1 :
名無しさん@弾いっぱい:
なんか俺の友達が「今までやったゲームで一番ムズい」って言ってたからさ‥‥
小学校の頃にスーファミのスターフォックスで挫折したんだけど、慣れるかな?
難易度が選べるから一概には言えない
あとは東方スレでどうぞ
糞スレたててんじゃねーぞ
「もっと色んなSTGやった方がいいよ」って言ってやれ
3面あたりから眠くなってくるから結構むずい
東方はどうも苦手だ。ケイブシューや雷電シリーズは1周できるのばっかりだが東方はハード以上はできる気がしない。
長いことやってりゃ誰でもクリアはできると思う
難易度低いのが魅力なのに・・・w
9 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/14(日) 13:02:36 ID:xeFCfvXEO
1です。
いろんな意見があるけど、なんか簡単そうだw
とりあえずやってみるわノシ
他人のスーパープレイ見てやった気になってるニコ厨の意見を真に受けないように
そら大往生二周クラスのシューターの目線に立てば簡単だろうよ
ニコ厨だって東方のルナぐらいなら容易い
弾幕STGで死にまくる俺でも
ノーコンでノーマルクリア出来る。
マジレスすると環境次第で同じhardでも難易度は激変する。
つーかモニタの大きさ超大事!
STGの中をでは簡単なほうだが
それでも初心者にゃ辛いかもしれんね。
STGってのはプレイヤー側の努力と研究が
要求されるジャンルだから。
15 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/17(水) 04:48:50 ID:RbFQrC1sO
集中力必要かもね
疲れてるときと熟睡して頭が冴えてるときで全然違う結果になったりした
全作ノーマルでクリア出きないぞ。俺は。
イージーならなんとかクリア出来るんだが・・・
未だに妹姫様に会えない。
>>16 パターン覚えるといいよ。(紙にメモるとまではいかないけど
STGにもよるけどパターン組まなきゃ安定しなかったり攻略に限界があったりするかも。
挫折しました
イージーでも無理でした
なんかもう、ついていけないです
ゆとりの俺には同人死だけでいいや
>>20 何時間くらいやってその結論に至ったんだい?
やめるのは勝手だけどいちいち宣言しなくていいよ
どんなに下手くそでも作品が大好きで延々続けてればいつかクリアできる
俺が証拠
紅はまりさ
ようようはメイド
風神は針巫女で行けば楽。
全部ホーミングで行けば楽
地霊殿はそんな俺の理論を覆し、画面端を移動するなんて他STGでは有り得ん避け方を教えてくれた佳作
>>21 確か、30時間はやってると思う
もうそんなにstgにさける時間は無いです
stgにはついていけないね
どうしてもキーボードだとやりにくいという人もいるし、もしそうならパッド使えとしか言えないな。
あとイージーだとはいえ今までほとんどSTGやった事ないのなら過信せずボム使いまくれ。残機も増やせ。
もしもボム使いたくないとかいう変な拘り持ってるのならクリア出来るようになってからにしような。
とか偉そうに言う俺は抱え落ち大好きなヘタレシューターです。
今日こそ避けてやる!→×
毎回死んでるからボムろう→○
easyで挫折する人もいるみたいだが
小学生の頃SFCのグラ3を半年かけて一周したのがわたしのはじめてでした
REDUCEの存在を知っていればもっと早かったかもしれないけど…
とにかく難易度が低くてもそんなもんだったから、放置しない程度にゆったりやるのが一番かもね。
一作品でも1コインクリアできると興味もわいてくるし自信もつくよ。
妖のイージーの難しさは異常。何回やっても無理。
シューティング向いてないのわかってるのに音楽のために東方買う。
そんな奴が一人くらいいてもいいじゃない!!!
