東方の避けって避け方を指定されてる感じがして嫌
遊び方の幅を感じない
バガンやサイヴァリアみたいなつまらなさがある
サイヴァリアは稼ぎ方を知らない一般人からしたら
つまらないゲームだろうな
>>702 サイヴァリアはレベラしまくって楽しむゲームだからなぁ
これが楽しめなければ面白く感じないかもしれない
東方と同じような感じでケツイDLを縛って避け一辺倒でプレイしても全然楽しいからなぁ
何と言うか幅が狭すぎる
>>702 極端に受身で誰がやっても同じようなプレイにしかならない東方と
それらを一緒に並べるのはさすがにないわ
敷居が高いだけで、工夫する余地はいくらでもあるじゃん
>>688 まぁ妖の時は頑張って作ってるなって感じの弾幕多かったけど
最近の作品群で見立てと演出で綺麗と言えるような弾幕あるかね・・・
妖々夢で全てを使い切ったようだね太田くん
妖が頑張ってたと言うよりその頃はまだあの手の弾幕が新鮮だった
今や本家やら二次シューやらで似たような弾幕出しまくってるからもう飽きたんだよ
おまけに最近の本家は専用弾ばっかりとか昔の弾幕リバイバルとかで明らかにネタギレしてる
飽きた&ネタギレで相乗効果的につまらなさを感じるようになった
最新作のダブルスポイラーとか使いまわしが多いしな
いったん作るのやめればと思うけど、2年半置いた風がアレだったしあんま変わらなそうだが
文、DSなんてただのファンディスクなのに期待してもしょうがないだろ・・
>>691 ネトゲーマー株ニートの俺はばっちり配当もいただいたお!
>>705 両作品ともシステムに依存しまくってて遊び方限られてるよ
結局はその工夫がいかにBUZZるか、いかに武装強化するかだからなぁ
それが面白いかどうかはともかく、クリアラーとスコアラーの棲み分けが十分出来てるシステムじゃないわ
斑鳩みたいに撃ち返しをオミットできるとかプレイヤー能力に合わせた棲み分けが出来てるとかもないし
逆にぐわんげみたいにシステムに依存しきってない作品でもないし
いいたいことはわからんでもないけど、東方の窮屈さと同列のものではないんじゃね?
極端な表現をすれば東方は攻略パターンがひとつしかないからつまらんってことだろ
東方はパターン崩れたら後は死ぬだけってのが
パターンが崩れてからの回復運転?みたいなのも楽しめるSTGも結構あるのに
>>713 いいたいことがわかるなら黙ってなよ、信者じゃないんだから
システムで縛っててもデザインで縛ってても結局遊び方に幅がないのは変わらんがな
工夫する余地が云々と言ったら東方もボムるパターン絡めれば工夫できるとか厨みたいなことを言えるが
プレイングで個性を出す、ゲームに介入する手段がボムばかり、BUZZばかり、経験値稼ぎばかりで単調なんだよね
システムに依存して幅を狭めてる例だと星とかがわかりやすいかな
素で避けるには攻撃が分厚くて結局UFOに依存するシステムになってる
ボムれと言わんばかりに弾幕ばらまきつつベントラー放出とかもうね
星に限っては弾幕と相性悪いのもあってゲームそのものがつまらないのも大きいが
システムに依存しないってどんなの
スターフォースとか雷電とかシステムそのものが薄いゲーム
あとは根底に弾避けパターン構築があってシステムがその延長になってるIKD製(エスプガルーダとか大復活とか)
システム依存度が高くてもグラディウスみたいに強化システム自体に幅があればいいんだがな
STGはシンプルだから
単調でも作業自体が楽しければいいんだけどね
ボムやBUZZによる無敵も能動的なアクションによる突破だから
そこには配置されたエネミー=ゲーム製作者とのやり取りがある
解法がちゃんと用意されてる弾幕をひとつひとつ丁寧に避けるのも
同じようにそれなりに楽しめるのだけれど
どうにもショットボタンを押しての攻撃が時間制限と大してかわらない仕様で
ナイストのオールパシフィストみたいなプレイをデフォでやらされる気分になってしまう
俺には向かないみたい
ありゃ、なんか変な人に触っちゃったんだな
まあ別に信者じゃないからどうでもいいよ
批判されると変な人扱いは東方厨の特徴だな、彼がそうでないといいんだが
本当に信者じゃないなら変に煽ったりしないでフェードアウトするだろうし
「ゲームを批判されると」と言うべきだったわ、すまない
あと「彼がそうでないといいんだが」は東方厨じゃなきゃと読めるな、東方厨と同じ性質じゃないと、が適切だったか
東方を見てると実際の評価が悪いゲームにほど熱狂的な信者が沸くなと思う
R-TYPEとかシステム(フォース)を活用出来ない場合の救済策(波動砲)があるゲームもシステム依存度が低いゲームかな
あれはデザインが癖が強いけど
何だ何だ、突然キレる最近の若者か
ID真っ赤にするような人には触らないのがベター
というか若者なら普通スターフォースとか知らないんじゃないかと
サイヴァリアが嫌いで斑鳩はいいというのがいまいちわからん
>>726 どうもこやつの知識は動画厨の香りがするんだよね
プレイした実感が伴っていないっていうか
RSにしてもサイヴァリアにしても言ってることはわかるが叩きすぎだなーと思った
定期的に沸くサイヴァリア信者を釣るつもりだったのかね
大復活みたいなオートボムがあればわざわざ12面ループしないのになぁ
なんというか、ルナティックが特にそうだけど1・2面のばら撒きとかがめんどくていらいらする。
>>716 俺は逆だと思う
UFOで弾消すことが前提の弾幕なのに硬いUFOとか自機と逆方向に放出されるベントラーとか2個までしかベントラーをストックできないシステムがゲームを駄目にしてる
ufoは色なしでならあの動きも許容できる。
色が変るのならただ落ちるだけが良かった。
それとプレイヤーの操作で任意に色を変えるようにして。
今の星はやってて本当につまらない。
楽しいと思えない。
色統一やエクステンド手段ではなく単純に3つ揃えると得点ボーナスチャンス+弾消しなら一転かなりの良システムになりそうではある<UFO
弾幕美見せないと行けないのに弾消しなんて邪道
と言う形でボス戦は今まで通りになる悪寒
いっその事全体のベントラー数減らして一個取るだけでufo出現とかでもいい気がする
>>734 ボスにパーツがあって、大往生一面ボスみたいにパーツ破壊でベントラー降ってくるとかなら面白そうな気がした
スコアエクステンドは廃止すべきじゃなかったな
>>729 このスレってそんな定期的にサイヴァリア信者沸くか?
サイヴァリアの話は結構見たけど信者は見たことない気がするんだが
っていうかサイヴァリア信者って初めて聞いたわ
あのゲームは廃人向けすぎて信者とかいなさそうだがな
やっぱスコアエクステンドがいいよなぁ
風以降で前三作品と差別化したかったんだろうけど、
そういう基本システム周りを変えて差別化っていうのもどうかと思うなぁ
風・地の霊撃システムも信者から不満の声出てたから慌てて星でボムストック制に
直したようなもんだったし。
>>723 TOAのことか。あれも制作者のどうしようもない言動や
くっだらない説教で株を下げてるわ
>>737 言われてみれば弾幕美()に異常に拘る子は定期的ではないな
>>723 「実際の評価」って誰がどこでした評価?
