エスプガルーダ総合スレ

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1名無しさん@弾いっぱい
エスプガルーダI・エスプガルーダIIについて語るスレです。
初心者も遠慮せずどうぞ。

■前スレ
エスプガルーダ stage36
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1188557626/
エスプガルーダII stage36
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1214822563/

■公式
エスプガルーダ
http://www.cave.co.jp/gameonline/espgaluda/index.html
エスプガルーダII
http://www.cave.co.jp/gameonline/espgaluda2/

■テンプレ
エスプガルーダ
http://stg.arcadeita.net/espgaluda/1165007199.html
エスプガルーダII
http://stg.arcadeita.net/espgaluda2/1189067085.html

■関連スレ
CAVE総合スレ53
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1219674580/
2名無しさん@弾いっぱい:2008/09/07(日) 14:25:02 ID:mAm2Dv4J0
写輪眼でも見切れない・・・
3名無しさん@弾いっぱい:2008/09/07(日) 15:00:46 ID:m26EjNCM0
見つけたぞぉ¥!アサギぃ!!
4名無しさん@弾いっぱい:2008/09/07(日) 15:15:31 ID:rgVNVSnL0
結局統一したんです!
誰の決定ですか!
5名無しさん@弾いっぱい:2008/09/07(日) 16:30:39 ID:AkgXyaeKO
殺ったね♪
6名無しさん@弾いっぱい:2008/09/07(日) 19:14:02 ID:xyAJDS3iO
当スレの必要性について
現在審議中です。


  ∧∧ ∧∧
`∧∧・ω)(ω・`)∧∧
( ・ω) |)(つと(ω・`)
( つ( ´・)(・` )と 丿
uu(l  )( 丿uu
   uu uu

当スレへの書き込みについては
暫くお控え下さい

総合スレについてのご意見は
エスプガルーダUスレへ

エスプガルーダII stage36
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1214822563/l50
7名無しさん@弾いっぱい:2008/09/07(日) 19:26:14 ID:0cg3aRpg0
               ///  /   } |  || !| |
           .l || ///-、/  /   |  /‐l l‐|   ハ
.           Nr| ハ赱うミ      l ,イ赱リミ| / }  >>3 朧、きさまぁ
.           |  V  ー‐'  ヽ  !  レ  ー′ レ'  /  /
.           !  ゝ―――'   |    ,ゝ――'  /  /
.             ヽ  三三彡  〈|〉  {    _∠  /
              「        /\    ヾ、  \__/
.        ノヘ   \    |i  マニゝ、  }}     /    /
        }l     >   ||  }\  V/   <______,.イ
        |ト、   |ヘ    〈|! ノ  ハ }|   /  / / /
        |||   トrヘ   \ 、   ,}/リ   ,イー‐彡イ /
        リ|   l ! l\    ヾ辷彡'   /l !    レi
          ノ   l ! | \        /   ヾ、   |
8名無しさん@弾いっぱい:2008/09/07(日) 21:18:35 ID:HifTxOVxO
ウェッハ様結婚して下さい
9名無しさん@弾いっぱい:2008/09/07(日) 23:05:16 ID:xyAJDS3iO
このスレの必要性は皆無と判定されました。
当スレにおける以後の発言はお控え下さい。
dat落ちにご協力を。

【否決】
   ∧∧ ∧∧
`∧∧-ω-)(-ω-∧∧
(-ω-∧∧)(∧∧-ω-)
(つ (-ω-)(-ω-) と)
uu(l  )(  ノuu
   uu uu

やはりこういう風に
無理矢理スレ建てるのは不適切。
と言う事で一旦dat落ちさせます。
関連スレ住人の皆さん、スレ統合に賛成してくれた方々
本当に申し訳無い;


