東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・46

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754名無しさん@弾いっぱい
↓これ紅永の弾消しボーナスと関連あると思う?
ttp://www.patentjp.com/17/E/E100026/DA10013.html
755名無しさん@弾いっぱい:2011/12/19(月) 16:48:07.46 ID:17h7KgOs0
エターナルミークと彩京弾どっちが早いか
756名無しさん@弾いっぱい:2011/12/19(月) 16:55:27.59 ID:fKpgwdcn0
ランクを落とさずに進行したゼロウイング高次周
757名無しさん@弾いっぱい:2011/12/19(月) 17:22:41.59 ID:17h7KgOs0
エターナルミークと大復活5面の塊弾(わかるかな?)ではどっちが早いか
758名無しさん@弾いっぱい:2011/12/19(月) 17:24:30.58 ID:q058VXMU0
おいおいまたキチガイが骨に粘着してるよ
759名無しさん@弾いっぱい:2011/12/19(月) 20:20:34.95 ID:Kt94mHoK0
>>754
東方紅魔郷体験版配布開始日の2002年6月10日ですら
出願日2003年9月25日より前という
760名無しさん@弾いっぱい:2011/12/19(月) 20:42:31.83 ID:PCkta06/0
先願主義
761名無しさん@弾いっぱい:2011/12/19(月) 21:46:20.29 ID:ZgUHU3Ox0
エターナルミークより幻月の最後の発狂のが早い
762名無しさん@弾いっぱい:2011/12/19(月) 22:08:26.16 ID:q058VXMU0
サマーカーニバル92 烈火 裏ラストボス戦前の…なんだっけ鉄骨?のが早い
763名無しさん@弾いっぱい:2011/12/19(月) 23:35:21.47 ID:3l1OiH/wO
ワロス〜
764名無しさん@弾いっぱい:2011/12/19(月) 23:59:55.07 ID:Kt94mHoK0
先願とかでなくても様々なメーカーが弾消しボーナスくらい実装している
認可した特許庁がアホでいいと思うが
765名無しさん@弾いっぱい:2011/12/20(火) 00:03:32.48 ID:PCkta06/0
今年9月に都内に移転した株式会社香霖堂に知らせてあげてね!
766名無しさん@弾いっぱい:2011/12/20(火) 00:33:00.92 ID:UUrjVcJiO
東方Projectとトラブル☆ウィッチーズ、どこで差がついたのか
767名無しさん@弾いっぱい:2011/12/20(火) 00:48:09.52 ID:PVfLeNnV0
トラブルウィッチーズはゲーセンでやってる間、周りの人目が気になって仕方が無かった
大の男が人前でやるのは恥ずかしすぎる
768名無しさん@弾いっぱい:2011/12/20(火) 01:08:09.99 ID:Z5CCOkzg0
>>767
クリスマスに連れと一緒に行ってみなよ、世界が変わるぜ
769名無しさん@弾いっぱい:2011/12/20(火) 01:11:54.81 ID:+vnjtOkS0
>>767
ゲーセン版より家庭版オススメ
見た目のショボささえ我慢できれば屈指の良作になりうる
770名無しさん@弾いっぱい:2011/12/20(火) 07:27:07.03 ID:A4TtP3XV0
トラブルウィッチーズで見た目がショボイとなると東方はどうなっちゃうんだグロ画像か
771名無しさん@弾いっぱい:2011/12/20(火) 11:03:28.41 ID:QoRvsN4H0
自演騒動以来シエスタは信用してない
772名無しさん@弾いっぱい:2011/12/20(火) 11:40:53.35 ID:q1mxKpGKO
トラブルムーミンズ
773名無しさん@弾いっぱい:2011/12/20(火) 17:00:54.96 ID:nRKeN3+z0
トラブルウィッチーズ意外と面白いと思うんだがな・・・
774名無しさん@弾いっぱい:2011/12/20(火) 17:40:40.56 ID:WUqBoS9z0
ショボイと言うか、見栄えがいかにも同人臭いと言うのかな・・・
同人臭いといってもけなしてるわけではない。むしろああいう見栄えこそが正統派の同人発の萌えSTGらしくて良い感じ
少なくともSTGとして言えることは、弾が見やすいから東方よりはずっと良い
775名無しさん@弾いっぱい:2011/12/20(火) 17:42:28.86 ID:T1fIzwdO0
つまらないとは思わないが信用は別問題
776名無しさん@弾いっぱい:2011/12/21(水) 19:43:43.52 ID:xFbMxC1d0
久しぶりに星やったら5面のスペカ名でワロタ
「レイディアントトレジャーガン」ってアウトだろw
777名無しさん@弾いっぱい:2011/12/21(水) 19:55:32.52 ID:aUCOvE9v0
オマージュだから問題ない
778名無しさん@弾いっぱい:2011/12/21(水) 20:04:47.08 ID:oOknWSsU0
銀銃やったことないんだけどあれに似た弾幕ってあるの?
779名無しさん@弾いっぱい:2011/12/21(水) 20:04:55.96 ID:1D/ZgE4WO
オマージュ(笑)なら60秒耐久とかにしてほしかったわ まぁ、つまらんし光りすぎて目が痛くなるだろうが
780名無しさん@弾いっぱい:2011/12/21(水) 20:09:18.94 ID:d8Rv5ocC0
あの弾幕自体は虫姫のラーサ
781名無しさん@弾いっぱい:2011/12/21(水) 20:16:53.54 ID:TZTLG/Vx0
いつのだかはっきり覚えてないが、石の弾幕そっくりのスペカはあったが
銀銃にトレジャーガンみたいな弾幕は無いぞ