もちろんこのスレの住人の冷静で客観的な評価だよ
RSとサイヴァリアのことじゃねーの?
マニアックなゲーム性だからかCAVE厨にウケなかったのか撤去は早かったけど、だからといってなぁ…
一個人の見解にそこまで過敏にならんでも・・・
どう見ても万人受けするタイトルじゃないんだし、
はっきり書くかどうかは別として毛嫌いする人もいるっしょ
サイヴァリアは稼ぎ前提っていうのがな・・・・
稼がないと真ボスにすら会えないし
かといって稼ぎに入ったら超危険行為&やり直し連発の嵐だしな
どっちにしても昨日のID:EC3/M/BT0は何か知ったか動画厨みたいな感じだったな
さすが春
ローリングの存在と意味に気付けないと
なんだかよく分からない地味なゲーム。
BUZZって無敵作って弾幕を抜けるっていう
シンプルなネタひとつで一本作るのは
昔ながらのゲームらしくて好きだな
>>744 稼がなくても自分の腕に合わせたルートを選べるからいいと思うんだけどな
難易度選択やランクより複数面から選べる方が好き
やり直しループってのはなかなかにいらいらするよな
ACだとできないから諦めがつくけど家庭用とかだと1・2面ループはよくあることだよな
そこら辺のフォローをしてくれるシステムがあるだけでプレイ時のストレスは減ると思うんだ。
永夜抄体験版や怒首領蜂大復活とかケツイのオートボムはあると便利
もちろん高ランクだと余裕がなくなるからケツイのオートボムとか(箱○版出てからの話な)永夜抄での自機ラストスペル発動したらやり直しするけどさ
ケツイにはオートボムがあったのか、 知らなかった
今まで気付かずにずっと抱え落ちしていたよ
デスレだろ
ボムを躊躇なく撃てるから楽しかったな
>ケツイのオートボムとか(箱○版出てからの話な)
って書いてるからデスレじゃなくてACの事だと思ったんだ
別にどうでもいいんだけどさ
ダブスポの話が全然出てなくてわらた
>>746 ちょっと前「今のゲームは操作方法からルールに至るまで複雑すぎる。
十字キーとA・Bボタンで遊べるゲームが恋しいよ」って意見みたことある
テトリスやらバルーンファイトとかが流行ったのもその辺の理由からかな
今の段階でそれやってんのって例大祭まで出向いて買った信者か割れ厨だけだろ
わざわざ例大祭行くような奴はこんなスレ来ないし割れ厨は委託の時期まであえて話さないようにしてる
そういうことだよ
なんで東方のルナシューター()って
ノーボムクリアとかノーショットクリァをしたがるん?
例大祭とかコミケみたいなオタ集会で行列するアンチなんて可笑しすぎるし
割れ厨はただの犯罪者だからな
>>755 キチガイだからだよ
パシフィストだのノーノーだのスコアアタックだのはどのゲームでも廃人のやること
>>755 逆にノーボムやノーショットは東方だからできることだと思うけど
他のSTGじゃノーボムは本当に完璧に動けば行けるだろうが、ノーショットはまず無理だろ
ノーボムはすごいとは思うけど、ノーショットはぜんぜんすごいと思うわない
逆にSTGは弾を撃って敵を倒すゲームなのに、その根本的な部分を封印して何が楽しいの?と思う
東方界隈じゃ「ノーショットできるとかまじですごいっすねwww」らしいけどな
ぶっちゃけ最近のゲームは垂れ流し大歓迎でシューティングしてはいないと思う
シューティングって位置取りとかタイミングとか攻撃と防御の意識分配とかを総合的に組み合わせたものだったのが
今じゃ撃ちこめるポジションに動くばかりになってて
スカイキッドの司令部とかゼビウスのボザログラムとかみたいなのが全然ない
全てノーボムで避けきってるプレイより
上手いことボムを要所で使いきってるプレイの方が上手さを感じる
本当にSTGがうまい人のプレイって
全然無駄がなくて極力高難易度部分をボムなり誘導なりで緩和してるから簡単に見えるんだよな
だからSTGのスーパープレイは誰でもできそうな感じするんだよな
あとよく東方厨に「気合避け得意www」っていうやついるけど
あの東方の超ばらまきランダム弾を偶然よけられたぐらいで気合避け得意とか片腹痛いんだが
プレイヤーの話がスレチだからゲーム部分に話を変えるけど
ノーショットでクリアできるって敵を倒すって行為の干渉度が低いってことだと思うんだよね
だから全体的に受動的になるんだろうか
明確にパシフィスト前提で作ってる斑鳩だと撃ち返しがあるからあえて撃たないことが弾幕に干渉する手段になってるけど
体当たりしてくる敵がいない。
画面下に消えて行く敵ってのがほとんどいない。
この2点だろ。
弾幕自体が簡単だと言ってやれよ
マリオとかアクションの不殺縛りならまだ解らなくもない
ただSTGなのに避けるだけっていうのはもどかしくならんの?
そもそもシューティングがアクションだからなぁ
敵を殺すアクションでパシフィスト()なんてのが普通の考えじゃないわ
縛りプレイも遊び方の一種だとは思うが
昔のシューティングでパシフィストボーナスがあるゲームが無かったっけ?
名前忘れたけど
ナイトストライカーだよ
>>766 ただ、アクションはプレイヤーがゲームに干渉できる度合いが結構高いんよ
敵の攻撃を相殺したり、フィールド上の仕掛けを起動させたり。
背景をじっくり眺めるとか、キャラと戯れてるだけで楽しいのが理想。
非スクロールにするしかないな
STGで非スクロールってあまりないよな
インベーダーとかか
ゲイングランドはダメですか?
あれってやっぱアクション寄りかな
774 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/03/28(日) 19:42:05 ID:yf2UVxSS0
東方がなぜここまで有名になったかわからない
なんかデカイ出来事でもあったのか?
ゲイングランドみたいな形式のゲームって今ほとんど見なくなったなそういや
名前忘れたけどカプコンから出たアケでそんなのがあったくらいか
同人だとIMPETUTHとかジャバウォックの花嫁とかあるけど
>776
なんちゅうか、あれな事にゲイングランド使っての東方2次ゲーがあったりする
既存の名作ゲームの外側だけを東方にして二次創作ってスタイルも何だかなあ
そもそも東方ってあんまりスクロールしてないじゃん。背景変わらないから物語が進んでる雰囲気出てないし
信者が世界観がいいとか言ってるけどそれはゲーム中の世界観じゃないよな。信者の頭の中の世界観。
>>774 葉鍵ジャンル全盛の頃にQOHって同人格ゲー作ってた所が東方を絶賛して
一部の同人作家が東方ジャンルに移行、その作家のファンをトレインしたのが第1次。ニコ動が第2次。
今にして思えばSTG未経験層に刷り込みかけて洗脳したようなものだった気がする。
ただ、その当時は比較対象が少ないのと作者に向上心が見られた分マシだったが。
>>779 つまりそのQOHとかいうクソゲーを作ってたところが全ての元凶か
しょうもねーやつだなそのサークル
>>780 QOHは糞ゲーでは無いよ
一緒くたにしないように
>>780 GOFという傑作を生み出した素晴らしいサークルになんて言い草を・・・
>>780 もしそこが犬丼帝国やアンディーメンテを絶賛してたら…
まぁどちらも電波きっついから脱落者ばかりで今の東方みたいにはならんか。
まあ良くも悪くも敷居低いジャンルだな
というか絶賛したいならすればいいけど、東方厨は
どうして他のSTGをけなしてまで持ち上げようとするのが
分からん。
何かコンプレックスでも持っているのか?