削除依頼済み
10名無しさん@弾いっぱい:2008/09/09(火) 10:17:09 ID:T5fercDKO
>8
俺はイヤだぁーっ!!【゚∀゚】
11名無しさん@弾いっぱい:2008/09/09(火) 21:57:53 ID:O880MkF1O
ラスボス最終形態時に覚醒を使用したら
なにかペナルティーがあるんですか?
12名無しさん@弾いっぱい:2008/09/11(木) 07:51:37 ID:YbY5a8Uz0
赤走行のメリットって攻撃力うpだけ?
13名無しさん@弾いっぱい:2008/09/11(木) 19:37:38 ID:O+RNIm7y0
仮にも総合スレなら、せめてIかIIかを明記してから質問するのが礼儀じゃないんですか?
14名無しさん@弾いっぱい:2008/09/14(日) 04:03:33 ID:z/49O5feO
エスプガルーダやってみたくて買いたいんですがどこにも売ってないんです。レアなんですか?
15名無しさん@弾いっぱい:2008/09/14(日) 04:08:31 ID:HB0HiLEK0
16誘導:2008/09/19(金) 21:42:50 ID:IPfVwjps0
17名無しさん@弾いっぱい:2008/09/22(月) 21:18:38 ID:bpmzLXRvO
ははは
このスレのそんざいをけしてやるー

やあー


きえろー



おのれーいかしてかえさん
18名無しさん@弾いっぱい:2008/09/23(火) 12:36:07 ID:NYQONRjS0
 
19名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:07:11 ID:SkQe7PqUO
Tテンプレ

・ガードバリアはチョン押ししても規定量(25%・オートで50%)減ります。
 ギュー押しして弾をたくさん吸い込んでから解放するとよいでしょう。
 慣れてきたら長めに吸い込み最後に少しゲージが残せるようになるとよいです。
・金塊の倍率は覚聖を解除するまで継続されるのですぐに戻さず大量得点を狙おう。
 公式&アリカのムービーにはなかなか高度な稼ぎが収録されているので
 よく見て研究しよう。
・ボスの形態変化は耐久力メーターにちゃんと印がついてます。
 またあと少しで壊れるというときには、ちゃんと信号音(ブザーの様な音)がなるので、
 その音が鳴ったら覚聖しておくと大量得点のチャンス!
・バリア回復アイテムは三面中ボス後、五面道中、五面ジャコウ前の三箇所あります。
  回復アイテム(と、やられたとき)以外ではバリアゲージは回復しません。
・400万点、1400万点、Lアイテムで、ライフが1つ増えます(エクステンド)
・Lアイテムは3面ボス直前、4つの砲台の前にある○に覚聖で打ち込む。
  (覚聖カウンタ0は不可)
  覚聖カウンタが少ないときは覚聖してすぐバリアを。
・ラスボス最終形態はこちらが覚聖すると硬いバリアを張りほとんどダメージを与えられません。
  体力ゲージをゼロしにして10秒くらい撃ちこめばなんとか金塊化できます。
  またガードバリアを当てると体力が回復します。作動したら画面端へ行き本体には当てないように。
・覚聖カウンタが切れたときの赤弾モードは、ガルーダスレでは赤走行と呼ばれています。
  基本的に敵弾が早くなって危険ですが、処理落ちがひどくなる+攻撃力うpで楽になる箇所も。
  (2面ボス発狂・4面ボス第2・ジャコウポッド発狂etc)
 またその状態を維持していると入る点は、走行点と呼ばれています。四段階あります。
 中ボス後の雑魚ラッシュ等で聖霊石が集まりすぎるときは赤で稼ぎにあてるとよいでしょう。
・自機の当たり判定は操作説明のデモで表示されてます。
・ケイブ推奨配置ではフルオート連射込みの4ボタンですが、3ボタンになっている店もあります。
 連射は重要ではないですが、Dだと一発だけ弾が出せるので稼ぎには不可欠です。
 店員さんへ「公式サイトにフルオートが載っている」と言ってつけてもらいましょう。
20名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:07:48 ID:SkQe7PqUO
Tips2
・覚聖による弾消し
 弾一個につき40点×倍率
・金塊カウンタ
 000〜099個100点
 100〜199 150
 200〜299 200
 300〜399 300
 400〜499 350
 500〜599 400
 600〜699 600
 700〜799 650
 800〜899 700
 900〜1000 900
  ※参考に金塊1000状態で100個弾消ししたときの点数
  弾消し(40×1 + 40×2 + 40×3 +…+ 40×100 ) =202,000
  金塊 (900×100) =90,000
  合計 \292,000.
・クリアボーナスの推測値
 ライフ  一個1,000,000点(最大600万点)
 ライフ枠 一枠500,000点(最大300万点)
 バリア  一%16,000点(最大160万点)
 金塊   一個1,000点(最大100万点)
 聖霊石  なし
21名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:08:26 ID:SkQe7PqUO
Tips3
・覚聖カウンタ数により、精霊石サイズ変化(小は1、大は2)
0〜50 大のみ
51〜249 大・小が交互
250〜500 小のみ
・精霊石出現数は、画面上部(80%)で倒すと基本値+1
赤走行レベルによっても増えていく

