過大評価】 MCDシルフィード被害者集合 【垂れ流し

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655名無しさん@弾いっぱい:2012/06/15(金) 06:36:32.39 ID:3nyoVcpu0
過大評価のゴミゲーでした
656名無しさん@弾いっぱい:2012/07/07(土) 23:56:57.88 ID:+UqlEfXP0
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     r―‐~こここここここ)' 々i
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※無芸大食のゴクツブシでした
657名無しさん@弾いっぱい:2012/07/25(水) 01:05:57.10 ID:Cy8uxT1e0
ハードが高かったから、クソゲーである事を認められず
自分にも周りにも嘘をついて、強引に祭り上げた。

ゲーム性そのものは全く見るべきところがなく
平均点以下の駄作だったな。

まあ一発芸的なゲームだよ。
658名無しさん@弾いっぱい:2012/07/26(木) 23:43:34.93 ID:2vu9n+ND0
それを未だに過大評価し続けてる連中がいるから質が悪い
659名無しさん@弾いっぱい:2012/11/22(木) 14:05:01.95 ID:KiB4Heba0
動画サイトで見たけど
こんなに凄い技術を使ってるんだよ!それが分からない普通の奴とは俺らは違うんだよ!って感じのコメばかりで萎えた
技術よりゲームとしてきちんと作りこんでくれよって思うわ
660名無しさん@弾いっぱい:2012/11/24(土) 14:03:12.86 ID:ra2Jany00
ゲームとして作り込まれているじゃん
アタ判だったり、不確実性だったり、プレイ時間だったり、下手な人へのコンティニュー救済だったり
タレ流しと言われている背景とシンクロした敵パターン配置(リズム感のある高度な調整)

マイナス点は
スコアの概念がぞんざい(インベーダー以来のビデオゲームの悪習)
88にあったレーザーキャノンの削除ぐらい

と、たまにマトモなレスしてみる
661名無しさん@弾いっぱい:2013/04/30(火) 18:32:12.57 ID:af4AT18z0
当時からつまらないゲームだと思っていました
動画垂れ流しであることも判明した今
さらにその思いは強まりましたね
シルフィードの過大評価を阻止せよ!
662名無しさん@弾いっぱい:2013/05/07(火) 23:25:16.28 ID:K3jEdvGV0
当時からつまらないゲームだと思っていました
動画垂れ流しであることも判明した今
さらにその思いは強まりましたね
シルフィードの過大評価を阻止せよ!
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※初対面の時からつまらないやつだと思っていました
  無職引きこもりの穀潰しであることも判明した今
  さらにコイツの未来はお先真っ暗だと思いましたね
  大分コピペ猿は生命活動を停止せよ!
663名無しさん@弾いっぱい:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:EEjkfajl0
メガドライブのゲームはどれもそんな感じだった。
ハードがマイナーだったし誰も持ってなかったから
過大評価でごまかしてた。

自分にも周りにも面白いとウソをついていた。
664名無しさん@弾いっぱい:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:YVQT8nUL0
萎え萎え
665名無しさん@弾いっぱい:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:X2khyqps0
メガドライブのゲームはどれもそんな感じだった。
ハードがマイナーだったし誰も持ってなかったから
過大評価でごまかしてた。
自分にも周りにも面白いとウソをついていた。
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※この歳になるまでずっとこんな感じだった。
  ニートでヒキコモリだし誰も見向きもしないから
  まだ本気を出してないだけだとごまかしてた。
  自分にも周りにもウソをついていた。
666名無しさん@弾いっぱい:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:+QVxqsqx0
製作者の自己満に終始していたな
延々とムービー垂れ流してどうだ、すごいだろうと言わんばかりのオナニー見せ付けられる。
肝心のゲームは糞

今のムービーばかり垂れ流してユーザー置いてけぼりのゲームの元祖とも言える
メガCD版シルフィードはゲーム業界を破壊した戦犯ゲームだ
667名無しさん@弾いっぱい:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:JKVwGcSd0
国内で100万台も売れていないMDCDにそこまでの影響力があったとは思えないが。
製作者の自己満に終始のには同感。
PCエンジンはエロ路線、MDCDは技術力のみに固執、どちらもゲーム性を軽視している点では同類。

>今のムービーばかり垂れ流してユーザー置いてけぼりのゲームの元祖
肝心のRPG部分は劣化ドラクエ、演出のみで過大評価されている
天外シリーズが真の戦犯ゲームといえよう。

