名作は一本たりともない気がしますね
2 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 12:52:35 ID:XsMG/hEY0
ドラゴンスピリットですか
1943、エリア88やってからいえ
えふえー
ここがパンツァードラグーンシリーズを語るスレか
>>3 あれはライフ性とは言え実質残機性じゃないですか
僕がいうのはへくたー87とかああいうのを言うんです
8 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 14:22:50 ID:YaBt0YPvO
ヘクターは面白いよ。即死とライフminになる敵多すぎだがなっ
コンシューマの流れでこのスレ打ち止め
ぐわんげは?
ぐわんげは1のいう実質残機制じゃないの?
アクションSTG論みたいに定義の線引きとか始まりそう
ダライアスシリーズとか 開幕と復活時が一発死なだけで 実質ライフ制だと思うんだけど
名作云々は知らんけど カプコンのライフ制STGって どれも学生一般ウケは良かったしね
・敵の攻撃によって被ダメージが異なる
・ライフの最大値が変動する
・ライフ最大のときに回復アイテム取っても回復しない
(残機カンストとは違って初期値=最大値)
・ライフ+残機制の場合被ダメージ時と1機ミス時の扱いが異なる
ライフ制の条件ってこんなとこだろうか?
あと 一発死に固執したのが STG衰退の主因の一つだと思ってるんだけど
格ゲー以降にゲーム始めた世代って
分からん殺しや極端な死亡ペナを嫌って STGに触ろうとしない傾向が強かったし
15 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 16:23:31 ID:6E9cwezEO
マジカルチェイスは名作だと思う
ラビオレプスは良作なかぁ
しまった
×なかぁ
〇かなぁ
○まんなっか
>一発死に固執したのが STG衰退の
インベーダーかっ
と思ったがMJ12でライフ制か
ちなみにUFOアイテムテーブルは自弾32発でループします
ゼクセクスの海外版はライフ制
20 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 22:12:05 ID:YaBt0YPvO
おっと沈没廃墟化阻止
マジカルチェイスはダメージ前提臭いバランスなのに大味な印象がまるで無くて良かったな
ロストワールドのパクリだけど
21 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 22:18:49 ID:tGcMuQdE0
えっと
ライフフォースの話題はこのスレで良いんですか?
それどこれかブライファイターもokですよ
23 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 23:29:35 ID:YaBt0YPvO
ヘクター87にて
瀕死状態でカプセル必死に補給してる時はライフ制ならではの至福
あるある
1面の高耐久・被ダメ小のアメーバを体当たりで破壊するテクもあって
一撃死に見慣れていたファミっ子には衝撃だった。
自機が生き物とかだとラビオレプスみたくライフ制で回復するのにも納得がいく
27 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/25(日) 01:30:03 ID:j4aEVYyTO
最近だとShin'en製STGも大体ライフ制だな。海外ならではの大味さにマッチ。
ナノストレイ2はShin'en初の一発死に採用だが
やはり不慣れなのか違和感あるバランスだった。うまく言えないけど。。。
28 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/25(日) 05:28:02 ID:VAyUIRBwO
大復活1.5もある意味ライフ制
ヘクター87
>>28 ごく一部の求道家さん以外は 迷わずボムスタイルだもんなぁ
ぐわんげやデスマと違って 一発死を前提に構成されたゲームなのに
後付けで超万能オートボムなんか付けたモンだから 商材としては残念な結果になっちゃったね
ここまでアウトゾーンがない謎。
つーか、あのサイボーグ普段どうやって生活してるか心配だ。
なんでスターフォックスが出てないんだ。3Dだからか?
