どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 11
>>946 今その早朝近辺の投稿見てきたが
> それは任天堂がポケモンで、カプコンがモンハンでやってる様な
> 順当な商売じゃないか、みたいな話
こんな話は何処にも無かったな
話を捏造してはいけないな。
それに俺はケイブに言ってるわけで、今ポケモンとかモンハンとかどうでもいい
〇〇よりマシとか、下を探して比較されてもな。
この辺りで話してるな
877 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2011/01/18(火) 03:26:08 ID:FcCI8cuK0
POKEもTOも大復活とは比べ物にならないくらい1っ本のボリュームあるじゃん
大復活なんてBLふくめても上記タイトルのプロローグくらいでしょ
878 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2011/01/18(火) 03:33:18 ID:cQGsm3C/0
いやいやポケモンは大体作業工程だけが物凄い長いだけで実際楽しむ部分に関しては大復活の方が余裕で大きいし
ポケモンはそもそも対戦となると複数カセット持ちが標準だし周りがいないと1本だけって事にはなりにくい
ストーリーだけクリアなら大復活の裏2周突入安定するよりは余裕で短いし
TOは確かに面白いけど流石に箱からPS3の商法はかなり酷かったと思うが?何せキャラデータあるのに解禁せず
完成版の方で解禁っていうあからさまに狙ってたと言う所がね
879 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2011/01/18(火) 03:33:45 ID:HV3MrN0h0
なんとかバージョンを全部含めた上で2〜3タイトル同梱してようやくフルプライスの価値があるって感じだよな。
880 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2011/01/18(火) 03:44:35 ID:Yhi0+5Ox0
自分は
>>878と逆の見方で、ボリュームやコストパフォーマンスについては確かにポケモンやTOの方が優れてると思うけど
逆に言えば「楽しみ尽くすための拘束時間が長い」ってのもデメリットになりうるわけで。
また、大復活をライトユーザーには違いが分からんというなら、逆に全部遊ばなくても大して困らないわけで
揃えなきゃ楽しめない部分が増えるポケモンとは単純比較できないのでは
何つうか、他ジャンルと比較するのはいいけど他の長所だけを一方的に持ってきて話す人多いよね、ここは。
881 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2011/01/18(火) 03:55:54 ID:As4wVnKE0
普通にケツイの高画質版入れてほしかった。アレンジBGMと
相まって最高だと思うが、大変すぎるか。
882 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2011/01/18(火) 04:02:23 ID:HV3MrN0h0
修行して高難度面を1コインクリアするのは確かに楽しみの一つだけど
それを全てのプレイヤーに要求するから廃れるんだよ
最高難度しかないデビルメイクライみたいなもんだ。(しかもミッションが6くらいしかない)
それで敵のアルゴリズムちょっと変えて「新作!超デビルバージョン2.0」とか言ってたら大半の人はついてこんわ。
STGとACTは違う云々じゃなくて、一般ゲーマーにはそう見えるってことだ。
883 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2011/01/18(火) 04:22:28 ID:FcCI8cuK0
>>882 ミッションが200くらいあってボリュームを確保しつつ誰でも簡単に攻略出来るようにした方が絶対売れるよな
ミッションが10以下でクリアさせない為に難易度上げるとか一番やっちゃいけないこと
>>952 多分
>>891の事だと思うけど
1.5だかBLだとか何が違うんだよ、見た目そっくりじゃねえか
→モンハン→Gだって、詳しくない奴は「何が違うんだよ、見た目そっくりじゃねえか」って言うだろうな
→詳しい奴から見たらちゃんと違う、真っ当な商売だ
→BLも一緒、真っ当な商売だ
こういう事じゃないの?
>>891がそういう意図で書いたのかは知らんけど
ケイブだけに甘い住人が多い板だからな
ですよねー
ケイブのBLもポケモンもマリオもモンハンも何が違うのかわかりません
まぁ、格ゲーとかのシリーズものとか区別つかん
好きでもない人にはグラディス・ツインビーやR-TYPEのシリーズものだってシリーズ内では
「ドット画だー」「ポリゴンだー」の違いしか分からんでしょ
実際、STGの評価って見た目的にそうなんじゃないかな?
