どうしてシューティングゲームは廃れたのか

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628名無しさん@弾いっぱい
>>617
そういう煽りはいいから考察を聞かせてくれよ
興味深ければ話題に乗るだろうしさ

自分は東方が人気になった原因は3つあったと思う
・アケが大往生など弾幕系の中でも高難易度化の全盛で簡単なものへの潜在的な需要があったこと
・当時同人サークルで人気のあった渡辺製作所のなりたのぶや経由でSTGを知らないライト層に波及したこと
・そのライト層が2次創作を生業とする連中であり、東方がエスプレイドやゲーム天国のようにキャラ性が強く2次創作の土壌があったこと
特に3つ目の要素によって大きな宣伝効果を得ていると同時に事実上のシェアードワールド化していて
どこかが失敗しても他がそれを補う群体のようになっている
ある程度の人が集まれば、集まっているという理由だけで更に人が集まるようになるので規模はどんどん大きくなる
が、それは原作のゲームに面白い要素があるからというわけではないし最近は原作の失敗を2次が補っている

宣伝すれば(例えクソゲーでも)売れるが、宣伝には莫大な金が掛かるという従来の図式を
2次創作を積極的に取り込むという新しいビジネスモデルで打破した点は感嘆する

>>623
弾幕STGとSTGの盛衰が10年早くなるだけだと思う
ゼビウスが出た時に大量のコピーが蔓延したのと同じでまずコピーが大量発生するだろうな
パイオニアは常に他より先に行く必要があるけれど東方は迷走するから間違いなくトップの座を他に取られる