しゅ
953 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/07/25(月) 23:06:19.86 ID:veWJ/5S70
既出かもだけど
stage2で稼ぎすぎるとオーバーフロー起こして0点になった
カンスト定めるのとHitの得点レートを下げたらどうかな
どっちの話なんだw
955 :
あのさアッー!:2011/08/02(火) 21:43:48.40 ID:BSFvrujt0
こっちの話であろう!
ttp://www1.axfc.net/uploader/F/so/61675 ぱすはGWA。
いや〜この一ヶ月凄かったぜ。
5面あのさあ版に差し替えて色々調整してたんだけど、致命的なエラーがでまくリング。
ステージタイトルをバグズストームにしようかと思ったくらいだ。
いままでこんな事無かったのにサ。
…まさか、あのさあの身に何かが!?
ま、それは置いといて。
前回の予定通り5面をあのさあ版に差し替え。
ある意味Gわんげの運命を決定付けたスザクと、裏切り者?を配置しました。
選択肢のないステージ、即ち避けられない未来にこの配置…
自分で作ってなんだがこっちが運命的なものを感じてしまって、結構自己満足してますw
で、前回の5面はエクストラステージ確定。
それにあわせてスザク08のエクステンドばら撒きも残しました。
ってか解析できなかっただけだけどなw条件知ってる人…ってかどこぞの507氏教えてくだしあ><
火蜂、ブラックハート強化版はヌケを確認してるのでEXステージにぶち込む予定。
ラフスケッチクローン系は、ビジュアル面の整合性から隠しステージにすっかな。
ステージ構成はこれで確定かな〜?
これでとりあえずは手持ちのカードを全部使い切った感じ。
当初のディレクション目的がかなり高いレベルで推敲できたと自負しております!
956 :
あのさアッー! :2011/08/02(火) 22:07:50.44 ID:BSFvrujt0
みんあにんは特に5面、「The End of G-Wange」のチェックをして欲しい。
さっきも言ったけど、ここのバグはハンパ無くて、頑丈はよく分からんけどバグらなくなったに杉無い。
おっかないよね〜。
まあそれもGわんげらしいと思うんだけどwさすがに止まるバグは放置できないぜw
とりあえずこの先の予定をば。
・ステージセレクトでエンディングを見せたくないwので、最初の残機数を少なめにして、1面に1うp沢山配置する
・アイテムキャリアーのありがたみが皆無なので、赤はクロレッツ大量放出、青は1うp放出にする
・んでもってバランスはアイテムキャリアーの配置で調整する
・期待の調整
・微調整
多分次のバージョン0.9が最終バグフィックスになると思われ。
ちょうど1.0で完成予定屋根。
運命なんやな。
しかしこれクレジットどうなるんだ?
今の所こうなってるけど。
- STUFF -
Producer
あのさあ
Director
あのさアッー!
Programmer
206
Scripter
石のような物体
506
Music
あのさあ
Geregere
Graphic
506
Special Thanks
おまいら
Presented by
ケトレアタイトグレフ
他に沢山の人が参加してるのは分ってんだけどねえ。
どうした門かしらん。
957 :
あのさアッー!:2011/08/02(火) 22:31:09.98 ID:BSFvrujt0
オゥ、シット!
STAFFじゃなくてSTUFFになってたぜ!
嫌味とかじゃないんだぜマジで。信じて!
その部分は立った今即修正した!
>STUFF氏
で、今度は本当にSTUFF氏にお願いしたいことが2件あります。
1.アイテムキャリアー爆発でクロレッツが一気に50ぐらい出るスクリプト
先に言ったアイテムキャリアの価値を出すため
2.2R(Stage6)終盤の、画面後ろからでる巨大戦車の破壊後の処理
動かなくなった(アニメーションしなくなった)同型のグラをだす
敵グラフィック範囲内で爆発キャラを散発的に発生させる
上記2点がどうにも分らんかったので、作成をお願いします!