どんなものでも一つを持ち上げるより周りを下げるほうが遥かに容易いもの。
併用できるなら尚更。
一つを下げるのは更に容易いよね。
>>755 ドMだから
やりこみ系なんてM気質無けりゃやっとれんわ
つか
>>755は明らかにトレジャーシューのドットイートとCAVEシューのノーボム真BOSSをディスってるだろw
791 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/03/29(月) 12:29:54 ID:4gIMJhDF0
板違い消えろ
と言いたいところだがこの板の東方攻略スレとかも似たような感じだったりするんだよな
結局東方信者ってのは如何にかっこよくゲーム内容とか
倫理とかマナーとか語ってても所詮本性はキモいキャラオタってことだ
内容について話すスレの方が少ないくらいだから
ZUNは悠久やマザー、オプーナなんかをやってみるといいよ
ゆるいと謳うだけで癒しゲーになるなら誰も苦労しないね
□ ̄□
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/ ⌒ ⌒ \ よくぞ言ってくれた
| (__人__) | 褒美としてデッスマUVER1.0を買う権利をやる
\ ` ⌒´ / ☆
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/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / デッスマ /|
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/デッスマ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ プッスマ /| / .|
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ないしょやけど、オプーナは割と面白かった
>>790 Aという概念があったとして、
BさんがAを知らないような発言をしたとき、
「BはAをディスってるだろ」とか「Aディスってんのか>B」といった使い方で「ディスる」が使われることがある
本来のディスる(軽蔑し、攻撃する)の意味とは違うが、大抵の場合、文脈から意図は推測できる
ただの誤用かもしれないし、この使い方での利用者が増えてネットスラングの域に達してしまっているのかも知れない
>>755はどうせ狂信者チェッカー()だからほっとけよ
本気で特定の遊び方を叩いてる奴なんてキチガイしかいないだろ
>>778 背景ってもループしてるだけだしな
まぁ口開くたびに設定の変わるから明確に背景とか作ると支障が出るんじゃない?
せめて地形だけでもあれば「進んでる雰囲気」は作れるけど縦シューで地形はきついよなぁ
>>780 QOH自体もう古いから知らない世代なんだろうけど
QOH製作したサークルってメルティ製作したサークルの片割れって知ってる?
よく調べもせず条件反射で批判してるといつか痛い目見るぞ
縦シューで地形はいくつか成功例があるけど、
そもそも地面や地形が東方にないのは、
地面や地形を含めて調整するほどの能力がないからじゃね
その意味で「作るのがきつい」というのは言える
背景に変化があるの妖4面、風4・6面くらいしか思いつかん
>>800 ヘルシンカーも地上敵の無いSTGだったけどこちらは背景の変化が大きかったし
接近で弾封じという地上敵相当の戦略が存在したからか地上敵がいないことに物足りなさは無かったな。
東方と単純比較するべきではないと思うが、問題解決のために工夫をしている例をみると東方が手抜きしているように見える。
>>801 紅3面も忘れないでやれ。湖→陸地→門?とWin作品中一番変化が大きいんだぜ……。
未だにステージ最後のそびえたつ巻きグソみたいなものが何なのか分からんが。
あと、大体6面はラストに背景変わるけれど唐突だったりホワイトアウトだったりで微妙だわな。
東方みたいなカラフルで形にバリュエーションがある
弾を撃たれるぐらいなら背景は簡単でいい。
>>804 東方みたいに多彩で形に種類がある弾で弾幕を作る場合、
背景が動いたり、書き込みが凝っていたりすると
弾が見づらくなって避けに集中できない。
それなら単色の背景がいい。
なんだかんだいってなりたトンのファンって多いのね。
GOF1がよかった
2は知らね
>>805 しかし背景と似た色の弾とか普通にでるわけで・・
こっちに特攻してくる雑魚の群れに押し負けそうになる時が最高
あ、「他の弾幕シューは」が抜けてた
避けばかりを強要されると空しくなるよ
>>808 アイテムと似た色と形の弾とかもあるな。
東方の多色多様な弾って見やすさじゃなくて作者の表現の都合でしかない。
背景がどうこう以前の問題で、カラフルな発光弾の連発で目が疲れる弾幕を避けるくらいなら
単色の弾幕で避けに集中できる方がずっといいと思ってしまう。
寄ってくるだけで勝手に死ぬからつまらん
撃ち返しでもあれば別なんだが
東方にそんなの期待するだけ無駄だろうに
特攻、 撃ち返し好きならケツイやろうぜ
ケツイは難しいのに何故か楽しい。
本スレは異次元だから良い子は覗いちゃだめよ
ケツイは一回クリアしたら満足した
もう二度とやらない
嘘くせぇ
この間グラIIIと達人王クリアしたとホラ吹いたのと同一人物じゃ?
(コンティニューして)が抜けているなきっと
ケツイはクリアしないで満足した
もう二度とやらない
釣りなのか知らないけども
ケツイは画面下部に居座ってたら難易度跳ね上がるよ
ケツイは表1周だけならまだイケルだろ
問題は裏2週目
どっちかというと打ち返しを楽しみたいんだったらケツイよりも
彩京2週目だと思うがな
東方に打ち返しとか勘弁してくれ
ただでさえ弾が遅くていらいらするのに、それに加えてランダム打ち返しとか
超低速打ち返しとか来たら本当にクソゲーになるじゃないか
撃ち返しとなれば彩京もそうだがパロディウスシリーズだろう
異次元撃ち返しを楽しめる
AC版だ!ならスピードを過度に上げれば2面位から撃ち返ししてくれる
問題は裏2周目って・・・裏までいける腕があるならさほど問題にはならないだろ
動画的な意味で言ってるなら仕方無いけど
>>824 無知乙
裏は6機持ち込んでもクリア出来るか怪しい超絶難易度だぞ
裏まで行ける腕があろうがケツイ裏2週の難易度は異常
それこそ動画やどっかから拾ってきた知識なら仕方ないがな
特攻、 撃ち返し好きならギャプラスだろう
827 :
812:2010/03/30(火) 13:43:55 ID:VRznAScN0
やはりケツイの話になっててワロタ
ケツイは2周目入ること自体難しいと思う
特攻撃ち返しコンボといえば出たビー2周目かな、2周目以降のグラディウスもか
あれは色々と狂ってる
難易度の高低よりプレイして面白いと感じるかどうかの方が重要だと思うけどな
クリアできなくても楽しめればいいじゃない
>>828 まぁみんながみんなそうであればいいんだけど
世の中には「クリアしないと糞www」「簡単なゲームクリアしただっておw○○のほうが難しいしww」
ってやつもいるってことを分かってないとな
俺も楽しさ主義だがそういうやつは少なからずいる
難しくても面白いゲームは一杯あるのだが(死んでも自発的にやり直すタイプ等)
東方は難易度上げる毎に元々若干動きに制限かかってたのが更に制限かかって面白く無くなる…
クソゲーまとめじゃ賛否両論ってことになってる>ケツイ
どう考えても賛の方が多いのにおかしいよw
致命的な欠点なんてせいぜい初心者初級者お断りな所くらいだ
自分もケツイは好きな方だけど、その発言は少々・・・
食わず嫌いか初見プレイで画面下部にいすぎて猛攻撃食らって糞ゲー扱いにしてるか
家庭用移植予定のXBOX360版担当が5pbってだけで叩いてる位じゃない?