・敵破壊時の覚聖カウンタ減少値
小型 −5
中型 −25
ビット −10
ボス −50
これは1〜2面の数値であり、3〜4面は+1、5面はさらに+1

・覚聖時の弾吐きメカニズム
(○<弾を撃つタイミング   ━<休んでる時間 ◎<覚聖のタイミング)

通常時
━○━━━━━━○━━━

ジャスト覚聖
◎○○○○○○○○○○○

最悪覚聖
━○◎━━━━━○○○○
     ↑覚聖中なのでこの間がクソ長い
22名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:09:09 ID:SkQe7PqUO
ショット関連
・フルオートON→Aボタンチョイ押しで最大限度の速度でショット発射
・フルオートOFF(標準)→Aボタンチョイ押しで弾切れしない程度に発射
・Dボタンがある場合→Dボタンチョイ押しで最小限度を発射、ギュー押しで最速ショット連射
・基板設定に関わらず、Aボタンギュー押しでレイピア発射
オートの違いについては公式ユーザーズルーム参照。
初心者は標準のOFFのままもでいいと思う。
ttp://www.geocities.jp/korekballet/cave_usersroom/2004/letter2_0227.html#7

覚聖中
・覚聖カウンタは時間&敵破壊で減少(破壊する敵によって減少率が異なる Tips3参照)
・覚聖中は時間によってはバリアゲージは減らない。
・覚聖中被弾の際のオートバリアによるバリアゲージ減少は50%
・C(入れ替えコマンド入力時はD)ボタンによる手動バリア展開は25%〜(非覚聖時と同じ)
・バリアゲージが1%でも残っていればオートバリアは展開する
・覚聖した瞬間には、被弾してもオートバリアが発生しない時間がある

キャラクターデザイン かどつかさ
ttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~sakabon/
 主な作品 :BORDER DOWN/レイストーム/サイキックフォース/スーパーパズルボブル
23名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:10:18 ID:SkQe7PqUO
キャラオーバーのしくみ

ここに鞭を持ったセセリと、捕まったアゲハとタテハが居るとします。
セセリは1秒間に60回「はたらけー(棒読)」と鞭を振り、アゲハにお仕事リストを与えます。
アゲハはそれを処理して、タテハにお絵描きリストを渡します。タテハはそれに従って絵を描きます。
間に合わないとアゲハがセセリに叱られるので必死で描きます。
仮に、鞭がぴちんと振り下ろされるまでにタテハは20個まで絵が描けるとします。

ある時、仕事を処理していたアゲハは、次はタテハが21個の絵を描かないといけない事に気が付きました。
これをどうにかする方法として、
 1.セセリに謝って鞭のペースを落として貰う(ディレイ、処理落ち、等と呼ばれる状態)
 2.アゲハが21個目を無かったことにする(キャラクタオーバーと呼ばれる状態)
 3.タテハが21個目を描かない(描画落ち。存在するが表示されない)
 4.タテハが次にくるアゲハからのリストを無視して、時間をかけて取り敢えず今の絵を描く
(描画遅延。内部処理は遅延していない)
 5.アゲハが考えて、タテハにまず10個、次の鞭で残り11個と分けて描かせる(激しくちらつきます)
…等があります。何れも長所短所があるのでどれが一番良いとも言えません。
# 1〜5を総称してキャラクタオーバーと呼ぶこともあります。

> キャラオーバーは快適なプレーの為に意図的にしてるものだから仕方ないんじゃ・・・
誰かがどこかでどうにかしないといけないので仕方ないと言えば仕方ありません。
もっと凄いアゲハとタテハを呼んでくるという手もあり、最近ではCAVEさんが
レヴィ=センスの力でパワーアップしてるようです。

