どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 13

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952名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:04:54 ID:dtNlBCAMO
なんかもう2DSTGが盛り上がる事なんてないんだろうなあ
953名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:08:16 ID:Xauc0Ayr0
>>950
PVはそのゲームに興味をもって貰うための最も大きな入り口の1つ
批判以前の問題
954名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:10:41 ID:is4TUGTc0
古参の偏狭な意見が実際に通用してしまう様式美の世界
ゲームはもっと自由でいいんだが
955名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:12:04 ID:IX0hed8z0
>>954
もう少し具体的にたのむ。
956名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:12:37 ID:gK1Ap5ta0
それに投稿される動画なんてのは
「クリアできて当たり前」という前提が暗黙の了解になってるからなぁ…。
ゲームオーバーになるような動画を観ても「時間をムダにした」と思われるのが現実。
目が肥えちゃってるんだよね。

そういう人を満足させて「やってみたい!」と思えるような
凄まじいクオリティってどんなのがあるんだと。
957名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:14:39 ID:gK1Ap5ta0
>>954
お前ずーーーーっと遠まわしではぐらかした言い方しかしないのな。
昨日の夜から。
958名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:17:29 ID:FPQKgY0G0
>>956
クオリティーの低さで人が増えるパターンがある!
そう!東方プレイ動画だよ

あれなら俺でも投稿してよくね?って気になる
959名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:19:58 ID:is4TUGTc0
>>955
ケイブシューの360でのアレンジとかを見ていればわかること
ゲーセンだと許容されるスタイルの幅がメチャ狭いし、
スコアラーの起源を損ねたタイトルは実際に売れない
だからここ十年はケイブ以外締め出されてきたし、
当のケイブすらその状態に苦しんでいる
960名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:22:03 ID:Z8S/XA4a0
>>954
下らない意見だな
STGから自由な発想で発展したゲームを楽しみたいならフライト系、FPSをはじめ幾らでも存在する
ここで語られてるのは一定のフォーマットに則ったゲームのことなんだから
偏狭なのは当たり前

落ち物パズルを物が落下すると言う固定観念に縛られてると批判するようなもの
それが嫌なら他のパズルゲームやれって話だ
961名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:26:08 ID:is4TUGTc0
>>960
いや、もっと狭いところに囚われていると言いたい
962名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:26:56 ID:IX0hed8z0
>>954の言葉で>>959を連想しろと言うのは、かなりヒドくないか?
963名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:28:00 ID:gK1Ap5ta0
「具体的」という言葉が理解できないんだろう
964名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:30:07 ID:Z8S/XA4a0
スコアラーにそっぽ向かれると売れないのは
普通の人はそもそも見向きすらしないってことだろ
それを偏狭な古参の責任とか言っちゃうのか
965名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:32:09 ID:ouWt6m3n0
>>891
そうだね、まず弾幕を避けるってのが広く受けないんだろう
東方も濃い低速弾やばら撒きをボムるのが基本の風以前は好評で、避けるゲームの地霊殿や弾消しギミックがややこしくて結局避けになりがちな星以降は不評だし
東方の高密度を避けなければならない状況(リソース不足)にせよ、ケイブシューの弾数の割りに速すぎる弾速で反応出来ないにせよ、抱え落ちや無駄撃ちが大きなストレスになるからね
966名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:32:30 ID:dtNlBCAMO
確かにメーカーがアホだっただけだな
967名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:36:11 ID:gK1Ap5ta0
>>966
何に対しての「確かに」だ
968名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:43:36 ID:eEGqAXl/0
というわけで動画評論家のID:ouWt6m3n0さんが再登場したわけですが
969名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:48:21 ID:ouWt6m3n0
弾幕・・・というか激しい攻撃が受け入れられないのは避けゲーとそれ以外で比べればわかると思うけどなぁ
箱の実績登録数が張られてなかったっけ
970名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:57:47 ID:dtNlBCAMO
シューティングって難しそうっていうイメージと見た目を何とか払拭したいな
971名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 15:59:33 ID:4IaRKalM0
このスレを見りゃなんで廃れたのなんかわかるだろ
メーカーは変わらない、むしろ高い品質のものを作り続けている
メーカーにもゲーム自体にも問題がなけりゃ、あとは問題があるのは1か所しかない
972名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:02:26 ID:gK1Ap5ta0
>>971
そういう極端な言い方はやめとけ。また荒らすつもりか。
品質云々よりも「受け入れられてない」のは現実。

