まあ、その買った3作をある程度やりこんでから他に手を出すか考えるべきじゃない?
とりあえず、永から東方特有のイライラ棒要素が顕著になるんで
それが合わないと感じたらもう止めとくのが無難だと思うけどね
体験版やれば済む話じゃないのか?
あー、そだね
永みたいに3面までとそれ以降だと別物になるケースがあるから
体験版でわかるのはインターフェイスと作品システムくらいじゃね?
別にノーマルを気軽に遊ぶくらいならいいんでないの
どうせこのスレに常駐してる人間はルナティック基準で話してるだろうし
東方は永までだなぁ
>>305 ルナシューター様(笑)を持ち上げてるのは厨だろがwww
星を体験版で切ってから以降の作品追う気が一気に無くなったな
作品は追わずともこういうスレにはくるのね。
大空魔術ってのを買ったけど起動できない。
312 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/18(土) 00:31:37 ID:spzgMyQaO
>>311 試しにCDプレイヤーに入れてみ
あと、板違いだ
風はバグマリも含め良作
初心者でも楽しめる
>>307 ちゃんと調整してあるならともかく、東方の高難度は意地悪いだけだからな
楽しく遊べる様には出来てない
ノーマル以下もそういう意図で作られてるわけじゃねーけど
俺は意外と地は好きなんだが、ここ見る限り評判悪いな
でも星蓮船、アレは駄目だ
地も星もいけるが妖精大戦争だけは駄目だった
そろそろth13がやりたい・・・
地と星がいけると感じるのはよっぽど訓練された信者だけだろww
318 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/18(土) 21:53:21 ID:P3K4Q2OM0
ZUNの絵もキモいんだけどなw
地とかひどかった
>>317 星は少しやっただけでスコア表示がものすごい勢いで回るので好きなんだ
>>317 悲しいかな、俺は以前からそれなりに訓練されてしまっているからな
あえて否定はせんわ
地でゲームとしてはもう見限った
星で音楽も酷くなってもう駄目だな
信者は踏み絵とか言ってたが
地と星は「好きな人なら排泄物も食えるよね?」って言ってるようなもんだろ
そこまで劇的な違いなんかねぇよw
発光系の弾が増えたり明るい背景と背景に似た色の弾みたいのが出てきたりして
避けゲーとしては目に優しくなくなってきたのがなあ。
風は霊撃で誤魔化せたけれど地や星は自分の許容範囲超えていてうんざりした。
繰り返しプレイする気もなくなったから音楽も印象に残らなくなった。自分はそんな感じだわ。
真の踏み絵はゲームではなく長編漫画の方だから
一部の狂信者ぐらいしか面白いとか言わないし
>>318 別に煽るつもりはないが、ZUNの絵で平気なんだったら
グロとか以外なら普通になんでも受け入れられないか?
318じゃないが、たぶん
幼稚園児や小学生の描いた絵をきもいと思わなくても
いい大人が描いたオタ向け萌え絵をきもいと思う人間はいる
って事じゃないか。
329 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/19(日) 01:12:29 ID:M02zhoMN0
zun絵は塗らないとまともなんだろうか
星は少しまともと言われているし
でも自分としては昔の塗りの方が良かったような気がしなくもない
そもそもなんで青白く塗っちゃうんだ?
色盲?
331 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/19(日) 01:35:12 ID:M02zhoMN0
そもそも青白いのか
風神録のはまさに土気色だったなw
とりあえず旧作魔利沙はかわいいと思うんだ
痔霊殿は酷かった
だって敵弾とアイテムの色が同じなんだもん
視認性の悪さで殺しにかかるのはやめてほしいなあ
東方板でも「見えない」「理不尽」って声と
「全然見やすいけど」「下手なだけでは?」って連中とがいて賛否両論
ふつうに考えれば「賛」があるはずない要素なんだがな
「オレは見える」派もいるな
オメーが見えても見づらい人間がたくさんいたら
それはゲームとしてアウトなんだよと
>>326 長編漫画のほうは踏み絵じゃない、あれはあからさまな対人地雷だよ
読者の心の奥深くに刻まれ、忘れる事の出来ない不気味さをもたらす漫画だった
一話完結物のほうはそこそこ面白かったのにどうしてああなった
>>335 アケSTGでやるように画面上のほうで即効撃破を心がけてれば
アイテムも速攻回収されるから視認性の問題はあまりでにくいかと
そのへんの視認性の悪さは風の頃からあったし
いや、レーザーで星6面ラストとかとんでもない視認性の悪さだと思うが…
ストレス溜まるだけの発光弾とザコの爆発で弾が見づらいせいで風神録以降やる気失せるんだよ。あれ止めて欲しい。星蓮船レザマリのオプション発光も消して欲しい。
誰かパッチ作って改善してくれんかな…
ZUNがパッチ出さねえなら他の奴が出せばいいのか
俺には無理だけど
地ってボムを使いまくってなんぼってイメージがあってなんか好きになれない
なんか攻略してる感じじゃないんだよね
星は新しい事に挑戦したかったんだろうけどUFOシステムとかも好きになれなかった
あれのせいで事故多発しまくりでストレス溜めまくりだわ。かといってあれ無視すると残機増えないし
スペカシステムに戻った?のはいいと思うんだけどなぁ
霊撃からスペカに戻ったって事よね
>>335 フレア系とか酷かったな
あれの被弾源は大概隠し弾だった
テンポを重視したのかも知れんけど、風の霊撃はあっさりし過ぎだな
結構強力なのに見た目から伝わってこないのは破壊の爽快感を削いでいると思う
テンポいいというかボムゲーなだけでは?
