そうそう、基本的にシューターの世代にゃ
カービィは馴染み薄いであろうゲームなんだから
例え話として持ち出すには、やや不適切だ
シューターに世代も糞もねぇよ
403 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/02/20(土) 22:10:54 ID:FhhezbQI0
気持ちいいお屁とそうでないものがあってな
>>396 それは同人商業以前に超兄貴の人とゼロツー戦の組み合わせが悪すぎっていう
割と正統派なラスボス戦とあの妙なノリを合わせちゃダメだと思う
半端に原曲の空気が残っててアレンジとして突きぬけてもいなかったし
ダウナー系の曲をアッパーアレンジして糞になったケイブラブのケツイアレンジみたいな雰囲気だった
逆に考えるんだ。最近はネトゲーな気はするが、自分の力量だけが頼りなジャンルでは
ゲームをやり過ぎた人間の最終着地点が縦STGだったのだ。
何だかんだ言って、ゲーム好きだなぁ。(´ー`)
とうほうず
また声だ、あの
トウホウ・シューターズ!
>>406 ネトゲは力量よりどれだけ私生活よりゲームに時間をかけるかが重要だよ
STGこそゲーム!だと思うが
あんま大きい声で言うと荒れそうだから
静かにしてる
ネトゲーって廃人ぶりを競うジャンルじゃないの
イージーだとイライラせずにすむかなぁと思ったら、
逆に異様に弾が少なくて憤りを感じた
何だよあれ、同人屋用かよ
まぁたぶん、二次創作が盛んじゃなかったらこんな憤りもないとは思う
星蓮船ハード早苗Aクリア
15時間以上かかった^p^
後半、クリアしたいという気持ちだけで全く楽しくなかった。苦行。
音楽は明るい感じで地霊殿よりかはやる気が出る。
弾幕は一様綺麗ではあるが、非常に見づらく、2ボス精密避け自重www
5面道中殺しにかかりすぎ。見えない。
まぁ、暗い感じの地霊殿よりかは(ry
>>406 それでも、何だかんだ言って、東方やってるわけだけど。(´ー`)
他ゲー(STG)よく知らないし、システム難しそうだし、家庭用ゲーム機
大分前から売って何も持ってないから。
(ケイブシューの音楽は良いとは思うけど、買って、1週目もクリア出来ずに
積むの嫌だし。ノーマルは厳しそう。東方で苦しんでいるから(笑)
超連射でもやればいいじゃない
非弾幕だけど
小傘爆発しろ
消えよ まじで退散
うんこ垂れ小僧どもー
ちくしょー
自分は全然楽しめたがなぁ
NORMALだが道中の稼ぎも面白いし4ボスのガチっぷりも良かった
あと現行verは初期のシステムを少し弄ったタイプで途中verのロックオン式じゃなくなってる
>423
超連射68k以外は全部、ケイブクローンじゃん…
勧めるのに無駄が多すぎ・・・
素直にケイブゲー1本薦めりゃ終了だ
ケイブクローンで何が悪いのだろうか
ケイブ系には食指が動かない
縦スクの弾幕STGなんておおかたCAVE系じゃん
東方だってそもそもエスプレイドの亜流だし
まあ縦も弾幕も嫌だってんならモグラリバースでも薦めるが
>>417 ありがとうございます。
別にPCで出来るのなら有料でもいいんだけど、STGやるためだけに箱○
買う気にはならないんです。
それと、1週目のケイブシューの時点で道中から完全パターン化必須みたいで
東方みたいに道中はある程度っておkがしないんですがどうでしょうか?
2週目裏ボスとか以前に難しい気がします。
(東方暦は紅、妖、永、花、風はH全装備、Ex、Ph全作全装備、文全コンプ、
花L全キャラ、妖、永は1装備Lクリア、地Ex全装備クリアまで、星Ex全装備、
早苗A,BのみHクリア)
東方でこれなんで無理ゲー臭がするんですよ〜。長文スマソ
>>414はケイブ系は気になるけれど自分に合うか不安に思ってる感じだから
ケイブクローンのフリーSTGで雰囲気を味わってもらう意味で間違ってはいないな。
独創的なSTGがいいならGalax、高速弾がいいなら破魔矢、
レトロチック敵幕STGを希望なら南方恵樟汁を薦める。
>>428 東方と他の縦STGは色々と違うよ。
弾幕の速度はもちろん、カスりまくってレベルうpしたり、レーザーで敵の攻撃防いだり、覚醒して弾幕を遅くしたり…と、
奇抜なアイディアの作品がいっぱい。
フリーを1度プレイしてみて、「あ、なんか面白いな」と感じたらぜひSTGの世界に入ってみることをオススメ。
そんな私はBlue Wish好き。
超連射はほぼ東亜だからやってみると色々新鮮かもしれんよ
STORMCALIBER、GALSHELLあたりもそれぞれ違う意味で新鮮(かもしれない)
>>428 さぁ、洋ゲーの世界に行こうじゃないか……。まぁ、ジョークとしても
箱○はSTGをやるのと、その手のゲームに興味があって、地デジか
PC用のモニタ(HDMI接続/VGA接続)があるのなら性能的な面では安いぞ。
ストIV・洋ゲーのために買って、二つともPCゲーに戻った。奴が行ってみる。
(要は、現状の箱○はSTG用)
箱○にSTG集中させてるのはなんでなんだろうな
日本で普及してるのはWillとPS3だし
コスト面考慮したなら箱○でだすよりPS2やPSPで出す方がいいわけで
デススマとかグラほとんど書き直しじゃないか
超連射は東亜は東亜でも、BATSUGUNやVファイブ辺りの後期東亜テイストだね
初期東亜や虫姫オリっぽい同人シューってなんかある?
