過大評価】 MCDシルフィード被害者集合 【垂れ流し
ニコニコ動画とかで
「ムービー独特の汚さがないからムービーではない」とか言ってるゆとりがいてびっくりした。
可逆圧縮のムービーとか知らないんだな
圧縮方法にもよるが、可逆圧縮だと絵の密度(細かさ)によって1枚の絵の容量が増減するから
10面などの細かい絵の場合はフレームレートが下がる
リアルタイムにフラクタル計算してるからだ!とかアホな事言ってるやついるけど
そもそもムービー再生ソフトの存在があるのに、いまだにムービーじゃないとか言い張ってる盲目な奴が多すぎる。
存在を認めようよ、そこにあるんだから。
計算済みのポリゴンの頂点データがCDの中に入ってるんなら
そのデータで1920x1200サイズで高画質表示やアンチエイリアス表示ができるソフトが出回ってるはずだから
>>619 10面のことなら、フラクタル理論で頂点データを生成してポリゴンで描いてるから。残念でした。
お前、フラクタルの意味知らずに使うなよ。
フラクタルってのは画像生成の技術じゃねぇぞ。
>>フラクタル理論で頂点データを生成してポリゴンで描いてるから。
なにを言ってるのかわけわからない
フラクタル演算による描画は別に重いもんじゃない
初代88でも使われてた程度の処理
>>627 フラクタルについて調べて来い。
MCD版は地形生成にフラクタル理論を用いてるために
とてもリアルタイムで間に合う計算量じゃないから。
フラクタル=重い
なんて一言もいってない。
お前、フラクタルの意味知らずに使うなよ。
フラクタルってのは画像生成の技術じゃねぇぞ。
629 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/07/24(日) 14:48:19.30 ID:tlfBEA730
>>MCD版は地形生成にフラクタル理論を用いてるために
>>とてもリアルタイムで間に合う計算量じゃないから。
MCD版は地形をフラクタル演算で自動生成してる
その方がメッシュ状で複雑な地形を動画エンコードするよりも楽
で、そういう勘違いしてるから「重くない」とわざわざ書いたのに
理解出来なかったんだな
半可通のバカって始末に負えないわ
なぜかシルフィード周辺ってこういうの多いよな
フラクタル理論で頂点データ?
ポリゴン?
意味わからん
フラクタルの処理、言ってみ?
難しかったら、フラクタルを日本語で言うだけでもいいわw
ググってもいいよ?
それが68000ごときで1フレームで処理できるか、だよねw
そもそもフラクタルの前にビットマップでフルスクリーンを1int更新できるんかね
・・・っと思ったけど、なんか地表面はCPUよりもCDからの読み込み速度が限界とか聞いたような気がしないでもない
背景は1イント出てないよ、たしか秒間10枚前後
キャラは1イントだけど
635 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/07/27(水) 04:53:59.99 ID:Rc01lwDP0
地表面はほかと比べてガックガクで酷い有様
どう見ても秒間3枚程度
ジー・モード<2333>は、本日(8月1日)、同社代表取締役社長の宮路 武氏が7月29日に急逝したと発表した。
宮路氏は、ゲームアーツ取締役開発部長を経て、2000年7月にジー・モードを設立。
2002年10月にジャスダック市場への上場を果たすなど、同社の急成長を支えるとともに、
日本における携帯電話ゲームの普及と発展に尽力した。45歳。
なお、ジー・モードの代表取締役社長は、ガイアホールディングス代表取締役社長の郡山 龍氏が代表取締役に就任した。
http://gamebiz.jp/?p=20193
あらら
638 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/08/01(月) 20:40:54.40 ID:tTczjjQJ0
因果応報ってあるんだなあ
42 名前:NAME OVER[] 投稿日:2011/06/12(日) 02:25:24.07 ID:FaLwmBIp
【天外魔境】キャラクターデザイナー辻野芳輝さんの家で妻と子が死亡 無理心中か
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1307812435/ 45 名前:NAME OVER[] 投稿日:2011/06/12(日) 05:04:12.60 ID:Y0lFXsVJ
爆笑したwwwwwwwwwww
47 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2011/06/12(日) 11:39:29.71 ID:???
>>42 笑わせないでよ珍害魔境!
48 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2011/06/12(日) 12:27:51.66 ID:???