東方元ネタwikiに、宝船はトレジャーの暗喩とかベントラーシステムは
銀銃のチェインボーナスに類似とか書いてあったけど、流石に冗談だよなアレ
782名無しさん@弾いっぱい:2011/12/21(水) 20:33:24.63 ID:wd+eZMNY0
そもそも銀銃は弾幕じゃなくてギミックで勝負してるSTGだし
783名無しさん@弾いっぱい:2011/12/21(水) 20:45:51.52 ID:3tf6T9TI0
斑鳩、銀銃を見てどうして星みたいのを作ろうと思ったのか俺には理解できない。
784名無しさん@弾いっぱい:2011/12/21(水) 21:00:58.01 ID:oOknWSsU0
>>781
そうなのか…
オマージュするからには、名前だけとかはやめてほしいなぁ
785名無しさん@弾いっぱい:2011/12/21(水) 21:13:25.51 ID:TZTLG/Vx0
そもそもオマージュかどうかもわからんし
銀銃関係なくレイディアントトレジャー=輝く宝ってそのままの意味で使ったって言われたほうがしっくりくる
786名無しさん@弾いっぱい:2011/12/21(水) 21:20:54.84 ID:r0abLkpq0
癌…いやガンってついてるし
787名無しさん@弾いっぱい:2011/12/21(水) 21:21:03.02 ID:5gTU2zyl0
>>780ってゴッドラーサ第3形態の弾幕のことか
確かに言われてみればそっくりだな
788名無しさん@弾いっぱい:2011/12/21(水) 21:36:29.64 ID:r0abLkpq0
地でもラーサの弾幕あったな
789名無しさん@弾いっぱい:2011/12/21(水) 23:36:43.33 ID:Yt+ii/H70
トレジャーガンだけど元ネタあるキャラだって名前使っただけなので・・・
元ネタの縁者から元ネタ本人にするようになってから嫌な感じ
790名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 01:36:48.52 ID:EV601rSo0
>>785
真っ当な解釈をすればそうだろうがそれじゃ収まりがつかんだろ。
791名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 03:26:46.04 ID:d38CYg13O
ただの駄洒落だろう
オマージュなんて考えたこともなかった
俺はノーマルプレイ時にちらっと思いついた言葉がハードで現実になってて吹いたと同時にちょっと悔しかったわ!
792名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 07:37:37.58 ID:COS3JxK40
元ネタに思い入れがあっただけにパロディにもなってない半端な茶化しで自分はイラっとしたな
この名前使っておけばオタは喜ぶんだろ的な嫌らしさ
793名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 12:39:17.22 ID:j2ttV/HJ0
まぁ「大復活って 何か、残念な響きね」とか飛鉢とかselfとか。イラッとくるポイントは多かったな
794名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 13:12:36.25 ID:zRpsDEnt0
東方を知る前から大復活は残念なタイトルに感じたけどな
でもま、タイトルなんてほとんどどうでもいいよ
STGの肝は当たり判定の推移だ
795名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 13:38:33.06 ID:jBhogVJj0
同人だと思ったら株式会社だった
796名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 14:12:28.18 ID:Y4ba2X5r0
STGで重要なのは爆発とSEだと思ってる。
797名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 14:16:43.12 ID:6v6Aaugg0
大復活は確かに従来から見ればアレな部分はあるけど
それを影響力の強いゲームでキャラに喋らせるのは問題だろう
798名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 15:40:52.75 ID:2h8eOdCO0
トレジャーやケイブにも盲目信者はいるからな
799名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 15:57:52.11 ID:+cvBnDLaO
大復活自体は好き(特にBL)だが、正直「ふーん」位で読み飛ばしたけどな
そもそも大復活も星もやった事のある人間がどれ程いる事やら

つーか飛鉢で立腹するのは流石に沸点が低すぎはしないか?selfってのはそもそも何かすら思い出せんし
炭酸飲料を飲みすぎてたり甘いものを食べ過ぎたりしてはいまいか?
800名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 16:07:17.16 ID:COS3JxK40
飛鉢はそもそもに半透明の発光札弾とボムっても消えない仕様にイライラ
仕切り直しにボムを使うとエフェクトで見難くなって無敵切れたら目の前に弾とかね
801名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 17:25:53.64 ID:tQQds/TpO
selfってダライアス外伝か?
802名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 18:12:18.41 ID:GGJ0qd990
星6面道中がダライアス外伝のSELFに似てるらしいが自分にはさっぱりわからない

魔理沙Aの飛鉢は本当に嫌がらせレベルだったな
803名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 18:45:32.40 ID:Iks4Xgw40
ZUNは今こそプロギアをまたやって、紅魔郷みたいなゲームを作るべき
または旧作を余計な改変をせずにwin版にリメイクしてくれ
804名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 18:54:28.65 ID:c9g+w7MK0
旧作リメイクするなら視認性の悪さとアイテムが高速で落下していくのは直して欲しい
805名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 18:58:27.07 ID:mRRH//yE0
仮にリメイクしたとしても視認性悪そうだな
もう紅魔テキスト時の考えからすっかり変わってるし
806名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 19:34:21.39 ID:mQF4CsG90
東方をリメイクしたら、キャラもBGMもグラフィックも弾幕も
全て過去作の使いまわしが出来て、新規に作った部分が半分に満たなくても
信者が付いてるから一定の売り上げが見込めるだろうし、
楽して大儲けできるいい商売になりそうだね
807名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 20:30:48.99 ID:wDCKSA/Z0
A(普通にSTGとして楽しめるレベル)
妖々夢、紅魔郷、旧作
B(欠点は多いけどそれでもまだ遊べるレベル)
風神録、花映塚、妖精大戦争
C(やり込む気力がなくなるレベル)
神霊廟、永夜抄
D(プレイするのが苦痛になるレベル)
地霊殿
E(ゴミ)
星蓮船
808名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 20:38:20.50 ID:jwT4AlAR0
A→無し
B→妖・風
C→紅
その他全部E

こうだな俺は
809名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 20:56:15.23 ID:Iks4Xgw40
このスレは特に星はボロクソに言われてるけど、そんな星を少なからずとも楽しんでやっている奴がいるというのも驚きだ
星Nくらいなら理解は出来るが、星Lとか完全に苦行なのにどうして楽しめるのか
810名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 21:11:25.33 ID:Mqy+4Bp+0
>>802
レイストームのIntoleranceの裏でダライアス外伝のSELF流してるのが6面道中とか何とか。

地も星もどっちもどっちな出来だが、あえてランク付けるなら
何も無くてつまらない地より、ベントラーで何か努力はした星を評価する。
ルナは両方やる気すら起きなかったが。
811名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 21:11:26.05 ID:j2ttV/HJ0
他と比較しなけりゃ、楽しめるポイントが見つかるんではなかろうか
812名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 21:16:09.66 ID:jwT4AlAR0
逆に言うと、他のSTGやっちゃうともう東方は楽しめないんだよな
813名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 21:19:46.18 ID:2wuEnIB/0
東方やってて脳汁でるような場面も展開もないからなぁ
814名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 21:21:51.40 ID:c9g+w7MK0
数で言えば東方から入る人よりは元々商業STGを触ってた人の方が多いんじゃないか?
まあ全体で言えば東方以外やらないまま終わる人が一番多いとは思うが
815名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 21:33:16.52 ID:atoinCeY0
俺も他STGがメインだけど東方好きだぜ
横シュー専門で弾幕モノ不慣れでも手軽に楽しめたからな

妖々夢と地霊殿はボスが硬すぎるのがちょっと辛いかな
だからといって風や星みたいに曲が1周しないうちに終わるのもモヤモヤするけど
やっぱ紅魔郷最高だわ
816名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 21:47:38.99 ID:Iks4Xgw40
俺は東方からSTGに入ったクチだけど、東方止まりの人は結局STGが好きなんじゃなくて東方が好きなだけなんだよな
だから、当たり前のことだけどSTGを語るにしても東方にあるものでしか話せない

紅魔郷のLスカーレットマイスタは数少ない脳汁出る場面だと個人的に思う
取得出来たことはないが
817名無しさん@弾いっぱい:2011/12/22(木) 22:04:44.51 ID:wDCKSA/Z0
関係ないけど子供の頃にはじめて遊んだMacintoshのSTGの名前が思い出せないんだよなあ・・・
最後までいけなくて何度もプレイした覚えがある
818名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 00:27:58.40 ID:5YPUIOmd0
星はHまでならアターンミスったときのリカバリーとか結構楽しいからここ最近では好きなほうなんだがな
まぁLはともかく
風地霊は単調なんだよなぁ、ボス主体ゲーなのにシステムがなんか道中向けだし
かといって道中に力入れてるわけでもないし
819名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 01:04:45.74 ID:2rSN5K/C0
東方は一応ボスがメインだと思うけど、そのボス戦で各シリーズ特有のシステムが全く活用出来ないのは致命的だと思う
妖々夢の森羅結界システムと神霊廟の神霊システムくらいか
紅魔郷はもともと特記するシステムが無いから、良いとして

