1 :
名無しさん@弾いっぱい:
抱え落ちするより何倍もマシなのに、
なぜかボムることを拒否してしまう
弾幕に屈したに等しいからだ
死んだら終わりなんだがな。
蜂ならボムったら負けるからな(スコア的な意味で)
0ミス・1ボムで1upアイテム逃しなら単にボムを消費しただけだが、
1ミス・0ボムで1upアイテムを取ればボムの補給も兼ねるからな。
弾避けが楽しくてついボム撃つの躊躇ってしまう。
「まだ撃つのは早い。もうちょっと、まだだ、まだ・・・アッー!」
7 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/03/22(土) 17:53:38 ID:knIMRYSE0
ボスは必ずボムでフィニッシュする俺が来ましたよ
ボムっつー、明らかな逃げ行為を用意するのが悪い
ボムは廃止して、別のものにすべき
ゲームリセットボタンですね、分かります。
10 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/03/22(土) 18:20:19 ID:tP0jmjSI0
カミカゼボタンでどうだ
1機潰す代わりに敵に大ダメージ
頑張って弾幕避けるのは練習だけにしとく
本番でボムがないときに頑張るのが正解
本番でボムあるのに頑張ったり、
練習でボムったりする奴は、イマイチわからない
東方やると抱え癖がつく
あのゲームは駄目だわ
家だと何回ミスしてもコインいれないで電気代だけだから
ボム撃たなくてもいいかって思っちゃう
ゲーセンじゃ2週狙いやスコア以外はボム打ちまくり
14 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/03/22(土) 21:25:32 ID:OCki+KL2O
>>10 1944ザ・ループマスターというゲームがあってだな…
ボムったら負けっていうより「打ちたかったけど打てなかった」が正しいんじゃないか?
ボム打つのってそれなりに難しいぞ
男なら 道が無くとも 使わない byトライタワ-
ボムの分ざんき増えたらその分弾除けできて便利かもな
>>15 押したよ! 今ボム押したよ!
ちゃんとメンテしとけよ、屑店員!
こうですか?わかります!><
>>15 俺なら!まだ!行ける!とか思っちゃうせいでボム打つのって難しいよな
ガンバードのナイスボムみたいなのを積極的に取り入れるべき。
弾が近いほど大量得点。
これで上級者もボムを使わざるをえなくなる。
自爆ボタン:残機減る代わりに大ダメージ。ガレッガとかみたいに長い死にモーション中にも撃てるが威力は減る
こんな感じでひとつ、と思ったが
>>10で既に出てる件
最近のシューティングに慣れてしまったせいか
昔のシューティングをやってみると
ボムの反応速度の遅さに驚く
敵が使ってこないから
敵の弾速自体見てよけられるくらいとろいし
>>21 STGではないがザ・スーパー忍(忍者アクションゲーム)に、自爆して画面内の敵に大ダメージを与えるボム的忍術がある
もちろん使うたびに1人づつ残キャラ数が減ってゆくw
ボムると敵弾が消えるのが「負け」感たっぶりなんだよ
斑鳩の力の解放みたいに純粋な攻撃力だけならOKじゃね?
残ボムボーナスも無い方が嬉しい
雷電とかでもこれでケチってしまう
撃つのと同時に、避けるのもシューティングの楽しみの一部だから
ボム撃ったらそれを自ら放棄する事になるからな
残ボムボーナスよりナイスボムボーナス重視でイナフ。
59630点ラッシュとか(;´Д`)ハァハァ
>>25 そこまで「うま味」が無い武器ならもう弾数制限する必要も無いな
マーズマトリックスのピアッシングキャノンのように、何発でも好きなだけ撃てるようにしても構わんと思う
そこにボムがあるからだ。
撃てない言い訳に過ぎないのでは?
上手くボムるのもテクニックの1つだと思うぞ
なんのためにナイスボムという言葉があるのか
自分がぎりぎりでよけきれるぐらいの弾幕でミスしてボム使うと悔しい
どうがんばってもよけられなさそうな弾幕に対してボムを使ってもなんとも思わない
33 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/04/02(水) 01:05:16 ID:mwGJuCBs0
スコアラーでもないのに、ボムるのを躊躇ってしまうのは何故だろうな
危ないと思ったらボムればいいだけの話なのは分かるんだが・・・
35 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/04/02(水) 04:48:31 ID:KiExH6kJ0
ゲームの難易度に屈する(ボムる)より、上級者の背を追いかける(結果、抱え落ち)ロマンに賭けるのがシューターのサガ。
おれにもやれるハズなんだ…!→被弾チュドーン!
