【ミュールサーガ】サンダーフォースVI 29【第一部】
ここはもう ZOOMかウルフチームにっ!!
ZOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOM
サンダーフォースってテクノソフト臭さが良かったんだけど
なんでYでゾルゲ臭くなっちまったんだ?
もう悪夢としか言いようがないわ・・・
>>953 つまり現在のロケットスタジオに発注したいのか君は
俺は止めないぞwww
>>936 そりゃ全ての点において
誉めるところが見つからないダメゲーだからだろw
転嫁すんな
>>958 「全部ダメ」ってのは言うのは簡単だが、次につながる具体的な指摘ではない。
ある程度絞り込め。
>>959 前にも出てた様に、大幅アレンジと称して事実上作り直しの移植作を出し
次からはそっちをリファレンスにするしかないのでは
>>959 今更指摘しなくても散々挙がってるだろ
それを何をやっても叩かれるんだと転嫁している訳で。
>>961 挙がってるやつって、生理的にゾルゲ臭が嫌いとかヒステリックなやつが多くて
具体性に欠けるんだよ。
>>960 朝書いた「個性を消す」でOK?
そういえば誰も指摘してないので書くけど
サンダーフォースVIのロゴのデザインがおかしいね
「VI」の「I」の部分がおかしい
「V」にはセリフがついてるのに「I」にはついてなくてただの四角(平行四辺形)
しかも「I」の上辺の高さが「V」の左の棒の上辺と合ってない
(英語用の四線ノートをイメージすればアルファベットとして有り得ないデザインなのが判ると思う)
これすごく気持ち悪いんだけど
自分デザイン方面は素人だけど、その素人から見ても明らかにこういう
おかしなところが見つかるのが…
>>962 ゾルゲ臭以外にSTGとしての構成要素どれをとっても
散々ダメ出しされてるんだが・・・
今までスレ読んでないなら半年ROMれとしか
>>962 >>942 まあゾルゲ臭を消すのは必須だと思うけど
(これだけ問題起こしたんだから、サンダーフォースの世界観と
ぶつからない様な部分さえもゾルゲ臭を消臭する必要があるかも)
もちろんストーリーも大幅刷新
>>925 > 今回問題となったのは、世界観無視、ゾルゲのオナニー、根本的に面白くない
> ってとこだから。
個人的には、「面白ければ」、
世界観壊そうがオナニーだろうが問題はなかったと思う。
まあサンダーフォースの面白さにおいては「世界観」は
かなり重要な位置をしめるわけだから
世界観壊したらかなりハンデにはなるのは明らかだけれども。
>>964 それすら感情論が入り乱れてるからちょっと整理が必要だな。
>>965 それだと「大幅アレンジと称して事実上作り直しの移植作を出し 」の範囲を超えている。
サンダーフォースの世界観とぶつからない様な部分さえも
ゾルゲ臭を消臭する必要はないと思う。
調子に乗り腐った岡野のバカが悪いんであって、具体的に無数に列挙されてるのに
岡野はいかなる個性でも出すのが悪いのかと抜かす。なめんな。あと甘えんな。
どうにかして火勢を抑えようと努力するくらいだったら、初めからまともに作れや。
>>967 ゾルゲ臭を消すってのはあくまで
「センスにおけるゾルゲ氏っぽさ」という意味で言ったつもり
ゾルゲ氏が関わって出来たもの全てを消去するというつもりで言ったのではさすがに無い
>>967 ゾルゲ臭抜きで見た場合だから感情入ってないよ
ハートマークとオーンエンブレム、蒟蒻を無くすだけで各デモの印象は変わるような・・・
>>969 感情論の中には全部消せっていう論調もあるからな。
新ナンバーなら個性を極力抑える新作やればいいと思うが
移植という名の改造の場合、で別物になるくらい消臭するのは無理じゃないか?
まあアレンジ移植するとしたら少なくとも
・ラスボス完全差し替え
・西夏語とモンゴル語の音声・文字の全面除去
・ゲームバランスの全面調整
・音楽の差し替え(特にイメージを壊す後ろ二面(表裏共))
だけは最低限必要になるね
>>972 もちろん最低限アレンジだと「言い張れる」センだけ残して
残りは刷新する方向というのが前提
>アレンジと言い張る
あとはステージイメージ(1面が森林→基地、2面が炎、3面が海とか
1面の景色の大雑把なイメージとか)を同じにするなどの部分かな
>>973 ゲームバランスは大いに直してもらいたいが
・ラスボス完全差し替え
・西夏語とモンゴル語の音声・文字の全面除去
これはアレンジという名のもとには無理だろう。
俺は文字は嫌いじゃない。
もちろん差し替え無理と書いたが、胎児をキモくなく修正するとかは絶対必要。
タイムアタックやらネオモードやらの紹介されてるけど
ポーズバグや永久パターンでどっちも終わってることには触れないのな、ゾルゲ
>>975 それだけしか残さないんだったら新ナンバーにした方が良くね?
