どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 9

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952名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 17:33:48 ID:5dxasZGZ0
ケイブよりは知名度あるんじゃないの
知名度なんかを競ってるわけじゃないだろうけど
953名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 17:34:38 ID:uy+KGxIK0
>>950
>自分的には「1」と「2,3」で固まってるイメージ
演出やCGの雰囲気はそうなんだけど(特に1の現代伝奇テイストには独特の魅力がある)、
1→2で順当に進化したのが3で何か別物になってしまったという印象

いちばん大きいのは人気キャラのリストラ・改変で、小夜がプレイヤーキャラから削除(→光太郎の式神に)、
ニーギ・金大正の削除(性能的に互換キャラは用意されているが)、堀口ゆかりの残念すぎるイメチェン(まぁ別人設定ではあるがw)など、
キャラ目当てのファンが離れる要因は多かったよ
954名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 17:42:55 ID:dgk24VWO0
>>951
東方より有名なタイトルなんていくらでもあるだろ。
レイストーム エスプガルーダ ケツイ サイヴァリア 式神の城 グラディウス ダライアス ツインビー デススマイルズ 怒首領蜂
あと、ニコニコで東方見てるような奴等は一般人ではなく相当濃いオタクだろ。
955名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 17:43:16 ID:H6h3OI4S0
萌えで売るなら売るでかまわないが、まずは奇をてらわず
普通の王道でありきたりな設定からキャラ作りしないと、
萌え目的層にすらアピールできない代物しか出来上がらない結果になってしまうと思う。
956名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 17:49:02 ID:8tn2ujH/0
ごめん

↓はともかく
グラディウス ダライアス ツインビー 


↓は悪いけど知らん人のがずっと多いわ
レイストーム エスプガルーダ ケツイ サイヴァリア 式神の城 デススマイルズ 怒首領蜂


東方はSTGとしては糞ゲだと思うがSTG知らん人にも(というか東方がSTGだと知らん人間のが多い)とりあえず知られてるから知名度だけはある
だが、繰り返すがSTGではなくニコ動コンテンツとしての知名度だ
957名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 17:50:21 ID:uy+KGxIK0
STGなら萌えと燃えのバランスが重要
萌えの代表みたいに言われてる東方だって、
ファンタジーや神話伝承の王道的な部分を押さえて設定作ってるからこそオタクに幅広く支持されてる
958名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 17:55:25 ID:dgk24VWO0
>>956
そりゃお前がそう思ってるだけだろ。
自分がそう思ってる=みんなも同じ考え なんて子供と同じだぞ?
さすがにエスプガルーダとデススマイルズは俺も自分で書いといて無いわと思ったが、
怒首領蜂は弾幕STGの先駆者として東方シリーズの基盤ともなったタイトルだから有名だろ。
959名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 17:59:34 ID:Cygcj4t10
■ゲーマーじゃない人でもそれなりに分かる
グラディウス
ダライアス(一般的に浸透してるのはツインあたり?)
ツインビー 

■名前くらいは知ってる
レイストーム 
怒首領蜂
式神の城

■なんぞこれ
エスプガルーダ
ケツイ
サイヴァリア
デススマイルズ

自分の周囲や学生時代あたりからの知名度はこんな感じだったかな。
960名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:01:45 ID:8tn2ujH/0
>>958
は?片手万セールスで大ヒットの「レイストーム エスプガルーダ ケツイ サイヴァリア 式神の城 デススマイルズ 怒首領蜂」
が人気コンテンツで100万人規模視聴される事もあるニコ動の東方コンテンツに知名度人数で本気で勝てるとでも思ってんの?アホじゃね?
961名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:07:12 ID:5dxasZGZ0
レイストームはPS版がけっこう売れてたし、ダライアスくらいの知名度はあるんじゃね
アケ版さわったことある人はほとんどいないだろうけど

