1 :
名無しさん@弾いっぱい:
時間切れで絶対避けられないような攻撃をしてくるとか、
粘ることで稼げるフィーチャーをなくす(ボスにチマチマ撃ち込むと撃ち込み点が上がったり
ビットや破壊可能弾が点数持ってたりみたいな)とか速攻破壊のほうが点高いようにするとかで、
そもそも永パする意味をなくすとかいくらでもやりようはあるだろうに
コンシューマーだと演出のかっこよさを追求してそういうシステムを取り入れてるものもあるのに
アケシューってバカの一つ覚えみたいにボスでチマチマ粘って自爆ギリギリに倒すみたいな稼ぎばっかだよな
アケシューが衰退した理由のひとつに稼ぎプレイが見てて面白くない(やってる本人は面白いんだろうけど)
ってのが絶対あると思うんだよね
もともとSTGって、グラフィックの派手さとか敵をどんどん破壊していく爽快さとかで受けたジャンルだったんだし
アケシュー作ってるメーカーも最近は難易度下げたり萌えキャラつけたりしてライト層を取り込もうと頑張ってるみたいだけど
頑張る方向がものすごく見当違いな気がすると感じるのは俺だけだろうか
永パ防止キャラを出してもそいつを倒して稼ぐ猛者が現れるからだよ
式神の城みたいなアレはよかったと思うがそれでも粘る奴がいるしなw
アケシューそのものがバカの一つ覚え
永パ防止キャラ自体が永パフラグだしな
またアケシューが衰退した理由をぐだぐだのたまう奴がきたか
だから
>>1でも書いたけど永パ自体の意味をなくすのがいいと思うんだが
粘っても稼げないとか0点の永パ防止キャラが出るとか
あるいはアインのラスボスの絶対死ぬ画面全体レーザーみたいなのもいいと思う
多少乱暴な気はするけど、早く倒さないと負けだ!みたいなシチュってカッコいいし
演出としてもイケてると思うんだが
あとはTFVであった、大型機やボスを速攻破壊することで
点数に最高16倍まで倍率がかかる、とかみたいなのもアリだな
あのゲーム自体はフリーレンジが強すぎてバランス崩壊してたけど発想はよかったと思う
どちらかと言えばコンシューマの方が
簡単に永パまがいの状態に持ってけるタイトルが多い気がするんだが…
ところで、ストライカーズだったっけ
ボス戦で粘ると最後にすごい弾幕を放ってくるヤツ
結局その後に自爆するんだけどなw
場合によっては最高で24000点加算な
えいぱってなに?
ケーブシャーク涙目w
>>7 そういえば彩京のボスはそうだな
自爆間際に発狂弾幕を張ってきたり、コア破壊して瞬殺することでテクニカルボーナスもらえたり
みたいな粘り稼ぎの対策がしっかりとられてたな
斑鳩は早く倒した方が点数稼ぎになるな。
俺もボス戦でチマチマ稼ぐの好きじゃない。
13 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/08(木) 05:45:52 ID:aHaK1tSp0
やってる本人が楽しければいいんじゃないの?
見てるお前は誰だよ
ホント誰だよ俺の何なんだよ人のプレイ見て楽しいか?
じゃあずっと見てろよ
つまんなかったら去れよ
気持ち悪
普通に戦ったらまず勝てないから安置に入って自爆待ちしたりするのもあるし自爆で良いんじゃないか?
それに必死に避けながらチャンスを見て撃ち込んで頑張って倒そうとしてたのに
どうしても時間かかっちゃって結果的に絶対避けられない攻撃で死ぬとか萎えそう
15 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/08(木) 07:17:16 ID:B7+oxXDX0
だよな
そもそも最近のSTGで粘り稼ぎってどれだけあったっけか
虫ふたイカとピンクスゥイーツとエクスジールか?
ピンクは一応
>>1にある対応してるな
まぁ、自爆された方が黙って逃げるマイルシューよかまし。
マイルの自体は嫌いではないんだがなぁ
1プレイの時間が延びるのも害だな
自機自爆よりいいだろw
永パって東方っぽいけどなに?
ググれ
今までのレスを見て東方っぽいと思った理由が知りたい。
ガレッガの発狂ラスボスのインパクトは異常
インパクトの割に弱いのが好き
烈火の続編だけあると思う
っヤヅカ
ボス戦廃止
これでOK
それだと東方が涙目になるてば
んなもんどうでもいい
実際ボス戦と道中の区別があまりないゲームがあるからな
その場合自爆じゃなくてスクロールアウトになるが
つか、ウィンクロンの回転速度UP
でも、玉置に入り込んで放置って遊びができるのよね・・・
>>21 どうせ永パ→永→永夜抄→東方!とかだろ
東方厨ってほんと低脳しかいないなw
安地を玉置っていう呼び方久しぶりに見た
>>29 逆々
低脳はナニをやっても馬鹿だから厨と謗られる
まとめると、東方は低能を引きつけるゲームということなわけね?
永パの話してると思って見にきたら東方の話してた。お前らは駄目だな。
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1212114411/l50 俺は既にこのスレがあるとも知らずにこんなスレを立てた者じゃあ
こんな俺から永久パターンについて詳しい説明をさせてもらいます
永久パターンとはゲームが永久に遊べてしまうパターンの事であり、
パターンを使った人は一人で1つのステージを永久に遊べてしまいゲームを1コインで独占が出来る
例えば1プレイ100円のゲームは100円で一日じゅう遊べてしまったり、
無限にスコアが獲得できたりしてしまう
これがアーケードゲーム業界にとっては損害となった、
シューティングのうまい人に1コインだけで長々と遊ばれては儲からないからな。
過去シューティングゲームの永久パターン防止策として、
ボス戦が長引くと倒しにくい援軍を呼び寄せたり
ボスが自爆したりするゲームが搭乗したが
何故自爆するのかは、
やはりうまい人に1コインで長々と遊ばせておかないためには、
さっさと先へ進ませる事で終わらせてやるのが一番って考えなんだろうな
ボスが自爆したら何か問題があるの?