落ち目のSTGに業界を破壊する力があるわけないだろう。
668名無しさん@弾いっぱい:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:M9TeyhGl0
製作者の自己満に終始していたな
延々とムービー垂れ流してどうだ、すごいだろうと言わんばかりのオナニー見せ付けられる。
肝心のゲームは糞
今のムービーばかり垂れ流してユーザー置いてけぼりのゲームの元祖とも言える
メガCD版シルフィードはゲーム業界を破壊した戦犯ゲームだ
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※その場しのぎの言い逃れに終始し続けた生涯
  延々と言い訳垂れ流して俺はまだ本気出してないだけ、本当はすごいんだと言いながら散らかった薄暗い自室の片隅でオナニー三昧。
  肝心の学歴も職歴もそして対人スキルも糞
  今時の口先ばかりで後先の事なんて何一つ考えていないヒキニート共の好例とも言える
  大分コピペ猿は限りある資源を食い潰すだけの有害な老人だ
669 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:ZmIN1TXGP
test
670名無しさん@弾いっぱい:2013/09/01(日) 09:23:22.58 ID:81JGSGTo0
8万というボッタクリ価格でワンダーメガを買ってしまった人からすれば、
シルフィードをクソゲーだと認めたくない人の気持ちも分かるよ。

だがネットがある現在、誤魔化しがきかなくなってしまった。
かつてはMD信者達がMCDを代表するゲームのように持ち上げていたが、
もう二度とこんなクソゲーが表に出ることはないだろうな。
671名無しさん@弾いっぱい:2013/09/07(土) 19:00:23.71 ID:juflVB1m0
8万というボッタクリ価格でワンダーメガを買ってしまった人からすれば、
シルフィードをクソゲーだと認めたくない人の気持ちも分かるよ。
だがネットがある現在、誤魔化しがきかなくなってしまった。
かつてはMD信者達がMCDを代表するゲームのように持ち上げていたが、
もう二度とこんなクソゲーが表に出ることはないだろうな。
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※半世紀近い歳月を引きこもって好きなことだけやって過ごしてきた屑肉にとっては、
  真面目に学校に通ったり働いたりする人たちが馬鹿に見えるのはある意味仕方ないと思うよ。
  だが親も高齢になった現在、それも出来なくなる日が近づいてしまった。
  かつてこの屑肉は自分には世間を見下す権利があるかのように勘違いしていたが、
  もう二度とそんな事も出来なくなって寂しく消えていくのみなんだろうな。
672名無しさん@弾いっぱい:2013/09/07(土) 22:56:18.69 ID:lClFLJE/0
673 ◆2TENKK.nkY :2013/09/07(土) 23:14:33.83 ID:juflVB1m0
ばれたかげろげろ
674名無しさん@弾いっぱい:2014/02/03(月) 19:39:41.40 ID:xyjXxVdL0
初めて88版見たが素晴らしいな
あの当時の8ビットPCでポリゴン、音声合成を既に実現している
しかもオープニングはムービー垂れ流しのMCDと違って、リアルタイムのワイアーフレーム描写だ
MCDがただムービー入れただけのゴミと言う主張にも納得した
志が全く違うわ
675名無しさん@弾いっぱい:2014/02/03(月) 21:34:20.07 ID:cTKyUGKB0
初めて88版見たが素晴らしいな
あの当時の8ビットPCでポリゴン、音声合成を既に実現している
しかもオープニングはムービー垂れ流しのMCDと違って、リアルタイムのワイアーフレーム描写だ
MCDがただムービー入れただけのゴミと言う主張にも納得した
志が全く違うわ
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※久しぶりにこのスレ見たが香ばしいな
  この無職のアラフィフはハゲ・デブ・インポの三重苦を背負っている
  しかも汚部屋の床には糞尿垂れ流しで異臭を放ち、腐りきって今にも倒壊しそうだ
  ↑このブタがタダ飯食らうだけの役立たずの穀潰しだという住人たちの証言にも納得した
  人とは似て非なる存在だわ
676名無しさん@弾いっぱい:2014/02/22(土) 17:33:18.41 ID:j2I6qqfB0
マイナーハードはユーザーの絶対数が少ないから、どうしても偏った評価になるよな

