>>205 >でもって自機サイドを殺すのだってそんな危ない綱渡りをわざわざやる必要がメーカー側には無い。
>うかつな大失敗の可能性考えたらそんなものを作れるわけがないだろう
つってんのにもっとひどくしてどうするんだよ・・・
>>211 プログラム?のバグでただのボス稼ぎ(自爆までずっと稼ぎ続ける)があっただけ。
・・・まあそれ以外もいろいろあるけどさ。
>>206 ガレッガなら有りと思ってしまう自分がいる。
おれも相当狂ってるかもしれん
・・・つかそれ、ランク上げすぎても倒せるの?w
永パ防止体当たりと言えばファンタジーゾーン
永パするヤツが自爆すればいい
215 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/08(土) 02:04:31 ID:JxTBfaUN0
>>212 残機関係なくゲームオーバーになって何処がひどいんだ?
ヤズカもミスした瞬間消えるんじゃなくてゲームーバーになるまで粘着して銀鷹の速度より速い弾撃ち続ければいい。
216 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/08(土) 02:11:36 ID:JxTBfaUN0
あ、そうだ。
フリゲのバニッシャーはボスで粘る程損するぞ、
短時間で倒す程点数の倍率が高いが、タイムが−をきるとその分ペナルティで点数が減るんだ。
>>215 んだから完璧な調整ができる前提なら何も言わんよ。
だがんなもんができるわけがない。
ここ10年くらいにもおれが知ってる範囲で、
カラス、いばら、ピンクスウィーツ、トラブルウィッチーズ、一応虫姫さまの真アキ、あとシューティングラブにも1体いたっけ・・・?
この辺りは普通にボス戦で時間切れが発生する。
古いゲーム探せばグラ3とか自爆してくれなきゃ倒すことすらできない敵だっている。
そういうことも起きてしまうことがあるのに、初心者や初見や調子悪い時のことを考えずに
しかも上級者でもボス倒すためにステージ中から完全な準備が必要だとか、そんなもんこの時代に作ったら即クソゲー扱いされるに決まってるだろ。
15年以上前ならまだいけたかもしれないが今のこの時代じゃそんなゲーム生き残れる訳がないの。
正直マゾゲー慣れしてるおれでもストレスにしか感じないと思う
>>216 フリゲかぁ。そういえば稼動品でスコアマイナスになるのがないのはなんでだろう?
・・・って書いてて思ったが変なシステムがあったりしたらそれでもボス稼ぎが発生しやすいな。
218 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/08(土) 16:40:48 ID:JxTBfaUN0
自爆してくれなきゃ倒すことすらできない敵なんて銀銃と斑鳩にしかいねーよw
219 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/08(土) 16:53:49 ID:VxDYC1Qe0
つヴァイフ
自爆がなければ装備によっては詰み
220 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/08(土) 20:53:04 ID:JxTBfaUN0
>>217 粘って稼げるフィーチャーがないのなら待ってる人にとって退屈なだけの粘り稼ぎは発生しない。
粘って稼ぐって言われて思い出したが
レイクライシスは侵食率が100%になるとスコア減少したな。
メカモノに於いては独立強度部分破壊したら
敵に出来る事が制限されて当然だと思うけど…。
グラ3のビッグコアマーク3とか復活時の初期装備状態で自爆なしで倒せるもんなの?
223 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/08(土) 21:23:35 ID:VxDYC1Qe0
>>222 理論上は撃破可能
(ただし無速で詐欺判定レーザーをガチ避けし続ける必要がある)
ヴァイフは自爆待ちできなければ復活時等は詰み
最終復活ポイントからのカプセル出現数も2個だけなので復帰不能
>>220 最近のシューティングって、撃って倒すだけ、っていうのは避けられてるじゃん?