スコア関連なら妖永でSCBを伸ばすことが出来たり、風で溜めた信仰値で初期SCBに影響されたり割りと幅はあったりするが、
そういう上級者向け以外をボスメインゲーでないがしろにする作りはどうかと思う
820名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 01:07:50.99 ID:a8M3An4d0
元々システムがボス向けに作られてないような気がするしなあ
まあ永は使い魔倒して楽になるか残して刻符稼ぐかの選択肢はあったな
821名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 01:11:37.54 ID:2rSN5K/C0
そういえば、永も刻符というパーツ破壊的要素がボス戦にもあったな
822名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 01:13:03.53 ID:QJV2gLmK0
喰らいボムってかラストスペル受付フレームの長さが刻符に比例するってのもあるぞ
ボスのスペル中だとさらに受付フレームが長くなるとかもあったな
823名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 01:46:32.09 ID:TE3p3WWP0
良かった物を残さずに、不満点が残った印象が拭えないのはなぜだ・・・
824名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 02:06:46.24 ID:9i8xyTzd0
ステージが進むごとに硬くなるか破壊後に即、復活が増えてボス戦じゃあんま活きてない気もするけどな
825名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 02:19:07.87 ID:fbClW7hyO
さっさとZUNは死ねよ
こんな口だけでかくて糞ゲーしか作れない奴は害悪でしかない
渡辺の紹介がなければただのゴミだろ、何でこんな糞野郎を紹介したのかと今でも思うわ


シエスタやはちくまの問題行為もZUNの前には霞むわ
奴らはまだそれなりのものを作ってるだけマシ
信者どもも自演の件以外で何か言い返してみろよ糞どもが


それとあと本来なら橙汁あたりがZUNの顔を踏んづけているべきだ
826名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 02:58:33.08 ID:q35rs6QR0
敵の使い魔(≒部位破壊?)とかは全シリーズにあっても良いなー
最近はなんかこう、作品ごとに新システムを考えるって制約でも付けてんだろうか
827名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 07:48:35.38 ID:lP4cGfgY0
はちくま名義の方は音楽サークル麻雀大会とかで実質ゲームサークルとして息してねえし…
828名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 07:52:36.87 ID:0V+bbVWtO
作品固有のシステムなんてほんのりプレイをカバーするようなものでいいのに足引っ張るの多くなったな
完全にエクステンドやボムの補充がシステムに依存したり回収のために弾幕の中突っ込まされたり
829名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 10:01:13.62 ID:dYBeGyuO0
なぁに、オワキャンと食い合ってこのまま潰れるさ
問題ない
830名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 10:13:12.32 ID:vzs92KqK0
なんかまたお客さん増えたな・・・
この板的には面白いSTGが「出せるなら」問題ないので、潰れるとちょっと困るか
或いはもう興味がなくなって続こうが続くまいがどうでもいいってなると思うんだが
少なくとも潰れた方がいいって道理はないと思うんだがな
831名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 10:49:55.69 ID:qngXtjHy0
現状で浮き彫りになっている欠点を
全然改善しないことを見るに、
これからZUNが面白いSTG作れるとは思えないけどな

832名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 11:00:22.14 ID:dYBeGyuO0
一回潰れないと面白いSTG出せないと思う

追い込まれないとやらないから追い込まれて欲しいよ
833名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 12:08:51.64 ID:i/1fVuJY0
紅妖はタイトー社員時代に溜め込んだネタがあったから面白かったんだろうか
それとも面白いSTGを作ろうって気概があったからマトモな出来だったのか・・・
834名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 12:15:28.22 ID:CgpqNC+Q0
まだちやほやされてなかったからじゃね
一度どん底まで落ちて取り巻き消えてそこから再起すればよくなるかもしれん
835名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 13:06:45.72 ID:yH9n/F+40
驕る平家は久しからずっていう有名なことわざがあってだな
836名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 15:49:18.74 ID:9i8xyTzd0
>>828
トランスかボムれといわんばかりの星と神のことか
神は他の作品と千賀って出現場所から移動しないからいっそうひどいことになってるな
837名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 16:05:28.79 ID:YQLVhiX60
弾もやたらと多いから回収し難いな
でも3面なんかは回収しないと倒すのが面倒くさくなるし
838名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 16:13:48.13 ID:/ZB3WL7w0
神はほぼトランス状態で残機アイテムとか取るからまだいい方じゃないか?
ゲージ効率が悪いせいでトランスを使う場所がほぼ決まっちゃうから使わされてる感がすごいするのが問題だけど。
839名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 17:35:22.16 ID:tL/uXQgT0
トランス箇所がほとんど固定になっちゃうよな
安定はするんだが

星は逆に不安定すぎるし
840名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 18:13:28.55 ID:2rSN5K/C0
紅魔郷はパターンとアドリブのバランスは良好なほうで、
妖々夢はパターン寄りだが、幅広い使い方を出来る森羅結界が強みか
以降は・・・お察し
841名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 20:04:22.24 ID:48ONCqlC0
多くのプレイヤーが東方に対して望んでいる事は
変わらない安定感なのか、それとも真新しい要素なのか、どちらなのだろうか
842名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 20:16:44.79 ID:lP4cGfgY0
大半はSTG部分はどうでもいいと思ってる
843名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 20:18:14.61 ID:QJV2gLmK0
ゲーム部分は安定性があって演出面で真新しい要素が理想だった気がする
実体は演出が変わり映えせずゲーム部分が不安定という逆方向へ行かれたわけだが
844名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 20:20:41.02 ID:i/1fVuJY0
何よりも全体的にテンポ良くですね・・・
ボスに関して言えばスペカ毎に差し込まれる通常弾幕がネック
845名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 20:32:58.31 ID:yH9n/F+40
個人的には昔のSTGみたいに撃つ・避ける・壊すに重点置いて道中を中心にして
ボス戦をテンポよくしてくれたら文句ないよ
ZUN的には常に新しいもの=新しいシステムに挑戦したいんだろうけど
そういうのは後付でいい まずは根幹をどうにかしろ
846名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 20:50:32.13 ID:KJlogccZ0
基礎がなってない奴ほど奇抜なことをやりたがるの法則
847名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 20:58:14.44 ID:yH9n/F+40
基礎っていうかSTGの90%を占める道中が面白くないからそりゃあ全体的に面白く無いわな
道中に至って配置とかはもうセンスの問題だから直しようがないだろう

東亜プランの「道中が中心 ボスはおまけ」がSTGの根幹だと俺は思うけどなー
ZUNの「ボス戦、演出がすべて あとはおまけ」じゃあゲームの設定内容は潤うけどゲームとしてはクソになるのはわかりきってるじゃまいか
848名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 22:00:52.08 ID:989US9oH0
ダラ外ディスっちゃいかんでしょ
849名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 22:08:01.42 ID:QJV2gLmK0
ダラ外は道中おまけといっても手を抜いてるわけじゃないからなあ
おまけだからと自己正当化して手を抜いてるのが東方
850名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 22:09:06.44 ID:yH9n/F+40
別にダラ外は道中も面白いじゃん
いろんなギミックもあって