坊やだからさ以外に言い様が無いな。
37 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/04/02(水) 08:51:22 ID:OWI5Na0F0
>>34 ギャラガを思い出すなー
自機を奪わせて取り返すシステムはハイリスクハイリターンで結構スリリングだったわ。
今考えるとなかなかトンがったシステムかも。
昔のSTGはボム=緊急回避というよりも敵によりダメージを与える攻撃手段
って考えのが多かったと思う。
究極タイガーとか投下してから1秒くらいたって爆発とか、とても回避には使えないし。
負けかな…とは思わないが、貧乏性で使えない。
>>39 すげーわかる
もったいないから、この先使うかもって思って結局道中抱え落ち
自分じゃ無理な局面にヤケクソボム、しかしボス戦でボム切れチュドーン
開幕で全部使うんだ
ボムのありがたみがわかるようになる
危ないと思わないからボムを使わない。
でも死んでる orz
弾は見えてるはずなんだけどなー
ガレッガやライデンファイターズではボムらないほうが負けだよな。
ボムは使ってなんぼやで。
ボムが使いたい所で無くて、必死で避ける俺涙目ww
結局、峠を越えたと思ったらありえない所であぼーん。
本末転倒w
46 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/04/02(水) 20:02:07 ID:FhSSUUVe0
ボムがないのでガチ避け発動!
嘘避け全開で最終防衛ライン突破!
ボスの第1形態撃破!
第2形態開幕で被弾!
あ! そういえば、さっきボス前のアイテムキャリアからボム1個もらってた!
すっかり忘れてたよセニョリータ!><
47 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/04/02(水) 20:20:07 ID:hqwYJCSXO
おまいら
RPGで瀕死になってもエリクサ-とか使わないで
HPMPフルに近いのになぜかエリクサ-で体力まんたんするタイプだろ・・・
あー、ドラクエとかFFとかでも、「消費アイテムを使えない病」っていうのがあるらしいね。
一度使ったら無くなる回復アイテム(薬草とか)とか攻撃アイテム(南極の風とか)を使えない病気らしいね。
おれはがんがん使う。使わないと死ぬからな。
だから、
>>47の3行目はエリクサーじゃなくてホイミの書き間違いだと思う。
>>33 この後に、もっとボムが重要な場面が来るかも知れない、と思うと
それに備えて温存しておきたい、という心理がはたらくのさ
だから幾ら使ってもボムが無くならないゲームなら誰も躊躇せずバンバン使う
例えばサンダーブラスター(IREM)とか怒首領蜂II・エナジーモードとか
>47
俺のことだwww
俺なんてストライカーズ1999をやってて、ボスがコアを丸出しに
した時にボムを使って敵の攻撃を消しつつ接近して破壊。
「テクニカルボーナス」の文字が出るが負けた感じがする罠
なんだかんだ言ってお前らゲーム開始直後にボタン間違えて1発ボムってるんだろ?
あるあるw
>>51 同じくボムでテクニカル狙ってるが全然負けた感じがしない
むしろ普通のSTGじゃボム使うと負ける気がする俺にとって、ボムを使うべきところをちゃんと定めてくれた1999は神
>>52 家庭用ガルーダでアケやった後にアレンジやって
ショット撃ったつもりがバリア。
ゲーセンで虫ふたやったあとにデスマやって
開幕と同時に「助けてッ!!」ドカーン
良くあることです。
デスマのパパ戦はボム使わないと無理だが、アイテムが入手できないから困る。
負けを認めるしかねーのかw
ボムなしでも結構イケるよ
逆の発想で舞踏場でボムを全部使い切ってしまうといい
あの最後の方の攻撃が苦手なんだよな。>パパ戦
自機の方に広がって飛んでくる攻撃・・・隙間が小さすぎ。ワロタ
>>51 AV-8のボムである爆撃機が一番使いやすいと思うよな。
他の機体は1回転したりとすぐにコアに接近できないし・・・
ファイナルファイトやってればすぐボムれるようになるよ
最初からオートボム付きにすればいいんじゃね?
上手い人ならミスなし、ボムボーナス+クリアボーナス付き(←従来通り)
下手な人でもオートボム発動なら長生きできるし
病院でいろんなチューブ付けられて生きながらえる植物人間システムか
レイストームみたいなボムは回避にも稼ぎにも転用しやすい。
ボムゲージ溜めたり稼ぐにしてもシステム上、レーザーが鍵だし。
ボム使わないのは間に合わないとかそんな理由じゃない?
