東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・ 17

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601名無しさん@弾いっぱい
ぞんではランダム弾がなかったはず
パターン化出来るかどうかはまた別の話だが
602名無しさん@弾いっぱい:2009/07/31(金) 23:59:39 ID:WEV3WvCJ0
>>598
※ギャラリーはお静かに

プレイ中に話しかけてくるとかふざけんな

あ、こういう愚痴はどこのスレでやればいいんでしょうかね
603名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 00:02:36 ID:py2QMCcO0
>>600
避ける人間の方が狂ってるわアレ
604名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 00:14:01 ID:48ELi64RO
キューブ避けてる奴は何人かいるんだけどね
俺には不可能だわあんなの

キューブ地帯にはどのキューブがいつ曲がるかっていう法則性があるらしいが、まず覚えてらんないし、覚えても体がついていけないよ
605名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 00:20:26 ID:iK7NX6CSO
目に頼るから駄目なんだよ
ミディクロリアン足りないんじゃねーの?
606名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 00:22:12 ID:NSHut+rrO
キューブの出現する位置はランダムだが何個目のキューブが曲がってくるのかは決まっている
まあそんなの覚えて気合いで避けるよりはキューブを積んで安全を確保した方が楽だが
607名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 00:50:28 ID:O/ll8Dr1O
東方の話題じゃないほうがSTG板らしい件
608名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 00:53:24 ID:Sj8Q2XEQ0
こちらが東方をネタにした総合雑談スレでございます。
609名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 00:58:05 ID:j/G463ts0
東方はSTGじゃないから必然的にそうなる
要は東方自体が板違いなんだよな

とか言うと決まって信者が言う台詞
「神主が東方はSTGだと言ってますからwwww」
610名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 01:01:18 ID:DDilXIzqO
じゃあ立てなきゃいいじゃないか
611名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 01:04:09 ID:n58+fEDf0
>>610
このスレが生きがいの住民に可哀想じゃない
612名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 01:06:44 ID:Sj8Q2XEQ0
東方関連スレ、野球総合のイチロースレ並みに乱立してるからなぁ
どんだけだよw
613名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 01:32:55 ID:xmOl5bvWO
ううまま うままう うまう うままう
は、キューブじゃなかったな
614名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 01:50:02 ID:iK7NX6CSO
うまうー
615名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 01:58:47 ID:Waiz9WmY0
スレ自治してるのは多分したらばの東方板から来た人だろう
あそこは棘スレすら禁句禁止トピックがある酷い場所
616名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:02:37 ID:rTYcWVLu0
糞っていうなら東方買わなければいいのに
なんで買ってまで糞っていうんだ?
617名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:03:36 ID:Waiz9WmY0
だから何故ここへそれを言いに来るんだ
悪いものは悪いと批判して何がいけないんだよ

アンチアンチって、いい加減自分達が嫌われてる事を認めろって
618名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:03:47 ID:j/G463ts0
買ってやった感想が糞だから言ってるんだろアホか
619名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:04:02 ID:Sj8Q2XEQ0
体験版「……」
620名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:04:51 ID:rTYcWVLu0
はっきしいって東方面白いていってるやつのが多いぞ
東方面白くないって言ってるやつは東方が人気だから騒いでるだけだろ
621名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:04:55 ID:Sj8Q2XEQ0
あげてもうた
622名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:07:36 ID:2NieCEmj0
これはまた酷い釣りだ
夏休み早く終われ
623名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:09:50 ID:e1GVIE3EO
>>620
うん仮にそうだとしてもここまで来て言う必要はないな
少なくともこの板じゃ楽しめ無かった人の方が圧倒的に多いみたいだし
624名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:10:28 ID:Waiz9WmY0
はっきしいってって、どこでそう認識したんだよ
東方は金になるっていう裏前提を知っていたらそんなもん額面通りに受け取れないはず
625名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:12:38 ID:j/G463ts0
つーかスレタイ読め
626名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:15:03 ID:RWG8OZAd0
べ、別に東方の話がしたくてこのスレにいるんじゃないんだからね。
ただ有名なゲームの欠点について建設的な議論がしたいだけなんだから。
勘違いしないでよね!!
627名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:22:57 ID:IxaxjT+/0
そもそもグラディウスは正直パターン性語るに相応しくない作品だからな
アイデアばかりに先走ってプレイする人のへの配慮が置き去り気味のV
他のSTGが高度なパターンをどんどん確立している中出した、空気を読んでないとしか言いようが無い内容のW

