どうしてシューティングゲームは廃れたのか 2

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん@弾いっぱい:2010/09/02(木) 22:26:02 ID:8/20xK5N0
>>943
ははっ。典型的なプレイしてない奴の発言だなって思った
953名無しさん@弾いっぱい:2010/09/02(木) 22:34:54 ID:j4ODGrkU0
東方と五月雨のところ以外の人選がよく分からない
954名無しさん@弾いっぱい:2010/09/02(木) 23:18:51 ID:GzpO0Evl0
高田慎一郎なつかし
955名無しさん@弾いっぱい:2010/09/03(金) 13:40:18 ID:ZD/eU+rU0
なにかと思ったけど
高田慎一郎作品の二次創作STGってことか
956名無しさん@弾いっぱい:2010/09/03(金) 23:12:24 ID:+9FblLS60
ミクとろんb : カスタマイズが豊富なシューティングゲーム-ENIGMATA 2 GENUS REVE
http://miktron.com/archives/624131.html
シューティングゲームの歴史 (字幕付き) 1/3|FROM MANIA
http://ameblo.jp/dragon-charge/entry-10638020032.html
弾幕シューティング=難しい という偏見 - シロクマの屑籠(汎適所属)
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20100903/p1
ゲーム大手、アミューズメント施設に3D対応機投入−アニメニュース Japanimate.com
http://japanimate.com/Entry/1722/
T.A.K 特命課:シューティングゲームについて語ったりする
http://blog.livedoor.jp/tager_spark/archives/877064.html
ユガブロ | アーケードSTG『赤い刀』感想。
http://yugablo.blog57.fc2.com/blog-entry-150.html
「東方養蜂場」公開!制作のしおり
http://sshiori.dtiblog.com/blog-entry-3440.html
子宮内部のラスボスを撃破するグロ系触手シューティング『Xマルチプライ』プレイ動画 | ゲーム超動画+
http://douga.biz/archives/300
【XB360】KOFキャラが活躍するSTG『KOF SKY STAGE』9月15日より配信スタート | ゲーム情報!ゲームのはなし
http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-13466.html
957名無しさん@弾いっぱい:2010/09/03(金) 23:27:58 ID:ZD/eU+rU0
> 弾幕シューティング=難しい という偏見 - シロクマの屑籠(汎適所属)
> http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20100903/p1
ある程度いいこといってるね

ちゃんとした攻略法を入手して、ちゃんとやりこんでりゃ、クリアはできるんだよね
そこまで到達できないケースについての対策が必要だろうね
958名無しさん@弾いっぱい:2010/09/04(土) 00:00:00 ID:gKyn6LU8P
結局はシステム・ルールを理解してなきゃ駄目って事かと。
格ゲーもコンボゲーは難しくは見えるが、多彩なシステムで不利な状況からの
切り返しは可能だが、操作形態がシンプルなストIIは切り返すのは難しい気はするし。

”ゲーム”は楽しむことが重要なので、ルールに関しての手引きは欲しいね。
959名無しさん@弾いっぱい:2010/09/04(土) 14:44:48 ID:W+t0pdHV0
やりこむとかクリアできるとかじゃなくて
遊んだときに楽しかったと思えるかどうかだと思うんだが
初めて遊んだがつまらなかった、もうやらない
それが普通の感覚だろう

廃れたのは遊んで楽しかったと思わせる要素が乏しくなったから
それだけのことだけど
ゲームがあまりに多様化しすぎて普遍的に楽しかったと思わせるのが難しくなってて
具体的にじゃあどうすればいいのかわからなくなってるのが現状なんだろう
960名無しさん@弾いっぱい:2010/09/04(土) 14:52:24 ID:tL8o1dB00
確かにクリア出来るかどうかってのにこだわってる人は言われてるほどは多くないかも、
特にそのジャンルを日常的にやる人でなければ

勿論、序盤で瞬殺されてると楽しいもへったくれもなくなる可能性が大なので
1面2面辺りはある程度低い難易度である必要はあると思うけど
961名無しさん@弾いっぱい:2010/09/04(土) 14:56:32 ID:ud9H7qgv0
ゲーセンでワンコインで手軽にできるメリットは反面その一回でつかみ損ねると終了
その後もプレイされなくなるっていう多大なデメリットもあるしな
962名無しさん@弾いっぱい:2010/09/04(土) 15:56:05 ID:+pdBEoqo0
仮にアケに限定して話すとして、
新規プレイヤーがリピートするようになるまでの経緯ってのは、
 ・初回である程度ルールがわかり、ある程度楽しめる
  (つかみがOK)
 ・次のプレイではさらにルールがわかり、さらに楽しみが増す、繰り返し
みたいな流れが理想だと思うんだけど、

