「何度やってもできない;;」
>>1 一握りの上手い奴等以外は
動画しか見てないからだろ
エロゲだしSTG関係ないだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
えっ?東方ってSTGなの?
結構変わってる所があるがSTGだろ。原作は
>>1 努力が足りないだけ
俺はちゃんと上達してる
原作はSTGだが、東方厨にとってはエロゲみたいなもんだろwwwwww
硬派厨(笑)とか言ってるけどSTGと言うジャンルに異様に拘る東方厨にはなんか矛盾を感じる
マジレスすると…。
東方廚にロートル扱いされるSTGは…。
殺る気満々の自機狙い弾とか地形に潜んで撃って来る雑魚。
そして何よりボスが幾つもの外装を厚く着込んでいる事じゃないかな。
避けるよりまず危険な相手を「撃って来る前に始末」する事や、火力よりも
地形に有利な装備を我慢して温存する必要が有る。
演出面にも大きく関連するけど急所だけ集中狙いすれば厄介な攻撃を
受ける事無くすぐに倒せるボスも多い。点を稼ぎたい場合や演出を見たい場合は
ゆっくりと外装を毟る。
…だいたいあんだけ着込んでて全身性感帯ってどんだけ淫乱なんだよ。
エロゲにしても中途半端なんだよ。
なぜ上達しないか?
ノーマルクリアさえすればストーリーわかるし
ゲームやらなくてもストーリー&キャラ情報ぐらいググればわかるじゃないかwww
どうせそういうことだろ
東方をやっているだけでSTGの腕が上達すると考えているのが間違いなのでは。
他にも色々なSTGに触れてみることが大事だと思う。
東方をクリアできないという話であれば、それは単なる努力不足。
東方に興味を持って東方のEasyからSTGを始め、Lunaticのクリアや、
文花帖のコンプリートを達成した人間を何人も見ている。
本当に東方が好きなら、そこまで続けられるはず。
ゲームに努力とか練習だとか見てるこっちが恥ずかしくなる///
東方厨はキャラに執着しすぎて二次創作である
「ぼくの東方のコスプレしたオリキャラ」
しか眼中に入ってないんだから仕方ない。
STGを上達する気なんてさらさらないんだと思う、というより
東方キャラでオナニー出来てりゃそれで満足なんだろw
確かに「ボクが東方のコスプレしながら二次創作をしたオリゲー(ノベルゲ)」
を幾らやってもSTGは永久に上達しない、コスプレオナニーのスキルは
上達するとは思うけど。
東方からシューティングを始める奴はパターン化をしないで
気合避け能力を鍛える事しか頭にない
それで上手くなるはずが無い
ゲームなんて別に上達しなくてよくね?
>>16 それもまた違うな
正しくは東方のノーマルをクリアしただけで一人前のシューターと思い込んでいるのが原因
東方Lunaticを全キャラ完全安定レベルだとほぼ基礎が固まるからとりあえずは
アケシューの1周程度は打開にそれほど時間がかからない
>>18 別にルナ安定してなかろうが、どれかひとつの装備でもクリア出来れば大体のアケシューでも一周にはさほど時間はかからん
逆に全装備安定してて基礎もクソもないだろw
>>19 いや
東方ルナでも作品や装備によってはある程度強引に行けちゃうのよ
システム的にもかなり温いからね
その代わり、ごまかしの効かない装備がある
そもそも「東方厨」って二次創作メインのニコニコに居るような奴のことだろ?
原作やってる人は元々シューターだった人が大半じゃね?
つーか東方自体を毛嫌いしてるくせに
なんで東方厨のSTGの腕前が気になんだよ
そんなに東方厨に構ってほしいのか?ドM?
>>21 二次から原作かじってはまって東方主義になるやつだってけっこういる
元々シューターだった奴なんてほんの一部
東方から他のSTGをかじるなんてのもあまり聞かない
24 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/03/22(月) 14:16:34 ID:6MKVTuhs0
そもそも東方はシステム的に上手い方が楽しめるように出来てるのに開き直るって
下手な東方厨は何がしたいんだ・・・
地形ゲーとかパズル的要素や謎解き要素が有る方が本来上手く
無い人間に向いてる筈なんだけどね。攻略本やチャートで全部
カンニングするのが当たり前になってからゲームの楽しさが減った。
思うんだけどゲーム(戦闘)パート要らなくね?
東方から入って、CAVEとかには全然惹かれないんだけど、
斑鳩にはかなり強く惹かれた
あれも弾幕美だと思うんだ。あと何かとカッコいい
こういう事書く奴は大概、動画やリプレイで見ただけで自力で見れてないんだよな
実際にプレイした感じがまるで伝わってこない
東方のSTG部分=ビックリマンチョコのお菓子、くらいにしか考えてないんだろ。
俺はお菓子も美味しくいただいてました。
ビックリマンチョコ普通に美味くて好きだったぜ
31 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/03/26(金) 00:59:58 ID:YomyHwzZ0
ニコ厨は東方のすばらしさを理解できないのだ。
スレタイワロタw
確かにそうだw
何故も何も、そもそもゲーム部分やってないからでは?
そもそもなぜ東方厨のSTGの腕が上達するなどと思ったのか
35 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/03/26(金) 03:33:36 ID:PoS17gof0
36 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/03/26(金) 03:36:25 ID:Xzx0Vo7m0
ゲームで上達とか言ってる事がシャバではキモい件について
上達しないのはニコニコに上がってる攻略動画(笑)の動きをトレースしてるだけだからだと思うの。
その傾向がデススマ2に出てる気がしないでもない
トレースしてでも攻略しようとしてる人はまだ見込みあると思う。
もちろん、それだけじゃ駄目だけどね。
東方はニコニコで知って永夜抄までやった
以降は体験版でつまらんかったから買ってない、つか信者がキモ過ぎてやる気も失せた
何故
東方にハマる→アケシューに手を出してみる→ゲーセンでSTG大人気→STGブーム到来(゚∀゚)
にならず
東方にハマる→他STG関連スレに来て荒らす→シューターが苛々する
になってしまったのか。
シューターが「本物のシューターが本気で東方するとこうなる!」というのをぐうの音も出ない
レベルで見せつけなかったから。
相手は最大集団で「マスが大きい所に入ってきて認められようとする気概のない奴らって屑っしょ」」
と思ってる。
東方が野球/サッカーなら他のSTGは卓球/ドッジボール、東方が柔道/レスリングなら他の
STGはテコンドー/カポエラ、東方が100m走/マラソンなら他のSTGは障害/競歩。
こんな感じで上から目線。
>>41 東方が硬式野球なら他のSTGは軟式野球
東方がテニスなら他のSTGはバドミントン
>>41 >>43のようにスゲー人はいたけど、何を勘違いしたのか、
見ただけで「俺スゲー」な気持ちになってしまい、他をカス呼ばわりするようになってしまったのだよ。何故か。
変に変態プレイ(移動方向限定とかわざと発狂させて避けきる)とかやっちゃったせいで余計に。
マカー=シューター
WIN=東方
パターン1:東方をやりこむ→普通のSTGに手を出す→当たり判定の大きさに慣れない→やっぱ東方がいいです
パターン2:(STG何それな人が)二次創作で東方を知る→原作やってみるか!→本編の弾幕を見てやる気をなくす
パターン3:東方ばかりやってたけどアケシューやるか→撃ちっぱなし等でランク上昇→1回落されると雪崩発生→やっぱ見るだけでいいです
→ランク調整を知らないからある程度パターンを改善しても結局どうにもならない→上達が実感できずにモチベーションダウン
→アケシューってつまらん→やっぱ東方がいいです
……だと予想(パターン3とかは作品にもよるが)
昔はwin初期の作品がアケシューに近い雰囲気だったのかパターン3の途中でアケシューデビューしてるやつ多かったが、今は・・・
東方にハマる→アケシューに興味を持つ→抜ける成人向け同人誌がない→やっぱ東方だね。
喰らいボムのシステムがいかんと思うな
アレのせいでボムを撃つことを考える前に避ける練習をしようとする
弾速の遅い東方には相性が良いシステムなのかもしれんけどアケシューでは通用しない
何故か東方にはやたらボムを撃つ事を恥と考えてるような人間が多いね
敵のスペルカード発動中にボム使うと取得失敗になるからね(ミスでもだけど
