育てるの意味が通じにくいだろう
同一ガンポッド取ると残弾を増やすことができる、とかか?
>ショットガン(名前忘れた)
スプレッダーな
1度に5発発射するが、弾が画面から消えた段階で次弾が撃てるので
接近して撃てばものすごい連射が可能。カノンより強かったりする。
ガンポッドは重ね取りで弾数プラスとガンポッド耐久力全快
初心者ならキャノンかワスプがお勧め
一度取ったガンポッドは、次回以降初期装備として持っていける(セーブすること)
慣れてきたらフラッシュやジュノーの回収の為に低難易度でプレイするのもアリ
>>1のまとめサイトに取り方載ってる、その他の隠し要素もね
機体に関しては一長一短、お勧めは人によって異なると思う
エンディミオンマークU
長所:複数のガンポッドを携行できるので、弾が溜めやすく状況に応じて使用可
短所:操作が複雑過ぎて慣れるまでが大変
ガンポッド1個あたりの弾数が他の機体の7割程度
死に抜けがもっともしにくい(リスタート時の弾が少ないので)
アストライアーマークT
長所:2個のガンポッド同時攻撃による攻撃力と攻撃範囲は最高
短所:ガンポッド誤ゲット率が高い、丸腰だと最弱
エンディミオンマークV
長所:固定武装が強い、操作は一番簡単、4面くらいまでならお勧め
短所:丸腰になりやすい
あと、ガンポッドは出し惜しみしないこと!
ブレードは、ゲッコーを楽に倒せる。
仮面剥がした後のゲッコーにブレードの波動拳コマンドでコアを
あぶりつづけると、ハードでも何もできないままゲッコーは炎上する。
あと、カタパルト前の最悪地帯、ブレードで下の炸裂弾などをあぶり壊しながら
突破をする方法が、ヘッジホッグが無い場合にまだ有効手段として
機能する。これで突破するとかなり達成感がある。
ハードでの空港後半の鬼畜さは異常だなぁ
ゾードム軍最終防衛ラインなだけはあって敵の必死さがもろに伝わるぜ
特に最後の機雷ゾーン
>>947 黒霊もすっぽり入っちゃうしね
実際果てしなくでかいんだろうな
wikipeのボス説明が武装追加された代わりにすごくシンプルになったな
読み応えが無くなってちょっと残念
ゾードムの最終兵器の割にはクズ性能だったシュバルツガイストはなんでなんだぜ?
>>957 モニター「さて、壊れたから火蜂みたく登場して殺すか
ア、アレ?ハッチ開かないんだけど、何で?
ヤバッ!燃える!爆発する!助けてー!」
あれは重力圏内だったからだろ
本当はヒュペリオンに負けない機動性があったはず・・と信じたい
あとA.L.S.はもっとたくさん搭載しておくべき
指揮衛星「5分たったら本気だす」
ガイアーは巨体にモノを言わせてヒュペリオンのレーザーを防ぎそうな気がする
シュバルツガイストはむしろEOSにぶつけたほうが効果ありそう
>>957 シュヴァルツガイストは打倒ヒュペリオンの為の新兵器。
しかしヒュペリオンのデータをどれだけ入手できていたのやら。
それまでも何度か攻撃衛星を向かわせてデータを取っていたとしても、ヒュペリオンがあそこまで抵抗したかどうか。
せいぜいインターセプターで迎撃して場合によっては衛星捕獲爪を繰り出すぐらいだろう。
そこでインターセプター対策としてアクティブレーザーシールドと大量の対空ミサイル。
あとはヒュペリオンの機動に対向するために広範囲攻撃手段としてスプレッドレーザーカノン装備だったのではないだろうか?
