やっぱそれだけ熱心がファンが多いからか
2 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/02(金) 19:19:45 ID:fIEzAzrq
ところで「滅ぶ」って五段活用?上一段活用?
滅ぶ
滅ばー
滅べすと
4 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/02(金) 20:34:48 ID:jUPi+tCy
もっとユーザーやメーカーを貶めたくなる悲観的なスレじゃないと盛り上がらんだろ
いままでそういうタイプのスレがいくつあった?
熱心というより、シューティングしか出来ない可哀想な奴だろ
だから必死でしがみつく
>>6 俺はシューティングや格ゲー、テトリス、麻雀他。なんでもやるけど?
シューティングオンリー、中でもケイブオンリーが多数派といえよう
>>7 お前個人のことなんざ知ったことか、ド阿呆が
10 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/03(土) 18:44:49 ID:4OTbPqqm
いいから叩こうぜ
11 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/03(土) 19:04:00 ID:HfPCrxXk
対戦格闘ブーム以前からの営業してるゲセンで、
対戦格闘ブームによりSTGが減少し、最後にはSTGが
一台もなくなったゲセンとか普通にあったからな。
あの頃はSTGオワタ。本当にありがry
とオモタが、逆に対戦格闘ブームがオワタわけだがwwwww
極パロのデモ画面で『あの頃は良かった…』なんてフレーズが出てきて涙を誘ったが、
よく考えてみると、あれからさらに十年も経ったんだよな。
13 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/03(土) 21:11:06 ID:dent0/Hv
STGは硬派で媚びない『真のゲーム』だから滅びるはずがないんだよ
それとは逆に、軟弱な、ゲームを冒涜するものたちは一時流行ったとしても
すぐに淘汰され忘れ去られてゆく
まあもちろん俺達、本当のゲームを理解している上級シューターの存在が
この秩序を守っているということも忘れてはいけないがな……
上級プレイヤーが1クレで延々と粘るから…
今までシューティングやったこと無かったけど
デススマイルズのキャラが可愛くてシューティング始めますた(^-^)
他にも虫姫さま、むちむちポーク、オトメディウスがやってみたいです(^O^)
虫ふたがオススメ
むちぽはやめとけ
安いし作るの楽だからな
ゲームプログラミングの入門書で最初に例題として作らされるのは必ずシューティングゲームだ
18 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/04(日) 08:22:16 ID:AEE3h9rg
でもさーSTGムズイじゃん。
一般人とかもよく難しいSTGをやるなぁって思うけど。
対戦格闘は簡単だから人気がでるのもうなずけるんだがね。
ムズくても面白ければ問題ない。
傍から見るとマゾだが。
敷居が低くても波がすぎれば見捨てられるゲームって多いよな。
逆にSTGはやればやるほどおもしろくなるスルメゲーが多いよな。
ムービーゲーとか動画UPされたら売り上げ激減とか哀れでしかたない。
WiiのVCではシューティングが結構人気あるし
今度のWiiWareでもシューティングが多く出そうだな
シューティングの復興は近いぞ
STGは映像による所が大きいからな。もちろんそれだけじゃないが。
映像化の技術が上がり、開発者による見せ方の技術が広がる以上STGは滅びはしない
24 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/04(日) 15:14:30 ID:o/Nygi+G
ゆとり世代でもSTGに手を出すのが不思議なんだが。
>>24 やっぱり撃って壊してってのは割りとどの世代に対しても
原始的な破壊衝動をくすぐるんじゃなかろうかね
逆に、ゆとり世代は上海とかのパズル系が苦手であまりやらないっぽい
イメージがある・・・ま、完全に偏見だがw
>>22 おっさんが息子のWiiで勝手にやってるんじゃね
ゆとりにやらせるなら滅びた方が無料大数倍マシ
28 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/04(日) 23:48:43 ID:k2K4jkoI
対戦格闘が簡単だと!?
それは波動拳すらまともに出せない俺に対する挑戦か?
29 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/05(月) 00:12:30 ID:BsSjxVOi
>2
滅ぶ…五段活用
滅びる…上一段活用
30 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/05(月) 01:16:25 ID:NoB7IRcq
対戦格闘ブーム以前からの営業してるゲセンで、
対戦格闘ブームによりSTGが減少し、最後にはSTGが
一台もなくなったゲセンとか普通にあったからな。
あの頃はSTGオワタ。本当にありがry
とオモタが、逆に対戦格闘ブームがオワタわけだがwwwww
流行りモノは廃りモノ
インベーダー以降、目立たない分堅実ではあるw
格ゲーはもう新規が入る余裕がなさすぎる。
せいぜい誰もやってないゲームでCPU戦を遊ぶくらいだ。
>>32 んでまた既存プレイヤーも容赦なく初心者頃すからな・・・
よっぽどやる気と金と時間が無いと新規参入はムリだろ
音ゲー、パズル、シューティングは一応自分のペースで出来るからなぁ
シューティングはやらず嫌いがおおいよな。
怒蜂で4面とかで捨てゲーした時に普段シューティングやらない知人にやらせたらボンバーマンプレイでも以外に進んだりする。
かえって音ゲーとかのほうが難しいと思うんだが、やっぱり敬遠しててそのままやらず嫌いには説得の仕様が無い・・・
35 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/05(月) 13:56:16 ID:A3pEb50h
音ゲはプレイ時間短くて金掛かるし体力使うし
両方やってる身から言うと
音ゲは選択難易度の幅が結構ある(曲によってはないけど)し、体力使うっつっても病人でもない限り程よい運動レベルかと。
シューティングはやってる時と見てる時で印象が違う。
やらない人からすると今の弾幕ゲーなだけでもうNG。
弾速とかシステムじゃなく、量が駄目らしい「どれがどれかわからん」。
37 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/05(月) 15:18:12 ID:e+b2TuIs
stgは頭と指を酷使する知的スポーツなんだぜ。
格ゲーは単純過ぎ
格ゲーが単純って…
CPU戦前提で話してないか?