東方の道中は不毛なんだよ
851名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 22:19:50.87 ID:i/1fVuJY0
ダラ外に関して言えば背景演出や敵配置が絶妙だと思うが
やってても飽きにくい
852名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 22:22:26.53 ID:989US9oH0
いくら道中が手を抜いていなくて、ギミックがあるといっても
ダラ外がのコンセプトが「ボスが中心、道中はオマケ」なのは確かだろう
だから一概に「道中が中心 ボスはおまけ」として、それ以外を切ってしまうのは如何なものか
どちらにしても面白くすることはできると俺は思う
853名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 22:32:37.09 ID:i/1fVuJY0
何を言ってるのか判らない…
オマケじゃないから手を抜いていないんだろう
854名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 22:37:45.93 ID:yH9n/F+40
別にそれ以外を切ってるわけじゃねーっつの・・・w
その構成が根幹だって言ってるだけで
その逆をやって成り立ってるなら素晴らしい1つの作品だろ
ZUNの構成力、創造力で「ボス戦演出がすべて、あとはおまけだと」クソゲーになるっていう話してんだよ

いちいち噛み付いてくるなよめんどくさい
855名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 22:43:01.95 ID:y/Umm8ly0
「ボスが中心、道中はオマケ」というコンセプトのゲームはあってもいいけど
東方の手抜き道中の前ではなんか言い訳じみてくるな。

大体道中がオマケという割には星とか神とかのシステムって対ボス向け
じゃないと思う。
856名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 22:45:52.98 ID:i/1fVuJY0
アクションだが、道中が完全にオマケだったエイリアンソルジャーの道中は、
逆にテンポの良さで評価高かったな
857名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 22:47:41.18 ID:989US9oH0
>>853
おまけ=手を抜いてる、ってことなら
ボス戦で手を抜いてもいいことになっちまうだろ

>>854
その言い方なら「ZUNがある手法を使った場合、ZUNの個人的資質によりそのゲームは糞になる」と読めるからいいんだが
>>847では「ボス戦、演出がすべて あとはおまけ」が駄目、つまり手法そのものが否定されているようにしか読めんよ

>>854が言いたかったことなら別になにも文句はないし、その通りだと俺も思う
858名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 22:52:39.88 ID:yH9n/F+40
あとお前ダラ外の道中がおまけとかダラ外やったことねぇだろww

おまけっていうのはあってもなくても支障がないものの事を指すだろ
ダラ外の道中がおまけとかそんな笑える話で食いついてくるお前が一番ダラ外ディスってんだよ

859名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 22:54:10.35 ID:QJV2gLmK0
オマケの解釈が微妙に違うから話が噛み合わないのかw
プレイ時間の内訳がボス>道中であることを道中オマケと言ってる人と
時間じゃなくてスコア比率やプレイ密度(集中力配分)を判断基準にしている人と
オマケという言葉自体に手抜きの意味を含めている人がいるわけか

>>856
一方でボス戦オンリーだったカオスフィールドは……
860名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 23:02:18.77 ID:vzs92KqK0
東亜スタッフ「STGにおいては道中こそ本道で、ボスはオマケか最悪なくても構わない」
→ライジングスタッフ「これは我々の考えるゲームの作り方と必ずしも同じでは無かったが
道中をしっかり作り込めと言う意味だと解釈して参考にした」

こんな感じだっけ、シューティングゲームサイドのインタビューからだね
東亜シューやった事がありゃボス戦で「手を抜いてる」のかどうかは明白だと思うがな
容量が乏しかった究極タイガーやTASTUJINの時代に極力使い回しもしてなかったわけで
861名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 23:06:09.65 ID:yH9n/F+40
っていうかZUNの道中は手抜きというオマケっていう流れで
〉〉859の解釈はおかしい
862名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 23:16:53.32 ID:x8ciyUBY0
ダラ外の道中は割と色々考えられてるぞ
少なくとも東方よりはな
ダラ外のコンセプト的には確かにボス重視だが、「ボス重視=道中はオマケ」ではない
東方の道中はオマケだけどな
863名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 23:46:34.22 ID:9+Qkvcb4O
つーかオマケが豪華なお菓子とかもあるわけで、オマケ=手抜きでは無いと思うぞ
あくまでもメインの商品(服でもお菓子でも家電製品でもなんでもいい)以外をオマケと呼ぶんじゃないの?
オマケだからって手を抜く場合も世間では往々にしてあるから話が食い違うんじゃないか?

道中がオマケかどうかって話ならダライアスシリーズは初代から道中はオマケだと思うがな
東亜やCAVEからボス戦を除いてもゲーム性は大きく変わらないが、ダライアスからボス戦を除いたらそれはもうダライアスとは呼べないものになるし、
ダライアスから道中を除いてボスラッシュモードを作っても面白いだろうが、東亜やCAVEから道中を除いたら大きく魅力が削がれるだろうよ
864信者:2011/12/23(金) 23:51:19.12 ID:oFVITksgO
商業の名作を引き合いに出して批判される同人シューティングとか・・・
やっぱり東方はすごいゲームなんだなぁとおもいました(* ^o^ *)
865名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 23:58:32.07 ID:i/1fVuJY0
8bit時代以前から基本は変わってないジャンルに何を言う

つーか、東方の場合冗長な道中消してボスラッシュにした方が多分マシになるんだよな
その分の労力他に回せるだろうし
866名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 23:58:42.40 ID:FrNQXZ5m0
いやあ、デスレはクソゲーでしたね・・・

道中が無いと言えば
個人的に花は対人戦なら妖以上に面白い
が、ネット対戦のやり方知ってる人少なくて過小評価されてる気がする
STGに興味ない一般的な東方ユーザーには「弾幕が汚い」「システムが理解できない」などで星以下のクソゲーの烙印押されてるし・・・
人間離れした避け方されるタイマー制のCPU戦は確かに糞なんだけどね
867名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 00:12:45.97 ID:x0fQL+Xd0
>>858
赤勲章避けるのtと中ボスの球に打ち込むゲームですよね
猿のようにSS版やった俺ですら、コンボ繋ぐ怒首領蜂や敵の配置覚えて弾に乗っていくサイヴァリアなんかとは比較にもならんと思っていますが
ダラ外の道中は、即死するようなポイント覚えてそこに注意する以外にやることは上記の2点しかない
無論、曲と場面展開のシンクロ、ところによってはそれに敵の出現(V'のタコ等)まで絡ませているのは素晴らしいけれど、それは撃ったり避けたりするのとは違うというのもまた事実だろう
しかし、撃ったり避けたりしないからつまらないというわjけではなく、よく考えて作られているからこそ繰り返しのプレイに耐えうる道中としてできあがっている

