森家さんがゾルゲにご立腹してるそn気持ちはとても理解できるんだが、
脂くんをゾルゲと思い込んじゃって、やたらヒートアップしちゃってたとこが痛すぎる。
それこそ脂くんの思う壺。簡単に釣られすぎ。
少なくとも、ここらのスレじゃ影響力の大きい人なんだから、もうちょっと冷静になって欲しかった。
まぁ、だからといって岡野には全く同情の余地はないがな。
>>872 >脂くんをゾルゲと思い込んじゃって、やたらヒートアップしちゃってたとこが痛すぎる。
脂=岡野、特定されちゃったんですが。
スレ51、読んでないのですか?
>>873 お前みたいに毎日暇じゃないから、読んでないよ。
特定後に脂と呼ばれる岡野らしい人の特徴あるレスもまったく見れなくなったしねw
自爆しちゃった以上おとなしくしてればいいのに
書かなくていい事書いてどんどんドツボにはまっていくねこの人は
>>872 >脂くんを
>脂くん
>脂くん
>>874 暇じゃないのに即レス出来る程ここに張り付いている、と・・・
>>878 キーワード無しにしても脂の文章はわかりやすすぎるなw
既にワンパだよな
取ってつけたように一言だけ岡野or作品への批判
>>877 >購入予約締め切りが明日までだぞ。
てことは、まだ世に出ていないわけで。
なのに「信者」とはこれ如何に。
確かにおかしいw
岡野はむかーしから工作してたみたいだな。
工作活動は岡野の仕事の一つなのか?
セガは知っててやらせてるの?
俺
>>872だが、脂=ゾルゲ本人って、本当に確定なの?
ずっとアッチのスレも見てきてたけど、脂はスレ住人を釣って遊んでるただのアホとしか
思えなかったんだが。
そして、俺が本スレで岡野認定されてて噴いた。
>>885 確定する瞬間を見るまでは大半の人もそう思ってただろう
信じられない事にほぼ確定的
そしてその後、少なくとも以前のようなスタイルでの脂の活動は
めっきりなくなった
軍師だとか言ってたあたりまではそうだったけど
消費者センター前日からはもはや釣りになってない
百歩譲って本人でないとしても、事情に非常に詳しく
且つ岡野に味方する理由のある人物、って事になるな
ものすごく限られると思うが
889 :
872:2009/04/10(金) 15:41:59 ID:htPomZTF0
マジかw
どう考えてもネタにしか思えなかったんだがw
マジで本人があのクオリティ高い(笑)コメントを書いてたのか?w
俺、ファンになっちゃいそうw
リンク貼りで釣られた人なんだろ
何も指図なんかしてないと思うが、はて??
良い反応だw
>>892 >872で思いきり指図してるじゃねーか
「脂くん」なんて書いてるようだからアレなんだろ?
お前これ以上ボロ出さないうちに消えた方がいいよw
ゾルゲーフォースはスレ違いなので本スレで頼むわw
>>896 言われてみれば全くの無関係だな犯6はw
スレが伸びてると思ったらソノ話題かよ。
その話題はTF6スレでたのむ。
それよりも熱血親子しようぜ
中身に反比例してBGMがあまりにも熱かったよ、熱血とはこのBGMの事なんだろうな。
熱血親子のメモ帳持ってるw
幻のアーケード版はまったくの別物になってたんだんだがね
ゾルゲフォースはテクノソフトのゲームじゃないから、本スレでやってくだされ。
うっ血親子はなぁww
99が忘れたがっていたはず>熱血親子&マジカルエラーを探せ
熱血親子、年賀状来てたよね。
近所に熱血親子がいた。朝からうるせえの
え?
>>901 オレも持ってる。何かのサントラ買った時に同封されてた。
音楽が熱いのは、作曲者がTF4コンビだからかもな。
>熱血親子のメモ帳
他に球天界とREVERTHIONもありました。
持ってたけれど…使っちゃったかもです(^_^;)
熱血親子は、やってみると意外と面白かったです。
初めてのプレイは入社後のデバッグプレイでしたけれど(笑)
サントラは全てそろえてます。社販で買いました〜(^▽^;)
vol.15まで出ております。
ウチにもあるわ熱血親子メモ帳
ゲームショーかなんかでもらったかな?全然覚えてないがたぶん
>ゲームショーかなんかでもらったかな?全然覚えてないがたぶん
だとすると、お会いしたことあるかもです(^▽^;)
鋼鉄霊域をゲームショーで出展したとき、
「名人」と称して出たことがあります(^_^;)ゞ
サターン時代にも名人文化が残っていたなんて
恐るべしテクノソフト
912 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/17(金) 13:42:37 ID:9feChOBr0
ミスター熱血親子って程好きな俺がきましたよw
今だにファーストステージの曲が流れると痺れます><。
熱血親子って中古屋でなかなか見かけない。
熱血親子のキャラ描いてたのって、高校時代の友人のような気がするんだけど、
彼がテクノソフトに入社した後音信不通になり、早18年…
もはや確認の手段もない。
∩
∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)// < このスレ的にPS版サイレントメビウスはどうなの?
