STGの進化、海外→FPS、日本→東方(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@弾いっぱい
なぜこんなことになってしまったのだろう・・・。
2名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 18:45:13 ID:BFGbd36C0
まず、スペースインベーダ辺りの源STGから、FPSに分岐した流れを解説宜しく>>1
まずはそこを固めんと議論にならんぜ
3名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 19:08:46 ID:YaBt0YPvO
立て逃げだからどうでもいいんだよそんなの
4名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 19:09:47 ID:iXbJJAUV0
頼りになる>>2だな。
5名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 19:23:52 ID:9Wv/iKZU0
DOOMと怒首領蜂の時点で分岐したな
6名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 20:12:46 ID:evDcVK0sO
>>5多分そこらだな
時期もそんなに離れてないし
7名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 20:32:42 ID:lOqerO2N0
それは分岐といっていいのかな?
なんか源流からして違うような気がするんだが
FPSってトップビューアクションからの進化じゃないか?

比較するんならフライトシューティング系だと思うんだが
そもそも2DSTGの最初期(Spacewar!とかComputer Spaceとか)で既に分岐してると思うんだよね
少なくとも向いている方向性が違う
8名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 20:37:08 ID:9Wv/iKZU0
FPSと弾幕STGの離陸はこの二タイトルでおk
9名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 20:40:21 ID:lOqerO2N0
7のついでに気になったので軽く調べてみたら
Wikipediaに答えがあったよ

結論はFPSも2DSTGもアメリカで発生して
1973年に分岐(というか別々に発生)している

日本が2DSTG方面にかたよったのは
インベーダーが流行したのと、流行を後追いする性質からだろ

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
10名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 20:44:09 ID:9Wv/iKZU0
日本嫌いかよ
11名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 20:44:31 ID:lOqerO2N0
しかし、インベーダーより5年も前に通信対戦可能なFPSがあったとか
どんだけ時代を先取りしてるんだよ……
12名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 20:47:26 ID:lOqerO2N0
>>10
いや、別に日本は嫌いじゃないよ
DOOMはやったことないけど
怒首領蜂は一時期ハマってたし名作だと思う

けど、進化の流れだとかそんな話なら
好き嫌いは関係ないだろ

実際アメリカだって流行の後追いでアタリショックやらかしてるしな
13名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 20:49:59 ID:FGiJYnQjO
>>1は何故日本のSTGの進化系が東方だなんて思ったんだろ?
同人で候補出すならせめてシタースケインだろ
14名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 21:00:52 ID:lOqerO2N0
単に東方が嫌いだからFPSと比較してコケにしたかっただけだろ
FPS側にはタイトル名すら出してないし
>>13はシタースケインをバカにされたかったのか?

けど、実際シタースケインもいい物作るけど手が遅すぎる
ギガウィングが出たときは、あまりのパクりっぷりに頭に血が上ったもんだが
RefleXが出たのはようやく去年だしな……
15名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 21:57:05 ID:hIJ9CURs0
<テンプレ>

「『ブロック崩し』のブロックを『スター・ウォーズ』の影響で宇宙人に
 置き換えてみたのが始まりだったと、『スペースインベーダー』の開発
 者の方が語っていらっしゃいますよ。」

「そんな『スターウォーズ』に始まるスペースオペラのブームを受け、登
 場したインベーダーゲームでしたが、それを日本人は縦スクロールシュ
 ーティングとして、ゲームデザインをどんどん進化させていったと思う
 んです。」

「確かにそうですね。逆に洋ゲーで縦スクロールのシューティングって、
 ほとんど見ませんよね。あってもそれは日本製。洋ゲーのシューティン
 グって、かなり早い段階でクォータービューや主観視点といった新しい
 形に進化していますね。おそらく3Dへの渇望が念頭にあったのでしょう。」

「その結果、リアルなエイリアンを直接的に射殺するという方向に進んだ
 ということですかね?」

「直球ですよね。一方の日本人は、対戦格闘の話題のときに話をしたよう
 に、“見切り”もしくは“武士道”と言いますか、“弾を見切って避け
 る”という技術を愛でる傾向にあり、美学が確立されていますよね。言
 わば“弾幕美学”。『怒首領蜂』など弾幕美の極致。弾幕シューティン
 グって、花火師の伝統すら取り込んでいる気がします(笑)。」