考えれば考えるほど自爆しかなくなってくるな、
>>1が言ってる時間切れで絶対避けられない攻撃を採用するとなると、
その場復活では何処へ行っても残機を潰される事になるわけだな、
こうなればコンティニューする事自体がコインの無駄遣いになるわけか
俺はいいと思うが、
これをぼったくりと叩かない者が果たしているのか?
戻り復活だと残機潰しプレイのフラグになるから
結局自爆しかないんだよな
39 :
全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 13:59:50 ID:0+SADSce0
ヒント:マッピー
マッピーって永久防止キャラが出てくるんだっけ?
ダライアスのヤズカみたいになるって前でなかったっけか
シューティングなんて常時強制スクロールするからまだいいぜ
メタルスラッグは酷かった…あれこそクリアタイムにも得点つけろよ。
42 :
全板人気トナメ@STG板出場中:2008/05/30(金) 15:08:53 ID:C2/+1pToO
メタルスラッグは全一のプレイ後ろで見たことあるけど確かにひどい
タイムカウントがゆっくりだし持ち時間長いし、時間の許す限りスコア稼ぎするんだもんな
要はアーケードの永パは点数稼ぎだけの問題じゃなく
メーカー側の稼ぎの問題も入ってたんだ
メタスラの稼ぎなー…
あれ、やってる方としてもしんどいから、なんとかして欲しいって言い続けてるんだけど
全然改善されないからホント困る。
若い頃はまだ良かったんだけど、最近は体力的についていけん…
メタスラの稼ぎってどうやるの?と聞いたら、
残機0の時間ぎりぎりまで撃ち込み点の入る扉撃ち続けると言われわらた。
>>38 そうか?
制限時間内に倒せないと死ぬってシチュだったら
早く倒せないのがイコール負けなんだからぼったくりじゃないだろ
それにコンティニューしたら制限時間はまた最初からにすればいい
スコアラーにとってはコンティニュープレイは意味がないわけだから時間内に倒そうとするだろうし
頑張ったけど制限時間内に倒せなくて死んだクリアラーなら、コンチしたらまたチャンスがめぐってくるわけだし
これならコンチが無意味じゃないと思うけど
俺が不思議なのはメーカー側にとっても粘りプレイは損害なのに、
なんで積極的に対策を考えようとせずに古臭く効果も薄いボス自爆や永パ防止キャラを
いつまでもバカの一つ覚えみたいに採用し続けるのかってこと
自爆は時間制限が決まってるにしてもそれまで粘って稼いでれば結局は長くなるしプレイもつまらなくなるし
それに後半の強いボスやラスボスとの決戦が逃亡や自爆で決着なんて、
演出面から見ても思いっきり盛り上がりに欠けるよな
そもそも、粘ったほうが稼げるっていうのはアケゲーにとっては大前提なの?よく分からんが
ボス戦で粘り稼ぎがあるのも無限ビットとか撃ち込み点とかのせいだろうし
メタスラの例にしても「無限に湧き続ける点数を持ったザコ」がいるからだし
そういうのをなくしたり、クリアタイムに得点つけたりして
スピードクリアのほうがチマチマ稼ぎより点数高くしたりとかすればいいだけじゃないの?
「考えれば考えるほど自爆しかなくなってくる」って、どう考えたらそういう結論になるのか
サッパリ分からない…俺には
単にボスを倒した時だけ点数入るようにすればいいじゃん
自機が1ミスしたら点数は半分にする
そのかわりステージ道中で柔軟に稼ぎができるようにしなければ駄目だろうけど
>>46 スコアラー視点だね。
俺は点数に興味なくて粘って避けるのが愉しいんで弾を撃ちやめたりもする。
早倒しが高得点とかどうでもいい事。
>>48 こういうのを防ぐためにはやっぱり自爆して先に進ませる事でゲームオーバーにするのが一番なんだろうか
>>49 早く倒したほうが高得点にした上で、自爆までの時間を十分長めに取って
(頑張ったけど時間切れまでに倒せなかった、みたいなことがないくらい)
ボスの攻撃がループするごとに激しくなる、とかにすればいいと思う
粘ったほうが稼げる仕様だからちょっとでもスコアに興味のある人間の中で
粘りプレイがはびこってそこかしこで見られるような現状が問題なんであって、
粘ったほうが得点も低い、攻撃も激しくなってクリアもムズい、となれば
ほとんどの人は早く倒そうとするだろうし粘りプレイや自爆シーンが見られることも殆どないはず
>>48みたいに何の見返りもないのに自爆まで粘るような酔狂な奴も
そりゃ中にはいるかもしれないけど、無視して大丈夫なくらいの少数じゃないかな
アケゲーの難度でそんな芸当ができるような凄腕プレイヤーはまずスコアラーだろうしねw
>>50 言いたいことはなんとなく汲み取れそうだし、
汲み取りたいんだが、もうちょっと読みやすくしてくれ。
例えば2、3行ごとに一行あけるとかして欲しい
逆転ホームラン
時間が来たら自機がボスに一撃必殺砲を放てばええやん
もちろんスコアは0で
>>52 それってボス自爆とどこがどう違うんだろw
そういや一時はボス破壊時の最後っ屁レーザーがけっこうあったね
印象に残るのは彩京のだな。レーザーじゃないけど
あれはみてから避けれん。
最近であったのはピンクスゥイーツだな。画面下に逃げながら弾幕を撃ってくる。
1ボスのは余裕で抜けれるが・・・
アインハンダーがアーケードだったら、
ヒュペリオンも自爆してたな
まあ永パ阻止には時間切れ自爆が絶対確実な手法だな
(永パ防止キャラ方式はブレイジングスターという失敗例があるから)
で
>>46、
>>50は
それだけじゃ不十分だ、なぜなら時間切れ寸前まで長々と稼ぐ奴が居るからだ
だから時間が経てば経つほど攻撃激化・点数大損な仕様も併載すべきだ
…と言いたいのかな?