流石にプレーせずに語られる東方と同格って事は無いが、思い入れなしで語られる作品でもあるまい
複数種類の雑魚の組み合わせに関してはR-TYPEの方が巧かった

しかし外伝的位置の沙羅曼蛇(高次周)がIKDシューを生むきっかけになったってのは何とも
628名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:25:49 ID:4qCyfobO0
>>620
うん、そうかもねw
でも世間一般じゃ、東方知ってる人はごく一部だから、「人気」なんて単語あんま使わないほうがいいよ。
てか、東方神起の方だと誤解されるくらいの知名度だと思うよ。
ネットでの常識を、現実世界での常識だと思いなさんな。
所詮東方なんて、オタが好んで買う同人ゲーの一つだって事を自覚しろ。ハゲ
てか、お前r(長くなりそうだからやっぱやめるわ
629名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:35:04 ID:n58+fEDf0
東方がクソゲーには違いないんだけど
このスレの内容的に同人板向けだと思った
630名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:50:06 ID:qj1VAGsS0
たしかにシューティング板でやるような内容じゃなくなってきてるしな
>>100-500のあたりを見ても東方厨とその辺りの話ばっかりだし

次スレから同人板に移動した方がいいんじゃないか?
もしくは先方に派生スレを立てて、関係ない話はそこでやれって流れをつくるとか

いい加減、STGを東方しか知らん奴と話すのも疲れてきた
631名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:54:20 ID:4qCyfobO0
同人板に移動したら過疎ると思うがな。
内容薄くたっていいじゃん、本気で議論しようなんて奴はいないだろうし。
てか、板違いばっか言う奴は、他の板違いスレにも出張して、「○○に移動しようぜ」って言ってこいよ!?
絶対だからな!!!
632名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:56:53 ID:IxaxjT+/0
もう何べんも言ってるが東方がこの板から居なくなればこのスレはどうだっていい
633名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 02:57:48 ID:NygDH7DN0
次スレはアマチュア同人板にたてたらいいよ
634名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 03:20:07 ID:4qCyfobO0
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1189415277/
このスレすごいな・・・・
東方を叩きのめしてるとしか思えん・・
635名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 03:30:08 ID:575pSeS30
STG板の数少ない高速スレが無くなるのか
無くなっても別に困らんけど
636名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 03:57:48 ID:IjmDWHsJ0
東方以外にこんな面白いSTGがあるよ、
東方とは違うこういうところが面白いよ、
って流れが非常にうれしいのでちょくちょく覗きにきてる