とかとかつらつらと妄想していた時期があったなぁ。
人間が操縦してる黒霊と、無人制御で動くヒュペじゃどうしても黒霊の方が分が悪いと思うけどなぁ
ASATとインターセプターはALSで防げるとしても、爪とMk14レーザーは黒霊の装備と機動では防げるとは思えないし
シュヴァルツガイストが一機しか搭載されていなかったとは限らないじゃない
一機しか緊急脱出できなかっただけで
ガイアーも一機とは限らんぞ
>>965 攻略本のガイアー性能諸元に黒霊×1とあったから1機のみ搭載なのだろう
ガイアーは多分複数機あったんじゃないのかとは俺も思う
地球を出る複数のガイアーの中で、ゲームに出て来たのが一番月軌道に近かったから
ヒュペが撃墜を命じたとかそんなんで
あれが最後のガイアーとは思えない…いずれ第二第三のガイアーが
>>964 爪のレンジに入るより先に、黒霊の拡散レーザーで片がつく と考えていたのかも。
ヒュペの極太ビームは、実はゾードム軍には使ったこと無くて、ゾードム軍は胸にビーム砲があること知らない、とか。
それどころか、あそこまでの動きまくれること自体知らないかも。
まあ黒霊はもしかしたらもっと高速で動けるのかもしれない
黒霊をわざわざ新造するよりグライフを空間戦闘用に改装して
ガイアーに複数機搭載した方が良かったのではなかろうか
ここにきてヒュペvs黒霊について熱く語れるお前らに感動した
>>971 グライフの機動性はゾードム兵器の中でも異常だしな
>>968 その頃月では仲間割れ真っ最中だから
ガイアー来たらセレーネどう仕様も無いな、ヒュペ居ないし
ガイアーが複数機ってのはロマンはあるが
>この戦いの後
>共に攻撃手段を喪失した両軍は
>暫定的な休戦条約を結ぶに到る
ってEDで語られてるからちょっと考えにくいねぇ
ゲームに出たのが撃墜された時点でも複数機あるなら、撃墜されたとはいえ
貴重な実戦データも収集出来て相当の好機だったし、物量に勝るゾードムとしては
状況を見計らって当然再度侵攻のプランを立てられるだろう
それをしないでヒュペが(向こうの都合で勝手に)ブッ壊れたのに休戦したって事は
EDの通り、ゾードム側にももう戦力が残ってたなかったという事だ
この流れはツヴァイハンダー発売の動きか
戦力自体無いと言っても完成途上とかでただちに戦線に投じることが出来ないって意味かもしれない
4面の原子炉を潰したとはいえ、軍施設やが全部潰れたとは考えにくいし
再度侵攻のプランを準備中の時にエンディングにもあった国民が互いの事情を知った→大規模デモなどが発生→反戦ムードに押されて終戦
……とか
ガイアー落とされた後のゾードムは、オペレーションジャッジメントでメッタメタのギッタギタなんだろうな。
そもアインハンダー降下作戦はオペレーションジャッジメントまでの時間稼ぎにしかすぎず、時間稼ぎ成就の暁に完成したのは量産無人兵器。
つまり大量の無人兵器による攻撃がヒュペリオンの作戦って事らしいけど、無人兵器群で出来る事って言ったら破壊活動ぐらいだろうな。
そしてヒュペの目的は『ゾードム殲滅』 つまり地球上に残された10個未満の都市群のライフラインの破壊によるゾードム人の絶滅がオペレーションジャッジメントの全容なのだ!!
な、なんd(AA略) しかもヒュペの特徴からして目的だけ与えられて、手段と情報収集はヒュペに丸投げだった可能性もある。
そのヒュペがやられたらセレーネも手も足も出せず。ゾードムも1ヶ月間EOSの大軍に消耗させられて結果休戦ってことなのかも。
ちなみにグライフもグライフで実は結構すごい。特技が狙撃。つまり空中に静止できるって事。ヘリでもないのに。某分厚い小説ご用達の重力制御ではなくラムジェットエンジンで。
しかもゲーム中でもあの巨体でアインハンダーレベルの挙動。弱小ボスだが設定的に最新鋭兵器って事にも納得できる。
狙撃するのは良いんだが距離近すぎなんだよな・・・
砲身で殴ってくるしなw
カタパルト施設でも背景で登場するんだし、どうせならそこで邪魔してくるグライフを・・・いや何でもないいらんな
久しぶりにやったらクリアまで残り4機だったわ
以前はノーミスクリア出来たけど、やっぱ難しいなハードは
ハードやってからフリーやイージーをやると敵の攻撃が止まって見える不思議
まずグライフの銃弾の遅さに驚きます
その度に
>>959の「ハッチ開かねぇー!」の悲劇が繰り返されるわけですね
正面からヒュペに挑んでも爪とインターセプターにレイプされて
ごんぶとビームでトドメ刺されるだけだから、ALSの反射能力を活かして
トリッキーな角度から勝負すれば良いかもな
↓次スレ立てよろしく
いってみるか
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埋めにきますた
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`〔=ゞ __ ノ
< ニ >{:立〕
/(◎)',
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埋設しようそうしよう
相変わらずおにぎりが食べたくなる外見だな
後方ゲート閉鎖
ume!ume!
うめ
>>992 >>1のまとめサイトの兵器名辞典にボスのAAあるよ!
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ゞ黒ツ
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そろそろAAにも新作が欲しいな
1000なら次スレ中に新作かフィギュア発売
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。