点数目減り方式には大いに賛成だが、攻撃激化はちょっと初心者にはキツイからどうかと思う
初心者は下手ゆえどうしても手早く効率良く攻撃できず、長期戦になりがちだから
58 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/01(日) 13:26:14 ID:x4FD+7Gb0
永パ防止は嘘スコア防止じゃなくて不当独占防止のためにあるからな
>>48 俺だったらゲームコーナーでこういう人を見たら、
「いつまで同じ面やってんだよ、早くクリアするかやられるかしろーー」って思う
人の迷惑に生らないようにするための自爆か
>>1が言いたいのは、とにかく
そのゲームの上級者のプレイが、それを見ている上級者ではない人たちにとって
退屈だったり、(悪い意味で)意味が分かり辛い映像になってしまうような
システムを用意するなよってことか。
まーボス戦を意味なく長引かせるような行為を防止しろって事だと…
やっぱ速く倒した方がオトクって事にするしかないよね。
>>57 最近のゲームでは、例えば虫ふたはボスの攻撃がループするたびに激しくなるけど
上級者も初心者も速攻目的ならボス倒すまでの時間はあまり変わらないぞ?
まあ攻撃が激しいほうが稼げるシステムだから、
稼ぐやつは時間かけてわざとループさせてから倒すから逆効果なんだがw
>>59 そうそう
「粘って稼いで永パに持ち込むやつがいるからなんか対策を」→「じゃあ時間制限つけてボスが自爆すればいい」
って短絡的な発想しかなぜ出来ないのかね。下策中の下策だと思うんだが…
結局時間制限ギリギリまで粘って稼ぐからプレイ時間は長め、
ライト層にもつまんなそうと敬遠される、でメーカー側の損害を防ぐ目的としては効果薄すぎだと思う
マニア以外の一般層で見た目が地味で退屈なゲームをわざわざやってみたがるやつは少ないだろうし
もともとシューティングってグラフィックや演出等の見た目の派手さや、
サクサク進むテンポの良さ、敵をバンバン倒す爽快感なんかで伸びたジャンルだったしな
じゃあボス戦に制限時間を付けて
制限時間を切るとバッドエンディングによってゲーム終了
ってどうよ?
昔のアクションゲームに多くあった仕様でいいと思う
・ステージクリア時に残りタイムがスコアに加算
・タイムが残り少なくなったり一定時間の経過などでえらく強いor無敵の雑魚が増援
・タイム0で1機死亡
自爆すんなら相手巻き込んで1機ぐらい奪ってやるぜ!
って気合いの入ったのボスが居なくなったって事だよな。
もっとがんばれよボス。
>>60 >短絡的な発想
>下策中の下策だ
そこまでボロッックソに言うからには、時間切れ自爆よりもすぐれてる代案を提示してみてくれんかw
まさか代案も無いくせに下作だのなんだの言ったわけじゃ無いだろうしね
自爆待ちで稼ぐのがチマチマしててつまらん、時間かかってタルい・・・というのはよく分かるのだが。
敢えて反論させてくれ。
「自爆待ちで稼ぐのが楽しくなるような仕様」にすれば良いんじゃないかな。
何でこんな事言うかっていうと、斑鳩5ボスの自爆待ちの稼ぎが最高にアツい(と思う)から。
あれは見てるほうにも十分見ごたえがあると思うんだけど、どうだろ?
少なくともチマチマしてはいないんじゃないかな。
毎回ドキドキハラハラしながら稼いでるのは俺だけじゃないと思いたい。
1回ミスったら大損だし、自爆されるともっと大損だしw
>>64 だから
>>6 >>46 >>50等で何回も提示してるわけだが…
まあ文章が長くて読みづらいと突っ込まれたりもしたのでまとめると
・ボス戦で粘るより速攻破壊するほうが高得点なシステムにする
(ボス戦で無限に点数が稼げるフィーチャーをなくす、タイムボーナスをつける等)
・時間切れで死亡かバッドエンドになる
後者のうまい例としてはアインハンダーのロケット追撃面やラスボス、
バイパーフェイズ1のラスボスなんかがあるな
一見にも分かりやすくて燃える好演出だと思うんだが、
アケゲーじゃこんな感じのボス戦はほとんど見ないよな
>>65 トレジャーはあまり好きじゃないから斑鳩の5ボスとかは知らないな
シルバーガンはスコアラーのプレイ見たりしたことあるがひどすぎる
ほとんどのボスで粘ってレーザーでチマチマあぶったり
本体にとどめささずにいちいちパーツ全部破壊したり
無限に出てくる砲台を延々と破壊し続けたり… 巨大戦艦戦あたりはもう最悪w
つまりサンダーフォース5は最高ってことですね?
いや、フリーレンジはやり過ぎだけど
全ボスを無敵にして、
ボス自爆以外出来ないようにすればいいんじゃね?
69 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/02(月) 12:53:38 ID:1pRGItdGO
とりあえずボス戦のスコアを撃破時のみにすればいいんじゃないの
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ もうエスプレイドのパワーショットを
| (__人__) | 延々カスらせる作業はいやだお…
\ ` ⌒´ /
72 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/02(月) 16:32:49 ID:w3I0D9Ug0
50個投げても捕まらないミュウツーが自爆
エネルギー切れ→鹵獲防止に自爆じゃね?