故に心理的にボムを使いたく無い→使うタイミングを逸して被弾→ミスしたのはあそこでも動きが悪かったから……となってしまうからだろう
いつボムを使うべきなのか、ボムを使うべきところでは遠慮なく使えるかが出来ないからそこそこ行ったところで止まってしまう
>>47 ゲーセン自体めっきり少なくなったし、STGの新作もごく少ないからねえ
15年前ならだいぶ違う状況になったかもしれないけど
>>49>>50 むしろ残機、ボムが多すぎて上達の妨げになってる気がするけどな
難しいところは全ボムでOKみたいなノリだし
>>45 痛い所を突く…
俺マカー、しかも10年モノ
>>51 星蓮船なんて赤UFO取ってればもりもり増えるしね
早苗Bだかで赤UFOばかり狙って、ボム撃ちきってからミスしてたらあっさりクリアできた時にはもう…
工夫が活きたり、他STGに応用が利くような作りじゃないと
ボムや残機を絞ったところで精密操作だけ上手くなってSTGそのものは上達しないんじゃないかな
弾を誘導するよりも、弾の中をかい潜るような弾幕ばかりだからな。
イライラ棒って言われてたくらいだしな
>>46 パターン1は今の時代ではほぼないな
CAVEの独断場だがこれも判定は糞小さく弾速も速くはない
パターン2は・・・ほぼ、東方厨の大半がそうだろうなw
パターン3は普通にありそう
多少、ランクが影響してくるのは東方の中ではせいぜい紅魔郷くらいだっけか
>>53 星蓮船はLunaもやってみたけど早苗B装備は確かにゆとり仕様だなw
魔理沙Bで難易度はかなりあがるがそれでも5面さえ凌げればあのUFOのおかげで何とかなる
ガラ婦人チックなボスはボムで飛ばして最後の弾幕に備えればいい
58 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/13(火) 19:50:50 ID:j4f2HA5b0
萌え豚の割合が多すぎるからじゃないですか
ガチでプレイしてるのなんて全体の1〜2割くらいな気がする
ガチ勢少なすぎるだろ
>>1 上達する気が無いからに決まってるだろ
そうそう
たまに個人ブログとかで「EASYですら無理ですw」とか言ってる輩がいたりするけど
あれはネタなのかマジなのか?もしマジだとするのなら
根本的にゲームのルールすら分かってないんじゃないかといいたい
そりゃ難易度もシリーズにもよるだろうが
5面で終わる紅EASYとか、STGへたくそな俺の妹ですら初見クリア出来てたぞ
そいつが初見でクリア出来たシューティングなんて
今でも紅EASYとダラバーEASYしかないってのに
まあ、何が言いたいかっつうと
ダラバーEASYの難易度は初心者をナメすぎってこった
>>60 東方やった事無いけど取り敢えずお前の妹自慢は判った。
62 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/07(土) 16:27:11 ID:evscAZqu0
>>40 >東方にハマる→アケシューに手を出してみる→ゲーセンでSTG大人気→STGブーム到来(゚∀゚)
東方にハマる→アケシューに手を出してみる→アケシューに目覚めて東方を卒業→古参シューターが偉そうにできて(゚∀゚)ウマー
となる予定だったのが
東方にハマる→東方の他作品に手を出してみる→いつの間にか巨大な規模に→アケシュー?何ソレ?→古参シューターファビョる
って流れではないかと
要は、取らぬ狸の皮算用で勝手に期待したあげく、当てが外れて勝手に怒ってる状態
あと、アケシューそのものがアーケードでインカム稼ぐために特化したようなゲーム性であって
家庭用やPCから見れば歪んだゲーム性でしかないから、
それに対する腕の上達なんてものは、家ゲーマーはそもそも必要としてないと思うんだよなぁ
東方好きは東方の腕が上達したいのであって他のアケシューとかが上達したいわけじゃないだろうし
つまり、最初から相手にされてないのに「STGの腕が上達しない東方厨www」とかやってるのがこのスレ
>>46 ランクなんてシステムがアケ以外で必要だとはどうしても思えないから、そんなものに対応する必要はないと思うよ
わざわざランク調整なんて覚えたところで、生かす場なんて数年後には消えてるだろうから意味なし
だいたいこの板でもランクシューは叩かれがちなのにw
あっそ
すいません・・・もっと練習してノーマルとかもクリアします・・・
>>63 アケシューじゃなくても昔は「魅せ弾」ではなく殺意のこもった弾が
多かったしその指摘は違うと思う。家ゲークリアしたい人にとっては
「殺られる前に殺る」が基本だったから弾幕花火とはゲーム性も違う。
稼ぐ人も弾避けなんて興味は無くてパーツを脱がすのを愉しんでた。
…
一つフォローを入れると「ボス瞬殺」だと曲がサビまで聞けない場合があり、
それが勿体ないというのは有った。高威力の武器を道中我慢しながら
抱えてボス瞬殺とか楽しく無い人も多いだろうね。
>>67 > 稼ぐ人も弾避けなんて興味は無くて
それは極端過ぎ、要はバランスっしょ
破壊の爽快感と同時に弾避けの爽快感と言うのはあったと同時に求められていたし、
一般プレイヤー(ギャラ専に非ず)が上手い人のプレイを見てまず目がいくのも「スゴイ弾避け」になりがちだった
特に昔はスターフォース等、アドリブ制の高いゲームも結構あったし
スターフォースは全ての敵弾に殺意が込められていたな
スプライト数の限界で弾丸の同時発射数が限られてたからね。
>>68でもやっぱり当たり判定のでかかった頃は先手必殺だったと
思うし、避けて自爆待ちとかだと点が低くなった。
射線が広く低火力な自機で無駄に耐久力の高いボスのバラマキ弾
を避けるゲームは有ったような気もするけど面白く無かった。
蓋が閉まっていたり姿を消して攻撃の効かない間に必殺の一撃を
見舞う為に避けて待つ場合は目的の為の手段でしか無い。
71 :
68:2010/08/11(水) 22:09:49 ID:Frafhbfe0
>>70 具体的なタイトル名を出してくれんとなんとも・・・
というかコンシューマ限定の話?
自分がFCを買ったのはかなり後なので、スターソルジャーとかザナックとかの事を言ってるならよくわからんけど
自分が言ってるのはACグラディウス(初代・II)・沙羅曼蛇の高次周や東亜シューの事で、
これらの作品はレーザーワインダーやワイドショットで敵を一掃したり
敵に近づいて連射して撃ち込んだりと破壊の爽快感に溢れる一方で、やはり弾避けの爽快感も多分にあると思う
雷電DXにしてもボスこそ瞬殺するのが王道だったけど、道中は速い弾を切り返しながら避ける爽快感はあったし
スターフォースに至ってはランダム要素が強くてどうやってもアドリブの弾避けを強いられる上に、敵を撃ちに行けない状況と言うのも結構多いし
勿論、ゲームによりけりでR-TYPEやイメージファイト、ドラゴンスピリットみたいなギミックシューとかだと
弾避けの要素は少なくて速攻・破壊の方に重きが置かれてたとは思うけど
・・・なんか微妙に話が噛み合ってない気がするけど、まあいいか
すまない、垂れ流し弾は同人も含めて覚えていないようなゲームに
多かった弾種です。ACは殆どやってない。
ザナックとかやり込んだけど無敵時間かなり長いし弾が消せた。殺しの
本命は高速弾と体当たりで見せ弾は特殊弾で消せました。
弾避けが少ないのはおっしゃる通りRやらイメファイ、それに加えてグラも
地形で弾がかなり消える。
確かに噛み合ないけど敵味方双方が「殺し弾」を撃つのがSTGだと思いたい
んですよね。
たまに他STGに突撃して来るから嫌われるんだよ
>>73 叩きスレ乱立させて目に見えるところで叩きまくってるアケ厨のほうが酷いと思うなー
というよりグレフ関係のスレを一時期は壊滅状態まで追い込んでたケイブ厨のほうが酷いでしょ
ドングリのなんとやらだな、CAVEは好きだがCAVE厨はうぜぇ
全員そうだというわけじゃないけど、ケツイとデスマ(特にアケ版の2)は狂信者が多いというイメージがある
デスマ2ってwww
あの大失敗ゲーにも信者なんているんだー
萌えヲタかな?
>>76 デスマ2でもZ女でもPCに男キャラ居るから硬派という理屈だと思う。
俺は、アケシュー→東方の順でさわって今はどっちもやるのだが、
正直どっちも同じ弾幕シューティングにしか思えない。
古参も東方厨もお互いどっちが上かを主張し有ってるだけでどっちも痛い
別に古くからあったから偉いわけではないし、曲がすてきだから偉いわけではない。
ただし、古参に対して暴言はいた奴らは謝るべき
それは1クレジット最低1週以上クリアした上での話?