結局のところ、手を抜いていればそれはゲームに表れるし、プレイヤーにも伝わる
んで、なんだこりゃとかつまんねーと思う
それが全てだろう
868名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 00:22:52.91 ID:QnrvoSry0
>花は対人戦なら妖以上に面白い
これって内容関係なしで人間同士が一緒に遊んでるから面白いだけだと思う
多分花の代わりに星だったとしても適当に交代しながらワイワイ騒ぎながら
プレイすると妖ソロ以上に面白いってなる
869名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 00:31:33.04 ID:HkSUonTN0
対戦ゲームはそれだけで面白くなるとZUNも語ってたな
クソゲーでも対戦だとそこそこ面白く遊べてしまうと
870名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 00:31:54.10 ID:L/pTOpz70
>一緒に遊んでるから面白い
正解
871名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 00:34:02.01 ID:zo0Nh2//0
何か変わった人間が来るなーと思ったら、何故か幻想板にURL貼られてるじゃないか
872名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 03:03:45.26 ID:/N523tFUO
紅と妖っていう実績あるから今でも淡い期待をもっちゃうんだよな
妖やってた時は有望株と思ってたのにどうしてこうなった…
873名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 03:24:38.05 ID:0EyUTUdB0
東方厨は東方だけでSTGを知った気になって話すからタチが悪い
薄っぺらいのがバレバレ
874名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 03:25:39.64 ID:e7Gs3CZ70
妖永みたいな、上手く使えると有利になるシステムは楽しい
星神のは、上手く使えないと不利になるシステムだからマズいよねぇ
875名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 12:44:19.55 ID:+az7d2eOO
糞信者どもは商業と比べるなとか、それどころか他の同人STGと比べるなとほざく

だが糞信者はその逆は自分のことを棚に上げ何も言わないだよな

永〜風の頃STG板に大量に流入してきて○○よりも東方の方が優れていると言って暴れ回ったからな


「お客様」ってだれのことなんだろうな?さすがは例大祭で大暴れした奴らや
夏コミで列乱して喧嘩したり糞漏らしたりした奴らは桁が違うな
876名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 13:48:08.76 ID:ni/j7wkl0
825 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 02:19:07.87 ID:fbClW7hyO
さっさとZUNは死ねよ
こんな口だけでかくて糞ゲーしか作れない奴は害悪でしかない
渡辺の紹介がなければただのゴミだろ、何でこんな糞野郎を紹介したのかと今でも思うわ


シエスタやはちくまの問題行為もZUNの前には霞むわ
奴らはまだそれなりのものを作ってるだけマシ
信者どもも自演の件以外で何か言い返してみろよ糞どもが


それとあと本来なら橙汁あたりがZUNの顔を踏んづけているべきだ


875 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 12:44:19.55 ID:+az7d2eOO
糞信者どもは商業と比べるなとか、それどころか他の同人STGと比べるなとほざく

だが糞信者はその逆は自分のことを棚に上げ何も言わないだよな

永〜風の頃STG板に大量に流入してきて○○よりも東方の方が優れていると言って暴れ回ったからな


「お客様」ってだれのことなんだろうな?さすがは例大祭で大暴れした奴らや
夏コミで列乱して喧嘩したり糞漏らしたりした奴らは桁が違うな
877名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 14:41:59.85 ID:/N523tFUO
>>874
星と神はあきらかにシステム使って突破しろってところがいくつもあるからな
作者に使わされる感じが強い
878名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 15:33:20.38 ID:0EyUTUdB0
そんな作者の思惑に逆らうように、
星Lノーボムノーベントラー、神Lノーミスノーボムノートランスを達成してる奴が現れてる、と
879名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 15:44:05.22 ID:zo0Nh2//0
縛りプレイ以外の何者でもないよなぁ・・・正直尊敬に値するマゾさ
880名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 15:45:24.19 ID:hmllFvrNO
星をやってた頃に糞ベントラーは無視した方がいいとか言われたことあるわ
881名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 16:04:50.37 ID:VvWQJ7xY0
ベントラーを無視してプレイできればどんなに良いことか・・・
882名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 16:21:32.65 ID:2EQyCeux0
>>876
??
883名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 16:22:35.08 ID:CtT4/Ygr0
>>730
酒飲みながらやれば何でも楽しいんじゃないか
つか最近のゲームの出来は飲酒量がマジで関係してる気がする
884名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 16:37:50.88 ID:+az7d2eOO
>>876
ん?急にどうした?わざわざコピペなんかしなくてもわかるだろ
悔しかったら自分の言葉で言い返してみろよクズがw
俺の言っていることは事実だぜ?

2010年なんてもう決定的だったな橙汁のソラは面白かったのに
妖精大戦争は反吐の出る糞ゲーだったからな、しかも作った本人曰く
「ノーアイスは糞」
885名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 16:44:43.89 ID:2EQyCeux0
なんでこのスレ妖の評価高いの
886名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 17:03:44.07 ID:/N523tFUO
ベントラー無視したらほぼエクテンド縛りになるからなぁ…
887名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 17:06:55.26 ID:JZ81LNge0
ゲームシステムが弾回避に利用することができてある程度の調整が効いてボス戦で発動させることもできるから
888名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 17:43:49.00 ID:zo0Nh2//0
プラス道中もまだマシな方だった
889名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 18:09:45.98 ID:bW42E3w2O
最もCAVEシューに近い東方、それが紅
890名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 18:26:49.21 ID:cLBNgwGC0
      |
      |
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      |
      J
891名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 18:48:27.37 ID:PAmr4q6O0
何度試してもSTGを破壊してる光弾を採用し続けていることが理解出来ない
892名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 19:48:06.05 ID:kiVukmrO0
星以降触ってないんだが神って結局どうだったのよ
893名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 19:51:23.96 ID:zo0Nh2//0
いつも通りの荒い仕上がり+足止め弾幕の中で消えていくアイテムたち
894名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 20:15:03.35 ID:zWaB3nXJ0
妖夢が異様に強く、早苗が異様に弱い
弱キャラを使うのは苦行でしかない
895名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 20:21:11.20 ID:kiVukmrO0
なるほど、バランスの悪さは相変わらずか
過去ログざっと見たけど星や地よりはマシらしいし買ってみるかな
896名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 20:41:21.31 ID:YLliGaCU0
自機の弱体化が進み、レザマリがついに貫通性能がなくなった
897名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 22:08:26.10 ID:9NeNdFDf0
地以降の東方を面白いとか言ってる奴って食糞愛好家かなんかじゃねーの
898名無しさん@弾いっぱい:2011/12/24(土) 22:31:30.69 ID:7l5V7nIb0
星よりは大分マシ
速攻すれば雑魚があまり弾を出さないし、神霊はそこそこ回収できる
トランスの使いどころがすぐに固まってしまうので飽きが早い

そんな感じ
899名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 04:24:31.31 ID:R2P8CP2K0
トランスシステムの自由度が致命的に薄い
被弾したときも勝手に溜まった分が発動してゲージが初期化されるのも意味不明
結局紫色と緑色の神霊が多く出る場面でしか、ここだ!っていう使いどころがない

あと、道中がつまらないとよく言われるけど、全シリーズ通して1面のつまらなさは特に酷い
900名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 07:38:03.50 ID:dgMHQNo90
神の一面は六面構成にするための数合わせレベルだな
本当に要らない
901名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 11:13:16.94 ID:Cu9FNoCZ0
つまらない道中だけなら我慢できたけどつまらない道中につまらないシステムの2重苦は無理
902名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 12:12:47.79 ID:HeLx4gi0O
てかボス戦も面白くない
903名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 12:40:33.05 ID:MFGE6bEG0
>>899
ボス戦でも結構使えると思う
特にExボスはボムが効かなくてトランスは効くからトランスが命綱

