此処にケルベロスの木を建てよう
登場機体一覧
・R9a Delta
大気圏内での運用を考慮に入れ、小型・軽量化を推し進めた機体である。
試作機でありながら実戦経験をもつこの機体は、多くの後継機に影響を与えた。
R9量産機に搭載されたものと同じタイプの波動砲に加え、特殊触媒を
利用してエネルギーを増加・分散させる拡散波動砲も試験的に装備されている。
なお、Deltaという呼称は、本来、機体名ではなくプロジェクト名であったが、
スタッフの間では機体そのものをDeltaと呼ぶことが多かった。
記録に残っている正式な開発コードはR9aIIという。
波動砲 :拡散波動砲(取扱説明書での名称は、単に「波動砲」)
-ウェポン:ニュークリアカタストロフィ
ミサイル .:追撃ミサイル
フォース .:スタンダードフォース
・Rx
航空機メーカー・マクガイヤー社と軍との共同開発による特殊フォーステスト機。
機体表面には、光学系兵器対策の一つとしてミラーコーティング加工が施されている。
波動砲には、異層次元航法推進システムを応用して敵内部にエネルギーを瞬間
発生させる「炸裂波動砲」を装備。
正式開発コードはRX-10。
波動砲 :炸裂波動砲
-ウェポン:ネガティヴコリドー
ミサイル .:誘爆ミサイル
フォース .:テンタクル・フォース
・R13
軍事メーカー・ウォーレリック社製の機体で、趣が従来のR9シリーズと大きく異なる。
波動砲に目標追尾性を持たせることを念頭に開発された「ライトニング波動砲」を
装備している。
実際は、通常の波動砲のような純粋なエネルギー体ではなく、バイドセンサー搭載の
リーダーを先行させ、機体から随時エネルギーを送り込むようになっている。
波動砲 :ライトニング波動砲
-ウェポン:ヒステリックドーン
ミサイル .:光子ミサイル
フォース .:アンカーフォース
フォース解説
◎スタンダードフォース
前作戦にも使用されたフォース。豊富な実戦データがあり信頼性が高い。
-ウェポンシステムが新たに加えられている。
分離時は最大で4方向に射撃できる。
赤:対空レーザー
フォースをつけた方向に発射される強力なレーザー
青:反射レーザー
3方向に発射され、地形で反射するレーザー
黄:対地レーザー
上下に発射され、地形に沿って進むレーザー
◎テンタクル・フォース
コントロールロッドに、金属の触手を取り付けてある。触手はシナプスツリーを介して
フォースエネルギーが触手全体に行き渡るような構造にになっており、レーザーの
制御精度の向上を実現している。
分離時には、バイド体をサーチして動き回る。
赤:スティングRAY
集中、分離が制御可能なレーザー
青:ハウンドRAY
耐久力が高い敵に当たるとロックオンするレーザー
黄:スネイルRAY
触手のようにしなるレーザー
◎アンカーフォース
フォースの持つ破壊本能をカギ爪状コントロールロッドに伝え、接触した物体に
貪欲に食いつかせ、破壊させるのである。バイドエネルギーを大量に使用するため、
制御システムとしてコントロールロッドだけでは不十分となり母機から有線制御
せざるをえなくなった。
切り離すと、接触した敵に食い付きエネルギーを吸収する。
赤:シェード・α
プレイヤー機の動きに応じて威力や攻撃範囲が変化するレーザー
青:サーチ・β
敵に反応し45度で曲がるレーザー
黄:ターミネイト・γ
周りの敵を一掃するシャープなレーザー
隠し機体は、ちょっと調べて作らないと…
◎隠し機体
使用条件:難易度HUMAN以上で1週(使用機体不問)、もしくは100回出撃すると使用解禁
・POW ARMOR
「フォース」の成長促進エネルギーやミサイル兵器などを運搬するために開発された
小型コンテナ。頑丈な上、小回りも効くので広く運用された。前線では、コンテナ部を
コクピットに転用して兵器として使用した例もある。
バイド体に計器類を狂わされたものが襲ってきたという報告がある。
型名はTP02
波動砲 :バイド砲
-ウェポン:バイディックダンス
ミサイル .:追尾ミサイル改
フォース .:バイドフォース
(※R-TYPES、R-TYPE FINALの解説より抜粋)
◎バイドフォース
本体が不安定な性質を持っているため、多数のトゲ状のコントロールロッドで制御
しているフォース。トゲの位置は機体によって微妙に異なり、メンテナンスに手間取るため、
量産には不向きとされる。
分離時には、回転するように弾をばら撒く。
赤:波型レーザー
前方に波のように形を変えて進むレーザー
青:3WAY反射レーザー
斜め前上下に3発ずつ発射され、地形に当たると一度だけ反射するレーザー
黄:バウンドレーザー
上下に発射され、地形に当たるとバウンドしながら進むレーザー
(※R-TYPE FINAL、R-TYPE FINAL公式ガイドブックの解説より抜粋)
STAGE1 狂機
それは狂機。衛星軌道上に浮かぶ宇宙要塞に封印・保管されていた局地殲滅兵器が、
何らかの原因で地球上に落下。 市街地で繰り広げられる死闘。地球を死守せよ。
STAGE2 異形
それは異形。
かつては膨大なエネルギーを生み、さまざまな施設に供給していたエネルギー炉。
しかしバイド襲撃により浸水、闇が支配する世界へとパイロットをひきずり込む。
STAGE3 巨襲
それは巨襲。
四足歩行トレーラーは、人類を攻撃する両刃の剣となった。
そして、気が遠くなるほど撃たれ強い・・・。
STAGE4 侵食
それは侵食。
かつては地球最後の防衛線として、数々の難局を撃破してきた要塞を、人類は奪還できるか。
誇りを賭けた壮大なバトルが宇宙空間で始まる。
STAGE5 邪悪
それは邪悪。
パイロットの精神に干渉してくるバイド。
幻覚か?現実か?歴代「R」の敵達が、より強力に進化して現れる。
STAGE6 覚醒
それは覚醒。
通信が途絶えたR戦闘機開発プロジェクトの中心基地。
人類の希望の跡が、そこにある。光はまだ消えていない。
STAGE7 生命
それは生命。
激しいエネルギー体をくぐり抜け、最後の敵、バイドコアに挑む。
人類が流してきた膨大な血と涙が、最後のフォースとなる。
Last Dance!
・STAGE1は道中で垣間見る夕日を背にした東京都庁らしきビルが確認できるため、恐らく落下地点は日本。
・STAGE4は軌道要塞アイギス。R-9が運んで来たバイドによって汚染されたため、暴走した。
・STAGE5はアイギス(QTキャット)に搭載されていたR-9による精神攻撃。
これくらいしか知らん
11 :
用語解説?:2010/08/26(木) 00:12:40 ID:fobS8VZm0
・サタニック-ラプソディ
後に語られる事となる本作品の事件の名称。
地球圏内にバイドが襲来したのはこの事件が初である。
・バイド
外伝を除くR-TYPEシリーズに通じて登場する敵対勢力
人類と同様の2重螺旋構造の塩基配列を持つ超束積高エネルギー生命体。
波動としての性質も備えており、バイドそのものに対しては等質の波動を持ったものでないと干渉できない性質を持つ。
・R戦闘機
人類に迫り来るバイドを撃退するために作られた異相次元戦闘機
主な機体は波動物質同士でしか干渉出来ないバイドに対して有効な攻撃手段を持つ「波動砲」を装備している。
始祖であるR-9を元に様々な戦闘機が開発、運用されている。
本作ではR-9A2,RX-10,R-13Aの三機が登場している。
・フォース
純粋なバイドその物にコントロールロッドと呼ばれる制御棒を打ち込み、
人工的に制御している生物兵器。これをR戦闘機に装着する事により攻撃性能が飛躍的に上がる。
・ドースシステム
敵の弾などが自機のフォースに接触し、吸収されてエネルギーに変換される。
このエネルギーが100%になると、フォースが「ドースブレイク」状態になりフォースの攻撃力が上昇する。
・刄Eェポン
上記のドースブレイク状態自で発動可能な最強兵器。
画面内の敵に大ダメージを与える他、敵の弾丸をカットする事も可能。
ドースってさ、なんか怒り?とかストレス?って感じがする
「くっ!・・・痛っ、んだテメェ!・・・んがあぁぁぁ触ってんじゃねぇっ!!うがあぁぁぁっっ!!!」
って、上がって
「ふんぐるあぁぁぁあぁぁああぁぁぁっ!!!」
と溜りに溜まって
「!!っっっんっだらああぁぁぁぁああぁぁぁぁあぁあぁああぁあっっっっっっ!!!!!!!」ちゅっどぉ――っっっっんn
ってドース開放してるような気がする
サイバーインターフェースの実験機体ならR13にも幼体固定者が塔載されてそうだ
ホァァァァーーー!!ケロちゃんホァァァーーーーッ!!!!