コイン積んでクリアしたってならどれも同じだろうな
誘導と切り返しメインでパターン性の強いCAVEシューとアドリブ性がかなり強い東方じゃかなり違うと思うけど、
弾幕・非弾幕という分け方をするならどっちも同じ弾幕シューだとは思うかな
ただ商業でも弾幕なら式神とCAVE、非弾幕のボムシューなら東亜・雷電系と彩京じゃかなり違うし
ギミックシューならアイレムとコナミでだいぶ違うように、各メーカー毎(サークル毎)にカラーがあって然るべきだと思う
某がっかりスレで自機狙いが少ないから駄目とか、CAVEシューみたいに○○じゃないから駄目とかいう書き込みを見ると
ああこの人はCAVEシューかせいぜい21世紀以降のSTG位しかやらないんだろうなと思ってしまうな
よくBWR+(だっけ?)の名前が挙がるところを見てもそう感じる
勿論、見栄え重視で発光弾を多用して視認性を犠牲にしてるとかいう類の指摘なら納得するのだけれど
いやすべてそうと言うわけじゃない避け偏向型ならサイヴァリアや蜂II見たいな
疲労時でも気軽に出来る救済処置は必要だと思う(このシリーズでは妖々夢の森羅結界が唯一の例)
そしてやはり敵機の種類増加や自機に遅いかかるタイプは必要だろうメリハリが無く道中の必要性が感じられない(旧作は地上敵もいた)
東亜(CAVE)にしろ彩京にしろその点はしっかり押さえてある、ボス重視の元であるダライアスもここまでの道中手抜きは無い
どちらにしても最大の原因はスペカだな…あれがテンポを悪くしてるのと避け偏向型にしてる(速攻も効かないし時間はかかるし)
>>82 まあその辺は東方固有の欠点・改良すべき点だとは思うよ
特に道中の退屈さは全STGの中でも群を抜いてると思う
ただ他のSTGにある要素が東方にはないからクソってのはちと違うんじゃないかなあと
勿論全部が全部というわけじゃないけど、批判レスの中にはそんな劣化CAVEシューやる位なら
ゲーセンなり箱なりで本物をやった方がいいのにと思うものもちらほらあるように見えるしね
ボスに関しては避けに重きを置き過ぎだとは思うけど、こういうアドリブ性の高いゲームもあっていいと思うけどな
全く避け方のセオリーが無い訳じゃないし、喰らいボムとか豊富な残機、妖の結界とかの救済措置もあるし
まあ風以降のボム使用を前提とした、あるいはノーボムだと極めて不安定な攻撃の多用はチグハグだなあとは思うかな
ボムを無くしてライフ制にするとか、オートボムつけるか(発動でストック2つ消費とかで)
あるいは同人の破魔矢みたいにぼこぼこエクステンドするようにした方が避け重視のゲーム性には合ってるかもしれん
エクステンドよりライフ制あるいは避け続けている事によるメリットが無い事には単なる我慢ゲーでしか無い
あと避け偏向だがそれより長く感じるのはスペカだけじゃなくやはり単調な攻撃に加えてバリエーションが薄い事
自機狙いも少なく遅い弾が9割5分位な所、つまりプレイヤー側にとっては避けるパターンが殆ど一緒になる
その点に関しては良く言われる怒蜂や大往生の3ボスの方が避けてて楽しい
あちらは自機狙いそうではない弾と低速弾と高速弾が複合的に襲って来るから歯応えがあるしパターンじゃなくアドリブでも行ける
最近この辺がおざなりなり過ぎてるのをボムと残機でごまかしてるようにしか見えない
流石にGダラとまでは行かないがやっぱ避けパターンも変わる攻撃パターンはもうちょっと増やして欲しい所
85 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/30(月) 17:12:12 ID:nEuQsE1K0
上達云々なら東方じゃなくても全部に当てはまるでしょ。
東方だって何度もパターン組んで挑戦すればうまくなるよ。
俺も最初easyすらクリアできなかったが今じゃhardまでクリアできるしextraも制覇した。
>>1さんファイト\(^o^)/!!
>>85 東方内の腕なら上達はするわな、ただここから他のSTGやる場合の話
彩京にしても東亜(CAVE)にしても道中がしっかりしていて避けているだけだと必ず詰む
そしてボムをケチると全く先に進めなくなる
87 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/30(月) 21:11:14 ID:mG/FNI7J0
>>86 東方だってSTGなんだから、別に無理して他のSTGの腕を上達させる必要ないじゃん
ファンは東方が上手くなりたいんであって他のSTGが上手くなりたいわけじゃないんだから
あっそ。
じゃあ大人しく巣にこもってれば?
89 :
85:2010/08/31(火) 01:12:02 ID:SoddLVf80
>>1さんが「できない」っていうのが「東方」のクリアだったらの話だけど…
もしニコ動とかしてるなら、攻略動画を見れば参考になるよb
3,4年前に東方にハマってアケシューに手を出してケイブゲーや斑鳩にハマったのが俺なんだが、他にそういう人間っていないの?
↑まるで俺みたいなハマり方してるな。
>>87 結局これなんだよね
東方厨はSTGがやりたいんじゃなくて東方”だけ”やりたいんだよな
STGってジャンルに愛がない
シューターなんてコアなゲーマーばっかなんだし
そんなかでいっちょ前にシューター面してたら叩かれても文句言えんよ
東方厨「俺たちは東方が面白いと思っているんだ!!」
↓
東方厨「なんだこのSTGは?東方のパクリじゃないか!!」
東方やってる奴らは別に上手くなろうと思ってやってないんじゃないかな
趣味なんて好きこそもののってやつじゃなかったら上達しても無意味だと思う
>>94 東方を上手くなりたいとは思ってるんじゃないの?
ま、それはアーケードでもコンシューマでも同じだと思うがね
結果的に他のゲームに対応できる事はあるだろうが、STGの地力を上げるために
大して興味のないタイトルをやってる人が仮にいるなら楽しみ方が歪んでるとしか思えんよ
>>96 確かにそうなんだけどいわゆる東方好きの人間の中にも別に東方ってゲーム自体
は上達しなくてもいいかなってタイプがけっこういる。
他のSTGはさすがにキャラやBGMだけ見て語る奴はほとんどいないでしょ
俺は紅魔郷からSTGにハマるようになったよ。
五年くらい前かな?それまではGBのサーガイアとネメシス位しか経験なかったw
東方が面白いと思って、ケイブシューにも手を出した。
ケツイと大往生と初代蜂。難しくてクリア出来なかったけど。
でも、弾幕シューも確かに面白いけれど、俺には少し昔のSTGが向いているみたい。
19XXはクリアまでダレなかった。難易度低いから馬鹿にされそうだけど。
ストライカーズ1945も、もうチョイでクリア出来そう。
今、一番楽しいと思うのは、バイパーフェイズ1のオールドver
ただ単にニューverが無いだけなんだけどね。
箱のライデンファイターズエイシスもかなり楽しいし、セイブ開発ファンになったよ。
とりあえず、きっかけをくれた東方には感謝している。
>>98 弾幕なら大復活1.5がかなり簡単だよ、そこに挙げてるのはどれも難しいと思う
初代怒首領蜂がボムを使いまくれば比較的易しくなると思うけど(1周で30発以上使えるので)
・・・と思ったけど、もしかして怒首領蜂じゃなくって初代首領蜂かな?