> じゃあ、たまに出る縦ノイズは?
タテハ「ああっ、もう絶対間に合わないっ…てっ適当にやっちゃえ!」
グシャグシャグシャピシィーキャー

<縦ノイズのひみつ>

縦ノイズはいわゆる「ラインバッファ方式の、キャラクタの水平表示量の限界」で、
キャラクタオーバーとは別の話になる。
ファミコンで5キャラクタ以上並ぶとちらつくのと同じ種類の制限。
1走査線上に規定値以上のキャラクタが並ぶと、次の走査線上のキャラクタが正しく表示できなくなる。
だから櫛状に表示が乱れる。
フレームバッファ方式だとこの制限はない。

家庭用だとPSやSSからフレームバッファ方式になった。
アーケード基盤だと、大手メーカーのものは10年ぐらい前からなってる。
24名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:11:02 ID:SkQe7PqUO
【ジャコウ絶殺レシピ】
〜用意するもの〜
ライフ3  クロレッツ100  バリア51%  最低限の回避力
※たくさんあるとよりおいしく!

[Jポッド]
最初に片側の羽二枚を即壊し、後は素避け。
なお、板がJポッド第二の板弾幕が苦手なら、板弾幕中に三枚目の羽をもげば良し。
第二形態開幕も素避け。
チョン・チョンと一定リズムでちょこちょこ避けると楽。
そして発狂は、突撃ローラーの三発目が来たらバリア25%使用して撃破。
それまでは気合。

[ジャコウ1]
たまに「フンッ」がきついときもあるが、頑張る。

[ジャコウ2]
開幕「イカガ」を素避け。
なるべくダメージが与えられるよう、正面をキープしつつ避けること。
第二「ハァァァッ」はドーナッツリング三つまでかわし、四つ目がきたらバリア25%&突進。

[ジャコウ3]
開幕のラストがやや切り返しにくいので、少し覚聖を使って抜ける。
第二は大丈夫だろうけど、クローンを片側ずつ全滅させていくこと。
一気に倒しすぎると打ち返しがエロい。
最後の「ドウダ」(だっけ)は大きく避けると難しいので、ちょこちょこ避ける。
25名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:11:42 ID:SkQe7PqUO
[チョウJ1]
針弾発射前に右下へ行き待機。
針弾が来たら左へ行きながら避ける。
また来たら右へ行きながら避ける。
そして最後の1%バリアを使用。
バリア後は残りの覚聖を利用しつつ済ます。

[チョウJ2]
最初避けれるだけ避ける。
死んだら後は覚聖を利用して倒す。
バリア25%を使用してもいいが、そうすると次の形態がきつくなるかもしれない。

[チョウJ3]
威力MAXバリア一発、Lv3バリア一発で即殺。
とりあえずバリア一発分(1%でもOK)残して倒せば完璧。

[J発狂]
※ボスにレーザーを当てれる範囲を基本範囲とすること。
まずは波の間へ。
波が交わりそうになったらバリア→画面端→再び波の間(レーザーの当てれる範囲の)へ。
あとはすぐ死んでもOK。
死んだら無敵時間の間に画面一番下辺りへ移動。
ここは一定時間波が交わらないので、楽に避けれる。
それでも集中を解かない、特に雨に気をつけて避けること。
再び弾が交わりはじめたら、バリア→画面端→再度陣取り・・・を繰り返す。
バリアを使い果たす頃には倒せるはず。
用心したければ残バリア25%から、覚聖波渡りを利用してもOK。
はい出来上がり♪(ごちそうさまな罠

これでかなり安定して倒せるはず。
後はこのパターンを応用していけばOK。
例1:バリア76%以上持ち込めた時は、ジャコウ3ラストでバリア。
例2:バリアが26%しかなければ、Jポッド発狂を素避けで頑張る。
26名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:12:25 ID:SkQe7PqUO
          、-、,________
           ◎ミ)) ______/      
          κ//_ツ、____/    
   ., '´⌒゙''v/.//ヽ__/   
   /  fi.l.l.li)〉//`──'′ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   ノ゚ -゚ノハへ,     < セセリじゃ。なせ私が敵側の説明をせねばならんのぢゃ
  (  ,,O)瓜つ、\\    \______________
   )ソ!イ_Yj〉,) 》/\|
     しソ