被弾トランスは本当にウザいねぇ、嫌がらせレベル
被弾トランスを無くして、ゲージ二本でも任意発動できるとかなら良かった
二本だと持続時間が大幅減少とかで
904名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 13:14:59.74 ID:cIgHsUbu0
死んだら死んだでいいよなあ
諦めるなとか煽って、勝手に虎の子ならぬトランスゲージを持ち出すなと
905名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 15:09:23.99 ID:Rf/hG5Fk0
一番下で弾が前に来た時しか動かないような初心者は3面4面で挫折しまくってるだろうな
906名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 15:11:27.66 ID:EIMtgJ8KI
?それはある…
907名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 15:16:02.72 ID:NKNKsbbh0
>>903
トランス使った時点で習得失敗だからどうなのよ?

被弾トランスしても結局死ぬからなぁ
残機0のとき被弾してもリプレイ保存までに時間かかるだけだし残機0のときはなくてよかった
かけら制だからトランス中にエクステンドはまずしないし
908名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 15:37:06.37 ID:8WCKmX520
トランスは何度も同じ指摘されるな
体験版で反応見て仕様変えればよかったのに
909名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 16:01:55.00 ID:MFGE6bEG0
>>907
取得についてはその通りだけど
システムを使うとスペカ取得できないってのは東方全般に共通する問題点であって
神霊廟固有の欠点ではないからね

後半についてはその通りだね
完全に無意味な時間が流れる
910名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 16:03:10.05 ID:MFGE6bEG0
一回ラスボスを残0被弾トランスで倒したことがあったわ
もちろんゲームオーバーなんだが、なんかシュールだったw
911名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 16:33:25.40 ID:PWLsfeb90
>>910 そういうときこそギリギリ勝利の扱いにしておけばよかったものを…
912名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 16:36:06.31 ID:iefJw9wE0
サブタレイニアンサンラストで相撃ち狙いの引き寄せなんかやってる時点でお察し
913名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 16:38:24.42 ID:R2P8CP2K0
被弾トランスで打開したのに打開出来てないって、完全なぬか喜びだよな
どうしたらここまで嫌がらせ仕様を盛ることが出来るのか
914名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 16:57:06.61 ID:ebL+Mg8i0
相打ちでクリアできなかったビクンビクンとかやらせたいんでしょZUNは
915名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 17:15:07.33 ID:WtCjivxJ0
ベントラーやトランスみたいなシステムを入れるくらいなら
次回作からは紅や風みたいにシンプルにして欲しい
つまらなくてもイライラ要素があるよりは遥かに良い
916名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 17:20:07.24 ID:OS/sP33U0
紅や風にもイライラ要素はありますけどね
チマチマ避けるのはどのシリーズでも共通
917名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 17:33:13.30 ID:MvUU6NW0O
批判的ファンと真性アンチが同居しててカオスw
918名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 19:47:59.47 ID:Flimh2oS0
>>917
お客様はお帰りください
919名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 20:53:36.18 ID:MFGE6bEG0
普通に批判できる場所は貴重だ

したらばだと
「光弾見辛すぎ」
「いや、オレは普通に見えるから」
「あなたは普通に見えるのかもしれないけど、見えにくいって人も多いんだよ」
「それを避けるのもゲームの内だろ」
みたいな不毛な遣り取りにしかならない

まず肯定ありきだから
920名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 21:36:50.91 ID:knVpcUzH0
ゲームをある程度やり込んで理解が深まってくると、
どうしても「ああして欲しかった、こうして欲しかった」的な不満は出てくる
そういうのは只の悪口ネガキャンとは全くの別物
921名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 21:41:51.89 ID:77cz0e9Q0
>>919
この流れすげえ良くわかるわw

本当、ただのシューターが東方語れる場所なんて無いに等しいもん
922名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 21:43:05.92 ID:EC1WLrtb0
ZUNってそういう不満に耳貸したことあんのかな?
923名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 21:44:30.95 ID:lbB+astx0
そんな親切なことが出来ると思うかね?
924名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 21:53:23.10 ID:GeJ4lEsc0
>>903
トランス任意発動は体験版の頃からこのスレで要望あったなw
製品版でてだいぶ経つけど、結局神霊廟は今までの東方の中でどのくらいの評価なんだ?
925名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 22:30:49.95 ID:ln7IT9F90
東方の中では凡作って辺りで落ち着いてる

STGの1つとしてみたら下の中…くらいか?
926名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 22:36:31.94 ID:MFGE6bEG0
楽しい 妖
遊べる 紅、永、風
凡作 神
糞 地
糞を超えた何か 星

くらいかな、オレ的には
東方ファン的にどれくらいの位置づけなのかは分からん
「○○は××より面白い」的な話もタブーだしw
927名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 22:43:32.13 ID:lbB+astx0
楽しる:妖
遊べる:紅、風
イライラ棒:永、地
なにこれクソゲー:星、神

地はカスリ回収が良かったから神より上
928名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 22:46:50.93 ID:iefJw9wE0
星だけは無理
なんというかありえない
929名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 22:51:20.70 ID:w+jlHg0M0
地:弾幕が細かすぎる
星:お話にならない
神:トランスをもっと自由に使わせろ
930名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 23:08:06.24 ID:N4ax6KEq0
楽 妖
遊 紅風
凡 永地
体験版のみ未購入 星神

買う気すらおきんわ
931名無しさん@弾いっぱい:2011/12/25(日) 23:38:52.11 ID:cIgHsUbu0
楽しい 妖
難有り 風6面ボス三原色スポットライト、永4面背景の赤
ゲームではなくおみくじ 紅5・6・Ex(窓、煙い)、地4面(背景)、星、神
…こんなもんかな
932名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 00:35:46.72 ID:q5NVLAzE0
楽しい 紅(全て)、妖(全て、特にEx・Ph)
遊べる 星(N)、風(EX)
凡作 永(全て)、風(EX以外)、神(Ex)
うんこ 地(全て)、神(EX以外)、星(N以外)

こんな感じだなあ
933名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 02:19:16.19 ID:X+ZqLOp20
逆に、お前らがどのSTGが好きなのか気になるところ
俺は斑鳩、ケツイ、虫ふたBL、黒復活