/ / \___________
サイメビ〜幻影の堕天使は、確かにテクノ製ですが…
個人的に開発に携わったゲームの中では、かなり黒歴史です…orz
サイメビRPGはフリーマーケットで買ったんだけど、中にパトレイバーの体験版
もは逝っていた。微妙な操作性だったが。
本体のほうは、、、やっぱ原作知らないとよくわからなかったOTL
>>912 その呼び名はどうかしてると思うが、嫌いじゃないww
よくファイナルファイトって言われるけど、どっちかというとAVPを意識してると思う。
転がった敵をスライディングで拾えるとことか、武器関係とか。
まぁ雑なんだけどねw
パトレイバーは別会社の制作ですねー。
なんか諸事情あって、発売に至らなかったと聞いております(^_^;)
パトレイバーファンは開発内に結構いて、「ウチでやらせてもらえれば…」と
ボヤいておりました。
サイメビは…ムービーパートの編集をさせてもらったんですが…
外注に出したアニメが、なんと口パクすらない、スクロールくらいしかしない
1枚絵のムービーで、しかもムービーデータが256色の誤差拡散に変換されていて…
ムービー編集を16ビットカラーに変換するのが猛烈に大変でした…(>_<)
ムービーのデータがあまりにひどい(まったく動かない)ので、
「僕の方で口パクくらい作りましょうか?」
って進言したんですが、それはやめてくれって話になって。
雑誌の読者レビューで、
「アニメがまったく動かない。テクノソフトの技術はこんなものだったのか」
って書かれて、ものすごく悔しかった思い出が・・・orz
ムービー作ったのはテクノじゃないけれど、ユーザーさんにはわかりませんからね(^_^;)
反対されても、無理やりにでも口パクくらい入れておけばよかったなあ…と後悔いたしました。。。
>ミスター熱血親子
なんかカッコイイ!!Σ( ̄□ ̄*)
>>919 森の家好きさん、あまり言いたくは無いのですが、
外注先の管理を含めて会社の「技術」だと思うので、正直言い訳にしかなってないですよ。
サイメビ自体の出来も微妙だと記事、レビューにもあったので。
しかしミスター熱血親子ってw
曲はいいですよね、ゲーム自体はちょと・・・・正直な話よく当時販売したなと思いましたw
悔しかった思いを書いてるだけだろw
>>920さん
>外注先の管理を含めて会社の「技術」だと思うので、正直言い訳にしかなってないですよ。
>サイメビ自体の出来も微妙だと記事、レビューにもあったので。
もちろんです。
いろんな意味で残念な出来だったと思います(^_^;)
ゲームに関しては否定しません。
まあ、
>>921さんがおっしゃってるとおり「悔しかった思い出」ですね。
再制作もやってもらえなかったですし。
動かない1枚絵のムービーだったら、1枚絵のデータでもらった方が編集も遥かに楽だったんですが…(^_^;)
なまじ、ムービーデータでもらっていたので、かえって凄く大変になったという…
上の
>>919のコメントは、とりあえずゲームの出来とは別の話で、アニメパートについてのみです。
ああ、これは本当に「黒歴史」です(>_<)
>>920 サイメビについては元々バンダイからの発注なんじゃない?
その流れでゲッターなんだろうし。
だとしたら、外注管理云々はバンダイの仕事なんじゃないかな。
まぁそういう意味でバンダイは、外注にテクノソフト使った時点でなってないんだがw
924 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/20(月) 02:49:07 ID:4BBfN3vW0
レスするよ?俺が調子こいてw
>>913 全然見ないよねw14年前のだが、あるのはあるもんな〜。
>>914 ハラグロの等身大ポスターがほしいです><←ねーよそんなのww
凄いお知り合いが居たもんですねw そんな知り合い俺に居たら
鼻高々で自慢しちゃうよw
>>918 うんw 自分自身でもどうかしてると思いました(笑)
<転がった敵をスライディングで拾えるとことか、
何か「ラッシングビート」が浮かんでしまった俺は、もう駄目みたいです><。
>>919 おぉお森の開発者様お久しぶりで御座います!