あんまりルールが複雑なSTGだと、そのつかみで失敗するよね
ルールがシンプルでも、1面2面が難しすぎるとやっぱりつかみで失敗
963名無しさん@弾いっぱい:2010/09/04(土) 15:59:02 ID:+pdBEoqo0
で、どんくらいルールが複雑だとマズいかというと、
 ・STGやり慣れてる人はすぐルールがわかる、実行できる
 ・STGやり慣れてない人はなかなかルールがわからない、
  頭で理解しても手・咄嗟の判断が追いつかず実行できない
と、客層によって全然違うんだよね

それと、昔はわかるまでいろんな理由で数回はプレイしてくれた一般客も、
今は1回で終わることが多いってのがある
964名無しさん@弾いっぱい:2010/09/05(日) 06:36:25 ID:1ip0UnsF0
自機を操って弾を避けつつ敵を撃って倒す
ってところに飽きた一般層はどこを工夫しても戻って来ない

と言ってもここから外れるとジャンルが変わるので2DSTGはジャンルとしては頭打ちなわけだ
廃れたんじゃなくてやる層、やらない層がはっきりしたんだと思えば
965名無しさん@弾いっぱい:2010/09/05(日) 07:25:19 ID:qlkV3qXsO
>>948
東方に純粋なオートボムはない
3つ全部当てはまるのは大復活ぐらいじゃね

>>963
雷電辺りは割と評判良かったらしいね

あとそのゲームの作法を理解するまでプレイ出来るかどうかってのはあるかも
初代グラディウスやツインビーは避けるだけなら後半詰む要素はあってもすぐに死ぬ要素は余りなかった
ルールはアイテム取って強化しろ、とインスト見ればわかるシステムだった

逆に怒蜂とかは当たり判定わかりにくいからボム潤沢にあっても無駄撃ちするか抱え落ちする
システムは単純だけど速攻や避けといったSTGの基本を学んでないと無理でゲームデザインが一般向けじゃなかった
理不尽さを感じやすい仕様だったと思う

そういや初めて当たり判定がプレイ中に表示されるようになった有名所のSTGって虫姫だっけ?
966名無しさん@弾いっぱい:2010/09/05(日) 11:10:54 ID:CgsffGdtO
箱のシューティングの新作もそうだが、もうキャラ物のシューティングにウンザリ。
馬鹿の一つ覚えみたいに次々とこんなダサいの出されてばかりでいいの?
しっかしこのSA-77のプラモ最高ですな、最近こんなカッコいい自機以上に魅力的戦闘機なんて誰も描けんだろう。
967名無しさん@弾いっぱい:2010/09/05(日) 11:12:09 ID:vOkVuO1p0
まぁそんな戦闘機も2Dだとショボショボだからあんま意味無いんだよな
968名無しさん@弾いっぱい:2010/09/05(日) 11:19:25 ID:ZdROrZeo0
>>965
雷電VとWは本当に残念だった。
ディティールにこだわったグラフィックがウリだったのに
普通のポリゴンシューレベルになっちゃうし、
自機強化と合わせて敵の攻撃も強化されて彩京シューみたくなっちゃうし…

アンデフのグラフィックに虫姫1オリ位のレベルデザイン位やらないと
初心者をひきつけてかつクリアまで持っていかせる
シンプル(非弾幕)シューとは言えないんじゃないかなあ。
弾魂はグラフィック面が期待できそうに無い
969名無しさん@弾いっぱい:2010/09/05(日) 12:01:33 ID:NPLFPJ2V0
そう考えるとジャッジメントシルバーソードのレベルデザインは秀逸すぎる
970名無しさん@弾いっぱい:2010/09/05(日) 12:32:54 ID:Z4EGVecb0
懐かしのファミコンゲーム :アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/archives/674847.html
カゼタカ2ブログch : 過 大 評 価 さ れ 過 ぎ な ゲー ム - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/51658532.html
「グラディウス2」 [レゲーの思い出]その7 一寸の虫にも舌先三寸/ウェブリブログ
http://taddythekid.at.webry.info/201009/article_4.html
レバニラ、一人語り  STG語り、その6
http://hitorigatari140.blog107.fc2.com/blog-entry-33.html
971名無しさん@弾いっぱい:2010/09/05(日) 18:11:46 ID:nSbuL76h0
>>966
はいはい硬派硬派
972名無しさん@弾いっぱい:2010/09/05(日) 18:15:39 ID:/lOujO4G0
とはいいつつも正直ウンザリ気味です
973名無しさん@弾いっぱい:2010/09/05(日) 19:44:52 ID:Z4EGVecb0
Togetter - 「【完結】ファミコン版『ドラゴンクエスト1』がどんなに素晴らしいか延々と語る」
http://togetter.com/li/34751
974名無しさん@弾いっぱい:2010/09/05(日) 19:48:11 ID:vOkVuO1p0
今のRPGを貶めてる文で見る気無くなった
975名無しさん@弾いっぱい:2010/09/05(日) 22:56:38 ID:SqWePhj40
てゆーか虫姫オリジナルの弾量で
非弾幕とか思ってるのはシューターだけだろ
高速系だがあれでも弾幕だ
976名無しさん@弾いっぱい:2010/09/05(日) 23:04:25 ID:A5bLX/J70
インベーダーやギャラクシアンはともかく、ゼビウスやスターフォースも見方によっては弾幕シューって言えるからなあ
虫オリを弾幕って言っちゃうと殆どのゲームが弾幕って事になると思うけど
977名無しさん@弾いっぱい:2010/09/05(日) 23:27:32 ID:ZdROrZeo0
>>976
ゼビウスやスターフォースも極端だと思うけど、
少なくとも彩京セイブも弾幕になっちゃうし
東亜系の複数全方位way撃ってくる
ダラ外Gダラポリゴンレイシリーズとかの90年代タイトーシューも
弾幕って言えちゃうだろうね。
978名無しさん@弾いっぱい:2010/09/06(月) 01:17:07 ID:AVzOn+Zi0
次スレも>>1-2な感じでいいのかな
979名無しさん@弾いっぱい:2010/09/06(月) 01:20:27 ID:AT4Ixz860
まあ雑談スレみたいなもんだから、しっかりしたテンプレなんていらんし
>>1-2程度でいいんじゃないかな
980名無しさん@弾いっぱい:2010/09/06(月) 03:03:38 ID:pNibu4Yu0
最近のシューティングで
ダライアスバーストと赤い刀は簡単かつ爽快でいいなと思ったけど
これらみたいな「システムに慣れると簡単になる」タイプのゲームは
そもそも初心者に向いていないと思った