こんなところで釣れるもんなのか
買う目的は自由だけど
ゲームやらないなら一切STGを語るのはやめてくれよ。
東方界隈(笑)に行けばいくらでも仲間がいるだろうし。
STG板でSTGへの思い入れないけど〜とか書き込むクズが東方厨なんですね
東方紅魔郷
ニコニコ動画でパターン覚えてからやった。
イージープレイ2回目でクリア
15時間くらいでノーマルクリア
ズルい攻略法かもしれないけど、とても楽しめたよ。
音楽もいい感じのゲームで満足でした。
ハードモードは攻略に時間がかかるのでしなかった。
難易度は並。誰でもとっつきやすいですね。
と、シューティングオタクが解説。
たなみに、ここの弾幕がこの音楽にマッチしていていいねぇ〜とか思いながらプレイしていた。
1作品として適当にゲームとして楽しめばいいだけなのに
キャラがどうたら、会話がどうたら、音楽がどうたら、難易度がどうたらと
前フリの多い奴が多くて困る。
STG部分がイヤならSTG板来るな、と。
弾幕シューというジャンルだということは分かってるはずなんだから
不安だったらアーケードで適当なゲームを1プレイしてみればいい。
どうせ払うのは100円で済むわけだし。
解説スレッドで解説するなってのもどうよ?
>難易度がどうたらと
難易度がどうたらの感想と解説がないと、
このスレなりたたねーと思うぞ。
37 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/10/21(火) 19:28:13 ID:PzrQohpiO
そんなに難しいとは思えないけどな…
ノーマルまでなら普通にクリア出来るし。
でもルナは一部鬼畜、山のババア鬼畜
それに文花帖は難易度糞ゲー。
弾幕は嫌いじゃ無いが、ケイブゲーはムズ過ぎて無理って人に最適な難易度じゃない?
てかちゃんと製作者が
EASY 初心者向け
NORMAL 一般人向け
HARD アーケードでSTGやる人向け
LUNATIC STG廃人向け
って書いてくれてるじゃん
地N>>>デスマNotデス城>大復活表1周
>>34 ニコニコでパターン覚えてからやる奴がシューティングオタクとは(笑)
一応永と風はノーマルクリアした
もこたんはインペリシャブルシューティングとろうとして挫折
ケロちゃんはクリアする前に地霊殿発売されたから地霊殿に浮気中www
今地霊殿のノーマルクリアしようと奮闘中
お燐の早い弾幕が・・・うつほは動画見てる限りでは楽そうなんだけどなぁ
ノーマルをクリアするだけなら素人(初心者)でも出来るかと
どの作品もイージーとノーマルの差が激しいと感じるんだが。
イージーは何のプランも立てずにクリアできるがノーマルはボムをどこで使うとか計算しなきゃクリアできん。
つーかお燐強すぎる。
そう思って、やっとこさノーマルクリアした後にハード挑戦すると、
ノーマルとハードの差は激しすぎだろww無理wwwww
ってなるよ、マジオススメ。
45 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/20(木) 11:04:35 ID:FPuBFJmw0
最初はイージースタートだった俺もエクストラをクリアできるようになって最近ハードに手を出し始めた
どのシリーズでもまだ5面辺りで終わるけど少しずつ進んでいく達成感がよい
このゲーム 俺を何度楽しませてくれるんだ・・・
STG興味なかった俺でもキャラ萌えから入り
phクリアまでいけた
他のSTGじゃここまでプレイしない
クリアできる時点で大往生デスレーベルよりは楽
最近知り合った子が俺がSTG好きだと言ったら強く勧めてきたので仕方なくプレイしてみた。
プレイしてみたソフトは永夜沙?てやつです。
難易度はノーマルでプレイ。
初プレイで4面までいったけども、キーボードでやるのは厳しすぎるw
後は上でも書かれてましたがモニターの大きさは大事ですよね。
俺は14インチなので凝視プレイw
今まで東方というのがずっと疑問だっただけに新鮮でした。
キャラ設定があるのは同人だから仕様なんだな、と。
同人ゲーにしては弾幕が非常に練りこまれていて飽きなかったです。
パッドとモニター新調したら再挑戦したいですね。
東方をきっかけにでもいいからSTG好きが増えるのは喜ばしい事だと思います。
それどこからのコピペ?