個人的にはケツイは今まで遊んだSTGのなかでトップクラスに面白いが、
理想かというと違うなあたぶん
レーザーより弾避けに集中しやすくて
誘導巫女より撃ちこみを意識するロックショットは良武装だと思う
設置やロックを意識した武装は東方にもあるが、
道中でそれが面白さに役立っているかというとわかんねーな
検証めんどいので、東方の道中はつまらない、で切り捨ててもいいけど
決意をプレイする事はもう無い
新作でも出せば別だけど
>>837 前にも話に出てたけど
東方の装備はいっぱいあるわりには違いを感じさせないんだよね
どれも結局避け方まで全部同じで装備による違いを感じない
まぁ難易度は変わるけどね
唯一面白かったのは風の魔理沙Cくらいかな
あれは少しは楽しめたと思う
他の装備と他の作品は火力とエフェクトが違うくらいで全然違いを感じなかった
東方は道中にあまり力入れてないから(ZUN氏もそう言ってたし
道中もっと短くすればいいと思うんだ
まず曲を作ってから道中をそれに合わせてるんじゃないの?
だとしたら、短い曲ばっかりになるから作りにくいんじゃないかなあ
むしろ道中をなくせばいいんじゃね?
それって文花帖じゃね?
おいおい・・・世の中道中イランってやつ結構多いのか?
DSのケツイ、デスレ移植だからしゃあないんだけどあんだけ再現できてんだからすごい道中欲しかったんだけどな・・・
おまけにサウンドテストすら無かったからなぁ
上手い道中が作れるなら道中あって欲しいが
あっても無くてもどうでもいいような道中なら最初から無かった方がいい
もえだんみたいなのが一番理想かもしれない
明日は文2の委託販売開始だな
/ ̄\
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/ <●>::::<●>\
/ (__人__) \ 感謝するぜ これまでの
| `⌒ ´ | ワゴンゲーと出会えた 全てに
\ /
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| ,― 、,―、
\  ̄ ̄ (⌒⌒)  ̄ /
 ̄ ̄\\//
文はボムも救済措置も無いから
難所いくらやってもクリアでknから嫌い
>>844 ・つまらん道中いらんから、その分ボスを面白くしろ
ってことならわかる
そして、DSケツイは、それを実行した結果だし、
文花帖だって、それに近いようなものかもしれん
東方系システムの時点で作れる道中の方向性は制限されてしまい、
いくら作りこんでもちょっとね…って感じはあるね
>>848 そのぶん簡単だと思えばいんじゃね
地の5ボス6ボスとかで、解法わかってんのに見辛い画面でケアレスミスで残機失って、
最後の自機操作干渉でまたケアレスミスしてゲームオーバー、
攻略法はもうできてんのにまた1面から30分かけてやりなおし、
とかに比べれば、いつでも始めてやめられる文は、マシなほうかと
風地星の3作は道中を空気にしないように頑張った痕跡はあると思う。
問題はそのせいで本命のはずのボス戦も作業化させてしまったこと。
それに全難易度で総アイテム数がほぼ同じだから難易度ごとでできることは変わらず、
でも高難易度ほど弾の数の都合でできないことばかり増えていくから
低難易度からステップアップしていくと高難易度が苦行に感じやすい気がする。
敵弾数が妖みたいにシステム要素に関わっていれば高難易度のアプローチが変わってマシだったかも。
今までに出てるので一番マシだった道中は永かなぁ
敵が弾打ち出すのまで貯めてから撃破で刻符稼ぐのはなかなか良かった
無駄に弾増やすならリフレクトフォースか覚醒死界みたいな弾が多いほど有利なシステムが欲しいわな
でも今の東方の弾幕でそれらのシステムを追加したからといって元STGみたいな爽快感が得られるかっていったら疑問だが
ガルーダでさえ初心者向けに見えて微妙に複雑な操作が足引っ張ってるのに
東方でそんなものを実装したら不協和音がひどくなりそう。
ガルーダは初心者向けって言われてるけど
複雑な操作があるからそうは思わないけどね
東方のいいところは、とりあえず基本の「撃つ、避ける、ボムる」ができればクリアできる
ところだと思うけどね
これ以上、結界だの増やしてやることを増やしたら
ますますクソゲーになると思うけど
>>854 永だかに弾が多いと処理落ちするモードがあったり、地でリフレクトフォースみたいな
ボムを持った自機がいたりしたけどどっちも微妙だったな。
>>854 ショットパワーと連動する霊撃システムとか条件付けが煩雑なUFOシステムは
その東方のよかったところをオミットしているし、実際にクソゲーだったもんな。
爽快感があったと言われる風でも、ボムを撃てなくなったときは地と大して変わらんし。
360のガルーダは、操作を簡易にしたモードがついてるらしいね
そういう指摘を受けてのことなんだろうね
>とりあえず基本の「撃つ、避ける、ボムる」
避け方が基本的じゃない件
東方はイライラ棒だからなぁ
避けててイライラする
被弾するとイライラする
クリアしてもいらいらする
ルナティックモードは結界がある妖しかクリア出来ねえ
だから最近の東方は糞
ルナティックって難しくなったの?
紅魔郷しか持ってないし紅魔郷はパターン作ってルナクリアして飽きて放置だから最近の東方ってよく分かんないんだけど
なんかUFOが出てくるとかはよく聞くけど
難易度の問題じゃない
>>861 スペルカードシステムに合わせて素で避けようとすると難しくなった。主に弾の見辛さで。
上部回収をほぼ考慮に入れないアイテム回収システムになり道中の敵配置の密度が増加。
それで面白くなればよかったが常時メリハリのない弾避けを繰り返すハメになり集中力が削れるだけ。
ただ、ボムをアホみたいに撃てるようになったからクリアするだけなら一転して作業ゲーと化す。
どっちにしろプレイしているとだんだん面倒臭いと感じるようになるという。
ZUN本人はやってて楽しいと思ってるのかねぇ…
STGって結構作業ゲー要素あると思うんだ
CAVE2週ゲーとかそうだね パターンにそって毎回同じ避け方
そりゃどのゲームでもやり込もうとすると少なからず作業にはなる
あとはその作業が楽しいかどうかだな
パターンにそう場合であっても、
楽しい作業と楽しくない作業があるからな
>>867 CAVE信者だし、10スレ前くらいからいるよ^^
作業ゲーは褒め言葉!ネトゲ厨でサーセン(ェ
CAVE2週ゲーはスクロールしていく背景とかから物語の進行度やそのステージの役割が読み取れるから普通におもしろいよ!弾幕うんぬんの前にね
これからダブルすぽすぽ買いに行くよ!