初代首領蜂はボムを使う度にストックが増えるので(確か3発撃つ毎だったはず)
1面から不要でもバンバンボムを使ってストックを増やせばやりやすくなるはず
システムに慣れれば初代ガルーダと赤い刀もかなり簡単な部類に入ると思うし、
19XXとストライカーズに対応出来るなら現実的に十分クリア可能だと思う
ま、ステータスのためにやるわけじゃないので気に入ったのをやれば良いと思うけどね
セイブ好きなら雷電DXはおススメ、上級はなかなか手応えがあるけど初級・練習なら遊びやすい難易度だしね
個人的には東亜プランの作品群を推したいけど、PSのタイガーヘリ・究極タイガーとかSSのバツグン位しか移植されてないからね・・・
エミュ台があればTATSUJINが爽快感に溢れていておススメなのだけど
フリーのPCゲーなら超連射ってのが後期東亜テイストで面白い
後は虫姫・虫姫ふたりのオリジナルモードも高速弾系でかつ難易度もそれなり
wiiを持ってるならACスターフォースが超おススメで、自分も今更ながらやり込んでるよ
100 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/03(金) 06:22:24 ID:3Adx1N8h0
92 名無しさん@弾いっぱい sage New! 2010/08/31(火) 11:02:02 ID:H+DUJOjE0
>>87 結局これなんだよね
東方厨はSTGがやりたいんじゃなくて東方”だけ”やりたいんだよな
STGってジャンルに愛がない
↑こいつ一番バカ
101 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/03(金) 06:24:51 ID:3Adx1N8h0
どの界隈の人間だってジャンルへの愛だとか義務感でゲームをやるわけじゃない
気に入ったタイトルがあったからそのタイトルをやるだけ
だがID:H+DUJOjE0的には他の知らないゲームにも手を出さないといけないらしい
さすが頭おかしい人は言うことが違うw
俺たちは東方しかやりたくないから他のSTGには興味ない。
と言いながら他のSTGを勝手に批判しまくる東方厨
STG部分が上手くならないor興味ない東方厨って実際どんだけいるんだろうか
攻略動画の伸びから察するに第一印象で切ってる人はそんなに多くないんじゃないのかな
普通にプレイ出来るけどハードルナ出来ないから下手くそ言ってるだけじゃないかと勘ぐってしまう
>>86 風以降は道中パターン化しないと詰むよ
ボム残機は増えたからボスのばらまきはゴリ押しでいいけど
>>103 風神のパターン化とかパターンのうちに入らないだろう
まぁその後の2作品に比べれば大分マシだが
3Adx1N8h0さん顔真っ赤ですね^^^
東方厨にとってSTGってなんなの?
>>104 あんたの言うパターンはかなりマニアックなゲームが基準になってないか?
一般人からして見れば東方イージーALLでも初代グラ一週でも必死、虫ふた黒オリぐらいでも十分マニア向けなゲームだと思うよ
縦シューならスターフォースやスラップファイト、達人、
横シューならファンタジーゾーンやグラディウス、R−TYPEやら
1コイン1周以上できる程度の腕だったけど、
東方のハードはクリアしたこと無い。
ハードでアーケード並みというのが前から疑問であった。
攻略そのものを考え直さないとHARDは厳しいかもしれない
他のSTGはやり込めばやり込むほど避けなくていいパターンに変わって行くが
東方の場合はスペカシステムが邪魔になっていて道中はある程度楽に出来ても必ず一定時間避ける場所が
存在してるからある程度パターン化したら楽にしようと考えず避け続けるorボムが多い奴なら
ボムを大量に使う等にした方がいい(地は装備によっては道中すらも只管避け続ける場所が存在)
単純に弾密度で潰すゲームだから難しさのベクトルが違うんだよね
P-47ACESとか狂ってるのを除いてやり込んだアケシューは大体1周はしてるけど
(よく難しいといわれるグラIII、達人王、ケツイ、ガレッガ含め)
地・星ハードとか各作品ルナとか無理ゲーにしか見えんのだが・・・
妖のルナが頑張ればなんとかなるのかなって思える程度で
ただ、ちょっと言い訳じみてるけど頑張ろう、クリアしてやろうって思わせる何かが足りないんだよねぇ
音楽は好きだし、ノーマルやEXやってる分にはそれなりに楽しいのだけれど
あくまでキャラゲーとして見てNORMALとEX/Phで終わらせるのが一番いい消化方法だよ
HARD以上の攻略に対するベクトルが面白いものかと言われたらそうでもないからねぇ
東方は一通りのノーマルクリアしたし妖はPhまで永もEXクリアはしたけど、バツグンやガレッガがクリアできないよ!不思議!
ガルーダ1や銀銃は1コインクリアしたしダラ外やGダラなんかは簡単なコースなら手連でノーミス行けるしデスマ1は稼働当日に初見クリアしたけど、
このスレのシューター様の基準ではこの程度じゃクリアしたうちに入らないですよね!
簡単でも難しくてもクリアはクリアだし、大した思い入れの無い作品をクリアするよりも
好きな作品を例えクリア出来なくても納得できるまでやり込む方が有意義だと思うがね
勿論、やり込んだ末にクリア出来るってのが最高ではあるけれど
自分も好きなゲームの続編とか(究極タイガーII、沙羅曼蛇2他)、友達付き合いでやったゲームとか(ソニックブームというマイナーゲー)、
あるいは買ってしまったけど今一だったっていう家庭用作品(式神III、グラV他)とかをクリアしたけどどれもつまんないと思ったし、
一方で鮫!×3や初代雷電はクリアした事がないけど傑作だと思ってる
たしかに…
グラIIIやガレッガはクリアしたことないがハマったし
プレイ時間も長い
そう思えば、東方好きなやつが
東方しかやらないのもごく自然な話だな
>>113 そもそもガレッガ自体相当癖の強いゲームだからクリアできなくても可笑しくない
東方のHARD以降はとりあえずクリア方法考えるよりモチベをいかに維持するかというのが重要
あとはある程度遅延対策とモニタの選別くらいか
とりあえずやってる事は大差ないから正直何かしら目的無い限りはやらなくていいとは思う
>>115 グラIIIは最初の関門さえ突破できればクリア過程が面白いからプレイ時間長くなるのも無理はない
>そう思えば、東方好きなやつが
>東方しかやらないのもごく自然な話だな
色々STG弄ってて(最近の)東方好きって案外少ないし逆も少ないんだよねぇ…絶対数は多いんだが割合は少ない
だから他弄ってなおかつ好きというのとそれだけが好きというのとでは意味合いが全然違う
昔東方厨が暴れたせいで東方に過敏に反応する人がいるじゃん
それで東方がタブーになってるから普通の東方好きが目立たないだけじゃないの
>>115 そうそう、一旦ハマるとついつい生活習慣みたいにそればっかやっちゃうゲーマーは意外と多い。
それで当人が満足しているならそれで何も問題はないし、他人がとやかく言うことでもないんだよなー。
他のSTGを知らないからシューターじゃないなんてのは暴論もいいところなわけで。
どういうわけかそういう論調で話したがる人がいるけども、そんなだから新参が入ってこないんだよな。
東方の上級者から初心者までSTGの基本からパターン構築まで入って学べるコミュニティを見ていると
アケシューに足りないものは何なのかがよく見える気もするよ。誰も啓蒙しないんだから入ってきようがない。
>>99 亀レスだけどアドバイスthx
弾幕系も久々にやってみようかな。
でも、大復活は面白いと思えないんだよなー、残念。
今週は色々なゲーセンを梯子して、多くの作品を試してみた
雷電DXが見当たらず、初代の雷電やってみたら凄く面白かった。
横や後ろから撃ってくる敵にはビックリするけれど、セイブシューではお約束だしね。
他のだと、雷龍2やサンダークロスが楽しいと思ったかな。
赤い刀もやってみた。
プロギアみたいに難しいのかなと思ったら、思ったより簡単なのかな?
一回だけやって3面までしか進んでないけど。
東亜なら唯一クリアしたのが大旋風かな。
フィーバロンはノリが熱くて好きだった。
TATSUJINは残念ながら実機で見た事が無い。
とにかく、アドバイスありがとう。
色々試してみるよ。
そうそう、東方の場合は
ゲーム自体が面白いか面白くないかはさておき、
それを取り巻く環境がいい。
攻略サイトにはシューティングを遊ぶ上での心得が書かれていて、
掲示板にはプレイヤーの腕前のレベルに合わせたスレがあり、
動画サイトにはスーパープレイだけでなく、初心者向けの安定攻略動画もある。
ゲームにバグがあろうと、有志がそれに対応したパッチを作る。
ぶっちゃけ快適なことこの上ない。
あとは体験版が初心者の壁となる3面まで遊べるから中身で判断しやすいのは良いな
ファミコン世代ならともかく今はゲーム大杉で何をやればいいかわからんからね
XBLAだと適当に流してもクリア出来ちゃう1面までだし
かといって他の同人はネームバリュー的に攻略情報が集めにくい
ネット時代で他人のリプレイが簡単に見れるのは大きいと思う
上手い人探してギャラってスパるのとはぜんぜん手間が違う
ギャラリーウザいとかパターン盗まれたとか言って周りを敵視してるようなアケシューターいるけど
東方の場合は逆に「こんなのやってみました、見て見て」って感じだしねぇ
ネタ的な遊び方の動画もいっぱいあるし、遊び方をユーザーがどんどん作ってるというか
避けきりだとか上下封印だとか
妙な曲芸プレイが流行ってるのは東方ならではの現象ともいえる
昔、近所のゲーセンに
グラディウスの高次面でわざとミスして、
困難な復活をしてみせる人がいたことを思い出した
グラディウスおバカプレイの動画を思い出した
顕著ではあるだろうけど東方ならではというのはちょっと違うんじゃない?