なぜなら「不評ソフトのアレンジ移植版」なんて誰も買わないから
アレンジにこだわるのは損。
979 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/15(土) 14:53:15 ID:jYrnBSsZO
>>973 個人的にはその点が直れば及第点な感じがする。
優先順位は
1.曲
2.モンゴル語
3.ラスボス
4.バランス
かなあと。
差し替えMADを幾つかみた印象だと、やっぱり楽曲は重要だなと。
曲を差し替えただけで全然印象が違うもんな。
うっかりするとラスボスやモンゴル語すら「これもあり」と
思ってしまいそうになる。
>>976 むしろ自分も西夏文字やモンゴル文字は(TF6発表前から)好きな部類なんだけど
でもやっぱりサンダーフォースの世界観やイメージをブチ壊しまくりなことは
動かしようが無いと思う
ラスボスデザインもゾルゲ氏オリジナルのゲームなら悪いとは言わないけど
(センス面での話。使い回してること自体は特段の理由が無い限り許せない)
やっぱり同様にあまりにサンダーフォースからかけ離れすぎている
そもそもああいうのはあまりに人を選びすぎるから、予めゾルゲ氏のセンスで
貫かれたゲームだという暗黙的同意がとれるようなタイトルじゃないと
厳しすぎるでしょ
直す所が多すぎて、優先順位きめらんねえw
ぶっちゃけリソース転用できるか?
グラ一つとっても、半透明処理前提だぞ、ありゃ
>>982 リソース流用は出来ないのが前提になるね
…でもぶっちゃけ密度低すぎるから
たとえ流用したところで新規に作る羽目になる部分の方が多そうだけど
>>963 多分ゾルゲ的にはデザインに5’であり6であるというメッセージをこめてるんじゃないかな
>>979 俺なら
1.曲
2.ラスボス
3.バランス
4.モンゴル語
だな。
6面の曲は論外過ぎるので差し替え必須。
ラスボスも論外なので差し替え必須。
同じスタッフでバランス調整してもあまりよくならない気がするが、
最低限タイムアタックのバグみたいな致命的なのは潰してくれ。
モンゴルは俺は別に気にならんけど、英語の方が合ってるから
出来れば直してって所。
986 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/15(土) 15:05:46 ID:jYrnBSsZO
>>981 えー、曲は重要じゃないか?
俺がへたれだからもあるけど。
例えば、グラディウスのIIやIIIのバックに
パロディウスや出たなツインビーとかボップンツインビーの曲をかけたら
いくら「ゲームバランスやグラフィック」がよくても台無しだろ?
ショットの音が谷啓の「がちょん!」で、ボス爆発が「ヒジョーにキビシー!」で、
ゲームオーバーが「だめだこりゃ+ドリフ大爆笑のオチ」だったら、
バランスがよく絵もクオリティ高く、音楽が素晴らしくてもダメだろ?
音楽や音って案外どころかゲームの世界観そのものを作る要素だと思う。
ゾルゲ臭なんかより
まずは撃ち込み感だとかそう言うレベルからやり直してくれ
>>985 同じスタッフで作ってもどうせ同じ様なものしか出来ないのは確定だから
(特にゾルゲ氏とかゾルゲ氏とかゾルゲ氏とかゾルゲ氏)
他のところ(たとえばM2)に作ってもらうというのは前提になると思うけど
絵についてはもうこの際「凄さ」は求めないことにするよ…
見にくかったりイメージ壊してたりアラがあったりするような絵じゃなければ
金のかかってないシンプルな作りでもこの際許容範囲ということにするわ
イメージ的にはグラディウスリバースの絵のうち新規作成部分とか
セガガガやその後のムービーとかの
ギャグシーンもなんとかしてもらいたい
シリアスなゲームなんだし
>>987 ガルチが作る限り変わらないんじゃね?w
>>986 重要だと思うけど九十九に戻せっていうなら同意しない。
あと、5面自機ラッシュが唐突すぎるので演出入れてくれ。
オーン帝国が過去の自機をトレースしてるって設定なら、それがちゃんと伝わるように。
セガガガの演出流用なガシャシャ合体も止めろ。自機巨大化させるな。
やる気のない攻撃も改良してくれ。
(全般的にダメダメだけど、特にTF4自機の巨大ブレードはダメ過ぎる)
ume
ksk
自分の場合の優先順位は
1.バランス(操作感覚(撃込み含)・視点移動廃止・画面見やすくなど含む)
2.絵(西夏語やモンゴル語の廃止、ラスボス刷新ほか含む)
3.音楽
4.ストーリー
いずれにしてもここまでは必須と思うけど…
ksksksk
どんぐりの背比べで似たようなもんだけど要はゾルゲがやった事は全否定という事でつねw
1000なら神作品なM2版TF6移植版!
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。