7時間でクリアして飽きて投げだしたよ!
とらで予約したら発売日に届くんだな・・・ってわけでやってみた
カメラを縦にできるだけでずいぶん楽になるが縦前提の弾幕もそこそこある
相変わらず使い回しが多い。文よりも使い回し分多い?それでも地星より十分マシ。
上での報告と同じような感じ。文とそう大差ない。ただし発光弾、てめーはダメだ
(ェとか使ってるやつ久しぶり見たわ
さすがCAVE厨
ダブルスポイラーの話ここでしても
全然盛り上がらなさそうだなw
結局はSTGではないんだし、ここのスレ見た限り文花帖と違いないのか
またいつもののんびりしたスレのままだな・・・・
話題無いのに無理して盛り上がる必要もあるまい
今日はいろいろと忙しいしな
ミヤホンか誰かが「自分だけが楽しいゲームを作るでない」って旨の発言してたけど
東方は本人すら作ってて大して楽しそうに思えないよ、もう俺得ですらない
>>854 ガルーダの初心者向けというのは、その時代は大往生(白)とケツイがあるからだと思うんだ。
浅学だが、CAVEシューで今の初心者向けは虫姫様ふたりのノービスを一通りクリア→BLのオリ
かなーと思っている。
>>856 操作を簡易的に……OMAKEの事?……まぁ、やってみればOMAKEの理由が分かる。
>>874 CAVE厨は、今年の前半は東方よりも先にプレイする物が多い状態だ。
ガルーダはシステムの雰囲気さえ覚えてしまえば割と前半面は初心者向け
んで繰り返しプレイでどんどん覚えていき、ノーコンしたいと思わせてくれる面白さもある
ノーコン出来る頃には中々の腕前にいつの間にかなってる
更に家庭用ならアレンジモードもあって物凄い稼げて面白いので長持ちする
手元に置いておきたいCAVEゲーNo1候補だね
デススマイルズと虫姫さまふたりのそれぞれの家庭用要素を
さらに進化させた感じだな
と思ったけど実は
>>879はPS2版1のことを言っていて、箱版2のことではないというオチの可能性も…
>>880 1だとしても同じだろうアレンジ版が本編より難しい程度で
面白い事には変わらないしクリアすれば腕が上がってる事には変わらない
1はまだシステム的には分かりやすい方だから2見たいに一杯付けなくても大丈夫だと思う
エスガルU、ケツイ、デスマUXと(俺にとって)良ゲーの移植ばっかだからな今年の前半は。
東方なんてやってられるかっての。
1500円で東方買うぐらいなら大復活に15クレ使う方がましだね。
勢い45か最近は他のSTGも盛り上がってないのかねえ
ガルTはまだ最後のジャコウ以外は練習すればなんとかなるけど
ガルUの1周ALLはCAVE系のSTGの中じゃ難しい気がするけどね
>>882が言ってる通り東方に1500円+送料で1000円近く払うなら
昔のSTG(横だったらR-TYPE・グラ・ダラ、縦だったらストライカーズ・レイシリーズ・雷電etc)を中古で買った方が
絶対に長く遊べるし実力がつくと思うけどね
東方は他STGじゃ需要がそこまで多く無い部分が上達し本来必要な部分が上達しないから
初心者にはあまり勧めたくないな…
でもゲーム自体は簡単だから初心者向けって言えば初心者向けなんだよな
(ボムシステムのある)STGの基本である「苦手な場所でボムを撃つ」癖が身につくし。ボムと固定パターンが多いからボム&作業ゲーって言ったらそれで終わりだけど
東方のヌルさに慣れて商業STGをやると
敷居が高く感じすぎて結局東方の世界だけにひきこもる人も多そうだけどね
自分が初めて東方したときにびっくりしたのは、残機の多さとボムの打てる数と喰らいボムだったからなぁ
たぶん東方から始めた人は逆に商業STGの残機の少なさとボムの打てる数の少なさ、救済措置のなさにびっくりすると思う
本当に弾を避ける技術とか身につけばいいんだけど
東方で切り返しの部分なんて皆無に等しいし、あそこまでランダム&固定だと解法さえわかっちゃえば怖くない
まぁ東方だけしかやんねぇよwwwって人には全然関係の無い話だけどね
商業STGは家庭用の流れが滅んじゃったのが痛いね
今コンシューマ機で出てるのって基本アーケード用だから
インカムむしってナンボの構造は初心者には辛い
まあアーケードでも滅んじゃったから
家庭用STGの新しい流れが出てきてくれるといいよな
東方もそのひとつだと思う
そればっかりになっても困るけど
>>886 困ったことに慣れれば慣れるほどボムを撃たなくなる
原因は超低速弾+ランダム弾が多い事だと思う、遅い事でまだ行けると錯覚させられ適切に撃てる場所が分からなくなる
地はボムを撃つと弱体化が著しいのでこれもボムを撃たせなくする原因
887の通りに切り返し等の基礎要素がかなり薄いのでアーケードじゃ通用しない事が多い
見た目は一緒に見える弾幕ゲーだが内容はかなり異質、だから最初に勧める作品じゃないと判断してる
そもそも弾幕STGやりたくて東方やってる人はあんまりいないだろうな。大体が原作ウへへな信者と二次からハマって申し訳程度にかじってみたっていう奴らだろ
それと、慣れればボム撃たなくなるのは大体のゲームがそうだろ。CAVE2周ゲーの2−5とかはじめのうちは意味が分からなくてボム撃ちまくってたりするけど最終的にはノーノーできてたりするし。
東方はルナでも一部気合避けがどれだけがんばっても安定しないから毎回ボムする。まぁ避けるのがダルいってのが大半だけどね。
商業STGは、クリアまで半年くらいかかってもいい くらいの根性が無いとやってられないから東方から入った人には辛いだろうな。
最近の商業シューは、けっこうイージーなモードがついてるんで、
一概に「アケ難しすぎオワタ」とごっちゃにしては語れないんじゃね
>>890 でもそれは本当に努力した人がたどり着ける形態であって一般的ではないからなぁ
別にボム打たなくなるのが上手いってわけじゃないし、適切にボム使ってる方がうまく見える
東方やってるやつらが
「喰らいボム上手ですねww」っていってるのを見ると首をかしげたくなるね
喰らいボムは救済措置であって、うまいとかヘタとか関係ないと思うんだが
まぁ風は稼ぎで使うから別として
やっぱ東方しかやらないやつとそうじゃないやつの価値観が違いすぎるんだろうなぁ
そんなスタイルにこだわらず好きにテキトーに遊べばいいのに
まあ要は東方でSTG力は身につかないってことだ
身につくのはSTG力に良く似た「東方力」だけ
>>892 基本、ボムを撃たない方がうまいだろ。ボムを撃つとコンボが切れたりして稼ぎが中断されるゲームもあるし
