【AC3】いまさらエースコンバット3を再評価してみる
ガンダムも「エース」が「コンバット」してるシリーズものという点では同じだからだろw
nemoってエースって言えるんだろうかとふと思ったけど、エースコンバット3は4(5はやってない)に比べ(4はプレイヤーが「エース」とは言われなかった?)
「エース」という単語が会話中にたくさん出てきて「エース」であることが強調されてたような印象が3と4を比べるとあるかも。
「サーフのエースにでも(ry」「サーフのエースまた(ry」
でもUPEOルート序盤の、この二つしか思い浮かばなかったわw
他はなんかあったっけ、nemoがエースと呼びかけられる場面て。
ないな。
まぁ、エース、撃墜王であるのは確かだ。
4だと
<<こっちのエースは奴らより速い!交戦を許可する>>
かな。
3だとエース格が必ずしもエースと呼ばれてないよな。
レナはアイドルだし
ディジョンは隊長だし
4みたいな「切り札」って意味で使われることはない
サイモンの切り札は目立っちゃいけないんだろう
4でもエースと呼ばれていたような気がするが
ストーンヘンジ攻撃でスカイアイの台詞でさ
いまストーンヘンジ戦見たら、最初にいきなり言ってたわw
「英雄」って字幕だったから、heroかと思ってたけどaceとも言ってたんだね。4はいま見返すと中々熱い展開だったなストーンヘンジ戦は。
考えてみると、3は真のエース的な立場になるのは結局サーフしかなかったのかもね。
ゼネラルでキースとは「相棒」だし、ウロボロスでディジョンとは「同志」、ニューコムはどことなくフリーパイロットぽいしエースとか言う気風でもない気がするしw
あ、でもサーフもフィー死亡以降はエリックの「友達」みたいな関係か。
こう考えると、たしかに
>>954が言うように、nemoがあまり目立たなく、すごく個人的に動いてるだから、他シリーズのように自分がエースで戦争の重要な局面をモロに左右し、かつ盛り上げる演出が、足りないのか。
なるほど、これが3の人気のなさの秘密なのね。自分で書くと改めて理解できるもんだ。
それ、他はただ一本道なだけじゃ・・・
当時のエスコンには「俺ってサイキョー?サイキョーだよな!」っつー
中二病プレーヤーが多かったってこったな。
中二以下が中二病なのは健全なので
単にプレーヤーの年齢層が若かったと言い換えてもいいんだけど
それにもかかわらず、一般的には(3以外の俺ツエー大団円一本路線)>3となってて3は他のシリーズより人気がないんじゃなかったっけ。
なんで3が嫌われてるのかよくわからない。やっぱアニメが駄目なのかなー。もっとガチムチ路線じゃないと評価されないんだろうか。
ACESでマクロスつくってくれよな。
3をもとにしたオリジナルストーリーで。
3人気ないか?
他のシリーズに比べて熱狂的なファンがいるように見える。
好き嫌いが分かれるマニアックな作品て感じかなぁ。
俺は3みたいなエース感というかエース部隊感は好きだな。
フランカーは俺の嫁
963 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/24(木) 18:26:03 ID:P+63TuNu0
厨坊から見ても3のアニメはお子ちゃま過ぎ。
特にセリフの言い回しがガキっぽ過ぎ、ワンパターン過ぎ。
ガンダムのセリフもガキっぽ過ぎ、ワンパターン過ぎ。
>>963 じゃあ大人っぽいアニメってどんなんだ?
