PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ53
STG部分にこだわりがあって、面白ければ
萌えでも硬派でも何でも良い
逆にシステム、ゲーム内容も平凡もしくはそれ以下なのに
萌えの部分だけ気合が入ってるゲームは
何だかなあって思う
萌えがどうのこうの言う奴ってバカじゃないの
ゲームが面白ければ絵の魅力がプラスになる可能性はあるけど
つまらなければ、魅力的であろうとなかろうと絵があることが下手するとマイナスにもなる
経験上、あからさまに絵に重きを置いてるものには警戒してしまうね
だからといって「硬派」ノリを押し出してるのが面白いとも限らないんだが・・・
絵に特化した(STGとしての)駄作と言えば、真っ先に双子STGが槍玉だろうな。
公言通りのSTG付きADVだった。
>>550 いあもともとつまらんものは絵云々以前の問題でしょw
それに、絵を判断材料にするとかってのはまた別の話じゃん
twinsもtwainも絵ヘタじゃん
絵に特化・・・
フェリオスとか?w
エロゲSTGもそうなんかな、ガンブル、エロストーム、セクシーチャンネル辺り
ドット絵がエロいとかはないの?
>551
絵特化ならむしろ なのはSTGやらexceedやらトラブルツヂッチーズ辺りの方が内容も相まって解り易いような。
双子はむしろシナリオ特化?
俺は絵だけゲームもそれはそれで好きです。
>>553 そんなピカソだのゴッホだのみたいな絵が出てきても、誰にも見向きされないだろw
絵だけ気に入ったらスクリーンショットとって以上だなあ
ゲームがつまらないんじゃやらないわw
俺はやるから問題ない。
やってなんぼだからなSTGは
絵が下手でも内容が面白ければ何も問題無くやるが逆はダメだ
分かりやすく言うと鳥竜は良いがウィッチーズはダメ
セクシーチャンネルはそこそこ面白かったな
ソニプリってどーなの?
>>560 鳥竜の場合、逆の偏見を感じるな
絵が下手だから実際以上に評価が上がってそうだ
GENETOSて何かと思ったらアレか、インベーダーから進化するっていう
面白そうだな
このネタはジャンルとして十分成立すると思う
というのはいろんな分岐の道筋があって全部を面白く網羅するのは無理だと思うんで
作者ごとに特定の道筋に特化して面白いものが作れるんじゃないかなと
間違って雷電機体でマーズマトリクスの系譜へ
GENETOSて進化のタイミングがほぼ固定だよな。
自由度が低いと言うか。
>>544 ヘルシンカーとか、ディアドラとかは二次創作の同人誌作ってるor作ろうとしてる同人サークル知ってるし、
橙汁作品とかも昔は結構注目されてたと聞くが、そういうもんなのか?
東方はゲーム知らなくても同人誌出せば売れるんだから、そりゃシューター以外にも注目されるわな。
ていうか同人界隈に注目されるメリットがないだろw
神威は一般流通もしたしかなり注目されたんじゃないの?
>>568 聞いた事無い人間ばっかだな
作者が「楽しければいいじゃーん」でやってる(であろう)同人ってジャンルを、
学問の対象にするのはどうかと思うが。
ゲーム学ってこんなんじゃないだろ・・・
遊びとは何か?から入るのがゲーム学だろ・・・
さすが、専門学校の教師人にうちにきてくれという東大教授
通ってる学生にでも語らせたほうがまだマシになるだろうな
ゲハでやれ
>>572 学生も厳しいだろ。
ゆとりだし、東方マンセーしそうで怖いわw
ブログでやれ
>>572 たぶんそこに出てる井上なんちゃらって慶應のやつが明日のゲーム学を仕切る
>>566 ヘルシンはともかく、
ゲーム中にキャラの名前すら出てこないディアドラで
同人誌出てくるのはなんだか不思議だな。
>>577 サークル自体がアンソロ出してたし、
ヘルシンカーの本出してるサークルが
「本(イラストだったかも)を描く資料が欲しかったんで、アンソロ買えてよかったです」
てな事いってた。
まあ、ヘルシンカーの同人も出してるって時点で同人STG系のサークルなんだろうけどさ
>>577 一応ディアドラエンプティは主人公の名前だけは出てるね
タイトルロゴを逆さにして(上下逆にして)読んでみるんだ
# 普通きづかねーよ
みのさんがソラを犯すクロスオーバーでよろしく
ンぐわーがタイトービームで外なる神をやっつけるクロスオーバーで。
>>487の四面のdestructionって曲が好きすぎて、曲がループするまでボスで粘るようになってしまった
素材提供元から落としたほうがいいんでないの?
584 :
487:2008/10/07(火) 22:20:06 ID:HvKJk0H80
>>582 4面ボスの道中戦、放っておいたらどんどんひどい攻撃になるように設定していたのに
逆にすごいなw
なんかone caseの音楽が好きだと言ってる人が結構居るみたいなので
どこの音楽にどの曲を使ったのかをまとめてマニュアルに書いておきました。
あと、*いしのなかにいる*、アイテムの回収速度、画面サイズを修正して、
弾の大きさも、2ドット程大きくしてみた改良版を、
ttp://www.erc-j.com/stg/ の左上の「STG-UPL」って所から入れるうpろだのstg0404.lzhにうpし直しておきます。
あと
>>533が好きだ。
でも期待されすぎると逆に怖いので、それほど期待せずに、あと5日ほど待っててもらえると幸い。
>>487のキャラゲーとやらが密かにうpされてたのでやってみた。
雰囲気が180度違いすぎて吹いた。
しかし、相変わらず素材のオンパレードだなw
(; ・`д・´) 相変わらずこのスレは香ばしい連中が多いなw
>>584 ゲームとは直接関係ないが、うpろだのリンク先で
[SHOOTING GAME TKOOL UP LOADER]
ってとこをクリックしたら404になるので修正したほうがいいかもだ。
シューティングビルダーはシューツク越えたな。
シューツク作品の雑魚敵の鬼畜さは異常
今弄ってみてるけど確かにかなりやりやすい上に結構色々出来るな
シェアじゃないのが不思議なくらいだ
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シューツクは自由度はかなり良いのだが表示キャラ数が少なすぎる。
そのせいで雑魚を硬くせざるをえなかったりする。
ここだけでもなんとかしてくれれば割となんでもできるんだけどなあ。
>>584 ビルダーって表示優先順位は設定できないの?
弾が見ずらい原因は弾の大きさよりも表示順位が自機弾>敵弾のせいだと思う。
真正面の敵に撃たれるとまったく見えん。
レーザーとかも激しく見づらい。
移動できる範囲を狭くしてもスカスカ感は変わらない気が…。
絵を大きくできないんなら解像度自体を小さくするとかしないと。
デザエモンは神ゲー
異論は認めない
>596
良いツールだったのは認めるけど
お手軽に配布できないのが難点
サターン版あたりのデザをPCに移植とかしたら、結構売れそう
あと64版もPC移植で欲しい
>595
ビルダー、表示優先順位設定できるよ