あと時間切れでボス側敗北なら
わざわざリスクを負って(弱点晒すとか)までして
攻勢に転じなきゃいけない理由付けになる
>73
時間切れでボス敗北パターンなら、味方戦艦の主砲が攻撃開始って設定は面白いかも。
勿論、味方戦艦の主砲とは言え自機に対して攻撃判定が付いてて、しかもボス撃破ボーナス無し。
脳内設定だが、ダライアスシリーズのヤズカは巨大戦艦搭載のチャージ武器。
>>74 自爆ではなく撃墜される設定か
アインハンダーのシュバルツガイストみたいな
でもそれだと自機が頑張んなくても
みかたにまかせとけってことにならない?
んじゃあ、時間切れで自機が発狂するとか。
タイムアウト来ると勝手にボムを連射してボスを瞬殺しちゃうの。
>>77 かっこいいなそれw
普通に連発するよりコストはおおきめで
何も知らないプレイヤが残機0で中々倒せなくて
突然強制的にミスさせられたら2度とやらなくなるだろ。
という程度だろうよ
>>60 自爆でいいんじゃない?
自爆狙いスコア<即効破壊スコアになるようにボーナスを気をつければいいじゃん。
何を適用するしろ、
「時間をかけた末に何か普段見れないものが見れる」にしてしまうと、
何にせよそれをみ見るめに時間をかけるようになってしまうんじゃない?
で、相変わらず読み辛いです…
>>80 読みづらいと人に言っておきながら誤字脱字orz
×何にせよそれをみ見るめに時間をかけるように
○何にせよそれを見るために時間をかけるように
自爆かまたは退場/逃亡
逃亡なら点数が全く入らないことも納得がいく
ギガウイングの前半面ボスは大体コレ
ただし戦国エースのようにラスボスまでもが逃亡する場合もアリw
「…君がたぬきをとり逃がしたおかげで地上はこのありさまだ
ど う す る ん だ 一 体」
ボスと戦いながら、そのまま2面が始まれば解決
ボスがいなければいいんじゃね。
グラディウスシリーズ、途中復活での貧弱装備。
ボスまで辿り着いたものの、撃破は絶望的。
こんなとき、自爆してくれないと困る。
ボス発狂or永パ防止キャラが出てきちゃ、
ゲームとしては残酷だからな。
>>82 ソニックウイングスのラスボスもだなw
でもただ逃亡するだけじゃなくてちゃんとネタに昇華してるのが彩京の偉いところ
「ああ、地球は今、ドキドキするほど大ピンチだ!
だが、もう一度チャンスをあたえよう。(おさる談)」
あっかんべぇだあのボスは逃亡するよな?
俺だったら無敵キャラを突撃させて占領にするよ
やはりゼビウスは神ゲー
89 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/04(水) 18:45:38 ID:R3Ssq49+0
>>89 ゼビウスのボスの事だろう。
アンドアジェネシスって倒せないと逃亡?
速攻で撃ち落とすか撃ち落とされるかで、長期戦を演じたことがないんだけど。
>>90 その通り!
あの時代、すでに『ボスの逃亡』を取り入れてたんだね。
ちなみに俺がゼビウスで1番感心したことは
『敵機にも生存の意思がある(弾を撃ったら ちゃんと逃げる)』ってこと。
ありとあらゆる面でゼビウスは本当に神ゲーである。
あれ?
ゼビウスのボスって全部地面に建ってる基地だよな?
自爆ならともかく逃亡なんてするのか?
ああ、中から出てくるやつかw
なんというファミコン版
アーケード版はちゃんと空飛んでるぞ
なんたって「空中浮遊要塞アンドアジェネシス」だしな
アドーアギレネス
つか、永パもクソもないだろ
1コインで何時間もぶっ続けでプレイできるんだから
ゲームにエンディングが付いた起源は永パ防止なのかね?
何周もするのは永パに含まれない気がする
つか、皮肉を言われてる可能性も考えないではないんだが・・・もしそうだったら悪かったよ
>>96 インカム、風営法で夜通しプレイ不可になったなど理由探せば沢山あるぜ。
あとボスの自爆は例の三人組が乗ってて「ポチっとな。」とやってるかと。
99 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 01:27:48 ID:k4SILOAH0
>>1 しかし粘る事で稼げるフィーチャーをなくすのは、
アーケードの存在意義をなくすようなものでは?
101 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 03:01:36 ID:k4SILOAH0
そりゃあ、
高得点を取ってランキングに並ぶのに
全面クリアした人の点数が一定になっては
ランキングする意味が無いからだよ
制限時間を過ぎたら、今まで稼いで来たスコアがどんどん減ってくようにすればいいんじゃね?
>>101 粘り稼ぎがなくなる=全面クリア者の点数が一定になる??