BWR+ってのは最高に面白かった、星がでるまでこれで遊ぶわ
まだ東方楽しいって思えるくらいのSTG初心者の言うことだけど
陰口に飽きたらたまにSTG紹介してください、お願いします
637名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 05:14:45 ID:Waiz9WmY0
>>632
同人板へって俺も何度かうるさく言ってるんだが、わざとここに立てるんだよなぁ…
他の東方スレ含めてさ
とにかく自分らが排斥される事に耐えられないらしい
638名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 05:20:48 ID:Sj8Q2XEQ0
同人板にもすでに大量に立ってるけどなww
639名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 05:43:18 ID:Waiz9WmY0
STG板に東方スレが立たなくなればそれが一番いい
ただ、こいつら(http://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/)の言う事聞かなさは異常
640名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 05:50:54 ID:9DNSJZeV0
ニコ動でしょうもないタグ付ける作業に戻れよ
641名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 08:05:28 ID:SdSU5Bo80
>>639
それは暗に凸って潰せとでも申すか
642名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 08:57:41 ID:qjV+kNg40
>636
BWR+を絶賛するなら、本家のCAVEシューもやれよ
643名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 09:29:11 ID:4qCyfobO0
凸ってもきかんだろ。
こいつらみたいに、「自分は正しい事をしてるんだ。誰にも迷惑かけてねーよ。」
ってのが一番メンドい。
非を認めぬところが、こやつらの凄いトコロでおじゃる。
644名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 10:03:06 ID:bhPHv8cb0
荒れそうな話題になるとパブロフの犬みたいにすぐさま別の話題出してはぐらかすからな
気持ち悪い
645名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 10:22:30 ID:RuJwXrhe0
>>639
凸って潰したきゃVIPでやれよ、あいつらそういうの大好きなんだから
まぁ、ただ同人板に移動はいいかもね STGで語るほど深くもなければ嫌う要素もねぇよ

狂信者が嫌われる原因の大半稼ぐってのもまぁそうありえないはなしではあるが
646名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 10:59:44 ID:O/ll8Dr1O
>>636
フリーでモグラリバース2でもやればいいよ
横も楽しいよ
647名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:02:01 ID:qj1VAGsS0
>>645
STG部分に関しては嫌う要素しかないと思うが