よく出来たゲームだよ
攻略動画もたくさんあるし最後までプレイできる
ルナティックは別物だが
なんか急に同じタイミングで東方スレにマンセー意見が増え始めたな
>>38 ケツイでデスレーベルのドゥームまで行ったのにいまだに紅魔郷クリアできない・・・
紅は普通にムズいからな。
妖以降のルナがCAVEシュ1周程度の難易度に収まってるのに比べると、
微妙に調整が投げやりな感じで、ランクが上がるとなかなかカオス。
55 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/30(日) 13:41:38 ID:JZsRLAvnO
ルナが1周目程度って事はないんじゃね?
二周目との中間くらいな気がする
紅は馴れゲー
それ以降は覚えゲー
ただしノーマルに限る
紅ルナでもケイブシュー1週より楽だろ
デスマやガルーダ1よりはムズいけどさ
ケイブシューという1単語で括られても困る。
そもそも難しさの方向性が似てるようで違うしな。
白往生の緋蜂、黒姫スピラーサまで行けた自分でも
デフォ設定でルナなんかクリアできたためしがない
でたよ。
アケシューは出来るが東方は全然駄目と言って
東方が難しいように思わせる工作。
こんな過疎スレで工作してどうすんだw
いくら得意不得意があっても 東方Luna>大往生2周とかありえないから なんか変な補整でも入ってるんじゃないの?
ヒント:100円の重み
大往生と東方じゃゲームが全く違うだろ。
商売と同人じゃ(ry
単に大往生はやりこんで
東方は少ししかやってないってだけじゃないのか
ルナは普通に弾避け頑張ると難しいけど、
パターンやゴリ押しでなんとでもなる難易度だろ。
CAVEシュで言うと、ガル2みたいな感じ。
人によっては大往生1周よりムズイと思う人も居るだろうけど、
さすがに緋蜂到達よりムズイとかいうのはありえないだろ。
敵配置を把握して先手必勝で仕留めるゲームと
ランダム要素の強い弾を必ず避け続けなければいけないゲーム性とは全然違うだろうに。
同列の難易度で語ろうとするから話がおかしくなる
さすがに比較対象が大往生二周目じゃ、
ゲーム性が違うとかいう話じゃないだろ。
単純にボス戦だけでもルナより数段上のヤバさなのに。
ルナに歯が立たない奴が二周目の百虎とかどうすんだよ・・・。
2周目モモコに負けず劣らずなのも居なくも無いだろ。
まぁ、大往生2周目はエクステンド条件とEX強化のせいで
ゴリ押しという選択肢が無いから、難易度段違いだが。
あと、緋蜂到達までって前提でもジェット蜂とか居るしな・・・。
なんか文あたりから急に弾の当たり判定がでかくなった気がする。
自機狙いをチョン避けしたけど被弾っていうのが多い。特にレーザーはひどい。
難しくはないよね
STGド下手くそな自分でも、ノーマルくらいはいけるし
まぁSTG入門としてプレイするも良し、そのままのめり込むのも良しとバランスが良いゲームだよね
パターン組んだところで弾撃たれる前に敵潰せないし、
ボス戦も弾の間隔が狭いから
個人的には、慣れると東方より
ケツイとかのほうがよっぽど安定する。
>>67も言ってるけど、東方の弾避けって
ガル2で絶死してるときみたいなヘンテコさがある
何処にでも弾があるけど、何処にでも隙間があるって感じだな東方は。
雑魚敵とか、倒しても残しても大差無い感じだし。
確実に死ねる弾の塊に追い回されながら
敵破壊と誘導で安全を確保していくケツイとは対極の難しさ。
東方は・・・難しくはねぇな STGの中ではかなり良心的な難易度
76 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/14(日) 16:13:40 ID:Z4oF55fq0
ていうかさ、誰だって最初は下手糞なんだよ。
にも関わらず「俺はSTGが下手だけど〜」とか思い込んで
長く続けて上手くなった(というか慣れた)自分を客観視できない。
何でそんなことにも気づかないんだろう東方屑どもは
77 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/14(日) 17:25:53 ID:bxYZEdze0
OSビスタですけど 東方プレイできるの?