俺自身は1943、1943改で既に経験したことだし今更どうとも思わんけど
楽しんでる人がいるんだったらそれでいいでしょ
それだけでは商売に成り立たなくなってるけどな
完全版商法みたいなのは他もやってるし、ていうか廉価版なんてのも普通に受け入れられてるわけで
何がダメってSTGがダメってだけだからな
あんまこの話題に意味は無いと思うよ
> 完全版商法みたいなのは他もやってるし、ていうか廉価版なんてのも普通に受け入れられてるわけで
他でもやってるし受け入れられてるからってBL商法の免罪符にはならないんだがな。
ver1.5みたいな物でも出すだけマシだ。
某有名同人ゲーは完全にバグ放置しちゃってるからね。
>>956 そうそう、おばちゃんからみたらファミコンもセガマークIIIもPCエンジンもみんなファミコンて呼んじゃうのと一緒
ガンダムもマクロスもボトムズもみんなロボットて言っちゃうのと一緒
>>958 だからなぜダメだって話になると2DSTGだからってことになるだけだし
フルプライスと同じで発展しようも無い話題って言いたいんだけどな
>>959 だから、底辺と比較して「これよりマシだろ」って言われても意味無いわけ
>>962 その底辺をまるで最上位であるかのように語ってる信者が多いわけだが?
一応このスレでは商業STGよりも上と見られてる東方がバグ放置してる一方で、
このスレではアンチに最底辺扱いされてるCAVEのSTGがしっかりバグ対策したゲームを出している。
verアップ商法だろうが何だろうが放置して直さないところよりは断然マシだ。
同人がバグ出そうが放置しようがどうでもいいやな
通常うんこと下痢うんこどっちがマシかって話だな
同人だろうが金とって商売してるんだから放置したら駄目に決まってるだろ。
コミケに「お客さん」が増えてこういう勘違いする奴ばかりになったんだよな、くだらねえ
BL商法って元々はアーケードで展開されたものだし、
初めからコンシューマ作品として開発された他作品と同列に語るのはどうかと思うがな
一応人気ある大手なんだから、
同人云々はそれこそ
>>958の言うとおり免罪符にはならないのだが。
>>966 バグ取り作業ってのはモチベーションも含むコストがかかるわりにリターンは少ないし、
その力を新作を作った方が新規プレイヤー獲得のリターンが大きいなら、実はビジネス的に
考えてプレイヤーの運用でカバーできるならバグは放置するっていう選択もありでしょ。
もちろん、バグを放置して離れるプレイヤー<新規プレイヤーってことが前提。
ただでやるならともかく、ゲームバランスの仕様変更とかまで手をだしてコストをかけて、
コストの回収のために新作もどきのBLを出すのは褒められたもんじゃないと思うよ、ビジネス的に。
なんか混同されてるっぽいけど、
他ジャンルでの「完全版商法」に相当するVer1.5は無償交換だよ
(1.0の方が部分的に良かったという人もいるにはいるが)
一方、BLは「ある程度売れて、ゲーセンでの賞味期限が切れかけたタイトルへのテコ入れ」であって
販売数も少ないことから、仕入れるのは”只の焼き直し”でもインカムを見込めると判断した店に絞られる
現に、BLを入荷せずに無印版の方が残ってた店も多いしね
確かにプレイヤーとしては「焼き直しに手間暇かけるくらいなら完全新作作れよ」と思わなくもないけど、
予算や開発期間等の都合で手堅く稼げる商品がメーカー・オペレータ双方に必要とされてるなら、
充分許容できるレベルだと思うよ
理想を言えば、STGに限らず新旧のゲームタイトルを多数収録・追加できる汎用筐体が出てほしいけどね
>>970 企業イメージというものがあるだろう
魔界村にせよグラIIにせよ名作と言われ売れた作品にも初期バージョンには致命的なバグやまずい仕様があったがちゃんと修正バージョン出してるし、
コンシューマでも初期バージョンに致命的なバグがあって回収された作品も幾つもあったと思うがな、ロックマンXとかFC版闘いの挽歌とか
体力のある大手ですら大抵はアフターケアがしっかりしてるのに、
ましてや半分以上固定客で食ってるCAVEみたいなところがバグを放置し出したら致命的だと思うが
商業なのに1ヶ月でアップデートせざるを得ない粗悪品を作ってるってのはなんとかならないかねぇ
