やフリー、インディーズの方がマシなものになる気はする。
89名無しさん@弾いっぱい:2014/06/04(水) 22:04:35.76 ID:6qCFzLQb0
実績ある製作者ならクラウドファンディングで前金もらってから作るのが良さげ
集まらなくても時間と資金投入前ならいくらでも別企画に変更できるし
90名無しさん@弾いっぱい:2014/06/04(水) 23:44:23.40 ID:btZuCg6I0
クラウドファンディングって要は不特定多数からの“借金”じゃないの。
実績あるなら手堅く自己資金の方がいいよ。
91名無しさん@弾いっぱい:2014/06/05(木) 00:45:46.60 ID:tEL5DUDv0
先に資金があると安心感が違うし、借金なんてネガティブに考えず先払いされた予約金と思えばいい
>>88の「確実に儲かる」状態で「客の望む方向性のゲーム」の製作に入れるんだから
安定供給できるなら誰にとっても利益のある、まさにwinwinの関係になると思うんだけどな
92名無しさん@弾いっぱい:2014/06/05(木) 21:27:33.48 ID:F5ySW9Wn0
先ずブロークンサンダー事件をだな…
93名無しさん@弾いっぱい:2014/06/05(木) 23:20:37.55 ID:Oi9H0ik80
“ポジティブシンキング”
“ウィンウィン”

中小経営者や個人投資家を騙す典型的な詐欺ワードなんだが
経営や金策に疎いインディーズ業者が周回遅れで罠に掛かるってことか。
94名無しさん@弾いっぱい:2014/06/06(金) 00:14:48.94 ID:RAiBPpv20
もう名前や設定だけ借りた別ジャンルのゲームにするって手もあるよ
RTYPEはタクティクスを出したしビックバイパーはZOEで出て大人気だったよ
STG好きにはゲームはもちろん好きだけど設定の方に惹かれる人も多いだろうし
その最極端が東方かな
95名無しさん@弾いっぱい:2014/06/06(金) 05:01:34.44 ID:asO/pwuy0
頭脳性能が足りんくてSTGを挫折して格ゲーやFPSにしがみついてる奴が
STGを簡単にしろとかSTGの敷居を下げる要求して暴れてもSTG開発勢は
そういう頭脳性能が足りんゴミを相手に商売してないから無駄だとわかれ。
STG開発勢はSTGに対応できる頭脳性能が高い一部の人間を対象にした
狭い市場で商売をしてるという事をまだわからんのか馬鹿w

頭脳性能が足りんゴミを相手に商売しているのが格ゲーやFPSなどの大手の下位ジャンル。
大手の下位ジャンルは頭脳性能が足りんゴミでも遊べるように意図的に暗記単純作業で
遊べる簡単ゲーにしている。

頭脳性能が足りんゴミは大人しくSTGやパズルは諦めて、格闘、RPG、音、カード、
ドライブ、ガン、エロ、ボード、FPS、RTS、フラシミュで遊んでろ。
96名無しさん@弾いっぱい:2014/06/06(金) 22:29:19.08 ID:Q127440M0
よし
QMAやるか
97名無しさん@弾いっぱい:2014/06/07(土) 05:49:07.02 ID:RmZwWKSb0
頭脳性能帰れや!
98名無しさん@弾いっぱい:2014/06/07(土) 20:52:01.05 ID:jkFUsONR0
99名無しさん@弾いっぱい:2014/06/22(日) 23:37:00.07 ID:sRNleTK20
>>90
実質、寄付みたいなもんらしいぞ
100名無しさん@弾いっぱい:2014/06/23(月) 04:37:27.49 ID:tZGOH5nC0
そらまあ投資だからな
101名無しさん@弾いっぱい:2014/09/09(火) 20:52:12.75 ID:+W+48cRb0
まさに2Dシューティングが進化したのがあったよ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.tarte.shooham
102名無しさん@弾いっぱい:2014/09/11(木) 15:14:53.74 ID:6OL+u/6t0
ステマ乙としか言いようがない。
103名無しさん@弾いっぱい:2014/09/23(火) 21:16:08.12 ID:xCMp8RpC0
プレイするステージ数を自分で選べ、そのステージ数によって倍率付加
ステージが少ないほど高倍率(最大10倍)だから、1面番長も楽しめるしインカム回転効率も上がる
しかし最終的には全5面2周を1倍でクリアするのが一番スコアが高い
104名無しさん@弾いっぱい:2014/09/25(木) 15:58:37.36 ID:DgZMJl8x0
>>103
実際に商用ゲームで採用されても不思議でないアイデアだけど、
スコア方式を弄っただけだと進化とまでは行かない気がする。

かつてT社が採用したゲーム偏差値を思い出した。
105名無しさん@弾いっぱい:2014/10/05(日) 15:23:29.85 ID:62s08sIL0
マリオブラザーズ3みたいにワールドマップを追加して自由に次のステージ選べるようにして
80ステージ以上あるようなボリュームにすればいいかも

マリオ1・2は8エリアで32ステージだったけど
マリオ3はエリアによっては10ステージ以上あってボリュームが段違いだったし
106名無しさん@弾いっぱい:2014/10/09(木) 19:06:19.92 ID:L/5h29MG0
>>105
大量の部屋を自由に選択できてボス部屋をクリアすればステージクリアなザンファインとか
107名無しさん@弾いっぱい:2014/10/21(火) 13:57:21.52 ID:Wr450UgC0
質より量の問題なのかね。
108名無しさん@弾いっぱい:2014/10/21(火) 23:37:10.81 ID:5RYbNVv90
もう完全に死んで一部の好きものしか残ってない今はまだしも
リアルタイムで死んで行ってた時期で考えると実際、量は問題だったと思う。

(実態は薄い引き伸ばしと繰り返しだったとはいえ)RPGの長ーいプレイ時間に対して
STGは特にボリューム少なく感じたのは確かだし
109名無しさん@弾いっぱい
何せ当時は1ゲーム100円、1本数千から1万円程度だったからね。

でも実際、これだけ価格破壊が進んだら、むしろだらだら遊ぶより、
1週10分〜小1時間くらいのゲームで内容が濃いもので遊びたくなって来た。