・倍率の掛け方
パワーショット(以下Pショット)を当てた直後にメインショットで敵を倒す。
掛かる倍率は、「Pショットを当てた数+1」倍。
Pショットは一回に15発しかだせないので、最大16倍。
・倍率タイムカウンターの表示
クレジットを入れた後、A,B,Cボタンのいずれかを押しながら
スタートボタンを押す。
稼ぐ場合は必須、稼がない場合でも付けるに越したことはない。
・ステージセレクト
各キャラ、2,3面のみステージセレクトが可能。(というか順番変え)
1面は変えられない。
やり方は、BボタンかCボタンでキャラ決定。Aボタンはランダム。
ルートは以下の通り。
相模祐介:JB面→いろり面(B決定)、*いろり面→JB面(C決定)
JB5th:*いろり面→祐介面(B決定)、祐介面→いろり面(C決定)
美作いろり:*祐介面→JB面(B決定)、JB面→祐介面(C決定)
*のついてるルートが稼げると言われている。
・1Pと2Pの違い
2Pの方がランクが高い(敵弾が多い)。
2P側はバリアショットで敵を倒すと、倍率カウンターが増える。
以上の理由から、2Pの方が稼げると言われてる。
・隠しエンディング
その1: いろり隠しエンド
いろりでガラ婦人を倒したら、1Pと2P両方のスタートを押しっぱなし。
その2: 2人同時プレイ用エンド
2人プレイでクリア。または1人プレイでクリア直前に2人目を参加させる。
・クリアボーナス
ハート1個につき100万点、枠一個につき50万点。
完全ノーミスなら、ハート×6+枠×6=900万点入る。
獲得した円アイテム(ライフ下の数字)一個につき、300点。
バリアゲージ1%につき1万点。100%(満タン)なら当然100万点。
・エクステンドアイテム
4面序盤に高速で通過する列車の最後尾に乗っている。
目視は不可能なので、予め列車にX座標を合わせることが必要。
尚、バリア展開時は獲得不可なので注意。
・コンシューマ機への移植
されてません。現在のところは、今後される予定も無いとのこと。
ゲーセンか基板でやってください。
4 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/12(木) 23:38:46 ID:DVY5kbqqO
まんこ
今日リアルバレー部見たわ
アリスに白濁のパワーショットぶっかけSTG
ほな、1乙〜
[バレー部が嫌われる10の理由]
・パワーショットが曲がるから使いにくい。
・メインショットも曲がるから使いにくい。
・ガードバリアも曲がるから使いにくい。
・いろり&JB5で2Pクリアしたのに何故かエンディングに紛れ込む。
・キャラ選択時の「曲がるぜ!」というボイスが無駄に気合入り過ぎ。
・おとぎ奉りで主人公気どりなのが痛い。
・朱雀の矢の“曲がれば曲がるほど威力が上がる”という設定が意味不明。
・曲げを過信しすぎて他校に逆転を許す場面が多く見られる。
・最強のレシーバーであるいろりが居るとはいえ守備をまったくしない。
・未だに膝サポを聖衣(クロス)と呼んでいるのが恥ずかしい。
11 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/19(木) 19:35:57 ID:SIFfNVPK0
12 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/19(木) 21:22:58 ID:c7DEwOaSO
ふざけんな!
13 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/22(日) 17:33:08 ID:ojXXRdDDO
に
バーチャルコンソールアーケードに来る可能性は無いのかな
来たらたとえ1万円でも買う
またレイドのように
華麗に「流し込む」感覚のSTG作ってくれないかな。
>>10 噴いたw
17 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/29(日) 00:17:29 ID:NtQWH7BkO
>>14 出して欲しいよね
エスプレイドDXじゃ、満足できないよ。
18 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/29(日) 20:55:40 ID:E0BEPRFJ0
(^-^)v
今さらで申し訳ないんですけど、ボス戦の曲名って
「RAGING DECIDE」ですよね?
怒首領蜂とのサントラにはそう書いてあったんですけど
ぐわんげとのサントラのパッケージ裏には
「RAGING DEICIDE」って書いてあります。
こっちが誤記ってことで合ってますか?
「RAGING DECIDE」は長年の誤記。
ぐわんげとのサントラでやっと「RAGING DEICIDE」と正しく表記された。
>>20 あ、そうだったんですね。ありがとうございました。
確かに調べたらdeicide で「神を殺すこと」とありました。
そんな単語知らなかったです。
22 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/04(土) 23:49:19 ID:GieMUUWb0
都内でエスプレイド置いてあるゲーセン教えてくれ
24 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/15(水) 03:03:14 ID:YSJWxHZYO
さっき基板引っ張り出してやってみたけど、これ当たり判定全然分からん。
最近エスプガルーダばかりやってるから。
レイドは首だった希ガス
首かよ・・。
バレー部使いにくいぜ
おお、初めて見た
エスプレイドの音ヘッドホンで聴いたらシャカシャカして耳が痛いな。
どんだけビットレート低いんだよ。
>>エスプレイドの音
前のレイドスレが落ちてることに気づかないままずっと過ごしてしまっていたぜ
>>1乙
チラ裏だが
去年の暮れのCAVE祭りの待ち時間にHEYのクリスマス仕様筐体にて初めていろりでクリアしたよ
2001年くらいからやってたが置いてる店が減ったせいで連日集中してプレイする機会がなくて
攻略期間の3分の2程がガラ婦人との戦いだった
あれからプレイしてないが見かけたらまた定期的にプレイしようと思う、週末の混んでるHEY以外で
レイドやぐわんげのビットレートは確かに低すぎ
めちゃくちゃ圧縮してる感じ。
基板性能が低くて(音声再生、メモリ)対策の打ちようもなかったようだよ。
アリクロ地帯に専用音声付けられなくて、苦肉の策で音声倍速再生だとか。
昔のジュンヤーの同人誌だったかな、開発裏話みたいなの出てた。
やっぱり自機が人型で動きまくるから
そこに容量持ってかれたのかねぇ
ビットレートが低いんじゃない
ADPCMだから歪んでるだけだ
ていうかサントラ作るときに音のサンプリングをミスったやつを
そのまま収録してるから高音域が耳に刺さるような変な音になってると聞いたな
基板に入ってる音自体はサントラほど酷くはないとかなんとか
エスプシリーズの特徴
人間が空を飛んでいる!