78 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/14(日) 18:00:40 ID:fxy2EJR10
まあ76の言うとおり練習すれば大抵のことは出来るようになってるんだよ。
このゲームは。
ま、東方3年やってていまだにhardノーコンクリアできない俺が言っても
説得力ないけどw
東方からSTGの楽しさを知りました
今では黒虫マニでラーサに行けるぐらいになりました
入門用としてはかなり良い気がする
同人だから安いし、難易度調整もしっかりしてる
キャラ厨がうざいけど
「このゲームは」ってか大抵のSTGなら何でもそうだよ
クソどもが・・
Gダラクリアできない俺でもハードとEXクリアできるレベル
クソどもが・・
(^p^)・・?
避けるより倒す比重の高いゲームやってたから空中から発生した弾にダイレクトに当たりまくる。
はじめて妖夢の通常とかやったときブチ切れて人生初の台パンしてしまった。
自宅だから筐体じゃなくRAPだけど。
Lunaはケイブ2周目突入よりちょっと難しい、Hardはケイブ1周クリアよりちょっと簡単
くらいの難易度だなあ。ここでのケイブシューってのは大往生やケツイね
大往生2周>>>>>>風、地Luna≧大往生1周>>その他東方Luna>>>>東方Hard こんなかんじかな
>>84 大往生はともかく、ケツイ2周目突入はさすがにルナよりきついと思う。表2周行くとなるとノーボムでも6回しか死ねないし
まあ、ケツイはパターンさえできれば一気に安定するからそのへんが個人差なのかもしれないけど
他のクリアしやすいように作られることが普通のジャンルに比べると十分難しいよな。
俺はシューティングの中じゃ東方は苦手な方だけど。
東亜や雷電に慣れてる俺は出来てケイブの1周クリア。
割とそういう昔のSTGのような撃たれる前に撃てって感じが残ってる弾幕シューはケイブくらいしかないと思う。
作るのが簡単で見栄えがするボス戦メインのゲームばっかりだからな。
東方はまだ作者に自覚がある分マシだが、
一時期乱発された劣化東方同人STGどもの勘違いぶりは酷かった。
わけあって、ゲームデザイン関連の学生作品(卒業系?)を
見る機会があったんだけど、
それも東方クローンだったなw
しかも大抵ファンタジー系
1.残機数最大、コンテニューありで行けるところまで行く
2.詰まったら、1面から行けた面まで、10回連続ノーミスでクリアできるまで
プラクティスで練習する(ノーミスが無理なら抱え落ちしないでクリアできるまでやる)
3.再度、1に戻る
4.コンテニュークリアしたら、残機デフォ、ノーコンクリアを目指して2をやる
5.クリアしたら難易度を上げて1から繰り返し
これで花映塚以外なら全作品でルナ全機体クリアできる。
92 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/15(日) 13:39:58 ID:a3+6walaO
>>91に同意
どうせゲームなんだし自分のレベルやペースでまったりやるのが一番だね
93 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/15(日) 13:43:49 ID:a3+6walaO
>>91に同意
どうせゲームなんだし自分のレベルやペースでまったりやるのが一番だね
94 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/15(日) 13:44:32 ID:a3+6walaO
>>91に同意
どうせゲームなんだし自分のレベルやペースでまったりやるのが一番だね
95 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/15(日) 16:17:18 ID:2D5nTRmlO
怒首領蜂大往生PS2版ノーマル3面道中がやっとの腕前の俺は
妖々夢ノーマル初プレイでラスボスまで行けた。
どんなものか知りたいだけなら東方買ってやるよりフリーゲームでシステム似通った四聖龍神録あたりやるだけでもいいけどな。
東方やってHardクリアしたら他のシューティングに移るのもありだ。
あくまで個人的意見だがLunaまでくると正直楽しいというより作業って感じが強くなるからな。
ケイブ1周=東方ルナボム封印 ぐらい
ケイブ1周のが若干難しいかも。参考までに
虫ウルならそうかもな、どっちもクリアできる気がしないが・・・
>>97 さすがにそれは無いわ
妖と風以外ならボムありでも同じくらいだろう
>>99 そうか。おれがケイブ苦手なだけかな
大往生引っ張り出してもう一度頑張ってみるか
大往生1周ならハードよりちょっと難しい程度だと思うぞ
>>100 向き不向きもあるけど多くはやり込み量の差じゃなんじゃないかな
>>101 自分は大往生1周なら紅Luna辺りと同じだと思ってる
103 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/17(火) 09:23:45 ID:ssx0vwGZ0
別にゲームなんだから自分のペースでゆっくりやればいいんじゃね?
