Q:だから、エースコンバットはどんなゲームなの?分かりやすく説明して。
A:雑ゲーと言われるサイドワインダーや宇宙大戦争よりも敵が弱く、作りこみが甘いと言われる
エナジーエアフォースよりも自由度が無く、エアフォースデルタやアフターバーナーよりも
シューティング色の薄いゲームです。
よく、「リアルじゃないから糞。」とか、「エースコンバットはシューティングゲームですらない。」
と言った批判を受けています。
エースコンバットQ&A 〜操作性〜
Q:エースコンバットの操作性は?
A:利便性や快適さよりも、頭の悪い人への分かりやすさを優先して設定されております。
ですから、普通の人にとっては少々やり難いと感じる部分があるかも知れません。
Q:キーコンフィグが無いよ
A:まともなキーコンフィグがあるのは今のところ2と3とXだけです。
最新作の6でも実装されますが詳細は分かりません。
Q:操作性が悪いよ
A:キーコンフィグが無い作品は改善のしようがありません
Q:スロット変更しても、指を離したら元に戻っちゃうよ。
A:糞ゲーなので仕様です。これはプレイヤーに不快感とストレスを与える為の仕様。
ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission433で、有志の方が一つの解決
方法を提案しました。
http://8492.jp/up/l.cgi?r=766&f=ofnir105160416.jpg http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1190533192/571 Q:エアブレーキとスロットルダウンが一緒になってるよ。
A:頭の悪い人に合わせた仕様です。
Q:着陸装置(着艦装置)の出し入れができないよ。
A:まともなじゃないフライトゲームはみんなこうです。
Q:レーダーや火器管制装置の操作が省かれている。
A:頭の悪い人には複雑過ぎる要素なので省かれました。