本スレがバイド帝星と化したから凾ノ避難したらここも侵食されてた
今からファイナル波動砲で浄化するから待ってろ
凾ヘ正直、完成度が高すぎて、語ることないんだよな。
攻略も覚えろ、くらいしかないしな。
背景設定も、U、Vに比べて、キチガイ成分が少なめだし。
とりあえずRXは俺の嫁くらいしかいうことがないw
R時系列的には、初代の次だからね。
まだ、team R-TYPEもそれほど暴走していなかったのだろう。
>>18 何を勘違いしているんだ?
たしか幼体固定したのはバイドが出る以前だぞ?
×まだTEAM R-TYPEの暴走が穏やかだった
○TEAM R-TYPEの飽くなき欲望に叶う機体が無かったので表沙汰になっていない
真相はきっとこれだな……おやこんな時間に誰だろう?
>>19 第三次バイドミッションがA.D.2169だからその14年前だとA.D2155に幼体固定してることになるな
波動砲実用化の翌年だからそもそも最初から幼女乗っけようとしてたぽいね
22 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/04(土) 00:51:54 ID:CG2xysLm0
6面の対R-9戦BGMヤバイ
ヤバイ
6面のは、公式では何も言われていない不明機だよ
…俺はこいつ↓が怪しい気がしてる
R-9AX DELICATESSEN (デリカテッセン)
特殊な条件下で使用されるビットや波動砲などのテストのために使用された機体。
実戦に投入されたという記録は残っていない。
また、生産台数も不明である。
「記録は残ってない」とか「生産台数も不明」とか、なんか匂わせてるような…
>>23 えっ…ふつうにただのR-9Aだろ。
第一次バイドミッションで投入された機体は、あれだけだし。
(まあコンプリートCDだと、全機生還してるが、ある意味あれは黒歴史だし)
/*
TOP>R-TYPE Δ
Title:R-TYPE Δ(DELTA)
Release.:1998.11
Platform:PlayStation
西暦2163年。バイド帝星の中心域に存在する悪の根源を破壊した異層次元戦闘機R9"アローヘッド" は、
任務遂行後、 空間の歪みをただよっているところを巡洋艦クロックムッシュによって回収された。
クロックムッシュは、次元トンネルを抜けて太陽系へもどり、地球の衛星軌道にある宇宙要塞 アイギスに無事帰還した。
バイド壊滅とR9帰還のニュースを聞き、ある者は歓声を上げ、またある者は安堵の息をついた。
・・・2ヶ月後、要塞アイギスでは対バイド戦用兵器の凍結作業に入った。
傷ついた英雄R9アローヘッドは修復もされず、アイギス内の格納庫に保管された。
翌年3月、要塞アイギス一時封鎖。残存部隊として残されたのは、
わずか一個小隊だけであった。
*/
>バイド帝星の中心域に存在する悪の根源を破壊した異層次元戦闘機R9"アローヘッド
>異層次元戦闘機R9"アローヘッド
>R9"アローヘッド
25 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/04(土) 19:21:59 ID:S+7TRnH50
そんな事より刹@モデリングするのが楽しくて仕方ない
>>26 なに使ってんの? メタセコ?
まあできたら見せてくれw
28 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/05(日) 12:33:13 ID:U+ZrJ3fT0
ゆっくり実況最終面はやはりケルベロスになるのかな
>>28 最近のあれ見てるとゆっくり実況っていうより
ゆっくりボイスを隠れ蓑にした作者の二次創作に思えてきたw
観点や表現はいいんだから、実況プレイじゃなくて
普通に架空戦記ものでも書けばいいのに
でもまぁR-TYPEの雰囲気は伝わるんじゃないかね
あの小芝居もステージの設定を引き立たせてると思うしさ
それにまるっきり実況していないという訳でもないし
R-TYPE設定妄想スレなんて建てたら伸びそうな気がしなくも無い
どっかで聞いたけどs6は既に放棄された開発基地だったらしいけど詳しくは知らん
>>31 わざわざ立てずとも常にR-TYPE関係スレは設定妄想が溢れているぞw
そしてs6は「通信が途絶えた新型R戦闘機開発の中央基地」だそうだ
説明書にはそう書いてある
わざわざ通信が途絶えたって書いてるから、今まで稼働してたんじゃないか?
妄想系のスレなら、R-TYPE BBSに腐るほど建ってる気もするが…
誰もいないけどなw
そういやs6面のカタパルトで、R-9と随伴2機が出てくるけど
あの随伴2機はなんなんだ?
ニコの大百科ではR-11Aだとか書いてあるけど、どう見てもR-11系には見えんぞ
攻略本か何かにそう書いてあったのかね?
そこんとこ知っている人いたら教えてくれ
STAGE 6「覚醒」
それは覚醒。
通信が途絶えたR戦闘機開発プロジェクトの中心基地。
人類の希望の跡が、そこにある。光はまだ消えていない。
時系列的に開発されてたのはR−9Cかな
>>35 あの時点でデルタが試作機の状態だからなぁ
ウォーヘッドはまだ構想の段階じゃないかね?
いや、もしかするとデルタ自体がウォーヘッド開発の為の実験機みたいな感じなのかもしれん
ケルベロスのサイバーコネクト技術も元はウォーヘッド開発部から出たアイディアだったのかもね
そうすると一応ウォーヘッドも開発されてた・・・と言えるかも
>>34 開発基地だろ?
R-9以前のR-1とかR-2じゃねーの?
ちょっと資料あったと思うから漁って来るわ
>>37 頼む
久しぶりに動画で見た時から、気になって気になってしょうがないんだ
>>39 R-5か……
アームっぽいのはUロッチの前足みたいな感じだし、マニュピレーターには見えないから
違うような気がするね
モーニンググローリーとも違うし、FINALで出てきた機種には該当しない形状だよな
それなのにあちこちでアレはR-11だと言っている……
あいつら何を根拠にそんな事言ってるんだろう?凾フ攻略本にでもそう書いてあったのだろうか?
調べてくれた
>>39ありがとう
しかし謎は解けぬままだ
上の画像はR-3じゃない?
見辛いよな…R-3らしい…
撃ってる弾はアイギスで乗っ取られてた通常兵器のビームだし
フォースの乗っ取りに必死でサイドピットまで手が回らなかったバイドが
その辺にあった機体を乗っ取っただけかもしれんね
>>40 機体後部の尾翼みたいなものが、R-11系の砲塔の後ろに
付いている部分に見えなくはない…けどR-11Aには見えないかな…
ただ、FINALのR-11AはTYPESのものより砲塔が大きくみえるので、
案外変異しかけたR-11Aなのかもしれない。
色が紫がかって見えるのでR-11Aと言われているのかも。
実はミッドだったりして。
凾フwikiからの転載だと、
/*
バイドに強襲されたR戦闘機開発プロジェクトの中心基地が舞台。
ステージ後半では、画面後ろからノーザリーが迫り、上から落下する敵などの波状攻撃で
ここでも苦戦を強いられる。ボスはバイドに侵食されたR-9とパトロールスピナー2機、
そして復活したドプケラドプス。
*/
>R-9とパトロールスピナー2機、
>パトロールスピナー2機
となっているが? これとは違うのか?
