COLONYWARS【コロニーウォーズ】

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1コマンダー*ジェファー
ようこそ。ここは3Dスペースコンバットシューティングの佳作
「コロニーウォーズ」について語るスレだ。
機種:PS1、発売:1998年、CD2枚組、セーブ一つにつき1ブロック
オリジナル(海外):PSYGNOSIS(シグノシス)、移植:ARTDINK(アートディンク)
攻略本:コロニーウォーズ公式ガイドブック、発売:ZEST(ゼスト)
テンプレは>>2-10辺りだ。
2名無しさん@弾いっぱい:2007/12/10(月) 21:21:59 ID:6gIMYj650
3名無しさん@弾いっぱい:2007/12/11(火) 15:13:40 ID:dUfw/LkN0
海外じゃPS2で続編出てるんだっけ?やってみたいんだが
4コマンダー*ジェファー:2007/12/11(火) 20:42:57 ID:DrL/bZsgO
勇敢なる自由世界連合パイロットの諸君!遅くなって済まなかった。
これよりテンプレを投下するので新兵は特に注意して読むように。

●ゲーム内容
君達は自由世界連合(League)の1戦闘機パイロットとして、地球帝国(Navy)との戦いに参加してもらう。
なお大気圏内での戦闘はない。諸君の活躍に応じてルート分岐し、連合と帝国の戦いの決着も変わってくる。
基本としては、各Act(アクト、幕の意味、以下A)のミッション(以下M)4と5は絶対に失敗してはならない!
以下に詳しくまとめたので必ず読むように。
・M数:A1、3、4、18は3、A8、12、16は1、他は5。
・M分岐(M数5の場合):M1成功→M3、失敗→M2。M2成功→M5、失敗→M4。
M3成功→M5、失敗→M4。M4成功→M5、失敗→A失敗。M5成功→A成功、失敗→A失敗。
・A8、12、16はM数が1しかないのでMの成否=Aの成否になる。
・M数3のA1、3、4、18の場合
1は通算2回の失敗で最初からやり直し、18は途中で一つでも失敗するとA失敗。
残りのM3、4はM1成功→M3、失敗→M2。M2成功→M3、失敗→A失敗。M3成功→A成功、失敗→A失敗。
・M失敗条件:戦闘中のポーズメニューからQuit(中止)を選択、自機の破壊、M毎に決められた作戦目標を達成できない。
・M内容:時間経過及び目標を全滅、捕獲、停止、護衛他(複合あり)。
・エンディング前にセーブすることで、パイロットステータスとデータベースの状態はそのままで、
行ったことのあるAの最初から始められる。
・全Aを成功させてクリア(A内のMを失敗していても可)するとシークレットエンディングになる。
2周目以降全A中の好きなMからゲームを始められる上に
OP以外の全ムービーを見ることができる(セーブデータに反映される)。
5コマンダー*ジェファー:2007/12/11(火) 21:23:03 ID:DrL/bZsgO
「こんな激ムズゲークリアできNEEEEEEEEE!!!!」
そんな新兵諸君の為にチート用パスワードを教えよう。
なお、パスワード入力後は必ず「Accept」を選択するように!

…ミンナニハ ナイショダヨ

・注意点:複数のパスワードの効果を同時に使用できるが、
セーブデータには反映されない(セーブしてもリセットか電源オフで無効になる)
・All*cheats*off:チートパスワードの効果を全て無効化
・Memo*X33RTY:サブウェポン無限
・Tranqillex:メインウェポンオーバーヒートしない
・Hestas*Retort:自機無敵
・Commander*Jeffer:データベース及びムービー全開、更に好きなMからゲームを始められる
(「Log On」画面一番下に新しく表示される「Select Level」を選択することで
全てのムービーを見ることが出来、各A内の好きなMから始められる。
シークレットエンドの「Misson Log」との違いはキャンペーン中でも使用可能な所)
6コマンダー*ジェファー:2007/12/11(火) 22:07:41 ID:DrL/bZsgO
Craft Database(機体データ)の各データ解説は以下を見てくれ。
・Length:機体全長、・Shields:シールド耐久力、・Hull:機体自体の耐久力、
・Senser:レーダー感知範囲、・Cruise Speed:巡航速度、
・Afterburner:最高速度(加速ボタンを離すと巡航速度に落ちる)、
・Acceleration:加速力、・Turn Rate:旋回力(旋回力のみ数字が低いほど高性能(らしい))、