ちょうど今日、幻想少女とか言うのを買ってきたのだけど、他にオススメがあれば・・・
>>433 S○NYが「2DSTGなんざ次世代機で出すもんじゃねーよwwwwwww」って態度だからとかなんとか
>>433 PS2は性能限界までチューニングしてで作りたくもないだろうし、開発費もないと思う。
PSPは縦にして遊ぶのは現実的でもないし横なら画面が狭い。Wiiは、よく分からん。
性能で派手にブン回せると考えれば、PS3とXbox360が残るんだろうけど、
DirectXで良いのなら箱○で……って言う所じゃないか?
デススマイルズの箱○版も、最初はWindowsで動くのをインポートって言うことは明言しているし。
PS3でPS2並のゲームを動かせば、コストは安い(キリッを地で表現していると思えば良いかと。
>>435 ありゃ、アリカがPS2のロンチでストEX3を持ってきたからのと、性能を見せつけるのは慣例だからねぇ。
SFC初期の作品であった、無駄な拡大縮小とか回転処理とかの類。
>>428 大往生やケツイならそれなりのパターンが必須なのは正解。
でも最近出た大復活・デスマあたりは初心者にもやりやすく出来ていてお勧め。
大復活はオートボムあるし、デスマもレベル調整でやりくり可能。エクステンドも楽。
むしろ東方ルナのほうがアドリブ効かない気がするんだが・・・
>>433 箱○もってりゃ殆どのSTG出来る環境だからじゃないか?
最初に箱に集中した理由は分からないけど、そういう単純な理由だと思う。
Gallshell2は東亜系かな
2DSTG以外あまりやらないのにPS3以外揃えてしまった
でもPCで同人作品やってる比率の方が高い
なにこれきたね
MAMEぶっこ抜いて怒蜂やれ
デスマはゲーセンで初挑戦したSTGだった
攻撃もかなり温いからスティック慣れしてない人はデスマちょうどいいかもな
ゲーセンでやるならデスマ、大復活1.5、黒姫オリ辺りが入門に適してると思う
レゲーが置いてあるゲーセンなら、他にも遊びやすいのはあるけど
破魔矢はムズすぎた
HELLBOUNDなんかは反射一つで積極プレイも消極プレイもできてよかった
あとは残機増えすぎてヌルゲーだけどGENETOS
東方でもそこまでやりこんでいる人が買うならHELLSINKER
個人的には紫雨ゲーを勧めたい
CAVE風なのが結構あがってるからCAVE臭があまりしないものを挙げてみたよ
いひいひいってんじゃねー
なんか、なんかなあ
気持ちはわからなくもないが、もういいんじゃないか
戻そう・・・!
本来あった姿に
449 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/02/22(月) 13:17:50 ID:4GT1/HCf0
怒首領蜂シリーズは敵を駆逐して稼ぐから爽快感がすばらしい
東方Projectは稼ぐと斑鳩の稼ぎ的な変態プレーになるから見てて楽しい
CAVEの最大の魅力ってやっぱ真ボスよねー
ニコ厨にとっちゃそうだろうよ
EX、PHくらいしか稼ぎ楽しめねえ
449 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2010/02/22(月) 13:17:50 ID:4GT1/HCf0
怒首領蜂シリーズは敵を駆逐して稼ぐから爽快感がすばらしい
東方Projectは稼ぐと斑鳩の稼ぎ的な変態プレーになるから見てて楽しい
CAVEの最大の魅力ってやっぱ真ボスよねー
初代スターフォックスはローポリながら結構頑張ってたんじゃないかな。
ZUN的にはSTG部分そのものも音楽やキャラと互いに支え合って成立してるもんなんだろうから
音楽、キャラを除外して面白くなさそうなのは当然だろうな
東方のlunaticですらSTGの中では簡単な部類に入るんだろ?