なぜそうなるのかその理論がわからん
普通にクリアしただけでカンストしてしまう旧版バクレイドじゃあるまいし
粘りがなくなると点数が横並びになるのか
なんという頭の悪さだ
106 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/07(土) 08:18:28 ID:m/bnOItp0
>>101 プレイ時間が同じで
同じ数の敵だけ倒して
同じ数のアイテムを取って
1フレームの狂いもなく同じ稼ぎをしなければ
同じスコアが並ぶことなんてありえないんだが。
しかし粘り稼ぎはインカムの低下につながるのを分からないわけじゃないだろうに
ボス自爆や永パ防止キャラみたいな消極的な対策ばっかりで
一向に粘り行為そのものを排除しようという方向性の対策が見られないのは、
メーカー側も
>>99、
>>101のような頭なんだろうか…
自爆を廃止するのは分からなくは無いが
粘り稼ぎを無くす理由は無いな
シルバーガンの、チェインボーナスは認める。
しかし、ボス戦でのA+Bウェポンボーナスは認めない。
俺の個人的な考えだが。
>>107に加えてゲーム内の乱数も一緒じゃないとズレが生じるね
113 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/08(日) 01:26:26 ID:kenK/aMZ0
粘り稼ぎこそがシューターの実力を発揮するのだ
粘りプレイってやってるほうは俺上手いぜこんなに点数出せるんだぜスゲーだろ
って言いたいんだろうけど見てるほうとしてはクソつまんないよね
長時間ガチで避け続けるようなのはスゴイと思うが
安置や単純で簡単な往復運動のみで時間が経過していくものがあるしな
116 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/08(日) 12:33:32 ID:kenK/aMZ0
>>115 その対策として援軍来たり自爆したりするんだろ
ループ稼ぎと自爆稼ぎは嫌いだ。
速攻撃破稼ぎが一番好き。
時々倒せない(自爆まで待たないといけない)ボスとかステージあるよな。
ああいうのをどうやって面白くするかってのも製作者のセンスが問われるところ・
エスプレイドなんかは
完全に製作者の意図から外れた稼ぎになってしまった気がする。
打ち込み点も大事だけど、
パワーショットの威力を大小同じにして
一発ごとの打ち込み点を固定すれば解決できた問題なのに。
シューティングに点数は不要。
他人と競い合うためだけの材料だからな。
孤独な俺には関係ないわ。
121 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/09(月) 15:47:23 ID:9YLS91OT0
設定上案外自爆してもおかしくないボスもいるよな、
R-TYPEのバイドな、
あれって地球人が作った対異星人用の生態系破壊兵器だと聞く
ならば適当に暴れまわった末に自爆するよう設計したとしてもおかしくない
と思ったらFINALのラスボスは自爆せずに突進して来るんでした
122 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/09(月) 17:25:47 ID:Wcw5O4MTO
>>117 式神みたいに攻撃する前に死ぬのはどうかと
ぐわんげは攻撃パターンがループするたびに攻撃が激しくなるから粘って稼ぐのが鬼
猫やべえ
点数の無いシューティングある?
125 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/10(火) 21:02:28 ID:vpCogzHa0
ま、点数なんて自己満足的なとこあるからな。
128 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/11(水) 16:01:53 ID:qWsYlaS3O
>>82 >ただし戦国エースのようにラスボスまでもが逃亡する場合もアリw
>「…君がたぬきをとり逃がしたおかげで地上はこのありさまだ
> ど う す る ん だ 一 体」
それはそれでいいな
セクパロでもタコを取り逃がしてバッドエンドだし
サンダーフォースVもラスボスが逃げて
バットエンドだったな。
それなりにパワーアップしてないと
時間内に倒すのは難しかった。
自爆してくんないと、マクロス7ごっこできない
131 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/21(土) 14:16:16 ID:9fwNStXv0
時間切れのバッドエンドは確実に永パ防止に繋がるな
スコアのためだけに粘るのが多いから意味ないと思う
EXステージにいけないとかならともかく
>>130 自爆したら意味ないだろ
心を通わせなくちゃ
とりあえず、時間かけて粘って得られる点数よりも残タイムボーナスのほうが大幅に高得点、
絶対に覆せないほどに 粘り稼ぎ<<<<<残タイムボーナス
という方式にすれば万事解決 …かな?
135 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/13(日) 11:13:43 ID:3kg4vxB50
ボスの中にある時限爆弾が爆発して巻き込まれて死亡
>>77 板違いになるが、ネオジオのショックトルーパーズセカンドスカッドのラスボス戦がそう。
主人公がラスボスを巻き込んで自爆してバッドエンドに突入。
自爆するくらいなら白旗あげて投降すればいいのにな
ジュネーブ条約で捕虜の身の安全は保障されてるわけだし
白旗あげて降伏するくらいなら、いっそプレイヤー機めがけて特攻して欲しい
部下達を救難ポッドに乗せて脱出させ、一人残った船長が操縦桿を握って・・・て感じで
そして首領蜂2ボスはそのまま走り抜けていった・・・・
ピンクスゥイーツは画面下に向かって超弾幕を貼りながら逃げてくる。
141 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/17(日) 20:03:06 ID:jeGINf5Y0
age
時間たつとボスがボムを使ってくるとか
じゃあこういうのはどうだ?
道中では敵を倒すことで[1]〜[5]までのチップを集める
そして合計が倍率となり ×2400 とかの倍率でボス戦がはじまるが、
時間とともに倍率がどんどん減っていく。
これならみんな納得だろう
この画期的なアイデアをCAVEあたりが採用してくれないかな
まあシステム的には自爆が一番楽でバグが少なそう
それでもあるときゃあるけど
>>1のいってる方法だと予期せぬ解法が見つかるやもしれん
145 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/19(火) 14:00:32 ID:5sbFs1C60
粘ると点数稼げるが
速攻クリアで称号が付くのもあるよな
146 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/19(火) 15:07:22 ID:0As7mPlx0
自機自爆にすれば解決する
147 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/19(火) 15:14:15 ID:zlB+bUjKO
143は気持ち悪い
>>129 アレは演出上逃亡じゃなくて仕留め損ねたけどラスボスが再起不能で事の真相に気付かなかったというオチじゃないの?
150 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/26(火) 14:23:15 ID:L4KFaD4W0
ボスが自爆してどーすんの
ボスは大きさとエネルギー効率の問題で稼動時間が限られてるんだろう
戦闘が長引けば停止してしまい、簡単に敵の進攻・侵入を許してしまう
それだけは避けねばならない
ならば停止寸前まで戦い、撃退できなければ敵を巻き込んで自爆するしかないと考えたんじゃね?
ボスの最終攻撃を発狂と読んでるが
その攻撃はパイロットが操作している。
つまりパイロットは発狂してる。
だから自爆ボタン押しちゃう
153 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/30(土) 16:16:56 ID:kYWdU4+K0
Gダラなんかボスは自爆するけど
速攻でクリアすると称号が付きますよね?
154 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/29(月) 15:28:51 ID:MGorDbqH0
過疎スレage
デスマが出てないのが驚き
Sティングにボスは必要ない。
スティング?nWo?