グラディウスIIIをとってみてもビッグコアMk-3のまんなか避けや発狂レーザーガチ避け、
キューブラッシュのガチ避けだって立派な曲芸プレイとも言える
元が見るのを意識して作られている分よりギャラリーにオープンってくらいか?
比率の問題でしょ、キューブ避けは別に流行ってないし・・・
アーケードの縛りプレイって、動画も実際にゲーセンでやってる人も少ないんじゃないかな
ガルーダIIの赤走行は動画でしか見た事ないし
(覚醒封印縛りらしきプレイをしてる人をゲーセンで見たことがあるけど)
ナイストのパシフィストとかはスコア狙いの意味ある縛りプレイ(?)だからちょっと違うし
スコアタ自体が縛りプレイの一種
点を取れない行為を封印し、クリア上は無駄だが点が取れる行為をするプレイ
TASらしいけど初代グラでスピードアップ取りまくるお馬鹿なプレイ動画があったし、縛りを楽しむ人はいた
ネット環境の変化で目立つようになり、さらに特殊なプレイをする奴が増えただけ
>>123 全画面ナイトメアとかなw
曲芸プレイにも程があるような動画は東方はやたらあるな
>>127 スコアタが縛りプレイというのは拡大解釈だろう・・・
その論理だとクリア重視プレイはスコア狙いのための行動を捨てる縛りプレイだとも言えるわけで
クリアする事がゲームの目的である以上縛りプレイとは言えないだろ
スコア狙いのための行動がゲームクリアに調節結びついているならともかく
スコアタ自体というよりスコアタをするときに縛りプレイを伴うのほうが近いかもな
例えばクリア時に残ボムのボーナスがでかい場合は可能な限りノーボムを狙わないといけない・・・みたいな
>>126 比率と言っても何を基準に言っている?
全プレイ動画やリプの中のネタプレイ数か、その作品を遊んでいる全プレイヤーに対するネタプレイヤー割合でも大きく意味が異なってくる
ネタプレイやる奴の比率なんて身内ソースぐらいしかないからわかる訳がない
「東方厨は他STGをやらない奴が殆ど」ぐらいに抽象的
>>129 よく解ってるね、実際にクリア重視は無駄な稼ぎを捨てる縛りプレイだよ
そもそも何を目的とするか、その為に何を排除するかの問題だからね
クリア重視は稼ぎを排除してスコアタは安定クリアを排除するプレイだから縛りプレイだよ
一般的にはクリアを一応の目的とするからクリア重視=縛りって実感が湧きにくいだけ
クリア重視は稼ぎを捨てるわけじゃないでしょ、適度に稼いでエクステンドしたほうがクリアにも繋がるし
>>131は稼ぎプレイなんていう一種の奇形児をなんとか普通だと思いたくて
「クリア重視だって縛りプレイだ(キリッ 」って言ってるだけだよね、でもクリア重視するのはどのジャンルでも普通だよ?
「無駄な」稼ぎを捨てると書いたのにな
あと普通はクリアを目指すもんだってのも補足してる
ちゃんと読んでからレスしてくれ
クリアしなきゃまず攻略パターンが出来ないと思うのだが…
大昔の誰も覚えていないようなバグゲーなら
稼ぎ->1up->自爆->中間地点に戻る
とかの稼ぎはあったかもしれないけど苦痛なだけ。
「安定」クリアを排除するだけで「不安定な」クリアパターンを組むのがスコアタじゃないの?
大体のゲームはクリアボーナスあるから理屈上ではクリア可能なパターン組むのは当たり前だしね
例えば大復活のスコアタは道中中盤のハイパー封印が稼ぎになる、わかりやすいスコアタが縛りプレイになる例だね
>>108 紅妖永のアケ弾幕STGと言えばプロギアや大往生、単に比較対象が難しかっただけ
虫姫ガルーダと易しいアケ弾幕STGが登場した風以降はアケシュー並の表記はなくなってる
そういや紅のあとがきで難易度インフレに苦言を呈していたな
簡単なゲームを作ろうとしてたってことかね
簡単だからノーマルALLしてもSTGの腕が上達してないように見える、とかだったりしてな
東方の難易度がインフレしてきた件
東方は難しいというよりややこしい、という方がしっくりくる
なんか最近は理不尽な難しさだと思う、気軽に楽しめない
基本的にゆっくりとしたランダム弾を避け続けて
ホーミングショットを撃ち続けるゲームだから上達しなくて当然。
ミスの原因が、ランダムな弾に当たったんじゃモチベも下がるし。
倒した雑魚敵が轟音をたてながら爆発したりする演出が欲しい
ナマの生き物が相手だからって破壊欲が全然満たされないから失敗した時のモチベーションが下がる下がる
タイトル画面に戻った後しばらく放置orゲーム終了のパターンが多くなりがちだから上達やクリアが遅いんだと思う
あと折角スペカとか台詞まであるんだからキャラごとの弾幕の特徴をきちんとつけて欲しい
一つ一つのスペカが特徴的なキャラはEXボスばかりだし、もったいない
私は 東方→CAVEシュー の順で、今は両方やってるけど
アケシューやりたてはシステム、弾の速さ、その他面々が違ってて、アケシューも東方も面白かったのを覚えてる
黒復活のお陰で「もう少し上手くならないと」と思って、パターンを考えたり、東方の難易度をノーマルからハードに変えたり、もしくはノーマルでなるべくノーボムでいくとかしたり(多分それとこれと違うと思うが)
パターンの構築、粘る精神、気分転換とかが上手くなるのに重要だと私なりに思っていたり
大戦争EXや星蓮船EX開幕のお陰で今まで見てても分からなかった弾幕がちゃんと見えたり、白往生とかの弾幕を見て
早い弾幕に目を慣らしたりするとか(ケツ当たりしそうな気も否めないが
でも、STGに凝るなら東方だけじゃなく、アケシューを触るのもいいかもね
後、パターンをミスったらボムって強引に戻す技術とかも必要かな
最後に完全に余談だけど、これを書いてる途中に、「避ける楽しさ」を自分の中で忘れていたような気がするぜ
私も初心に帰らないとな・・・また紅魔郷から星蓮船までノーマル1週の旅にでも行こうかな
意味分からなかったらすまない、それでは
紅魔のハードは2>5>6
>>31面の順で難しいね
ワンパターンな美鈴は楽だけどチルノはきつい
145 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/26(日) 18:35:07.13 ID:jw9+LPoV0
他のSTGはちょっとやったぐらいで手だしてない東方厨だけど
東方やり始めて3年経つけどEXもクリアできないような腕だぞ
ちゃんとリプもみてるしボムも容赦なく使うしパターンも組んでるけど
上達する見込みがないわ
なるべく一日に一回はどんなことがあっても触ってるから
クリアできてもおかしくないんだけどな
単純に最適化不足だろ。反復練習あるのみ
3年で風EXすら無理というのなら根本的なところに問題があるのかも
十字がしょぼいパッドつかってるとか、いろんな作品をつまみ食いして個々のパターンがおろそかになってるとか・・・
147 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/26(日) 20:12:54.85 ID:jw9+LPoV0
やっぱ反復練習なのかな
妖EXなんだけど最初の車輪みたいなやつのあとの
妖精のばらまきで必ず一回死ぬし
プリンセス天狐で残機全部失うわ
さんざん攻略みたりリプみたりしてるのにクリアできん
ちなみに妖EXの挑戦回数は600回ぐらいでガチガチにパターン化してるつもり
アルティメットプディストまで逝ったことは一度しかない
俺はそれまで他STGやったことなくても4日で出来たな・・・妖Ex
不向きなんじゃね
149 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/26(日) 21:47:23.34 ID:AUx6cK41O
妖EXは700回やってクリアしたわ まだ自分より少ないが頑張れ
ちなみに自分はSTGは好きだが弾幕STGはけっこう苦手
150 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/26(日) 22:25:34.60 ID:jw9+LPoV0
>>149 励みになるわサンクス
こんな俺でも死ぬほど練習すればルナシューターになれるの?