キャラクターに絶対曲げないのがいる「俺は。。曲げないっ!」
ステージクリア時に英語の文章が出てきていた(ガルーダ2で読む人がいないから削除)
ラストは大量のメイドさん達をプチプチ潰していく。
ラスボスがみんな小林幸子になる。
キャラクターがみんな変な日本語を話す「うしだ!」「ほなぁ(^o^)いきますぅ☆」「いくよっ☆いっくうん〜!?」「はい。私ですね。いきますえ!」
美作小百合
大和琴美
敵倒して出るパワーアップアイテムのばらつきがあるから
何でだ?と思ったら爆風への敵弾巻き込み数で
円アイテムと同じ条件ということにやっと気付けた今日この頃
アゲハとバレー部
嫌われるのはどっち!?
タテハvsアサギvs美作千裕vs美作いろり。
強いのは?
よーしらんがラスボス最終形態が弾出す前に死ぬアサギが彩京だろ
覚聖したいろりが最強です
いろりストラップ買えるといいなぁ・・・
前回みたいなのは勘弁
駅前のゲーセンが改装されてて
下手したらSTGコーナー消滅してんじゃネ?
とか思ってたらエスプレイドとプロギアが追加されてた!
このゲーセンに一生ついてくぜ!!
その後、
>>45がエスプレイドのボス戦BGMをバックに空を飛ぶ姿が目撃されたという
>>45 プロギアスレも見ている俺は思わず微笑みが鬼なってしまった
ゆうすけ君のEDで後ろにいる人って誰なの?
覚くんじゃない?
51 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/22(金) 05:55:40 ID:Tq/Cvv/7O
アトラスから基板修理打ち切り宣告きたぞ。
基板壊れたらそれまでか。
ぐわんげも旧首領蜂も。
修理業者がいくらでも居るからどうでもいい。
噛むブレスケアが何故か噛むエスプレイドに見えてしまった
重症すぎるだろ俺
頭の病院行った方がいいんじゃない
55 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/29(金) 22:11:27 ID://eFtpxF0
>>53 噛むプレアデスならあるいは…
つかジュンヤーの新作マンガはどうなったんだ?
最近デスマ関係ばっか顔出してるけど。
プロギア→DQ
レイド→野村FF
ガルーダ→坂口FF
個人的にこんな感じ
つまり…どういうことだってばよ
DQ→マンネリ
野村FF→駄作
坂口FF→記憶喪失
>>58-59 エスプレイドの近未来SFな世界観が
野村FFの世界観と似ているという事ではなかろうか
ただ、駄作と言われている野村FFの世界観を
近未来SFと呼んでいいか悪いかは知らない
>>61 俺はバレー部は好きだよ
特に「コノヤロー!」の台詞がツボかな
ゲーセンで一人で腹を押さえるほど
爆笑した記憶がある
俺もバレー部好きだぜ
助けようとした同級生を殺しちゃってそのまま勢いで夜叉を壊滅させちゃうところが
俺もバレー部好きだよ
体操服で空飛ぶヒーローなんて、そうそういないぜ
65 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/17(水) 18:18:53 ID:0dErj6HbO
そうですか
大阪市内もう全然置いてなくね?