・スタートボタンを押したらまず自機を選ぶのじゃ。
 アゲハは直線ショット、タテハは拡散ショット型ぢゃ。
 一応画面下にも表示はされているようじゃな。
・アゲハばかり攻めてくるのは気のせいかの。
・レバーで移動する。あたりまえじゃ。
・Aボタンはショット、押しつづけるとレイピア(レーザー)ぢゃ。
 ショットは数発を自動連射する。必死に連射しても無駄ぢゃ。
・Bボタンで覚聖モードを切替じゃ。性別が変わるようぢゃな。
・覚聖中は我が軍の動きが遅くなる。卑怯じゃ。
 ここで我々の兵士を倒すと、その者の出した弾は金塊に変わってしまう。
・覚聖カウンタを使い尽くすと、今度は我々のほうが速くなる。キエロー
 覚聖解除してせいぜいがんばることぢゃな。
・Cボタンでガードバリアが張れる。離した時点でガードバリアアタックぢゃ。
 バリアゲージはチョン押しでも必ず25%減るから、どんどん使ってしまえ。
・覚聖中に被弾すると自動バリアが張られる。やるのう。
 ただしバリアゲージは50%減ってしまうようぢゃ。
・致命点:背中の中央が我が軍の弾にあたると1人消える。背中以外は弾があたってもOKなようじゃな。
 なかなかこざかしい。
・ポイ捨てするな!シンラの地をけがす存在は消してやるー(棒読み
27名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:13:16 ID:SkQe7PqUO

   ,,rt‐n、、
   彡'⌒⌒ヾ
   t ノ!ノ从))   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ヽミ゚ ヮ゚ノツ~ < はーい、タテハでーす。ゲームの遊びかた、説明するね!
   ∠)シliyi)メ   \_______________________
    ´6立i`
     しiノ

・スタートボタンを押したらまず自機のタイプを選んでね。
 人間なのに「自機」は変だよね!
・アゲハお兄ちゃんは直線ショット、タテハは拡散ショットタイプだよ。
 ケイブのお約束なんだって。
・お兄ちゃんで遊ぶ人が多いけど、たまにはタテハも選んでね。
・レバーで移動するよ。いつも通りだね
・Aボタンでショットを発射するよ。押しっぱなしでレイピア(レーザー)になるよ。
 ショットは自動連射だから、あんまり一所懸命叩かなくても大丈夫だよ。
・Bボタンで覚聖切替できるよ。性別が変わっちゃうの。 キャー
・覚聖中は敵の動きが遅くなるし、壊した敵の弾は金塊に変わるよ。
 大量得点のチャーンス!ヤッタネ!
 でも覚聖カウンタがなくなると敵弾がすごく速くなるよ。気をつけてね。
・Cボタンでガードバリア。離すとガードバリアアタックが出せるよ。コンノーッ!
 チョン押しでも必ずバリアゲージは25%減るから、ぎゅー押しでしっかり溜めよ!
・覚聖中は弾にあたっても、自動的にバリア張るよ。アンシンダネ!
 でもゲージが50%も減るよ。アララ
・致命点:背中の真ん中が敵の弾にあたると1人失うよ。背中以外は弾があたってもOK!
 場所はスタート後のデモでHIT!!!て表示されるから、飛ばさずに見てね。
・筐体は大事に扱おうね。蹴ったり殴ったりすると壊れちゃうよ。タテハのお願い!
・お酒は20歳からだよ!
28名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:14:23 ID:SkQe7PqUO


   ,;''⌒;`ヽ
   彳tfノヘハ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ム〈゚ -゚ハ   < …ああ、俺がアゲハ。ゲームの説明?ん…
   と)l.,!iVケつ    \______________
    イ゚」レ'
      |,| 》

・スタートボタンを押すと「自機」が選べる。
 俺は直線ショット、妹のタテハは拡散ショットだ。
 スピードの違いなんかもいつも通りだ。
・レバーで移動する。当然か。
・Aボタンでショットを出す。押しつづけるとレイピア(レーザー)になる。
 ショットは一回押せばある程度自動連射する。必死に連射しなくても大丈夫だ。
・Bボタンで覚聖モードを切り替える。画面が一瞬揺れるのは演出だ。
・覚聖中は敵の動きが遅くなる。また弾を出した敵を倒すと弾が金塊に変わる。
 稼ぎには必須だし、弾が多くて難儀する場面でも使える。
・上部の覚聖カウンタがなくなると、敵の弾が通常より速くなる。
 覚聖解除すれば通常には戻るが…
・Cボタンでガードバリアを張る。離すとガードバリアアタックだ。
 バリアゲージはチョン押しでも必ず25%減る。ボタンを押しつづけて少し溜めたほうが得だ。
・覚聖中は弾に当たると自動バリアを張るようになっている。
 ただしこの場合はバリアゲージを50%消費する。
・致命点:背中の真ん中が敵の弾にあたると1人失う。背中以外は弾があたってもOKだ。
 場所はスタート後のデモでHIT!!!と表示されている。
・連コインは周りを見てからにすべきだな。
・たばこも20歳からだ。
29名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:15:59 ID:eXQH2PVN0
ここまでTテンプレ