経験者誰か教えて
自分も昔はSTG苦手だったけど、最近になって妖・永・神のルナはクリアできるようになったよ
今は風のルナをやってるよ、まだまだクリアは先っぽいけどさ
まあ昔はっつってもテラクレスタとか戦場の狼とかそんな時代だけどなw
STGなんてクリアできないのが当たり前で、上手いお兄さんだけが出来るものだと思ってた
グラディウスをおもくそやりこんだらある程度は対応できるようになった
何かをやり込んでればある時開眼するというか、急に上達する時期が来るかもしれない・・・いや来るはず
↓のサイト(雑誌のコラムの転載)が面白いと思った
http://extendead.web.fc2.com/iroiro/ogm/ogm200108.html 自分もちょうどそんな感じで、グラディウスの2周目ザブ避けで一皮剥けた・・・気がする
根本的な人間能力が全く関係ないというと嘘になるけど、ある程度までは経験によって到達できるはず
ルナも結局はパターンが重要なので練習したらきっとクリアできるさ、星ルナとかは知らんがw
>>150 クッッッッソ下手でどのアクションゲームも最低難易度モードしかクリアできず
他のSTGもまったく歯が立たずどんだけやっても最初の方の面でゲームオーバー
こんな自分でも東方だけは全部ルナクリアできた
最初はイージーすら苦労したがな
東方は頑張れば誰でもクリアできる、とにかく抱え落ちを無くせ
154 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/27(月) 00:45:07.90 ID:/YSRLt3A0
156 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/27(月) 05:34:33.48 ID:SimkN4cT0
アベレージ表記の平均値て意味だけど
お前頭悪いなwwwww
ISO氏曰く「STGは弾を避けるゲームじゃなくて弾を撃ってくる敵を倒すゲーム」
実際、上手い人ほど弾避けなんかしないし、弾避けしてるように見えても
完全パターンで動いてるだけってのがほとんど。
158 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/27(月) 19:43:10.96 ID:HdlQk1150
完全パタンゲーSTGはほとんど存在しないけどなw
とくに全1クラスのプレイになると超アドリブ力を要求される
風WEB体験版からの新参なんだけど、未だに永easyしかノーコン出来ない俺ガイル。
そんな俺の意見としてはプロ(笑)のオナニーとエンジョイ勢(笑)のオナニーの間の差だと思うのね。パターンを組まない、又は組めないという点での
怒らないで聞いて欲しいんだけど、例えば俺の場合は、子供の頃からSTGってのは数あるゲームの内の1ジャンルでしか無い訳なのね、ゲーセン行っても、クレ入れて一周もせずに死んで、わぁ楽しかったみたいなね。
アケステだって買える様になった今でもその根本の部分は変わってなくて、何時間もトライアンドエラーしてガチガチにパターンを組むって事が出来ないんだ、特に道中。
だから永EXの一条戻り橋みたいな仕組みが分かり易くて後は気合いで何とかなるようなのは好きなんだけど、そうでない場合に、ノーミス抜けを諦めたり、場合によってはクリアを諦めちゃったりするんだよね、横着な話だが。
まあ要するに、STGに対するヤる気や情熱って物が足りないんじゃないですかね?ただでさえニコニコ流入なんてFFメインのグラヂウス(笑)とか尻ゐ?なんだホモゲーか位の認識の層が厚そうに思えるし。
クソ長文スマソ
「ステルスマーケティング」という言葉が流行ってから布教活動が出来なくなって
今度は自分語りと来たか
コピペに反応してどうすんの
格ゲーのほうから入って、Lunaticクリアしてから蜂にぼっこぼこにされました(´・ω・`)
殺意、て言うか全然ゲーム性が違う、て印象を受けた。
妖々夢とか星蓮船とかシステムをパターンに組み込めば弾避けを避けれるのはパターン組んでて楽しかったです。
紅魔郷、風神録もシンプルながらボムの撃ち所を考えさせられる、練習すれば安定する場所を練習しないとキツいから楽しい。
一方で、誰がやっても同じパターンにしかならない神霊廟はガチでつまらなかった。
カールストラント
たしかに神はつまらんね
165 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/01/14(月) 23:28:12.41 ID:2sqR+1oP0
hakureimu-ssnc23
黄色回線の養殖フルワロ中佐、負けるとわかるとステゲーする東方厨のキモヲタ
166 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8) :2013/03/18(月) 16:34:35.55 ID:zr+k1wqA0
おちないねこの板
東方2次創作から入って原作ハマってCAVEやら彩京に入ったな。
このゲーム絶対にクリアしてやる!!!って意気込みがある人が少ない気がする。
本気でクリアしたいなら、あーまたここで死んだ。もういいや。ってはならないはず。
どうしたらクリア出来るか?っての考えて実践していくことの積み重ねが上達に繋がると思うんだけど、元からそこまでやる気ない人が東方厨には多い気がするよ
168 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/03/26(火) 00:31:41.63 ID:iT9xQgrc0
レミリアまんげふっさふさ
このスレ2010年後半あたりから良スレになっててワロタ
ゲーム音楽が好きで神さびた古戦場聞いて半年前にまとめ買いした直後はイージーですらクリア出来なかった
今は地霊以外のノーマルだと何とか6面行ける
その中で風・星・神はクリア出来たけど他がクリア出来ないうえ、地霊はノーマルだと5面止りで6面すら行けない
抱え落ちを何とかしないとなぁ…
普段はFPS、TPS、シミュレーション、野球ゲーム、トライエース製のRPGしてて東方やるまでSTGなんてノータチ
ずっとやっとけばこんなもんなのかな?
>>170 星がクリアできるとか既に他のノーマルを余裕でいけるレベルだぞ…?
それだけパターン組めるってことだし。
半年でそこまでできれば上出来だよ
俺なんか紅妖永を回しながらやってて半年でようやくクリア見えてきた程度だったぞw
>>171 まだ全機体はクリアしてないけどなぁ…
エクステンド1回しか出来ない6面道中以外とにかく赤回してるだけ
4面で確実に崩れるからそこだけアドリブで回してるくらい
あと聖のラスペの難しさは異常…アレで何度落とされてるか…
地は霊撃打ちまくりでなんとかなる、後半はパワーマックス状態の方が少ないくらい
あとはアイテム回収とか霊撃後の事故死を減らせば残機なんか駄々あまりさ
下手なやつが多いってことはそんだけ普段ゲームやらない層が入ってきてるって事か、良いことだと俺は思う
174 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/05/26(日) 05:51:29.18 ID:B5ljSjTo0
東方心綺楼
http://www.tasofro.net/touhou135/ >>1 東方心綺楼で出て欲しいキャラ
http://www.logsoku.com/r/news4vip/1349777531/ 28 : >25 紅魔は人気あるから出て当然 逆に不人気は要らない
35 : >32 姉妹と咲夜以外は人気無いし要らない
37 : >34 人気あることには変わりない
41 : >38 で? その紅魔アンチさんに紅魔陣営を殲滅できるほどの力がございまして?w
50 : >43>45 人気キャラや人気な陣営が優遇されるのは当然の流れ 勝手にキチガイにするなアンチが騒ごうとこの流れが変わるわけが無い
東方鈴奈庵に紅魔が出た時の紅|魔|厨
http://i.imgur.com/4ZHfWnp.jpg 新三部作は糞ゲーに篭っててな やっぱり星と神はいらねえな
東方はやはり永まで 新三部は糞ゲーと一緒に沈んでね 宗教勢力敗北!紅魔大勝利!