やりてーわ…
中国製の1000in1のやつで我慢するんだ(棒読み)
>>66 ちょっと前まで結構置いてる店あったのにね。
サントラ効果だったんかなー。
家庭用も望み薄だし基板に手を出す時がきたか…
基板の在庫あるところなんてないよ
今、オクに出てるな。
はいはい出品者乙。
へんてこりんな業者や出品者に引っかからんようにな。
入荷待ち予約受け付けてる基板屋もあるからそちらを考えてみるのもいいぞ。
グロ注意
75 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/07/03(金) 01:53:06 ID:K5SZAAYcO
グロ画像ってアク禁の対象にならんのかな
>>77記事の人、悲惨すぎるだろ
人生オワタってレベルじゃねー
久しぶりにやったけど、やっぱりエスプレイドは面白いなぁ
軍神アレスの弾避けは大好きだ(´∀`)
自分はプレアデス戦の方が好き。
三面ペラボーイは嫌いだ。
どちらもノーバリアで抜けた時はテンション上がりますな
ウィンリーザベー ウィンリーザベー コメンシングオペレーション
85 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/07/26(日) 18:03:06 ID:bBRBZ/UZO
保守
保守
設置してるゲーセン減ったなあ。良ゲーなのに
久々にやると5面鏡の回るタイミングはずしてあぼん
ガラ4段階目のパターンも忘れがちで困る
久々にやるとそういうめんどくさいところは適当に切り返して詰んだらバリアになってしまう
アリカ開発のDSiウェアの新作STG来たな。
9/2配信。
なんかコレプログラムによる自動生成モノに見えるんだが、、、
94 :
93:2009/08/29(土) 02:05:54 ID:1xSnzbUs0
スンマセン、誤爆しました。
「ESP者」の読み方
・いーえすぴーしゃ
・いーえすぴーじゃ
・いーえすぴーもの
・えすぱー
・えすぷしゃ
・えすぷじゃ
・えすぷもの
えすぷもの じゃなかったのかw
読み方が公式サイトに載っていればいいのだが、
見当たらないなあ。
ESP者、ESP戦闘員、ESP兵器
ESP養成機関、ESP犯罪、ESP機関
こういうのも全部、「エスプ+音読み」なんだろうか。
キリスト教徒のことをキリスト者(きりすとしゃ)って言うし
ESP者はえすぷしゃでいいと思う。タイトルの読み方だって”えすぷ”レイドだし
近場のゲーセンのエスプレイドが特殊筐体使ったゲームのロケテのために場所の関係からか撤去されてたんだけど
そのゲームのロケテが終わったらまた稼働し始めた
でも特殊筐体のゲームが本稼働しだしたらまた撤去されちゃうんだろうなぁ・・・
えすぷしゃ で良かったはず。
メストの記事にもそう振ってある。 メストだがw
誤字が売りの雑誌だからねえ
インド人を右に
インド人をろて
107 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/11(金) 16:07:01 ID:rv197wXtO
ああああああ。。。
大事な大事な基板が故障したorz
ぐわんげに続いて2つめだよorz
最初のぐしゃぐしゃの画面から進まねえ(´・ω・`)
108 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/13(日) 13:09:20 ID:WUvIrrZXO
最近アトラスの基板故障増えてきたな。
エスプレイドの未故障基板は貴重になるだろう。
109 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/13(日) 15:30:57 ID:oDSkg3YTO
>>103 懐かしいな
"プシャッと死ぬからえすプシャ"だったか
そういやアトラス基板修理打ち切ったんだよな
他の基板屋で直してもらえるけど
ホシュプレイド
112 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/28(月) 01:18:15 ID:FAhJtIvW0
これ当たり判定でかいよなぁ・・・。
弾も多いし。
後半のボス(ロボットとガラ婆)のばら撒きがつらいな。
最近のCAVEでは見ない弾幕だ。
そこでバリアですよ。
あ〜あ
>>112 >これ当たり判定でかいよなぁ・・・。
ゆとりか?
このゆとり君が「A-JAX」をプレイしたらどう思うんだろうか。
糞うぜえな
117 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/01(木) 21:47:05 ID:l/SwQDBn0
>>115 弾幕シューにしてはって意味だろ。
なーにがゆとりだ、馬鹿中年が。
118 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/02(金) 18:23:30 ID:kxQOzCTqO
てかエスプレイドって当り判定大きかったか?
4x4ドット。
位置を把握してないと当たりやすから判定が大きく感じる。
>27に図があったけど流れちゃってるね。
エスプレイドだけは未だに自機の当り判定がよくわからん
だから敵弾も見た目通りの判定なのか、一回り小さいのかすらわからない
張り手の弾はけっこう判定デカイ気がするけど
頸椎のあたりなんだっけ?
126 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/03(土) 17:18:34 ID:PdxFjHGRO
あとは敵弾(の判定)の大きさによりけりかね
さすがに「見た目よりも大きい」て事は無いだろうけど
128 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/05(月) 00:04:45 ID:mvaq1I3ZO
当たり判定は首の根本辺りなんだっけ?
今日ホームに行ったらなんかしれっと入荷してたんで超久しぶりにやってみた
昔はいろり派だったのになんかJBのほうが好成績だったわwww
しかしなんかどうでもいいとこで被弾したりでワンコインクリアならず…ガラ婦人で1クレ丸々使っちまった…orz
いろりんは髪の毛が本体やったんや!
その状態の時なら問題ないんだよ。
体が傾いた時が、当たり判定わからなくなる・・・。
ぐわんげが箱丸に来たら、当たり判定表示とカンストの対策をして欲しい。
つうか、なんでぐわんげ・・・。エスプだろ普通。
カンスト対策って必要? 常人じゃ無理のレベルでしょアレ。緋蜂落とすよりシンドイじゃないか。
>>131 はそのレベル超えてるんでそういう要望があるんだったら余計な口出しなんで、謝るが。
確かに上級シューターあんまりいないしカンスト達成できる人が出るのか自体怪しいが。
とはいえ対策しといても問題ないでしょ。
>>131 >なんでぐわんげ
やっぱり外人票のせいなのかな。
オレは、プロギアがよかった。
CP2基盤は買いにくいし、横画面だし。
まあ、ユセミでも理論値は1億2千万くらいらしいから、一般人にはカンストは関係ないねw
ただ、
>>132はカンスト対策されてなんか困るのか?
誰も困らんだろ。 オンでのスコア争いがアツクなったらそれだけで大歓迎じゃん。
>>131を煽る意味が理解できんわ。
まあ、スレチだな。
近年のケイブの当たり判定表示になれると、昔のケイブの人型自機は難しいね。
ユセミのリミッターを解除するとどうなるのか、ちょっと知りたいだろ?