STGは結局パターン覚えなとこがある
格ゲーはコンボレシピ覚えてそれを実践できるか。
どっちも多少頭は使うが単純だ
STGも格ゲーもどっちもやった事無いような発言だな
STGは結局ガチ避け一択なとこがある
格ゲーは相手の行動に反射神経で対応できるか。
どっちも単純だが頭を使う
STGも格ゲーもどっちもやった事無いような発言だな
なんだかんだで面白みはあるし
適性ときっかけさえあればハマるからじゃね
覚えるのは最低限必要な事。それがないとスタートラインにすら立てない。
2D格ゲーのスタートラインは波動拳
STGのスタートラインは配置覚えの速攻
だと思うんだが、なんか異論ある?
>>46 STGのスタートライン厳しくね?w
波動拳と並べるなら、危険察知予測ボム可能くらいじゃね
そう?グラディウスの一面の配置ぐらいを意識してたんだけど
49 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/06(火) 20:55:59 ID:flPJ1vUB
>>46 異論はある。
波動拳=1面のアイテムキャリアの位置を覚える。
昇竜拳=1面の弾消しポイントを覚える
これくらいが妥当。
>>47 危険察知予測ボムは意外と難しい。
初心者は安全な状況と危険な状況の区別ができないからな・・・
危険察知予測ボム=ジャンプ大パンチ→しゃがみ中K→波動拳
>>48 グラディウスの1面の配置を覚えて速攻=めくりジャンプ大キック→しゃがみ中パンチ→しゃがみ中K→サマーソルトキック
大足でめくれて中足サマソってどなたですか?
ジャンプ大Pからしか知らん・・・
弾ベタ撃ちホーミング頼りの俺はジャンプ大キック→しゃがみ大キック
53 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/06(火) 23:04:06 ID:LBWXVDZw
stgは頭と指を酷使する知的スポーツなんだぜ。
格ゲーは単純過ぎ
マジレスで悪いが、指そんなに酷使する?w
虫のC+A連とかか
まあ小指で連付きギュー押しとか割としんどい
ボタン配置かえるとかすればいいと思うんだけど。
親指〜中指でできるようにさ
割と盛り上がってるのは気のせいか?
だが、俺もSTG好きだぜ。
STGは昔も今も大流行ですよ、ええ
だから萌え控えめな簡単STGお願いします。
格ゲーは覚えること多すぎ
STGは目を使いすぎ
30過ぎにもなって未経験だった私は少し焦っていました。
何度か上司や友達に無理矢理させられそうにもなりましたが、その都度
激しく抵抗して自分を守ってきました。ですから、この歳になるまで結局一度も一線を越えることはなかったのです。
しかし、この歳で未経験というのは、後輩たちの話にもついていけません。
迷いましたが、思い切って後輩の男の子に相談したところ、連れていってくれることになりました。
待ち合わせ場所に行くと、相談した彼のほかにもうひとり後輩が来ていました。戸惑っていると、彼は
「二人でするよりも三人の方が盛り上がるから。それにコイツはかなりテクニックあるから、初めてでもいろいろコツを教えてくれるっていうから、
大丈夫。」 私は不安ながらもうなずきました。彼らは初体験だから記念に・・・と、私に種類を選ばせてくれました。
椅子に座るようにすすめられました。彼らは私の両脇に座りました。
すると、いきなり彼が 立ち上がり、
「さあ、これを握ってみて!恥ずかしがることないって。女の子はみんな取り合いするくらいなんだよ。」
と太いものをつきつけられ、その予想外の大きさに驚くばかりでした。
それでも、せっかくここまで来たんだから・・・と、私はしっかりとそれを握りしめ、あとはただただ必死でした。
もう1人の彼も途中から自分のを握りしめ、時々視線を交わしながら手伝ってくれました。
最後まで終わると、二人とも「初めてにしてはなかなか上手だったよ。」と優しく誉めてくれました。
こうして私のS
61 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/08(木) 00:56:44 ID:7wNFTIVn
>>59 そのとおりなんだよねー。
最初は、自キャラの技だけ覚えておけばいいんじゃね?って思うけど、
実際やり始めると、結局、対戦相手キャラの技と当たり判定もすべて覚えないといけないじゃん!
ってことに気づいた(´・ω・`)
STGはゲームの基本じゃないか?
2D,3d問わなければ世界中で大流行だぞ
シューティングって多様性がないんだよな
見た目で選ぶライト層への訴求力がまるでない
自分で工夫して、楽しみを見つけられるマニアと違って、
ライトはこっちが用意して手引きしてあげなきゃ
世界に入ってこないんだからもっと幅広げないと
MMOで言ったら、ステ振り固定、スキルも自動で覚えてくだけ、職業は多くて三つ、
そんな感じ
つ 銀銃
つ グラ5
つ いっそオトメ
それらは「シューティングの中では」多様性がある方、ってだけ
そんなんじゃ意味ない
そんな胃の中で勝っていても全く意味がない
井の中、ね
胃の中のオカズ、大概はシラス。
STG全盛期はハッキリ言ってクソゲー多かった。
廃れてるけど今の方が当たりは多い。
それだけにこの状況何とかしてもらいたい。
70 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/13(火) 01:49:48 ID:Z792gR5g
stgは頭と指を酷使する知的スポーツなんだぜ。
格ゲーは単純過ぎ
71 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/13(火) 16:26:54 ID:8+pRCMAG
>>60 それって式神シリーズのシューティングじゃね?二人プレイって
STG苦手で格ゲー得意なやつが、
「格ゲーは一つ極めればあとは大体応用が効く」って言われたが、
STGなんか弾撃ってれば進めるからもっと簡単だと思うんだよ。
そいつ、3ボタン以上あるSTGは難しくてできないって言うんだよ。
なんで格ゲーできるんだよ。
格ゲーなんかストIIとギルティじゃ全然ちげーよ
覚えること多すぎて頭がパンクする。手もついてかない
75 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/13(火) 23:07:51 ID:rXw7RFpQ
格闘は情報処理が単純なのは理解できる。
目の前の一匹だけ相手にすればいいだけ。
STGは一度に処理する必要のある情報処理が多すぎ。
要するにいっぺんに考えないといけない事が膨大にある。
76 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/13(火) 23:08:34 ID:rXw7RFpQ
格闘は情報処理が単純なのは理解できる。
目の前の一匹だけ相手にすればいいだけ。
STGは一度に処理する必要のある情報処理が多すぎ。
要するにいっぺんに考えないといけない事が膨大にある。
画面全部を見がちだからねぇ
格ゲーは1体に集中すればいいとは言うが、
その1体がどんな行動するか予測するのが大変なんだぞ。
むしろそこに集中するのが楽しいゲームでしょ。
予測の必要ない対戦ゲームなんかつまらんわい。
80 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/14(水) 23:37:51 ID:miclzSVU
格闘ゲーはCPUがクリアできるくらいだからなwww
STGはCPUじゃクリアできないのはお前らでもわかってると思うがwww
日本語でおk
>>75 STGは一度に処理する必要のあるのは
画面中にあるハッタリのうちのごく少ない弾だけ
ヘタクソ相手でも読みの違いで負ける可能性のある格ゲーとは並べられない
と、東方厨が申しております。
格ゲー
ステージ1の1ラウンドで上級者に乱入されてフルボッコずっと相手のターン!