>>642
フリーゲーだからってのもあるんじゃないか?
最近のSTGはゲーム屋いくとアホみたいな値段で売ってるし
ゲーセンに行っても置いてあることが稀だし
そういう意味では東方はいいんだろうけど正直1500円は無いわ
648名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:06:57 ID:UQC28h+d0
STGの移植物はテレビ縦にでもしないと見づらいのがな
649名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:12:32 ID:1wC7cDRC0
ゲーセンなら100円か50円でプレイできるよ
650名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:15:37 ID:kiMlHYUP0
>647
BWR+面白さの土台は、CAVEゲーの切り貼りの上で成り立ってるから
本質を知る&本家のバランス調整や面白さも知った方が
さらにBWR+が楽しめるので、多少無理しても遊んでみる価値はあると思うよ
651名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:20:24 ID:TFeve/bs0
東方ってSTGとしてはかなりまともな方だと思うよ。
まずBGMに飽きがこないことが良いと思うし。「東方以外のSTGのBGMでなにか印象に残ったものある?」と聞かれたときにどうしても思い出そうとしても、何も思いつかないんだよ。
それに対して東方をプレイする人はほとんど2次のほうから(魔理沙は大変なものを(ryや患部に止まって(ry等のアレンジ音楽等)から東方を知り始め、原作のBGMを聞いてみて、
「これなら自分でも飽きずにできそうだ」という感覚が芽生え、初めて原作をプレイするようになる。BGMから入った人が多いので、東方のBGMの悪口を言う者はあまりいないだろうな。
そもそも東方の製作者のZUNは音楽に力を入れてるようだから、他のSTGよりBGM重視>>>STGの本質そのものを重視になるのは当たり前で、多少の出来が悪かろうがそこはBGMでカバーできるので問題は無いと思うんだよね。
それに、1人で制作をすることは東方信者から大きな評価をもらえて当然のことだと思うし。もしかしたら、信者でなくても評価をしてくれるだろうな。
東方がSTGとしてすばらしい理由は、パターンを組めば誰でもどんな難易度でも練習しだいでクリアできることだろう。花永塚のように全くのランダム弾ばかり出すSTGだったらやりがいの無いものになっていたかもしれん。
しかし、これだと本当に誰でもクリアできてしまい、簡単すぎて逆につまらなくなるパターンもでてくるはずだ。そのバランス調整として、弾の密度を増やしているんだと思う。
「弾の密度がひどくていらいらする」とかよく言われるが、それはゲームバランスを調整するためであって、ただ適当にふやしてるわけではないと思う。もちろん、弾数が増えようが、パターン化できる東方では練習さえすれば誰でもクリアできてしまうんだからな。
むしろ、パターン化や敵の配置などを覚えるのが面倒くさい人には辛いゲームかもしれないな。逆に状況に応じて対応できたり、弾の避け方、敵の出現位置、安置が覚えられる人に有利かもしれんな。
それはひとそれぞれの相性の問題でもあるから、気合避けタイプが得意な人には東方はパターン化だらけ、いらいら棒要素だらけのつまらないゲームとして捉える人がいるかもしれないが、どんなSTGシューターでも気合避けの方が得意という人は
あまりいないだろうな。そう考えると東方は誰にでも楽しめるSTGとして見られても、あまり違和感はないはずだろう。
キャラから東方へ入った人はあまりいないだろうな。2次の東方キャラはZUNの公式のキャラをは全く違い、萌えとかそういう要素があまりないかもしれん。結局、STGなどほとんどやらずにニコニコ動画などのマンガを見たり、東方は糞ゲーなどと言って、
自分がプレイしたゲームが合わなかったからなど理由で、東方を必要以上に批判し続けるんだろうな。やはりキャラ萌え目的で東方をプレイしようとした人には長続きできないSTGなのかもしれん。
どのSTGにも良き点はあるが、東方はやっぱり別格というか、BGMだけでもSTGに興味ない人まで引き付けることができるという、それだけで他のSTGとは何か違う感じがするんだよな。
652名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:23:49 ID:w+WtwzzMP
レミリアかわいいまで読んだ
653名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:30:46 ID:7egf+4aX0
ながい
654名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:30:52 ID:kiMlHYUP0
どっかのコピペであってほしい
あまりにアレで眩暈がする
655名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:38:18 ID:ioK4PVrT0
まあコピペだろうけど
「信者は東方以外のSTGを知らない」を示すわかりやすいサンプルではある
656名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:39:52 ID:xCX22nPS0
むしろこんな中身の無い長文を書ける脳がすごい
657名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:43:30 ID:xmOl5bvWO
東方以外のSTGをやったことがないからBGMが印象に残ってない
東方以外のSTGをやったことがないから良バランスに思える
このスレの奴らはキャラから入って投げたカス以下のド低能
ってとこか
なかなか濃いコピペだな
658名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:45:32 ID:1tCfRq/N0
東方ってSTGというか弾幕魅せゲーでしょ?

そう考えると風神録はある意味一番東方らしいゲームといえる

そして爽快感が無い尖ったマゾゲーで一部にしか人気が無さそうなゲームとも思うが東方厨が多すぎるからこういうスレが盛り上がるんだろうと思ったよ



まあ俺は東方厨が嫌いなだけだけどw
東方が流行り始めた時はゲーム性も話題になってたんだけど今は全くそんな事は聞かないしなあ
二次創作だけで進んでるのが気に食わない
659名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:46:40 ID:2g3hjYe30
>>651
なんか知らんがお前がナンバーワンだ
660名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:48:23 ID:xCX22nPS0
純粋に弾幕のあれこれを語ってた紅発売のころが懐かしい。
661名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:50:05 ID:qj1VAGsS0
このスレで出た東方の問題性は……

・地の敵の異常な硬さ、それに対しての自機の火力の低さ
・星のUFOシステムと、東方のゲーム性が噛みあっていない点
・パターン再現のしやすさ、それによるパターン構築のつまらなさ
・ゲームバランス調整が「弾量」でしか行われていない点
・無駄な他方位弾といつまでも残り続ける敵弾が多いという点
・道中のつまらなさ