東方は何だかんだで妖々夢と紅魔郷だけは遊べる
934名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 02:44:33.75 ID:CQmUy23WO
いい加減自己紹介はブログにでも書いてろ
935名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 04:15:11.33 ID:WoK3ylGG0
東方はもうEXステージだけあればいい気がしてきた
936名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 05:54:36.79 ID:a4PL3To50
永Exの雰囲気は好き
937名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 07:34:41.91 ID:gHTiWD0/0
>>935
ぬえとマミゾウは弾がピカピカなのに?
938名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 07:57:38.82 ID:Tu/Di7RU0
「ところで突然だがお前らの能力は〜」のコピペ元を書いた恥ずかしい東方厨と同レベルだな
939名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 18:42:51.89 ID:UTe1cwsL0
こういうのって厨をつける厨が一番の害悪だと思う。
普通に信者って言えばいいのに、厨とか曖昧な定義の言葉使う時点でおかしい。
940名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 18:51:46.21 ID:a4PL3To50
同族嫌悪
941名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 19:05:55.73 ID:UTe1cwsL0
類は友を呼ぶ
942名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 19:57:08.23 ID:Adp+FD9S0
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!
943名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 20:03:21.88 ID:Xuec0JHH0
アンチは心の病気
944名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 20:44:21.75 ID:tz1cK9rIO
精神を病んだ人は自身が病気と自覚出来ずに周囲がおかしいと思い込むらしいね
なるほど、なるほど、、、
945名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 21:55:34.20 ID:avpzq8+m0
そもそも信者も定義があいまいだがなぁ、どこまでがファンでどこからが信者なんだ?
というか、東方信者も東方厨も東方アンチもまとめてお帰りください

久しぶりに紅をやったけど、やっぱごちゃごちゃいらんシステムがあるぐらいなら
いっそシンプルな方がずいぶんましだなぁ
946名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 22:10:49.98 ID:aYOdgAwN0
ゲームの批判でなく人の批判の話題に持って行って何が面白いのか解らない
所詮一人用ゲームなのだから他人と衝突するような要素はないのだが

自分はキャラや雰囲気目当てで東方をやっているので、ゲーム部分は
退屈にならない程度に軽く無難に遊べればそれでいい派だが、最近のは
ベントラーとかトランスとか面倒なシステムがあって、気軽にできなくなってきた感はある。
昔はレイストームだのプロギアだのをやり込んでいても、
大人になると時間を湯水のようにプレイに費やす事はできなくなるからね…
947名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 22:12:51.34 ID:AQUNMBEH0
>>945
>東方アンチスレ
>STG部分のがっかりした事はここで吐き出そう。

東方ファンによる乗っ取り宣言ということだな?
948名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 22:35:04.66 ID:avpzq8+m0
はいはい、テンプレだけ見てレスの中身を見ないお客さんはお帰りください
ここはSTG板でこのスレも東方のSTG的部分だけが話題の対象なんだよ

なんでZUNはせっかくのシステムをもっと練り込まないのか
被弾トランスとか意味不明すぎる
949名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 22:41:57.39 ID:BqhQC79n0
>>942
ホワイトキャンバス VS ZUN
Fight!
950名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 22:51:58.53 ID:Xuec0JHH0
制作者の発言をホイホイ拾ってきて作り上げられた伝統のテンプレ
951名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 23:24:14.37 ID:hU5V/sM40
ゲーム内容に関して全く反論できない・・・orz
信者代表として敗北を認めざるを得ない・・・orz
住人を非難して矛先を逸らすしかない・・・orz
これは悔しい・・・これは悔しい・・・orz
952名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 23:26:08.63 ID:wr74JiCk0
つーかZUNはいつのまに株式会社なんて作ってたんだよ
これで同人バリアは使えないな
953名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 23:48:14.74 ID:q6H9XwsX0
なんで急に変な奴が増えたんだよ
954名無しさん@弾いっぱい:2011/12/26(月) 23:57:27.67 ID:hvDVW+6oP
冬だから、今回はどこに張られたんだか
955名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 00:10:55.80 ID:HU2X33cv0
>>948
このレスとか無理矢理にも程があるw
下2行はレス返ってくるの期待して書いてるんですか?
956名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 00:13:32.92 ID:HU2X33cv0
うわーw
950踏んでるやん
立てるよ
957名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 00:16:29.33 ID:9E8v6O6E0
結局は自分の好き好きっていう結論しか出ないのよね。
あとスルー安定
958名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 00:18:39.40 ID:HU2X33cv0
東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・47
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1324912539/

信者だけどちゃんと立てたよ
959名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 00:22:42.43 ID:HU2X33cv0
伝統のテンプレを貼る作業はなかなか面白かった

でもあんなテンプレじゃ見に来た人は引くだろ
これだけ長く続いてるスレなのに他にねえの?
960名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 00:23:19.56 ID:9E8v6O6E0
まぁこれだけ売れりゃアンチも沸くわな
それだけ話題性がある「商品」だしな。

これがただのちょっと売れれば良い同人ゲームとかだったら信者すら沸かないと思う。
961名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 00:39:32.75 ID:QVHKNWTS0
商品価値と反比例してSTGとしての出来が落ちていった…
ZUNは今でもSTGをやりこんでるんだろうか
962名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 00:46:33.44 ID:JuWBSw220
もうSTG出さなくていいから秘封倶楽部の新作出してくれよ
963名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 00:48:31.46 ID:pDMIqZ300
>>958
ありゃ、信者さんスレ立て乙、珍しい事もあるもんだな

>>961
俺は持ってないけど、旧作の方が色々システム的にはマシだったんだっけ?
まぁ、これだけ長く一シリーズをやってりゃ劣化するのも当然だな
永で東方シリーズは終わりにして新しく別のタイトルでやれば良かった
964名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 08:17:11.01 ID:8NpYbveI0
つべ板の客を追い返すために「STG部分のみ」っていう制約を付けてるけど
ぶっちゃけ東方のSTG部分のみの話はこのスレの最初の10スレくらいで語り尽くされちゃったからなぁ
あとは凸してくる信者と遊んだりZUN批判したり新作の情報交換(どれくらいの糞度か確認)をしてただけ
965名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 14:05:59.64 ID:BHTar90M0
ID:HU2X33cv0
ID:9E8v6O6E0

こういう奴絶滅したのかと思ってたら
966名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 14:20:16.70 ID:ZZz3blow0
このスレ前に比べてかなり平和的になったな
967名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 14:49:32.20 ID:gJSQAZxz0
>>936
わかる
永ExはBGMがいいんだよ
次回作出すんならせめてご自慢のBGMで満足させて欲しいなぁ
968名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 15:13:57.36 ID:BHTar90M0
http://www.youtube.com/watch?v=q5d1rrbNo3o

妹紅戦はこれのイントロが似てる
969名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 15:34:24.73 ID:HU2X33cv0
>>968
んなもん貼るな
ここのアンチは動画なんか無くても会話出来るんだよ
あっち帰れ大馬鹿野郎
970名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 16:26:42.28 ID:eBWmSVox0
あっちのスレ覗いたことない(覗きたいとも思わない)けど、もしかして原作もやったことなくて叩いてる奴が大半なん?
だとしたら東方厨以下のゴミじゃねえか
971名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 16:58:49.73 ID:c1pB3fPG0
元東方好きが混じってるのは確かだが、原作までやってるかどうかはわからん。
原作自体に対する叩きも割合として見りゃ少ないしな。
972名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 17:37:56.54 ID:CVleRo/lO
そもそもつべ板の話がでるようになったのってここ最近の2〜3スレだよね
なにがきっかけだったのさ
973名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 17:41:35.26 ID:5FEeU57H0
信者の出張
974名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 18:18:59.81 ID:/URUkkAP0
あのスレは憶測では叩かんよ
いやいやまじで(低ランク評価)
975名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 18:39:09.18 ID:c1pB3fPG0
>>972
あそこを荒らしてる東方厨がここにも来るようになった
976名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 18:59:16.03 ID:/URUkkAP0
>>970
>やったことなくて叩いてる奴が大半なん?
「CAVEシュー買ったけど糞ゲーでがっかり・・・」でググってみ
977名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 19:59:27.05 ID:RtOYdUd10
>>970
あのスレだと、たとえ原作やってなくても、自分の好きなジャンルに東方厨が出張してきて不興を買い
東方厨を叩くついでに原作も叩いてるって奴居そうだがな
「東方厨」を叩く分には原作やる必要は無いとは思うがね(ただ、原作叩きはちょっとズレてる気もする)