ここからUテンプレ
30名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:16:56 ID:eXQH2PVN0
■前スレ
エスプガルーダII stage35
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1206886644/


■公式
http://www.cave.co.jp/gameonline/espgaluda2/

■テンプレまとめ
エスプガルーダII Wiki
http://wikiwiki.jp/espg2/

■2chの外のありがたいページ
シューティング系スレ総合過去ログ保管庫
http://stg.arcadeita.net/

新STGのあるゲームセンター集
http://shooter.wiki.cmssquare.com/

ゲーム動画あぷろだ@トレント
http://b-board.rdy.jp/torrent/

■関連スレ
エスプガルーダ stage36
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1188557626/

CAVE総合スレ50
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1214401314/
31名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:17:20 ID:eXQH2PVN0
【クリアボーナス】
枠1000万点、ライフ2000万点、バリアMAX1600万点
金塊=レート(100〜1000点) x ステージ取得合計 x 2
聖霊石=100点 x ステージ取得合計 x 2

【エクステンド】
タイトル画面を見る!
初期設定なら1500万点と3500万点

【Stage5ボス 憎悪に満ちたセセリ(真セセリ)登場条件】
1人プレイで、覚醒オーバーLV3&ノーミスで5面ボスまで到達する

【1UPの出し方】
・3面中ボス第一形態パーツ全て破壊する(左右3個ずつ)
・中ボス〜1UP隠しポイントまでバリアを使用しない(オートバリアもダメ、ミスはOK)

以上の条件で、3面ボス直前(アイテムキャリアが出る直前)の
下記の場所を絶死界(もしくは絶赤)でしばらく打ち込む。

▲の形をしたとがったオブジェクト(背景)が2つあって

    ▲

  ○   ▲
  ↑
この辺りを絶死界で撃ち込み続ければ「L」アイテムが出現する。
参考画像
2chシューティングスレ用うpろだのNo.1798,1799
32名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:18:11 ID:eXQH2PVN0
【ガードバリアについて】

ガードバリアは、ボタンを押して溜めている時間によって
威力および本数が変わります。
チャージの効果音(ぐわんぐわん)やゲージの減り具合による目安↓

【本数】    (ぐわん)      ゲージ(%)      (秒数)
【2本】   (〜5ぐわん)     (25〜29%)   (0〜1.4秒)
【3本】   (6〜12.5ぐわん)   (30〜34%)  (1.5〜3.1秒)
【4本】   (13〜19ぐわん)   (35〜39%)  (3.2〜4.9秒)
【5本】   (20ぐわん〜)      (40%〜)    (5.0秒〜)


【クリアラーへの助言】

・覚聖レベルをMAXにするのがオススメ(個人差があります)
そうすれば「大き目の敵で覚聖しっぱなし>雑魚で聖霊石500」のループになる。
但し弾速はとても若干速くなる。

・覚聖レベルについて
精霊石がゼロの状態で覚聖(敵弾が赤になる、いわゆる赤走行)をしていると
自機の周りのゲージが逆回転して回りだす。
このゲージが1回転するごとに覚聖レベルが上がっていき
レベルが最大(LV3)になるとゲージが消える。
レベルが高いほど敵弾は速くなるが、通常時に出てくる精霊石が増えるため
結果的に覚聖できる時間が長くなる。
また、前作と違い、ミスをしても覚聖レベルは下がらない。
ショットを撃ってもゲージ回転のスピードは変わらない。
33名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:18:51 ID:eXQH2PVN0
【クリア目的キャラ・オススメ度】
(☆=1 ★=0.5)
■アゲハ