じゃあ妖々夢のnormlクリアすら安定しない自分にとって
他のSTGに手を出そうなんて10年早いよな・・・
東方で満足してるなら他のやる必要ない
>>456 妖々夢Nが安定しないのは恐らくボムを撃ちしぶっているからでは?
折角残機数がかなり増えるゲームなんだからボムを渋らず無理と感じる攻撃が来たら撃つ
他ゲーは難しくとも個所個所パターン組んでしまえば安定するゲームが多い
東方の難しさと他STGの難しさのベクトルは全く違う
>>455 キャラに人格どころか設定すらなくてもゲームは成立するよね
音ゲーとかそういう類でない限り音楽は添え物だよ
ゲームから音楽が消えるなんてとても考えられんわ
初期のRPGはそうだけどな
>>456 少なくともnormalは簡単な部類に入るけど
商業STGでも比較的簡単なのも少なくないよ
東方を10年やっても他のSTGに応用は利きにくいと思うし
他STGに興味があるなら、ためらう事はないと思う
程度の差こそあれ最初は誰だって下手なのだから
>>456 良いゲームは難しくても攻略する過程が楽しいもんだ
俺なんかケツイ1周に10カ月かかったが楽しくやれたしな
ちなみに東方は紅ノーマルと風ノーマルEXクリアして放置中
BGMもSEも全部セットで一つの作品だろ
曲だけ突っ走っても駄目だよ
ってなんか当のZUNが言ってた気もするが
最近の作品見るに多分気のせいだな
東方Lunaクリア出来る人が他のSTGをやっても最初から上手いってワケでもないんであまり深く考えずまずはやってみるがよい
アケの方が覚えゲー色が強いから抱え落ちしがちな俺にとっては東方のが難しく感じることがあるな・・・
ちなみに東方は星の余りの出来の酷さにがっかりして放置中
はっきり言って東方とそれ以外のSTG、いやもっと言えばそれぞれのSTGでそれぞれの攻略があるから
どのSTGがどれだけ上手いとか全然あてにならんよ
ニコ厨あたりががよく他のSTGと東方を比較してやれ東方のがムズいだの
東方厨じゃ絶対出来ないだの言うけどあれ全部的外れだ
そもそも比較するのが間違い
「あーSTGって見た目ほど難しくないんだなー」ってのはどのSTGでも身につくと思うけど
クリアの仕方自体はゲームそれぞれで違う。
とりあえず東方でも一度手を付けたらクリアまで
やっておいた方が良いよ
語るまでもないといっておきながら
こー初遊だけど、まあ慣れると結構面白かった、よーやるとまた違うんだね、あれはやばいと思った
それ以降はずるずるだらだら
ぶんは練習&遊びとしてだがやはりこういう過程も大事ね
ほんと目が冴える
真中ほどの行見なされ
此の場の主旨に沿った結論なんで
次はいつ出るんだろうな
何も情報更新されないしな
新作で紅魔館とか永夜抄の時みたいに盛り返して欲しいもんだ
星の二の舞は御免被りたいなw
キャラも演出も弾幕もシステムも初見でのインパクトのみを重視してるような傾向が
強くなってきているから次回作も期待できないと思うけどな。
流石に星より糞にはならないだろう
面白いシステムを作れないってのが証明されたから
次はシンプルなのに戻すんじゃね
>>466 うん。同人って時点で商業と比べるべきじゃないんだけど
どマイナーなくせに声だけはやたらでかいし、おまけに
一人前のゲームとして認知してくれだなんて生意気すぎるわ
あーあ、普通の一同人ゲームのままで居てくれればどれだけ良かっただろう
星蓮船はクソゲーなんじゃない
人間がプレイするのには向いてないだけだ
地のときはかろうじて風に判定勝ち
>>475 どっちかというと東方厨アンチスレ向きだな
新作は遂に歴代人間キャラ5.5人が自機キャラに・・・
東方というイライラゲームは難しくて攻略する過程はだるかったが 、
東方界隈はクリア難易度と本家の知識が全てなのでずっとやってた。
もちろん、特に楽しくは無い。
それでも、紅から星まで全部買って、総プレイ時間見てみたら、800時間くらい
だった。(大半は花で次、永 )
ここで気持ち悪いと言われている、ルナシューター(笑)になるために、
全作L目標にしてきたが楽しくないどころか、やってて、ストレスたまるので
このスレで紹介されたゲームやとりあえず、友人がこれが東方に次いで有名だと
言ってた「exceed3rd_BP」でも買ってみる。
それと、もうゲームは「東方」しかやってなくてSTGしかやる気しないから
箱○とバグ酷くないか調べてからだが「大往生」買うかもしれない。
最後にスレチな話題を続けたこと、申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。
eXeed3rdBPも東方と似たようなゲーム構成だからあまり期待しない方がいいかも
まだマシってだけで
それなら他の同人STGの方がいい、ログでも上がっている奴をやった方がいい
それと箱○持ってるなら虫姫さまふたり、25日発売のエスプガルーダIIBL、非弾幕で雷電IVとか
この辺買う方がお得、大往生はパッチ出るまでは封印した方がよさげ(ロードがやたらと長い)
難しくても問題無ければ妖々夢の演出の元ネタである斑鳩もお勧め
eXeed3rdBPってIDみたい
>>481は「箱○を買うかもしれない」って言ってるんでしょ?