やってるうちに上達してくるだろうし。
最初はイージーからでおk
104 :
ok90@j:2009/03/17(火) 10:41:55 ID:+RRiyuvo0
__,「 l,__ ∧ ┌┐ __「 l___ ∧ ┌┐
l __ __, | / 〉r ┘└ー┐ ,ヘ. l __ __, | / 〉r ┘└ー┐___┌i┐
| | ノ ,.、\| K イ└ーノ ヽ‐┘ \ `ー 彳| | ノ ,.、\| K イ└ーノ ヽ‐┘l____,└|┘
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| |く_ノ \,」| | | K_/[ ,」 \〉| (__ | |く_ノ \,」| | | K_/[ ,」 \〉 | l___
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fミ{;:;:;:;:f'´ , -−-_,, _,ィ 、_,,ィ,.-−、 };f } /, 小小 |_| (_
l トl;:;:;:;:l 、,ィ或tュ、゙:ミ {,'ィt或アチ l:l,/
゙i,tヾ:;:;:! `ヽ 二ノ ト ` ‐''"´ l:l:f ツ l 、 ーァ ノ一 __
ヽ`ー};:l ,r'、 ヽ リ_) 田 ヤ| ∠、 ニ、 / 〃
`"^l:l ,/゙ー、 ,r'ヽ l 十 人, 。__) メ レ ヽ
゙i ,ノ `'" 丶. ,'
゙l、 ′ ,, ィrェェzュ、,_ 〉 } / ⊥ | l l ーァ | ┃ ┃
',ヽ ヘヾ'zェェェッ',シ' //ヽ |_ヽ | ∠、  ̄|`ヽ丶 ┃ ┃
} 丶、 ` ー--‐ '"'´,/ノ:.:.:ヽ (j 、) ヽ__ノ や 。__,) / 、ノ ツ ・ ・
/l 丶、 ,.イ:.:.:.:.:.:.:.:丶、、
,r'"^l ! ` ー‐;オ´:.:.:.:.:.:.:.:.:.,ノ ,}、 前スレ:大乱闘!肉体と肉体で勝負するスレ round184
,. -ァ=く(:.:.:.l l //:.:.:.:.:.:., - '" ,/ ヽ、
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mona/xxxxxxxxxx ┌─‐┐〈ヽ「 |ノフ 厂ニニニ勹
| 匚l l l三 三l く_/ー‐┴┴┐___「 l_ ┌ ─‐┐ r ───┐ .r‐┐
| 匸| l //、 \ ! ニニニコ ||___, _| └‐ァ ノ └ー‐‐, / | |
l┌┐ K_/└\_〉l lニニニl | 「 n | ∠_`ヽ ,ノ / : | | /|
| l _,| | フ 刀 l └i┬─┬ i┘ └‐l ! r─,ュ) l / 、 \ ! !,/ /
〈,ノ ヽ,ノ 〈/ ヽ,ノ く.,ノ ヽ,_フ ∠,ノ ヽ___,ノ く_,/ \__」 l__,/
>>25 端端じゃないけど、式神1で瞬間移動する奴いなかった?
