ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission486
箱○では売り上げも評価もかなり高かった方なんだし、ここで
シリーズを終わらせる理由は(少なくとも商業的には)ないだろ。
ハード移行と言うことでいろいろと新機軸も入れたんだし、次回作は
その新機軸をどう消化するかがポイント、だろうな。
CoD4は60fps保てるようにオブジェクト置いていってマップ作ったらしい
AC6はマップ広いし大軍対大軍だしな
それにCoD4のグラはそんなに凄くないと思うが
>>806 問題はそろそろネタが苦しくなって来てないか?と思う所だな。
仕方ないんだが毎度似たようなシチェーション、ミッション、機体
大規模な戦争物だとシリーズ通しての歴史の兼ね合いもあるので無茶できないしな。
後はせっかくネットに繋がって色々できるようになったのだから
キャンペーンでのCOOPや、複数の視点をもったシナリオとエンドを用意し、
一番遊ばれたシナリオが正規の歴史に反映されるとかになればプレー冥利が有るなと思ったり。
ネタが苦しいというか、Xと06のシナリオ類似は異常。(しかも06の方が出来悪いし)
Xの方がやり込み要素が多いし難易度も高いしな
AC6でACデビューした俺だがACX買って来た。
結構面白いね。
操作はなんとか慣れた。
でもグラフィックは汚いなぁ・・・
しょうがないけど。
>>808 と言うか、04、ZERO、X、6と四回も「端に追い込まれて敗北寸前の勢力が
プレイヤー含む残存勢力の奇跡の巻き返しで勝利、敵の切り札(超兵器)は
中盤で撃破され、終盤で新たな超兵器」と言う流れをやったのはどうかと。
04の次の5が全く別のストーリーで出来たと言うのに、そこから三連続で
似たような流れをやられるとマンネリと言うか水戸黄門を目指してるのかと
思ってしまったりするんだが。一体なんなんだろうね・・・・・・
良くも悪くも王道でいいじゃん
AC6で初めてエースコンバットをまともにやったけど、面白かった。
箱がAC専用機になっているが後悔はしていない。
それはそうと、ここでは主人公空気とか酷評されているのが気になる。
過去作のお薦めも出てるようなので聞きたいのだけど、
かっこいいエースっぷりでしびれさせてくれる作品はどれだろう?
自作はメビウス無双で。あるいは3路線・・・なんていうと叩かれそうだが、オン対戦なんか
電脳化の初歩みたいなもんで、3の世界観に近づいていってるような気がしてね。
いやまぁデータスワローとかのIFが好きなだけなんだけども。オンのロビー画面とか
データスワローっぽく作ったらそれだけでかなりかっこよくなりそうだな、と思ったり。
>>816 04とZEROだな。5は四人一組と言う感じがして、悪くはないが
「超強くてかっこいいエース」と言うにはやや路線が違う。ともかく、
今のところプレイヤーキャラの「かっこいいエース」なら04の
メビウス1、僚機ならガルム2ことピクシーが最強かと。
>>817 3路線かぁ。Xで架空機満載だったし、04以降と3を繋ぐ時代の、
国家の枠組みの崩壊と超国家型巨大企業(と言うかゼネラルリソース)の
台頭を描くなんてのを希望してみたり。あるいは、いろんな陣営がゴチャゴチャ
入り乱れる中での傭兵の戦いをMMOでやるとか。
箱からだと画質が〜って良く聞くが以外とそうでもない。
ACはPS2でももともと画質いいほうだし。
いや、画質というよりグラフィック
>>818 5はチクワ潜りでクリアするとシリーズ中最高のエース気分になれるぞ
>>813 自勢力が有利な状況からスタートしてもいいかもね。
どっかの軍事国家が小国に侵攻して、周辺国の連合軍(プレイヤー側)が
フルボッコするところから始まる、とか。
自勢力が有利だから、序盤は簡単なミッションでも問題無いし。
傍観してた中立国が敵側として参戦するとか諸般の事情で連合軍が瓦解
してしまうとか、色々展開させる事は可能だと思うんだが・・・つまらんかな?
ろくに休暇もなく鬼のような出撃率
落としても落としても沸いてくる敵機
一握りのエースがどんなに活躍しても戦争の大勢には影響なく
滅んでゆく自国・・・そんな展開でもいいと思うんだ
ガングリフォンの1がこんな感じだったな
次回作では島田フミカネさんあたりにキャラデザ依頼してくれ
シャムロック専用痛機も結構だが、ミグ31を良いから復活させてくれんかね
6が侵略側とか、やられる側とかだとまずくね?
そりゃ前からやってる奴は戦争勝って解放っつーパターン飽きてるだろうが
6からやりだした人多いんだろ? そんな人にしょーもないシナリオにしたところでACが嫌われるだけだしな
プレーヤーサイドが朝鮮戦争の中国義勇軍みたいな
人海戦術で勝ってる侵略軍という立場だと、いろいろとヤバそうだなw
いつからエースコンバットは超絶ゆとりゲーになったんだ?