1の方はかなり重要です。
当初のGわんげは、
「稼いで残機潰してボンバー補充してボンバーをクロレッツ補充に使う」っていう、結構いいバランスになってたんだけど、(自画自賛)
最初の残機数を制限すると、どうしてもボンバー数が足りなくなって別の手段でクロレッツ補充をしなきゃならんのよね。
クロレッツ大量放出はバランスに直結する部分と考えます。
どうかよろしく。
2の方は演出なんで、詳しい事はお任せします。
958 :
あのさアッー!:2011/08/02(火) 22:46:37.91 ID:BSFvrujt0
で、次スレだけど。
正直Gわんげはここで終わりにすべきと思う(迫真
完成するから、というのもあるけど。
なによりも限り無くアウトに近いセウト(というかアウト)なんで、これ以上引っ張るのはリスクが高い、高すぎる。
若干俺もプレッシャー感じてんのよ。
次スレは「みんなでSTGを作るスレ」ぐらいなスレを立てて、そこでコソーリやるのがベストと思われ。
ちなみに俺は勃てられんかったよ…誰か頼む。
しっかしあのさあコネ━━(゚Д゚)━( ゚Д)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━ !!!!!
俺も相当来なかったがそれ以上にコネ━━(゚Д゚)━( ゚Д)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━ !!!!!
あれから一年が勃った…BGMはどうなっているのか?!
ステージも確定したし、名曲ほしいんだけどな〜↑
今一度お前の名曲を聞かせて く れ な い か ?
あと上でああ言ってるけど、このプロジェクトどうするかの決定権はあのさあだしなあ。
俺が終了宣言するのも少々…というかかなり気が引けるんだが。
959 :
あのさアッー!:2011/08/02(火) 22:54:39.53 ID:BSFvrujt0
あ、今回エンディングちゃんと書いたから。
ちゃんと読んでね!
皆でSTG作るスレは良いね
新企画は欲しい
ゲ製板でやれとも言われそうだが
961 :
どこぞの507:2011/08/03(水) 03:18:41.50 ID:t7puTZiG0
>>957 用件1の解法は、これ↓でいいんでない? 試してないけど。
step1
死亡時にクロレッツをドロップする、出現すると同時に死亡する敵(A)を用意する。
爆発させると量産時に絵と音がうっとうしいので、explosionは-1にしておく。
step2
出現すると同時にAを大量に吐き出して消滅する敵(B)を用意する。
どさくさにまぎれてクロレッツをドロップする設定でも構わない。
step3
アイテムキャリアーが死亡時にBを吐き出すよう設定する。
うまく吐き出されないようなら、HPが減ってきたらBを吐き出してから自殺、などで対処。
用件2は現場を見てみないと分からんなー
おいぃ俺の名前覚えててくれたのかよ
涙と鼻水
964 :
あのさアッー!:2011/08/04(木) 23:34:43.22 ID:Gn+RYJL60
次バージョンではスザクの見た目が修正されます。
怒られた所は尚サンと名…直したからセフセフとも言えんけど。
スザクをクリアしても山田とかドームとか火罰とか…
高いクオリティが仇になるとはなんとも因果な話よ。
企業形態がでっかくなると法務部門も完全に独立した格好になるからな、製作人の考えとか関係なくなってくるんだよな。
うれしくもあり悲しくもあり。
ちなみに皆で作るSTGプロジェクトやるんならShooting Game Builderがお勧め。
キャラ毎にインプットアウトプットがで切るので大勢集まってあーだこーだやるには最適っす。
>507氏
おk、追加修正しとく。
なんか普通にスタッフの名前間違え天なあ…AはUだったし。
暑さでボケたか?
ところで新ぷロジェ区tうまいすねえ〜。
これはゲーム作成継続ってことで…いいのか?
507氏主導で や ら な い か
東方弾幕風使える見たいですし。
>STUFF氏
dクス、用件1はクリア。
しこし考えりゃ分るはずなのに、全然思い浮かばなんだわ。
暑さでボケたな。
>あのさあ
俺もスタッフもスレ住人もお前を見捨てない。
だが、お前は自分のプロジェクトを見捨てるのか?
あのさアッー!乙!
あるものだけでよくここまでまとめたと思うよホント
完成まであと少し!頑張ってください!!
966 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/08/05(金) 00:10:26.51 ID:4HXVtIM50
あのさあマジで仕事しろよ・・・
音楽が本職なんだろ・・・なにやってんだよ・・・
あのさあ最近どこに出没してるん?
以前何度かどっかぜんぜん関係ないスレで書き込みしてるって話はあったよね
ジェムが増えたりして結構遊びやすくなってるね。XIIは変わらず頭一つ抜けた強さだけど
張り付いてレバガチャしてるだけで殆どのボス瞬殺っていうのが。当たり判定も一回り小さいみたいだし
話題のGわんげをやってみました
悪くないんじゃないかな〜?