次は、至高のハイデュ信者で登場します!
すいませんw調子に乗りましたww
>>920 近年じゃ中々熱い曲に出逢えなくて寂しいです。
時代や年齢もあるとは思いますが、良い曲っていつ聴いてもいいですね!
今日偶々、懐かしい友達がきて熱血親子やりましたが、ロケットランチャーみたいなので吹っ飛ばされて
半分位パワー減ってカオスでしたw
昨日中古屋で熱血親子,ネオリュード1,2が並んでるのを見たばっかりだ
最近SS版サンダーフォースVが4950円で売ってるのを見かけたんだが
相場下がってきたん?
>>926 もしもぶろーくんさんだー6に何かの功績があるとすれば
「サンダーフォースは不良在庫になる」という認識を中古屋に与え
Vの中古相場を押し下げてくれたこと……なのかも知れないw
929 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/22(水) 12:09:21 ID:APZVUs+N0
TFVIは、著しくTFの商品価値を貶めてるな。
松岡さんにチクったら、なんかセガにクレームがいくんじゃね?
あすこにしてみりゃ、結構死活問題だと思うけどね。
>>928 1000円?
10000円じゃなくて?
近所の店でPS版6000円買い取りだから転売してぇw
そんなどうでもいいことしなくていいから、VCにMD作品の許可をだな…
>>929 その人がTFYを認めたんだがな…。
というかそれ以前にゲームの善し悪しなんてわからなそうだが。
>>930 本当だよ。
たまにまだ新品も見かけるしな。
つまんねーレスだなおい
そんなことよりマイガーデンについて語ろうぜ
マイガーデンってシューティングか
シューティングとあんまり接点無いな。
毒花粉や砲弾種子を巻き散らす草を育ててコンテストはランパートみたいな撃ち合いSTG
お茶会ではうまく丸め込んで毒草茶を飲ませあらかじめ戦力を削っておこう
そもそもマイガーデンはスレがあるんだから、そっちでやってくれ。過疎ってるし。
>>924さん
僕もハイデュ大好きです!(^▽^)/
展開がドラマティックですし、
なによりシューティングとしてかなり練りこまれた作りですし。
僕はサターン版のグラフィック描き換えで参加しましたが…
スケジュールがタイトで、ヒーヒー言いながら作ったのを良く覚えております(^_^;)
自機は主に、おっちゃんか女の子使ってました。
サターン版はロボ形態で銃方向が固定できるのがちょっとだけいいですよね。
>>938 移植する時はやっぱりグラフィック描き換えないといけないんですか
3Dモデルは使いまわしができると上の方で書いてる人がいましたが
2Dは移植といっても新作作るくらいの苦労があったみたいですね
>>939さん
>移植する時はやっぱりグラフィック描き換えないといけないんですか
いえいえ、描き換えないといけないという決まりはないんですが…
ちょっと今風にしよう、というサービスみたいなものでした。
それでサターンモードとアーケードモード2つ出来ちゃった、みたいな感じでしょうか。
あとグラフィック書き換える理由は、VRAMの兼ね合いとかもありますよね。
3Dでも2Dでも、VRAMに収まりきらないと
描き換えたり縮小したりしなきゃいけなくなります。
3Dの場合は主にテクスチャデータですけれどね(^_^)
>自機は主に、おっちゃんか
オレは おっちゃんオンリーでしたね。
ロボ形態のときの通常攻撃が接近しなければ当たらない所が漢らしい[゚Д゚]
おっちゃんはボマー小出しを使いこなすと最強
アケ版女のアメリカ兵みたいなもっさり具合は異常
>ロボ形態のときの通常攻撃が接近しなければ当たらない所が漢らしい[゚Д゚]
>おっちゃんはボマー小出しを使いこなすと最強
ああ、とってもマニアックでステキな方々が…(T▽T)…同志だ〜
おっちゃん自機こそ、漢の熱き機体!!
>アケ版女のアメリカ兵みたいなもっさり具合は異常
あと、ちょっと顔色悪いですよね(^_^;)
まあ、あれも味があって、個人的には嫌いではないです。
TFVってサターンの種類によっては動き方が違うね
>>945 ちょっと興味ある。
黒か白かで違うってこと?