開発者はユーザーをバカにし過ぎだろ。
負け戦だからこそ出来る燃え展開もあると思うんだ
一概にしょーもないとは言えないだろ
プレイヤーサイドが、米帝みたいに圧倒的有利な状態で
相手の超兵器をちくちく潰しながら、押しつぶす展開にするぐらいなら、
負け戦から始まった方がマシ。
>>825 ヒゲ隊長とかビックバイパーのお兄さんとか副長みたいなのばっかりになるがよろしいか
Super EF2000みたいなシステムはどうかな?
敵国と自国がほぼ互角な戦力からスタート、数千のAI操作の兵器が戦争する
で、戦闘が起きるシーンでプレーヤーは戦争に参加する
同時に複数の戦闘が発生して、参加する、しないはプレーヤーの自由だけど、味方AIは敵より弱いので放って置くとそのうち自国が負ける
戦況を見て、重要そうな作戦に参加して敵を押し込んでいく感じかな?
自機が落とされても脱出すればゲームオーバーにならず、味方兵器が減るだけでAIの味方が作戦を成功させるかもしれない
兵器は補充されないので消耗しすぎると後で大変w
作戦は成功しても、自分だけ生き残って味方大損害だとトータルで負けていた、って事も
工場や港を制圧されると弾薬の調達が難しくなり、燃料(作戦の制限時間)や特殊兵装が減ってくる
で、一定の勝利条件(敵の司令部征圧、超兵器破壊など)して勝ち
説明が難しいけど、こんなゲームが12年ほど前にあった
オレは逆に主人公もっと空気で良いよ。
自分のプレイはどう見ても鬼とか悪魔とか伝説とか
騒ぎ立てられるような腕じゃないから空しくなる。
次作もみんなでフルボッコが良いね。
『伝説のチーム』なら「まぁそうかもね」と受け入れられるw
>>836 空気な主人公が良いなら、ACシリーズは向いてないだけだろ。
ACシリーズは英雄譚的な側面を〜って開発サイドが言ってたぐらいだし。
敵機バンバン墜として、皆から褒められまくって「俺TUEEEE!!」っていう
エース体験を誰でも手軽にできるのがエスコンだろ。
今回はとにかく数を増やす事に気を取られてるけど、本質的には変わってない
いや、オレtueeeee!!が手軽に味わえるなら良いよ?
3みたいに超未来にしてCFA-44みたいな架空機たくさん出してさ。
今回のシュトリゴン隊みたいな超機動相手に、なんかいつの間にか
倒してたって時「流石はガルーダ」とか言われてもね…
みんなはシュトリゴン隊一人で倒せんの?
840 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/01/14(月) 19:09:56 ID:iW9Lk5DlO
っつか皆でオンラインやろうぜ!とか言ってみたり
>>825 各方面から思いっきり叩かれそうな気がするw
シュトリゴンは遠くから適当にXMA撃っとけば落ちてる
ケツの取り合いはかったるすぎてやってられない
自機にはりつかせて支援要請で簡単に全滅するんだから
1人で倒せることになんか意味あんの?
もうパンツァーフロントみたいに大筋のストーリーとMAPと戦力だけ決定してあって
自分はどっちでも好きな方やれるってのでよくね?
次回作もしくはAOAでは、
8492+やソーサラー、ゴルト、オンのプレイヤー並に攻撃的な敵が
1ステージでもいいから出てきて欲しいな
難易度が低いうちは「俺TUEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!」でいいけど
ACEは恐ろしい強さにして欲しい
EDF並みに
耐久力30000ぐらいに出来るならそれでいい
>>845 6のM12の敵をさらに増やせば烈火になりえるかも
難易度上げると敵が強くなるんじゃなくて自機がすぐ壊れるようになるだけな気がする
強くなってるよ
低難易度よりも攻撃的になってる気がする
ACEだとかなり攻撃が激しくなってるよ
M1のスタート直後をNORMALとACEで比べてみるとよくわかる
>>851 正面からミサイル大漁に飛んでくるもんな
6で、一通りエスコン世界の全域を網羅できたから・・・
次は、南極大陸を巡ってエルジア・オーシア・アネア・ユークトバニアの各大陸間の争いとか?
いっそ、某ディーヴァのように箱○・PS3・PC・Wiiとで、それぞれ別々の話を収録して、自キャラをパスワードを使用してそれぞれのストーリーに移動できるようにするとか
どれだけハードに金使わせるつもりなんだよ。開発だって
それぞれのハードで開発環境整えるの大変だろ。
>>844 NPCの弾切れを待つのが有効な戦術の一つになったりしてなw