簡単っつってもシューターにとって簡単なだけなんだよなぁ
981名無しさん@弾いっぱい:2010/09/06(月) 03:29:24 ID:AT4Ixz860
赤い刀はしたらばのスレでも難しいって人がいるからなあ
ゲーセンで見てても見覚えのある人(常連含む)は稼いだりさくっとクリアしてたりするけど
普段STGやらなそうな人はやはり念身を効果的に使えずに苦戦してるって感じの事が多い

システムを効果的に使えれば簡単ってのは、同時にそれを使いこなせないと難しい場合が多いしね
自分もしばらくSTGから離れた後に初代ガルーダをやったら覚醒を上手く使えずにかなり苦労した
982名無しさん@弾いっぱい:2010/09/06(月) 08:44:57 ID:q3euou7j0
赤い刀はSTGやってても普通に難しいぞ
あれなら黒オリのほうがずっと簡単だわ
983名無しさん@弾いっぱい:2010/09/06(月) 09:36:41 ID:vDgHgYQZ0
人によって難しい・簡単の基準は違うし、あれでも難しいという人がいるのはわかるのだが
アケシュー全体(過去の作品も含め)で見ればやはり一番簡単な部類に入ると思うけど
まあ虫姫BLのオリよりは難しいとは思うけど、せいぜい大復活1.5と同じ位だと思った
984名無しさん@弾いっぱい:2010/09/06(月) 18:32:10 ID:Ggr3keICO
横で弾幕だから難しいんじゃね>赤い力
デススマイルズも最初手こずった

弾幕STGは難しいかどうかと別に理不尽さを感じさせるきらいがある
初めて弾幕STGやったとき画面見てもどこからの弾にやられたのかがわからない→対策が立てられない、ってなったからなぁ
985名無しさん@弾いっぱい:2010/09/06(月) 23:47:18 ID:GTc9xkO+0
4Gamer.net ― ライフスタイルの中にゲームセンターを取り戻したい――電撃発表されたAC「ダライアスバースト アナザークロニクル」,開発陣ロングインタビュー(ダライアスバースト アナザークロニクル)
http://www.4gamer.net/games/116/G011678/20100830029/
986名無しさん@弾いっぱい:2010/09/07(火) 22:39:24 ID:T+fGrlQW0
そうかな?
非弾幕は非弾幕で理不尽と感じやすい気もするけど
987名無しさん@弾いっぱい:2010/09/07(火) 23:33:41 ID:y3MLCQr+0
最新ゲームを8ビットゲームでプロモーション ― ファミコン風『H.A.W.X 2』を公開 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2010/09/06/44172.html
ゲームプレイ日記(XBox360など・・・) シューティングが遠のいていく・・・
http://tymoi27.blog102.fc2.com/blog-entry-199.html
988名無しさん@弾いっぱい:2010/09/07(火) 23:40:35 ID:VLXZpqjW0
非弾幕(俺としては彩京セイブの高速弾も弾幕に含む)で
理不尽っていうともっぱら初見殺しかな。
確かに弾幕と比べれば死因は分かりやすいが
絶対自分のせいじゃない要因で金払って手に入れた残機が没収されるのは
理不尽この上ない。