すまん、別に
>>131煽りたかったわけじゃないんだが、煽りみたいになった。
なんか、XBLAの話題出てからぐわんげの話なるたびカンストカンストと目に付くので、つい。
それと、わざとカンスト残しといて実績で
・到達者:カンスト達成の証
でも別に良いなと思って、、、
はっきり言ってスレチの話題振っちゃったんでコレにて消えます。申し訳ない。
>>137は
>>132です。ID変わったの失念してた。XBLAのアンケートはエスプレイドに入れたんでちょっと残念だった。
では。
いい実績だなw
で、達成者のみスコアの桁が増えるw
同様に、抱え落ちしたらアタリ判定表示がつく。
アタリと聞いてジャガー連想余裕でした
未だに4面の1うpアイテムの位置がわかんねぇww
141 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/09(金) 15:02:29 ID:hq+nuAz+O
初心者はまず1000繋ぐのも難しいと思う
クソゲーだから上げてやるぜ〜
ヒュー♪
近所のゲーセンにエスプレイドが入荷したんで初めてプレイしたんですが、
とりあえず3種のキャラで遊んだのですが、いずれも4面〜5面序盤で詰まります。
特に下記の2点でつまづいたのですが、アドバイスいただけるでしょうか。
(1)近江君や4面ボス等のバラマキ弾が苦手です。すぐにバリアを消費してしまいます。
何か気をつけるべき点などはありますか?
(2)Aボタン連打(高速移動)とAボタン押しっ放し(低速移動)の使い分けと
Aボタン(ショット)とBボタン(パワーショット)の使い分けがややこしくて
右手がおぼつかないのですが、何か解決策はありますか?
特に、高速移動しつつショットを撃ちつつパワーショットも撃ちたい場合などは
思うようにボタン操作ができないです。
近所にあるとはうらやましい、5年くらいやってないクリアラーだからうろ覚えだけど
ステージセレクトはやってる?
>>2 バリアゲージの管理は行き当たりばったりじゃなくて
アイテム回収し易いトコを把握して道中をパターン化すると大分マシになるかも
序盤のうちにバリアちょっと空撃ちして円の上限を上げとくのもありじゃないかな
(円の上限が上がる=バリア回復量が増える)
あとバリアはCボタン押しっぱで使うほうが威力的にオトク
ゲージ1/3弱使う(黄色くなるまで)感覚で…既に知ってたらゴメンな
避け方とかはアドバイスできるほどうまくないし
A連ボタンがある筐体でしかプレイしてなかったので他はうまい人に任せる
>>144 ステセレは
バレー部の場合は 鳳凰高校→ショッピングモール→臨海公園
J-B 5thの場合は ショッピングモール→鳳凰高校→臨海公園
美作いろりの場合は 臨海公園→ショッピングモール→鳳凰高校
の順で進みました。
バリアは道中だと25%バリアを主体に、ボス戦時だと割と溜めて使っています。
今度からバリアアイテムの回収具合を意識してみます。
ありがとうございます
覚は大人しく画面下で引き付けてチョン避けでいいんじゃないか?
4ボスのバラマキは気合避けでいい。
画面下に陣取ってると詰むから画面中央ちょい下あたりを維持。
個人的には左腕下あたりが避けやすいかな。
出来なきゃバリア安定。
でも慣れてくるとこいつの弾避けがゲーム中で一番楽しいからぜひ挑戦してみてくれ。
把握。トンクス
149 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/22(木) 12:58:12 ID:WkB16YauO
飛行機ボスが好き
ヘリボス前のプロペラ音演出とかいいよなあ
半年前にやり始めて、最近ようやく当たり判定に慣れてきた。
バレー部だけ未クリアな俺はおかしいんだろうな。
あまりのクソゲーっぶりにキモデブの顔面を画面にたたき付けたわ。
>>152 自分で自分の顔を画面に叩きつけられるなんて器用ですね
ぐわんげスレでも暴れるキチガイだ
軽侮オタは悔しそうだな〜
間もなくエスプレイド6年目の冬が来る
気持ち悪いゲームだったなあー
コイン入れてスタートするときのSEがカッコいい保守
>>158 だな、キモオタ臭がプンプンしてた。
>>157 よく撤去されないな
俺なんざなかなかクリアできなくて4年近くやったのに
突然撤去されて投げ出してしまったよ
ゲーセンでよくボコボコに殴られたデブオタが居たがあれがケイブタだったんだな
163 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/12(木) 10:56:50 ID:iauOH+48O
2500万でた
おめでとう
斑鳩や旋光や東方の話題で盛り上がってる中
空気の読めないキモオタが恐る恐るエスプナンチャラを話題に出してきたが
ソイツの顔面をパンチして「あ、そう」で終了www
すごいな、自分の顔を殴るなんてよっぽどマゾなんですね
>>165 ぶん殴った後で奴隷にして使いっパシリにさせてたよw
財布代わりにも出来て一石二鳥wwww
ケイ豚は生きがいを与えてくれたとブヒブヒ喜んでいたよ〜www
いちいちレス返さなくていいよ・・
>>167 それはいい事をしたな。
キモオタにも生き甲斐を与えてやらんとな〜。
どこかに付属品純正で基板売ってない?