当然このスレ的にはどれもスレ違い。お客様はお帰りくださいと
978名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 20:05:35.15 ID:/URUkkAP0
そもそも東方アンチの大半は無関係な一般市民だろ


もうやめるね
979名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 20:35:10.15 ID:Qrc/7C630
>>972
前スレからこんな流れ
305の発言以降コテハンがきたりお客様が目立つようになった
スレ番27くらいのときもつべ板のコテハンが粘着荒らしにきてたがそのときは住民総スルーで自然と消えた
299 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2011/10/30(日) 14:06:17.96 ID:FTt8bsiL0
全盛期に比べれば減ったと思うけどな、東方厨
それでもまだ暴れまくってるのは確かだが

300 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2011/10/30(日) 14:14:51.96 ID:11BNYALS0 [1/2]
最近東方厨をほとんど見ないけどまたどこかで暴れたのか?

305 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2011/10/30(日) 20:49:10.28 ID:FTJgiMSB0
厨っていうよりつべ板のアンチスレから流れてるような気がするが

306 返信:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2011/10/30(日) 20:58:25.35 ID:y+YSFx7H0 [2/2]
>>305
つべ板のアンチスレ散乱しすぎだろなんだこれw

308 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2011/10/30(日) 23:52:25.11 ID:11BNYALS0 [2/2]
つべ板のアンチスレを初めて見てきたけどなんだよあれww
テンプレの時点で殺伐さを感じた
批判するつもりは全くないけど

309 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2011/10/31(月) 00:16:50.31 ID:uVZVvx3K0 [1/2]
あのスレもここほどではないけど長く続いてるスレだしなぁ…
荒らしに来る奴とか住人同士の軋轢を繰り返して行き過ぎた感はあるがまぁいいんじゃね?

東方やったこともないあのスレの住人がここに来なけりゃだけど

310 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2011/10/31(月) 00:18:57.40 ID:+06wEG/+0
アンチスレだからあんなもんだろ
どっちかっていうと、アンチっぽいけど割とまともなこっちの方が珍しいんしゃないか?
ここはアンチスレというか正直な感想スレだから必然的に常識的な流れになるが

311 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2011/10/31(月) 01:27:36.21 ID:VErP1c3/0 [1/3]
この作品は○○はいいけど○○の部分が糞
という風に話すスレだしなー。基本的にSTGとして頑張ってほしい人の集まりだろう

312 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2011/10/31(月) 01:32:02.52 ID:VErP1c3/0 [2/3]
気になってようつべ板初めて見に行ったけど
タイトル見ただけで凄まじい気配がするスレばかりだね。おっさんの俺は普通にびびった
980名無しさん@弾いっぱい:2011/12/27(火) 21:05:23.14 ID:qm4k6o510
これいつまで引っ張るの?
981名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 01:25:18.90 ID:Zq/iFAEU0
じゃあ何か話題振ってくれ
もう語ること無いしねえ・・・
982名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 01:30:55.43 ID:HTCvZX6M0
じゃあこのスレで終了でいいんじゃね?
983名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 02:58:01.40 ID:JHITunQd0
語ることないって思ったら書き込まずに消えていいのよ?
ume
984名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 05:06:13.06 ID:MQ62+18a0
信者から見れば、最新作を叩くレスが少ない事が恐怖でしかない
985名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 07:54:30.88 ID:OZpQqInL0
神はクリアするのが億劫になる程俺は嫌いだ
今までの東方ではまず無かったパッと出で即死が多くてイライラ。妖みたいにエフェクト付けろ、スカスカな時ぐらい気分良く上で攻めさせろ
3-4ボスが異様に硬く普通そういう敵の定番HPが低い等の設定も無くただただ硬い
ボム、残機が少ないのにトランスはかなり限られ死亡時に放出
お得意の音楽だってやる気ない、5ボスなんて最初から最後まで過去の曲繋ぎ合わせただけ
地星は音楽だけはまだ一定の水準は保ってると思ったんだが神だけはどこをどう見てもイライラしか溜まらなかった
ノーマルまでしかクリアしてない
986名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 09:59:11.16 ID:p7cS+xN+0
神はLまで一通り霊夢でやったが面白い場所を挙げるってことができなかった
どんなにゴミと言われても一応星も含めEXだけは楽しめてたマゾ体質なつもりだったのに神EXつまんないしなあ
987名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 10:21:09.63 ID:Lf77tshI0
妖夢の溜め撃ちで道中ザコを根こそぎ瞬殺で弾幕美(笑)できるところくらいかねえ
他3キャラは自機性能が誤差レベルでしかない上に妖夢との対比が際立って一層つまらなく感じる
988名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 11:40:21.84 ID:L02zczRNO
まぁ神の音楽で良いのは4面くらいだしな
989名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 12:40:12.52 ID:TZbv9DWa0
一番神がクソな理由は「語るところがない」
990名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 12:51:59.79 ID:85A1zVbh0
面白くもないけど遊べなくはないみたいな微妙ゲーがいちばん扱いに困る
991名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 17:44:33.26 ID:V81i4vaI0
風以降の6ボスのラストスペルのうざったさは異常
火力の低い機体だと尚更
992名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 19:12:01.66 ID:NG5l3oKg0
風のラストは個人的には良スペルだと思う
地以降は完全にイライラ棒だけど
993名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 19:36:25.82 ID:M3MXKn3i0
風のラストは銀玉ジャラジャラ出れば完璧だった
994名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 19:49:51.61 ID:HTCvZX6M0
ラスボスの最後くらいは、紅魔郷の紅色の幻想郷と風神録の神徳みたいに殺しに来る弾幕で良いと思う
995名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 21:41:23.69 ID:cZbIHmYE0
東方はシューティングというよりキャラゲーだと思う。
東方が好きになれるかは、あの世界観が好きになれるかだと思うよ。
俺は東方好きだけど、ストーリー一通り確認したらもうやる気になれない。
996名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 21:44:50.10 ID:CYDcXj9J0
散々言われてる流ればっかりだな
997名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 22:01:41.67 ID:crb3TLlX0
他に語る事もほとんど無いしな。
998名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 22:02:29.87 ID:SRwkyg2E0
またコミケでクソ漏らすなよ
ただでさえクソゲーなんだから
999名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 22:02:47.45 ID:crb3TLlX0
すまん。あげてしまった。
1000名無しさん@弾いっぱい:2011/12/28(水) 22:03:11.11 ID:y7YXrZ7IO
1000なら諏訪子は俺の嫁
10011001
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