973名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:02:35 ID:mtZ99adN0
今度はプレイヤーを煽る方向にシフトかよ…
974名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:04:12 ID:ouWt6m3n0
ロケテの反応でレーザーが鬼畜過ぎるってことで即死しないようにしました
そこまではいいんだがなぜかゲージが回復するゲームにしてバランス変動
たった一ヶ月でそんな変更をするメーカーなんてない、ましてやそれがアケシューメーカーで一番勢いがあるなんてことはないから問題ないな
975名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:04:20 ID:tSjujUoZ0
品質に問題が無いのかについても疑問だな
976名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:06:21 ID:cTAbaUaN0
>>971
スコーネックとは一体何だったのか

洒落抜きにしても、式神・サイヴァリアの2シリーズにとどめを刺した戦犯という気がしないでもない
ちなみにホムラって面白かったの?
977名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:12:49 ID:eEGqAXl/0
HOMURAはつまらん
フリーのBWR+や鳥竜の方が面白い
978名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:13:22 ID:Z8S/XA4a0
>>971
時代の流れには逆らえない
本当に、それだけだよ
実写と見紛う程のCGが携帯ゲーム機でも動く時代に、昔ながらの2DSTGに金払う人は
ほとんどいないってことだ

ライト層の感覚では、STGはわざわざゲーセン出向いてコイン投じるものでもなければ
他の最新ゲームと同等の額払って購入するものでもない
せいぜい携帯やソーシャルアプリで数百円くらいなら暇つぶしにいいかな程度のもんだ
979名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:16:05 ID:gK1Ap5ta0
スコーネック自体は開発だけど
ゲームデザインそのものの仕様ってどこまで関われるものなのかな。
演出というかグラフィックの見た目は普通に良かったからなぁ…。
サイヴァリア2のラスボスなんかは普通に好きだし。

単純にディレクションする側の人間に問題があったのか良く分からんが
バランス取りの下手さというか「STG作り慣れてないな」というのは感じた。
980名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:21:03 ID:ouWt6m3n0
クソゲーメーカーはいつだって存在するものだからあまり大きな問題じゃないかと
問題のある企業やゲームがジャンルの中で主流だったりすれば問題だけど
981名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:26:48 ID:GzO4nGJ90
>>937
ただの誤変換だすまん
982名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:31:32 ID:0lkTjiNW0
>970
でも雑誌やらで弾が沢山ないとつまらなそうに見えるんだよね
983名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:46:31 ID:mtZ99adN0
粛清者が出たデスマUとかならともかく、ロケテでプレイヤーの意見取り入れた結果
ロケテバージョンより壊れたゲームなんざ珍しくないんだがな
まぁ、ただ煽りたいだけなんだろうけれども

・家庭用ゲーム機の進化により性能面で追いつかれ、対戦やスコアタもネットで済ませられるようになったアケゲー
・いくら性能が進化しても表現方法や性能を発揮できる箇所が限られるSTGというジャンル
 それでも膨らんでいく開発費と基板価格。しかし「アケゲーは50〜100円でプレイできるもの」という固定観念により
 長時間プレイになるSTGやアクション、ベルスクあたりはアケでも売れなくなっている
・しかしいろいろなジャンルのアケゲーの新作が出ないとどうしようもないロケーション店舗の事情もあり

