どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 9

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11名無しさん@弾いっぱい
3DSTGは2Dに比べ爽快感が足りない論への反証として良く挙がる
地球防衛軍(3)をノーマルクリアまでやってみた。

地球防衛軍ではステージ毎に武器を二つ選び、切り替えながら戦っていく。
武器は一定弾数を撃ち尽くすとリロードが必要になり、他武器の使用時はリロードが止まるから
その武器を選択したまましばらく逃げ延びなければならない。
2DSTG並に幅広く撃てるショットガンや、
ギミックシューのオプションみたいなセントリーガンといった武器もあるが、
どちらもこのリロード時間が凄まじくて簡単には扱えない。
また各武器には射程距離が設定されていて、
空を飛ぶ敵が出現する面は遠距離武器を持っていかなければならず武器欄が限定されてしまう。

一方、2DSTGではリロード無しにメインショットとサブショットが両方出るものが多い。
しかもグラディウス等では同様のショットを撃ってくれるオプションを永久的に使ったりもできる。
射程距離はあるものの方が少なく、一般的には同じショットで全ての敵を攻撃可能。

以上の様な点から、2DSTG的とまで言うにはまだ課題があるかな、と思ったが、
ただそれは2Dでなければクリアできない課題でもないとも思うので
個人的にはやっぱり3DSTGの今後に期待したい。