33 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/25(日) 15:05:38 ID:j4aEVYyTO
1943のように燃料も兼ねたライフ制は常時つきまとうプレッシャーが苦手。ついでに時間制武器も
ファランクス面白いよー
35 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/25(日) 22:12:59 ID:1vpo7YUq0
ガーディック外伝
36 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/25(日) 22:19:05 ID:f5K89dEb0
フィロソマ
ガーディック外伝はシールド制なんだってな。被ダメ時に見える円がシールド。
あと一発で死ぬ状態の時はシールドが無い分当たり判定も小さくなるこだわりよう。
これ知ってから通常時の当たり判定のバカでかさに納得したわ
オトm・・・いや何でもない
マジカルチェイスは本当に良い出来
40 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/26(月) 14:23:30 ID:cdusQ9wNO
ダメージと共にパワーダウンするゲームは苦手
ライフ制のSTGは、ライフ制=一発で死なないことが何の救済にもなってない場合が多いね
無敵時間がなくて連続ダメージとか、回復アイテムが極端に出にくいとか
それでいて、回避不能もしくは回避困難な局面も多い
ライフを多い状態で維持するのは醍醐味ではあるが、それよりはいっそ一発死にしてくれって思う
>>39 しかし一発死でもなんにも問題のないバランスという
ショップで変えるのがザンキのほうがまだ面白いバランスになっていたでしょう
高速で襲い掛かって来る敵に為す術なくボコボコにされて沈んでいったなぁ
ディープブルーはそんな思い出
でもディープブルーってアイデアとしては面白いよな
自機にFZ風のカラータイマーを搭載することで視線をずらさずとも残量が一目で解るという。
アーケードでも似た方式の作品はあったのかな?
デンジャラスシードとか 前半ノーミスでクリアしても
中型機の体当たりで 即GAMEOVERとかあるからなぁw
大衆向けのライフ制STGとなると アーケード版エリア88は非常に良くできてたよね
ポップンツインビーがライフ制なのにムズ痒さを覚えた。腕がもげてこそツインビーだろお!!!
…スーファミの一般層を取り込むにはあれで正解なんだろうけどね。
47 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/27(火) 20:42:44 ID:JxEZworiO
ツインビー3のらくらくは1機につき救急車無制限なので半分無限ライフに等しい
オメガファイブ面白いと思うんだけど…。
アレは流行らんか。
そもそも名作の基準って何?個人の趣味じゃねーの?
PCE荒らしのせいで評判の悪いウィンズオブサンダー…
難易度SUPERノーショップとか面白かったけど
50 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/27(火) 22:05:19 ID:gV/tEHy1O
ライフ制シューティングと言えば、
シルフィード
だろ!
頼まれてもいないのに家にあるライフ制STG晒し(ゲージが設定された、2D限定)
〇ファミコン
1942
1943
ヘクター'87
ファンタジーゾーンU オパオパの涙
ガーディック外伝
〇ゲームボーイ
コスモタンク
天神怪戦
バリーファイア
ゾイド伝説
〇スーファミ
ファランクス
ポップンツインビー
奇々怪界 謎の黒マント
〇メガドライブ
エレメンタルマスター
戦場の狼U
フェリオス
FZ戦記アクシス
つづき。
〇PCエンジン
アトミックロボキッド
ダウンロード
ミスターヘリの大冒険
バルンバ
1943改
ドラゴンスピリット
ドラゴンセイバー
〇PS2
ティンクルスタースプライツ
3Dはだいたいライフ制なので除外
バリアのある横シュー、被弾でパワーダウンするけど死なない、手が取れるツインビー、式神みたいな実質残機などなども除外
改めて見るとやっぱり糞シュー多い気がする
そして、それらを後生大事に持っている俺はこのスレ最大の糞な気がする…
53 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/27(火) 22:47:35 ID:+41JLoA6O
>>49 ウィンズオブサンダーはBGMがカッコ良すぎ
ハドソンの人達はどこのバンドさんを雇ってんだろね
>>51-52 コンシューマニア乙。
そこまで持ってるならライフ制やら完成度やらどうでもよくなるレベルじゃねw
55 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/28(水) 00:47:11 ID:C4RRkmRxO
ロボキッドスペシャルはライフ制でバランス良くなったという意見もあるな
この手のアレンジは最後の忍道が有名だけど
エリア88
>>54 地方なんでAC環境がずっと悪い
金のある家でもないから基板なんて買えんし
この中で群を抜いて糞なのはゾイド伝説(横STG)。ゾイドをモチーフにして子供層を狙っているが難易度が高い。コンボイの謎みたいなもんだ
アイテムでパワーアップ・ライフ回復するが、ダメージでパワーダウンする上、当たり判定がでかい
さらに障害物が至る所に浮いていて(かなり避けにくい)パワーアップしてないと敵を倒せずさらにダメージ
あと、バルカンの綴りがBALKANとか細かいところもいい加減
>>55 MDに慣れるとPCEのはいまいち
結局弾消せるミサイル頼みになるし
マップを知らないと問答無用で行き止まりに潰されるゲームですね>ゾイド伝説
あれはライフ制の安心感が全く無かった
他にGBで思い付いたライフ制といえば
ヴァトルギウス
ペンタドラゴン
ゼノン2
マクロス7
…STG板の基準からすれば全部アレなゲームだがどれも抜きんでた点があって捨てられん
やたーライフ制を応援するライフ体操できたよー
\(・∀・)ゝライ く(・∀・)/フ
\(・∀・)ゝライ く(・∀・)/フ
>>59 ペンタドラゴンの1面で道に迷い倒す俺にアドバイスくれw
左手をつけて走る
ペンタドラゴンになるとほとんどARPGの思想だな
ライフ回復薬を山ほど抱えて異常に固いボスと対峙する
エリア88
天神怪戦のセコさには泣いた
天神怪戦を巫女ソロでクリアできれば神になれるぞ!