なんかボムがマスタースパークみたいな奴で1ゲーム中1回しか使えないの
>>100 ケイブシューは道中のパターン化が命。頑張れ
東方はパターン化してもあんまり楽にならない。細かい避け能力が大切
シューティングの才能がないって言い訳してる奴の8割は努力してないだけ(本当に苦手な人もいるだろうけど)
プラクティスやりまくって決めボムして自力でクリアできた時に本当の楽しさがわかるのに!
STGは下手の横好きで、バツグンの家庭用すら未クリアな俺だが
レイディアントシルバーガンとエスプガルーダは頑張ってゲーセンでクリアできたよ
あの時はマジ嬉しかったは
狭いところ通るのが苦手な俺には
ケツイ2−5到達よりも東方ハード一周のほうがよほどつらいぜ
110 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/27(金) 08:58:55 ID:dmCn4rs20
確かに殆どSTG(弾幕系)をやった事無い人には辛いと思う
でも、イージーモードがあるからそれで楽しめればいいんじゃない?
大往生とかケツイより難しいと思う人はまず環境変えるべし
モニターを15CRTから24W液晶を縦化に変えたら大分アケ画面に近くなって避けやすくなった
(PS2虫姫さまウルトラを4:3TVでやるのと一緒>小さい画面で東方)
ゲームについては昨今の地霊殿や新作体験版の方はいかにして安置を使うかと言う点なので
攻略動画やHP等で安置の場所を把握して潜れるようにする
そしてゲーム性の違いだけど、ケツイ(東亜シュー)とは対になってるゲーム
オーラ打ちが意味が無い(過去作品はまだあったけど地霊殿はほぼ無い)
なので接近するよりは間合いを取って避けながら進んでいくスタイルになる
これを頭に入れておくと先に進みやすくなるかと…
付け加え、風神以降はあまり無くなった問題だけども
操作の遅延問題、音ゲーではよくあるけどモニターによっては遅延がある
レバー操作の人は違和感感じたら縦化パッチ等使って遅延無くす設定に変える事お勧め
表示遅延を考えたら 4:3 大画面の CRT 最強だけどな
ゲームのためだけにそこまでするかは知らん
今360版の大往生やってるけど、やっぱり東方のがムズい。
環境依存ではない気がする。
東方の道中ってなぜかやたら当たる。敵とか弾に
慣れと思い入れ、そして好みの差かな
あと当然、1つのものをやり続ければそれが上手くなって他の腕が落ちる
大往生に愛は注げない
>>114 東方の場合ムズいと言うより事故誘発するようなシチュエーションが多い(特に地霊殿)
怒首領蜂系は誘導弾が多くしっかりとパターン組めればアドリブ要素を極力減らせれるという点
地霊殿はそういうのではなく敵機が出現しても弾発射までが無敵なので
速攻で敵機を破壊するという概念が殆ど無く破壊出来ない場合が多いので避けをひたすら要求される
しかも低速弾が多いので画面中に弾が残り操作ミスによる事故死が多発しやすい
(4面は画面中央付近で延々待機や5面中盤はショットを打たない方がいいという風に攻略方法の方向が違う)
その代わりEXTENDが多いので残機のごり押しが出来るという点と攻略方法が比較的分かりやすいという点
で大往生(初期版/通称白往生)の方が難しいという風になってる
紅魔郷〜永夜抄までは縦化が出来ないため30インチ以上じゃないとアケと同様とは言えない
風神録〜星蓮船は縦化可能なので此方で難しいと感じるなら考えを一新してはどうだろうか
118 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/18(土) 02:21:46 ID:Tr9F3QQN0
≫102
社会人がゲーム如きに時間を割けるか。難易度はどうであれ楽しめればいいんだよ。
やってるうちに上達するだろうし。
個人的に永が一番ムズい。気持ち悪い弾が多い
東方始めてから9か月半 いまじゃ紅と地以外はlunaクリアできる程度
他のSTGにもはまってる(特にケイブ系)
個人的にはケイブの1周はhardとlunaの間ぐらいの難易度だと感じる
>>119 永は確かにキモくて練習する気すら起きない。
紅妖と風地でゲーム性全然違うけど、これらは味があっていい