NECの元社長が自殺でPCエンジン&PC-FX涙目w
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1299136399/ 49 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2011/06/12(日) 18:35:59.15 ID:???
エロジンに関わった人間がどんどん死んでいくw
50 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2011/06/12(日) 19:25:06.15 ID:???
ハドソン→倒産
エロ井王子→肉体接待強要が世間にバレて社会的に終了
絵師→家族が不審死
ゲームはつまらんかったけど映像は凄かった「当時」
「当時」を「現在」のCG水準で語るのはヴァカ
640 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/08/06(土) 04:19:38.13 ID:M8t8fmEg0
MCDとかいうマイナーハードのゲームなんて誰も褒めてくれないから
信者がマンセーマンセー大合唱するしか策がなくなる
これ、メガドライブの特徴な
でも、それやると一般人はもっと引いちゃうんだけどな
うん、名作だったね。
迫り来る巨大隕石は圧巻だった
躱さないとぶつかるしね
当時の家庭用ハードでこの演出は間違いなく衝撃的だった
難しくて積んだけどな
643 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/08/16(火) 01:01:57.08 ID:9XyRTOMh0
ラストの巨大ビームはセコイと思う。
644 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/11/11(金) 05:00:39.50 ID:Q8f35j2a0
シルフィードのようなムービー垂れ流しに逃げるのではなく、
PCE、CPS1、X68kを始めとする16ビットグラフィック機相手に真っ向挑んできて欲しかったな
ゲーム内容に触れず何年もムービー、ムービーって言っているのってある意味スゴいな
今までプログラムの仕組みを学ぶ機会がなくて
メガCDにハードウェアデコーダーと合成機能でも乗っていると思っているのかな?
シルフィードの背景処理の方がBG敷き詰めでスクロールレジスタいじるより複雑でマシンパワーを要する処理なんだが
百歩譲ってWindowsだとActiveXでAVIサポートされているからカンチガイしているとか
>>613 >毎秒15コマの動画をランダムアクセスで
シルフィードではストリーミングだからランダムアクセスだからどうこうという効果はない。
>>629 フラクタルは再帰
ttp://manoskywiki.pickle.cc/index.php?FunProce55in14 初歩の応用で木を描くと
ttp://www.binzume.net/diary/2005-08/DVC00198.jpg フラクタルで自動生成されたのは開発機材の98で、はっきりいって1993年にポリゴンもフラクタルもリアルタイムではゲームにならない重い
処理
メガCD版で地形面のフレームが落ちるのは、BGの書き換え部分が増えるから。フレーム当りの差分データがフラットなポリゴンよりも多くなる。
>>632 メガドラは(1ドットに付きデータを持つ)ビットマップを持っていない。8*8キャラクター単位のBG画面。320*224ドットは40*28
646 :
645:2011/11/15(火) 21:55:40.44 ID:s6Cm3WWj0
スマン、間違えた
×フラクタルは再帰
○フラクタルは複雑系とか自己相似とか。フラクタルを実装するために再帰処理を用いる。
再帰使わないでループを開いた方が処理早いけどね、メモリとのバランスでそんなことはしない。
うっかり餌を与えてしまったのに食いついてこなかった
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※友達&職歴ゼロなんていう社会的に価値のないボケ老人なんて誰も誰も見向きもしない上に
大分はネット・リアル問わず奇行を働くしか人目を引く手段を思いつかない
これ、通り魔にも共通する特徴な
でも、それやると社会人としては本当に終わっちゃうんだけどな
649 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/01/20(金) 18:54:48.54 ID:RwHMJuHCO
ニコ動のMD版シルフィード8面の艦隊戦の動画見たけど、これ噂通り演出凄いわ
>>636 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今度出る、ゲームアーツCDの話題はココ?
アレンジでなく、まんま収録のサントラは楽しみなんだけど
音声も入るらしく、グロアール出現シーンはどんな感じでくるかなぁ?