挙動まで違うってことはないよね?詳しく。
スケルトンのやつと比べると処理落ちの仕方が違う。
デモ画面を見れば一目瞭然。
白サターンで2面デモ見ると死ぬね。
佐世保に転勤した友人のとこに遊びに行ってたんだが
住所が昔のテクノソフトビルの近くだったんで
すぐ近くのコンビニ行くついでに見に行ったら貸しビルになってたw
>>947 白サターン後期ロットでプレイするのと
灰サターンでプレイするのとで処理オチの仕方が違うのだ。
だから挙動も違うのだ。
なんだか、皆さんのほうは詳しいのでは、と思えてきました(^_^;)
今、テクノビルは貸しビルになってるんですかあ…。諸行無常ですね。
僕、テクノには5年間勤めましたが、最初の2年間はテクノビルの1階に住んでおりました。
「社宅」という位置づけでしたよ。
3部屋×3つで、9名ほど1階に住んでおりました。
で、新しい新入社員が入ってくると追い出されるシステムでした〜(^▽^;)
「らりるれろ」というハンバーガー屋さんが近所にあって、
ときどきそこのバーガーを食べてました。
あと、カラオケ屋さんと回転寿司もすぐ近所にありました。
意外と、いろいろと充実してましたね〜。殺風景なところでしたけれど。
SSは白本体以降だと動かないゲームもあるんだっけ。
PSやPS2でも後期本体は画面が綺麗、とかあったっけな。
そいやメガドラも2は音量バランスがおかしいって聞いたことある。
森氏には時期的にわからないんだろうけども
X68K用のTF3があるとかどこかで見た覚えあるんだけど
DC版TF6のように
あれも幻というか、話だけだったのかなあ
99-100氏が音楽任されていたんですよね、わかります(笑)
>X68K用のTF3があるとかどこかで見た覚えあるんだけど
うーん、これはさすがにわかりませんー(>_<)
DC版TF6は全く存在しないですよ。(^_^;)
なにせ、僕がTF6企画書書いている最中に「開発室を解散する」って言われたので。
なんか、DC版TF6って動画があちこちに出ていますが、テクノソフトとは全く関係のないものだったりします。
X68版のTF3とアーケード版のTF4は残念ながら開発中止に
>>957 正確には「X68K版のTFAC+α」だけどね。
アケ版のTF4ってのは初耳。
>>953 白サターンでSEGAAGESのアウトラン、スペースハリアーとかが動かないとかってやつは、
こっそり交換対策されてたらしくw
知らずに諦めてた人らはもう手遅れw
>>958 >THUNDER FORCE AC2(AC版IV)
メガドライブFANあたりでちらっと触れられてたのを読んだような記憶が…
てかX68K版なんて計画もあったのか…残念
>>953 メガドラは逆に初期の方のロットだと設計ミス(?)で動かないソフトがありましてですね(汗
よりによって最初に買ったソフト(アフターバーナーII)で地雷踏んで泣いた…
(本体の側の設計ミスで動かなかったんだそうな、本体修理(交換かも)で対応してくれた)
その事が大々的に告知されたのが、メガドラ後期のYsIIIの頃やっと、だった様な記憶が…
ちなみに自分のメガドラは発売されてから一年以上は経ってから買ったはず
起動時に「SEGA」のマークの前に細かい文字で色々表示されなかった頃のもの
森氏やお答え下さった方ありがとうございます、954の質問した者です
そうか・・・AC+αだったんだ
見たかったなあ、発色が良ければまた印象も違っただろうから
68kのYM2151+ADPCMでのTF3ACサウンド……聴きたかったとです……(´;ω;`)
>960
特別付録で付いていた攻略冊子の最後に開発者インタビューがあって、
そこにAC版も開発中という記載がありました。でもそこ以外雑誌上での
音沙汰無しでお蔵入り。
そういえば、最初につけてたIDは、いりませんよね(^_^;)外しました。
やはり皆さんの方がお詳しいようで…
雑誌とかのは覚えておりませんでした〜(そもそも見てないかもしれないです)。
IIIとIVの裏話はあんまり持ってないですね〜(^_^;)さすがに。
音源方面はあまり詳しくはないんですが…
サターン音源でメガドラFM音源を再現しようとすると、非常に難しいとは聞きました。
サンダーGPの時に、
「サターンで波形をエミュレートしないんですか?」って聞いたら、「無理!」って言われた記憶が…。
テクノでは、FM音源でかなり複雑なことしてたようですね。(^_^;)
たぶん、やろうとして出来ないこともないんでしょうけれど…かなり大変らしいです。
TFIVはメガドラ音源のひとつの究極形みたいなもんだったしね。
サターン版GPはBGM問題はともかく、SEのショボさが気になって
プレイしていてもあんまり気持ちよくなかったような。
SEもステレオ化とか、かなり拘っていたんだよね。
FM音源は専用DSPみたいなもんだからね
他のもんでエミュレートするのはすんごく大変だったはず
16bit浮動小数点の掛算3つ・足し算・sinテーブル索きを
0.7MHz (4MHz/6分周)で繰り返すので
当時の汎用DSPじゃ追いつかない。
OPN/OPM現役当時では民生用オーディオDSPでのエミュレーションは
出来なかったんじゃないかな?
