四部作Lunaクリアしてもなお花ノーマルが安定する気配が全く無い、対CPU強キャラでさえも
花映塚は純粋な気合能力勝負なのか?それともコツを掴まないとどうしようもないのか?
>>952 できれば最新100レスくらい読んでから書き込んでほしいな
愉快犯と過剰反応でカオスだから
花は独特なルールのせいで避けてるだけだとかなり詰みやすい
Wikiでも見るがよろし
虚人ウーなんだが攻略wiki見たらぐるぐる回るとあるんだけど、
これは妹紅を軸に回るでokですか?
まあクリアはなんとかできたんだけど、いまいち苦手なもので
あとフジヤマも回った方が楽なんですかね?
回った方が楽か、回らない方が楽か自分のやりやすい方でやれよ
なんで試さないの?
東方ってオタショップ以外でどこで売ってんだ?
ヤフオク
まーたルナクリアできるのに(以下略)ですかw
作品や難易度はちょくちょく変えてくるようだが毎回文章のパターンがまったく同じだからバレバレなのが笑える
ちょwww
もうちょいで神IDだったのに
tp://upload.touhou-storm.com/file/th6_ud11076.rpy
すいません紅EXtra夢付です。アドバイスお願いします。
抱え落ちを減らして、道中と簡単なスペルをパターン化すれば
もうちょっと良くなると思う
>>959 言われてみて俺も嫌いなはずのそのタイプのレスを自分でしてることに気付けた
でも事実なんだ、気合能力の向上よりパターン化とボムの使い所を中心にした攻略をしてきたツケなんだろうけどさ
全難易度のスペカ全取得狙ってる奴っている?
通しでって事か?
いや、通しではなくって、過去に取得したスペカ欄全部埋めるって意味で。
ノーマルシューターとかでもルナのスペカ全部取ろうって頑張ってる人がいるのかなと気になって。
PH出すのにスペカ集めが必要な妖やスペプラがある永あたりは
狙っている人も多いんじゃないだろうか
俺も大して上手くないが妖スペカコンプは達成出来たな
いや、だからクリアだけなら気合避けよりもパターン化が大事だよ>花
クリア出来ないのはパターン化が出来てないだけと思われ
4部作ルナクリアできるなら十分クリアできる
>>961 全体的にもうちょっと張り付いたほうが良いんじゃないかと思った
ボムも撃ててるし後はつながり待ちみたいな気もするけど、
二三改善出来なくも無いとこあるからどうしてもだめならwikiのリプレイ見よう
>>963 C1使うように心がければ普通にクリアできるだろ
気合っていうけどルナでも7〜ラス面くらいしか気合必要なステージないぞ?
>>970 なるほど、C2ばっかりでC1は全く使ってなかったな、やってみるよ
>>954 ウーで回ると画面上部の狭いところで下から来る弾を避けないといけない
俺はどうもそういうの苦手なんで下避けの方が安定する
2発目を右下隅辺りに撃たせた後1発目の列が拡散する前に抜けつつ左辺真ん中辺りへ移動して
3発目に撃ち抜かれないように注意しながら3〜6発目を画面左辺〜左下に向かって撃たせたる
適当に画面右下方向へ移動しながら3〜6発目を避けつつ2周目の2発目誘導に備えるのを繰り返す
次の周の2発目に備えるまでには結構時間的余裕があるからさっさと移動を済ませて
右下隅で3〜6発目の弾を避けてもいいし、避けながらゆっくり移動してもいい
>>972 レスありがとうございます
そうなんですよ。どうしてもあの上のあたりで詰んじゃうんですよ
それで妹紅を軸で当ってるのかなと思って、、、
このやり方試してみます
丁寧な説明ありがとうございます!
あ、一応補足としてウーの弾幕は
使い魔×3が6発1セットの繰り返しで
1発目が中央固定、2〜6発目は段々射撃間隔を狭めながらの自機狙い。
当然左とか右とかは全部逆にしても構わないんで自分が避けやすい方で。
紅のノーマルがクリアできない…
1〜2、4面はノーミスほぼいけるんですが
3の美鈴で三機、5の道中、ボスで全機落として
時たま気合で抜けてもノーコンティニュー不可です。
特に3で三機落しが痛い気がして。スペルカードを
抜けるコツとかあるのでしょうか?
ボムれ
>>975 クリア出来ないなら美鈴ラスト2つのスペルは決めボムでいい
5の道中前半は画面上に陣取って自機狙い全方位弾のみ避ける
5ボス以降通常スペカ全て決めボムでいい
って言っても分かりづらいだろうからリプレイ博物館のお手本リプでも見てみるといい
4面ノーミスなら3面で3機落としてもいいよ
丁寧にレスありがとうございます。
決めボムとやらを知らんかったです。
大体ギリまで粘ってボムごと落としてしまうのが常で。
自分に東方教えてくれた人が
「ボムはできる限り使わないつもりで。そうじゃないといつまでも初心者」
とか言ってたんですけどなんかスレ見るとそれは過ちみたいですねorz
もう少し頑張ってみます。
そうでもないよ
まぁ確かにマスパ打ちまくるようじゃ上手くならないな
むしろボムを使い切れずにゲームオーバーになるのが初心者だと思うよ
ノーマルに限らずハード、ルナティックでもクリアを目指す人はボムを抱えたままやられるのを最小限にする事が肝要
避けられない弾幕の凌ぎ方とかを考えるのはその後でいい
できる限りって言ってるしな。できないんだから使っていいんだよ
てか、クリア出来ないのに使わないとか意味わからん
お前は高難易度STGでもボム使わんのかと
初心者ってのは始めて間もない人のことを言うんであって
クリアできようが下手なままだろうが関係ない
ましてやボムなんか全く関係ない
マスタースパークだろうがなんだろうがクリアラー的にはボムは打てないと負け
しっかり決めボムするのもナイスボムを撃つのもチキンボムを撃つのも十分STGの腕前の一角
たしかにボムを撃たないでプレイすると弾避けの練習にはなるが、
それをやり続けるとボムが全然撃てなくなって、本当にボムが必要になってくる高難易度で非常に苦労する
避け能力はプレイしまくってりゃ勝手に上がるし、まずはボムを撃つのを心がけたほうがいい
弾避けの上手さと攻略の上手さは別物
攻略の上手さにはボムを的確に撃てるかどうかってことも含まれる
ほとんどボム使わず「避け練習だ!」とかいってた俺は毎回10個近く抱え落ちするようになった。
クリアだけなら苦手スペル全部にボム打つくらいでもいいんじゃないか?
次スレ立てるよ
抱え落ちは避けれるかどうかの判断ができてないってことだからな
1000なら鍵山さんにミス フォーチューンズ ホイールされる
テンプレが現行スレと違うところが大分あったな
そのままコピペしちゃったんで70/70で訂正頼む
埋まらないな・・・
うめ
999なら何にも起きない
1000なら鍵山さんに
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。