永は残機増やしてプレイできるからクリアできたりするけど
後半は弾大杉で完全にボムゲー
一応避けれるけど、避けたからといって楽しいものでもない弾だしな
紅ルナクリアしたら今度はハードがクリア出来なくなった
永とか一番楽じゃねーか
在日韓国人の方が韓国人に「パンチョッパリ」と罵られる理由を教えて下さい。
私の意見としては、いつまでも在日特権にしがみつき帰化しない在日韓国人を
日本人が嫌いな韓国人が罵っているのではないかと思います。
(日本人を嫌いな韓国人は8割弱と聞きます。)
基本的に日本人は在外日本人(日系の方々)を罵る感覚がありません。
いたとしても圧倒的少数だと思っています。
色々なご回答・ご意見をお願いいたします。
ベストアンサーに選ばれた回答zerokarahyakuさん
韓国人としての義務も日本人としての義務もまっとうに果たしていないからだと思います。
韓国人にとっては、在日韓国人は戦争に参加せず
日本でぬくぬくと暮らしてきた”裏切り者”という感覚もあるでしょうし、
徴兵が強制されていないことも同じ韓国人と認めたくない理由の一つだと思います。
しかし日本で成功した在日韓国人のことはすぐ「同胞」と言いたがるのですが・・・(笑)
あとは在日韓国人の多くは白丁だったと言われていることですかね。
白丁は韓国では賤民の中でも最下位の身分で、「白丁は人間ではない」と
ものすごい差別を受けたんだそうです。
儒教社会が根付いている韓国では今でも低身分に対する差別意識は強いです。
そしてその白丁だった者が一部日本で成功し、裕福になっているという事実。
そういう妬みや僻みも少なからずあると思います。
在日特権は私も反対です。正直、在日特権がある限り、
彼らは日本人社会にも喜んで受け入れてもらえないと思います。
対等でいたければ、まず自らを多少犠牲にしてでも相手と同じ土俵に登ってくることだと思います。
両国の良いとこ取りで、法の網の目をくぐり抜けるようなこともできる権限を
持っているようでは日本人としても韓国人としても尊敬できないでしょう。
127 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/20(火) 18:37:40 ID:MgG51z7I0
風神録は難易度低い
霊撃でほとんど飛ばせる
風はボムれる回数が異常に多いからなぁ。
ノーマルだと作品の中で一番簡単なんじゃないか?
東方はボムをしっかり組めば難易度はそこまで高くないみたい。
あと他のシューティングよりもパターンを頭に入れやすい。道中がそこまで長くなく、スペカが印象に残りやすい動きをするからだろうか?
>>128 大体合ってる
他は中型機大型機等の配置を覚えないと詰むし残機数も限られてるモノが多い
なのでしっかりとパターン組まないと行けないのに対し
此方はある程度敵を倒さなくても進める場所が結構ある
(誘導したり速攻破壊して道をあけていくと言う場所が限られている)
のでおおまかなパターンさえ組んでしまえば進めてしまうってのはある
その上残機数がうなぎのぼりに増えていく(グラディウス並みのEXTEND数)
ZUN氏も「ボム組めばそんなむずくない」的なことを言ってたくらいだし、難易度はおさえて作ってあるんだろうね。
東方で道中が一番長いのは妖四面かな?(東方は曲の長さと道中の長さにつながりが結構ある)
エクステンドも大体6、7回出来きて、ボムも強力で有効なものが多い気がする。
>>129 STG全体でみたらその通りだけど同人STGで見たら真逆になるぜそれ
商業に触れたことない俺にとって東方はあまりにエクステンドしなさすぎ+パターンガチガチって印象
1プレイ300エクステンドするゲームもある同人のなかで東方は商業寄りだと思う
>>132 NORMAL程度ならしっかりとボム発動する場所を決めておけばそんなパターンらしきパターンは無いかと
まぁ他の同人は被弾しても救済する処置はあるからねぇ
でも商業寄りとは言うものの仕様上が寄ってるだけで中身は離れてるからねぇ…
中身まで同じなら素直にアケシューやった方がいいじゃない
クオリティにおいては、よっぽどでない限り同人では商業STGに敵わないんだし
基本的に“クリア”てノーコンクリアのことだよな?