音ゲー
曲多すぎて何選んでいいのかわからず俺涙目
後ろで見てる上級者の蔑みの目で、泣きっ面に緋蜂。
シューティングでも初心者は1ステージでフルボッコ&上級者の蔑みの目は味わう予感
どのジャンルもゲーセンに住んでるかのような上級者が癌とw
STGでも格ゲでも音ゲでも、
上手い人ばっかりだと自然とそれ以外の人は近寄らなくなるわな。
どれでも同じってことか。
しかし、その上級者のプレイが参考になるんだがな。
シューティングや音ゲーなんて上級者がいる事による
ゲーム中の不利益は無い。
ゲーム中の不利益は無い?冗談。
それ以前にゲームそのものをプレイしにくくなる。
スコアタの最終日とかだったら
さすがに一般人にはどいてもらうけどな。
まぁ店員も了承済みだし。
>>88 参考にしたけりゃ動画みてたほうがマシっすよ。楽だし
上級者のはそんなに参考にならん
自分よりちょっと上の中級者が一番いい
音ゲーの上級者ってなんか群れをつくってたむろしてない?
俺の地元だけか?
初心者の場合あまり上手いプレー見せ付けられても
「プレーするより見てるほうが楽しいや」ってなっちゃいがちな気がする。
音ゲーなんかはプレーしなきゃ面白くないんだろうが
STGの場合神動画見てるだけでもある程度楽しめる品。
>>94 それはあるな
自分でやってる時は自機あたりしか見れないし。
初心者ほどそういう気持ちがあるっぽい
>>93 あれはたむろというか、うーん、一人でやるゲームだけど、一人だとあまり面白くないんだよ。
ギャラリーがいるほうが燃えるって感じかな。
「高難易度クリアしたスゲースゲー!」みたいに騒ぐほうが楽しいというか。
まあ実際身内で並んで他人寄せ付けないってのもあるけどな。集団がいると30分に1プレイとかなるし。
あと、上級者の蔑んだ目とか明らかに自意識過剰。
もし後ろで笑い声とかしてても、上記で書いたように身内ネタで騒いでるだけ。
1曲目落ちとかしても、「あれ?はやいな」とか思うくらい。
そこそこの腕持ってても、音ゲーだと1曲目落ちとかよくあること。
97 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/15(木) 22:51:18 ID:V1g6rOZ8
格闘は情報処理が単純なのは理解できる。
目の前の一匹だけ相手にすればいいだけ。
STGは一度に処理する必要のある情報処理が多すぎ。
要するにいっぺんに考えないといけない事が膨大にある。
なんで格闘を小馬鹿にする流れになってんだ?
対戦は読み合いが楽し かった なあ
やらなくなって久しいが
>>97 だからその目の前の敵の行動パターンが何種類もあるのが格ゲーだろ
STGの敵は基本的に決められたパターンに沿って動いているが
アホだよなw
シューティングはパターン組んだら毎回同じことするだけ。
膨大な情報量もクソもないw
1個ずつ同じことするだけなのにw
アドリブが入るにしても一緒。
R-TYPEみたいなのは完全なパターン覚えゲーだしな。
>>96 俺UMEEEEEしたいだけなのね。
1曲目でおちるのはよくある?ねーよw
自分で選べるんだから、自分で危険曲選んで自爆してるだけだろ
どのゲームでもうしろでたむろされたら気まずいもの。
実際みるのは音ゲーだけだが
IIDXなら皆伝だけど1曲目落ちたまにやるよ。
GOLDならWatchOut難で1曲目落ちしたしw
104 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/16(金) 15:30:39 ID:5RWFwQdM
格闘ゲーはCPUがクリアできるくらいだからなwww
日本語でおk
>>102 俺UMEEEEをしたいというのは違うな。簡単な曲でミスって「やっちまったー!」みたいに騒げるし。
雰囲気だよ雰囲気。
まあ「一人用だけどギャラリーと盛りあがるのが楽しい」ってのはほぼ全てのゲームにある要素だよな
STGは違うみたいだがな。
うざがられるのはギャラ専でしょ
格ゲーは相手の動きについていけません
111 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/17(土) 08:23:23 ID:DHAsHaT2
格闘は情報処理が単純なのは理解できる。
目の前の一匹だけ相手にすればいいだけ。
STGもそこまで複雑な情報処理は要らんと思うが。
ゲームなんてどれも単純っしょw
そもそも情報処理とかどうでもいい。
なんか一人で頑張ってるのがいるのね
まぁ入れ食いだしなあw
シューティングは滅びぬ!
同人ジャンルの花形として生き残り続けるからだ。
アケは滅びるだろうがなwww
なぜか最近STGの新しい会社できてるけどな。
中身一緒だけど
つーかアケで生き延びてもらう必要は無いよ。
あった方がうれしいけど、ゲセンでやる意味が分からない。
アケ原理主義おっさんの行き場がなくなる!