「(笑)。た〜まや〜!!」

「か〜ぎや〜!! ダハハハハハ(笑)。ボムなんて、かなり花火師の伝
 統が入ってますよ! これもこの連載で、ずっと語り続けてきた“洋
 ゲーと和ゲーの根本的な概念の違い”なんですね。」

「スタートラインは同じインベーダーなのに、こうも違う進化を遂げるん
 です。それが文化の違いなのかなと。海外の人は日本人ほど縦シューを
 愛でていませんよ。僕の海外の友だちに「縦シューはやらないのか?」
 と尋ねたら、「疲れるからやらない」とキッパリ言い切られましたから
 ね(笑)。」

「出た!(笑)。欧米人頻出の「疲れる」宣言! コレは洋ゲーの根本を
 理解するうえでも重要なキーワードですよね。「ガンコンがキライ」。
 それは「疲れる」から、とか。多いですよね。やっぱり自宅のソファー
 のオットマンに脚を投げ出して、リラックスしてプレイしたいんでしょ
 うね。」

「電子レンジディナーとか食いながらね(笑)。」
16名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 21:59:16 ID:9Wv/iKZU0
出典はどこ?
17名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 22:00:00 ID:hIJ9CURs0
某雑誌の連載
18名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 22:06:41 ID:9Wv/iKZU0
某雑誌じゃテンプレにはならんよ
19名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 22:11:16 ID:hIJ9CURs0
週刊ファミ通(笑)の「洋ゲー発着便 AirPort51」
20名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 22:11:36 ID:9Wv/iKZU0
thx
21名無しさん@弾いっぱい:2009/01/26(月) 21:22:10 ID:Y8JEXrWI0
FPSなんてスターラスターとかスタークルーザーの時点でFPSじゃん
22名無しさん@弾いっぱい:2009/01/26(月) 21:23:20 ID:Y8JEXrWI0
ヘルツォークツヴァイとか
ダイナブラザーズとか
フィールドコンバットの時点でRTSじゃん

23名無しさん@弾いっぱい:2009/01/27(火) 22:29:02 ID:FewwQHpL0
>>14
正直、10年かかるとは思わなかったw
24名無しさん@弾いっぱい:2009/08/11(火) 23:58:20 ID:Zjn+x7k40
和ゲー、しかもシューティングなんて糞ゲーやってる奴がまだ居る事に驚く
25名無しさん@弾いっぱい:2009/08/12(水) 00:13:51 ID:aSQBzMN40
東方はゲーム自体よりも二次創作の方が一人歩きしているような印象がある。
だからシューティングの「進化」として扱うのは難がありそう。
26名無しさん@弾いっぱい:2009/08/12(水) 01:25:46 ID:4Lb8hg+C0
FPSってFirst Person Shooterの略だよね
"STG"じゃないよね
同列に扱ってる人々頭大丈夫?中学校からやり直すといいよ!