印象深いのはエスプレイドのボス戦稼ぎだな。
アレは本当に最低最悪の稼ぎだと思う。
道中の稼ぎは凄く面白いのになエスプレイド。
あと他に印象に残った糞稼ぎゲーム
・式神の城
全プレイ時間30分ぐらいのうちほぼ全てがラスボスでのビット稼ぎってどうなのよ
正直一日で二回以上はやる気にならなかった
糞
・メタルスラッグ
なんつーか、これの稼ぎはあまりに有名な糞っぷりなんで説明不要
一日で二回どころか一回さえもなかなかやる気になれなかった
うんこ
160 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/16(月) 17:48:16 ID:D0MLdazH0
戻り復活なら
あまり凝った永パ防止機構を作ろうとすると、
万一の抜け道が生じる可能性がある。
やはりアケゲーとしては
絶対確実に永パは防がなければならないので
その確実性も込めて
分かりやすく自爆させてるのだろう。
162 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/17(火) 16:34:23 ID:FuMJ7qrD0
いっそ背景を破壊して逃亡でもいいんじゃね?
163 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/19(木) 17:41:06 ID:0DJ3Ahgj0
>>161 戻り復活方式なら
ボス自爆じゃなくても確実に永パは防げるんじゃないのか?
戻り復活は「開発側の意図しない稼ぎ要素」が発掘されやすいから難しいところ
165 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/19(木) 17:59:34 ID:0DJ3Ahgj0
じゃあミスると点数ダウンにすればいい
そんなするくらいなら自爆でいいだろ。
167 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/19(木) 18:46:48 ID:0DJ3Ahgj0
いっそのこと残機無しの一機で
168 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/19(木) 18:53:29 ID:jo+Y+/f6O
ボス戦はじゃんけんにすればパターン化できないんじゃね?
アケでシューティング出さなければOK
時間切れになったら強制ガメオベラにすればええやん
2周目に入る条件に時間も入れればいいんじゃね?
時間切れになったら画面が赤青フラッシュするとかどうよ
>>168 それなんてアレックスキッド?
173 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/09(月) 18:43:28 ID:vZcpRlbU0
R-TYPEの永パ対策ってボスが右方向に地形ごと突進するのね
一定時間経過で筐体発破。
永パする不届き者を永久退店出来てマジオススメ
同時に閉店にもなりそうな罠
ここまでイメージファイト無しか。
機数制は、あまりいいと思えんなあ。
特に戻り復活と併用じゃ不要な難易度吊り上げにしかならんし。
全体シールドでもあれば別だが。
一番いいのは、1943みたいな完全エネルギー制だろうな。
ドットイートの存在を考えると自機が死ぬのはあんま良くない
ドットイートできるSTGってサイヴァリアと斑鳩ぐらいしか知らんなぁ
?
181 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/07/01(水) 13:07:54 ID:qt1ChgIR0
ボスの自爆はやっぱりおかしい
ボスと格闘中は逆スクロールにして
あんまり手こずると後ろから岩壁が迫ってくるとか…
…うまい対策が思い付かないんですが
グラディウスみたいなゲームだったらボス自爆する代わりに
自機装備も全部はがれますみたいなペナルティを科せば
対策にはなるかな?
自爆と同時に128WAYの自機狙いを
普通はあまり意識されない「自機の燃料」って概念を考えて
一定時間以内にボスを倒さないと燃料の補給が出来なくて自機が墜落する
ってのがいいかと思ったが
ストーリー的に補給できないような状況(レイフォースとか)
では使えないのが欠点だな
世界には倒した敵のエネルギーを吸収する戦闘機があってだな
187 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/07/07(火) 20:56:20 ID:fbRuG+zu0
R-TYPEΔやアインハンダーのラスボスももしもアーケードだったら自爆なんだろうな
アインハンダーのラスボスから全画面砲撃を奪わないで下さい
189 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/07/10(金) 02:26:54 ID:LCAhGsAN0
レイストームのハンニバルなんかもうね
ボス自爆の代わりにそれに相当する時間経過すると
プレイできる面数が後ろから一つずつ減るってのは
つまり永パは防止しないということか
早く倒せば倒すほどボーナスが入るってすればいいんじゃないの
もちろん粘ってるとそれより稼げるなんて状態にはならないようにちゃんと調整して
つまり永パは防止しないということか
つ スレタイ
196 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/07/28(火) 21:58:21 ID:domzw0S+0
レイストームのハンニバルなんかスコアラーじゃなくても自爆を見る確率が高そうだ。
197 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/07/29(水) 02:32:59 ID:VLG8C/jg0
つ「石のような物体」
198 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/02(日) 16:47:33 ID:ADxTPFCi0
粘ってボス戦を長引かせるスコアラーはある意味ではマナー違反だな。
アレだ!
ボスにドロンボー一味が乗ってて、ドロンジョ様がジレて自爆ボタン押してんだ、きっと。
ボスが自爆するんじゃなくて、自機が自爆すればいいんじゃね?
すぐに倒すようになるよ
ボスの代わりに自機が自爆、って案は今までも何度か出てたけど
そのままゲームオーバーにでもなるならともかく
ただ1機失うだけなら、またそこから自爆まで時間が出来るわけだから・・・
それってボスでの残機潰しを自動でやってくれるようなもんじゃね?
>>201 それに加えて、今まで稼いだ全点数を0からマイナス
難易度を発狂レベルまで上げてやればいいんじゃね?