そりゃあ素人がボスの発狂を嘘避けして「ノーボムだぜ すごくね?」とか言ってるのよりはボムゲーして安全に倒す方がうまく見えるけど、本当にうまい人が実力で避けきったらそれはボムを使う人よりはうまく見えるだろ
ボムを使わずに避けきれる限界ってのが人によって違うから一概には言えないけどさ、「決めボムは上達するにつれて減らしていくもの。最終的にはノーボムが理想」だと思うんだよ。達成するかどうかは別として
喰らいボムが上手いってのは井の中の蛙だからどうしようもないけど、下手で抱え落ちしまくるよりはマジ何だろ。「2・3回の喰らいボムより1回の決めボム」こういう事に気を付けてる人の方が上達は早いと思う
>>895の持論は知らんけど
どんなうまい人でも操作ミスでボムはするし抱えることだってある
ノーボムノーボムっていってもそれは本当に条件が揃った時だけだろ
うまい人でも毎回ノーボムでクリアしてるわけじゃない
何か動画知識でコメント書いてる臭いけど・・・・
さっきから言ってるけど
ボムを撃たないのが上手いわけじゃないでしょ
練習して色々な結果が合わさった結果でノーボムってついてくるんだから
最初からノーボム前提でプレイしてる人間なんていないと思うが
まぁ東方のプレイヤーはそういう縛りしたがるみたいだけどね
>>895のノーボムはもはやCAVE2周目以降とかで稼ぎを突き詰める領域の話
基本的に抱え落ちせずにボムを使い切れるという前提の話だ
ノーボム>決めボム>チキンボム>ナイスボム>>>>>>>抱え落ち
抱え落ちの段階で「ボム撃たない方が上手い」とかいきがっちゃうのが東方
しかも東方のゲーム性は初心者にいきなりそれをやらせようとするからボム撃てない病になる
ボムリソースの有効活用方を熟知した上でのノーボムとは世界がまるで違う
895に嫉妬><。 っていうのは置いて
例えばクリアだけみると
ダライアス外伝、Gダライアス、エスプシリーズ、達人王、バトルガレッガ、ラジルギシリーズ
これらはボム(αビーム・バリア)を利用しないと厳しい事が多い、更にエスプやガレッガやラジルギはそれを利用した稼ぎもあるので
一概にノーボムだから上手いというわけでも無い
東方ばかりやると897の言うとおりに撃てない病にかかるゲーム性になってるのでこれらのゲームでは非常に不利な状況からのスタートになる
黄昏がスペカゲットとスペカ純ゲットを分けたように、
スペカゲットにボムありノーミスとノーボムノーミス両方つければいいんとちゃう
まあそれでもノーボムノーミスだけ狙ってみんな抱え落ちしちゃうんだけどね
エスプガルーダ1は、なかでは覚聖オートボムがあって、ややユニークだな
ボムボタン押せなくても覚聖中なら一応ボムの恩恵を受けられる
(ゲージ量や溜めその他の要素により、決めボムのほうがもちろん有利だが)
挙句の果てに「ボス以外でボム使うのカッコ悪い・下手すぎwww」っていうやつさえ出てくる
東方のシステムのせいで
ボムが「回避&攻撃手段」ではなく、「回避手段だけ」になってしまいがち
だから強がってなるべくボムをしないように進めるとどうしても抱えてしまう
抱えると俺下手くそ→なるべく抱えないようにノーボム練習しなきゃ!→抱えるの無限ループ
>>895の話だとボムを撃つことが下手くそな証、恥ずかしいっていってるように見える
そんなことはちっとも思ってないけどね。そう感じたなら謝るよ
ボムを撃たないのはあくまで最終目標・極めた人 であって、最初からボム無しの練習をした方がいいなんてちっとも思ってないよ
ゲームによってボムの役割は変わってくるからね
ただ、ボム無しでクリアできる人を純粋に凄いと思える。これも大事なことだと思うんだ。
ある動画で「ここはボム使った方が安定する。むしろここでボム使わないのは俺TUEEEEしたい奴」って言ってる奴がいたから思い出したんだ。
紅魔郷の頃はマスタースパーク安定みたいなプレイスタイルがそこそこ認知されてたけどねえ
さてはニコニコ動画みただけのろくにプレイしてない連中が諸悪の根源か
そりゃあニコ動とかで「動画見ただけだけどノーボムってすごいよねwww」ってやつらは
ベストな状態を動画にするのに何回撮り直したかってことを知らないだろうからね
つまり結果だけしか見てないことになる
だから「うまい人はノーボムでいくこと前提」みたいな認知ができるんだと思う
自分でやらずに他人の結果しか見てないから偉そうな事が言えるんだろう
おまけにその上手い人の動画で「これより東方の方が難しいよ」だもんなw
ニコニコ動画は上手い人のパターン参考にするとき役立つけどその場合コメントはオフ一択だな
上手い人がノーボムできるのは稼働開始から一日5クレでさえ半年以上かかるってのにそれを東方より簡単などと言う東方厨はやっぱりSTG界隈の癌だな
そういえばSTGのトライ&エラーの過程をえんえん撮影した動画ってあまり見た覚えがないな
ジャンプアクションなら、ゆっくり村などがあるが
最近のSTGはその場復活が多く、トライ&エラー動画には向かないんだろうな
文1文2はなかでは向いてるほうか
STGは90年代後半、プレイヤーの多くが音ゲーに流れてしまったのが一番痛い
あとはバイオやスタフォみたいな3DSTGの台頭とか
今時STGって言ったらガンシューか弾幕くらいだからなぁ
横も最近でないし・・・グラや雷電最盛期は結構STG人口多かったのになぁ
ガレッガやグラが弾幕の基礎を作り怒首領蜂でジャンル自体が有名になり大往生等の難ゲーで人が離れ今現在に続く かな?
最初は東方が弾幕STGが流行るきっかけになってくれる そう思ってた時代が私にもありました(紅妖時代)
こんな結果になるとは思ってもいなかった
最近出た横っていったらダラバーくらいか?
でもあれも結局昔から知ってる人か、本当に横シューが好きな人しか買わないだろうしなぁ
非弾幕縦も最近出てないし・・・・・。
やっぱ時代はCAVEが積極的に出してるのもあって弾幕なんだろうなぁ
まぁ悪いとは言わないけど、非弾幕好きとしては結構悲しい限り
>>910 トラブルウイッチーズとかという奴は最近じゃなかったか?同人発だけど。
しかし、見あたらんwまぁ、同人発のアーケードゲームでで成功しているのはメルティぐらいだから、
ある意味ではZUNの、表向きは同人で立ち回るのは正解かもしれんね。
>>非弾幕 昔のFPSみたいな哀愁を感じた
東方において弾にカスることを「グレイズ」って言うけど、もともとメジャーな言葉なのか?