対戦モノは相手がいないと虚しいがSTGは家庭用でもあれば10年たってもマイペースでできるのがいいなぁ
スコアラーの人とかは違うのかもしれないが
グラVがアケで出なかった落胆サーガは計り知れない
グラVアンチの半数以上はオッサン
彼らはオトメディウスなど絶対にやらないと心に誓った
121 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/18(日) 15:01:46 ID:dT+RG7Vf
格闘は目の前の一匹だけ相手にすればいいだけwwwww
>>121 対戦相手にも安地やはりつき瞬殺パターンがあればなあw
画面全体に情報が散らばってるタイプのゲームはライトには出来ない
情報の取捨選択のコツ掴む前に全部を見ようとする そうでないと死んでしまうから
とくに日本人は死にたがらないからいつも死中に活を見出さない
ライトゲーマーに
RTSやらせりゃ敵陣と自陣を一緒に見ないですむよう要塞化して内政で勝とうとするし、
FPSやらせりゃ豆粒になるまで遠くに逃げてスコープ覗いてるだけの糞キャンパーになるし、
MMORPGやらせりゃ脳筋だらけで敵か味方のステータスのどっちかしか見えてないし、
格ゲーやらせりゃ駆け引きなんぞ楽しまず安定キャラでガン待ちするしかしないし、
音ゲーやらせりゃリズムにノらずにライン際だけみて超反応アクションとしてプレイするし、
STGやらせりゃ1〜2ステージでボム使い切って急に難易度があがる3面から本気だそうとする
そりゃ無理だ
彼らにあったゲームを作るしかない
>STGやらせりゃ1〜2ステージでボム使い切って
ライトでもヘビーでもボム使い切る前に死ぬ方が多いです!><
\(^o^)/
126 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/19(月) 22:16:06 ID:U2b/HY0j
格闘ゲーは目の前の一匹だけ相手にすればいいだけwwwww
一度に一つの事柄しか考えれない池沼向けのゆとりゲーだよなww
…ココでそんなこと言ってても、釣られる奴あんまりいないぞ?
格ゲーに対してのアンチってはじめて見た。
めずらしー。格ゲー板のどっかに誘導張ってこようかな
東方関連のクソスレ立てた奴が
東方と他STGの対立煽るのに飽きてきたから
今度はSTGと格ゲーの対立煽ろうとしてるんだろう
さすがにその可能性は低いと思うが
東方スレageる奴いなくなったよな
相手の出方を瞬時に判断する格ゲーと違って
STGは決まりきったパターンを処理するだけの脳を使わないゲーム
あーそー^^
134 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/20(火) 22:32:43 ID:0Q8WNmWU
格闘は、あらゆる状況でも2択程度の単純な選択ゲーだからなwwww
ジャンケンの方がまだ頭使うわwwwwww
シューティングと2DACTが無くなったらゲームは卒業かな・・・
2Dアクションってメタスラ以外死んでないか
ほぼ死んでるな。携帯ゲーム機用にはドラキュラが出たりしてるけど、
据え置きでACTやろうとしても、全部3Dの無双クローンばかりで俺涙目www
奇々怪界の新作も流れたし。
XBOXで何個か配信されてるけど、フラッシュゲーみたいな絵だしなぁ。
奇々怪界は名前と見た目が変わってwiiでリリースされるぜ
あと、ドラキュラだけじゃなくて2Dロックマンも続いてること、忘れないであげてください……
139 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/22(木) 05:52:13 ID:Uz0dwA9i
格闘ゲーはCPUがクリアできるくらいだからなwww
おーおー
今日もがんばってるなあ
141 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/22(木) 21:41:27 ID:db2JP9nt
格闘は情報処理が単純なのは理解できる。
目の前の一匹だけ相手にすればいいだけ。
盛り上がると思って書いてんのか?コレ…
143 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/23(金) 00:31:18 ID:NlVqq8Zt
移動・ショット・ボムだけで基本操作が単純
ルールも(一部除き)”死なない”くらいで明快
絶滅はないと思う
つかマリオシューティングとか任天堂が出せば案外売れるかもな
勿論難易度は笑えるくらいヌルくなると思うけど
>>69に「裾野」とか「ピラミッド構造」とかの言葉を贈りたい
>>143 > マリオシューティング
自機の動きに慣性がついたりして
見えないところがマニアックになる気がする
任天堂なめんな。
例えば、スマブラだ。
あれ、初心者はボタン押しているだけでも楽しめるが、
全国優勝を狙う超上級者には果てしないハードルを用意している。
任天堂なら、そういうシューティングを作るはずだ。
そこまで行くと、難易度とか関係なくなるんだよ。
というかスターフォックスがあるだろ
スタフォは3DSTGですからぁ〜!><
いやだから、マリオじゃなくてスターフォックスで2DSTGつくればええやん
スターフォックスは64のタイプがいいよ
新しいスマブラでスネークがスマン、フォックス・・・とか言うのかな
「性欲をもてあます」
マリオはちょっと無理かな
カービィかポケモンが適任だろ。
154 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/12/24(月) 22:44:21 ID:NA9avGfc0
剣匠イザナムのチンカス人生(本名は佐藤。佐賀出身。全て事実です)
http://warasubo.projectr.net/ 1.ゲーセンでひたすら他人のパターンをスパり、自分ではできないのに偉そうにHPや2chでひけらかす
2.10年以上、皿洗いやってるけど皿洗い以外は何も出来ない低脳