やはり紅妖が正義やな 茨はもう用済みだな 茨いらね 心綺楼はやっぱ糞ゲーだわ
産廃宗教勢力敗北 心綺楼は…うん 宗教勢力もろとも消えてな カルト集団とかいらないっす
やはり宗教は害悪 鈴おまけ漫画もゴミだったし やはりレミリア正義
秋枝とかいう糞ゴミ完全に死亡 もえがいればいい 大 正 義 紅 魔 館 心綺楼も期待できないし
やはりZUNはやれば出来る奴やな 宗教勢力もこれぐらいかわいい生き物用意してみせろよ
可愛すぎる…やっぱり東方は永で完結していたんや… ゴミ屑カルト信者死亡wwwwww
秋枝とかいうゴミは二度と東方書かないで欲しい もえの時代がきた 秋枝がいかに無能だったのかがわかるな
秋枝ってマジで才能ないゴミクズ漫画家だったな やっとまともな東方公式作家が現れたんだ
早苗死亡確認ざまぁwwwwwwwwwwwww やはり紅魔は東方にて最強…
人気ない奴らをどうにかしようと足掻くより偶発的に人気出た奴らをどんどん推してったほうがやっぱ界隈は活気づくな
本当にレミリア大勝利すぎる 可愛いは正義だとあらためて思った 早苗息してない
175 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/05/26(日) 05:52:01.64 ID:B5ljSjTo0
176 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/05/30(木) 19:51:32.69 ID:WXxTbw8/0
>>1 紅|魔|厨、人気を演出するため 投票や動画で工作を始める その影響で最萌が開催不可能になり ニコ動では紅魔動画マイリスの不自然な増加が見られるように
萃夢想で萃香に余裕で倒され激怒でディス工作 文花帖も併せて運命操作(笑)のレミリア厨は うー等と池沼の真似をし現実逃避
儚月抄の依姫圧勝で紅|魔|厨が発狂 徹底的にキャラ&作品を叩きなかった事にしようとする 月に関与が深い永遠亭も工作にて封殺を図る
上位に割り込んだ挙句 自機にも割り込んできた早苗を徹底的にディスる流れへ工作 なお射命丸の時にも同様の工作を実行
紅魔を完全ヌルーした星蓮船をネガキャン さらに出番を増やすため人気の出てきた地霊殿の古明地姉妹に擦り寄る紅|魔|厨
神霊廟で妖夢自機抜擢 早苗自機続行で咲夜厨が以前から行っている陰湿な工作を強化 紅魔が蔑ろにされ続ける宗教路線のネガキャンへ
紅魔以外の勢力リーダーはBBAとディスって定着させてしまえ 被害者:幽々子紫永琳神奈子聖 驚くほど紅|魔|厨の意思が感じられる組み合わせとなっている 魔理沙=泥棒 妹紅=人殺し 文=マスゴミ 早苗=非常識 聖=偽善者などのレッテルを極端にしたディス工作にも紅魔厨が多数関与
自分達は永遠低とか不人気寺とか落ち目守矢とかボロクソネガキャンしてる癖に二次で紅魔の扱いが悪かっただけで作者を叩きまくるから紅|魔|厨は質が悪い
普通の感性なら他sageして露骨な紅魔ageするような二次はどうか簡便してくださいって思うところを当然当たり前としてやっちゃうのが怖いわぁ 紅魔さえいれば東方は安泰東方人気は紅魔のおかげ売れたきゃ紅魔優遇しろとか狂気の沙汰や
ニコニコの人気投票の紅|魔|厨の多重酷いな 咲夜は上位を散らしていきなり1位パチュリーは25位→5位とかあからさま過ぎて笑えるレベル 美鈴とか地味なのも軒並み票伸ばしてやがるし最萌2の時と同じで紅魔キャラ全部に多重しやがったのが丸解り
いつかの人気投票でも「人気がすべて人気の無い連中は紅魔の踏み台で当然」とかガチで言ってたし
紅魔信者が東方二次創作ゲーで儲けたきゃ紅魔を出して待遇よくしろよ とかガチで言っていたのはマジドン引きしたわ
口授の能力は自己申告っていうのでとあるビッグマウスのゴミキャラを思い出してすべて納得したわ 運命を操って最強とか脱糞ものの踏み台二次を大量配布し続けてきた紅|魔|厨って生きてて恥ずかしくないの?
神霊廟発表時の咲夜厨の暴れっぷり 自機になった妖夢と自機続投の早苗をボロボロに叩いてる姿には恐怖すら覚えたね
咲夜を超えたキャラが叩かれて次の年引きずり降ろされる流れはもう飽きた 昨年-アリス(既に叩かれ始めてる) 二年前-幽香 三年前-早苗 四年前-射命丸 こいつら例外無く咲夜かレミリア超えてから紅|魔|厨に叩かれ出したし
カリスマブレイク(笑)とか言ってるけどレミリアに本当の意味での汚れは絶対にさせない「格好いいレミリアがこんなに可愛いでしょ?汚れ仕事させたよ?」っつー風潮
咲夜とかすぐ他の従者キャラを踏み台にする 完璧で瀟洒とか言って他の連中をダシに咲夜をシタリ顔で持ち上げ 挙句にDIOより凄い優れてるとかクロス作品でもやる無神経さ傲慢さ浅はかさ
咲夜の自機選外ネタもdisり役のキャラが明確な悪役で不遇な咲夜さんかわいそう!て描かれ方だしやり口がワンパターン
某スレで踏み台欲しい発言聞いて戦慄した…ああだから平気で他のキャラdisれるんだなって
こいつらが空気読まずにアーカードやDIOをレミリアや咲夜の当て馬にして持ち上げなんて恥知らずなことするから完全に東方は厄介者扱い
なんでそんな恥知らずなことが当たり前にできるのか紅|魔|厨は理解に苦しむ…普段他キャラを貶め慣れてるからその延長の気分であっさりやっちゃうんだろうね
http://or2.mobi/data/img/29182.jpg http://or2.mobi/data/img/29183.png http://or2.mobi/data/img/29184.jpg http://i.imgur.com/B05hr.jpg http://i.imgur.com/REB8Q.jpg 魔理沙アンチ=早苗アンチ=星アンチ=紅|魔|厨
まあ、置いといて久々にやると紅魔郷は普通に楽しい
これに限らずSTGって上達のさせ方が難しいよね。
必勝パターン通りにやってもらって安定させる事が第一か?
東方、特に紅魔なんかは、よく見てれば避けれるって感じかな。ルナも。
紅魔郷4日かけてやっとeasyの3面までノーミスでクリアできるようになったわ。
体験版だけど
紅魔郷はハードできるようになればルナもある程度はどうにかなる感じ。
事故率は上がるけど見えてくるのも早い
東方はPCとの相性の悪さで難易度が上がっているだけで、
ルナがCAVEシューのスタートラインだと思う
縦画面化ツール使うとすっげえ簡単
CAVEシューっつっても作品毎に全然難易度が違うと思うが・・・
初代ガルーダ、虫ふたBL、デスマ、大復活1.5、無印赤い刀辺りは結構アバウトなプレイでも通用するし
(ガルーダと赤い刀はシステムを把握してるのが前提だが)
弾幕シューという括り方をすると似たように見えるけど、高速弾中心でも
東亜・雷電系と彩京シューじゃかなり勝手が異なるのと同様に東方とCAVEじゃ難易度は単純比較は出来んと思う
自分も今でこそ星以外はルナもクリア出来るようになったけど最初は紅や妖のノーマルですら結構苦戦したし、
逆にルナをクリア出来てからCAVEシューをやっても最初は簡単な部類の作品をやってもなかなか上手く行かんのじゃないかね
ガルーダ1・虫姫さまふたり(オリジナル)・大復活1.5ストスタ>>>>>>東方シリーズ(ルナティック)
東方のPC特有の難点を排除すると絶対こうなる
PC特有の難点って?遅延とか?
その論理だとクリクロ同人版やぶるにゃんマンHC 、超連射辺りを含む他のPCシューも屁みたいな難易度ってことになると思うんだが
ぶっちゃけルナなんざクリアするだけならボスの厳しい攻撃はボムで飛ばすだけだから(特に風以降は)、
弾よけのスキルなんてあんまり関係ないしそこまで精密なパターン化も要求されないが、
それでも残機とボムを温存せにゃならんから道中はそれなりの精度でパターン化しておく必要があるし、
ボスの全部の攻撃にボムるってると当然足りなくなるのでパターン化すれば安定して避けられる攻撃は
勿論ちゃんとパターン化しておく必要があるから、ある程度の回数はやらんとクリア出来んぞ?
ラストがそれなりにキツい・システムがやや複雑な初代ガルーダはともかく、ぶっちゃけ大復活1.5や虫ふたオリ(1.5じゃなくってあくまでBLの方)って
弾幕シューの中とかCAVEシューとしてはという以前に歴代アケシューで一番簡単な部類に入ると思うんだが
まあ仮に君が弾よけの難易度=難しさだとか、難しいゲーム=優れたゲームだとかいう
考えの持ち主なんだとしたらこれ以上は特に言いたい事はないが
187 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/11/10(日) 21:00:32.21 ID:1Kv6133v0
pc特有の難点が遅延といっても最近のpcじゃボタン押してから反応するまで目に見えて遅れることはほぼないと思うし、別にキーボードでやらなくてもゲームパッドやジョイスティック使えばアーケードとほとんど同じだと思うんだけどな
188 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/11/10(日) 22:39:06.25 ID:qGBIopOEO
エスコン厨は何故シューティングの腕が上達しないのか?