こんなSTGとして中身の無いクソゲーをユーザー、雑誌が総出で持ち上げる風潮は気持ち悪かった
当時ネットが普及していればまた評価は違ったのかもしれんが・・・


MCD版シルフィードのような見た目だけで中身の無いゲームを持ち上げ始めたのが
日本のゲームが凋落した原因だ
677名無しさん@弾いっぱい:2014/03/01(土) 20:49:15.57 ID:/82u8iYx0
マイナーハードはユーザーの絶対数が少ないから、どうしても偏った評価になるよな
こんなSTGとして中身の無いクソゲーをユーザー、雑誌が総出で持ち上げる風潮は気持ち悪かった
当時ネットが普及していればまた評価は違ったのかもしれんが・・・
MCD版シルフィードのような見た目だけで中身の無いゲームを持ち上げ始めたのが
日本のゲームが凋落した原因だ
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※ヒキコモリは他者とのつながりがないから、どうしても自身の主観だけが頼りになるよな
  こんな人間として中身の無いゴクツブシを年老いたご両親が懸命に養うという惨状は察するに余りある
  ○塚ヨットスクールにでも入れられていればまたマシになっていたのかもしれんが・・・
  この屑肉のような図体ばかりブクブク肥え太って中身の無い幼稚なバカガキがネット上でデカい面をしている姿は
  ウザイやキモイを通り越してただただおぞましい
678名無しさん@弾いっぱい:2014/03/17(月) 01:05:50.35 ID:OMgicoFz0
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 │  |  | │  │ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ(   \  i   -‐‐‐''   ヽ
 │  |  | │   |   [二]  | (    \/           ヽ
 │  |  | │   |===[二]=│', \.|  . l /      \   !
 │  |  | │   ヽ===[二]===',  ││ i   ヽ-‐‐/   ノヽ .l
 │  |  |    ヽ===[二]===  ││ . i    ヽ_/    ⌒ ノ
 │  |  |     ===[二]===     | ヽヽ、         _イ‐‐-
 │  |  |   ゚。;;o:∵ ;;[二]o~* ゚;;゚    |  ヽ .'ヽ          "  ̄ヽ
 │  |     ∵ヾヽ※ 。二]/∴。ο       ヾ               ヽ
 │  |      " WWVvvwwiihVW          ヽ              ヽ
 │  |      /          ヽ          ヽ         ヽ    ヽ
 │  |      l  l     l    l           ヽ         ヽ    ヽ
 │  |      l   l     l    l            |          ヽ    ヽ
679名無しさん@弾いっぱい:2014/03/17(月) 01:08:03.57 ID:OMgicoFz0
>>1はスターブレードやギャラクシアン3にも同じことが言えるのかねw
680名無しさん@弾いっぱい:2014/03/22(土) 11:48:31.27 ID:owLyD3ra0
SEGAについていくと腹をくくったから
つまらないゲームでも必死に長所を探しをしていたという事実に
2ちゃんで過大評価だと叩かれてやっと気づいた
このスレには感謝している
681名無しさん@弾いっぱい:2014/03/24(月) 18:08:42.51 ID:DwU91lPU0
俺にとっては初めてCD叩き割った思い出のゲーム。
8万でワンダーメガという粗大ゴミハードを掴まされた
ショックは大きかった。
682名無しさん@弾いっぱい:2014/03/27(木) 19:03:47.54 ID:gJaeCBGI0
メガドラ信者が持ち上げまくって後世でまで恥を晒したな
683名無しさん@弾いっぱい:2014/04/22(火) 12:06:51.35 ID:KTl5rcrq0
なんでそこまで必死なのか、逆に聞きたくなる。なんでなの? なんでそんなに認めたくないの?
684名無しさん@弾いっぱい:2014/04/22(火) 15:10:35.54 ID:l3vsdPbV0
今や誰も持ち上げる奴がいなくなった動画垂れ流しのゴミゲー

メガCDの故障と共に忘れ去られたゲーム
685名無しさん@弾いっぱい:2014/04/24(木) 01:10:13.48 ID:lafo2/tA0
>>683
高い金出してメガCDを買ってしまった自分を正当化するためには
どうしても代表的なゲームの存在が必要だった


そこでメガCDの代表作として持ち上げたのがシルフィードだ
ゲーム性は皆無でも、見た目のインパクトだけで他機種より優れていると思い込み
メガCDを買った自分を正当化することが出来た


シルフィードを否定されるとメガCDを買ってしまった自分自身が否定されるから必死なんだ
686名無しさん@弾いっぱい:2014/04/27(日) 04:23:17.74 ID:A/nlEfzX0
シルフィードのライバルのゲームってなにかな?

個人的にはザナックがシルフィードと対極にして双璧のゲームだとおもうが
687名無しさん@弾いっぱい:2014/04/28(月) 23:38:29.73 ID:fwIx5puy0
シルフィードのライバルのゲームってなにかな?