基本的にはそういうニュアンスで使われるが
文字通りならコンティニューしてもクリアはクリアと言える
でも紛らわしいからコンティニュークリアと言って欲しいな
>>134 最近は結構凝ってる作品が多いから意外と余程ってつく位に少なくは無い
古い奴でもマイナーで表に出ないだけで良作はある
>>135 STGでクリア=デフォ設定ノーコンクリア、136の言うとおりコンティニュー使用したり設定変えたりしたら
宣告するのがここ一帯では普通かな
戻り復活じゃない限りはコイン積めばレバー動かさなくてもクリア出来るからねぇ
あ
やったことない
慣れ
Hard以下はパターンなんか要らんからボムの使い方覚えるだけ。
142 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/11/30(土) 18:35:44.41 ID:ddBq5S6f0
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ミ三彡' /⌒ rァ''´ |ヽ、〈こノ_,|
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お
ち
ん
ち
ん
149 :
名無しの甘党:2014/05/18(日) 00:00:35.31 ID:qzmKTVaV0
弾幕の量がすごい
うむ
151 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/16(月) 23:05:16.37 ID:xivPNdds0
nomalは初心者でも何とかなるレベル
東方は弾多いけどボムクソ強いからゆとりゲーだろ
&#8250;&#8250;1の友達はろくにゲームしたことねぇだろ多分
&#8250;&#8250;1てなんや
154 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/24(火) 21:01:03.26 ID:JRFeXUJZ0
>>152 結局そんな感じかなあ。そもそも弾多くても見た事があると言うか
そんなに脅威では無いんだよね。
ぶっちゃけルナでもcaveのアーケードレベル(HELLレベル)より
劣る位の難易度ってのが実際の所だと思うがな。
大体東方の方が難しいって言ってる奴って前提オカシイ奴多くね?
東方は15インチノート+キーボード(もしくは糞コン)とかの劣悪環境
caveとかアケシューはアーケードのインチ超えの超良環境
で比較してるとか。caveの最難ライン(最大や大往生)とまでは
いかないまでも準難ライン(ケツイや虫姫系)とかでいいから15インチ+糞コンで
やってみ。ルナなんてヌルく見えるから。
実際中堅一般ラインのガルーダやデススマイルズより一個上くらいの難易度ランクだと思う?
いくらなんでもどのルナやっても虫姫やケツイより難しいって事は無いわ。
難易度よりも遊びやすい調整されてる良ゲーという感じ。
あのPM2.5画面で遊び易いはねえわ
HELLレベルって何だ?
つーかケツイと虫姫ってかなり難しさに差があるような
ウルトラは終わってるが、オリ・マニはCAVEシューの中じゃ易しめじゃないか?
マニはケツイくらいだろ
オリはデスマレベル
ウルトラは2周目レベルというか多分ケツイよりキツイ位。
中間取ればケツイくらいだな
>>157 スマホで配信の虫姫の難易度だろ
アーケード相当。つまりスマホのは大分難易度が落とされている。
しかし最近変な風潮流行ってるな
虫姫はオリは簡単だがマニまで異常に簡単って見られる変な
通念がまかり通ってるのは何でだろうか
なんか実際出来もしないバカがカン違いしてネットで楽勝発言してるのを
見て自分も調子コケるとカン違いしちゃった解説君とかに
騙されちゃったのかな?
何この俺様の基準こそ絶対君・・・
やたら攻撃的なのも意味が分からんし、これだからやっぱり東方プレイヤーにはダメだ
>>161が痛い所突かれちゃって意味不明な供述をしています
あら・・・まぁ・・・
しんでる
東方をクリアできる人は素直に凄いと思う
SpoilerALを導入してssgを探せばさっさとED回収できるからオススメ
ところで新作まだー?おそいよー