1 :
名無しさん@弾いっぱい:
最近だと怒首領蜂大復活のカンストや
むちむちポーク2周目の1UPバグが騒がれたけど、
昔のシューティングも色々バグあったよね。
>昔のシューティングも色々バグあったよね。
何ですかその弁明みたいなセリフは
ケイブ信者はもう少し素直さを持った方がいい
3 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/22(日) 10:40:34 ID:FWZEB3V+0
>>2 あのシューティングはあんなバグあったね、懐かしいなぁ。
そういえばあれにも面白いバグあったなぁ…
みたいに回顧する意味で書いた。
古今東西のシューティングのバグを書き連ねる趣旨で立てたんだが、
気分を悪くしたなら申し訳ない。
4 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/22(日) 11:01:09 ID:uxKPLAiIO
ケイブは毎回バグがあるわけだが。
5 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/22(日) 11:31:18 ID:Sj0tULmp0
そもそもカンストも永パもバグじゃねーよ
バグの意味も知らないのに
>>1は糞スレ立てんな。
プログラムの欠陥と言う意味では永パもカンストもバグではない。
虫姫はA連・C連バグさえなきゃ神なんだけどなー
リザルト画面バグもか
8 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/22(日) 12:47:59 ID:0NZJGH3hO
バグが一つもないゲームって案外聞いたことないよな。
要はそれがプラスに作用するかマイナスに作用するかなんだが…
設定ミスもバグに含んだ方が語りやすいかと
一緒に語るのはいいが
それをバグに含むというのは明らかに間違い
敵が画面上端だと無敵 ってのは果たしてバグか仕様か
13 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/22(日) 14:57:54 ID:HInNZHZs0
それは仕様にしよう
そういやダライアス外伝のボス戦で無敵になるバグあったな。
どうやるんだっけ?
グraIII
ダra外
バトRIダー(ver.A)
ピンKスゥイーツ
怒首領蜂大復kkat・・・
ヤベっ、頃されるッ!
>>14 ボス前の分裂弾にケツから突っ込んでもらう、だったかな
アッパー昇竜拳はきれいなバグ
18 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/22(日) 21:35:41 ID:6kCsch230
>バトRIダー(ver.A)
>ピンKスゥイーツ
>怒首領蜂大復kkat・・・
矢川しねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
19 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/22(日) 21:53:12 ID:rl9bze/z0
全てのバグは仕様
命に代えてもバグの無い基盤を作ってみせろ
「皆様、バージョン2に期待してください」
バグが顕在化しなければ、それはバグのないゲーム。
>>9 あるんじゃねーの?すぐには思いつかないが。
23 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/23(月) 00:39:43 ID:CiCuZMXD0
空牙のディフェンダー超連射
あれは一見の価値ある。初めて発動したときは吹いたww
USの万引き
グラのリセット
初期グラU永パ
ドギューンは仕様?
ロストワールドのカンストバグ
バースの4ボス
名古屋撃ちもそもそもバグ利用技だったよな
参考までに整理しとくと
二周で終わらず無限ループしてた時代のシューティングは死ぬかカンストだけがゲームを終わらせる手段だった
だから当時のカンストは全面クリア、今でいう二周クリアみたいなもの
大復活は二周クリアが本来のエンドで、それをカンストが邪魔するわけだから都合が悪い。
ただプログラム上のバグというより予想以上にシューターがすごすぎたって話だよな。
鬼の首とったようにケイブを叩いてる人もいるけど、むしろ後に美談になるタイプの楽しいハプニングじゃないか?
>>26 無限ループのカンストはカンスト後の点数エブリができない為、
更なるループの邪魔をしているが、
大復活のカンストは何にも邪魔してないぞ…
28 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/23(月) 14:05:43 ID:G605TK850
> 二周で終わらず無限ループしてた時代のシューティングは死ぬかカンストだけがゲームを終わらせる手段だった
> だから当時のカンストは全面クリア、今でいう二周クリアみたいなもの
意味不明。その下の文につなぎたいだけの超理論
>>28 >>26の言いたい事は恐らく
昔のループゲーはメスト・ベーマガ等の集計の関係もあり、1000万+αがプレイヤーの一応の最終目標であった
※昔は1000万点+αの事を「カンスト」とほぼ同義に用いていたと思う
店の営業時間が終了するとか捨てゲーでもして帰宅せぬ限り、
カンストに至るか或いは至らず全滅するかのどちらかでしかゲームを終らせる事は出来ず、
ループゲーでの真の意味でのクリア(目標到達点)はカンストする事であった。
これは1周エンド制の全面クリア、或いは2周エンド制でいう2周ALLに相当する
・・・って意味のような気がする
ちょっとマイナーではあるが、マジンガーZが大復活とほぼ同じような展開だった。
>>26のカンストが邪魔する云々を俺なりに考えてみた
STGにはスコアとクリアという二つの目標がある。
この目標は本来なら両立するがクリア前、早い段階でカンストしてしまうと分離する。
制作者が本来想定していたはずのゲームクリアという目標をスコアラーは目指す必要がなくなる。
そういう意味でカンストはスコアラーのゲームクリアを精神的に邪魔している。
また、自分がどれだけ頑張ったかを示すスコアが無意味なものになってしまってはクリアラーのモチベーションも下げかねない。
ケイブのカンストは綺麗なカンスト
〜美談になるタイプの楽しいハプニング〜
確かに笑えたがそんなに楽しくはなかったぞ
33 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/24(火) 10:29:44 ID:ZWOBRMX70
ケイブは見た目豪快なバグが多いな。
怒首領蜂4ボスの封印バグとか大好きすぎる。
バグなのに停止パターンが2種類用意されているのもポイント高い。
壁ハメみたいなのは俺も好きだな
あまりにも早すぎるカンストはやっぱりちょっといただけないと思ったけど、
修正版のリリースも早かったから万事OK
グラiiiの牛乳と無敵はひどい
修正すること前提で発売したとしか思えん。
調整おわってないけど発売日だしとりあえず出しとけ。みたいな。
大概のメーカーは「明らかなバグがあっても発売日には出せ」じゃないの?
