旧作の雑さも大したもんだったよ
PC98であそこまで作れたのは凄いけど冗長で雑だった
GTみたいなレーザーあったなぁ
>>950 >攻撃宣言することが当たり前だと思ってる
そいつに前兆なしレーザーを撃つ敵が登場するSTGをやらせてみたいw
>>918 無理してタバコを吸う子供と同じ空気を感じる
なんか無意味に酒酒酒ばかり連呼してるし
東方が糞ゲーすぎてやりたくないです………。
でも……でも霊夢たんや早苗さんがかわいいだ……あぁ…俺はどうしたらいいんだ!
まず服を脱ぎます
ごちゃごちゃ言う前に同人誌を買え
>>956 ただでさえ原作と二次創作が離れすぎちゃってるんだから
二次に逃げたって誰も否定はしないさ・・・たぶん
同人で抜く為に原作をプレイするんだろ
原作プレイは必須だよ
シュレーディンガーの下半身って何?
962 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/25(金) 07:31:46 ID:X0jeLz3y0
東方厨は心底気持ち悪いな
963 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/25(金) 07:34:28 ID:03TklLdsO
2ちゃんに書き込みする奴って全員気持ち悪いよなw
>>961 ラジオは聞いていないが、パンツを脱ぐまでビッグマグナムかデリンジャーか、それともクレバスが広がっているかは分からない的なことじゃなかろうか
そうだなwwwww
さて、そろそろ次スレ立てますかね
ところで、
>>1に「スレ立ては重複避けるために宣言してから〜」
みたいな文章あったほうがいいのかな?
だね、頼んだ
では立ててきます
テンプレはこのスレのまま?
ニコ東方厨云々はここでやることじゃないからテンプレにいらない
このままでいいんじゃないの
テンプレなんてどうせ細かく見ないでしょ
何がテンプレに入ろうが別に構わないしこだわらない
とりあえずZUNはスターフォース10回やってこい
ある程度は書かないと「テンプレに書いてないんだからいいだろ」
みたいな輩が沸くからなぁ
あの手の輩の鬱陶しさはシルバーウィークで痛感した
592 名前:名無しさん@弾いっぱい[age] 投稿日:2009/01/24(土) 00:57:30 ID:3TPoqVz20
ZUNの発言より
現在製作中の永夜抄だが、最初のシステムデザイン時、前作の妖々夢の欠点を洗いざらい抽出した。
勿論、欠点を潰すためであったのだが、その欠点の中には「登場キャラの小ささ」
「会話によるゲームの中断」「ステージ道中の不毛さ」「蛇足的なショットを撃つ行為」
といった物もあげた。
ここまでは良かったのだが、ここで疑問が沸き起こった。
これらを改善する事が本当に面白いゲームを創ることに繋がるのだろうか。
もう一度良く考えてデザインを構築してみたりしたのだが、どうも何かがおかしい。
結果は既存のSTGになるだけで何にも創作的ではない。例えゲームは良く出来ていても創作が楽しくない。
そもそも、何のデザインに対しての『欠点』なんだろう、もしかして既存のSTGに対してなんだろうか。
もしかして、受けが良い内容が最終目的なんだろうか??。
ようやく気が付いたことが一つ。
欠点とは、明確な結果が出るもの、最終形が確定しているものに対してしか有り得ない。
だが、面白さとは明確な結果なのだろうか?と。
つまりこう言うことである。
『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』
その事に気付いたときから、私のゲームに対する見方が変わった気がする。
>「ステージ道中の不毛さ」
>『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』
誤爆
乙かれさまです。 じゃあ、こっちは埋めも兼ねて雑談?
俺もついに東方デビュー。一番新しいの届いたぜ!
SKAINさんのカムイみたいなのかとおもったらなにこれ・・・。゚(゚´ω`゚)゚。ピーいうほどすごくない
初心者からは難しいと言われ
シューターからはクソゲー扱いされる
それが東方(笑)
東方の枠組みで見ればPC98版の方が面白い
高速弾もそうだしイライラさせる要素が無いのと背景や地形敵(当たり判定はあるが)いる分凝ってる
なので星や地やるよりは面白いと言える
ただ…PC98ではこつえー氏のGARUDIUS95の出来が(面白さ綺麗さ共に)圧倒的過ぎて霞んで見えてしまう…
>>950 R-TYPEとかの初見殺し多そうなゲームやらせた時の反応が面白そうだ
こいつのSTG理論がそもそも歪んでる
妖は偶然だった
>>979 いくらなんでも比較対照がおかしい
スケインに太刀打ちできるサークルのほうが少ないわ
彼等が作るゲームは確かにすごい
だがスケインはちょっと仕事遅すぎないかwww
インベーダーさえ動きながらショットできるぜw
>>984 個人サークルでないとはいえ、大体一人で作ってるからな
開発は遅いがその分期待出来るからまだいい
しかし東方ほど信者の間で「個人サークル」「一人で製作」が金科玉条の金看板になってるものはないな。
まったく気持ち悪い。
ZUNは同人で一人相撲してるから他の人達とは切磋琢磨しない
だからクオリティが低いんだと思う
スケインは鬼気迫るものがあるw
3面のボス製作のみに2年かけるとかヤバすぎるわ
>>988 それだよな
今名作を排出し続けてるメーカーのほとんどが、過去に他サークルと激闘を繰り広げてきた所だし
>>988 それどころかユーザーの声も無視すると公言してるしな。実際にどうかはともかく。
驕りが過ぎてまるで成長しないからそのうちExceedの人にクオリティ負けする気がするわ。
神威やヘルシンカーは良かったな。前者はロボの変形とかがすごいこだわりを感じた。パクりは多いけどw
後者も全画面演出は過剰すぎる気もしたけど初プレイは震えたから良し
評価される同人STGは疾走感があるのが多いよね。まずは原点に帰らないと
というか基本だな
>>989 そういうゲームをやりたいよな
STG愛に狂っておかしくなった奴の作品とかを俺達も愛したい
東方には愛が無い
そういえば東方って製作者のこだわりをあんまり感じないな。
旧作の頃は作中に竹元泉キャラ出したり、絵のタッチ似せたり会話それっぽく意識してたり
竹元泉が大好きなのがよく分かる感じだったけれど最近は設定もゲーム内容も
組み合わせとして奇抜ではあるけれど芯が通ってない、こだわりがない感じ。
風からこだわりが無くなった気がしてならない
それまでは賛否両論あるけど俺はこだわりがある様な気がする
なんだかんだ言いながら今でもたまにやってるし
風以降のは一貫して「何がしたいのかわからない」に尽きる
俺は花からもう色々と見失ってる気がした
神威には全力の愛を感じた。だから俺も全力でプレイしたよ
製作者をすぐ近くに感じられるんだ、同人ゲームってそういうものだと思う。
いつか東方を越える本物の和洋折衷同人STGが出ますように
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。