>>44 しかし、そのwiki情報のソースは何処なんだろ
上でさんざ言われてるがR-11には程遠い形だぜ?
バイドに侵食されて形状がかわってた!ってんならそれまでだが
>>46 なるほどなぁ
確かめたくてしょうがないから攻略本買ってみようかなぁ
情報ありがとう!
元々はRとは違ったんじゃなかったっけ?
後付けでRの正史に組み込まれたらしいが
そういやR-11bは「ピースメーカー」と「パトロールスピナー」の二つ名前があるけど
これは軍で運用されてるものと、民間警察で運用されてるもので呼び名がちがうのかねぇ
HMMWVとHUMMERの違いみたいなものなんだろうね。
民間用に装備が一部制限されてるとかで
それにしても民間警察って謎な存在だな。
PMCみたいな感じでバイドと戦う為に傭兵が雇われているんだろうか。
>>48 単純に、Rが便利だから、今でいうヘリとかパトカー代わりに使われてるって可能性は?
FINALのギャラリーだと、街角の至るところにRがあり、生活に浸透していることが
伺われる。
もしかしたらRの暴走族(暴宙族?)みたいなのでもいて、それを取り締まってるんじゃ
ないか?
まあフューチャーワールド辺りは、辺境警備用みたいだから、まあちょっとしたパトロール
とかしてるのかもしれないが。波動砲自体が、元々はアステロイドバスター(小惑星破壊砲
とでも訳せばいいのかな)だから、まあ感覚的には宇宙空間での土木作業用の掘削機械の
一種みたいだし。多目的宇宙艇だったっけ? 元は。
>>49 街にあって生活に浸透しているのはR-5までの機体なんじゃないかね
流石に汎用機以外のRが軍関係以外に出回るはずないしね
しかし、パトロールスピナーみたいなガチRが民間警察に支給されるって
どんな治安の悪さなんだ・・・
辺境惑星では、バイドの影響による制御コンピュータの暴走が
朝から晩まで、にちじょうちゃめしどきぃいっ!!、なのではなかろうか?
説明をみたらケルベロスもヒステリックドーンで脱出出来そうなのに、なんでライトニング波動砲なんて撃ったんだぜ?
素直にスタンダード波動砲か圧縮波動砲を搭載していれば……
デルタウェポンはフォースがないと撃てない
このスレには結構見ている人が多そうだから書くけど
ゆっくり実況のR-TYPE剿セ日更新だってな
ここの住人的にはアレはどういう評価なんだ?
見たことない(というか、初めて聞いた)のでなんとも…
STGの実況って、大概の人が後半無口になっていくのが
いやはや。でも、気持ちはとっても分かる。
>>53 評価以前にそれがそもそも何のことだかさっぱり
>>57 ニコの話題が荒れやすいことをわかってるのか?
わかってないから貼ってんだろ。
よし。ここは定番の呪文を書いておこう。
「ニコ厨は巣に帰れ」
よし。これで安心だ。
いちいち煽るなよ
いいからこれでも飲んで落ち着けよ
つ地球の水
腹が減るとカリカリしやすいからなぁ。ほれ、差し入れだ
つバイドバーガー ドプケラスープ
酷いスレだ
あんま反応すんなよ
そんなことよりモリッツGの主砲を見てくれ
こいつをどう思う?
すごく・・・初見殺しです・・・
>>66 >モリッツGの主砲
どっちだ? 初っ端の奴か? それとも最後の奴か?
初っ端だったら、テンタクルフォースシュートで、楽勝だな。
終わりのも、テンタクルフォースシュートで楽勝だな。
どっちもテンタクルフォースの敵ではない、ということだw
>>69 なに笑ってんだ、ドーズブレイクぷちかますぞ、コラ
>>69 ちょっとバイドコアさん!?
フォース壊したあとに出てくる光はアナタなんですか!?
それともフォースのバイド体なんですか!?
そこんとこはっきりしてもらわないと夜も眠れなくて困るんです!
>>71 あの光はステージ突入時にはあったからフォースの成れの果てとは考え難い
つまりアレはバイド由来のナニかと言うことになる
よって安心してヤツをFuckできるって訳だ
ステージ突入時に、敵の潜む異相次元に導いてくれてるのは
Tのフォースの魂(成れの果て)、と考えるとさらに眠れない
>>73 フォース:
「この体、朽ち果てようとも、ご主人様の怨敵は許すまじ。
さあ、共に手を携えて、今こそ悪の元凶を討とうぞ。
ご主人様」
たとえこの体は死に絶えても、魂で戦う、という奴だな。
王道少年漫画の展開じゃないかw
その口調でご主人様はあまりにアレなので勘弁
メイドガイ的なビジュアルが浮かんで仕方ない
>>75 え? 萌え風にすると評判悪そうだったから、こう君主(R9)と従者(フォース)で、
少年漫画っぽくしたんだけど…それとも美少女メイド風フォースがよかった?w
>>76 いやいやいや、それならせめてマスターとか、主(あるじ)とか!www
主君なら我が君、マイロードという呼び方もあるし、個人的な好みで言えば無機質AIっぽくMy master だ
だがメイド風なら旦那様ないしお嬢様、奥方様、坊ちゃまあたりで頼む(キリッ
>>77 ---------------------------------------------------------------
フォース(美少女メイド風):
「旦那様、よくぞここに、いらしてくださいました。
わたくしの体はすでに滅びましたが、魂は常に旦那様とともにあります。
さあ、今こそ手をたずさえて、すべてに決着をつけましょう」
---------------------------------------------------------------
フォース(イケメン執事長風):
「私のお嬢様(マイフロイライン)、今こそ我らが宿敵を討つべき時。
私の肉体はすでにこの世になく、しかし魂はいつまでもお嬢様とともにあります。
今こそ私のお嬢様(マイフロイライン)御自らの手で、邪悪を討ち果たしてください。
そのためになら私は、ふたたび滅びても、お嬢様を全力でお守りいたします」
---------------------------------------------------------------
フォース(老執事長風):
「奥方様! よくぞ、よくぞここまできてくださいました!
私の体は無念にも貴奴ら策により虚空へ散華してしまいましたが、心は、魂は、
やわか奴らに屈してはおりません!
さあ、奥方様。今こそご主人の敵を討つべき時!
このフォース、奥方様の盾となり、剣となり、必ず奴らを討ち果たしましょうぞ!」
---------------------------------------------------------------
フォース(お姉さんメイド風):
「坊ちゃま……よくぞここまで、いらっしゃいました。
私の肉体は、とうの昔に潰えましたが、坊ちゃまを想う心はいつまでも、いつまでも、
この世にあります。
さあ、坊ちゃま。長年の悲願を今こそ果たしてください。
微弱ながらこのフォース、坊ちゃまに助力いたします」
---------------------------------------------------------------
……こんな感じか?w
フォースって、元々バイドだからもっと単純に
「倒セ…倒セ…
倒スベキ敵ハコノ中ダ…倒セ…倒セ…破壊シロ…」
コントロールロッドも失ってもはや制御不能の破壊欲望だけの
存在だが、倒すべき相手だけはなぜか忘れていない。
だから、最後はバイドコアが破壊されて存在意義を失い消滅しちゃった。
>最後はバイドコアが破壊されて存在意義を失い消滅しちゃった。
いや、してないんじゃないかなあ?
バイドコアを倒した後のエンディングで、逃走するRの周囲を巡るように飛び交いながら、
最後にRが撃った波動砲によって破壊された次元隔壁の向こうに、飛んでいったから。
フォースはRを最後まで導いたか、もしくはRと同じ次元(世界)に帰還した、と見るべき
じゃないのかな?