3.(A)(A)(A)T.Yの嘘スコア捏造現場を目撃したと2chで暴れるも相手にされない
4.剣匠イザナムは皿洗いしか出来ない低脳の為、Rタイプのプレイを見たところで理解不能
5.自分のプロモーションビデオを作ったり、ヘタクソな変態ゴミ絵をHPで晒すキチガイ
6.素点が記憶できないほど頭が弱く知恵遅れ、超簡単な皿洗いゲーで50円で長時間粘る図々しい貧乏人
7.そのため恥知らずにも他人の財布やフジ常連の持ち込み基盤を盗んだりと、盗癖がある
8.自力でハイスコアなど出したこともないくせに、格ゲースコアラーを「皿洗い」と呼ばれてバカにされてファビョっている
9.腹いせにSTG全一スコアラーを2chで叩くのが生き甲斐。とにかく自分より上手い人間が許せない
10.フジのノートに「長田は夜ゲーしてるから卑怯」などと自分で捏造した悪口を書き込んだ
11.そのくせ恥知らずにも自分のことを「イザナム仙人」などと呼んでいた
12.おまけに「皿洗いのパターンを見せろ」などと書き込んでWZHにも不快な思いをさせた
13.あたかもスコアラーの知人がいるかのように喋るが、実は友達が1人もいない
>全国優勝を狙う超上級者には果てしないハードルを用意している。
参加人数が増えればどんなメーカーが作ったどんなゲームだろうと
優勝のハードルは果てしなく高くなる道理。
スマブラはSTGより人口が多いというだけのこと。
156 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/03/16(日) 10:06:32 ID:kQfxd7gn0
まあシューティングしか開発できないメーカーと
そんなモンありがたがるクズプレイヤーのせいでゲーム業界そのものが滅びそうだけどなw
マリオシューティングか・・・クッパ軍団は色々と乗物作ってそうなイメージあるので
クッパJr.が主人公で子クッパ軍団のイギーやレミーの兄弟をタイプごとに切り替えてやる
ガルフォースぽいのを妄想した事ある。敵はマムーやタタンカとかスタンリー等のマニアックなので
そういやGBのマリオランドですでにSTG面あったな
メタスラのコンティニュー率は高い。
任天堂があえて今の状況にSTGを放ってくるとしたらどんなんだろう、
というのは非常に興味を覚えるな。
任天堂キャラを使ったコミカル路線なら、見栄えのいい横シューだろう。
意表をついて、トレジャーと共同開発の
「ソーラーストライカー2」なんて発表されたら悶絶する。
普通に罪と罰的な奴をwiiで出してくれた方がいいや
ていうかSTGはアクションゲームと同じでどのゲームにも通じる根源的な遊び要素があるし
幾ら廃れたって潰えるってことはないはず。だからこそ今の現状は生殺しなんだが
潰えないでPCゲーに形を変えて生き残るよ
従来型のゲームセンターにあるタイプは潰えるけどね
東方はぼくのほこり
STGに落ちゲー要素ってあんのか?
落ちゲーかは知らんがクォース
"ありがとうドリームキャスト"開催のお知らせ
6月1日開催の"ガレージセール1983
秋葉原出稼ぎツアー"へのゲストメーカー に
グレフさんも参加頂けることになりました。
当日午後5時(くらい)からのトークショーとして、
「ありがとうドリームキャスト」と題しまして、
2005年 トライジール トライアングル・サービス
2006年 ラジルギ マイルストーン
2006年 アンダーディフィート グレフ
2007年 トリガーハートエグゼリカ 童
2007年 カラス マイルストーン
という、まさに最後のドリームキャストソフトの座争いの舞台裏を
各メーカーさんをお招きしてのトークショーを開催予定です。
ttp://sp-game.cocolog-nifty.com/38/2008/05/post_0ad7.html
まあ囲碁や将棋のように生き残っていくでしょう
169 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/22(日) 22:00:24 ID:bd8XxaxT0
スト2がゲーセンに出たばかりの頃の昔話。
当時連打(ピアノ撃ち)に自信のあった俺が、ネタで選んだだけのエドモンド本田で、
張り手→投げコンボオンリーでバルログまで行ったとき、何故かやたらにギャラリーが集まり冷や汗が出た。
なんかIDがかっこいいな
206 俺より強い名無しに会いにいく sage New! 2008/06/26(木) 03:07:50 ID:lC91NrDR0
【格ゲーブームを引っ張った、勘違い野郎の大量発生】
大ヒットした格闘ゲームシリーズでは、勘違い野郎が大量発生した。
この勘違い野郎たちが格闘ゲーブームを牽引したのである。
ヒットしたタイトルは、プレイヤーの分母が多い。
分母が多ければ、下手糞なプレイヤーの比率も飛躍的に高まる。
ヒエラルキーの底辺は、人口が一番多くなるので、必然的なことである。
ヒット作の家庭用移植は、広く普及した。
下手糞な大勢の友達に恵まれると、大した上手くも無いのに、
少しコツを掴めば、身内を相手に、無敵・無双が可能であった。
こうして勘違い野郎が量産されたのだ。
「俺は、強い、強いんだ!」
そう勘違いした輩たちは、自分の強さを誇示するためにゲーセンへ出向く。
しかし、勝てない。何度やっても勝ち越せない。
なぜなら、ゲーセンには、人生捨てて本気でやりこんでる連中がごろごろ居るからだ。
勘違い野郎とは、本気度が違うのだ。だが、勘違い野郎達はは認めない。
「レバーに慣れてないから」「おい!今のハメだろう!」「その発想はなかったわ」
ゲーセンで対戦することの敷居の高さには、中々気づけないのである。
なぜなら、同じような勘違い野郎がゲーセンに多く出没しているので、
勘違い野郎同士の対戦になると、白熱した試合展開となり、5割程、勝ちを拾えるからだ。
しかし、いつまでたっても一部の廃人には、全く歯が立たない。
「おかしい、こんなはずじゃない」
そう思い、毎日大金を落とし続ける勘違い野郎の群れ。
ゲーセンは、さぞかし稼いだことだろう。