いつの間にかSTG用語として定着してる感があるけど。
自分の中でカスり言語の元祖は「BUZZ」だから
他のSTG動画で「グレイズwwwグレイズwww」とか当たり前のように出てくると違和感があるな。
というかサイヴァリア動画に沸くな
>>912 東方以前にカスリの意味でグレイズを使っていたSTGはない
グレイズって言葉を東方以外のSTGで使ってるのをみると「はいはい東方東方」って感じになるね
個人的には、カスリにBUZZという言葉を当てはめるのにほんのちょっぴり若干抵抗がある
当時はカスリはなんでもBUZZって言ってたけど、
結局サイヴァリアのシステムのときだけBUZZというように落ち着いたつーか
いろんなゲームでカスリに独自の言葉を当てはめてるね
カスリは式神で覚えたな。
たしか呼び名はまんま「カスリ点」だったような
まぁ呼び方がどうとかってまったく関係ないけどな
単にグレイズって呼び方がカスリよりかっこいいと思っただけじゃね
東方(笑
TFVはスクラッチボーナスか
スプリガンパワードは何だっけ?
大規模規制の為か書き込みが全くと言っていいほどなくなったな
今はどこでも過疎ってるからしゃーないね
かすってる
かそってる
審議中
星やった後に紅と妖やったら良ゲーすぎて泣ける
どうしてこうなった
むしろ星やった後に紅妖やるとその進歩の無さに驚く
何個同じゲーム作ってんだこいつは
タダシンと同レベル
そらネタも切れるわな
永タイプは枯渇して星になった
文タイプは2が出た
次は花タイプの2が出る版だな
もうZUNは花と文だけ出してればいいよ
そしたらもう叩かれることもないだろう
あ、でも言動挙動で叩かれるか
花自体が2じゃね?
もうZUN叩かないで、おとなしくパソコンからソフトをアンインストールしましょう。全てをあきらめましょう。
>>926 夢時空が初代パチライツだっけ?
何故ティンクルをそのままパクってくれなかったのか・・・
劣化してどうする劣化して
次はセンコロ辺りが狙い目か
センコロをパクるなら、対戦中のフルボイス漫才パクリはあきらめて
漫才ウィンドウを作ってそこで漫才だな
会話スキップあれば漫才の有無はどうでもいい
これだけでだいぶモチベーション変る
BGMあわせってのはわかるんだけど、EXの中ボス会話もテンポ悪く感じるんだよ
ぶっちゃけ会話自体いらない つかストーリーいらない
それで二次厨が消滅すれば一石二鳥なんだが・・・無理そうだな
ぶっちゃけ東方もういらないな
CAVEと東方が実質弾幕STG最後の砦と言っても過言ではないから申し訳程度には存在しててほしいけどな
そろそろZUNに東方創作禁止命令を出さないとな
あと、東方関連の二次創作禁止命令も出さなきゃいけない
俺たちがSTGの未来を支えていかなきゃいけないんだ
935 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/08(木) 23:42:02 ID:j96ip8Or0
あ
今東方が無くなっても別に変わらんと思う
すでに劣化東方の種は撒かれた
CAVEが万一やらかして滅びた後は、シューティングといえば劣化東方の時代になる
まるで他には劣化東方しかないみたいなことを
>>933 今は東方がSTG業界の成長阻害してるんじゃね
>>934 コミケでも迷惑かけまくってるからな
上海アリスの列だけでどれだけのサークルと参加者が迷惑被ったのかと
むしろコミケは東方ジャンル禁止でいいよ
>>937 中身でみれば面白い非弾幕STGや弾幕STGはいろいろあるけど(上でも紹介されてたと思う)、
認知度的には東方と劣化東方しか知られてなくね
まぁぶっちゃけ東方が滅びようが
何の被害もないけどね
東方なんて塵に見えるような名作STGなんていくらでもある
困るのは
収入源がなくなったZUNと
2次創作ができなくなる信者と
東方ブランドを借りてるニコニコくらいだな
だけど東方ほど流行らないよね、なんでだろうね。
別に流行らなくてもいいよ
自分が楽しいと思うSTGがいつでもできるんだったらなんでもいい
東方は流行ってるっていうか
病気じゃないか
CAVE厨にも言えることだが
人気の度合いが病的すぎて正直引く
944 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/09(金) 00:42:12 ID:j8rcHNUR0
規制中は書き込み少なかったね
ネット乞食の集まりっすねココ
最近、東方板を荒らそうって動きが全然無いな
このスレに紛れ込んでる信者が止めるからか
東方板は俺らSTGファンによって叩かれなきゃいけないのに
馬鹿な東方信者は一人で行けって言ったりするんだよな
そんなことを言うからすぐにバレるのに
何を言ってるんだ??
クソゲーでも続編出るのはいい事だ
気合避け派向けのホーミングショットって東方じゃ無意味な措置だよね。
パターン通りに動かないと、すぐボムを使わざるを得ない状況に追い込まれるし。
つーか東方って上の方のランクってほぼパターン限られてるよね。ここまでで○死・○ボムしたらやりなおし みたいに。で結果抱え落ちが増えるわけですよ
ボムも風・地では撃つとジリ貧になったり星では2個しかなかったりでなかなか使えないし。
ハードまではたしょうのアドリブとか聞くけどルナは本当に何回もやりなおす時間とやる気がある信者向けだな
しかもケツイの件で演出がどうのこうの言ってた割に背景とかあんまり変わらないし。キャラと会話で足りない部分を補ってる。それもとりとめもない会話なのに信者が多いから無駄に持ち上げられる。
前も同じこと書いた気がするけど風でボム撃ってジリ貧になった記憶が無いんだが
>>950 まぁそれは人によるだろうよ
ボス戦でその人が避けれない弾幕にボム使いまくってたら
いくらリチャできるとはいえ、何かしらのスペルをパワー0で避ける場面が出てくると思う
>>948 むしろその会話の部分がいらないんだがな
スキップ機能じゃなくて、会話OFF機能をつけてほしい
劣化東方って言われてる「ねこみみのかけら」のDieFeenでさえ会話OFF機能あるのにね
まぁどうしてもZUNは会話を見せたいんだろうよ
世界観()が大事ですからね
流行る=面白さじゃないのは東方だけじゃないよな
ガンダム種とかFF13とかどう考えてもガッカリな出来なのにネット以外では普通に持ち上げられてるし
東方が問題なのはそのネットですら「面白い!」「神ゲー!!11」みたいな盲目的な信者がいることだ
宣伝になるから名前は出さないが、同人ショップで見つけた自機が戦闘機のいかにも地味なSTG数本買ってプレイしてみたら
東方の数倍の良バランスの爽快感ある奴があって泣いた
953 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/09(金) 17:43:46 ID:j8rcHNUR0
宣伝きたな
宣伝と言われてもいんじゃね
それで東方より面白いゲームに出会える人が増えるならいいことだ
ゲーム褒めるとなぜか噛み付きだす人もいるけど、そこはそれ
会話が成立しなけりゃスルーしちまえばいいし
IDがウンコの俺が来ましたよっと
あんまマンセーしてもあれだからタイトルだけ書いとく「五月雨」
>>950 ランダム弾幕のせいでボムらない方がジリ貧になるのを知らない人なんだろうからほっとけよ
>>949 大体同意。キャラや会話、弾幕美とやらの前に演出を練るべきよ
会話なんてぷよぷよや糸井その他諸々をグチャミソに混ぜて投下したようなもんだ
ぷよはともかくマザーは結構心にくるのに東方で感動したことなんてないね
ひょっとしてZUNはまともな話を作るのが苦手なのかも。何せ漫画があのザマだし
会話は森博嗣のパクリをやめた頃からボロが出始めたな
それよりも最近はボムで消えない弾の連発でうんざりする
きついからボムるのに状況が打開できないとかもうね
青ベントラー>EXボス
青ベントラーさんの強さは東方の中でも屈指
レインボーパターン組み始めるとアイテムになるとか言ってみる徹子
EXは虹をパターンに組み込まないとクリア出来ないだろ
10年くらい前
ドドドドドド
○ ○-=○ -=○
-=○ -=○ -=○ ○<遊びやすいよー!