同列に論じるならアーマードコアみたいなTPSじゃないのかな?
27名無しさん@弾いっぱい:2009/08/12(水) 01:58:13 ID:e1aIi9SE0
基本的にFPSは対人ゲー
STGは一人でやるゲーム
日本は元々ファミコンやらのオフライン家庭用機でゲームが普及したのに対し、
アメリカではオンラインのできるパソゲーが火種になった
とか
28名無しさん@弾いっぱい:2009/08/12(水) 14:23:26 ID:Qvz4m4fv0
でもFPSの金字塔DOOMは一人用が面白い
物量でゴリ押ししてくる圧倒的な「敵幕」が楽しめる
29名無しさん@弾いっぱい:2009/08/12(水) 14:27:55 ID:S5L977tQO
>>1は弾撃つ=全部STGとか面白い頭してんな
30名無しさん@弾いっぱい:2009/08/12(水) 14:29:21 ID:RRVoc+lm0
STGとしての東方にハマってるやつどれくらいいるんだろうな
31名無しさん@弾いっぱい:2009/08/12(水) 21:21:54 ID:RbjHaA6Q0
FPSは間違いなくこの板の管轄なんだが、ロカルーも読まずにカテゴライズしてる馬鹿がいるのか
32名無しさん@弾いっぱい:2009/08/14(金) 11:05:10 ID:eT7X1DnN0
>>31
PCアクション板ですが
33名無しさん@弾いっぱい:2009/08/17(月) 10:36:44 ID:8NJxsrym0
■ 対象範囲
縦スクロール・横スクロール・固定画面などの2Dシューティングタイトルに関する話題
FPS(FirstPersonShooter)・TPS(ThirdPersonShooter)などの3Dシューティングタイトルに関する話題
ガンシューティングなど、その他射撃要素を含むタイトルに関する話題
シューティングゲームに関する議論・雑談
家庭用・業務用(アーケード)・PC用などプラットフォームは問いません
34名無しさん@弾いっぱい:2009/09/20(日) 00:32:15 ID:6/9qjA3Z0
東方も一応シューティングだろうが比較的弾が多いからなぁ
敵からの弾が多いと嫌になる人は向かないゲームだよな
ただ、このゲームがシューティングの進化の先だとは俺も思わない。原作者も東方は時代と逆行してるゲームだと称しているし
35名無しさん@弾いっぱい:2009/09/20(日) 10:28:16 ID:tb1/BXfR0
これからは弾幕じゃなくキャラゲーの時代
36名無しさん@弾いっぱい:2009/09/20(日) 21:51:16 ID:VkD6c0410
それはSTGの黎明期に過ぎた場所だ!!!
37名無しさん@弾いっぱい:2009/09/24(木) 11:40:47 ID:mn3gNiaM0
別に東方は進化じゃないでしょ。
アングラなブームってだけで。
38名無しさん@弾いっぱい:2009/09/29(火) 08:11:56 ID:+iWu5vkB0
まぁ同人自体がアングラだしな。一般人はいかないし コアな奴ばかり集まってるのが東方シューターだろ
ニコ、二次創作から入っている奴らはにわかシューター
39名無しさん@弾いっぱい:2009/10/08(木) 21:47:29 ID:sRFYmRXQ0
ケイブシューもアングラ臭が魅力だろう
40名無しさん@弾いっぱい:2009/10/27(火) 01:56:21 ID:IG80Vtw30
アングラ揚げ
41名無しさん@弾いっぱい:2009/10/27(火) 02:11:38 ID:8BRVCblz0
東方嫌いじゃないけど、敵が爆発もしなければ音も立てないからなんつぅか爽快感がない
42名無しさん@弾いっぱい:2009/10/27(火) 02:52:57 ID:Ysq20gbfO
>>41
ボス撃破時にボス爆発するぞ、服がちょっとだけ切れる程度だがw
43名無しさん@弾いっぱい:2009/12/07(月) 07:32:31 ID:HxnFTmH10
まぁねぇ
44名無しさん@弾いっぱい:2009/12/09(水) 03:50:38 ID:EILaSUv3O
ボスが脱衣しないからクソゲー
45名無しさん@弾いっぱい:2009/12/19(土) 16:37:01 ID:C6YuQOuA0
東方が歴史的大成功とかほざいてるの、東方厨だけだからさ。
46名無しさん@弾いっぱい:2009/12/22(火) 23:16:42 ID:MryRmy7J0
東方ってなにがおもしろいの??
なんか弾が大量に降ってきて目がおかしくなりそうだった。
もう二度とあんなのやりたくない。

頭痛い。

47名無しさん@弾いっぱい:2009/12/23(水) 00:52:01 ID:Xxfx7m3G0
私は東方すきで、以前はSTGの存在すら知らないような人に無理やりやらせようとしてたこともあった
私みたいなのが居るから東方のアンチが増えちゃったんだろうな・・・
48名無しさん@弾いっぱい:2009/12/23(水) 00:53:15 ID:B16lbrNuO
それSTG全部じゃん

まぁ今時シューティングなんて話題作が無い限りゴミクズ同然だから
黙ってFPSやろうや

「MAG」ってのが200以上で対戦出来るすんげぇゲームだから
おめーらは厨房の溜まり場になってるレイヴンに所属してろ
49名無しさん@弾いっぱい:2009/12/23(水) 01:04:05 ID:iarQmnSSO
人間って悲しいね
50名無しさん@弾いっぱい:2009/12/23(水) 07:29:33 ID:6Qupczc20
>>48
MAGアンチ乙
51名無しさん@弾いっぱい:2009/12/23(水) 17:30:15 ID:hWouDKEF0
>>48
何を言い出してんだこの池沼は
52名無しさん@弾いっぱい:2009/12/24(木) 03:45:20 ID:T00zSqiDO
>>48
COD4の方が面白いから
53名無しさん@弾いっぱい:2009/12/24(木) 14:52:41 ID:qOuYPdSeO
そんな事よりおまいらMoHやろうぜ!
54名無しさん@弾いっぱい:2009/12/24(木) 20:46:31 ID:EcfsyASq0
FPSオタクの省略は毎度意味不明である
55名無しさん@弾いっぱい:2010/08/05(木) 12:42:11 ID:Xx0On7ix0
FPSは地面を這うように動く飛び道具アクションゲームが3Dになったもの
アフターバーナークライマックスやエースコンバットやスペースハリアーの様なフライト物がまでがシューティング
雨は日本のシューティングゲームをシュンプスとか変な名前で呼んで、FPSをシューティングゲームと言っているが、これはおかしい
ゲーム性も全く違うし紛らわしくシューティングゲームと名乗らずにFPSに統一しろ