個人的にはザナックがシルフィードと双璧にして対極のゲームだとおもうが
688名無しさん@弾いっぱい:2014/04/30(水) 16:58:02.69 ID:IambcHYv0
ザナックかな
689名無しさん@弾いっぱい:2014/04/30(水) 20:58:22.99 ID:e3FhCclQ0
さすがにザナックに失礼だ
690名無しさん@弾いっぱい:2014/05/02(金) 13:48:48.96 ID:ROhfdheG0
>>687
大阪花の万博でやっていたギャラクシアン
691名無しさん@弾いっぱい:2014/05/11(日) 16:07:11.87 ID:ZINcz4J30
高い金出してメガドライブ買ってしまったから意地でも
持ち上げないと精神がもたなかったんだ
692名無しさん@弾いっぱい:2014/06/01(日) 08:11:53.77 ID:5TfEapRp0
そんなもんさ
693名無しさん@弾いっぱい:2014/06/04(水) 03:45:33.24 ID:+4avQIaY0
欠陥まみれのメガCD

こりゃPCEに負けるわな



>MCDって6Mbitのうち2MbitがMDとMCDの共有メモリで、4MbitがMCD側68000用RAMになってる。

>一度にMD側のメモリマップに見えるのは、共有メモリの2MbitとMCD側68000用RAMのうち1Mbit。
>(4Mbitのうちの1Mbitをバンク切り替え方式でマップする)
>また、MD側の68000がMCD側68000用RAMにアクセスするときは、MCD側68000を停止させる必要がある。

>だから、MD側68000とMCD側68000を並列で動作させる時は、共有メモリの2Mbitでやりくりする
>ことになるね。

>4Mbitのゲームがすっぽり入るぜ!っても、カートリッジだった時みたいに、リニアにはメモリマップ
>されていないから、修正が必要になる。

>ちなみにMCD側68000からMDのVDPやFM音源は操作できないから、MDのゲームを12.5MHzの
>68000で動作させるってことはできない。



メガCDの実質メモリは2Mbit

PCEスーパーROM2システム(2.5Mbit)以下でしたw
694名無しさん@弾いっぱい:2014/06/21(土) 21:01:24.74 ID:JYp2Qado0
スペックの進歩すごいね
695名無しさん@弾いっぱい:2014/06/23(月) 07:31:33.27 ID:JHnGAZvT0
桁が違うね
696名無しさん@弾いっぱい:2014/07/16(水) 23:01:06.83 ID:fhW4jA6W0
MCDのようなマイナーハードは
少しでもマシなゲームがあると神格化される
697名無しさん@弾いっぱい:2014/07/17(木) 09:46:55.27 ID:LLLXEw2p0
音楽がダサい
っていうのが第一印象
698名無しさん@弾いっぱい:2014/09/01(月) 01:22:35.99 ID:uQKHt9Mu0
MCDの性能を限界まで引き出してるんだ!と言われてもだから何?としか言いようがない。
面白いかつまらないかで言えばつまらない。ただそれだけ。
699名無しさん@弾いっぱい:2014/09/02(火) 04:19:40.79 ID:SAaDFbMh0
面白いじゃん
エースコンバットとかフィロソマとか、あの類の面白さでしょ
700名無しさん@弾いっぱい:2014/09/17(水) 09:07:45.63 ID:ZNVWhidG0
相変わらず8ビットの低脳だなゴキブリエンジンは

MD側が使うRAMが2Mbit以内ならその分MCD側がRAM使えるし並列動作時に共有の2Mbitだけでやりくりする事も無い
だから現にメガCDのシルフィードは
・毎秒15コマの動画を背景に流す
・自機や敵はリアルタイムポリゴン
・同時に背景動画への当たり判定の演算
を実現してるってのに

メガCD版シルフィード(字幕付) STAGE 1
http://www.youtube.com/watch?v=J_MoPL_73w4


あとメガCDはセガ公称が540MBなだけで技術的にはちゃんと640MB使えるからw
MDの最大同時発色数が64色だったのをプログラム技術で上回ったのと一緒だよ


Sega Mega Drive
http://www.retroisle.com/others/segamegadrive/general.php
Mega-CD extended this masively using new CD-ROM technology to a theoretical maximum of 640MB of data


MD トイ・ストーリー
https://www.youtube.com/watch?v=Z9rjwECf2wQ
10:00から、シャドウ・ハイライトを所々重ねつつ画面上下でパレットを切り替えて表示できる色を増やして最大171色を実現
701名無しさん@弾いっぱい:2014/10/14(火) 10:26:58.50 ID:8GG7VjGJ0
すごいな
702名無しさん@弾いっぱい:2014/12/07(日) 00:43:28.38 ID:v1ooCHM60
「3Dの計算結果済みのデータで表示してるんです」
とか言ってたので「ほう、そういうポリゴン描画の手法もあるのか」とうっかり騙されたよ俺。
703名無しさん@弾いっぱい:2014/12/25(木) 08:56:42.53 ID:Gk7FYQ430
>>702
MCDシルのことは知らないが手法はあるな
ソリッドランサーでぐぐってみると良いと思う
704名無しさん@弾いっぱい
ハードが高かったから名作と思い込むしかなかった