まんま収録だったら自分で何とかして作れるんじゃない?
cd聞いたけど・・・
やっぱゲーム画面との連動してこそのメガcdシルフィードだわ
655 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/15(金) 06:36:32.39 ID:3nyoVcpu0
過大評価のゴミゲーでした
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※無芸大食のゴクツブシでした
657 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/07/25(水) 01:05:57.10 ID:Cy8uxT1e0
ハードが高かったから、クソゲーである事を認められず
自分にも周りにも嘘をついて、強引に祭り上げた。
ゲーム性そのものは全く見るべきところがなく
平均点以下の駄作だったな。
まあ一発芸的なゲームだよ。
それを未だに過大評価し続けてる連中がいるから質が悪い
659 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/11/22(木) 14:05:01.95 ID:KiB4Heba0
動画サイトで見たけど
こんなに凄い技術を使ってるんだよ!それが分からない普通の奴とは俺らは違うんだよ!って感じのコメばかりで萎えた
技術よりゲームとしてきちんと作りこんでくれよって思うわ
ゲームとして作り込まれているじゃん
アタ判だったり、不確実性だったり、プレイ時間だったり、下手な人へのコンティニュー救済だったり
タレ流しと言われている背景とシンクロした敵パターン配置(リズム感のある高度な調整)
マイナス点は
スコアの概念がぞんざい(インベーダー以来のビデオゲームの悪習)
88にあったレーザーキャノンの削除ぐらい
と、たまにマトモなレスしてみる
661 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/04/30(火) 18:32:12.57 ID:af4AT18z0
当時からつまらないゲームだと思っていました
動画垂れ流しであることも判明した今
さらにその思いは強まりましたね
シルフィードの過大評価を阻止せよ!
当時からつまらないゲームだと思っていました
動画垂れ流しであることも判明した今
さらにその思いは強まりましたね
シルフィードの過大評価を阻止せよ!
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※初対面の時からつまらないやつだと思っていました
無職引きこもりの穀潰しであることも判明した今
さらにコイツの未来はお先真っ暗だと思いましたね
大分コピペ猿は生命活動を停止せよ!
663 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:EEjkfajl0
メガドライブのゲームはどれもそんな感じだった。
ハードがマイナーだったし誰も持ってなかったから
過大評価でごまかしてた。
自分にも周りにも面白いとウソをついていた。
664 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:YVQT8nUL0
萎え萎え
メガドライブのゲームはどれもそんな感じだった。
ハードがマイナーだったし誰も持ってなかったから
過大評価でごまかしてた。
自分にも周りにも面白いとウソをついていた。
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※この歳になるまでずっとこんな感じだった。
ニートでヒキコモリだし誰も見向きもしないから
まだ本気を出してないだけだとごまかしてた。
自分にも周りにもウソをついていた。
製作者の自己満に終始していたな
延々とムービー垂れ流してどうだ、すごいだろうと言わんばかりのオナニー見せ付けられる。
肝心のゲームは糞
今のムービーばかり垂れ流してユーザー置いてけぼりのゲームの元祖とも言える
メガCD版シルフィードはゲーム業界を破壊した戦犯ゲームだ
国内で100万台も売れていないMDCDにそこまでの影響力があったとは思えないが。
製作者の自己満に終始のには同感。
PCエンジンはエロ路線、MDCDは技術力のみに固執、どちらもゲーム性を軽視している点では同類。
>今のムービーばかり垂れ流してユーザー置いてけぼりのゲームの元祖
肝心のRPG部分は劣化ドラクエ、演出のみで過大評価されている
天外シリーズが真の戦犯ゲームといえよう。
落ち目のSTGに業界を破壊する力があるわけないだろう。
製作者の自己満に終始していたな
延々とムービー垂れ流してどうだ、すごいだろうと言わんばかりのオナニー見せ付けられる。
肝心のゲームは糞
今のムービーばかり垂れ流してユーザー置いてけぼりのゲームの元祖とも言える
メガCD版シルフィードはゲーム業界を破壊した戦犯ゲームだ
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※その場しのぎの言い逃れに終始し続けた生涯
延々と言い訳垂れ流して俺はまだ本気出してないだけ、本当はすごいんだと言いながら散らかった薄暗い自室の片隅でオナニー三昧。
肝心の学歴も職歴もそして対人スキルも糞
今時の口先ばかりで後先の事なんて何一つ考えていないヒキニート共の好例とも言える
大分コピペ猿は限りある資源を食い潰すだけの有害な老人だ
test
670 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/09/01(日) 09:23:22.58 ID:81JGSGTo0