こういった「俺は強い」と勘違いした輩が、大勢集まって起こったのが格ゲーブームである。
しかし、1年経ち、2年経ち、勘違い野郎でもさすがに気づく。
「こんな糞ゲーに、何マジになっちゃってるの?」
気づいたものたちは、そう言い捨てて、ゲーセンを去る。
そして、ゲーセンは、ガチ廃人だけがぶつかり合う、閉鎖的な空間になった。
こうして格ゲーブームは終焉を迎える。
プレイヤの分母が減り、勘違い野郎の発生率も下がり、格ゲーは二度と流行らなくなった。
家庭用が300万本売れた鉄拳シリーズもまた、大量の勘違い野郎を生み出した。
鉄拳が、勘違い野郎が量産した時期が、ストUよりも5年ほど遅かった。
だから、時期外れのにヒットしただけで、何ら特別なことはない。
家庭用移植がリリースされる前、つまり格ゲーブーム初期の頃は、
「ベガをパーフェクトで倒せるから俺は強い」
といった、CPUをたこ殴りにして、夢をみる勘違い野郎も多かった。
(ベガの部分は、デュラル・ギース・クラウザーでも可)
同じような勘違い野郎大量発生現象は、近年、
スマブラ、ガンダムVS、ウイイレ、各種オンラインゲームなど、
格ゲー以外のジャンルでも、多数報告されている。
このように、対戦ゲーブーム、格ゲーブームは全て、
プレイヤーの勘違いで説明がつく幻想バブルである。
最後に、私もまた、勘違い野郎の一人であったことを付け加えておく。
212 俺より強い名無しに会いにいく sage New! 2008/06/26(木) 10:38:47 ID:LooxWhx40
>>206 それでも昔はすべてが自分の身の回りだけだったから「何時は俺も・・・」と夢をもてたんだが。
いまはネットの普及で天狗になる間もなく「こんなの無理」と力の差を思い知らされる。
勘違い野郎(格ゲーに熱狂している)でいられる時期がほぼないだよな。
シューティングやスコアラーもそうだよ、大往生が出る頃までは「俺もいつか全一とれるはず!」
って頑張るおっさん達がたくさんいたけど。
これとケツイの出現でTOPと自分の間に、予想より遥かに大きな
とてつもなく高いい越えられない壁があることを知ってしまったんだな。
ほんとその後、地元ではシューターを見なくなったよ。緋蜂倒すほどの人もいたのになぁ・・・。
「勘違い野郎」は業界を支えるもっとも重要なファクターかもな。
213 俺より強い名無しに会いにいく sage New! 2008/06/26(木) 10:50:28 ID:C5xdgD8cO
無芸評論家の目も肥えちゃったしな
トップの動きが世界標準なイカレたギャラリーばかりなら
外でやる気しないわ
でも滅びないね
格ゲー板からコピペしてきたけど、勘違い野郎がいないと駄目だよね。
「俺だっていつかは真アキを倒せるはずだ!」とか思わないと連日ゲーセンに通ったりしないもん。
全一って何万人も居るプレイヤーで「その作品で」上に立つって事だぞ。
普通そんなの狙わないだろjk・・
楽しけりゃやるしつまんなけりゃやめるだけだろ
>>176 大昔はネットなんてなかったから、「今の全一は○○万点? そんなのちょっと練習すりゃ俺でも出せるよ!」
みたいな人がいっぱいいたよ。今は、○○万点? 俺には無理だ。みたいな人の方が多くなったけどね。
勘違いってどの業種でも必要
俺の友達初パチンコで勝って勘違いパチ吉への道へと歩んでいってしまった・・
彼はその前は勘違い格ゲーマーであった
勝利することにより現実生活の厳しさを一瞬忘れられるほどの光悦感を味わえる
したがって本能的に勘違いの道を歩みだす
シューティングはぱっと見避けられない攻撃が、一般人は避けられない、と考えるが
シューターはそれらギャラリーの目前でやりとげることである種の光悦感を得られる
光悦感なんて言葉はない
恍惚感
あと言及されてるのがSTG全般じゃなくて弾幕STG
2D格ゲーはコンボを楽しむもの
3D格ゲーは読み合いを楽しむもの(バーチャだけかも)
音ゲーは降ってきた譜面の形を瞬時に判断して押すもの。
2DシューはBGMとパターン構成を楽しむもの
3Dシューはロックオンをうまく?するもの
>>134 格闘ゲームよりジャンケンの方が複雑だと思ってるゆとりが1名
工場で指取れちゃった奴にジャンケンは難度高
格ゲーとSTG、どちらが情報処理が大変か。
vs緋蜂戦とvsウメハラ戦とを比較し考察してみよう!
比べる尺度が間違ってます。gとmを比べてもどうしようもないです。
どっちが難しいか、だったらウメハラは波があるので測定が難しいが、10年後どっちが難しいだったら緋蜂です。
確かに間違ってるな
格ゲーとSTGの比較から
プログラムと対人の比較にすりかわっとる
難しいSTGは短いフレーム数で正確にコマンド入力しないとガードできない
ほぼ全ての攻撃があたったら即死の格ゲーと変換できるかもね
188 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/17(木) 18:44:00 ID:v8Qrv/L40
まあ何だかんだ言ってもしぶとく生き残るべ今後も
189 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/17(木) 19:35:38 ID:Rr2lofU1O
>>188 これからはどんなシューティングが出てくるんだろうな?
タイトーはもう期待出来ないかな…
190 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/17(木) 21:18:49 ID:U1/svNeD0
ジブリと協力してポニョが主役で殺伐としたグロシューティングなんてどうかな?
ナウシカが腐海の蟲を撃ち殺すシューティングとかな
シャレにならんわ
あったなー、そんなの。
194 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/18(金) 11:37:13 ID:+w8pYFva0
鮫鮫鮫=紅の豚
コットン=魔女の宅急便
で、よろしいか?