189 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/11/28(木) 18:53:12.61 ID:JDNb3bnI0
--ただ単に東方を知りたい--
ノーマルとEXをクリアしてストーリーを知っただけで満足する人が多い
スコアラーの変態プレイ動画(Lunatic)だけ見て「俺には無理www」と決めつけhard・Lunaticをやらない
--東方が弾幕STGの最高峰だと言ってる人たち(厨)に多い傾向--
・「東方のが弾幕綺麗w」・何かの動画のゲームで弾幕発生「東方かよ」・「東方よりムズイw無理ゲーwクソゲーwww」
他のシューティングゲームを貶し、東方が最高と言い他のSTGをプレイしない
--弾幕STG?何それ?って人たち--
二次創作ばかり見て原作をプレイしない、もしくは二次創作しか見てない萌豚
ZUN絵を見て、「キッタネェ下手糞な絵wクソゲーだろこれwww」、といい原作が弾幕STGだと知ろうともしない
東方はエロゲだと思ってる
>--東方が弾幕STGの最高峰だと言ってる人たち(厨)に多い傾向--
>・「東方のが弾幕綺麗w」・何かの動画のゲームで弾幕発生「東方かよ」・「東方よりムズイw無理ゲーwクソゲーwww」
>他のシューティングゲームを貶し、東方が最高と言い他のSTGをプレイしない
まだ廃れたスレやCAVE総合スレ辺りには出没するけど、このタイプは以前と比べるとだいぶん減った印象だな
あと東方よりむずいwwwって輩より東方と比べたらヌルゲーだろwwwってほざく輩の方が多かった印象がある
191 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/11/29(金) 14:10:40.55 ID:ot98g9Lh0
弾幕STGじゃなくて、まず普通のSTGをやってみてはどうだ?
192 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/12/29(日) 22:01:27.11 ID:xgL2GYuF0
東方はパターンなのだから初めからルナやっちまえばいい。
ノーマルより時間はかかるが、ノーコン逝く頃にはアーケードのヤツでも少しは出来るぐらいの腕になると思う。
まぁやったためしなんかないし、俺は出来ないけどwwwwwwwwww
東方錬金術
東方でSTG初めてだったけどある程度練習してたらどのナンバーもルナは行けたぞ?
多分やる気が無いんだろうな東方は昔の作品の方が簡単だし楽しいし
昔はよかった
感覚慣らしてとりあえず虫をやろう(提案)
敵に弾を撃たせる、特定の敵を狙って破壊する、ボムを撃つという意識が育たないわ
東方をアーケードでだそう
198 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/09(月) 22:50:23.35 ID:DQjBNVyX0
東方板でやれ
199 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/11(水) 02:21:55.23 ID:GzJkQQyK0
STGのハイスコアの世界の良さに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで数学的に考えて複雑かつ高度な解法を導き出し、
瞬時にコンピューターの100手先まで読み、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。
STGで完全パターンゲーは存在しない。パターンになるのは簡単なSTGの1周目くらい。
STGが単純パターンゲーない事は、単純パターンゲーの格闘ゲー全1勢の
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらが上位ジャンルのSTG、
パズルを超やりこんだ結果、猿同然ゆえにクリアもできず挫折している事から証明済みw
>>199みたいなのまだ居たんだ。
どんなに力説しても、STGが終わったのは覆らんよ。
そんな事を言ってる暇があったら、STGを盛り上げる努力をしたらどう?
負け犬の遠吠えにしか聞こえません
>>199 判定だけ見やすく描画していて、人が把握できない情報が皆無なら賛同した
現実はSTGには未だにゴミな不要描画だらけだ
2DSTGの究極プレイなんてバイナリ解析してTASでいいんだよ
202 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/11(水) 11:32:31.00 ID:GzJkQQyK0
STG全国1位プレイヤーの格闘ゲー成績
※メインSTGの片手間でサブの格闘ゲー成績である。
※STG全1で格闘ゲー全国大会優勝のSTG全1プレイヤーは格闘を
始める前や格闘ゲー全国大会優勝以前に既にSTG全1である。
よって、格闘ゲー全1プレイヤーがSTGに転向しただけ
〜云々の格闘ゲーヲタのファビョりは一切通用しない(笑)
格ゲーだけ有名な格ゲー全一勢のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、
ふ〜ど、とやらがSTGやパズルをクリア出来た程度のソースすら無い(笑)
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キャサ夫→STG全国1位 数タイトル、バーチャ2公式全国大会優勝
ISD(栗田親方)→STG全国1位 数タイトル、バーチャ3公式全国大会優勝
NAL(ナルゴウ=ホームステイアキラ)→STG全国1位 大量、バーチャ4公式全国大会優勝
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闘劇 決勝戦ベスト8以上。ストUX、ブレイブルーほかタイトル
※格闘ゲー専用ヲタみたいに必死で毎年参戦せず一発で入賞
ユセミSWY、DBS → STG全国1位 大量
カミーユビンタ STG全国1位 数タイトル
ほか 全1STGプレイヤー多数
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初代ストUおよび以降のタイトル 対戦格闘公式全国大会ベスト8以上の成績
全1STGプレイヤー多数
パズル、アクション、ドライブゲー、ガンゲー、音ゲーで
公式全1獲得のSTG全国1位プレイヤー多数
>>202 全一のプレイヤーに比べて、君の書き込みの何て虚しい事よ・・。
STGでも全一にもなれず、だからと言って他のジャンルでも全一になれない。
書き込み見てると哀れになってくるわ
204 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/20(金) 01:06:52.33 ID:ojCKWHuV0
格闘ゲーはスト2で解説すると、ソニック撃って中足振って
飛んだらサマー、ソニックに飛ばれたらリフトという具合にすべての
状況に対して対策パターンが決まっている暗記パターン作業ゲー。
すなわち、キャラAのグー攻撃に対して、キャラBはチョキ攻撃で勝てる、
キャラCはパー攻撃で勝てる、という具合に正解が事前に決まっているので、
キャラごとの対策知識を暗記して脊髄反射作業するだけw
従って、初代スト2の低スペCPUでも本気出せば、タメ無しソニックや
人間側の入力信号を監視して1フレ超反応、などのセコいチート無しの
完全五分条件で同キャラ戦でも人間に0敗10000勝も余裕www
高度な計算を必要としない単純暗記パターン作業ゲーだから当然。
スーパーコンピュータの人工知能に簡単なSTGをやらせても1面クリアすら不可能。
ちなみにSTGのリプレイはCPU対CPUの構図で人工知能がリアルタイムで計算して
実行しているのでは無く、1フレーム、1ドットの狂いも無く人間様の
プレイデータを再現すなわちトレースしているだけなので勘違いしないようにw
スーパーコンピューターで人工知能に対戦パズルをやらせても上級者の人間に
1勝も不可能。ファミコンの人工知能でも格闘ゲーなら全一の人間に無敗で勝てるww
STGってオワ闘より終わってるよな〜
久しぶりにやり直して全シーンクリア 以下ワースト10
1位 8-7 役小角 182枚 2位 10-5 旅の雨 95枚 3位 10-6 ギルギル 86枚
4位 Ex-8 百万鬼 71枚 5位 10-4 十王裁判 69枚 6位 10-8 レミリアストーカー 54枚
7位 9-1 永琳通常 48枚 8位 4-5 ポイズンブレス 42枚 9位 波粒 40枚
10位 7-5 インフレ 及び 8-2 誘蛾灯 36枚
順調に役小角が3ケタでトップ。思ったより早く取れた金閣寺(29枚)。ポイズンブレスは毒霧の特性を忘れてた
スコアラーで尚且つ配信でLとかやってる人間は大体攻撃的で嫌い
何かと自分がミスすると他人の所為でやつ当たるしクソゲーだのつまらないゲームだの言って何時間も一面→四面→一面→五面を繰り返す
東方厨嫌いって堂々と発言するけどこういう人間こそ厨房扱いするべきではないのか
嫌いなものわざわざ何時間も見て2chで陰口とか頭大丈夫か?
>>209 嫌いなものを何度でも何時間でも見返して陰口を叩いてると認識してるお前は頭大丈夫か?
攻撃的で草
夏
プレイ中はイライラしてもクリアorスコア更新したら嬉しいからやってんだろ
どうでもいいならプレイしないよ
214 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/09/12(金) 15:17:35.63 ID:9+Rd/9TF0
Lunaのオルレアンが安定しないわ
ある程度習得パターンは組んでるけど
全部網羅しようとするとこのスペカは辛いわ
角度にいくつかパターンのある固定弾らしいが見きれんのよなあ…