知名度=家庭用のヒットだからね、残念ながら
962名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:07:52 ID:Cygcj4t10
とりあえず煽ってる奴は落ち着け。
こんなとこで厨レベルまで落ちてどうするよ
963名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:11:51 ID:Cygcj4t10
当時はタイトーもそれなりに家庭用含めてヒット出してたからね。
電車とかサイキとか。
PSレイストは普段RPGくらいしかしない奴が持っててびっくりしたことがある。
964名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:15:04 ID:AVghxWdn0
ニコ動のカウントは重複して何度も見るヤツを含んでいるから、実際はずっと少ない。
そして、YouTube や ニコ動 を利用しない人も一般人には相当多い。ニコ動は
プレミアムユーザーが多いので、知名度が高そうに見えるが、中身は動画発信目的の人と、
オタクばっかりで一般人は少ない。そもそもネットの動画コンテンツ自体が一般人にとって
さほど魅力的ではない。ゲーセンと同じく一種の閉鎖空間であるから、所詮そこだけで
人気が出てもしょーがない。
965名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:15:14 ID:Cq82j2LK0
>>943
>「東方だけはキャラが素晴らしいから受けた」みたいな根拠の無い理由じゃなくて
いや根拠無いと思いこもうとしてるだけでしょソレ
式神もトラブルウィッチーズもファンには悪いけどキャラ面白くないもの
東方マンセーじゃないけどキャラは確かに面白いし

>>946
環境や知名度頼りだけで大規模になって継続できるなら
もっと宣伝してる商業作品は星の数ほどあるし版権だって東方だけがゆるいわけじゃないよ
966名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:17:45 ID:5dxasZGZ0
それそれ、非シューターにも結構売れてたよね
PSストームは十万単位で売れてた気がする
当時のSTGとしてはかなり突出してた

まあオレはPS持ってなかったから
「アレンジモード? ケッ」ってな感じで一人でゲーセンでやってたけど

知名度基準で語るなら90年代後半ではレイストームと蜂くらいじゃないかね
00年以降は皆無でしょ
967名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:21:47 ID:8BqJ2uNd0
>>954に懐疑的な態度で色々調べてたら興味深い結果になった。

東方妖々夢のプレイ動画におけるマイリス数最多は3244件
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2323088
同年(2003年)発売されたPS2版大往生のプレイ動画におけるマイリス数最多は8271件
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12172554

東方永夜抄のプレイ動画におけるマイリス数最多は3052件
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2421364
同年(2004年)発売されたグラディウスXのプレイ動画におけるマイリス数最多は5304件
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14362

全ての動画は東方ブーム以降に投稿されているのに結構追い抜いているのは
954の言う事もあながち間違いでもないかもしれない。
ただ、シリーズの1作品だけ見ても妖々夢は大往生の3/8程度、
永夜抄はグラXの3/5程度は人気なり知名度なりがあるとも言えるから
東方が全く成功して無いはちょっと言いすぎだと思う。

今から近作について調べてみる。
968名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:24:20 ID:N05l5F7v0
東方は名前だけは聞いたことあっても原作はSTGって答えられる人がどのくらいいるか、だな
969名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:25:09 ID:Cygcj4t10
>東方マンセーじゃないけどキャラは確かに面白いし

結局のところそこなんだよね。
「他のキャラがダメで東方のキャラが面白い」という明確な理由がよく分からなかったんだ。

見た目が違うだけで全キャラの性格がほぼ8割同じ、残り2割はただのバカ
(意味不明な会話、漫画パロ、皮肉の言い合い、何事も本気にはなりません)

キャラ造形の魅力というよりは
様々なパロ、二次創作の多さでキャラの設定が「洗練」ではなく「蓄積」されていったような印象。
970名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:28:45 ID:VQYr4Dep0
次スレ立てようとしたが駄目だった、誰か頼む

>>965
> 環境や知名度頼りだけで大規模になって継続できるなら
> もっと宣伝してる商業作品は星の数ほどあるし版権だって東方だけがゆるいわけじゃないよ
同人であった事・STGであった事が知名度を上げた理由だというのが>>945のログの主張でそれに沿った話題展開なのだから
商業作品、それもSTG以外まで含めて(だよな?)同列に論じる事は出来んと思うぞ