しかもそこまでボムゲーやらせといて最後は全シリーズ最悪の気合避けになるし
初心者には風からって言う奴いるが、ほんとにやってるんだろうか
>>346 じゃぁ、何が初心者向けなん?妖か?永か?地か!
……無いという選択肢は欲しいなぁ。
紅じゃね?
一番ふつうのSTGに近いし
オレは風の演出短い霊撃をバンバン打ってく感じは好きだよ
適当にやれるっていうか
最後に気合避けを強いられるのが嫌ならバグマリ使えばいいじゃないの
バグマリと言えば今回もパッチ出す気は無いのかな。
ダブルスポイラーではバージョンすら無かったが
永じゃね?
>>347 紅か妖だと思ってる
細かく言えばゲームである程度遊ぶ層に紅、ほとんど遊ばないライト層に妖
ライトは先に進めないと投げ出しやすいからエクステンドの多い妖
元々ゲームやってる奴にはアケシューに近い紅やらせる、のが最善だと思う
紅だとEasyでエンディング見られないのもキツイ…
一長一短があるんだよなあ。
攻略に直結する変なシステムが無いぶん紅〜永がマシなんだけど入力遅延1フレームがあるせいで
風以降やった後だと微妙にもっさりしている感覚がするし、紅は新しめのグラボだと表示おかしいことがあるし。
逆に風〜星は攻略に直結するシステムのリソース管理がめんどくさいし無視すると難易度がきつい。
個人的にはVパッチ入れて遅延無くしつつグラフィック強化させた紅……かなあ。
遅延あるのか。知らなかったよ
風のボムゲーっぷりは「STGでボムを撃つ」ということに慣れさせるために有効だと思う
他の東方はボム撃てない病になるから嫌
東方でボムが撃てなくなるのはボムのリチャ率の問題じゃなくてスペカ取得の有無だから関係ない
スペカ取得が気になってボムが撃てない奴はただの下手糞だろ。
もちろんそれでも余裕でクリアできる人はどうでもいいけど。
ボム撃つたびにショットが弱くなるリスクがある上にボム前提っぽい場面がいくつかある風やるなら
紅〜永で抱え落ちせずにプレイすることを意識させる方がいいと思うんだが。
どっちにしろボム撃てない人は撃てないしだったら撃たなくても何とかなりやすい方を奨めるべきじゃね?
やらせるとか俺たちが考えても意味無いけどなぁ
本当の意味でSTGに触れさせたいならゲーセンに一緒に行くのが一番早いし
ゲーセンは五月蠅いねん。
風神録のラストはかっこいいし間入るか大きくかわすか判断したりで東方の中で一番好きなんだけどなぁ
星蓮船と地霊殿はラストがつまらん
大戦争はラストと気づく間もなく終わってた
ただでさえ今の弾幕シュー(つーかCAVEシュー)は見た目で敬遠されがちだからなあ
このスレで言うのもなんだけど、知名度やら取っつきやすさやらを考慮すると
まずは東方で比較的マシでシンプルな妖辺りを勧めてみるのは一つの手段だと思うな
で、STGに興味を持ったら超連射辺りの非弾幕のフリーシューを勧めてみるとか、ゲーセンに連れて行くとか
東方をまずやらせるとSTGに偏見を持つとか言う人もいるけど、
この板でも東方からアケシューに入りましたって書き込みはちょくちょく見るしね
東方は気に入って他のはしょぼいとか言う輩が仮にいたら、その人はどの道商業STGなんかやらんでしょ、恐らく
このスレも信者崩れのアンチとか結構いそうな感じはするし
超連射が非弾幕とかバカいうなよw
きっちり256発くらいは画面内にでてるぞ。
まあ弾数は多いちゃあ多いけど、切り返し多用の後期東亜テイストだと思うけどなあ
少なくとも、処理落ちと判定表示がある事が前提で調整されてる近年のIKDシューとはだいぶ違うと思うけど
スプライト表示数上限が512の超連射68kが256発も敵弾出すわけないだろ……。
それとも
>>363の言う超連射って超連射68kとは別のゲームなんだろうか。
>>362 「地」→「虫ふた」な俺が通りますよ・・・。箱○版は、ノービスモードで
弾幕が驚異ではないことを教えているとは思う。箱○を持っている人なら、
11月にでるプラコレがお勧め。
まぁ、キャラ好きなら、そのキャラ出てくる作品からスタートの荒行事でもすればいいよ。
モチベーションは多分上がるはず。
>>363 バカはおまえだっての、BOSS戦や、一部の中雑魚は弾幕はってんだろ。
MAX256くらいでとるわボケ。
3周目以降(相当の難易度)は知らんけど、1・2周目でそんなに弾が出てる場面なんてあったっけ?