1面道中 ☆☆☆☆☆ 文句なし
1面ボス ☆☆☆☆☆ 3キャラの中で一番戦闘時間が短い
2面道中 ☆☆☆☆☆ 問題になる斜めスクロール地帯も、アゲハが一番楽
2面ボス ☆☆☆☆☆ やっぱ最短な戦闘時間
3面道中 ☆☆☆☆☆ 楽なのもさることながら、中ボスパーツを楽に取れるというのが大きい
3面ボス ☆☆☆☆☆ 第2形態の辛い攻撃が来る前に倒せる
4面道中 ☆☆☆★  特攻ザコに対して、攻撃範囲が狭いのがネックになり追いつめられることも
4面ボス ☆☆☆☆  第4形態と発狂はタテハより時間がかかる
5面道中 ☆☆★   なんと言っても横スクロール。辛い。
5面ボス ☆☆☆☆☆ タテアサに比べて圧倒的に楽。
6面道中 ☆☆☆   右に左に敵が来るため、パターン化しないと詰むことも。
6面ボス ☆☆☆   クジャク発狂が辛い。慣れないと確実にライフ1個は持って行かれる。

■タテハ

1面道中 ☆☆☆☆★ 中ボス戦でアゲハよりちょっと火力が低いのが気になる
1面ボス ☆☆☆☆★ アゲハより戦闘時間がちょっと長い。
2面道中 ☆☆☆★  斜めスクロール地帯で、火力不足でちょっと苦しくなる。
2面ボス ☆☆☆☆  第2形態でアゲハではこない攻撃をさばくのがちょっと大変
3面道中 ☆☆☆☆★ 取り立てて問題はなし
3面ボス ☆☆☆★  やっぱり第2形態最後の方が辛い。
4面道中 ☆☆☆☆☆ 突撃ザコが捌きやすい分、アゲハより楽かも。
4面ボス ☆☆☆☆☆  第4形態と発狂は早いが、他が遅かったりでどっこい。
5面道中 ☆☆☆☆☆ タテハ最大の強みかも。
5面ボス ☆☆☆   2形態第6波がヤバげ。
6面道中 ☆☆☆☆  4面中ボス改が長引きがちなのがちょっとネック。
6面ボス ☆★    厳しい攻撃に対してメリットがない。ALLの壁となって立ちはだかる。

■アサギ

1面道中 ☆☆☆☆  気になるような部分はあまりない。
1面ボス ☆☆☆☆☆ 石も潤沢なので、瞬殺して終われる。
2面道中 ☆☆☆   斜めスクロールがタテハ以上に厳しい。
2面ボス ☆☆☆   石が残せればいいが・・・
3面道中 ☆★    3面中ボスパーツが非常に取りにくい。ヘタをすると壊せないまま形態変化。
3面ボス ☆☆★   ボス前が辛く、石が残しにくい
4面道中 ☆☆☆☆☆  そろそろ火力が上がって楽になってくる。後半の難所はレイピアだけで簡単に突破可能。
4面ボス ★     終わってる。石は持たない形態は変わらない。ガチると辛いが石を持ち込めば楽な部類。
5面道中 ☆☆☆☆★ そんなに硬いヤツもいないので、無難に進める。
5面ボス ☆☆☆☆  横スクでバリア撃ち撃ちすれば石も残って楽勝となる。
6面道中 ☆☆☆☆☆ 中ボスを瞬殺できるのが強い。レイピアがザコを処理してくれるのも楽。
6面ボス ☆☆☆☆☆☆☆ 圧倒的。為す術も無く落ち行くクジャク。
34名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:19:26 ID:eXQH2PVN0
・ガードバリアはチョン押ししても規定量(25%・オートで50%)減ります。

・金塊の倍率は覚聖を解除するまで継続されるのですぐに戻さず大量得点を狙おう。

・ボスの形態変化は耐久力メーターにちゃんと印がついてます。
またあと少しで壊れるというときには、ちゃんと信号音(ブザーの様な音)がなるので、
その音が鳴ったら覚聖(絶死)しておくと大量得点のチャンス!
ただし中盤以降のアゲハだと信号音聞いてからだと遅いこともありうるので注意