今の盛り上がりは同人なればこそであって、商業化したら失墜するであろう事は想像に難くないわけで
その辺をわかってかどうかしらんが、原作STGの商業化はZUNが許可しないだろうがな
971名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:33:42 ID:+3bVzMBxP
>>949
ばーか
商業化して露骨に金儲け狙うと腐ってくんだよ
下品なグッズを自社販売するわ
後からパッチ出すの前提で見切り発車で売り出すわ
972名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:37:06 ID:Cygcj4t10
いや、そもそもパッチすら出さない東方は…
973名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:37:16 ID:4Oly4DjO0
要するにゲームがつまらなくなったことの見本なんだな
974名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:41:27 ID:8BqJ2uNd0
>>967の続き。

東方星蓮船のプレイ動画におけるマイリス数最多は2842件
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7950879
同年(2008年)(略)大復活(略)963件
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5882373

ダブルスポイラー(略)3658件
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10027893
妖精大戦争(略)4798件
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11754102
同年(2010年)(略)赤い刀(略)82件
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11809495

どうしてこうなった。

因みにダラバーACは52件。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13072083
まああの画面はPC動画映えしないから仕方ないか…
975名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:52:35 ID:8tn2ujH/0
>>964
いや、別IDで見れば重複して見れるけどそんな奴あんまり居ないぞw

複ID持ってる奴はいるけどわざわざ複数のIDで同じ動画見る必要もないし切り替えが面倒臭いだけだろ
976名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 18:53:00 ID:QKMwqODH0
式神は個人的に難易度がちょうど良かったから好きだったんだが
新作でないかね〜
977名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 19:28:19 ID:Y3kimsEC0
おい、なんでいきなりこんなにわらわらと東方厨が群がってくるんだw
978名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 19:37:30 ID:a6Rm/f+f0
一千万視聴超えとるw

東方】Bad Apple!! PV【影絵】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8628149

多分半分以上の人が元がSTGのネタだと知らないだろうなw



東方のゲーム自体の動画で一番多いのはこれか

東方紅魔郷Ultraモード 2周目突入 Stage1〜4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6091554

340万人オーバー
979名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 19:46:55 ID:2mndV72lO
何でニコ動基準で人気や知名度を語るような流れになってんの?
再生数はすごいけど売れてないゲームなんて腐るほどあるよ
最近だとエルシャダイがニコ動でブームになったけどゲーム自体は5万本も売れないと俺は見てるよ
ようはニコ動ユーザーはネタ動画に食いついてるだけでゲームとして興味を持ってたり人気があるというわけではない
980名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 19:58:09 ID:a6Rm/f+f0
再生数が数百万も行ってて昨今の日本メーカー2DSTGより売れてないゲームなんてねーよw
どれのことだよw