あの光りがフォースだと、仮定しての話だけれど。
(他の可能性としては、第一次バイドミッションで無念の死を遂げた歴戦Rパイロットたちの
魂である可能性もあるけれど)
デルタで帰還したパイロット達ってどうなったんだろうね。
R13の件の口封じで抹消されちゃったんだろうか。…
>R13の件の口封じで抹消されちゃったんだろうか。…
R13の件は、わざわざ箝口令が敷かれるようなものなのか?
普通に撃墜発表でよくない?
R-9a2もRXのパイロットも、単独で次元隔壁を乗り越えて脱出したんだから、
R13がとらわれたことまで、知らないだろうし。
ふつうに第二次バイドミッションで、四肢切断か脳みそだけになった可能性も
あるぜw
>R13の件の口封じで抹消されちゃったんだろうか。…
優秀なエースパイロットにそんな事するほどの事じゃないと思う
ファイナルの説明をみてると、R-13が失踪したって事を一般にむけて公表してないだけだから
軍の公式発表では「デルタ、アルバトロス、ケルベロスの新型R戦闘機の三機の活躍により、事態は終息しました」
みたいな感じで説明されたんじゃない?
>>80 おっと、あれ消えていなかったのか。申し訳ない。
バイドコアを消滅させて脱出のシーンで追随中に消えていく
記憶が…覚え違いかも。
>R13の件の口封じで抹消されちゃったんだろうか。…
記憶操作くらいはやっているかもしれない。
むしろ口封じされそうなのは
FINALの3.5に行っちゃったクロス・ザ・ルビコンのパイロット
未帰還ならMIA扱いで済むけど、戦闘しちゃったら報告しなくちゃいけないからなぁ
例のゆっくり実況を見ていたら、
猛烈にプレイしたくなったのでPSNで買ってしまった
アーケードとPCエンジンのR-TYPE以来だけど、面白いねこれ
人気でてアーカイブ売れたらシューティング新作とか出ないかね
↑のスクロールシューティング系の所ね
>>78 HAIL TO YOU,MY FELLOW.
I DON'T KNOW YOUR INFERNAL DAYS.
THERE IS NO CAUSE FOR CONCERN
'CAUSE I'M ALWAYS CLOSE TO YOU.
SO,YOUR PAIN IS MINE.
KEEP YOUR DIGNITY.
某同人からだがこっちのがしっくりくる
>>89 他の画面は単なるイメージCGだからコピーライト表記が無いけど、
実際に発売されているパチパラ15と、
そのスクロールシューティングだけには表記があるんだね
表記から見るともろにR-TYPEだし、2010年発売予定なのか
たぶんIremに画像を発注したから、ってだけじゃないかな
・・・俺も期待はしときたいが
エスコン風味のアレンジ凾ェ出たら要PC買い換えでも手を出すのに
久しぶりにプレイしたらノーザリー地帯でボッコボコにされちゃったよ
自機の中じゃデルタが一番好きなんだが、あまり人気ないのかね?
2面の蜂地獄をドース無しで抜けられない俺
R9で巨襲のしのぎかたがよくわからない。
主砲を壊せる?
毎回主砲潰せずに前足潜るんだけど、潜るまでがキツい…。
>>95 画面の一番右で蜂を寄せておいて、一気に左に移動して
上下に振りながら連射してますw
>>96 主砲壊せますよ。
でも装備が貧弱な時は、よけてた方が超楽。
初めは難しかったけどパターンが決まってしまえば楽勝です。
2面の蜂はフォースやビットに寄ってくる性質があるから、ドースFULLじゃないときは分離してた方がパターン組みやすいときもあるね
>>96 R9で破壊するなら、フォース後方装備で、フォースから射撃が出るようになったら
炸裂弾の着弾位置よりちょっと右から撃ちまくってれば壊せる
ただし、下からのピスタフミサイルには気をつけよう
デルタ箱○でできるようにならないかなぁ
大して面白くないよな今やると
アーケードの1や2に遠く
及ばないし 当時はポリゴン演出でハデだなとか思ってたけど
いまやると汚いし よけにくいし
3Bスレから誘導されて来た人かい?
ΔがR-TYPE初体験だった人間としては十分面白かったがなぁ。
今も好きなゲームの中では十指に入るぞ
4面からすげー面白いじゃん
凾ヘギリギリで避ける感じが楽しいんだけどな、個人的にw
あとテンタクルフォースLove.
>>102 そんなむちゃな入り方してたらそりゃ補正強すぎるにきまってるやん・・
ノーザリー復活がこのゲームの全て
>>105 しかし、それまでにも横STGは色々やってるからな。
それらに比べてΔが具体的に劣る点が見当たらない。
それらって具他的になんやねん
ダライアスだのメタブラだのTFだのグラディウスだの・・・
もちろん、縦も有名どころはやってた
まぁFINAL叩きなら仕方ないって気もするが、凾ェダメってのはなぁ
半裸イカ頭で良ければ手伝うが
誤爆した、侵入する世界を間違えた
そんなに急いで帰らなくてもいいじゃなイカ
デモンズスレの人かw
黒い瞳ならタクティクスにならいるっちゃーいるが。
某所でも語られてたがやはりアイレムとフロムは親和性が高いのかw
ダメだ・・・コジマ技術をバイドに渡わたしては・・・
コジマ粒子とバイドで二重汚染
なんカ……すゴく気持チ良さソう……
どちらも"人類がやらかしちゃった未来"だからなあ。
Δで地球圏の描写に終始したおかげでシリーズの設定に深みがでたんだよな。
もし今まで通り外宇宙と異次元ばかりだったらここまで愛されてなかった気がする。
>Δで地球圏の描写に終始したおかげで
しかしLeoを無理矢理正史に入れたのは、失敗だったな。
あれの設定によると、地球環境は環境破壊によって取り返しのつかないレベルまで
荒廃して、惑星改造を試みたがそれも失敗。だからエデンを作った。
だからな。かいつまんでいうと。凾澁INALの地球も、そこまで切羽詰まった感じを
受けないんだよな。悪いが。
(FINALは、だいぶん時間が経っているので、新たな技術で地球が再生された、で
一定の理解は得られるだろうが、凾ヘなあ、エデンパラドックスの確か一年後だし。
どう考えても時間がなさすぎてなあ…)
Finalのstage2.Xは環境以前にバイデイックな事になっててすげぇ危機的じゃん
>>118 あれパラレルワールドって明記されてるじゃん
あの世界にバイドはいない
>>118 切羽詰った状況よりも恒常的に続く戦いの方が恐ろしいと思うが
>あれパラレルワールドって明記されてるじゃん
俺もwikiみて、そのつもりでいたんだがなー…
なんかR年表から解釈した連中に言わせると、あれは1,,2,3,FINALと同じ世界の
地球らしいぞ。解釈的に。
>2163 ザイオング慣性制御で艤装、高出力波動砲を装備し武装強化した「R−9」ロ-ルアウト。
>★第一次バイドミッション
>R−9大隊により地球初の異層次元戦闘が行われる。
>【R-TYPE】
>★エデン・パラドックス
>ほぼ同時期、平行次元において完成した人工天体"エデン"が暴走を開始。
>鎮圧のために投入された機体は"R-9(LEO)"(誕生日戦争〜バ-スディ・ウォ-)
>【R-TYPE LEO】
>ほぼ同時期、平行次元において完成した人工天体"エデン"が暴走を開始。
この記述だけ見ると確かに平行次元に建設されていたのは、人工天体エデンであって、
地球自身が別次元にある、とは書いてないんだ。あとLEOのレビューサイト
(
ttp://f13.aaa.livedoor.jp/~inugamia/rtypeleo.html (2.「パラダイス・プロジェクト」の行方))では、完全に同一世界の地球という
設定で、語られてるんだな…
レビュアーの妄想か自己解釈なのか、LEOの実機や公式の設定見たわけじゃないから、
完全には否定できなくてな。ようわからん状態なんだな、個人的にw
>>119 バイドが原因で、という理由にするとだな、第一次バイドミッション時にいきなり、
エデンの記述が発生するのが、微妙なのよ。
戦う派と逃げる派がいて、逃げる派がエデンを逃避先のため建設してたとして、
一朝一夕で完成する物じゃないから、計画立案、建造着手などの情報が年表に
載っていないのは、ちょっとねえ…
それに第一次バイドミッションと同時期だから、少なくとも第一次バイドミッションの
前に大規模汚染、もしくは大敗に準じた状況がなければ脅威にならないし、エデンを
作ろうって気も暇もないだろうし。
地球も含めた世界自体がパラレルワールド設定だったら、べつに気にする必要もないんだがねえ。
平行次元において、と書かれているのだからパラレル設定だろ
22世紀人類が別の次元まで進出して建造したとは考えにくいし
124 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/07(木) 08:42:11 ID:IzmGztu00
普通に平行次元って書いてあるだろw
年表の記述も若干紛らわしいだけで勘違いはせんだろ常識的に考えて
Leoの雑誌記事、どこにいったかな。
エンディングでは事の顛末は大して語られて無かったと思うし…。
レビュアーの人の解釈は個人的には嫌いじゃないけど、鵜呑みにするほどの根拠は無いなー。
つまり
>>122はバイドと戦ってる地球が避難先として
別の異層次元に人工天体を作って
それが暴走してLEOに繋がったと言いたいわけか
まあ考えすぎじゃねとは思うけどRシリーズを
全部一つに纏めるための解釈としては面白いね
LEO世界にボロボロになった戦闘機が異次元から現れて
更にその戦闘機は特殊なデバイスが2つ装備されていたらしい。
そのデバイスを改良してサイビットにしたってのをどこかで見た気がする。
公式かどうかは完全に忘れた。
あとLEOの名前の由来はパイロットが二人とも獅子座だからだっけ?