間に合わないのは気持ちの上では撃ってるのと一緒じゃないかな
この先このボムが必要になる場面がくるかもしれない
こんなところで使ってられないよだってさっきは抜けられたじゃないkぎゃああああ
という説を俺も支持するぜ
むしろ最初から5つぐらいボムをよこせや。
ボムを使い切って、弾幕のキツイ所で死ぬのが俺のジャスティス。
虫姫さまふたりのステージ3の後半はボムが無いと地獄。
個人的に虫ふたオリ3面後半はボム無いと天国だ、ボムがあればああボムがある・・・ああ怖い抱え落ち怖いいやあああああ抱え落ちいいいいいいいいい!!
のループに嵌るし、かと言ってボムればいやああああボム勿体ないいいいいい3ボムも使っちゃったああああああになるし。
ボム無し状態で特攻すると結構の確立でノーボム通過できる、何でだろう
シューティングって基本的には「弾避けを極力しないように動く」ゲームだろ?
早めに動く、早めに殺す、誘導を上手くする、などを意識しまくるゲーム。少なくとも俺はそう思ってるんだ
だから、「ボムらないと生存が怪しそうな場面」を作ってしまった時点で、もう俺は理想の動きから大幅にズレてんだわ。
こんな時はよっぽど自信があるとき以外はボムるべきだね
結局避けられなくて死んだとしたら、その原因は回避が下手糞だったからではない。その前の動きに原因があるんだ
それに先に進めないと萎えてくるし、1面番長になっちまうかもしれないしなぁ
1コインで長く楽しんだ方が経済的よ
ボムとかけて老後の貯蓄ととく
そのこころは
いざという時のために全く持っていないと不安だが
大抵は使う前に死ぬからなり
ホリエモンのごとくボムをかかえこんで死ぬ人生も
ボムを一発も撃たずに死ぬ人生もまたよきかな
>>66 弾幕だと弾が来るの前提だからね
普通のSTGと弾幕はもう別ジャンルだと思う
ボム抱えて死んだらその場でスコアがっぽり減ったらみんな使うよね。エクステンドも遠くなるし。
>>68 なるほど。
>>66を書いたあとに「ほとんどパターンが変わらないはずのボス戦は除く話やな・・・」
と思ったんだが、最近のゲームだと確かにそうなるのか
「危なくなったらボムを撃つがよい」という方向性もある意味正しいのかもな
大復活なんかアイテム一個取ったらMAXまで補充されるし撃ち放題
「先へ進ませる」「クリアさせる」という意気込みを感じる
首領蜂はステージ中に使い切らないと使用可能ボム回数が増えない、というステキ仕様で、
オレでもどっかんどっかん遠慮なくボムりまくれたな。
3発撃つ毎に1発上限が増えるんだっけ。
74 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/11(火) 17:22:42 ID:6H10RkRc0
ボムっとな。
ちゅどーん。
ズボァwww デュクシデュクシデュクシwwwwwwwwwwwwwww
ガルーダに限ってはボムを一切使わないな
攻め、守り、稼ぎ をそれなり以上にこなす鋳薔薇の波動ガンは
使ってナンボな良ボム
つゼビウス
つアーガス
逃げられなくて死ぬの分かっても使わないし使いたくないんだよね
使うのはどうしても回避できないボスの攻撃をボムで封じて一気に倒す時だけ
抱えオチ=下手糞
とにかく使い切ってから死ぬ練習が必要
82 :
j:2009/03/24(火) 22:25:47 ID:RPrmQSDE0
k
ケツイでボム使用を躊躇ったことが無い
そんな俺は一生、裏2周目に突入できないだろう
高貴な俺がボムなんてするはず無いだろう、え?
まぁそれはいいとして、ボムってたらパターンの練習にならないんだよねぇ
そんでナイスボムできなくなった
85 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/22(金) 01:40:59 ID:OU8uI0jJP
ボムってでもとりあえずクリアを目指す
↓
クリアが安定化してきたらボムらずに攻略するパターンを組む
↓
ノーボムでクリアできる
弾を避けるゲームなのに、弾を消すのはゲームを否定してるような気がしてならない。
いや、シューティングゲームなんだから撃てよwww
ショットボタンから指をはなし、シューティング(され)ゲームとして楽しんではダメか?
>>87 大復活的に考えるんだ、ボムは残機だと考えるんだ
91 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/25(日) 02:54:25 ID:IqdLrmxH0
92 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/11(月) 15:27:00 ID:9zOMLeKl0
しまったあああああああああ
モモコボンバーは、むしろ抱え落ちすると負けた気がする
弾を屁で吹き飛ばす
ぽんぽんペインの果てに抱え落ち
俺は「この先で必ずボムを使うところがあるはずだ」と思って1面とか2面で抱え落ちしてしまうwww
ボム撃つのが面倒くさい
抱えをいちいち気にする方が負けかな