教えてエロイ人
>>167 キモオタはクソゲー持ち上げるしか生き甲斐がねえからな〜。
パシリにしてやるだけでもありがたく思わないと駄目だよなw
172 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/28(土) 21:34:14 ID:7q2bJhoiO
今日行ったゲーセンはフルオートオンになってたんだがショット、パワーショット、バリアの3ボタンしかなかった。
今まで3ボタンのエスプレイドしかやったことなかったんだが
フルオートオンってことはエスプガルーダやぐわんげみたいに追加で連射ボタンがつけれるってこと?
外井不が残した技術は皆無に等しいが、
他メーカーを攻撃する悪質な信者や盗作クソゲーは生み出した。
ここがゲーム業界の癌といわれる由縁。
外井不が残した技術は皆無に等しいが、
他メーカーを攻撃する悪質な信者や盗作クソゲーは生み出した。
ここがゲーム業界の癌といわれる由縁。
大切な事だから二度言っている訳ですね分かります。
やはり頸部は業界から追放されるべきなんだろう。
>>172 エスプはABフルオートがデフォだから
別にボタン追加しなくてもいいんじゃね
昨日のうちにHEYの晒し台でプレイしてきた
ぽつぽつ凡ミスしても5面到達は堅くなってきた
下手なりに上達してきてちょっとうれしい
クリスマスといえばエスプレイド
ガラ婦人にビンタされてくるんですね。
、、、、、、、、、、、、ちょっと楽しそう
これは酷い自演wwwwwwwwwwww
>>181 当人乙。
さすが荒らしニートゆとりオタ
キモオタ臭かったな〜wwww
あけまして生かして返さん
test
ESP
あけましてケイブタぶん殴りwwwwwwwwwwww
hosyu
保守
面接待ちの時間に初めてやったがかなり面白いな、ラスボスつええ…
何故かUSA版だったが
>>187 こちらこそケイブタ殴り飛ばしwwwwwwwwwwww
192 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/27(火) 22:57:34 ID:Lln+jjlB0
ゲーメスト大賞まで取ったゲームなのに
なぜ移植されないんだろうと不思議に思う。
ぐわんげよりこっちだろうに。。。
大人の情事
194 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/28(水) 01:52:57 ID:IILTZx9x0
SSの怒蜂が移植された後速攻でこれも移植されると思ってた
>>194 怒首領蜂はSS,PSどっちも移植度がイマイチ。
現世代機でもう一回移植しなおして欲しい。
首領蜂・怒首領蜂。エスプレイドはDL物で何とかならんのか?
196 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/29(木) 03:42:28 ID:WZ2HJpEo0
>>195 縦画面のオリジナルモードはSTGとして面白くなかった?
PCで遊べるいまSS版のようなオリジナルモード入りの方がありがたくない?
エスプナンチャラ?
キモヲタしかマンセー出来ない汚多ゲーだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
198 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/29(日) 20:22:36 ID:2n/pYlL+0
3面までで何点くらい出るの?
>>197 ケイブタってどの位殴ればダウンするの?wwwwwww
200 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/26(日) 02:28:39 ID:ONtsdZXI0
いろりB決定、2面BOSS覚(夜叉含まず)で、
どんなにがんばっても300万しか出ない。
おそらく全一の人は380万位出してると思うんだけど、
だれか教えてエロイ人。
ちなみに
第2形態4
第3形態4
第4形態4
で、ちらしてます。
>>199 クソ弱いから一発でOKだぜwwwwwwwwwwwwwwww
202 :
200:2010/09/28(火) 00:15:31 ID:rjex/24t0
第2形態のPショットチラシを増やせばいいのか!?
第2形態6
第3形態4
第4形態3
で明日試してみます。
自爆しちゃうかな・・・?
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(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
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( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.)
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /..
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
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 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
204 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/13(水) 21:53:04 ID:IsD1r1Q4Q
基板は効果音がやたらデカくて圧縮しすぎでBGMが音割れしてるしキャラ突然消えるし
>>203 クソ笑ったwwwwwwwwwwwwwwww
>>198 いろりの場合ですが、
3面までの理論値は、1500万位だと思います。
大体↓こんな感じ↓
STAGE1 173 + 170 = 343
STAGE2 328 + 382 = 1054
STAGE3 310 + 135 = 1499
と自分にレスをする毛異豚の図wwwwwwww
iPhoneで良いから移植して欲しい。
iPhoneがキモヲタ臭くなるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
212 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/02/07(月) 00:31:56 ID:x8y0goHG0
いつまで経ってもセカンドエクステンドと5面突入できないぜ
き、き、きょうもじ、じぶんとか、か、かいわするんだな!!!!
ブヒャーーーーーーーーー!
ハイワロ
軽侮厨は友達が誰も居ないから自分と会話するのが得意技だもんな
ほな
ぁ(^o^)
2面BOSS覚のビットが増える裏技。
ビットを出す直前の攻撃で、相打ちをする。
219 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/05/21(土) 00:02:32.93 ID:zeKssR2m0
懐かしいので上げ
テレホビーに移植できない理由あんのか?
221 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/06/16(木) 13:57:38.70 ID:/sCLRcNtO
?