56名無しさん@弾いっぱい:2010/08/05(木) 12:45:39 ID:Xx0On7ix0
厳密にいうとアフターバーナーやエスコンやスペハリもシューティングゲームというにはしっくりはこない
ぎりぎりシューィングにはなるだろうけど
FPSはアクションゲームの派生だろ

57名無しさん@弾いっぱい:2010/08/05(木) 14:20:37 ID:Y0FO4eQE0
いや・・・ガンシューが強制スクロールじゃなくなっただけ
58名無しさん@弾いっぱい:2010/08/30(月) 03:33:52 ID:PbOinvaR0
>>55
撃てば回避する敵を能動的に狩り立てて照準して撃つからシューティングだ
ただ弾から逃げ回りながら自機を敵の前に動かしてショットボタンをONOFFするだけのものは移動ゲーとでも名乗れ
撃つほうの比重はFPS>フライト>アフターバーナーなどのレールシューター>>>ケイブなど
59名無しさん@弾いっぱい:2010/08/30(月) 05:07:43 ID:Vnj80Q7M0
FPSじゃ攻撃衝動が晴らせないから
こうやって他者を攻撃せずにはいられないんだよな
60名無しさん@弾いっぱい:2010/08/30(月) 08:54:39 ID:0tBjjrlv0
>>55だって十分攻撃的じゃん
61名無しさん@弾いっぱい:2010/08/30(月) 10:54:24 ID:ypZzrlCz0
東方って「進化」と言えるほどの存在になっているか?
正直な話、進化どころか「ネット上の一部で流行っている」に過ぎない存在の希ガス。
かく言う自分もニコニコに来る前は東方なんて知らなかった。
62名無しさん@弾いっぱい:2010/08/30(月) 15:07:33 ID:Ij4SLGPr0
作者もBGMがメインでSTGはオマケと公言してるくらいだしな
63名無しさん@弾いっぱい:2010/10/14(木) 15:50:12 ID:6A96SGTX0
そのBGMも正直そんなにいいとは思えん
流行りの曲調だなぁ。としか
64 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:8) 【19.7m】 電脳プリオン ◆3YKmpu7JR7Ic :2012/10/21(日) 18:09:30.17 ID:WzaltREX0 BE:101352252-PLT(12079)
STGもガラパゴス?
65名無しさん@弾いっぱい:2012/10/21(日) 18:27:15.66 ID:wn5uu0Ro0
>>61
オタの話題では割と出る方
66名無しさん@弾いっぱい:2012/10/21(日) 20:20:27.44 ID:KIHYE0cdO
メタルスラッグはシューティング?チェルノブは?ウルフファングは?
67名無しさん@弾いっぱい:2012/10/24(水) 11:40:40.37 ID:9sGTiHwTO
ガラパゴスどころか南鳥島
68名無しさん@弾いっぱい:2013/02/22(金) 03:11:11.46 ID:ZekHnHJn0
    ,.へ
    /::::::::::::\         /ヽ.       
  /:::::::::::::::::::::\      /:::::::|
  |::::::::::::\:::::;::->──<::;;;_::::::|  ×  何言ってるか
 ノ::::::::::;:-/´  ,. -─-、    `ヽヽ.  ×
 ヽ、:/:::/  /          ヽ.´`ヽ.    -┼‐  | ‐十 o |   |
   /:::::/   /  /   /|     〉   ',   ,.-┘   |  _|    レ   |
  ./::::::,'  ノ  /  /|`メ、 |  /|  ハ  i  ',   '、__ つ レ (_,|ヽ   _,ノ
 /:::,.イ イ /  | ./-─‐-、レ' | /_ | ハ  i
く::::::::ノ   レヽレ'| "      レ'___ `/ |  ,ゝ       _|__   -┼- 、ヽ | ヽ   /
 `/    |.  |           `|  ハ ハ         |/-‐-、  |   |  └‐-、  /‐ァ
 〈. /    |.  ',   /´ ̄`ヽ.  "|Yノ レ'       '|   ノ ノ 、ノ  ____,ノ / (__ノ
  )ヘ  /  ',  '、  |    /  ,.イ ',       人___
    レ、    ヽ.  |>ゝ.,__/,.イ ノ  〉      ,.、  (
'\    )--ヽハV、 \_/ヽレ|/`ヽ(     ノ i  ⌒
  \/   `ヽ::::ヽ.\/ヽハ、         ./  'ァ- 、
  、/      ';::::::', (ハ) |:::Y`ヽ.     /  ノ、二{
─-〈       〉::::::|___ハ__|:::::|  ',    /   ィ{___,ノ
   ゝ、_、r‐`'"ヾ::::::::::::::::::i::::::::::::i   〉 /   ァ‐''
69名無しさん@弾いっぱい:2013/02/22(金) 03:21:11.18 ID:P/PRyr1l0
今はSTG=東方で問題ないだろう。
東方を除くSTGプレイヤーの人口はあまりの少なさに可哀想になるレベル。
どうせ、FCの頃のグラディウスとツインビーから全く進化してないんだろう。多分。
70名無しさん@弾いっぱい:2013/02/22(金) 03:45:37.67 ID:yOuKIVz4O
ファミコンソフト棚前の一般人二人組「スターソルジャーなぁーつかしーwww」
71名無しさん@弾いっぱい:2013/02/24(日) 08:48:51.37 ID:JpQpc8j90
俺は東方=アーケード弾幕練習って思ってるんだが…
72名無しさん@弾いっぱい:2013/03/01(金) 02:13:24.98 ID:TUD97RaG0
少なくとも進化系ではないな
73名無しさん@弾いっぱい:2013/12/18(水) 08:22:20.72 ID:fngF2zfn0
ここで唐突だがお前らの現実での能力はどの程度のものなんだい?
俺は