8万というボッタクリ価格でワンダーメガを買ってしまった人からすれば、
シルフィードをクソゲーだと認めたくない人の気持ちも分かるよ。
だがネットがある現在、誤魔化しがきかなくなってしまった。
かつてはMD信者達がMCDを代表するゲームのように持ち上げていたが、
もう二度とこんなクソゲーが表に出ることはないだろうな。
8万というボッタクリ価格でワンダーメガを買ってしまった人からすれば、
シルフィードをクソゲーだと認めたくない人の気持ちも分かるよ。
だがネットがある現在、誤魔化しがきかなくなってしまった。
かつてはMD信者達がMCDを代表するゲームのように持ち上げていたが、
もう二度とこんなクソゲーが表に出ることはないだろうな。
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※半世紀近い歳月を引きこもって好きなことだけやって過ごしてきた屑肉にとっては、
真面目に学校に通ったり働いたりする人たちが馬鹿に見えるのはある意味仕方ないと思うよ。
だが親も高齢になった現在、それも出来なくなる日が近づいてしまった。
かつてこの屑肉は自分には世間を見下す権利があるかのように勘違いしていたが、
もう二度とそんな事も出来なくなって寂しく消えていくのみなんだろうな。
ばれたかげろげろ
674 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/02/03(月) 19:39:41.40 ID:xyjXxVdL0
初めて88版見たが素晴らしいな
あの当時の8ビットPCでポリゴン、音声合成を既に実現している
しかもオープニングはムービー垂れ流しのMCDと違って、リアルタイムのワイアーフレーム描写だ
MCDがただムービー入れただけのゴミと言う主張にも納得した
志が全く違うわ
初めて88版見たが素晴らしいな
あの当時の8ビットPCでポリゴン、音声合成を既に実現している
しかもオープニングはムービー垂れ流しのMCDと違って、リアルタイムのワイアーフレーム描写だ
MCDがただムービー入れただけのゴミと言う主張にも納得した
志が全く違うわ
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※久しぶりにこのスレ見たが香ばしいな
この無職のアラフィフはハゲ・デブ・インポの三重苦を背負っている
しかも汚部屋の床には糞尿垂れ流しで異臭を放ち、腐りきって今にも倒壊しそうだ
↑このブタがタダ飯食らうだけの役立たずの穀潰しだという住人たちの証言にも納得した
人とは似て非なる存在だわ
676 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/02/22(土) 17:33:18.41 ID:j2I6qqfB0
マイナーハードはユーザーの絶対数が少ないから、どうしても偏った評価になるよな
こんなSTGとして中身の無いクソゲーをユーザー、雑誌が総出で持ち上げる風潮は気持ち悪かった
当時ネットが普及していればまた評価は違ったのかもしれんが・・・
MCD版シルフィードのような見た目だけで中身の無いゲームを持ち上げ始めたのが
日本のゲームが凋落した原因だ
マイナーハードはユーザーの絶対数が少ないから、どうしても偏った評価になるよな
こんなSTGとして中身の無いクソゲーをユーザー、雑誌が総出で持ち上げる風潮は気持ち悪かった
当時ネットが普及していればまた評価は違ったのかもしれんが・・・
MCD版シルフィードのような見た目だけで中身の無いゲームを持ち上げ始めたのが
日本のゲームが凋落した原因だ
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※ヒキコモリは他者とのつながりがないから、どうしても自身の主観だけが頼りになるよな
こんな人間として中身の無いゴクツブシを年老いたご両親が懸命に養うという惨状は察するに余りある
○塚ヨットスクールにでも入れられていればまたマシになっていたのかもしれんが・・・
この屑肉のような図体ばかりブクブク肥え太って中身の無い幼稚なバカガキがネット上でデカい面をしている姿は
ウザイやキモイを通り越してただただおぞましい
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>>1\ u lヽ. ┗┛ ┗┛┗┛┗┛┗┛┗┻━┻┛┗┛ ┗┛
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>>1はスターブレードやギャラクシアン3にも同じことが言えるのかねw
SEGAについていくと腹をくくったから
つまらないゲームでも必死に長所を探しをしていたという事実に
2ちゃんで過大評価だと叩かれてやっと気づいた
このスレには感謝している
681 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/03/24(月) 18:08:42.51 ID:DwU91lPU0
俺にとっては初めてCD叩き割った思い出のゲーム。
8万でワンダーメガという粗大ゴミハードを掴まされた
ショックは大きかった。
682 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/03/27(木) 19:03:47.54 ID:gJaeCBGI0
メガドラ信者が持ち上げまくって後世でまで恥を晒したな
なんでそこまで必死なのか、逆に聞きたくなる。なんでなの? なんでそんなに認めたくないの?