・・・言っちゃっていいのかわからんが。
自爆以外の安定した方法がないから、必ずボスが自爆するんだろう。
今年のやっちゃった大将デススマイルズ2Ver1.0とか自爆が無かったらどうなってたと思うよ。
完全にメーカー側からしたら盲点だった、なんてことが絶対ないなんてこと有りえないんだから
保険の意味も兼ねてのボス自爆なんだろう。
でもって自機サイドを殺すのだってそんな危ない綱渡りをわざわざやる必要がメーカー側には無い。
そもそもメーカー側が見落とすことがあるからボス稼ぎや永パが存在するってのに
うかつな大失敗の可能性考えたらそんなものを作れるわけがないだろう
まあ妄想だけならありだとは思うが、スレ眺めた限り
>>1の提案っぽいものは本気の様子だから、それは甘すぎる、とだけ
イバラ2ボス…
205 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/06(木) 12:38:09 ID:lB5nyd670
>>203 だから残機関係なくゲームオーバーにする案があったじゃないか。
206 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/06(木) 14:01:34 ID:Bcl6nYUs0
ガレッガのラスボスはこっちの倍くらいの速度で永遠に体当たりしてくるぞw
>>204 最初、上から奇襲か!?と思ったらそのまま終わったのには笑った
倒さずに粘っていると敵機のスピードが際限なく上がっていって最後には自機のスピードを上回って体当たりされてしまう
209 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/07(金) 00:16:04 ID:dNG02sXr0
いてーwww
210 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/07(金) 03:00:17 ID:dNG02sXr0
コンヒューマンの発狂ナタデココ
>>203 >今年のやっちゃった大将デススマイルズ2Ver1.0とか自爆が無かったらどうなってたと思うよ
デスマやってないからわからんのだが、何があったの
>>205 >でもって自機サイドを殺すのだってそんな危ない綱渡りをわざわざやる必要がメーカー側には無い。
>うかつな大失敗の可能性考えたらそんなものを作れるわけがないだろう
つってんのにもっとひどくしてどうするんだよ・・・
>>211 プログラム?のバグでただのボス稼ぎ(自爆までずっと稼ぎ続ける)があっただけ。
・・・まあそれ以外もいろいろあるけどさ。
>>206 ガレッガなら有りと思ってしまう自分がいる。
おれも相当狂ってるかもしれん
・・・つかそれ、ランク上げすぎても倒せるの?w
永パ防止体当たりと言えばファンタジーゾーン
永パするヤツが自爆すればいい
215 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/08(土) 02:04:31 ID:JxTBfaUN0
>>212 残機関係なくゲームオーバーになって何処がひどいんだ?
ヤズカもミスした瞬間消えるんじゃなくてゲームーバーになるまで粘着して銀鷹の速度より速い弾撃ち続ければいい。
216 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/08(土) 02:11:36 ID:JxTBfaUN0
あ、そうだ。
フリゲのバニッシャーはボスで粘る程損するぞ、
短時間で倒す程点数の倍率が高いが、タイムが−をきるとその分ペナルティで点数が減るんだ。
>>215 んだから完璧な調整ができる前提なら何も言わんよ。
だがんなもんができるわけがない。
ここ10年くらいにもおれが知ってる範囲で、
カラス、いばら、ピンクスウィーツ、トラブルウィッチーズ、一応虫姫さまの真アキ、あとシューティングラブにも1体いたっけ・・・?
この辺りは普通にボス戦で時間切れが発生する。
古いゲーム探せばグラ3とか自爆してくれなきゃ倒すことすらできない敵だっている。
そういうことも起きてしまうことがあるのに、初心者や初見や調子悪い時のことを考えずに
しかも上級者でもボス倒すためにステージ中から完全な準備が必要だとか、そんなもんこの時代に作ったら即クソゲー扱いされるに決まってるだろ。
15年以上前ならまだいけたかもしれないが今のこの時代じゃそんなゲーム生き残れる訳がないの。
正直マゾゲー慣れしてるおれでもストレスにしか感じないと思う
>>216 フリゲかぁ。そういえば稼動品でスコアマイナスになるのがないのはなんでだろう?
・・・って書いてて思ったが変なシステムがあったりしたらそれでもボス稼ぎが発生しやすいな。
218 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/08(土) 16:40:48 ID:JxTBfaUN0
自爆してくれなきゃ倒すことすらできない敵なんて銀銃と斑鳩にしかいねーよw
219 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/08(土) 16:53:49 ID:VxDYC1Qe0
つヴァイフ
自爆がなければ装備によっては詰み
220 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/08(土) 20:53:04 ID:JxTBfaUN0
>>217 粘って稼げるフィーチャーがないのなら待ってる人にとって退屈なだけの粘り稼ぎは発生しない。
粘って稼ぐって言われて思い出したが
レイクライシスは侵食率が100%になるとスコア減少したな。
メカモノに於いては独立強度部分破壊したら
敵に出来る事が制限されて当然だと思うけど…。
グラ3のビッグコアマーク3とか復活時の初期装備状態で自爆なしで倒せるもんなの?
223 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/08(土) 21:23:35 ID:VxDYC1Qe0
>>222 理論上は撃破可能
(ただし無速で詐欺判定レーザーをガチ避けし続ける必要がある)
ヴァイフは自爆待ちできなければ復活時等は詰み
最終復活ポイントからのカプセル出現数も2個だけなので復帰不能
>>220 最近のシューティングって、撃って倒すだけ、っていうのは避けられてるじゃん?