>>126 いや、俺が主張してたことじゃないんだよ。
シリーズについて語ろう(3Bスレでいいんだっけ?)で、一通り話題が出たときに、
その手のことを主張してた奴がいたんだ。
一般的な方ののwikiだと、Leoはパラレルと明言されてるが、あっちは妄想が
入り込みやすいとのことで、irem@wiki (アイレム関連Wiki)
ttp://www.esc-j.net/irem_wiki/ も確認したんだがな…かつてのLeoの設定の下に、わざわざ修正で年表の情報が
転載されてるから、俺の知らない公式設定でもあるのかと思ってなー。
とりあえず俺は、Leoの設定はパラレル派なんだがなw
>>127 >LEO世界にボロボロになった戦闘機が異次元から現れて
2次創作小説であったな、そんな設定が。
以前ブクマしたような気がしたので探したが、見つからず。
Leoの名前の由来は知らないな。
>>127 大分前に二次創作で読んだ覚えがあるなそれ
この前買ってきたんだけど何故かこのゲームでだけ
メモリーカードが挿さってません、みたいに言われてセーブできない
使っているのは薄型PS2と純正の8Mメモリーカード
一体なんでなんだろう・・・スレチでごめん
PS1のゲームはPS1のメモリカードじゃないとセーブできねぇんじゃねーの
移動は、確かできるね。
セーブとかはPS1のメモカでないとだめだったはず。
後は、これは個人的な問題だけど、うちのPS2とPS1用メモカは
はめ込みが悪く、認識できない事もしばしば…
げげ!そうか・・・・確かにそう言われればそうだ
部屋中をひっかきまわしたらPS1のメモリーカードが見つかったよ
フロントミッション3がやりかけでデータが入ってたからとっといたんだった、あー良かった
これで心置きなくデルタを攻略できる、騒いでごめん!
よかったヨかッタ
ヨカッタネ
俺はΔを借りパクされたわ…
というか、貸した奴鬱病になって、もう連絡も取れん…
凾ネら中古で安いし買うべし
BEST版がまだないか?
まあ中古でも安いけど。
とりあえずAmazonでは取り扱い終了みたいだ
アイレム横丁で買ったノシ
こういうゲームは中古屋でもひょっこりあったりなかったり…
第一、PSの中古ソフトが少ないしなぁ。
PS3かPSP持ってるなら、アーカイブスでも売ってるよ。
Finalとか
>>140のサイトで買うよりAmazonの中古のほうが高いんだな、おそろしや
尼は客の足下見る場合があるからなw
あと転売厨の巣窟だしw
販売終了しているものは、けっこう割高なのも多い。
尼はホント鬼畜やでぇ〜
普通に他で安く買えるものを転売価格で売るマーケットプレイスは恐ろしいと思ったわww
二ヶ月ほど前にブックオフでPSのアーマードコアを買ったら105円だった
二週間ほど前にΔ買おうとしたら1050円だった
なんつーか、値段設定の基準がわからんな……結局買ったけど
>>145 1050円でも内容を考えれば安すぎるくらいだしな〜
ちなみに全然違うゲームだけど(PS版レイストーム)は中古で200円ちょいだった
尼の中古は高いけど、他のオークションよりは安心感があるかな?
販売終了のものがある程度高いのいいけど、新品買い占めて高値転売は
なんだかなぁ、って感じがする。
後は、あまりに安いと逆に問題ある品なんじゃないかと疑ってしまうね。
まぁアイレム横丁かゲームアーカイブスで買うのが一番だろうな。
新作R製作へのほんの僅かな一助になると思えば・・・
200円でも全く問題なかったよw
グラ派だったけどバイドの設定が気になってΔとFinalをそれぞれ約2000円で購入してみた。
ストーリーや設定も面白いけど、ふつーに面白いのな。まだΔしか手をつけてないけど。
食わず嫌いしてたのが馬鹿みたいだったぜ。
っていうか幼少の頃にグロ表現で軽くトラウマになってただけかもしれんが。
1と2はXBLAで落として見ようかな。
ディメンションズはあのグラフィックでやりたいってんならオススメ
でもキーコンフィグないし連射も遅いよ。
逆にグロいのが大人になるとよくなるんだよ
「俺もお前も、歳をとったってことさ。…色々とな」
幼稚園のときに、ドブゲラドプスの絵とか描いてた私はどうすれば…
幼少のコロからTeam R-TYPEの監視下なのか
これは期待大だな
「歳をとるってことは、まんことかちんことかうんことか言って、ゲラゲラ笑いあえることだ。
今はいったって、別に恥ずかしくないだろう?」
小学生の時、3の説明書見て何ともいえないような気分になってました。
158 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/14(木) 19:59:32 ID:aVNC+nIL0
あげ
150だけど、なんか部屋掃除してたらPCEのR-TYPE1出てきた…。
本体動くだろうかw
ゲーメストムックによると
1ループと2ループで波動砲の名前違うらしい
波動砲→拡散波動砲
炸裂波動砲→高圧縮波動砲
ライトニング波動砲→オーバー・ライトニング
ゲーメストってだけで途端に胡散臭く感じるのはなぜだろう・・・・
ゲーメストだからとしか・・・
なんだ、その名前は?
165 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/20(水) 14:07:31 ID:dpZ7fRQ90 BE:347622023-2BP(1051)
ν速の名前欄か
だがその情報は合っている
公式ホームページにもそれで載ってるからな
つーことはファイナルのラグナロク2のギガ波動砲にも各ループに名前が付いてるわけか…ゴクリ
>>167 どうかねえ、ガイドブックに載っているかは知らないが…
とりあえずビームゲージのチャージ名は、
BEAM→HIGH→STRONG→GREAT→SPECIAL→DEVIL→BYDO
だな。
悪魔よりバイドの方がつええってことだな
悪魔すら侵食する、それがバイド……
初プレイ中
4面で詰まった
そこまでノーコンでも、そこで残機を全て失う
先が思いやられるぞこれは
ディフィカルティは聞かないで…
>>171 4面までは、割となんとかなるよ。
本当の地獄は、5面からだw
頑張ってねw
>>172 解ってるよ…
この先ずっとこんなんだろw
RーTYPEだもんな
ホンマR-TYPEは地獄やでぇ
地獄のくせにそのうち抜けられるように出来てるのがニクイよ。
デルタウェポン使ったら負けかなと思ってる
つまり凾ヘ、敗北するために戦っていた、と…
そういや難易度BYDOで、ノーフォースでクリアした人はいるのか?