195 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/18(金) 12:25:00 ID:qJja+5IK0
STGって滅びたでしょ
今売れてるのは東方という似たジャンルのゲームだけだし
ケイブとトレジャーが頑張ってくれるさ。
東方は多彩な弾幕は好きだけど、STGとしてはイマイチ。
あれはシューティングじゃなくてリアルタイムパズルだ
と、どこかの板で見た
プレイして確かにそうだと思った
ってか東方は2次創作の格ゲーや音楽や同人誌も全部含めて東方ってジャンルで呼んでるから盛り上がってるように見えるが、
オリジナルのシューティング部分だけで見たらかなり規模小さいぞ
確かにw
何かすげえ腑に落ちたわ
>>197 >リアルタイムパズルだ
なるほど。それはウマい表現だ。
やはり1番大切なのは、STGとして楽しいかどうがだね。
東方は弾幕のアイデアに感心するけど、視覚的に避けにくい弾幕が多いからつまらん
家庭用オリジナルのSTGもXBOXとかでけっこう出てるみたいだね
家ゲーはほとんどやらないのでアーケードに逆移植とかしてくれたら嬉しいなー、とか思ってみる
203 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/21(月) 17:35:39 ID:mEFkTElI0
ハウルの動く城みたいなでっかい自機でちっこい雑魚を撃ち落としながら、敵弾を受けると自機が細かく破損していくSTGなんてどうよ?
男達のYAMATOみたいな悲惨さが漂えばまた違ったSTGのおもむきあるかも試練
グラディウスの携帯アプリでビッグコアが自機のやつはそれに近かったような。
宇宙戦艦ゴモラの出番ですね。わかります。
ごめん。究極無敵銀河最強男かもしれん。
圧倒的火力で敵の群れをゴリゴリゴリっと潰していくようなゲームって作れないのかなあ。
つ烈火
大復活でパワスタハイパー無双すればええがな
スゲー火力でばんばん敵の部位が削れていくのがやりたい
つトライジール
宇宙戦艦ゴモラに興味を持ったのだが、これは今遊ぶことは可能?
MD版なら・・・
213 :
大魔導モルグスティン:2009/01/13(火) 03:50:46 ID:/Zlt1ct+O
このスレはとにかく滅滅(ほろほろ)するスレでつね。
でんかを ほろほろどりにのせろ!
214 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/18(日) 01:23:58 ID:0/oN6sBmO
STG存続の鍵はケータイアプリにあるいうことを分かっていない奴が多すぎる。
今の時代、STGは商業的にアケ・家庭用じゃ厳しいからな。ケータイでの配信が最もリスクが小さく一番利に適っているのは明白。
現にSTGメーカーの大御所CAVEがキャラデザにPOP氏を起用して専用サイトまで作るほど力を入れたネットSTGのSWITCHをアケ・家庭用じゃなくケータイでリリースしているのはアケ・家庭用じゃ失敗することが分かっているからだ。オトメディウスが良い例だな。
ケータイシューターこそがSTGメーカーにとって最もありがたい客であり、STG界を支える存在であるという事実。
アケシューター・家庭用シューターはSTGメーカーに赤字を垂れ流させ業界を衰退させる癌でしかない。団塊みたいなもんだ。
ケータイでしか出ないなら滅んでも構いませんww
とにかく残ればいいって訳じゃねーよww
216 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/18(日) 06:59:25 ID:xJGJ9ijl0
217 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/18(日) 08:28:27 ID:0/oN6sBmO
>>215 お前の考えは時代の流れに対応出来ずに業界を衰退させる考えそのものだな
>>216 バカはお前だ
なぜケータイでここまでSTGが配信されているのかを考えてみろ
アケ・家庭用に拘る旧世代シューターは現実を見つめ直せ
タイトーがインベーダーの新作を作り続ける呪いから開放されない限り滅びない
携帯のスペックで出されてもつまらないし、とても本腰を入れて攻略する気にならない
時代の流れに対応するために質が落ちるぐらいなら滅んで良し
昔だったらハブられてたようなザコに発言権を与えるのが匿名の害。
とりあえず一度も全国トップとったこともない奴は黙ってろ。
221 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/18(日) 22:17:31 ID:yZ/HskYM0
素人でもクリア可能な演出重視のSTGがやりたい。超人変態にしかクリアできない弾幕はもう飽き飽きだ。
とりあえず、今のPS3のグラフィックでレイストームをだしてくれ。。
斑鳩以降、しっかり作りこまれたシューティングって見たことがないぞ。
よろしければPS3のグラフィックでゼびウスのバキュラとかも見たい
ネタで終わる分ならいいけど実現してもつまらないと思うぞ
その手の美麗化
223 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/18(日) 23:59:38 ID:VNywQ0+40
PS3でSTGリリースはメーカーの心情的にもう絶望的じゃないか?
かといって360みたいなマイナーハードに集まられても益々マニアジャンルになるだけだし
普通にPCに移植出来ないのかねぇ
pcだとユーザーの環境に左右されるのでSTGってあまり向いていない気もする。
でも唯一低コストでリリースできるか。
タイトーがやったエミュレーターでの正式リリースってのも愛が無くて嫌だな。エミュレータだとなんかゲームが面白くないし。
公式エミュでも別に構わないな
>>227 サンダーフォース6はしっかり作りこまれてはいない&ラスボスがキモイ
229 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/20(火) 15:34:04 ID:Vbu+cXHX0
ケータイSTGは意外と面白いな
ケータイにゲームパッドをつなげたい。
231 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/20(火) 22:44:31 ID:jOpF46VC0
232 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/21(水) 12:02:44 ID:3Wjw38cbO
悲観論をつつけていると心が安らぐんだよ
>>221 っグラディウスV
一応クリアだけなら楽
234 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/21(水) 21:17:40 ID:SNo1Ak1R0
>>214 ケータイはねえわw
横丁au用のラインナップみてみ?新作&対応機種増えてないからw
機種があほみたいに出る上、機種依存も激しく
携帯の能力もあがってきて開発費も高騰して昔みたくオイシイ市場じゃないわなw
・・・DoCoMo機種はましなほうだけどSwitch儲かってんのかな・・・
235 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/21(水) 23:20:15 ID:RCOFbybpO
auのアプリは性能が低すぎて携帯アプリ市場からは無視されてるようなもんだし、どうでもいいなw
携帯アプリといったらドコモのメガアプリのことを指す
虫ふたとガルUのクォリティーは凄いぞ
まぁ、やったことない雑魚au君には分からんだろうがなw
そうだね、プロテインだね。
むしゃくしゃしたから滅びてほしい
238 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/18(水) 21:42:49 ID:fRRKx67J0
月曜日はストライカーズが届いた
水曜日はシューティングラブ。200Xが届いた
明日は怒首領蜂大往生ブラックレーベルが届く …
連日何か来るんだが、本とに滅びそうなの?