【年齢】16(あと約3ヶ月で17)
【職業】高2
【趣味】ゲーム、2ちゃん、ny、PC
【所持しているソフト】紅、妖、永、花、芋
【レベル】紅ハード、妖ルナ、永ルナまでクリア
【プレイ時間】帰ったらほとんど寝るまで
【備考】身長171、体重59
勉強時間は0。しかし数学模試で偏差値71とりました。うちの学校では学年1位。総合では偏差値60くらいで11位。
もちろん会話は得意ではない。あがり症。すぐ汗かく。
友達は普通って感じ
スポーツは走るのは得意。
しかし球技はまるでダメ。特にバスケ。いつもブロックばっかり
74名無しさん@弾いっぱい:2014/04/04(金) 17:11:41.05 ID:/kDa+27Q0
東方はないわ
75名無しさん@弾いっぱい:2014/04/30(水) 08:13:12.47 ID:H8Ue1rE40
ガラパゴスすぎだわな
76名無しさん@弾いっぱい:2014/06/07(土) 20:26:25.98 ID:C4uXJgOa0
東方wwwwwwwwwwww
77名無しさん@弾いっぱい:2014/06/08(日) 11:11:36.17 ID:b5HgowaY0
ファーストパーソンシューティングすなわちFPSは
シューティングゲームじゃないよw
非強制スクロールのガンゲーに過ぎんw
78名無しさん@弾いっぱい:2014/06/20(金) 05:15:42.38 ID:EkL5WV/u0
なさけないなあ
79名無しさん@弾いっぱい:2014/06/25(水) 21:43:46.56 ID:4FgV0qIC0
ジャアアアアアアアップw
80名無しさん@弾いっぱい:2014/07/30(水) 16:36:24.05 ID:5KrRX+aK0
いいシューターには三つのKが必要なんだなぁ〜三つのK。ああ…一つ目はな…『抱えない』だ。
二つ目は『気合いに頼らない』そして、三つ目はパターンを『研究する』いいだろ?シューターの三つのKだ。
81名無しさん@弾いっぱい:2014/09/12(金) 16:14:04.21 ID:2vwPcc+z0
進化の先とは思わないが、ボス戦のシステムだけはユニークだと思ってる

80年代STG黎明期ならいざ知らず、弾幕の発明とか斑鳩とかを除いたら、
最近のSTGは自機のシステムばかり進化してたからね
82名無しさん@弾いっぱい
なるほど