ある意味横スク縦シューだな。さすがぐわんげの祖だけあるわ
69 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/03(火) 00:05:13 ID:wUKtcMyXO
ライフ制のシュタールフェーダーを遊んでたが実にいい加減なバランスだな
ある意味これぞライフ制の見本
MSXのレイドックシリーズはまだ出てないかな
ライフゲーだとやはりロストワールドかな?
縦スクあり横スクありローリングスイッチありと今でも遊べる良作だと思う。
マジカルチェイスの元や!
マジチェを先にやってただけに初プレイでも気持よく馴染めた
バトルマニア
ラスボスの出す破壊可能弾の配点がめちゃ高くライフがモリモリ増える
74 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/07(土) 13:58:53 ID:Tl8qLW/lO
エリア74
ガイアシードもライフがうまくとっつきやすさに繋がってまつよ
エリア88
77 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/10(火) 22:07:30 ID:RfaxJp+/O
バンガイオー
オメガファイブの前身、ファイナルミッションは残機無しライフ制だったが
残機制を併用していいんじゃないかって位難しかった。
むしろ一発死にのがダメージ原因が判りやすくて良かったかも
79 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/13(金) 18:09:35 ID:AN/4XudWO
アクスレイは実質ライフ制だな
エリア80
海外STGはライフ制で適当に避ける大雑把なのが多いね。ゼノン2最高
ライフルがあるSTGといえば、
スターブレードとソルバルウと書いたらすでに
>>52で駄目出し...orz
ライフSTG好きはクソゲー耐性の高い人が多くより広範囲のゲームが楽しめる
エ
リ
ア
88 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/11(水) 21:18:08 ID:rdjI0lOsO
88!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
<<誰を信じればいいのかわからん>>
すまん、スレを間違えた
ダーウィンは?
?
ダーウィンは変形みたいなもんであってライフが増えるわけではないような
体当たりは1発でアウトだし
やっぱ深淵シューはライフ制だよ
ナノ2で色気出して一発氏にして失敗するんだから
>>52 PCエンジン
バーニングエンジェルは持ってないのか
全然面白くないけど
スカイキッドはライフ制じゃねーの
一撃死じゃねぇってだけか
(答え)UPLの宇宙戦艦ゴモラ&大ゴモラ零号。
>>11 遅レス
ぐわんげは、ライフ+残機制だね
一定以上のダメージでダウン(1ミス)
被弾時の状況によってダメージ量が変わってくるとこなんかライフ的。
式神の城はライフ制っぽくないけど、残機と言わずライフだと言ってるのでそうらしいw
99 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/28(土) 22:18:44 ID:0PtCbXHL0
1942:Joint Strikeはライフ制+残機制
1943とは違ってメガクラッシュじゃなくてボム仕様
日本じゃ遊べないけどな
1942JSのいいところ
・簡単で手軽
・BGM
1942JSのわるいところ
・メニュー項目切替演出がしつこい
・設定難易度変えてもゲーム内容にほとんど変化が無いくせに
2人プレイだとミサイル禁止と敵の硬化で強制的に難易度アップ
・キーコンフィグ不可の上オート連射ではない為Aを連打しつつ咄嗟にYでボム
一番肝心特別大事なライフ制シューティングゲームのメガドライブのUPLの宇宙戦艦ゴモラが抜けているぞ。
フェリオスを忘れちゃ困る。
アルテミスばかりが話題になるけどシューティングとしてもいいゲームだったよ。
というかなんとかウォールを越えるところとか
ああいうのって
演出系のシューティングの先駆けだよね
ここまでデススマなしw
デススマみたいなのは実質残機制のゲームと変わらんからなあ
ライフ制(一発では氏なない)+残機ありのゲームってあまりゲーセンにはないよなあ
デスマは
>>13の条件はほぼクリアしてるしライフ+残機制と考えていいと思うけど
一撃で全ライフを奪う攻撃が多いだけでw
