東方買ったけど糞ゲーでがっかり・・・8

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952名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 20:13:19 ID:JeYoT8Ha0
すげえな、なんか東方厨とケンカしてるみたいな気分だわw

ゲーム製作が簡単だっつってるわけじゃないからまあ落ち着いてくれ
それでも今は昔と違ってコード書くのもリソース描くのも相当敷居が下がっていると思うぞ
そのうち出すってのも3日やそこらの話じゃないから、とりあえず同人STGを気長に
チェックしててくれーくらいのつもりで言ったんだ

>>950
頼んだ
953名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 20:17:54 ID:4IuXkI1C0
>>952
東方は嫌いだけどお前は割と痛い
954名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 20:22:38 ID:V9Kuc3HK0
周りが全部東方厨に見えてきたらもう末期だわな
955名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 20:23:17 ID:cTPSqz1J0
>>949
STG板に東方厨が湧いて出てくるようにプログラム板やゲーム製作板には
>>936が言うような奴がいて住人はうんざりしてるのよ
956名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 20:27:05 ID:JeYoT8Ha0
俺もうんざりしてる
東方叩きそっちのけでゲーム作りは大変アピールとかね

主人公と敵がほのぼの会話する縦STGでZUNを越えるのは簡単だろって話がしたいだけなのにまー
957名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 20:29:46 ID:4IuXkI1C0
だからそう思うなら黙って作ってみろようぜぇなもう
ゲーム作り簡単とか言う奴にはろくなのがいないなホント
958名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 20:30:19 ID:wFtqr4mH0
このスレ定期的に話題ずれるNE!
959名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 20:34:08 ID:qF3FlZaL0
STGなんかプログラムの基本的な部分さえ出来れば後は気合で何とでもなる
>>950
次よろ
960名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 20:37:29 ID:/AWbsi3r0
ふたばでも
同人縦STG作って大儲けしてやるー、簡単ーとかって奴が何回か湧いて
笑いものにされてたなあ

俺が本気を出せば簡単(キリッ)とかは耳タコなんすよ
961名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 20:38:10 ID:0fWdijFJ0
>>959
それどころか大抵のゲームは基本核のエンジンが組み立てられれば後はそう難しくはないぞ




そのエンジン組むのが大変ってレベルじゃすまないんだけどな・・・・・・!
962名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 20:39:54 ID:2i9tan6q0
妄想だけでゲーム作れると思ってる奴時々いるよな
RPGツクールとかでもまじめな作品の形のするのは結構苦労するぞ
963名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 20:41:07 ID:xlJ6d1R+0
「エターナる」って名言だと思う
964名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 20:43:18 ID:RxFX600O0
デザエモンですら相当の根気がいるよな
965名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 20:51:18 ID:vSoSTYZQ0
簡単なわけねぇし
と突っ込んだら負けか
966名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 21:01:22 ID:vbrUq5DMO
建ててくる、変更点は
テンプレのYUN語録はURLのみにする、ぐらいか?
967名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 21:03:30 ID:4czJNdKl0
>>966
余計な事はせんでいいからテンプレはそのまま貼っとけ。
968名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 21:03:59 ID:HL8QatIDO
スチームでダウンロードの合間にたまたま見つけたスレに記念カキコ
自称ゲーム作り上級者のゲームやりたいお
969名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 21:13:07 ID:vbrUq5DMO
無料だった、誰か頼む
970名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 21:19:52 ID:JeYoT8Ha0
>>961
大変なのはエンジンから先だろう
一番楽しい作業でもあるけど、何せ量との勝負だわテストプレイでガンガン上手くなっちゃうわ
ゲーム的に「楽しい」ところへ落とし込むまでの所がマジ苦行
異常に難しくなっちゃってるゲームは調整で手抜いてるゲームだって思うわ
971名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 21:23:18 ID:V9Kuc3HK0
汚いさすが携帯汚い
立ててくる
972名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 21:27:32 ID:V9Kuc3HK0
スレ立て規制とかもうね

↓頼んだ
973名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 21:34:17 ID:71jnpboP0
よっしゃ行ってくる。
974名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 21:36:28 ID:71jnpboP0
駄目でしたorz
975名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 21:39:11 ID:20KQDjW/0
行って来る
976名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 21:48:01 ID:20KQDjW/0
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1239712842/