あと何かあったけ?
662名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:57:37 ID:bhPHv8cb0
・地と星の特定弾幕の視認性の悪さ
663名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 11:58:25 ID:1SCZhgqJ0
東方自体がごみ
664名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 12:00:19 ID:xjBQtcJh0
・のろすぎる敵弾

とにかく言えるのはSTGでこんなの嫌だなぁと思える点が詰まりすぎてる点
ある意味凄い…
665名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 12:01:21 ID:xmOl5bvWO
・会話シーンによるテンポの悪さ
666名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 12:01:23 ID:1tCfRq/N0
>>664
まあ魅せゲーだしw
667名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 12:04:37 ID:xCX22nPS0
・ザコの長い無敵時間により速攻破壊が不可能
・シリーズが進むにつれ減速弾多用。画面上部張り付きパターンを意図的に防止

668名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 12:24:36 ID:S+ST/05H0
ボスもはりついて速攻することができなくなったな
スペルカードごとに無敵時間があるし、残り数秒でようやく防御力減少とかいうのもあった
プレイヤーの攻める気を削ぐゲームだわこれ

演出で敵弾が完全に見えなくなる時間がある…のは、まあ、なんとかならなくもないけどうぜえ
バグを放置しているのは、値段と個人製作の同人作品という点を差し引いても擁護できない
669名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 12:34:27 ID:qj1VAGsS0
とりあえずのまとめ
・地の敵の異常な硬さ、それに対しての自機の火力の低さ
・星のUFOシステムと、東方のゲーム性が噛みあっていない点
・パターン再現のしやすさ、それによるパターン構築のつまらなさ
・ゲームバランス調整が「弾量」でしか行われていない点
・無駄な他方位弾といつまでも残り続ける敵弾が多いという点
・道中のつまらなさ
・地と星の特定弾幕の視認性の悪さ
・会話シーンによるテンポの悪さ
・ザコやボスの長い無敵時間により速攻破壊が不可能な点
・画面上部張り付きパターンを意図的に防止している点
・バグ放置

視認性悪いのって風もだよな?(6ボス直前)
あと「のろすぎる弾幕」は「いつまでも残り続ける」ってのと同義ってことで
670名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 12:47:18 ID:Waiz9WmY0
>>668
何でなくしたんだろうな
そういうのを見つけてわいわい自慢し合うのが楽しかったのに今やリプレイもすっかり平均化
誰のを見ても変わらない
671名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 12:49:19 ID:bhPHv8cb0
夢想封印瞬と弾の枝のことか
一定時間は強制的に無駄避けさせられるカス仕様の極み
672名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 12:50:25 ID:Waiz9WmY0
>>640
何が楽しんだ方が勝ちだ
祭りは勝ち負けじゃないぜ
誰しもが見てて混ざりたくなるのが本当の祭り、不愉快になる奴がいちゃ祭りとして下の下

東方知らん奴も嫌いな奴もちょっと楽しくなっちゃうようなのがあるはずだ
スペースチャンネル5のスペース日本人じゃあるまいし、IOSYS(笑)に踊らされてんなよ
673名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 12:57:16 ID:vSa0J8IJO
アンチスレでこういうのも何だが
このスレ的にシリーズでまともな順
あるいは糞な順にランクつけるとどうなるんだろ
674名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 13:04:26 ID:Waiz9WmY0
既出だけど一応お知らせすると妖までと風で、それぞれ人によって評価がバラバラ

俺も昔みたいに東方SUGEEEEE!ってリプ見て喜びたい
ZUNがこれはちょっと違うっていう二次創作について厳しく言及するタイプだったら今も応援してたな
675名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 13:56:26 ID:S+ST/05H0
玉の枝はカリカリ音出しながら切り返すのが面白い
刻符のジャラジャラ感もそれなりに楽しい
ちょっとしたミスで手詰まりになるので緊張感もある
画面下ベタ張り付きじゃなく上下移動も含むので、避ける楽しさや使い魔破壊にこだわって無駄にキツイ目にあうというプレイの幅もある
何とは言わないけど、弾が突然目の前に出現したり目の前で方向を変えるタイプじゃなく素直なところは評価できる