PS2ガルーダのアレンジが同じだ
近くのゲーセンから撤去された・・・
いや確かに俺しかやってない状態だったから仕方ないけどさ。
近場から全滅する前に早く移植してくれ。
224 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/06/20(月) 13:19:53.71 ID:iKFu67vr0
基板買えば
基板だけ買って遊べるなら俺も買うわw
そういえばまだ動くかな、俺の基板…
227 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/06/21(火) 07:36:56.32 ID:cZ1tBCulO
>>225 家庭用ゲームもゲームソフトだけで遊べるわけじゃないしな
難易度鬼畜すぎ
クリアさせる気が感じられん
10回近くコンティニューすればなんとかなったが
最初からコンティニュー前提のゲームバランスになってると考えるべきか
つ、釣られねえからナ
ぐ○んげ「エクステンドあるだけマシだろ常識的に考えて…」
初めてガラ婦人までいけた…もう一息かな
頑張れ
今日はHeyでガラ婦人の発狂まで持ち込めたけど半分位削った辺りでアボン
残機4つ位無いと厳しいわ
発狂は何気に逃げる前にバリア当てられるから、やばいと思ったら即バリアオススメ
>231
参考になれば
ttp://www1.axfc.net/uploader/C/so/145271 pass: esprade
なーに、スーパープレイより下手プレイの方が分かりやすいってモンよ
バリアも使ってるし
基本は知ってるか? 婦人の周りをぐるぐる回りながら除け&攻撃
青張り手は自機狙い
婦人の横で待機して前を横切りながら攻撃
正面でちょっと撃ち込むとか調子にのるとやられる
赤張り手は婦人の水平ラインより下方向へ撃ち始める
婦人の上側へ回り込んで回避する
バリアを撃つときは撃ちながら追いかけて少しでもダメージを与える
婦人は画面外へ逃げるが、復帰するときは消えた位置から出てくる
距離をとって余裕を持って張り手を回避し、通常の攻撃パターン復帰に備える
張り手は婦人から遠のくほど遅くなり、間隔も広がる
やばいときは一気に距離を取って落ち着いて隙間を抜けるのも有効
ラスト1ドットがもどかしいw
下手横な俺ですらこのゲームには魅力を感じる
どうにかして移植してくれないかなぁ・・・
238 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/09/03(土) 18:20:14.87 ID:FOt+thaV0
ガルUとレイドってどっちがワンコ楽?
>>238 レイド:5th
ガルU:アゲハ
でクリアしたけど、レイドの方が楽。特に
・5面構成(5面は二部構成だけど)
・前座含めたラスボスがガルUの方が強い
この二つがでかい。ラスボス最終形態はバリア効くし(逃げるけど)
アサギだと変わるのかな?
240 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/09/04(日) 12:30:00.42 ID:CbE5Jrv40
>>239 マジスカ
ガルUは真せせりん回避でワンコ安定してきたが、レイドはいまだに4ボスすら拝めない
いろりばかり使うのが悪いのか…ピーターパン使ってみる
241 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/09/04(日) 20:59:46.15 ID:Y1WZiyV40
いろりって一番攻撃力が無いだろ
ワイドの奴が一番良い
マジレスすると、バレー部といろりの攻撃力の差が気になるほどの難易度じゃない。
243 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/09/20(火) 18:07:35.26 ID:Lfm3G5YM0
ラスボスの当たり判定が大きくないから一長一短だな
244 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/10/03(月) 12:23:29.94 ID:m86ZfiFO0
レイドのアレンジあればやりたい
IDにESPが出た記念
247 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/11/06(日) 20:28:40.17 ID:fV5aYK9oO
無敵の軍神アレスの弾幕濃すぎて避けられる気がしない
アレスは基本的にはチョン避けで行けばいい。自分の場合は開幕で額の青玉にX軸合わせて最下段に陣取ってから左にズレていくかんじかな。
数種類の弾幕のランダム組み合わせなんで、組み合わせによっては避けられない攻撃になるよ。諦めてバリア使う決断力も重要。
すまん左じゃない、右だ。右にズレてく。
ついにオラの町の駅前のゲーセンにもエスプレイドがやってきた・・・・
格ゲー筐体でレバーもボタンもふにゃふにゃなので強制的に2pでやってるのがつらい
購入から14年、遂に基盤が死んだっぽい…
252 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/11/29(火) 00:10:58.39 ID:qRuiMoC70
基板な
やはりクリスマスと言えばこのゲームを思い出すなぁ
またやりたいけど、どこにも置いてない。
昔買った基板はまだ動くだろうか…
>>228 昔のCAVEシューは死ぬとパワーダウンする。
死ぬとペース乱れるから余計死にやすくなる。死のスパイラル
死んだら深呼吸して自機を動かさない。
敵が弾撃ってきたらバリアで弾をパワーアイテムに変換。
後はバリア回復パターンを作る。
これでボスの最終形態をバリア溜め撃ちで飛ばしながら戦える。
エスプレイドはガチ避け率高い。
全部ガチ避けしてたら集中力が続かない。バリアで飛ばす事肝要。
バリアは溜め撃ちする事。
後バリアは一ミリでも残ってたら撃てる。1ミリ残し覚えておくと得。
使用キャラはJB-5th。パワーショットがまっすぐ飛ぶのはこいつだけ。
後こいつの面のボスが糞つえー。それが一面に来るのも吉
JBの人口が多いのは純粋に強い機体ってのもあるけど
やっぱり鳳凰高校を3面にもってこれるのもあるよね 近江戦大好きだわ
バレー部でやるとあんまり強くなくて熱くなれないからなぁ
キャラの攻撃力差で苦戦するボスが居なかっただろコレ
257 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/07(水) 10:08:20.87 ID:ckflDz6C0
JBが強い
誰使っても婆さんまでノーミスあたりまえって難度なのに誰が強いって・・・
>>256 攻撃力うんぬんじゃなくてステージ選択って意味だろ?