汎用CPUで計算できるようになったのは〜300MHzくらいになったあたりじゃないか
TF4はFM音源単独の音としては究極と言えると思う。
サンプラー音源も含めるならガンスターヒーローズもお勧めだ。
BASE-68kを使ってみたかった。
なんか、メッチャ音源に詳しい方が!!Σ( ̄□ ̄;)
なるほど〜。そういえば以前に
「サターンのツインCPU(SH2)の片方をエミュに回しても追いつかないかも」
って聞いたんですが…そこまで処理を食うものでしたか。(^_^;)
九十九さんが「FM音源、サターンに積んでおいてくれたら良かったのに…」
ってボヤいていたのを思い出しました(笑)
「積んでも結構低コストのはずだし…」とも言っていたような。
音関連も、かなり奥が深いんですねえ〜(^_^;)僕、音に関してはドシロウトなので。
聴くだけなら大好きなんですけれどね。
サターンの音源のSCSPは鳴らす事も出来たがエンベロープをソフト側で
行なわなければならなかったので、68000では無理だったとの話を聞いた事が
>「積んでも結構低コストのはずだし…」
多分それも無理なくらい無茶なコストで作ってたのでしょう。
なにせサターンは売れば売るほど赤字が嵩むハードで
「箱に5千円札入れて売ってるのと同じ」とか言われてたしなw
その時代だとFM音源の方が高くついたんじゃないっけ?
PCM音源チップの方が安くなってたとか聞いたようなうろ覚え。
>「箱に5千円札入れて売ってるのと同じ」とか言われてたしなw
そういえばそうでした…(^▽^;)
やっぱりハード作るときは色んな苦労があるものですね〜。
>PCM音源チップの方が安くなってたとか聞いたようなうろ覚え。
たしか、FM音源だと500円前後くらいだったような気が…。どうでしたっけ?
YM-2203は出回り初め\6000-\3000 だったような。安いチップではなかった。
PCM音源はメモリ・カウンタ・DAコンバータだけだからね、
メモリが安くなると圧倒的に低コスト
99サン、FM音源のイメージないけど。
>975
つ「ハイパーデュエル」
たまには浮上させよう[゚Д゚]
そろそろWiiのVCに来ないかな。
TFX・ゴールドしかやっていないニワカです。
最近、初代の動画見て吹きました。
というのもXそっくりの三角の敵が出現していた事に対してなんですが
あれって再復活みたいな位置づけなんですかね。
>というのもXそっくりの三角の敵が出現していた事に対してなんですが
>あれって再復活みたいな位置づけなんですかね。
あの赤い三角形のことですね?
たぶん、偶然だと思います〜(^_^;)
というのも、Vのスタッフは初代を知らない世代の人たちがほとんどなので。
>>978 オイラは浮上より落下が好き。
ディープパープルの1段階目を倒した後の海中に落ちる時
「今回はどう落下するんだろう?」
と楽しみにしてました。
ブラスとウインドって一面の曲いいですね
当時はまったくなにも感じなかったのに、たぶんデカイSEのせいでしょうか
捨てなきゃよかった
ハイパーデュエルとブラストウィンドには何故音量バランスの調整が無かったんだろう
>>981 偶然ですかっ。びっくりした。
それはそれでなんだか運命の悪戯みたいなものを感じます。
初代はクラシックの曲が妙に画面にシンクロしてて噴いたッ。
それと「ザンダァァヴォォォズッ」の音声に何とも言えぬ恐怖を感じたw