理不尽じゃない横シューっていうと、エリア88とかマクロスとか?
ダラ外も難易度低めだけどシャコがいるからなあ…
後半ボスを考えるとGの方が初級者向けかも。
989名無しさん@弾いっぱい:2010/09/07(火) 23:58:53 ID:SXBy8eVp0
ガンバード2の5面ボス(氷の世界でライバル3人組のメカ)の全方位弾は普通のでさえ、
何度プレイして何度他の人のを見てゲーメスト見ても出来ないのに、
それよりさらに凶悪なのが直後に控えてるとか厳しすぎたのでそこであきらめたわ
990名無しさん@弾いっぱい:2010/09/08(水) 00:24:27 ID:OR6jcofn0
初見殺しといえばアーケードでは天聖龍、コンシューマではサンダーフォースIIIが酷かった
991名無しさん@弾いっぱい:2010/09/08(水) 00:27:50 ID:7l59y7wx0
サンダーフォースIIIって、
たとえば高速スクロール面で突然予告なしに地面から火炎の柱が吹き上がって即死、
とかそんな感じだったっけ
もう笑いしか出なかった
992名無しさん@弾いっぱい:2010/09/08(水) 00:44:48 ID:DNqWhjaO0
最新ゲームを8ビットゲームでプロモーション ― ファミコン風『H.A.W.X 2』を公開 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2010/09/06/44172.html
ゲームプレイ日記(XBox360など・・・) シューティングが遠のいていく・・・
http://tymoi27.blog102.fc2.com/blog-entry-199.html
993名無しさん@弾いっぱい:2010/09/08(水) 00:55:01 ID:OR6jcofn0
次スレ
どうしてシューティングゲームは廃れたのか 3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1283874760/
994名無しさん@弾いっぱい:2010/09/08(水) 01:03:08 ID:0IdTGC1z0
このスレで思い出した
1年くらい前にコミケでSTG論やってた人絡んじゃってごめんなさいね
そんなつもりはなかったのですが申し訳ない
995名無しさん@弾いっぱい:2010/09/08(水) 01:44:23 ID:G0oJ04b70
>>991
炎は地面が違うから噴き出てくるポイントが分かる分まだいい
むしろハーデス面の動く地形のほうが
996名無しさん@弾いっぱい:2010/09/08(水) 01:51:51 ID:OQ33AxnZO
後半面だけが難しいのは序盤楽しめるように調整されてるからいいんだけど
序盤から難しかったり、そのジャンルの基礎を知らないと難易度急上昇なゲームは萎える
グラVとか大体のCAVEシューとか
997名無しさん@弾いっぱい:2010/09/08(水) 02:12:48 ID:7l59y7wx0
グラIIIは1面全滅余裕であったな

CAVEシューは1面からやたら高密度で、ほんとの初心者にとっては荷が重い感じはあるな
例外として序盤が易しいのはデススマイルズのレベル1とかかな
998名無しさん@弾いっぱい:2010/09/08(水) 02:15:03 ID:Df6IFNoA0
サンダーフォースVはガチの覚えゲーだなあ
ステージ毎に個性があったので結構好きだったが、パターン作るの辛いな

横STGはステージに変化があるゲームが昔は多かったね
グラディウスとかR−TYPEとか。
999名無しさん@弾いっぱい:2010/09/08(水) 02:23:20 ID:OQ33AxnZO
連レスついでに梅

>>988
理不尽って言葉が悪かったかな、事前知識無しで死んでも次のプレイに繋がるヒントが見えるならそれは理不尽とは言わないと思う
最初からクリア出来るゲームじゃクリアの感動は薄いしね

死因がわかれば「じゃあ次はどういうプレイで対処しようか」を考える人なら楽しめるからいいんだよ
対策を立てる余地があるのにそれを考えない、考えるのを楽しめないゆとりは無視していい
死因がわからないとか壁を乗り越える足場すら見えないからやる気を奪ってしまうけど

CAVEシューは雑魚を速攻すりゃ難易度は一気に下がるんだけど弾避けながら速攻が出来ないから初心者なんだよね
もう避けたから当たらない弾とかも意識しちゃうから動きが固くなる→第二波の対処が遅れてジリ貧っていう
家庭用なら敷居が高い分ネットなり友人なり調べるからいいけど、ゲーセンはちょっと興味持ってインスト知識だけでプレイした人間を取り込めるかも大事
そういやダラバーACは2クレで残機無限とか聞いたがどうなるんだろ
1000名無しさん@弾いっぱい:2010/09/08(水) 02:23:44 ID:7l59y7wx0
背景が多彩で、いろんな世界に旅行してる感じになれるのはいいね
最近だとPCでフリーのhydorahとかもそれを継承してるな
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。