バレー部だと必然的に近江が1面になるから
3面第5形態の分身攻撃を楽しむ余地がない
一番楽なボスが1面固定で、プレアデスに迫る勢いで強化された3面機械ボスがどっちか必ず来る相撲マジ主人公。
最近ようやくガラ夫人の羽形態まで安定して来たけどマジ鬼門
都内でエブリか残機大目設定の所ないかな〜
このゲーム開始時の無敵ないのな
開幕敵に重なろうとして食らった
せやな
265 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/30(水) 11:17:03.19 ID:xfkye3rt0
267 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/30(水) 20:41:41.79 ID:QltJ8/4x0
サンキュー♥
最近のケイブシューばっか触れてると、久々にレイド遊ぶとなんか新鮮だな
そして婦人の紫大玉の動き方咄嗟に思い出せなくて死ぬ
美作いろりって源氏名の風俗嬢見つけてクソワロタ
縦シューはエスプからだが、未だに軍神アレス登場の演出を超えるインパクトのある縦シューに出会えない
近年、演出重視STGは特に衰弱してるからなあ。商業では斑鳩で時間が止まったかな。あとはグレフくらい?
同人だったら、RefleXとか、Galshell2とかが思い付く。登場じゃなくて退場が鮮烈な超連射の0ボスとかも。
強制スクロールであるシューティングは音楽との同期取りやすいんだけどね。
ZillionBeat,Prizmという同人シューティングは音楽とボスの攻撃が同期してていかす
移植は単純に売れるか判らないって問題だけらしいな
版権問題はプロギアだけか
JB-5THステージで、開始まもなく右側の砂利みたいな部分のグラフィックが、
最近色が反転したり点滅することに気づいたんだけど、
基板の故障かな?みんなのもこの現象ありますか?
夜叉はなんで大量に兵器を持ってんだと思ったら自衛隊だったのか
276 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/03/08(金) 06:46:46.51 ID:3Kt07Ga6O
5面の黄色い戦車×2地帯が抜けられない…
1台目(左)
黄色戦車が弾を撃ち始める前に空中敵を全部倒しておく。
2台目(右)
画面右端に移動してダメージを与える。そんなに粘らなくてよい。
画面最左端まで除けながら左側の敵を倒す。
黄色戦車を画面外へ出すと戦車の弾も画面から消えて場が楽になる。
画面右側へ戻り、黄色戦車を倒す。
ありがとうございます
ガラ婦人翼形態
SEといいかっこよすぎ。背景が夜の雪の降りしきる東京?の空ってのが最高
エスプレイド最高だわ。大阪府寝屋川市駅前の徒歩二分のゲーセン寝屋川ABCでやってます
難波アビオンもある。
最大往生やった後だと凄い簡単に感じる。
怒首領蜂からケイブシュー入ったけど
エスプレイドがなかったらここまではまらなかったかもしれない。
当時は難しいなと思ってたけど
今となっては優しいゲームだったとわかるね。
下手な横好きの中級シューターを暖かく育ててくれたのはエスプレイド。
今だとエスプガルーダ、デススマ、虫姫が優しさを感じるシューティング。
よそでもよく聞きますね。
エスプレイドは絶妙な難易度だって、寝屋川ABCではおじさん達がシューティングやってます
エスプガルーダとエスプガルーダ2とドドンパチ、デススマイル、ゲーセン天国あります。
置いてあるゲーセンがわからないとか書いてる人達をチラホラ見かけたので、地元の宣伝も兼ねて書きました
282 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/09/20(金) 04:04:25.22 ID:veUicLGqO
そうすか
アトラスがセガに拾ってもらったから、もしかしてエスプレイドも……ないかな
あるよ
エスプレイドは簡単な方だとたまに聞くけど、自分にはガル2より難しく感じる
敵弾のばらまきが大量で敵が固いから道中マジキツイ
エスプレイドより簡単な縦シューはなかなかないよ?