PCで雷電IIが出たことがあるな
ライデンファイターズも出して欲しい
このスレなんで落ちないの?
お前が書き込むから
残念ながら一年放置しても落ちません
東方厨のクソスレ乱立で圧縮がくればあるいは……?
243 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/07(火) 19:40:09 ID:QXn6xdN7O
このスレまだあったのかよ
シューティングはいずれ滅びるせいぜいその時を苦しみながら待ってな。かっこいいセリフだろ
いやべつに
紙飛行機で飛行する宇宙人を目撃したんだ
一体あれはなんだったんだ・・・
2DSTGが滅んだら俺はゲーマーをやめるだろう
247 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/24(金) 20:05:03 ID:rGOkPNxoO
わしゃアクションに走る
おれは過去のSTGで食いつなぐ
俺がSTGを作る
250 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/25(土) 14:00:38 ID:yJjZA99A0
とっくに格ゲーと同じで一般人からは見放されたジャンルだな
252 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/04(月) 11:24:29 ID:t+YVcco8O
このご時世にデススマが三万本も売れたから盛り返すかもな
今、RPGでも大して売れないのにこれは凄い
RPGは相変わらずの大作志向だから気楽に遊べないんだよね
1プレイ30分程度の気楽さが評価されれば盛り返せるジャンルだと思う
255 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/04(月) 16:23:23 ID:k6B1w65n0
256 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/28(木) 18:41:49 ID:BiK6cIo9O
デスマU
いや今度こそホントに滅びますから!100度目の正直、信用して下さい!
今年発売は残念な出来のデスマ2と
プレイアブル前から残念な出来ほぼ確定のKOFスカイステージだけ?
258 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/29(金) 14:09:20 ID:y59SNLsTO
アドベンチャーゲームって八十年代のジャンル。って
言われてたけど、未だにエロゲーで生き残ってるから
STGもまだまだ生き残れるんじゃない?
つまり脱衣、萌え、18禁エロSTGに走るがSTGの生き残る最後の道…!
ゲーセンのSTGは滅びるかもしれないが
STG自体は原始的なゲームジャンルの一つだから消えることは無いだろう
STGに限った話しじゃなく、格ゲーや音ゲー含め今はゲーセン自体が下火だしな
これからは同人やコンシューマやあるいはネトゲなんかに形を変えることになるだろう
これからってか
もうなってるよ!
264 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/28(水) 15:55:28 ID:voPeJjtE0
STGハ滅ビヌ。何度デモ黄泉返ル。
265 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/29(木) 09:25:21 ID:efAhoiUBO
まだ始まってもいねえよ
むしろHDテレビ3Dテレビが普及した後こそ全盛期を迎える
あれですね、わかります
音ゲーに関連するシューティングの曲の多いこと多いこと・・・。
STGと2DRPGは個人製作の根が広がってるから縮小しつつもまだ長く生き残る
本当に先行きが怪しいのは3DRPGと格ゲー
>>268 やってる人からは好評だけどマジで滅びそうな音ゲと横ACTを忘れないでください
音ゲはマジで太鼓以外は滅びそうな気がするから困る
270 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/04(水) 17:19:54 ID:tzuJkZC9O
>>269 若いのはニコ演奏辺り見て本物の方に行くんかな>>音ゲ
インカムとか関係なしで考えるならSTGが無くなるなんて事はあり得ないな
金を払わせるで考えるならSTGはマニアを相手にするしかない訳で
>>269 音ゲーはDDR→ギタドラの順で滅びそうな気がする
ビーマニは家庭用新作が20000本以上売れてるし、ポップンは男女共にやってるから長生きしそう
STGはこのままだら〜っと続きそう
現実世界から飛び道具という概念が滅びない限りそれをモチーフにした遊戯は消えない・・・と思いたい
274 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/14(月) 01:12:02 ID:Aezd4lHO0
STGハ滅ビヌ。何度デモ黄泉返ル。
一時期、隆盛をきわめた落ちゲーパズルは
今はスッカリ出なくなったな
マニア層の薄いジャンルはそんなもんだな。携帯機だが知育も既に
>>275 ぷよぷよとテトリスが出ているぐらいか。
ぷよぷよも通で固定されかかっているしテトリスは、アリカかDSかぐらいか。
>>276 あれなんて、こぞって出しても結局は任天堂の奴だけが売れた典型的なパターンだわな。
ぷよぷよはバーチャルコンソールのランキングが任天堂無双の中で
ずっとランクインしてるよ
メガドライブなのにw
人気は不変らしい
279 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/07/31(土) 11:43:00 ID:e75QGLnH0
一部の人だけかもしれないが格ゲは最近STGより盛り上がってると思う
某巨大掲示板にある板の勢い的にも・・・、STG板過疎杉(´・ω・`)ショボーン
まあSTGは完全に滅びることはないほそぼそとでも残り続けるジャンル
格ゲーは勝ち負けを決めるものだから荒れやすいんだよ
その荒れやすいジャンルであの速度なら誰もが知ってるというほどの
281 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/11(月) 22:08:38 ID:9zOMLeKl0
滅
今の所、
アーケードSTGはケイブが定期的に出して、
その他のマイルストーンなどの会社がごくたま〜にポツリ、ポツリ、と出す程度
同人STGは当分滅びないだろうけど、アケSTGは…ちょっとヤバイかもねw
(家庭用メーカーSTGの状況はよくわからん)
このスレまだ生き残ってたのかw
滅びそうで滅ばないな。
俺がストライカーズ1999をやってたら、
中学生か高校生と思しき集団がやってきて隣の台の虫姫さまをやり始めた
ちょくちょくこっちを見やがるので俺は全く集中できなくなったが、そう簡単にSTGはなくならないと思った