がんばって擁護してみたら汗かいちゃったよ
耐久弾幕と大差ないからめんどい。てゆーか耐久ってシューティングなの?
何より、ひたすら受身に回るのが納得できん。撃つ意味なくすとかどうなんよ。もっと破壊させれ
無敵時間や固いザコは弾幕を見てもらうための仕様で、テンポの悪さは音楽に合わせるための仕様
シューターおいてきぼりで、あとに残るのは萌え二次ぐらいか。どこからみても糞確定じゃねえか
676名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 13:59:09 ID:bhPHv8cb0
耐久にちゃんとした意味があるのなんて斑鳩の石くらいしか無いと思う
しかも最近の東方は何故か耐久が本編に出てきたりEx中盤戦で出てきたり頻度が上がってるし
677名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 14:00:19 ID:Waiz9WmY0
画面下張り付きで何とかなっちゃうからワンパに感じるんだろうな
たまに降りてきてもすぐY座標的に定位置へ戻っちゃう
八雲藍とか画面全部使って避けてた気がする
678名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 14:03:26 ID:bhPHv8cb0
>>676
本編というか4ボスだった
妖永ラストのこと忘れてた
679名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 14:03:57 ID:b9TChdr20
>>669
一匹の異常に固い雑魚が見えないほどちっちゃい粒の弾をブワァーーッてまき散らすんだもんな
こりゃダルいわ
あと地霊殿の四面でパッと見敵弾と見分けが付かないアイテムが敵弾と同じスピードで振ってくるのは戸惑うばかりだった
680名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 14:10:01 ID:qj1VAGsS0
耐久に関して斑鳩は正直だるいが銀銃だとそうでもない
やっぱり60秒の間に次々に弾幕の種類が変わるからだと思う

延々と同じのを避けさせる東方は論外
むしろスペルカードルールとか言って変にこだわってるせいで
避け特化の弾幕は単調な回避運動の繰り返しで飽きる
変化と言っても結局は同じ性質の弾が来るだけだし
681名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 14:14:03 ID:Waiz9WmY0
時間固定の弾幕観覧強制やめてほしいわ
攻め方で体感できる程度に変わってほしい
682名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 14:15:23 ID:S+ST/05H0
ボスが発狂しても耐久しつつ稼ぐのはよくあることなのに
押し付けられるとムカつくのは俺の心が狭いせいなのかもしれん、と、ちょっと反省
683名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 14:20:38 ID:PUSJrFie0
スペカルールだって1パターン当たりの尺はいくらでも引き延ばせるんじゃないの
単純にレべデザの問題
>>672
ダァイナマイトしびれるゥ!
684名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 14:22:45 ID:Waiz9WmY0
RPGだけでなくSTGまで一本道にされるのはスゲェ迷惑だぜッ
685名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 14:36:59 ID:tP1JKZMU0
ボスが無敵で時間切れまで粘るといえばへるしんかの大時計もそうだった気がする。
ただ、あれは発動が条件付きなのと時間切れまでひたすら再生を繰り返すパーツをぶっ壊せるのとで全く苦痛には感じないんだよな。