それでなんかシステムいろいろつけて、そのつけたシステムでボス稼ぎが〜、とかが多いのが現状な気がする。
>>222 ビッグコアmk3は復活からボスまでに装備を整えられれば、重い処理落ちをかけることができるから意外と簡単に倒せる。
ただまあ、あらかじめやつのレーザーの判定を熟知してないとものすごいストレスたまるが
あと撃破した瞬間に処理落ち切れてくれるし。
225 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/09(日) 12:39:01 ID:kEnHGle00
うるさいだまれ
226 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/10(月) 02:20:28 ID:ByucYz4w0
撃ち込み点(笑)、カスリ点(笑)、破壊可能弾(笑)、ヤズカ(笑)、
避けて楽しい弾幕(笑)、魅せ弾(笑)、ボム(笑)、フラッシュ(笑)、
破壊可能パーツ(笑)、永久パターン(笑)、嘘スコア(笑)
>>224 意外と簡単と言うがコンティニュー出来るわけでもないしあこの復活繰り返すだけで時間浪費するし
あの詐欺判定は初見では分からないから何度もハマるだろうね、素直に自爆待ちを考える
ぶっちゃけ家練してるかそもそもゲーセンが家な人じゃないとその行為自体厳しい
出来ないわけじゃないけど…
>>218 グラIIIに置いて一度死ねば半分近くのボスが自爆待ち要求される
その上一部のボスは自爆待ちの場合2倍のスコア入るってのもあって
上級者程長い時間プレイする事になる
特にヴァイフは装備によっては数体いるモアイのうち1体が破壊出来ない場所に存在してるため
復活時は自爆待ちしか出来ない(前述通りアイテムカプセルは2個かつ中ボスと本ボスの連戦)
228 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/14(金) 09:50:47 ID:aVwMnYb/0
東亜プランのアウトゾーンは時間がかかりすぎると
自機が燃料切れで爆発するよ
自機は人間型サイボーグ、まもるクンみたいな任意スクロールなんだが
エネルギーをこまめに補給しないとお腹が減って爆発する
229 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/14(金) 10:10:28 ID:VJB3M9aG0
同人ゲーだけどヒトガタハッパってやつはボス戦でタイムオーバーになると
ケイブラスボス並の発狂+一発被弾で残機関係なくゲームオーバーだったな
アケシューだと1プレイごとに金払ってるわけだからさすがに残機全没収はやりすぎだと思うが
粘りのペナルティがボス自爆だけってのもヌルすぎるのは確かだよな
ピンクスゥイーツは発狂弾幕だして突っ込んでくるな。
稼ぐ人はあの弾を吸収して稼ぐらしいが…
231 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/06(日) 06:39:09 ID:wfuvjKrv0 BE:1540392285-2BP(0)
>時間切れで絶対避けられないような攻撃をしてくるとか
アインハンダーのヒュペリオンですねわ
>>208 その点、ファンタジーゾーンの台風の目(ウィンクロン)は
あの当時からアイデア賞だね。
233 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/06(日) 13:20:50 ID:g9a924xX0
MID涼のヤマト稼ぎ
234 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/06(火) 23:21:59 ID:rRX1Cugl0
自爆
235 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/16(火) 20:51:03 ID:dYIrQGq70
雷牙のラスボスって永パなんでしょうか?
上から芋虫触手みたいのを大量に出して来てそれを破壊し続ける
のだが、途中で流れ玉で破壊してしまい最後まで拝んだ事ない。
>>235 自爆する
自爆した場合はボス本体の点(7万位?)が入らない
粘るならビームライフル×2やホーミング等の
弱点に当たってしまう装備は避けた方が良いかも
237 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/18(木) 19:03:12 ID:ndX19kql0
>>236 サンクス
235の者ですが自爆まで何分かお解かりでしょうか?
自機が自爆
239 :
236:2010/11/19(金) 23:39:08 ID:YX8D63zaO
>>237 実際に計った事が無いので何とも言えないけど
通常ボスよりちょっと長い程度ではないかと
>>232 アイデア賞だけど、
台風の目に入ってしまえば安全地帯なので、実は対策としては失敗なんだよな
まぁそれはそれで面白いんだけど
241 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/29(月) 23:39:55 ID:PYbidnQE0
なんか長々と議論してるみたいだけど
単にボス戦の途中で点が入らなくすればいいだけじゃないの?
点が入らなきゃわざわざ粘るやつなんていないんだし。
タイムボーナスでもつけりゃいいんじゃね
243 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/30(火) 14:05:01 ID:5TiH0uIPI
ボスが自爆したらスコアリセットとかしたら?
稼ぎたいが自爆は怖い。万が一自爆されたら捨てゲー確定でインカム的にも嬉しい状態じゃね?
>>243 ボス戦開始と同時にスコアが減点されていくとか
そもそもスコアなんかに興味ある奴はごく一部だと思う。
この際細かいこと言わずに
プレイ開始から設定した時間で強制ゲームオーバーでいいんじゃねえのw
30分とか60分とか
ザンファインですね。残機=時間で常時減り続け、ボス撃破で回復。
248 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/07/07(木) 09:51:52.81 ID:/2ihP5Ff0
ボムのせいでヤズカみたいなのが使えなくなったのさ
開始後10秒で自爆すれば永パの心配もなし
ボス側が飽きてきて退却
本気で倒しにかかってるのに自爆された時は悲しい
調整間違えたようなゲームでたまにあるな
虫姫さまふたりでもずっと打ち込んでも中ボス倒せないとかあった
253 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/12(土) 03:35:04.57 ID:llM9wh+o0
スレ主に賛同
でもスレでもいわれてるようにメーカーにとって楽な方法だよな
ペナルティ用の攻撃方法を追加するのも大変そうだし
スコアで粘りペナルティ与えてスコア計算ミスったりなんて不安ないし
所詮、人間が作ったものである以上、いくらでも改造可能。
※改造/チートは正規のプレイとしては好ましくない行為。
何故、あまり好ましくない行為なのかというと、
良ゲーだったのが、何らかの方法での改造を行うと、一気にクソゲーとなってしまうから。
A.T.攻略できないなんて、クソゲーだ。
>>6 うむ。正論だ。
STG作ってる会社に入って頑張ってくれ。
もう普通に時間制限つけりゃあいいよ
260 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/23(月) 15:39:33.18 ID:W80+/Lo90
「早く倒したほうが得」にしないといろいろ不都合がありそう
タイムアタック式にしたらいいんじゃね