ノーコンティニューは…
ドゥーン!! -=・=- -=・=-
ようこそ、呪いのスレへ。
実は今君に呪いをかけたんだ。
このレスをみてしまうと君はもう一生、異性を拝めなくなる。そんな呪いだ。
もちろん童貞なら一生童貞のまま人生を終える。処女もしかり。
災難だと思って諦めてくれたまえ。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
だけど一つだけ呪いを解く方法があるんだ、それは・・・
「 男湯に女性を入れてる浴場名を報告スレ 」
でgoogle検索してこのスレに行って
「
>>1は死ねよハゲ 」
ってコピペでいいから書き込むんだ。
では、健闘を祈るよ
それは、呪い
(中略)
全童貞の願いが力になる。Last Dance!
童貞波動砲なんて電波が
おいばかやめろ
このスレは早くも生体童窟ですね
ショタの下半身に直結された白濁粘着波動砲だと?
双生型擬体の下半身に直結された以下同文だと!?
もしもし警察ですか
3機体で全クリできた。KIDSでだけど。 HUMANはドプさんで詰んだ状態。
あのうねうね弾はキツイ…。
ΔのドプさんはRシリーズ最強のドプケラだって話を聞いたことがある
>>186 安地に近い場所があるから、そこ使えば?
第一段階は、のど元近く。第二段階では、下の口っぽいところの下。
ドプケラ最強はFINAL R-TYPERじゃないのか
俺がドブケラだ
俺がユーピテルだ
デルタの攻略サイトがいつの間にか消えてた
5年くらい前は攻略サイトとかファン系サイトとかたくさんあったのにね
STGはとっくの昔に終コン
194 :
186:2010/12/12(日) 15:00:00 ID:Ok9i3Lw10
デルタでHUMANクリアできた。 安地を教えてくれた
>>188サンクス
パウは結構強いね。STAGE4と5では安心度が高い。
POW最大の見所はエンディング
あ、やばい!バリリ!私は死んだ
バイード()
どっちかって言うとNTRな趣だよねケロちゃんエンドは
解んないのは、七面で三機がバイディックな空間に突入する訳だが
脱出できた二機は良いとして出来なかったケルベロスはどうやってあの空間に突入したのか、だ
入れりゃ出られるはずで、出られなかった以上入れないはずなんだが・・・
入るときは光の玉が穴を開けてくれるっしょ
>>198 うん? バイドだって異層次元から、こちら側へ出てくる必要があるだろう。
単体のバイド毎に異層次元を突破する能力をつけるのは、あまり理にかなってない。
ということで、異層次元→現次元へと通じる門は、固定されてそこから無数の
小バイド及びボスキャラが出てきた、と考える方が合理的であろう。
つまり6面のドブさんの背後には、7面に続く門があったんじゃないの?
ドブさんを倒したことで、そこを通り抜けてきた、と。
3の最終面に続く、ワームホールみたいなものでもいい。
で、最後は、別にゲートが開いていたわけじゃない空間を自分で突破しょうとしたから、
R-13Aの波動砲は意味を成さず、他の2機は突破できた、でもいいんじゃないの?
まああくまで、個人的な推測だけど。
そのケースだとバイドコアが撃破されたことによって入った時に使ったゲートは維持されずに消滅していそうだな
それとも知らずに出口を求めてさまよい、戦い続けたのかもしれない
Finalで失ったはずのフォース付けていたから
他に思いつくものを挙げるなら入る時は他の2機に追随して突入、
バイドコア撃破後になって初めて異層次元の壁を自力で切り開けない事実が発覚した……とか?
>他に思いつくものを挙げるなら入る時は他の2機に追随して突入、
まあこれは俺も思いついたけど、ただ三機まとめて最終面に突入したのか
不明なんであえて書かなかった。
まあ凾フステージ構成考えると、4面のアイギスクリア後から、既に
異層次元の中だったんじゃないか、という疑問が…w
地球の近くに異層次元のひずみが発生して、現れたって設定じゃなかったっけ?
4面。
脱出の時をよく見たら確かにケルベロスの時だけ黄色い発光体が道開けてくれてないね
これはなんだろうな?
攻撃性を高めたから助けてくれなかったのかな?
>黄色い発光体が道開けてくれてないね
違う。波動砲が開けた次元の壁を発光体が先にすり抜けたんだ。
波動砲が先で、発光体が次元の壁を越えるのが後。
ついでにその後に、機体が突破している。
ケルベロスの場合は、波動砲が次元の壁を破れなかったから、
発光体も次元の壁を突破できなかった、ってとこかな。
たぶん。
205 :
856:2011/01/18(火) 23:01:02 ID:W0axZuQO0
PS3でデルタを遊ぶと、メカ系ボス(STG1,3,4)のBGMが鳴らないのは、
自分だけでしょうか?
DL配信ではなく、ディスク版での話しです。
>>205 うう〜ん。今、指定の条件でやったけど(1面のみ)きっちり鳴ったなぁ…
ちなみに、80GのPS2できないPS3。
メカ系はかっこいいから鳴らないとショックだのう。
DELTAは名曲揃いだよな
208 :
205:2011/01/19(水) 23:30:25 ID:XOid8MTY0
お騒がせしてしまいすいません。
音がならないのは、スムージングをオンにしていたからでした。
描画の設定が音に影響するとは思いませんでした。
>>208 よかった。よかった。
思う存分聞くのが吉。
ゴントラン出現時の起動音って無駄にカッコいいよな
とりあえず3(一週目)→Δ→無印→3(2週目)までやってきた・・・
ΔのPOWはまだだから、3が終わったらやろうかな・・・先に2にするか・・・?
ギュインイーン
テーレッテレレレー
deltaの話はこのスレであってるよね?
ゲーム中盤以降は
ステージ5で、精神攻撃を受けて
それを跳ね除けて、基地へ帰還すると
基地が侵食されて地獄絵図になっていたって流れだよね?
あれってさ、実は精神が侵食されちゃってたって事はない?
実際の基地は全然正常なんだが、汚染された精神から見ると
すべてが敵に見えて、自機が攻撃しまくってる状況
それ何てBorder Down?
普通に空間ごと取り込りこまれた、とした方が無難だろう。
実際凾フ前に作られたVのラボも、同じ目にあってるしな。
空間ごと構造物を取り込むのも、バイドの十八番だ。
ケロちゃんの場合はアナザーストーリーとしてはアリかも
ライトニング波動砲の出力不足で脱出できなかったのではなくて
ラストステージ自体がケルベロスのパイロットが見てる幻覚とか
浸食に抵抗する心象風景だったとか
まさか最新鋭テスト機が汚染されたとも言えないんで
未帰還だった事は公表されてない
なんていうのはどうよ?
わんこかわいいよわんこ
>>217 空間ごと取り込んでるのかなあアレって
入り込んだバイドが増殖しまくった結果あんなバイディックな光景になっちゃった気がするの
公式設定は絶対
>>218 もしかしてFINALやってないとか?
3.5を知らないのかな?
二次創作のネタとして面白そうだからアリだと言ったんだが
何故かコントロールロッドを破壊された筈の
アンカーフォースが再生してたりするしな >St3.5
バイドの力は無限大
無限大VS未知数なんだよな
思い出したけど3.5の敵ってバイドじゃないんじゃなかったっけ
バイドの進化系か原型なのかな
F-Aのエヘン虫ならバイドでない、ということを聞いた記憶がある。
バイドよりも人間により近い存在…だっけ?
これは20世紀ゲームの傑作のひとつですね
POWアーマー最高!
