グラディウスIIはなぜ駄作だったのか? 12周目

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@弾いっぱい
VとWとXの該当スレはあるのにUだけなかったので立てました。
2名無しさん@弾いっぱい:2010/05/21(金) 01:17:54 ID:VEgBWLsA0
グラUが駄作だったら世の中のSTGの大半は駄作になるわ
3名無しさん@弾いっぱい:2010/05/21(金) 01:49:36 ID:hwCEO0zq0
やっぱTの該当スレも立てたほうがバランスいいですかね?
4ヒ∃コ戦艦 ◆0pPPHCf0SY :2010/05/21(金) 03:46:43 ID:WkJgaBe00
寧ろ駄作じゃない。
5名無しさん@弾いっぱい:2010/05/21(金) 05:39:14 ID:hwCEO0zq0
以前「宇宙空間で放物線を描くSTGはおかしい」という意見を目にしたことがあります。
本作のスプレッドボム、2WAYミサイルはそれに該当し、
駄作と評するひとつの要因になりうるのではないでしょうか。
6名無しさん@弾いっぱい:2010/05/21(金) 08:54:13 ID:pqNjRngZ0
グラディウスの話題はこちらへ↓

グラディウス・シリーズ総合スレ 3周目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1271062910/
7名無しさん@弾いっぱい:2010/05/22(土) 21:09:10 ID:7+X22pZ/0
投げた物ならそうかもしれないけど
ミサイルだし放物線軌道で飛ぶようになってるんじゃないの
ノズルとかで軌道変えられそうだし
どうせならホーミングミサイルとか出せよって話になるけど
8名無しさん@弾いっぱい:2010/05/23(日) 01:36:02 ID:YtKFfWL/0
「ゴーファーの野望」という副題を目にした時、
全てのグラディウサーは壮大なスペースオペラと
想像を絶する結末を期待したはずです。
しかし実際に待っていたのはまともに移動すらできないのに
「私は最強だ」と虚勢を張り、致命傷を受けると
「私などザコに過ぎない」と捨て台詞を吐くだけの
醜悪な顔面の爆発消滅する姿でした。
9名無しさん@弾いっぱい
まあIIはファミコンの初代スーパーマリオみたいなもんだな。
あの当時は凄く面白かったけど、III以降をやりこんだ後にやると物足りない。