サンダーフォース VI よかった探しスレッド

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598名無しさん@弾いっぱい
気分的に本スレに投下したいんだけどネタがアレなのでここに落としてみる

よかったこと・エミュでさくさく動く

ソフト板で動くってあったのでやってみたんだがPCSX2でさくさく動く
さくさくどころか途中のロードや派手にオブジェクトが出る所以外は全体的に実機より軽い
多くのソフトで見られないムービーも突っかかりはするが問題なく見れる、ノーマルを一週してみたが普通に出来た
うちのマシン2.2Gなのに(CPSX2は3Gからが本番と言われている)

ここまでなら「エミュ厨氏ね!」「巣に帰れ!」でしかないんだが
2008年後半のソフトがなんでこんなに軽いのか?専用パッチも無いのに
つまりこのソフトはほとんどが基本ライブラリで組まれてるって事だ
これなら基本さえ出来てるプログラマーなら特に苦もなく短期間で基本形が組み上がる
基本で組まれているのならエミュでも楽に再生可能だ
当然できあがりはしょぼい、コードがソリッド過ぎるから後から弄れば弄るほどバグに繋がる
誰かの大好きなナポリタン(スパゲッティコード)ができあがる
そこに目をつぶれば実に短期間で低コストなプロジェクトが可能だ
(ハードを叩くとは行かないまでもライブラリ以上の事をするには実働以前にしっかりした作業設計が要るからね)
正にSIMPLEシリーズ的なコンセプト、フルプライスを載っける仕事じゃない
(もちろんSIMPLEシリーズでもバグはちゃん取るし最近はこっちの方がいろいろ凝ってる)

まさかこんな事で「最初から低予算で名前売りのつもりだった」ってことが実証されるとは思わなかった
例えライブラリに頼ってなかったとしても必要以上の無理はしてないことは確かだろうし
手をかけなくても良い物は作れるってつもりだったとしても結果が伴わなければ説得力もない
100歩譲って版権元やぶら下がり役員に抜かれまくってしょうがなかったとしても
ビッグマウスやオナニー要素で同情する余地は吹き飛んでるしな
あー全然よかったじゃねぇ〜orz