この後BLも出るしね
39 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/25(水) 08:47:32 ID:UeUpzmhi0
達人王のバグが笑える。
入力装置を使うやつね。
達人王に第三ボタン付けてスクロール速度上げられるのはデバッグ用の仕様
41 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/27(金) 20:21:52 ID:zBP9Bv0m0
レイクライシス
最初の5プレイ目までのヌル難度
WR-02R限定8000万点バg・・・
フォース&ストームは死ぬほど好きなのにィーーー!
なんでシリーズ最終作がこうなんだ〜!ヴァカーーーーー!!!!!
シリーズでレイクライシスの曲が1番好きな俺が通りますよ
シリーズでレイクライシスの曲が1番好きな俺も通りますよ
996万点こえると敵1機倒すごとに1UP
ゲーム進行上直接関係ないバグだが、ST-V(アーケード)版の蒼穹紅蓮隊にはゲーム中の日付が12月31日以降になっても年明けしない(「13月35日」とか「15月2日」とか…)現象がありましたなぁ…。(サターン版は修正されてます)
グラIIIの、>35が言ってるが
自機が無敵化
8ボスが無敵化
メガクラッシュで背景が真っ白になる
他に
3面の落下してくる岩が空中で止まる
詐欺判定各種
もっとあった気がするが、この辺はバグに入るのか?
最近の移植にピターリなスレだな
小粒だけどMD版ヘルファイアーはスタートを連打すると道中のBGMが消えて替わりにポーズ中にBGMが鳴る
MD用ソフトの品質管理の問題のような気がする
>>49 それ言えるな
ゼロウィングとかステージが進むごとに画面にゴミが浮いてきて
ラスボスにいたっては「何かのカタマリ」だった
うちのくたびれたメガドラはセガロゴから常時ゴミだらけですお
俺んちのおそ松くんはタイトル画面でバグって止まっちゃうぜ
「おっそ松の〜 ズーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
って感じだ
53 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/02(日) 07:26:07 ID:UHz1xovx0
このスレは過疎ですね。なんだこれは…。たまげたなぁ。
永パといえばウルフファング
ラスボスが自爆or逃げるって仕様にしとけば盛り上がったろうにな
特に狼牙モードは激戦が予想できる。1体たりとも5ボスは逃がせないって風になるから、
倒す為に必要な時間ギリギリまで稼いで後は近接攻撃とサブウェポンでラッシュとか。
エスプガルーダ2にてチュートリアルで回収したクロレッツがそのまま本編で回収されたことになってるやつとか。
散々既出だろうけど。
GC版ラジルギにもデモ中で受けたダメージが回復しないってあったな
銀河任侠伝でデモにラスボスが出ている時にスタートしたら
そのままラスボス戦が始まったらしい
ソースは当時の友人
そもそもデモにラスボスが出ちゃうこと自体が異常事態だなw
サンダーストームなんてデモで最終要塞を爆破したシーンとか平気で出てたな
ケツイボム
ASOIIの永パは萎えたな…
バグと言ったらラジルギノアのフリープレイ設定で音が出なくなったり、2人同時プレイやった時にサービスボタンが効かなくなったりと言ったバグが有ったなぁ
62 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/12(火) 09:23:33 ID:9nZgolEUO
一歩進むごとにクソゲーといえるようなのがあったなあ
雷電の安地は芸術
64 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/29(月) 23:12:08 ID:CX3vfU3A0
時間さえあれば誰でも永パで1000万+αが出来るゲーム
グレイランサー
バグっつーのはカオスフィールド開幕フリーズみたいなのを言うんだ
イルなんとかのロケテでも、ワープゾーンみたいな所に入ったら自機が制御不能になったり
マイルは初歩的なバグを出しすぎだろ
グラIIIシャドーギアのサマーソルト
セクサス
68 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/02/15(金) 09:00:39.49 ID:V/degjdm0
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|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪
69 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/02/20(水) 16:33:01.45 ID:iGl8mKjeO
阿修羅ブラスターの2P側残機増殖バグ
エミュで1Pと2Pを同じコントローラで操作すると再現しやすいよ
70 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/02/24(日) 10:10:59.94 ID:JpQpc8j90
怒首領蜂4のボスハメバグって面白そう
昔のバグはいいバグ
今のバグは悪いバグ
んなこたーない