おれディジョンとヨーコが●●するムービー見てなんて大人向きのゲームだ!って思ってた小学生高学年のころ
ディジョンは夜も撃墜王
まぁ、セリフはシリーズ全般的にそんな感じw
nemoは正体はさておき
立ち位置はクールなビジネスマンだよな
たまに(プレーヤーの干渉で)お茶目もやらかすけれど
だからこそ
MemoryError(Revelation)で正体を明かすあの瞬間が
背広を脱ぎ捨てるクラークケントのようにぐっと来るんだよ。
名実共にエースで普段から有名人やってるわかりやすい英雄Mobius1は確かにヒーローだけど
nemoも実は王道のヒーローなんだよ。
例えれば侍と忍者みたいなもんだ。
ただnemoのヒーロー像を楽しむにはある程度人生経験(フィクションを嗜んだ経験)が要るんだ。
そこが中二病やってるとぴんとこなかったんじゃないかな
969 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/24(木) 19:24:16 ID:i1W08eGRO
>>968 そのヲタぶり全開の妄想と
幼稚園児向けレベルのアニメが
ゲーム内で精神分裂を起こしてる事に早く気付けよ。
一応3の再評価スレということで最後にまとめを。長くなったので見やすいよう3レスに分割。誰かもっと短くして。
主な特徴:SF、アニメ、脚本が佐藤大
(
>>30より)3で初登場のシステム
・人物の描写
・無線での会話のやり取り(ただし本格的には4から)
・ミッション間のストーリー展開
・兵装の選択幅の増加
・オートパイロット
・ミッション内容のランク評価
・ボタン長押しでターゲット注視
他にもまだあるかも
良いところ
・BGM、HUDとかデザイン。センス。世界感。R4。
・架空機。デルフィナス萌え
・PSの性能を限界まで引き出したグラ。P.I.G製のOP。
・ステージが多彩。特にトンネルの難易度は随一。宇宙ステージ。
・敵の味噌がしつこく味わい深い。
・分岐によるストーリー。ツンデレ黒人とランデブーできる。ZEROでも勢力選択したかった。
・重い操作感
・設定が凝っていて妄想の余地がとても多い
ダメなところ
・BGMがいや
・ときめきエースコンバット。エヴァもろパクリ。セカイ系乙。少女がパイロットとか('A`)
・架空機いらない。ミサイル積みすぎ。弾道おかしい。
・エースシリーズじゃなければ・・・
・報酬が出て戦闘機を買う形が良かった
・ディスクの入れ替えが面倒。(あれでも減らしたらしいが)
・サイモンをボコボコにしてやりたい。てか男女関係のもつれとか。
・斜め入力できないじゃん
いまどきフィクションの観方さえわからないというのは非常識だし
内容と方法論の切り分けさえできないのは中二病以前の幼稚の表れ
それを平然と主張するのはただの恥の上塗りだ
君が人生で掴み損ねたものは大きいな
買い手がつかないんじゃね?
そんなんで周囲と会話が成立してるとは思えないぜ
個人的には3は好きだけど、この3が発売当初叩かれ、このSF路線の失敗を通じ4以降のガチ路線を固定することになったのかな。
3でこのスレで特に評価が高く次回作に適用できそうなのは、マルチストーリーとか異なる勢力間を移動できる点、敵とかキースが強くて張り合いがある。この2点なのかな。
ガチ路線が3作続いて、マンネリ化した状況を打破するためには、ここらで3までとは行かなくてもちょっとした刺激を入れるために、マルチストーリーとかは適用してもいいんじゃないかと思う。
スカイガンナーみたいに主人公を選択できるとかまでしちゃうのはチョッと脱線が酷くなりそうだし。そういえばスカイガンナーの続編が出て欲しいな〜。
AC3みたいな「いろいろできるよ路線」はエアフォースデルタの牙城だ。
そしてそのエアフォースデルタは廃れた。
今のは「リアルっぽい3Dシューティング路線」だな。
なら次作に受け継ぐのは戦闘機の挙動だな。
>>974 ストーリーらしいストーリーを初めて導入した功績はもっと評価されて良いと思う。
ミッションに幅が出たし、感情移入できて盛り上がる。ZOE戦みたいに想像する余地があるのも面白いと思うけどね。
SF路線になったのはビジュアル的な問題だったのかも。現代が舞台じゃ2と大差ない内容になっただろうし。04がそれで良かったのはPS2だったからだし。
スカイガンナーは体験版やったけど標的の周りをぐるぐる回ってばかりでクリア出来んかった;;
・挙動はエスコンとフライトシムの中間が望ましい
・BGMはテクノっぽいのがいい