僕は アルバトロスちゃん!
何でゲノンって常に自機の方見てくるんだろうか
あれだけの数の敵にただただ見つめられ続けると、やだ…なんか照れちゃう///
あとフォースやビットを当てた時に出る破片?が、ミスった時の破壊された自機の破片に似てる気がするんだが
「うわぁ…leo2かよ…」 「がっかり…」
「ヘタレ…」
「ゆとり…」 「根性無し…」
「ダメだコイツ…」
じゃあどうすればいいんですか!!
FINALネタじゃないですか!ヤダーッ!!
僕今凄く注目されてるじゃないですか!
236 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/04/22(金) 00:27:30.80 ID:r2+VvsaV0
ホーミングプラズマレーザービームラッシュショットキャノンネオハイパーブラスターフレイム!?♪。
先週買ってやっと今日ケロちゃんでクリアした!
難易度はKIDSだけど5時間くらいかかったorz
5面以降はほんと鬼だな・・・
こいつが何年で壁紙制覇するか見物だな
斬新な演出と昔ながらのSTGとしての基本的な面白さが噛み合った名作
このゲーム、ハイスコア狙いだとアルバトロス一択になってしまうのか?
クリアが楽なのは
ケロ>アルバトロス>デルタ
の順?
アホの子のほうがケロちゃんより楽だと思うな
ケロちゃんはチェーン意識しすぎてあぼーんしちゃう
えーケロケロ波動砲強いのにー
一瞬フロッグマンを連想して ??ってなった >ケロケロ波動砲
混沌怨念波動砲発射!?♪。
最近までPS2壊れてて遊べなかったんだけど
友人から中古のPS2を譲ってもらったから、さっそく遊んでるんだが…
巨大メカの面、処理落ち掛かりまくりでだるくね?
なんとなくグラIIIを髣髴とさせる
ファイナルもやってみろ
ケルベロスが初心者向き機体だと言われてるのに若干違和感を感じる今日この頃
実際は後半面に行くほどケルだと難しくならないか?
俺はデルタが一番クリアが楽だと思うんだけど
とはいえ、このゲームは機体バランスがすごく良いから3機であんまり差は無いけどね
敵の弾道予測が上手い人には向いてるだろうね
デルタって楽なの?
やぱりケルベロスが一番だと思うけど。
デルタってレーザーが無いと後ろが攻撃できないし、
3面の復活とか無理すぎる
ケルベロスはちょい溜め波動砲の便利さとか考えると一番初心者向けだと思うなー
それなりにパターン組める心理的な余裕があればまた別かもしれないけど
>>249 3面復活はBYDOじゃなければどの機体でも大して難しくない
ケルだと6面後半復活が難しいよ
それにライトニング波動砲は狙い撃ちが難しいから、かえってもどかしい
>>251 ケルベロスで特定の中型敵を即行落とすパターン作ろうとした結果が至近距離からぶっぱになったのはいい思い出
狙い撃ちしやすさだとデルタの1ループ溜めが最高だと思う、2ループだと遠距離に届かないし
アルバトロスのは軸合わせミスると途中で暴発しちゃうしな
>>251 ちょうど今BYDOに挑戦中
まあ、アルバトロス使ってるんだけど
時々気分を変えようとおもってデルタを使ったら
3面の復活で泣いた
そこさえクリアできたら5面までは行けるんだけどね
>>246 ファイナルだとアホの子が優遇気味だな。
改名に伴って機体の改良が行われたからなのか
フォース展開時の赤の威力が軒並み向上に加え
フォースを閉じなくてもビットレーザーを撃てるようになった。
逆にケロは次元航法システムが改良されて兵器の出力が落ちたからなのか
波動砲や青が当時以上に狙った敵に当てにくくなってたり
赤の威力が低かったり弱体化してる。
アホの子最強
スコアアタックになるとフォースの特性から
アホの子一択になってしまうんだよな・・・
それはFINALでも変わらない。
エクステンドないのが残念だわ
>>246 F=C終盤の大群はひどかった
全部打ち落とすよりも端で待機してたほうが稼げるのを知って涙が出そうになった。
Rは初見が一番燃えるよな
復帰ポイント超えたときのあの感動をまた覚えたいぜ
FINALのスコアアタックはセクシーダイナマイト一択だろう
6面のBGMは聞いてて死にそうになる
ああっ!キャノピーに!キャノピーに!
バイドの水の波動!?♪。
アイレムのご冥福をお祈り致しましゅ
264 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/07/29(金) 17:06:09.21 ID:a6dcImKM0
今のうちにゲームアーカイブスで確保しとけ
DL配信お知らせでしってきたけど
Δの次のファイナルがシューティング版ラスト?
それのDL版ないからΔ買ってみる
つべで見る限り面白そうだし
266 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/08/12(金) 01:16:33.00 ID:yi9g3i0bO
PSストアがメンテのせいでΔをダウンロードできなかった…
267 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/08/15(月) 04:15:47.34 ID:f3RfPCUq0
>>266 R-TYPEは、やたら多いよね。
一度買ってしまえば、履歴からダウンロードできるけど…。
Δおもしろわ
古いけど面白い
昔のゲームの方が面白いのかな
やっぱ
2面が越えられないよ〜
ノーミスで越えられない
ああ、地味に死亡率高いよな2面
砲台穴のイソギンチャク共は刄Eェポンで丸ごと殺せばいい
どうせ後の雑魚ラッシュですぐドースブレイクする
縦穴もそうだが、その後の蜂の巣地帯が苦手だよ。
俺はむしろ蜂でΔウェポンを決め撃ちするなあ。
デルタを使ってたりするとなおさら。
もしもの話だけど、ΔのHD画質リメイクが発売されたら速攻買う
275 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/08/26(金) 13:07:51.03 ID:j+C6uodK0
復旧
ついでに聞きたいんだけど、このゲームステージセレクトってある?
パウアーマー含めた全機体でクリアしたら出た。
でも最後にクリアしたのがノーマル機体だったので正確な条件は知らん。
あることあるのか
全機体でクリアしてからというのはあまり意味が無いな…
ステージセレクトの条件はPOW以外の3機でクリアらしい
面セレ開放されたが、まったく使わない件
久しぶりにやったらゲイツに踏み潰された
他の死に方より微妙に悔しい気がするのは何でだ
生存率0%だからだろ
HD化バージョン発売まだ〜?
>>280 問題ない。
私は、久々にプレイして調子乗って早めにゲイツさんの下に
入ったら、そのまましゃがまれたことがある。
しゃがまれる前に思い出したんだけど、ゲイツさんが足を
上げてくれなくてね…
ビルゲイツさんもバイドには勝てなかったか
バイドには勝てなかったよ・・・
こんな胡散臭い敗北主義を言い出すのはゴルゴムか革命軍と相場が決まっている
ゴルゴムだと…
黒いボディに真っ赤な目なのはケルベロスか
キングストーン積んでれば
『その時、不思議な事が起こった!』
で次元の壁突破できたんだろうなぁ
黒いボディ…例の赤い目…
暗黒闇混沌消滅虚無波動砲を使用するよねー!?♪。
4面の背景が襲ってくる所、何回コンテニューしてパワーマックスにしてもクリアできん
初めてやったけどR-9A2が一番強いのかな?
まぁ3面すら超えられないのだが
ケロちゃん一択やろ
ケルベロスはボスラッシュが難所
これフリープレイはいつ出るんだ?
コンティニュー回数制限してるのもいいけどとりあえず一回はクリアしたいよ
6時間プレイしたらコンテ無制限になるよ
そうなのか、頑張るよ
オプション画面でアカウントを作成しておかないと
いくらプレイしても、プレイ時間が記録されないから
気をつけるんだぞ
狂気の運送システムノーザリーをじっくり味わうがいい
ゆっくり動画とか見てて思ったけど、
ゴンドランの外側抜けって知らない人が多いのかな?