でもまあ、値段とか考慮しても純粋にゲームとして比べたら商業買ったほうが満足できるよ
同人で面白いものって、やっぱマニアが作ったマニア向けの作品が多いし(らじおぞんでとか)
とりあえず↓でも見てフリーのSTGをいくつか遊んでみるのもいいかもね
ttp://pcstg.s59.xrea.com/
さすがに東方にまったく面白みを見出せないなら弾幕STGそのものが合わないんじゃなかろうか
紅妖でも全然駄目だったんならコナミ、アイレム、彩京辺りの非弾幕STGか任天堂、カプコン、トレジャー辺りの別ジャンルのゲームやった方がいいかと
これはまた趣向の新しい釣りだな
自機の攻撃が地味というかほとんど変化しないというか、ずっと敵のターン状態なのがなあ
演出面で、こっちをイライラさせた相手を木っ端微塵にする爽快感もないし
終始敵の弾幕の動きに合わせるだけで、こっちが攻撃しているって実感が湧かない
>>486 周りに素でこんなのいるよ
他の弾幕STGあまり弄らず東方系な奴が全体かのように思ってるの
他のSTGあまり弄らず弾幕系な奴が全体かのように思ってるのなら結構見かける
儚月抄読んでて思ったがzunは不死に対して何か思い入れがあるんか
星でもなんかキャラにいわせてたけど
スレチだったらすまん
不死とは月人を語る上で避けられないテーマってもこたんが言ってた
東方って、地上敵は戦車はおろか砲台さえ一切いないし、
左右任意スクロールとスクロールアウトもない、
自機ショットは最弱段階でも弾数制限なく垂れ流し
東亜やケイブに比べると、いろいろ退化してて残念なゲーム内容
と書いてみて、これ東方だけでなく半数以上の同人シューにもあてはまるので、別の方向で残念な気持ちになった
制作コスト軽減のため、これらの要素をオミットするのは、同人じゃ仕方ないことかね
>>493 上下左右任意ってのは少ないし、
ショットの制限ってのは少ないな。
地上敵がないゲームってのはあんまりないんじゃないか?
>>493 それ以前に初見殺しだけってのが終わってる
攻略wikiと攻略動画見てその通りに動けばクリア出来る時点でもうね
>>495 それは別に東方に限った事じゃないし
東方の場合は初見殺しにもならない所だろう
風以降は殺されるからボムるんじゃなく5ボスの☆のように避けるのが面倒だからボムるだからねぇ
初見殺しだけってならACグラディウスIIIもそれに当てはまる、全てが初見殺しで構成されてると言ってもいいゲーム
でも一部からゲーム部分で支持があるのは面白いからでしょう
>>493 大半と言ってもそれは東方二次位じゃないか?
ディアドラはファンタジーゾーン形式で任意スクロールだし
空飛ぶ赤いワイン樽?も部位破壊等がしっかりある
CrimzonClover、BWR、STELLAVANITY等のCAVEクローンでもしっかり地上敵は出てくる
初見殺しってほぼ一部のスペカだけじゃん
パターン無くても適当に避けてうざいのボムしてればクリア出来るのが東方じゃん
>>495 そうか?俺としては初見殺しよりもパターン性が無さすぎるとこに問題が有ると思うんだけど
星の場合だと基本敵配置を覚えても余り楽にならない上にガチ避けばっかさせられる
ボス戦もただ見た目が良いだけで実際やるとガチ避け、 精密避けばっかり
つまんね
>>493 必ずしも制作コスト削減とは限らんと思う。作者にそれらは不要という信念があったかもしれないし。
でもまあ、それらが実装されてる同人シューって良作が多いな。
信念といえばZUNってテンプレにもあるように世界観にこだわってるみたいだけど
背景とキャラの関わりが薄かったり、スペルカードで設定上の意味もなく背景が変わったり、
弾幕ごっこと言いつつ自機が弾幕=ボム展開するとボーナスくれなかったりするんだよなあ。
>>493 地上物はともかく
>左右任意スクロールとスクロールアウトもない、
>自機ショットは最弱段階でも弾数制限なく垂れ流し
これは必要なのか?