>>929 あーごめん
上レスの「弾が消せるから〜」云々に反論したつもりだった
まあそもそも大復活1.5ヒバチは一部例外を除いて弾消してゴリ押しなんてできないんだけどね
932 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 22:08:11.83 ID:eVU4JJqZ0
大往生はともかくケツイは人気のわりにプレイヤー人口少ない気がする
>>931 でもオートボムでゴリ押しはできる
こういうこというと反感買いそうだが、
大復活は2周目はオートボム無しでよかったと思う
>>933 ないとPスタイルでの攻略が絶望的になる
大往生機体での攻略見てみたけどもあの機体だと本当にサクサクになるから大往生限定で良かったと思うわ
後は弾が消せるから云々についてはギガウィングやった方が手っ取り早く理解できると思われ
大往生機体…サクサク…?verAの事か?
にしても大往生とは一切ハイパーの仕様が違うのに大往生限定でよかったというのがよくわからん
オートボムはボム全消費とかが良かったと思う
難しけりゃいいってもんでも無いと思うがなあ
個人的には大復活裏2周目位の難易度が真剣に取り組もうって気になる上限だわ
虫姫もマニアックとウルトラの中間くらいの難易度のモードが欲しかったな
1.5のMAXマニがちょっとやった感じではいい感じだった
低難易度の方も、もう一つモード増やして5段階位の難易度から選べるといいと思う
調整が大変そうだが
A-Typeが強い怒首領蜂ってのがいいね。大往生
黒復活のケツイアレンジは調整して逆移植してほしい
>>934 パワーのノーマル時ボムは初期バージョンからあったから
俺の中ではあんまオートボムってイメージがなかったw
あれないと確かにヒバチきついもんな・・・無くてもALLが絶望的ってほどでもないと思うが
>>937 6面以降考えれば首領蜂もA-TYPEが楽だったよ
どうせ7年後なら、BOSSの形も変わって欲しかったな
蜂は続編出せって話聞くけどケツイはあんまりきいたときねーな
ふっしぎー
>>938 接近戦を駆使できる適度な弾の速さじゃなかったなあ
正直あんまりいいアレンジだとは思ってない
思えば大往生もケツイも10年近く前の作品なんだよな・・・
ハードやグラの進化が激しい中
いつまでも遊ばれるゲームってすごいよな。
エスプレイドも権利絡みさえなければなぁ
きっといつまでも遊ばれると思う
古参だけど複雑なのはついていけない。
システム的には怒首領蜂、虫姫さまぐらいシンプルなのが好きだな。
最近のCAVEは複雑化して稼ぎと派手さのカタルシスを重視しすぎな気がする。
弾消しとリチャージも定着しすぎた。
ただ、俺TUEEE感の演出という意味では向上してるのかなあ。インフレだと思うけど。
タイガーシリーズあたりの東亜やDXまでのセイブみたいな
シンプルなシステムに徹底的に練りこまれたステージデザインのものをまたやりたいもんだ。
地味に見えてしまうだろうが・・・
もう同じような内容の長文は見飽きた
ぶっちゃけ東亜系譜のループゲーを作って欲しいと思うこの頃
雷電4とかああいう感じじゃなくて鮫!×3や究極タイガーのようなエブリエクステンドで復活も必要な奴
こういうのがやりたいんだ!
というのは大抵インディーズや同人ですでに作られてたりする。
究極タイガー神ゲー
同人やフリーも良いのは良いが商業のもやりたいんだよな
CAVEはよく練られた敵配置とかやればできるのは分かってるのに
近年は開発期間が短いのかそういう方向性じゃない感じだ
今の他のSTGメーカーと比べて抜きん出てるはずなのにもったいない
953 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/12/29(木) 18:19:44.82 ID:KVvbugsv0
>>889 じゃあSTGのDQクラスってなんだよ?
グラディウス
ゼビウスとか
シャナのEDすげーなんとなくエスプガルーダっぽくおもた
なんでや
>>953 一般層にも知名度があるという点だと
インベーダーあたりが妥当なんじゃない
>>950 そういうの目の前に突きつけると大抵逃げるんだよね
奴らただの懐古でブランド主義者だから
以上、寂しいゲームボーイ君がお届けしました
960 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/12/29(木) 19:40:01.26 ID:0VOkAQXQ0
ここからは弾幕に餓えているケイ豚たちがお送りします
フリゲでも面白いのあるけどやっぱりゲーセンで遊びたいなーとか言ってみる
東方もゲーセンでやるとルナクリアできるまで頑張れそうなんだが
PCだとどうもね。そもそも家ではあまりSTGやらんけど
963 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/12/29(木) 20:20:23.19 ID:KVvbugsv0
じゃあ偉大だが既に終わってしまったシリーズのWizだなその辺は
STGにRPGのドラクエとかに例えられる大作はないよ
昨今じゃ日陰者のゲームジャンルなんだし、飛び抜けた物なんてないだろ
グラとか鉄板という作品はたくさんあるけどな
自分が好きな作品を愛でるだけで十分だろ
RPGもこれから一気にシェア落とすともうわ
967 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/12/29(木) 22:43:37.04 ID:0VOkAQXQ0
(日本に限って言えば)ゲーム自体がもう落ち目
2DSTGとJRPGが落ち目なのを
全体を巻き込まないでもらえますかね
>>953 どれだけシリーズ化され、広く周知されてるか、というのが重要だからやっぱインベーダーになるんじゃないかな。
で、ビジュアル重視したFFのあたりに横シュー御三家が並んでるみたいな。
今はテイルズも合わせて3大RPGとされてるらしいが
蜂はテイルズではないなあ。
現在テイルズ相当とされるシリーズ作品に心当たりはあるが
まあ触れんほうがいいね。
分かってても野暮に出さない人って好きよ
実際無視できない部分もあるしな
言うと荒れるだろうが東方がドラクエに当たるんだろうな。
973 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/12/29(木) 23:15:24.10 ID:0VOkAQXQ0
FFだろ古参のおっさんどもが好きとは思えない
これがCAVEスレクォリティか…
976 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/12/30(金) 00:41:21.84 ID:SNP+JsgM0
>>970 とうゲフンゲフン
ですね。
同人人気的にも考えて。
ちなみにRPGの中では実はDQが同人人気で2番目だったりする。
(ソースは某虎のジャンル別人気ランキング)
スペースインベーターエクストリーム2面白い
STG人口が増えるならそれはそれで
STGが落ち目なのではない、むしろ混乱期を経て訓練された住人だけが残ったと考えれば
あれも直に新参の訓練とか癌の粛清とかその他諸々でコミュ規模が適正になるはず…かもしれない…たぶん…と思いたい
銀銃の頃から滅ぶ滅ぶ詐欺を続けて数年、滅ばないのだからすげーゲームジャンルですわな
>>967 マリオとか新興ハードで早速ミリオン二本出してるし、まだまだ大丈夫なんじゃね
ドラクエも9は無茶苦茶売れてたしね
訓練された住人だけが残った結果、商売にならなくなりました
商売にならないと判断して変なADV作ったらもっと売れなくなりました