全5面で短いし、バリアが強いからだろうな、簡単な理由は。
ガルIIのメガネはラスボスラスト瞬殺出来るから、あれもかなり簡単だとは思うけど。
バリアシステム優秀だった。
バリア回復システムとか全部含めて優秀だった。
ゲーセンのデフォ難易度でノーミスクリア出来たのはエスプレイドだけ
初心者にはもってこいだよね
caveゲーの中では簡単な方、とは言うけど
cave以外の、アイレム、コナミ、彩京、…など各メーカーのここ20年ほどの内に出たアケSTGでも
エスプレイドは簡単な方じゃないかね ※むろん「1番簡単」ではないが
(家庭用やレゲーなら、もっと簡単なのもたくさん有るだろうけど)
BATSUGUN ESP レイフォースはいい勝負
暇なときにゲーセン行ってはぼちぼちプレイしてるけどちっとも上達しねえ
ライフアップの場所もよくわかんね
うむ
ぜんぜん簡単じゃねーよぅ
ドラブレ一周するほうがはるかにラクチンじゃねーかヴォケ
つべにエスプの動画あるから観たら解ると思うが
ボスの攻略方さえ抑えれば虫姫オリなんかより遥かに簡単
>>296 システム利用が吉。
バリア回復システムを上手く使う。
二面ボスでバリア使う。
3面開幕でバリア回復。
3面ボスでバリア(ここで弾消しでアイテム集める)
4面開幕バリア回復。
4面ボスバリア
5面で回復。
たぶんそんなアバウトじゃ駄目なんだと思う
1〜3面の戦車?みたいなボスは片側のパーツだけ破壊して中央攻撃とか
5ボスはボスの周囲を回りながらチョン撃ちとか、知らないと無理ゲーな覚えゲー的な所もあるから
アケで唯一ノーボムノーミスクリア出来てたのがこれ
ぬるゲーマーにはちょうどいい湯加減だったよ
16倍狙ってれば楽しい良ゲーなのに何故移植されずに終わったのか(´・ω・`)
ノーボム?ボムはねえだろこのゲームw
バリアガードの事なんだろうが流石にぬるゲーマーではバリアガード無しじゃクリアなんて無理だからあんたは上級者だよ
ちなみにガラさんの最終段階はランダムだから誘導してもバリア無しってわけには行かない時もあるがな
軍神アレスの攻略法は簡単。
気合!
304 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/26(木) 01:22:52.77 ID:6Vz1y+cT0
グラフィックやBGMから溢れる90年後半感がたまらんね
久々にプレイしに行ったら撤去されててワロタ
ついでにケツイと虫ふたBLも消え去っとった
アリスクローンがやられるときの生足見てニヤニヤしてたけど
やっぱり女の子をいじめるのはかわいそうだと思って
アリクロ地帯ノーショットやってみたらなんとか出来たぜ・・・
途中までは切り返しもいらずに回ればいいだけだったけどホッピング地帯が突っ込まれないことを祈る運ゲーすぎた
というかあんなかわいい子にぶつかられてライフ減るのが謎、回復するならわかるが・・・
ぐわんげ
レイド
レイスト
全滅
そして入ったNESiCAに期待したが格ゲー専用の様子。
エスプレイドとデスブレイドって似てるよね
うちの地元じゃ
エスプレイド消えて逆鱗弾になってたよ
これはこれで貴重なんでやったが。
>>308 …ああ、よく行くゲーセンでもいつの間にか9割がたが格ゲー専用台になってたなぁ
そして一つだけあるシングル専用台に限ってカード使用ができなかったという…
たぶん当時としても珍しいボス戦曲1曲のみ
でもかっこよかったなあ
久々にやってみたんだが、これ言われてるほど簡単か?
2面からとにかくアドリブの多い弾除けとプランが乱れると総崩れするバランスといい
以降のCAVEシューと比べても遜色ない難易度だと思うんだが
ラスボスにバリアが利くとことかなのかな。低難易度の所以は
その前の年にリリースされた怒首領蜂が人気を得たけれども。
シューティングに慣れない人達にも手軽に弾除けを楽しんで欲しいと手掛けたのがエスプレイド。
キャラクター人気や怒首領蜂でシューティングを投げた人達からも好評だったし
あの時期にリリースされたシューティングの中でも名作の部類に入ると思う。
バリア回復パターン使わないと辛いよ。
でもバリア回復を計算すると
ボス戦でバリア使えて安全。
さすがに怒蜂との比較は一周での話だよね?
明らかにエスプのが難しいと思うんだが。あっちは死ぬほどMAXボムも増えてくし
エクステンドの要求も低い。エスプレイドは判定がわかしにくいのもあるんだけど
ばら撒きのアドリブ避けが凄く難しく感じる。ボスもバリアで飛ばさずにトライするとガンガン被弾するわ
エスプは各面ボスの攻略法さえ分ってれば人間性能求められるような場面が無い
怒首領蜂一周すら出来なかった私でもノーミスクリア出来たレベル
また随分と極端だな。ただレイドが気に入ってやりこんだだけだろそれ
一周エンドで作られたバランスならば難易度的なものやステージ毎の難しさも頷ける。
>>317の意見も同意。
怒首領蜂を一周クリアすら出来ない俺でもエスプレイドは頑張ってみて先の面まで進めたな。
うん
怒首領蜂を一周クリアすら出来ない俺でもエスプレイドは1面クリアできた
詰んでる奴って戦車ボス適当に破壊したり4ボス毎回アドリブで挑戦してたり
5ボスの打ち返しで回りまわらなかったりとか基本的なこと知らないんじゃないの?
判定(特に移動時)が独特でショット押しっぱなしのスローが
他作ほどかからないからダメな人はとことんダメだと思う
このゲームにいかに慣れてるかって感じ。まあこのゲームに限ったことじゃないけど
前半面から結構難易度高いしエクステンド要求も高いから
初心者向けって聞くと正直違和感はあるな。バリアでごり押しできる内容なのが
他のケイブシューより楽ってだけ
3面までの三ボスで難しいって言ってるのは攻略法を知らない脳筋プレイでしょ
とにかくバリアのゲージ管理とボス攻略だけキッチリやれば虫オリなんかよりは全然簡単
てか、これクリアできないと他にクリアできるアケシューなんて無いだろうw
HEYでやってきたんだがなんかプレアデスとか5面の黒戦車が妙に柔らかい…
オールしたが全然釈然としない。あそこシューティング売りにしてるのに
なんで変に設定いじるんだろ