真ボスですらそこまで多く無かった気がするけど
っつーか誰もバカとか言ってない気がするけど、どうしてそんなにエキサイトしてるのやら
少なくとも超連射を「弾幕」と表現するのはどうかと思うわ
少なくともバツグンや首領蜂くらいはでてるぞ。
これらが弾幕開祖だって事わすれんなよ。
sm6370331あたり見てきたけれど多くても100程度だな。
昨今の全方位祭りと違って自機方向に密度を固めて撃ってるから多く見えるだけ。
ちなみに首領蜂は撃ち返し抜きだと弾数表示限界56発な。
弾の数だけで弾幕非弾幕を語っちゃうんだから動画厨は手に負えん
でも弾の数以外で弾幕非弾幕を区別する基準がないわけで。
東方みたいに弾で絵を描くのがメインか最近のケイブやサイヴァリアみたいに敵弾がゲーム性の
根幹を担う代物でもない限りやってることは切り返しと速攻主体の「非弾幕」と変わらんし。
じゃあグラ3やバツグンとかどうすんだよ。
最近の物しか見えない近眼か?
メガネメガネ
>>277 暴れん坊天狗、ピストル大名、REZON、プレイガール2
君ならどれが好き〜?
>>359 ゲーセンにSTGなんてほとんどねーし
あってもCAVEオンリーだからねえ
オレは今のゲーセンでSTGやる気にならんわ
奥さま、年末にダライアスの新作が出るんですってよ
風のボムはすぐ補充できるっし
バンバン使えて楽しい
霊撃がもうちょっと派手なら良かったな
風はボムゲーとか言われているが
可能な限りボムを使いまくるプレイってのも以外と面白い
ちなみに自分の最高記録は71回だ
今のゲーセンでSTGやる気にならないなら今後ゲーセンでSTGをやる気はあまり起きんだろうなあ
アケでがんばってるのってCAVEくらいだし
マイルとかはもう下火だからなぁ
マイルシューはたまにやりたくなる。
どこいっても見つからないけど。
紅と妖の体験版やったけどイージーいらないだろこれ
またイージー排除厨ですか
>>377 いい感じに狂ってる暴れん坊天狗と、ゲテモノっぷりが際立つピストル大名で迷うとこだね
でもレゾンはR-TYPEの偽物ってだけで基本的には普通のゲームじゃないかな?
あと、プレイガール2ってのは初めて聞いた名前なんでなんとも……
東方やってみたんだがこれ最後のスペル微妙すぎるな
↑新作のラストのこと
割れ厨死ねよ
>>379 あれを入れるゲーセンがどれだけあるんだろうか
赤い刀ですら導入店少ないというのに
ダライアスは純粋にスペースの問題がでかいだろ。
大きいロケ意外絶対はいらん。
最近の経営者は昔はおろか今のアケゲー事情すら知らんからな
「STG?東方ですか?」とか言っちゃうゲーセン店長、お前の事だよ
大型プライズ重視のチェーン店なら、東方を知っているだけマシじゃね?
地元のゲーセン、知ってるどころかキャラグッズ大量に仕入れて置いてるな
STGも5つ置いてるから期待してるんだけど・・・
あの巨体じゃビデオゲーム階にはおけんし、ガンシューやレースゲーの横に置くわけもないしなぁ
東方ってエロゲなの?
そうだよ
>>358 パワーリチャが速いからパワーダウンは大したことないってのを説明すればいいじゃないか
インスト知識だけで楽しめないと新規が付かないアケゲーならともかく、他人に勧めるんだから
ボム撃たなくても進めるようにするよりボム撃てるように成長させる方が現実的だしね
あと永はともかく紅妖は序盤道中が致命的に糞過ぎる
STG経験者の弾幕初心者が楽しめる内容じゃない、かといってSTG初心者なら非弾幕勧めるのが先っていう
>>397 そいつはボム配分パターン組めてる人間の言い分だな
実際やらせるとビビりで際限なくボム使うからP0〜1を行き来して地もびっくりのマゾゲーになる
ソースは俺の知り合い
あれ?風ってミスしたらP3まで回復できたと思うけど、記憶違いかな?
>>399 P3になってもすぐボム3発に変換されてP0になるってことだよ
霊撃使う 積極的にボム→P0で魂のハイパー→火力不足で長期戦化、集中切れてミス
霊撃控えさせる 見事に抱え落ちる
大体こんな感じだった