○ 【STG】 -=○ 【音ゲ・ガンシュー】
-=○ -=○ -=○ -=○
現在
○ ○ ○
【STG】 【音ゲ・ガンシュー】
○
10年くらい前はもうすでに↓だったぞ
で、だから何?
「人気ある=面白い」の東方厨理論ですか?
「東方=糞ゲー、叩いて荒らしてもよい」のアンチ理論より数段マシ。
東方と関係ないネタにみえるからなんともいえないな
一旦音ゲー等の遊びやすいジャンルに客が流れたが、
新ジャンルも廃れて結局はゲーマーの総人口が減った・・・という事がいいたいんじゃないの?
で、これは単なる誤爆じゃないの?流石に過敏すぎるかと
969 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/10(土) 10:55:32 ID:CR3ccsTC0
面白いから人が集まる
キャラゲーなんだからもう少し絵は上手くなったほうがいいんじゃないか
同人ゴロが勝手に綺麗に描き直してくれるからこのくらいで、とか思ってるのか
むしろ他の人がまともに描く二次創作がセールスポイントになってるのが東方じゃね
東方オタは二次創作の絵をみて萌えてるんでしょ
コミケの紙袋や各地のポスターに本家の絵があるのを想像してみろ
ゲームと全然関係ないなこれ
あの線なら妖の頃の塗りに戻した方がいい
>>970 RPGじゃあるまいし、絵なんてただのおまけなのに今のままでもかまわないだろ
絵の勉強する時間あるならSTGやプログラムの勉強してほしいわ
あと、ここ最近ずっと
>>950ふみ逃げするやつ多すぎ
立てられないなら
>>950踏まないとか立てられないとか宣言しろよ
絵を改善するくらいならいっそ戦闘機にして欲しいわw
いつかはガンバード並みのグラになることを期待だ
まぁ12スタッグ並がせいぜいか
トゥエルブスタッグのグラフィックはそんなに悪くないじゃないか
STGだからって面白さとグラフィックが無関係なんてことはないと思う
最近は見た目で印象に残る敵や背景が少なくなった気がする
弾で隠れるから凝らなくなっただけかもしれないけど
背景なんて永5、6面の回廊と風6面の御柱くらいしか印象に残ってないや
あ、東方じゃなくてSTG全般がってことね
まぁ戦闘機のボスだとどれも似たり寄ったりだから戦艦とか兵器にこだわりのある人かよほど高難易度じゃないと印象に残りにくい気はする
って考えると縦シューにもかかわらず一つ一つのボスが印象に残る東方はそういった意味では成功してるな
え?印象に残るか?
印象に残らんかったらキャラゲーにすらならんだろう。
そりゃあ一応何回かクリアしてるから原作ゲーム中の立ち絵見れば名前くらいは全員浮かんでくるが
キャラ設定、難易度別のスペカ名、セリフ、BGM名とかはどうかって言われるとごちゃごちゃになるな俺は
ピンからキリまでいる二次絵とかだともう完全にわけわかめ
そこらへんをきっちり押さえてるか、押さえる気になるかどうかが、STGとして東方を求めているか、
東方キャラ設定資料集(STGのおまけつき)を求めているかの差になるんだと思う
大往生とケツイはボス一人ひとりがインパクトあふれるから印象のこるわ
登場の仕方にも弾幕もインパクトあった
東方は珍しい形や名前の弾幕を持つボスが印象に残ったな
あと元ネタがはっきりと分かるスペカのボス
ま、結局はやりこんだ時間の問題な気がする
原作好きだから二次創作も好きだよ!って人
原作好きだけど原作以外は嫌いだよ って人
原作嫌いだけど二次創作好きだよ! って人
原作嫌いだから二次創作も嫌いだよ って人
どの人種が優れてるかって言われても困るぜ
記憶力の差じゃないか?
もう名前は憶えてないな
巫女2、つるべ落とし、ネズミ、とかそういうレベル
風あたりから、がっかりゲーになって、一応クリア、っていう程度しかやりこまなくなったから、
それで覚えてないんだと思う
さすがに今までやったSTGで使用した自機の名前は全部覚えてるわ。
フルネームや漢字で書けといわれると自身ないけどね!
ボスの名前はゲーム中に出てこないゲームが多いからさっぱり。
今までやったSTGのタイトルならともかく自機の名前なんて覚えてないの多い
フィーバロンとかアインハンダーとか蒼穹紅蓮隊とか全く思い出せない
R-TYPE FINALの自機とか半分くらいしか覚えてないわ
すぐ思い出せるのは、ビックバイパー、R-9、シルバーホーク、とかの誰でも覚えてるやつ
アインハンダーは時間かけてかろうじて思い出せるくらいだ
雷電Mk-Uと19XXの史実の戦闘機3機とSYDくらいしか思いだせん・・・
なんで2chではボスを名前で呼ぶ風潮があるのかな
ビッグコアみたいにカタカナならともかく、漢字のボスはすぐ忘れてしまう
大往生やら大復活やらで黄なんとかやらライコウ(?)やら言われても
いちいちググらないとわからないし、2ボスとか3面中ボスとかでいいと思うんだけど・・・
所詮は軟派なキャラ厨だから仕方ない。東方厨と同レベル
硬派で正しいSTGプレイヤーなら、決してボスを名で呼ばず
無機的に二面ボス、三面ボスと呼ぶ。
994 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/11(日) 05:13:23 ID:OyDFsFPG0
ボスを名前で呼んだらキャラ厨とかwwwww
認めるぜ!完璧にキャラ厨だった
東方厨と大差ねえwwwww
自分の周りじゃボスを名前で呼んでたのは東方厨になってしまったから間違いでもないな
ボスを名前で呼んだらキャラ厨かよwww
テトランとかシンデレラアンバーとかプレイしないで萌えるんだから大したもんだよw
5面中ボスとか書くのはめんどい
略称のが実用的
次スレ立ててくる
火蜂も裏ボスと呼ばなあかんのか
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。