684 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/04/22(火) 15:10:35.54 ID:l3vsdPbV0
今や誰も持ち上げる奴がいなくなった動画垂れ流しのゴミゲー
メガCDの故障と共に忘れ去られたゲーム
685 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/04/24(木) 01:10:13.48 ID:lafo2/tA0
>>683 高い金出してメガCDを買ってしまった自分を正当化するためには
どうしても代表的なゲームの存在が必要だった
そこでメガCDの代表作として持ち上げたのがシルフィードだ
ゲーム性は皆無でも、見た目のインパクトだけで他機種より優れていると思い込み
メガCDを買った自分を正当化することが出来た
シルフィードを否定されるとメガCDを買ってしまった自分自身が否定されるから必死なんだ
686 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/04/27(日) 04:23:17.74 ID:A/nlEfzX0
シルフィードのライバルのゲームってなにかな?
個人的にはザナックがシルフィードと対極にして双璧のゲームだとおもうが
687 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/04/28(月) 23:38:29.73 ID:fwIx5puy0
シルフィードのライバルのゲームってなにかな?
個人的にはザナックがシルフィードと双璧にして対極のゲームだとおもうが
ザナックかな
689 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/04/30(水) 20:58:22.99 ID:e3FhCclQ0
さすがにザナックに失礼だ
>>687 大阪花の万博でやっていたギャラクシアン
691 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/05/11(日) 16:07:11.87 ID:ZINcz4J30
高い金出してメガドライブ買ってしまったから意地でも
持ち上げないと精神がもたなかったんだ
そんなもんさ
693 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/04(水) 03:45:33.24 ID:+4avQIaY0
欠陥まみれのメガCD
こりゃPCEに負けるわな
>MCDって6Mbitのうち2MbitがMDとMCDの共有メモリで、4MbitがMCD側68000用RAMになってる。
>
>一度にMD側のメモリマップに見えるのは、共有メモリの2MbitとMCD側68000用RAMのうち1Mbit。
>(4Mbitのうちの1Mbitをバンク切り替え方式でマップする)
>また、MD側の68000がMCD側68000用RAMにアクセスするときは、MCD側68000を停止させる必要がある。
>
>だから、MD側68000とMCD側68000を並列で動作させる時は、共有メモリの2Mbitでやりくりする
>ことになるね。
>
>4Mbitのゲームがすっぽり入るぜ!っても、カートリッジだった時みたいに、リニアにはメモリマップ
>されていないから、修正が必要になる。
>
>ちなみにMCD側68000からMDのVDPやFM音源は操作できないから、MDのゲームを12.5MHzの
>68000で動作させるってことはできない。
メガCDの実質メモリは2Mbit
PCEスーパーROM2システム(2.5Mbit)以下でしたw
スペックの進歩すごいね
桁が違うね
696 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/07/16(水) 23:01:06.83 ID:fhW4jA6W0
MCDのようなマイナーハードは
少しでもマシなゲームがあると神格化される
音楽がダサい
っていうのが第一印象
698 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/09/01(月) 01:22:35.99 ID:uQKHt9Mu0
MCDの性能を限界まで引き出してるんだ!と言われてもだから何?としか言いようがない。
面白いかつまらないかで言えばつまらない。ただそれだけ。
面白いじゃん
エースコンバットとかフィロソマとか、あの類の面白さでしょ
すごいな
702 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/12/07(日) 00:43:28.38 ID:v1ooCHM60
「3Dの計算結果済みのデータで表示してるんです」
とか言ってたので「ほう、そういうポリゴン描画の手法もあるのか」とうっかり騙されたよ俺。
>>702 MCDシルのことは知らないが手法はあるな
ソリッドランサーでぐぐってみると良いと思う
704 :
名無しさん@弾いっぱい:
ハードが高かったから名作と思い込むしかなかった