稼動1月前のロケテでレーザー仕様を大幅変更してギミック運用がガラリと変わってしまうし
本来は商業ゲーにあるはずの目新しいデザイン、クオリティの高さ、洗練されたゲームデザインが無いなら商業新作買う必要ないよね
目新しいデザインだけなら同人でまかなえる
>>963 東方の話なら「サポートは」底辺ってことでしょ
持ち上げてる人はサポートが底辺なのに人気が上位ってことで言ってるんだし
>>969 大手とか関係ねえよw
サポートってなんだ
サポート()なしのほったらかしでも人気があるから大手と呼ばれる、それが同人界ってもんだよ
モンハンってGとかのマイナーチェンジ版でも追加ボスや武器は一つ二つじゃないし
アルゴリズムなんて同じな部分のほうが少ないと思うんだけど
BL商法と一緒くたに語られたらカプコンもたまったものじゃないんじゃないかな
まぁ、あんな信用切り売り商法がいつまでも続くわけはないけどね
蜂シリーズもさんざんこき使われたんだからもう休んでも良い頃だよw
焼き増しの是非の話だったのが、要素がどれだけ追加変更されてるかになろうとしてるのが興味深いね
2DSTGはBL商法やってないタイトルも伸び悩んでるからなぁ
>>975 モンハンGって2DSTGの丸々5〜6本分の追加要素あるよな
東方厨って昔から都合悪くなると「同人だから」って逃げるよね
まあ、このスレ的にはそれで売れてるなら何の問題もないわな
ところで、焼き直しの話題なのにマイルストーンの名前が全く挙がらないのはどう解釈したものか。
いや、ラジルギシリーズもカラスも好きだけどさ
つまりCAVEを叩きたいだけだからね
>>977 そんな感じだよなぁ、訓練場だなんだって別ゲーみたいな要素も追加されてるし
厨はよく2DSTGだからを言い訳にしてるけど要するに手抜きじゃんね
グラ使い回しでもそれこそ文花帖くらい別ゲーなら文句も出ないだろうに、といったら
同じ2DSTGなのにサクッとスルーされたのはなんでだったんだろ
他ゲーの完全版商法=スルー
東方のバグ放置=スルー
ケイブのBL商法&β版=粗悪品w使いまわしw手抜きw
なにこれ
そろそろ次スレ用意しとかんと埋まるよ、私は立てられんかった
テンプレはいっそ前スレのリンクだけか、それプラス前々スレ辺りにあったURLだけにしてみてはどうだろうか
もめる種になるだけだし、ぶっちゃけこの手のスレなんて
>>1には「語れ!」とでも書いとけば十分だと思うのだが
>>985 ああ、スマン
なんか埋まりそうだったからまず立てた
標準テンプレとこのスレの書き込みで目ぼしそうなのを再リストしただけにしたよ
新スレ乙。
>>983 ・選り好みできるような環境じゃないから
・個人的にはブラックレーベルで充分楽しめてるから(既存ファン向けに爽快感や中毒性を増す形の調整として、有りだと思う)
>>987 乙
いや、もめる種にならなければ問題ないんじゃないかと
OK
後は安心してこのスレ埋めてちょw
BLも「マニアにとっては」別ゲーだよ
マニア相手に商売してるケイブがマニアに合わせた展開をするのは当然
求めるものがキャラや設定ではなくゲーム性ならキャラや設定を使い回してもなんら問題ない
>>967 どこが勘違いなのか詳しく説明してくれよ。
まさか「同人は商業じゃないから〜」とか言い出すつもりじゃないよな?
>>970 そんな信用の切り売り商法やってれば客は離れていくけどな。
バグで既存プレイヤーは離れていき、悪評が広がり新規プレイヤーも入らなくなる。
最終的には飼いならされた信者だけが残る。
>>984 このスレはCAVEを叩きたいだけの人が多いからね。
>飼いならされた信者だけが残る。
つまり今の2SDTGになるわけか
結局同じ道を歩むしかないんだろうな
最近のケイブと東方は型に嵌った2DSTGの中で煮詰まりすぎているという面では似た印象を受ける
どっちもちゃんと考えていると思うけどそれが逆に空回りの原因になっている
全盛期に比べるとモチベーションとアイディアが浮かんでこないんだろうな
売れないしね。
とりあえずうめ
うめ
うめ
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