ナントカさんとかラジコンさんとかと一緒にしちゃ失礼だとオモ
(個人的な感想です)
>>969 ラジコンさんは狙ってやってるんだから許してやれよ・・・
ガンなんとかと勇者はまた別だろ
それこそ一緒くたにすんなや
ナントカさん推進委員会さんチャーッス
ここでもやんのかよw
ラジコンヘリ>>>>無印わんげ≧癌ナントカ
(個人的な感想です)
PCで出来る2DSTGスレからアホが数名輸入されてきた模様
誤爆から始まる悲しい連鎖
980越えたら、そのまま書き込みなくてスレッド死亡がみえる
結局次スレいるんでないの?
978 :
あのさアッー!:2011/08/09(火) 22:54:21.91 ID:kY84aE2A0
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; 完成したらVectorに登録・・・
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゛
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゛: Y;;f. 俺にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
某スレでこき下ろされてるけど、やっぱ初めてのお客様には2面以降がクソゲーらすいなw
現在アイテムキャリアー配置中だけど、俺が想像してるよりもっと過激に、もっと大胆にイった方がイイかもな。
>>965 任せておけ!
ここまで来てエターは…無い!
>>966>>967 どうやら俺達は完全に見捨てられたらしいな…
だがだからといって歩みを止める訳にはいかないよな。
>>968 彼は真ボスキラー的なつもりだけどやっぱ強いかな。
再度ショット以外を最弱にする予定。
>>977 このスレ内で完成すれば万々歳だがね。
一日一レスでホシュするか。
>>978 慣れるとそこまで難しいって訳じゃないと思うけどねw
比べるのもあれだけど体感的にはDashよりも簡単
やたら弾が多かったり速かったりするけど覚えてさえしまえば嘘避け混じりの避けが気持ち良い
あと、恐らく初めて触れるであろう赤蜂がわりとテクニカルな機体っていうのもクソ扱いされる要因かも
機体解説を表に置いとくだけでも効果ある……かな?なんにせよガンガレ
難易度変えても根本的につまらないってのは変わらんぞ
そもそも俺が面白くないと思ったのは難易度が理由じゃないし
これで「面白いはず」と思ってるんなら、もう少し冷静に今のフリゲ・同人ゲー業界を見つめ直してみた方がいいかと
まあ個人的には「クソゲーだろうが気にしない」路線で行った方がいいと思うけどね
企画があまりにも足踏みしすぎた
フリゲ厨の動向なぞ
「こんな面白いSTG作った俺たちスゲー」って思いこむのは自由だと思うけど、
プレイヤーは色眼鏡かけちゃくれないんだぜ
別に思い入れも私怨も無いからこれ以上は何も言わないけど
完走することに意義があるプロジェクトになってる(なってしまった)から
>>982みたいなこと言われても
「ああ、そうですか」止まりなんじゃないかな
それなら
>>978や
>>979の書き込みと辻褄が合わない気がするんだが。
完走することだけを考えた方がいいとは思うな。
>>982 私怨も何もないならそもそもそんな書き込みをする必要があるのか?w
作ろうとも考えた事の無いお前が、万人が面白いと思えるSTGを知ってる俺が鋭い忠告(キリッとか思い込むのは自由だけどさw
十分面白いし、何よりこういうプロジェクトで完走寸前まで、実際に成果物があがるってのはかなり珍しい。凄い事なのは間違え無いしな
>>982は別におかしなこと言ってないと思うんだが、それに対し煽りで返してる時点で…だぞ。
凄いかどうかを決めるのは関係者以外だと思う。
このスレで完結して他に評価を求めないのなら別だけど、外に出た時点で厳しい目に晒されるよって言ってるだけじゃないの?
理由を書かずに感情だけ書いても意見として取り上げるのは無理だな
このスレで経緯を見てきた人間なら
外に出した途端にダッシュがどういう”厳しい目”にあったか知らない訳ないはずだが。
もうグラフィック全入れ替えしてプロジェクト名も変更するか(つまりGわんげとしては打ち切るか)
いつかバレて警告くるまでこのスレ内々でこそり続けるしか無いんだよ。
989 :
あのさアッー!:2011/08/10(水) 19:19:37.87 ID:XAfSH2Pu0
盛り上がってるねッ〜!
これは次のスレ画必要だな!