艦船などの固有データ
・Grids:ショートレーザー(シールド、機体の両方にダメージ)の連射数
・Bays:フェ○ザー(シールド、機体の両方に大ダメージを与える極太レーザー)の照射時間?
7コマンダー*ジェファー:2007/12/11(火) 22:21:46 ID:DrL/bZsgO
我々の中の人及びレビュー、紹介ブログは以下を見てくれ。
●キャスト
司令官:大塚明夫、通信士:沢海陽子、他:秋元羊介、星野充昭、高瀬右光、坪井智浩、森利也●紹介レビュー、ブログ
ttp://mainichi.jp/enta/mantan/game/etc/library/ps/ko/19980625gamlib004018000c.html
ttp://www.z-z-z.jp/zenji/9806.htm
8コマンダー*ジェファー:2007/12/13(木) 14:13:53 ID:dyrQ3xwzO
このゲームにも不満な点がいくつかある。
やはり「ゲームレベルが(日本人には)高すぎる」という所が一番だろうが、
これは>>5のパスワードを打ち込む事である程度対応可能だ。
あとロードが長く、処理落ちも多いのは頂けない点だ。

なお!「敵艦がスタトレのパクリっすかwwww」「宇宙で音が聞こえる訳ねーだろワロスwwww」
などという突っ込みは絶対にしてはならないッ!!
 ̄∨ ̄
('A`)
9コマンダー*ジェファー:2007/12/13(木) 14:25:03 ID:dyrQ3xwzO
このゲームの雰囲気を諸君に知ってもらう為に、デモプレイ2のやりとりを載せよう。

(ワープホールが光り、敵3機出現)
通信士:こちらギャロナイア・バトルプラットフォーム。ワープホール閉鎖まであと5分。
味方:ワープホールから敵の戦闘機が出てくる!地獄に突き落とせ!!
(敵機全滅、ワープホールが再度光り帝国巡洋艦出現)
司令官:こちら司令部!ワープホールから敵の巨大艦が侵入した!
プラットフォームが狙われている!交戦して敵を撃墜しろ!
10コマンダー*ジェファー:2007/12/13(木) 22:17:13 ID:dyrQ3xwzO
ここからは私が気づいた戦闘技術の補足説明を行う!
基本的にはマニュアル、攻略本、デモプレイの補足になる。

・艦船相手の戦闘:
横あいから近づき敵のレーザー発射光を確認したら後進、かわしたらまた前進。
これを繰り返すだけで被弾をかなり減らせる。敵が大型なほど効果がある。
こちらの進行方向と速度から、未来位置を正確に予測して射撃してくるのを逆手に取ったテク。

・EMPで艦船を無力化:
EMPで艦船のシステムゲージを0にすると「NAVY ○○- SENSOR CURRENTLY OFFLINE
CONTINUE EMP ATTACK TO DISABLE PERMANENTLY」というメッセージが出る
このままだと時間経過により回復してしまうので更にEMPで攻撃を続けると
「NAVY ○○- HAS SUFFERED PERMANENTLY SENSOR DAMAGE」というメッセージが出る
メッセージは英語の上に字が小さく消えるのが早いことに注意
「最初は2行、次が1行」と覚えておくといい
これ以降は、敵は攻撃はおろか移動も援軍を発進させることも
出来なくなる。しかも回復することはない
一部のMではEMPを受け付けない敵もいることに注意

・Siren(セイレーン)について:艦船をグラップルガンで捕獲して周囲の機雷に引き寄せる、
または特定の施設を特定の位置に固定しておく為のもの
若干の装甲とフェイザー、レーザーを装備
機雷に艦船が触れると一発で破壊、自機が触れると大ダメージ
戦闘能力はないが破壊も出来ない。ショットを当てると移動する
11コマンダー*ジェファー:2007/12/13(木) 22:39:59 ID:dyrQ3xwzO
(続き)
・味方を攻撃し続けて反乱兵認定されてしまった場合、
収容所送りエンドになり今までのミッションログとパイロットステータスは全て削除される
・視点(カメラの位置)はコクピット、機体前方、機体後方の3つ
オプションまたは戦闘中にいつでも変更出来る
・敵はEMPとスタンミサイルは使わない
・S-4は速度が遅いので、敵として出現した場合は正面から撃ち合うと大ダメージを受ける
(すれ違うまでにかかる時間が長い為)
・APCはレーザーのみだが、セイレーン、ストライクキャノンはフェイザーも装備している
・視界内に存在するが、距離が遠い機体は小さい光点で表示される
味方は緑、敵はそれ以外
・砲門数が多く連射速度が速いメイン武装ほどオーバーヒートし易い
(ヒドラの3連装が最も酷い)
・グラップルガンとモールミサイルは無限に撃てる
・敵艦のフェイザーは威力が高いが味方艦のフェイザーは攻撃力がない
12名無しさん@弾いっぱい:2007/12/13(木) 22:43:59 ID:dyrQ3xwzO
これでひとまずテンプレ終わり、補足したい人はどうぞ
攻略とかで質問があれば出来る範囲で答えます