それでなんかシステムいろいろつけて、そのつけたシステムでボス稼ぎが〜、とかが多いのが現状な気がする。
>>222 ビッグコアmk3は復活からボスまでに装備を整えられれば、重い処理落ちをかけることができるから意外と簡単に倒せる。
ただまあ、あらかじめやつのレーザーの判定を熟知してないとものすごいストレスたまるが
あと撃破した瞬間に処理落ち切れてくれるし。
225 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/09(日) 12:39:01 ID:kEnHGle00
うるさいだまれ
226 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/10(月) 02:20:28 ID:ByucYz4w0
撃ち込み点(笑)、カスリ点(笑)、破壊可能弾(笑)、ヤズカ(笑)、
避けて楽しい弾幕(笑)、魅せ弾(笑)、ボム(笑)、フラッシュ(笑)、
破壊可能パーツ(笑)、永久パターン(笑)、嘘スコア(笑)
>>224 意外と簡単と言うがコンティニュー出来るわけでもないしあこの復活繰り返すだけで時間浪費するし
あの詐欺判定は初見では分からないから何度もハマるだろうね、素直に自爆待ちを考える
ぶっちゃけ家練してるかそもそもゲーセンが家な人じゃないとその行為自体厳しい
出来ないわけじゃないけど…
>>218 グラIIIに置いて一度死ねば半分近くのボスが自爆待ち要求される
その上一部のボスは自爆待ちの場合2倍のスコア入るってのもあって
上級者程長い時間プレイする事になる
特にヴァイフは装備によっては数体いるモアイのうち1体が破壊出来ない場所に存在してるため
復活時は自爆待ちしか出来ない(前述通りアイテムカプセルは2個かつ中ボスと本ボスの連戦)
228 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/14(金) 09:50:47 ID:aVwMnYb/0
東亜プランのアウトゾーンは時間がかかりすぎると
自機が燃料切れで爆発するよ
自機は人間型サイボーグ、まもるクンみたいな任意スクロールなんだが
エネルギーをこまめに補給しないとお腹が減って爆発する
229 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/14(金) 10:10:28 ID:VJB3M9aG0
同人ゲーだけどヒトガタハッパってやつはボス戦でタイムオーバーになると
ケイブラスボス並の発狂+一発被弾で残機関係なくゲームオーバーだったな
アケシューだと1プレイごとに金払ってるわけだからさすがに残機全没収はやりすぎだと思うが
粘りのペナルティがボス自爆だけってのもヌルすぎるのは確かだよな
ピンクスゥイーツは発狂弾幕だして突っ込んでくるな。
稼ぐ人はあの弾を吸収して稼ぐらしいが…
231 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/06(日) 06:39:09 ID:wfuvjKrv0 BE:1540392285-2BP(0)
>時間切れで絶対避けられないような攻撃をしてくるとか
アインハンダーのヒュペリオンですねわ
>>208 その点、ファンタジーゾーンの台風の目(ウィンクロン)は
あの当時からアイデア賞だね。
233 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/06(日) 13:20:50 ID:g9a924xX0
MID涼のヤマト稼ぎ
234 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/06(火) 23:21:59 ID:rRX1Cugl0
自爆
235 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/16(火) 20:51:03 ID:dYIrQGq70
雷牙のラスボスって永パなんでしょうか?
上から芋虫触手みたいのを大量に出して来てそれを破壊し続ける
のだが、途中で流れ玉で破壊してしまい最後まで拝んだ事ない。
>>235 自爆する
自爆した場合はボス本体の点(7万位?)が入らない
粘るならビームライフル×2やホーミング等の
弱点に当たってしまう装備は避けた方が良いかも
237 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/18(木) 19:03:12 ID:ndX19kql0
>>236 サンクス
235の者ですが自爆まで何分かお解かりでしょうか?
自機が自爆
239 :
236:2010/11/19(金) 23:39:08 ID:YX8D63zaO
>>237 実際に計った事が無いので何とも言えないけど
通常ボスよりちょっと長い程度ではないかと
>>232 アイデア賞だけど、
台風の目に入ってしまえば安全地帯なので、実は対策としては失敗なんだよな
まぁそれはそれで面白いんだけど
241 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/29(月) 23:39:55 ID:PYbidnQE0
なんか長々と議論してるみたいだけど
単にボス戦の途中で点が入らなくすればいいだけじゃないの?
点が入らなきゃわざわざ粘るやつなんていないんだし。
タイムボーナスでもつけりゃいいんじゃね
243 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/30(火) 14:05:01 ID:5TiH0uIPI
ボスが自爆したらスコアリセットとかしたら?
稼ぎたいが自爆は怖い。万が一自爆されたら捨てゲー確定でインカム的にも嬉しい状態じゃね?
>>243 ボス戦開始と同時にスコアが減点されていくとか
そもそもスコアなんかに興味ある奴はごく一部だと思う。
この際細かいこと言わずに
プレイ開始から設定した時間で強制ゲームオーバーでいいんじゃねえのw
30分とか60分とか
ザンファインですね。残機=時間で常時減り続け、ボス撃破で回復。
248 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/07/07(木) 09:51:52.81 ID:/2ihP5Ff0
ボムのせいでヤズカみたいなのが使えなくなったのさ
開始後10秒で自爆すれば永パの心配もなし
ボス側が飽きてきて退却
本気で倒しにかかってるのに自爆された時は悲しい
調整間違えたようなゲームでたまにあるな
虫姫さまふたりでもずっと打ち込んでも中ボス倒せないとかあった
253 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/12(土) 03:35:04.57 ID:llM9wh+o0
スレ主に賛同
でもスレでもいわれてるようにメーカーにとって楽な方法だよな
ペナルティ用の攻撃方法を追加するのも大変そうだし
スコアで粘りペナルティ与えてスコア計算ミスったりなんて不安ないし
所詮、人間が作ったものである以上、いくらでも改造可能。
※改造/チートは正規のプレイとしては好ましくない行為。
何故、あまり好ましくない行為なのかというと、
良ゲーだったのが、何らかの方法での改造を行うと、一気にクソゲーとなってしまうから。
A.T.攻略できないなんて、クソゲーだ。
>>6 うむ。正論だ。
STG作ってる会社に入って頑張ってくれ。
もう普通に時間制限つけりゃあいいよ
260 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/23(月) 15:39:33.18 ID:W80+/Lo90
「早く倒したほうが得」にしないといろいろ不都合がありそう
タイムアタック式にしたらいいんじゃね