G−わんげは序章にて終章、次の舞台は「2Dシューティングを作るスレ」で。
誰か立ててI
それにしてもさ、今のバージョンって一般向けじゃないんだよな。
ぶっちゃけていうと内輪向け。
そりゃ知らん奴がやればクソゲー扱いってそりゃそうさ。
でもβ晩公開のまえに思わぬいいデータが取れたって事で紹介してくれた人には感謝している。
クソミソ言われても、俺めげないよ!
>>979 >あと、恐らく初めて触れるであろう赤蜂がわりとテクニカルな機体っていうのもクソ扱いされる要因かも
あ〜あるある…いや、すげー重要な要因かもな。
そうなんだよ、基本的な調整は俺が赤でギリギリクリアできるようになんだよ。
作者自らがぎぎりりなんだから他の人が使ったら…
>機体解説を表に置いとくだけでも効果ある
あるとお思い増す!
>>980 >難易度変えても根本的につまらないってのは変わらんぞ
あらぁん?そうかい?
1面がおkで2面以降がクソtっつったらそれぐらいしか思い浮かばないんだが。
まあいいや、願わくばβ晩公開時にkwsk聞かせて貰えたらありがたいぜ。
>>982 色眼鏡なし、大歓迎です!
願わくばダッシュの色眼鏡外して貰えないかなって思ってるw
それはそれとして聞いてくれよ、完走ってのは「人に楽しんでもらえるゲームを完成させる」ってことだぜ。
そのために出来る事はするし出来ない事はごめんなさいする。
だから色々行ってもらった方が良いってのはある。
ただしこの段階だと全てに対応する事は不可能だけどね。
今回色々言われたのは若干かなり自己万に浸って倒れの目を覚まさしてくれてありがとうって感じさ。
>>980はなんか偉そうに言ってるがなんも具体的な指摘をしてないから、
道端のカリカリに乾いた犬のフン程度に思っとけば良いて
あのさアッーはちゃんと考えてそうなんだけど、その取り巻きがダメ過ぎて駄サイクルになってるってオチかw
製作関係者の「大人度」が試される試練だな。がんばれよ
993 :
あのさアッー!:2011/08/10(水) 20:55:17.56 ID:XAfSH2Pu0
言うまでもないががんばれとか面白いって感想はありがたいし嬉しいし励みになるんだぜって言わせんな恥かしい。
もっと凄まじいイ意見の応酬や叩き愛など、我々は何年も前に既に通過している!
そう簡単には凹まないのでご安心をw
じゃあ著作権クリアできるように頑張れよ!
そしたらスレから出てきていい
著作権問題は好きにすればいいとも思うがw
好意的な人間ってのはもの凄く甘い評価を下しがちだからな
それを世間一般の評価と錯覚したときに悲劇は起こる
好意的な評価も批判的な評価も、どういう立場の人間が言ったかってことが大切だ
ぶっちゃけ優れた作品を作れるかどうかってのは、他人の言葉をどれだけ客観的に受け止められるかに拠るところが大きいからな
特に集団製作だと批判できる身内が不足しがちで「駄サイクル」に陥りやすい
まあ批判傾向があまりに強い奴は逆にプロジェクトを分解させたりしてしまうが
プロジェクトを成功させられるかどうかは、あのさアッが身内の甘い言葉から抜け出せるかどうかだと思うぞ
こう書くとおそらく「上から目線」だの何だの言ってくる奴がいるだろう
しかしまあ、判断するのはあのさアッ自身だからな
このゲームはこのスレの内輪ネタであって
極端な言い方をすればゲームですらない
あくまで力の入れどころを間違えた「ネタ」
部外者にウケる必要は無いし、成功も失敗も無い
というのが俺個人の持論
今からこの企画を「ゲームとして面白くしようとする」のは、コストとリターンが釣り合わない
本作は「とりあえず一作品〆る」という実績(5pts)を手に入れるに留めておいたほうがいい
まともにゲームを作る(考える)のは次の企画で入念にやるべきだ、開発体制も含めてな
で、次スレは?
STUFF氏の意見に全面的に賛成
Gわんげはオワコン(いろんな意味で)
製作スレのほうが発展性があって良かったなw
1000 :
あのさアッー! :2011/08/11(木) 19:56:28.29 ID:MGoRGLAR0
俺達の戦いはこれからだ!
どこぞの507先生の次回作にご期待下さい!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。