ガト…司令官の口真似は疲れたorz
13名無しさん@弾いっぱい:2007/12/14(金) 01:40:56 ID:/Ed1K9bV0
キーを自由に設定する機能が無いのが辛い。
14名無しさん@弾いっぱい:2007/12/14(金) 01:47:53 ID:/Ed1K9bV0
あと「ロックオン」機能が無いとわかった時は脱力した。
15名無しさん@弾いっぱい:2007/12/14(金) 06:20:16 ID:3MqtvVa60
結局謎の司令官ファーザーの正体は何だったの?
16名無しさん@弾いっぱい:2007/12/14(金) 07:28:27 ID:kBNRJU78O
>>3
海外では3まで出てるんだってさ、
2は地獄だけど3は機体のカスタマイズとか色々と好き勝手出来るらしい
箱○辺りにまとめて移植キボン
>>13
確かに言えてる、テンプレに入れ忘れたorz
>>14
連寺、連座みたいに「ロックした相手の方に勝手にカメラを向ける機能」
のことなら確かにないなw
こういうゲームでそれやられるとかえって困るしw
ナビゲータ(画面中央の青い矢印、最も近くにいる敵の方向を表示)、
ホロレーダ、視点切替を駆使してくれ、としか言えない
>>15
謎は謎のままでいいんじゃね?どうしてもって言うなら○トーとかライ○ーとかに脳内置換w
17名無しさん@弾いっぱい:2007/12/14(金) 11:02:10 ID:L0fEl5ia0
わーなつかしい
割と固めの敵にピコピコ撃ちこむ感覚が2Dシューティングみたいな良作だったな。
18名無しさん@弾いっぱい:2007/12/14(金) 13:27:37 ID:NqkCb5hH0
お、良ゲーのスレが立ったな。懐かしい。
チュートリアルのリングくぐりでリングを反対からくぐると
「違う!反対からリングをくぐるんだ!」とかビシッと指導されるんだが
懲りずに反対から進入し続けると教官が急に投げやりな態度になって
「…チガーウ、ハーンターイダー」って言われるので笑った記憶がある。
19名無しさん@弾いっぱい:2007/12/14(金) 22:40:38 ID:WYGvNVabO
続編を死ぬほどやりたい 
20名無しさん@弾いっぱい:2007/12/15(土) 00:04:54 ID:t0DU8dle0
初期はまず敵機のシールドをアンチシールドレーザーで破壊して
その後レーザーで機体を攻撃するというニ段階を経なければならない
これ逆になると殆ど効果が無い
ところが照準を特定機に固定できないので(正面に来た敵機に次々と勝手に変えていくw)
乱戦になるとまだシールド残ってるのと無くなったのが交互に出て来たりして気が狂いそうになった
21名無しさん@弾いっぱい:2007/12/15(土) 16:36:37 ID:rud7bQk60
クールな雰囲気は好きだったけど
偏差射撃?敵機の移動先に弾を置くようにしても
なかなか当たらなくて投げたんだよなー
22名無しさん@弾いっぱい:2007/12/15(土) 22:41:29 ID:xGzyJg3kO
>>20
一機ずつ落とせばいいんじゃね?
っていう突っ込みは置いとくと、
零式艦上戦闘機みたいにロック先を任意で切り替えられればもっと良かったな
とりあえず下を試してみたらいいんじゃね?
1:誘導系サブウェポンを駆使して一機ずつ落とす
2:EMPかスタンミサイルで動きを止めて回復前に落とす
3:グラップルガンで相手の機動性を封じて速攻
2と3はデモプレイ2を参考に

>>21
ミサイルを乱発出来るゲームじゃないから、
メインショットを当てる技術については慣れてくれとしか言えないな
まともにプレイするならとりあえず上に書いた方法を試してくれ
俺TUEEEEしたい、またはデータベースやストーリーを見たいだけなら>>5を見るんだ
23名無しさん@弾いっぱい
>>18
>投げやりな態度
具体的には何回くらい?今試してるところだがw