・バリア回復アイテムは三面ボス前、五面ボス前、六面ガッデスガルーダ前の三箇所あります。
回復アイテム(と、やられたとき)以外ではバリアゲージは回復しません。

・覚聖カウンタが切れたときの赤弾モード(赤走行)について
通常覚聖中に覚聖カウンタが切れたときは「通常赤走行」に突入
「絶赤走行」に突入する条件は以下の通り
1.絶死展開中に覚聖カウンタが切れたとき(金塊が残っていること)
2.「覚聖カウンタ0&金塊あり」の状態で絶死発動の操作(Bボタンギュー押し)
また、絶赤走行中のオートバリア発動後は「通常赤走行」に戻るが、
バリア展開中からBボタンをギュー押ししてることによって非覚聖状態を経ずに「絶赤走行」へ突入

・絶赤走行の特徴
道中は赤走行と弾速、弾量ともに同じ。
道中は処理落ちが掛かり易い分、赤走行よりも簡単になる部分が多い
例)4面中ボス前大型機、6面中ボス1発狂
ボス戦のみ、弾量が2倍。ごく一部の攻撃パターンは差し替えとなる。
ただし処理落ちも掛かるので、赤走行よりも簡単になる部分はある。
例)4ボス発狂、5ボス発狂
被弾すると残りのバリアゲージを全て消費。ただし、敵弾に2発以上同時に被弾した場合は50%消費で済む
取得金塊量は通常赤走行の3倍。覚醒オーバーレベルMAXの場合。
オーバーレベルがMAX以外の場合はレベルが1下がる毎1倍ずつ金塊量は減
35名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:19:51 ID:eXQH2PVN0
覚醒絶死は2段階あり
自機の周辺が白いLv1時は敵破壊打ち返しを消しても倍率は上がらない
自機の周辺が緑色のLv2時は敵破壊打ち返し・敵弾打ち返しどちらでも倍率が上がる
時間でLv1からLv2へ移行する

絶死中金塊の数が500以上だと
500以下の時より減りが早い

敵破壊打ち返し弾数 1層=6+(stagex2)
ザコ2層 通常敵・中ボス4層


敵弾の素点
覚醒死界時通常弾40点 
覚醒絶死界時撃ち返し弾2点通常弾50点

聖霊石の聖霊石カウンタによるの出現時の変化

ショットで敵を破壊するとレイピアは自機が近くにいないとどんどん縮小する
一度でも自機に近づいた聖霊石は緑のエフェクトが付加され縮小が止まる
0〜250    ショットで破壊 特大→大→中→小
         レイピアで破壊 中
250〜399          大→中→小
                 小と中交互
400〜500          中→小
                 小
36名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:21:48 ID:eXQH2PVN0
ここまでUテンプレ

おまけ
Tの>>1テンプレ
エスプガルーダについて語るスレです。
初心者も遠慮せずどうぞ。

公式
ttp://www.cave.co.jp/gameonline/espgaluda/index.html
※システムはよく熟読した上で質問すべし

PS2版好評発売中
ttp://www.arika.co.jp/product/espgaluda/index.htm

前スレ
エスプガルーダ stage35
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1165007199/

シューティング本スレ総合過去ログ保管庫
http://stg.arcadeita.net/

CAVE総合スレ37
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1185974652/

エスプガルーダII stage32
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1182278817/

シューティングうpろだ
http://www.kmc2ppm.jp/stgup.html

新STGのあるゲームセンター集
http://shooter.wiki.cmssquare.com/
37名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:22:26 ID:eXQH2PVN0
>>1にあたるテンプレはコピー時にURL修正してください
38名無しさん@弾いっぱい:2008/09/27(土) 10:25:27 ID:eXQH2PVN0
age
39名無しさん@弾いっぱい:2008/09/28(日) 13:07:28 ID:Gv3mFogg0
テンプレひでぇ
次スレ誰も立てないまま自然消滅しそうだな
40名無しさん@弾いっぱい:2008/10/03(金) 21:06:25 ID:yFc7rAvE0
1のバリアも、2みたいに
長押しして3本レーザーにした方がお得なの??
41名無しさん@弾いっぱい:2008/10/05(日) 21:14:59 ID:GkVGA9uV0
重複です、以後の書き込みはこちらでどうぞ
誘導
エスプガルーダ stage37
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1223193282/

エスプガルーダII stage37
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1223192920/
42名無しさん@弾いっぱい
エスプガルーダうぁぐぐぐぉあぇ