唯一エルシャダイが発売前だがあれもケイブとかの2DSTGよりは確実に売れる
981名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 20:05:20 ID:1UykOy9t0
俺が思うやってはいけないシューティング
GRADIUS2 R-TYPE 1943
クリアできそうでクリアできない プレイするだけ時間を失う
こういう激ムズSTGがでだしてきた時ぐらいから
STGがダメになったように思える
982名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 20:08:55 ID:K2TkqFs40
>>981
その辺はどれもバランス良くないか?
まさかグラIIで1000万目指すとかじゃないよな?
というかMSXのグラ2?
983名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 20:12:32 ID:1UykOy9t0
まあ俺的に合わないという物だけど
人それぞれこの時期のSTGのどれかに当てはめてもらっていい
1943は明らかに誰でもクリアできるようなシロモノじゃないだろう
984名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 20:13:27 ID:1UykOy9t0
難しくなりすぎたと言いたかった
985名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 20:16:27 ID:K2TkqFs40
1943は大和だけベラボーに強いけど、あれはラスボスだしな
大和が強くないとって思いもあるだろうし
ラス面だけコンティニュー不可、はやりすぎだったかも知れないけどね
986名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 20:26:31 ID:5dxasZGZ0
グラIIはパンピーでも一周できるSTGだと思うけど
適当に語りすぎ
987名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 20:30:05 ID:H6h3OI4S0
>>981
まぁ確かにSTGにかぎらずRPGなんかでも
ボムなり巻物なり有効そうなアイテムためながら進んできたのに
いざラスボスらしき相手に全弾投入しようとしたら無効化されたなんてのは
徒労感が半端無く大きく、次やる気も失せるくらい萎える。
988名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 20:41:22 ID:VQYr4Dep0
>>981
1943なんて万人向け難易度の代表格だろう
全面クリアにこだわり過ぎるのはマニアの悪癖だよ
それに本来楽しむためにプレイして、その結果上手くなって全面クリア(+エンディング)ってご褒美がもらえるのに
クリア出来ないと時間を失うって感じるのは本末転倒じゃないか?
989名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 20:42:23 ID:uy+KGxIK0
グラIIやR-TYPEは、クリアできそうで出来ないっていうより
素人は前半でシャットアウトっていうタイプに近いかなあ
いずれも3〜4面が最初の壁で、そこを越えれば確かにラスト付近も壁になるんだけど。

ただ、個人的にはインベーダーやギャラクシアンといった黎明期のゲームの方が、
序盤から難しい割に面クリしても大して変わり映えしないからつまらんけどね。
その代わり、逆に「最後まで行けない」ことに苛立つこともなかったから、
STGにストーリー性を組み込んだこと自体が一長一短併せ持ってると思う
990名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 20:46:51 ID:1UykOy9t0
俺が時間奪われたあげくやる気失ったSTGに言い直しますw
>>987の状態ね
ラストでクリアさせない壁と作ったり
ある場所でミスると復活しにくかったり、それが後半にあったり
991名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 21:11:37 ID:4Oly4DjO0
やっぱ、10回ミスるとお手本、が良いね
992名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 21:16:02 ID:AVghxWdn0
最期にひとつ壁があった方がクリアした時の達成感が大きい。壁が高すぎるとマズイが…
R−TYPEと1943はわかるが、グラUの壁ってなんだ?
993名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 21:24:30 ID:5dxasZGZ0
>>990
壁自体が気に入らないならSTG自体に向いてないんじゃないの
RPGでもやっとくしかない

>>992
強いて言えばクラブ?
994名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 21:29:27 ID:1UykOy9t0
>>992
知ってないといけない安置とか
ルート覚えにくい高速面とか、パターン知らないカニとか
前半氷河の連射で疲れてるのに
後半面ののボスラッシュで回転コア死亡ならボス最初からというのも萎えた
>>993
他のSTGは平均的シューターだよ
995名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 21:32:05 ID:2mndV72lO
>>991
マリオがそれやったけどファンからゆとり仕様と言われてすごい叩かれてたよ
996名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 21:34:37 ID:ZPd0fgHm0
>>995
そのファンっていうのは、ここの住人と同じようなもんだから。
997名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 21:35:21 ID:dsfvxcBf0
>>978
STG動画の視聴が340万超って…
ゲーム自体は興味持たれてないというのが嘘だと判明しちゃったわけか

>>980
同意
998名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 21:37:48 ID:dsfvxcBf0
ちなみに東方じゃなくても人気のあるSTGたとえばエースコンバットや地球防衛軍などは
動画の数や視聴数もやはり凄いことになっている
人気の上下と動画の視聴数はかなり比例していると思うぞ
999名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 21:38:55 ID:5dxasZGZ0
>>994
まあそのへんウザいのはわかるが
よく他のSTGクリアできたなーと

>>997
ウルトラなんたらは元のゲームと違うっしょ
1000名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 21:39:02 ID:SqM0Jw3M0
1000なら標準アーケードゲーム筐体に箱○のチャロンツインスティック搭載
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