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977名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 21:48:34 ID:V9Kuc3HK0
>>976
978名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 21:50:49 ID:4IuXkI1C0
>>976
979名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 22:08:23 ID:JeYoT8Ha0
>>976
おつ
だがそのチンポって何だ
980名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 23:09:33 ID:+KT5pcIu0
>>970
難しくてもそれを面白いと感じさせるものならいいんだけどな
981名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 23:13:56 ID:ohxijenp0
ともかく、やっててイライラするのが致命的だ。
俺にとっては、慣れてない頃の大往生もそうだった。
982名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 23:14:48 ID:5eASPMIzO
慣れてもイライラするのが東方クオリティ
983名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 23:53:59 ID:JeYoT8Ha0
東方も古い奴は難しくてかつ面白かったなー
妖から入って永→紅とやったんだけど、ぶっちゃけ楽しい頃は確かにあった…

初見で「無理!これぜって無理!」と思わせつつ能動的に攻略方法を見つけていける方がいいな
露骨に解法を提示してあるのより4倍くらい楽しい
984名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 23:56:15 ID:xlJ6d1R+0
ぶっちゃけルナやるよりも残機縛ってハードやった方が面白い気がしてきた
985名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 00:00:47 ID:gH1rAc2B0
>>970
実はZUNと同じようなことしようとしたら、
一番大変なのは絵(ドットじゃなくてイラストね)とか音楽なんじゃなかろうか

勿論それらはゲームのメインじゃなく、おかずになる部分なんでスレ的には二の次なんだが
やはり全部一人で作ってるっていう点に関しては、まぁ褒めて良いんじゃないかと思う
普通はプログラマーの人なら他人に頼むところだろうしさ>絵や音楽
986名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 00:15:03 ID:vEWATSMb0
まあZUNは全部ひとりでやらないと気が済まない人間なんだろ
987名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 00:15:17 ID:JVO1Iraq0
プログラムちょこっとかじったくらいじゃ東方レベルのものすら絶対作れんよ
腐っても本職だけあってそこら辺の技術力はかなり高い
レベルデザインはウンコクズだけどな

本当に大変なのはレベルデザインだとか言ってるけど
ぶっちゃけそこはセンスの問題で、そこに行き着くまでには
年単位で毎日コーディングを覚える覚悟が無いと辿り着けない境地
俺の(頭の中で)考えたSTGの方が面白いとか思ってる奴はマジ死滅して欲しい
988名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 00:26:31 ID:KUInM94C0
東方は閉塞感が強すぎる気がする。
弾幕は言うに及ばず、稼ぎにしてもチマチマした行動をミスしないように気を付けて
延々繰り返すようなものばかりで2000年以降のアケシューみたいに
何かしらフィーバー状況を作り出してテンション上がるようなゲームじゃない。
東方やってるとゲームというより平常心を保つための精神修養か何かに感じてくる。
989名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 00:31:26 ID:9JNF0RL70
いっそここらで弾幕を止めてしまうとかどうかなぁ、と思う

幻想郷とやらは「人々に忘れられたモノが行き着く場所」なんでしょ?
それなら、消える消えると言われつつもしつこく生き残っている弾幕系じゃなくて、
斑鳩あたりを最期に死滅し、かつてはアイレムやトレジャーが作っていたような、
ちょっとパズル的な攻略を要求されるギミック系にしてしまったらどうなんだろうか
990名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 00:44:17 ID:KgSc7oaF0
雑魚手抜きすぎ
弾でしか攻撃してこねーんだもん
991名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 03:17:14 ID:xhjOLZBmO
>>989
UFOみたいな奇抜なシステムも非弾幕の方が形にしやすいよな
インベーダーのあれかはわからんが現状のシステムは無理がある

>>976
おtんぽ
992名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 06:49:59 ID:w8DPuD7Q0
次スレも立ったし埋めるか
993名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 08:09:12 ID:6wHukLLd0
うめ
994名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 08:34:38 ID:KzrHkcDQ0
かっわいいよかっわいいよゆかりんりん
995名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 10:35:19 ID:B4mK+P4qO
東方厨は腹を切って死ぬべきだ
996名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 11:55:07 ID:xhjOLZBmO
唯一神R-TYPEが波動砲の中に投げ込むものである
997名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 12:39:45 ID:PRA4PRr+0
うめ
998名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 12:42:15 ID:KzrHkcDQ0
ゆかりんのスキマぺろぺろ
999名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 12:43:10 ID:hHOuzSWwO
1000なら星蓮船で東方終了
1000名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 12:44:22 ID:bzpC2R0SO
1000なら今年はSTGブームになる
10011001
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