他に耐久と言えばR-TYPE凾フラストやFinalのAルートのラストが思いつく。
特定条件成立まで避けなきゃいけないのは東方と同じなのにこちらの場合はあまり苦痛に感じない。
やっぱり最後の止めを自分の手で行えるのが大きいのかな。
686名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 14:39:23 ID:Waiz9WmY0
最近の東方って「攻略」じゃなくて「守略」なんだもんよ
確かに弾幕をかわす楽しさってあったけどさ、こっちが攻められる要素が全然無いんじゃ
飽きられてただの皮違いだとかボロクソ言われても仕方ない
ボスの当たり判定は全部同じ縦長長方形だし
687名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 14:54:32 ID:j/G463ts0
地霊殿はショットを無くして代わりに出てきた敵やボスが
一定時間したら勝手に死ぬ設定だったとしてもプレイ感全然変わらないよな
つまり「撃つ」ことがとことん無意味
688名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 15:17:35 ID:Waiz9WmY0
何もしてないのに敵が爆発する演出テンドンされたら吹き出すわw
689名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 16:04:53 ID:PfJefqtPO
もう全編シューティングラブの「避けろ」みたいなゲームにしようぜ
690名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 16:13:13 ID:tP1JKZMU0
>>689
あれは手連射で撃ち込み点稼ぐのが地味に楽しい。
表面だけ真似する東方で同じことやったらそういう要素が無くなるからダメだろうな。
691名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 16:58:47 ID:GVk7kJaFP
シューラブの避けろって昨日初めてゲーセンでやったけど面白いな。
視点の動きから障害物の動きを予測して画面全体で回避するし、2P同時なら
弾き弾かれを楽しめるし、打ち込み点があるし。

でも多分東方でやったらだめだろ。避けるのが障害物じゃなくて
インペリやら蓬莱の薬を延々とやらされるゲームになりそう。
692名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 17:35:05 ID:wMqJoeDO0
自機狙いと自機狙いばら撒きを撃ちながら通り過ぎる敵を避けるゲームもあってだな
変に撃つと4wayに変わりたちまち地獄絵図と化す
693名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 17:56:20 ID:rTYcWVLu0
お前らの言うとおりにしたらほかのSTGとかわらんだろ
ほかのSTGとちがう個性が無かったら東方じゃないし
耐久なかったら東方じゃないし
お前らそんなに東方嫌いだったら東方するな
694名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 18:00:30 ID:7Du08bnd0
本当は買いたくないけど嫌いだから叩くために買うんだよ
それの何が悪い?
695名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 18:02:37 ID:EfCYLnwK0
>>693-694
ここそういうスレじゃ無いんで
696名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 18:09:56 ID:Waiz9WmY0
乗り込んでくるなよ
草動画で糞タグ保守でもしてろ
697名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 18:21:51 ID:u6SuPZj1O
嫌ニコの東方厨でつ
698名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 18:22:27 ID:tP1JKZMU0
>>693
”ほかのSTGとちがう個性”を最初に投げ捨てたのは作者自身なんだぜ。
妖で被弾に対する予防策(森羅結界)、永で被弾したことへの対抗策(決死結界)を用意して
弾幕を避けさせるためのシステムを構築していた。ここまではいい。
でも風と地の霊撃システムは被弾する前に倒すためのシステム、つまり他のSTGと変わらん要素なわけだ。
星のUFOはどうか?残機とボムを増やしやすいがミスるとパワーががた落ちする。
これまた弾避け失敗へのフォローが薄く、でもボムでゴリ押しすればクリアできるよーということじゃないか。
イライラ棒化差し引いてもこんなデザインで弾避けを楽しめるわけないだろう。
”弾避け特化”が個性から明確な欠点に変わってしまったのが今の東方の姿じゃないか。

風の段階で事実上独自路線を捨てて既存のSTGに迎合したからこそ俺は東方にがっかりした。
永からさらに発展して被弾してもあまり不快にならないシステムが構築されていれば
今ほどの批判は受けなかったし、しなかったと思う。
699名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 18:22:44 ID:u6SuPZj1O
糞ゲー買ったけど東方で納得
700名無しさん@弾いっぱい:2009/08/01(土) 18:43:57 ID:m74OSW5o0
メディアプレイヤーで曲流したときの画面エフェクトの中を弾避けしてるような楽しさはあったけど、
最近のは似たようなものばかりになって面白くないというのもある。
昔はそういうクソゲーを割り切って楽しんでたけど、最近のはそのまんまクソ。