デスマがライフ制っつーとかなり違和感あるなあ
もっと頻繁にライフが回復して、敵の攻撃もそれ前提で激しくて・・・
なんつーか肉を切らせて骨を絶つってのがライフ制のイメージなんだけど
デススマMBLは萌え要素完全抜きでも評価できる
食わず嫌いしてる人達は一周するべし
デス・スマイル&コーエーの鋼鉄の咆哮&SNKのバミューダートライアングル&セガの無限航路【RPGだけど撃つ感覚が並みのシューティングゲームよりも極上】。
>>13の1行目が「ダメージ制」の一番典型的な意義だと思う
俗に言うファイナルファイト方式のアクションゲームは
ザコ敵に1発パチンと殴られるのと、大ボスにドカンと1撃食らうのとでは、同じ1発でもライフの減る量が全然違う
STGでもザコの攻撃=軽傷、大ボスの極太ビームとか=大ダメージとかなら「ダメージ制」だと思うけど実際は全部同じ
式神の城とかF/Aとかは、あの自機ライフゲージは残機数表示と同じだw
>>110 とりあえずぱっと思いつく範囲では
ヘクター87 ガーディック外伝 ヴォルガード2 エリア88あたりか
ダメージに差があったの
時間制限タイプで被弾したら時間が減るのもライフ制と言っていい?
その発想はなかったw
114 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/05/20(木) 12:11:21 ID:7qMSacgC0
更には寧ろ何で忘却して未だにUPLの宇宙戦艦ゴモラをディスってるの?。
115 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/05/20(木) 13:01:47 ID:kAw2EEfn0
ボカンと一発!ドロンボーもライフ制だったかな
116 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/05/20(木) 14:12:36 ID:ceSekve+0
重装騎兵レイノス…はアクションか
XEXEXは海外版でライフ制になったな
ウルフファングはシューティングに入る?
銀河伝承は熱かったな。
あれはいい!
鋼鉄帝国は名作。
121 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/17(火) 09:00:49 ID:fD5qjReSO
>>118 アクションでシューティングでアクションでシューティングでアクションでシューティング
ヘクターは披ダメージでかいけど、頑張って張り付き連射するほど回復量も増えるというのはいいアイデア だと思う
>>113 ザンファインぐらいしか採用してないしルールだし。
>>114 名前以外は知られてないゲームだから。
>>123 ガントレット・・・はシューティングっていうのかな・・・。
ガントレットは、一応あれをヘルスポイントと表現してるからなあ。
そこらへんは
「ライフ制と言いつつ実際には残機制」みたいな
きわどいケースだと思う。
ここまでスカルファングなし
127 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/19(火) 13:55:39 ID:XUCnzLC+O
名作
ソルディバイド
ストライクウィッチーズ白銀の翼
プレイ中に回復はしないけどステージ毎に全快
『ファイナルジャスティス』
個人的には神作です。
20年以上プレイし続けてるけど
全99面、未だにクリアーできん(涙)
131 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/02/07(月) 00:33:16 ID:x8y0goHG0
赤い刀の悪口はそこまでだ
フリーゲームだがShooting Game(仮)がライフ制の名作
ライフ制だと被弾しながらの消耗戦を前提としたバランスになりがちだから好きじゃなかったな
せめて被弾時に無敵時間つけてほしかったなあデンジャラスシード。
ドラスピの後であれはないだろう…
定義としてどうなのか疑問だがTF5のブリガンとかSFCのSDガンダムGXとか旋光の輪舞とか
ファイネストアワーこそが至高
同人だけどスグリ・ソラ
UPLの宇宙戦艦ゴモラとSNKのバミューダトライアングル。
宇宙戦艦山奥丸号級!?♪。
>>136 ファイネストアワーは傑作だと思うが、あれは温度制なのでスレ違いだw
エクスターミネーション
なんて出しても、誰も知らないんだろうなぁ
UPLの宇宙戦艦ゴモラ的なシューティングゲームを出して欲しいですの。