 作り手が減ってマンネリに
・家庭用で出しても上記の概念によりよほど好きな人間でなければフルプライス版は買わない
・少人数で作れることと安く作れる事を強みの同人STGも、プロモの弱さと割れの横行により新規作のヒットにはまず結びつかない

アケシュー中心になってしまったが、ざっと廃れた理由を書き出して見た
他に共通認識にしておいた方が論議に役に立ちそうな部分はあるだろうか?
984名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:49:51 ID:ouWt6m3n0
>>982
ただ弾が少ないレゲーやそのリメイクがDL販売で売れてるのを考えるとそっちの需要のほうが少ない気がする

一応、弾がないとつまらないって人の為に弾を沢山出してインパクトを与えつつ弾消しギミックで避けの頻度やストレスを減らすって方針のゲームが多いね
やはり弾幕の隙間を避けるってのはストレスなんだろう
985名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:50:21 ID:tSjujUoZ0
どうせそのうち移植するんだろってのもあるからアケでやる理由がますますなくなってる
986名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:52:50 ID:eEGqAXl/0
メインユーザーの変化ってのは廃れた原因に入れちゃ駄目なのかな
個人的にはそれが大きいと思うんだが
このスレ見てると特にそう思う
987名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:53:47 ID:ouWt6m3n0
>>983
難易度などのゲームバランスどころか根元の仕様とも言えるリチャの仕様を変えるってのは珍しいよ
微調整ってレベルじゃなくて本スレでもずいぶん叩かれてたし
988名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 16:54:46 ID:ouWt6m3n0
>>986
入れていいと思うよ
まともなユーザーが離れた、まともなユーザーを引き止められなかったってのもまた、ゲームやメーカーの問題点でもあるけど
989名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 17:03:52 ID:4lwEinu60
>>965
> 弾消しギミックがややこしくて結局避けになりがちな星以降
これはともかく

> 東方も濃い低速弾やばら撒きをボムるのが基本の風以前
> 避けるゲームの地霊殿
・・・え?
990名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 17:07:43 ID:ouWt6m3n0
>>989
一ヶ月ぐらいやればわかるよ
991名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 17:08:30 ID:7Lj1AXWN0
マニア(マニア的思考の横行)が一般層を離れさせたと思うのは間違いだよ
一般層の数の暴力は少数のマニアなぞ簡単に排除してしまう
ゲームに限らず、マイナーな物が何らかの理由で人気になると古参のマニアが
あっという間に居場所を失ってしまうのは珍しくない
992名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 17:08:40 ID:eEGqAXl/0
>>988
まさかお前に同意されるとはwwありがとうw
やっぱユーザーの変化大きいですよね
まあとりあえずSTG1000本ノックして来いよ
993名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 17:10:45 ID:ouWt6m3n0
>>992
うん、まともなユーザーを引き止められなかったSTGメーカーはふがいなかったよね
994名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 17:12:45 ID:GzO4nGJ90
まともなユーザーって誰を指してるの?
995名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 17:13:06 ID:Zt0hYT23O
一応自覚はあるみたいだな
996名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 17:13:53 ID:wyqGydeQ0
>>991
同意、大衆から忘れられ殻に閉じこもったからこそ偏執的なマニア的思考が横行してるだけだしな
STGや格ゲーが全盛だったころは無かったとは言わないが物ともされなかったように
997名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 17:17:10 ID:4lwEinu60
>>990
紅〜星までノーマルならクリアまでやったが(妖・永・風はハードまで)、
それでも不足なら特に地なんかわかるまでやりたくはないわw
998名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 17:19:10 ID:dtNlBCAMO
そりゃマニア向けに作っていったら一般層には見向きもされなくなるだろうけどさ
実際そうなのかどうか
999名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 17:20:44 ID:FPQKgY0G0
>>997
ノーマルクリアすれば十分よ
ルナはやらなくていいとまで書いてある
1000名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 17:20:59 ID:mtZ99adN0
で、次スレどうするんだ?
シベリアか避難所?
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