それだけの理由で比較的近い3が好き。ぶっちゃけ他はどうでもいいw
中間ではないと思うが3の挙動は好きだ
>>977 なるほど、03の冒険の目的は3作同じハードでのマンネリ打破か。
04はストーリーが王道でも次世代機という変化があり、
06も箱○で出て、さらに大きな変化としてはネット対戦が付加。
でも正直07が新しいPS3で出ても結局変わるのはグラだけで、大した驚きはないだろうし、
箱○ででるならより大きな変革が必要となる。
どうするんだろ、ここらで一つシリーズごとのつながりを公式にストーリとして盛り込んでいくのかな。
バンナムの商魂的に考えてシリーズ終焉なんてあり得ないだろうし。やっぱり王道はもうお腹イパーイ。
>スカイガンナー
操作に癖があって、俺も操作にはかなり時間を食ったわ。あんだけ微妙な力加減を必要とする、飛行シューティングも珍しい。
>>956 理解出来てないw
当時のシリーズファンに拒絶された理由を探るなら
1・2に基準を置いて3を見ないと駄目
3はあの世界観がなければ俺はそこまで惹かれなかったわ
ただ5,0,6だけを絶賛して3をボロクソに叩くのは厨二
まあデモムービーの「天使とダンスでもしてな」で赤面した俺は6を未プレイなんだけど
>>961 自分達が迫害された少数派だと思い込んでカルト化したとかじゃなきゃいいが。
>>982 俺も6はやってないけど悪い評判を結構聞くね。
下手すりゃ3以上にユーザー間の断絶が起きそうだ。
7は無名パイロットとして現実世界に放たれたnemoに戦いを挑んでいくストーリーならハード込みで買う。
nemo「私かね?なに、ただの通りすがりのサラリーマンだ」
3のストーリーは「なんじゃこら」と思うようなところとか
フィクションとしてみても見てて赤面するようなキャラとか台詞回しはあったけど
今振り返って「いいところを挙げろ」と言われればたくさん浮かぶ
6は良かったところが音響(音楽に非ず)と画質だけだった
何も残らない
でも僕は3が初プレイの04厨なんです><
988 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 02:59:02 ID:XKesvHEs0
3が大多数のエスコン1・2ファンから
総スカン的な拒否反応をくらった最大の理由は
それまで主流だった2Dゲームに比べて
3Dの圧倒的なエスコン1・2のリアル感を堪能したファンに
いきなり先祖帰りしたような
退化した低次元の2Dアニメを見せてしまったからだ。
フチ取りのある塗り絵アニメでも
モーションキャプチャーを使ったアニメ調3D-CGだったら
違和感無く受け入れられたはず。
ガンダムでもメカは3D-CG、人物は塗り絵アニメ風2D-CG路線は
違和感ありまくり。
人物もメカもシームレスな方法で全部3D-CG化しない限り
アジアでも馬鹿にされ相手にされなくなる。
しんぱいはいらないぞ
馬鹿にされてるのは君のおつむのなかだから
>>988 貴様はストライクウィッチーズを見るべきだ
どうしたらこう的外れな考えに至るんだろうねえ
珍しい宗教だ
ゲーム シナリオ
AC ポリゴン なし
AC2 ポリゴン なし
AC3 ポリゴン セル
AC04 ポリゴン イメージセル(スチル)
AC5 ポリゴン ポリゴン
AC0 ポリゴン 実写
ACX ポリゴン イメージセル(スチル)
最も評価の高いAC04がそもそもシナリオでポリゴンなんて使ってないし
唯一使ってる5は04以上の評価を得たとは言えず
続編のXではポリゴンを放棄してまたセルに戻ってる
ACをダシにポリゴンアニメ至上論なんて変態な極論は吐けないね
994 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 18:20:27 ID:K4FWmdpG0
個人的には近未来で架空戦闘機ってのは好きだけど、少女がパイロットとかはもうウンザリ。
>>994 だがその美少女とやらを5ルート中4ルートで撃ち落とせ、
あまつさえその内の一つでは挟まったりできるなら無問題だ。てかスタッフも屈折してんな。
>>995 日本では15万差があったんだけどね。海外版の3にはストーリーないし。ま、勝ちは勝ちだがな
それナムコが決算で公表した数字とファミ通の推定実売の比較だから
違う条件で比較しても意味がない
ベトナム戦争
ベトナム戦争
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