画面下とゴンドランの外壁と砲台の間に潜り込める隙間があって
そこに入ると中で弾避けしなくても後ろに回りこめるんだけど。
最初にフォース放り込んどけば、
くぐってる間に砲台全滅させられるから楽勝だし。
知ってるけど動画的に美味しくないから使わない可能性もある
俺は知らなかったけど、フォース無しでもなんとかなるもんよ
別にヒューマンなら楽勝で勝てるようになってくるからね
そういうのを知ってる人が動画を作ればいいと思うよ
304 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/08/23(木) 21:43:11.21 ID:0h08j2Ww0
このゲーム、ムズくね?
STAGE2すら越えられん…
ノーザリーのところ無理ゲーすぎわろえない・・・
どないせーちゅーんじゃ・・・
クリアした
5面から難易度跳ね上がって歓喜したら6面から難易度さらにあがって流石に笑えなかった
コンテ無限じゃなかったらやる気せんわ・・・
Rにしては難易度低い方だぞこれ
当時ガキンチョだったせいかACのIIとか笑えない通り越して台バンレベルだった
え?これで難易度低いの・・・?冗談だろ・・・
310 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/09/05(水) 12:52:47.69 ID:TBg8rHN+0
地形接触アウトがない、フォースの接触範囲が広い&ダメージ強化
1〜3にくらべると大分な
シリーズ通して、6面はいつも鬼門だと思うけど
初プレイ時はデルタの6面クリアするのに4時間を費やして、ものすごく充実感があった。
しかしその後にプレイした2の6面はクリアするのに数日がかりだったな。
昔の攻略サイトが消えてて思い出せないんだけど
1面の蛇撃破後の2機目のゲインズ、出現条件って何だろう?
ふー四機全部クリアした、ノーザリーあたりでバイド化するかと思ったわ
タクティクスだと弱いくせになんなんだこいつ・・・
正直ノーコンクリアは無理だと思うわ・・・
は?TACじゃ最強艦船の分類だろ
自分の使用回数見てみろよ
じ…自分のでありますか…?
その、じ…実戦は未だでありまして...
初めてやってるけど面白いね
あんまりSTGってやりこんでた方じゃないけど
昔やってたアインハンダーに感覚が似ててやりやすい
攻撃的な演出がいいよね
今までは攻め込んでる感じだったがこの作品はまさに攻めこまれてるという感じだわ
ケルベロスよりアルバトロスのほうが初心者向け機体と思う
フォース切り離し時の自動追尾攻撃はいい感じだけど
黄レーザーが初心者には向いてないと思う
むしろ黄レーザーが一番気に入ったなあ
にょろにょろ動かしてぶっつぶせたし
個人的には青が一番使いづらかった
触手レーザーは二面の蜂を安心して駆除できる
黄レーザーはケルベロスが一番使いやすすぎる
正直6面はケルベロス>アルバトロス>デルタの順で簡単だと思う、体感だけど
アルバトロスも波動砲うまく使えばやわらかい敵倒せていいよ
ノーザリーのとこのピスタフは辛いけどフォトントーピドでなんとか
最後の精子ラッシュは圧縮波動砲のプチ溜め連打が楽だった。
325 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/11/24(土) 13:21:09.47 ID:WnVFpgmN0
>>312 難易度BYDOでドリルを早めに倒す
先っぽが落ちてる高速道路に差し掛かる前くらいまでかな
ポチったΔが届いたんで
早速ムービーみたんだけど
このころは機体のケロちゃんマーク無いんだな
友人に勧められててやってたがやっとクリアした…
6面で難易度上がりすぎ
そりゃ開発者が気合入れたステージだからね
冒頭で酷いBGMだ・・・とおっかなびっくり進んでたらサビで鳥肌立ったよ
絶望感と悲壮感が巧く醸し出されてる
キッズでも3面までが限界(´・ω・`)
本日初プレイ
HUMAN4面が越せない…今日はもうだみだ
ヲヤスミ、ケダモノ…
Δってバイドラボないよね
2面の水中からガバーッと襲いかかってくる魚は何バイド?
何言ってんだこいつ
怪魚バイドはおれの嫁
勿論バイドを繁殖させましょう
335 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/06/07(金) 10:44:54.16 ID:fs8CnjiW0
そういや、TACにデルタモチーフのステージってないよね。
森辻さんと追っかけっこするステージとかあればよかったのになぁ
久々にやって、ようやくラスボスに到達。
ファイナルよりテンポ良くて好きだわ
TAC3があればΔ要素もあったかもね
338 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:4rmTbb2w0
デルタで難易度ヒューマン以上でノーミスクリアしたときの達成感はハンパないな
あ〜Δ売らなきゃよかった
2本持ちの俺に死角はない
あ〜Δ売らなきゃよかった
どうせ売るならfinal売れば良かったわ。
パッケージ版だと6ボスがメカボスのBGMになる時があるのは俺だけかな?
あとBGM自体が無い時も
効果音がいいよ
R-TYPEシリーズ最高傑作
346 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/05/04(日) 00:45:58.90 ID:Pxojnn51I
Δ売っちゃった俺の
(´・ω・`)馬鹿、馬鹿
もう一回買ってもいいのよ?
しかし状態のいい中古は定価より高いという状態…FINALの市場価格よりはマシみたいだけど
アイレムがパチ関除いて完全撤退したからこの先どんどん入手しづらくなるんだろうなぁ
通販で普通価格あったりするけど状態はわからん
尼で4kからかぁ…
TAC2がエライ価格になっててビビタ
ねんがんの サントラを てにいれたぞ!
何で買わなかったんだろう、当時の俺。
…次は攻略本だ…
ずいぶん高くなってるんだな
叩き売りされてるときに買っといて良かったよ
まじか。。
いうほど高いか?
ん?
タイトル曲がどこかT-SQUARE感
DELTAか・・。
R-13で必死にクリアしてあのEDはショックだった‥。
我々の業界ではご褒美なのでは。
ケルベロスはそれでもFINALで再登場を果たしたしな。
アルバトロスやデルタ(とそのパイロットたち)はおそらく帰還後処分か封印されてるで。
FINALからデルタに入ったから
デルタであのR-13のED見たときに
「あーそれでああなるのか」って驚いたもんだよ
DELTAを2D移植する猛者はおらぬのか
グラUをDSに移植してみたってニコ動で上がってたね
あの手の神が降臨するのを待つしかなさそう
もっとも移植できたところで権利的に配布できないと思うけどね
363 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/11/28(金) 13:51:03.52 ID:JyZqkkhG0
【ID】fiend-id
【罪状】煽り通信連打 ファンメ
http://i.imgur.com/y9dtxjZ.jpg 【階級】大尉
「死ね」と連打通信してくる
脳障害自殺しろという超ブーメランファンメ
ググったらよくやってるアホだったのな
昔からツイッターでもファンメ晒されてたけど
なんでBANされないのか
今DELTAで遊んでるよ
久しぶりにやったらパターン忘れててKIDSすらクリアできなかった!
また練習だ!
ひっさびさにやると5面はおろか4面の後半でもミスるっていう
6面なんかコンティニュー地獄だわ
しかもボスのドプケラがつえーつえー
カタパルトに突入する時のBGMのサビは本当に素晴らしい
R9が発進してきた時の臨場感、波動砲を相殺してきたり接近するとドッグファイトになる演出がたまらない
そして画面狭しと狂ったように暴れ回るドプさんには絶望を感じざる終えない
BGMは神がかってるよね
森辻さんの登場シーンとか最後のステージとか
わしは4面の後半のBGMが好き
あの曲に合わせてかっこよくプレイしたいと思う自分がいる
4面後半のUロッチは絶対に許さない
顔も見たくない
安置があったよ。(´・ω・)
コンテナに当たっても死なないんで
コンテナに沿って自機を↓入力でぴったり張り付かせるんよ
そうすると上から降下するロボット(Uロッチ?)の体にも
接触しないし、丸レーザーにも当たらない
ルートは左側で確認 ハードでもできた