ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission444
ACE COMBATシリーズとは?
戦闘機モドキのコントロールを簡単な操作で実現し、初心者から上級者まで
平等に“ゲームキャラがプレイヤーをマンセーする”シチュエーションを体験
して頂ける3Dゲームです。
ACESワールドの雰囲気を映像と音声で臨場感豊かに再現し、エースパイロット
としてゲームの世界で賞賛されることになります。
また、実在戦闘機に見た目がそっくりな戦闘機モドキも多数登場するおもしろい
世界を、ストレス溜まりまくりの不自由で最悪に近い操作感と、マッハを超える
スピードで360度の3D空間を自在に飛んで頂けます。
ttp://namco-ch.net/acecombat6/concept/index.php Q:エースコンバットは初めてなんだけどどれを買えばいい?
A:初代エースコンバットから順番にプレイしましょう。
ACE COMBAT6とは?
■エースコンバットが下手な人に合わせて導入された新要素
エースコンバット6では、頭が悪くて普通のフライトゲームがまともに
プレイできない方や、これまでのシリーズで難しいと悪戦苦闘していた
おバカさんでもクリアできるよう、様々な救済措置を用意しております。
■ゲームオーバーになってもミッション途中からやり直し可能
過去作では、ミッション中にゲームオーバーになってしまった場合、
ミッションの最初からやり直さなければいけませんでした。
今回は、ゲームオーバーになっても、その直前のチェックポイントから
やり直すことができます。
これにより、それまでクリアに時間が掛かっていた頭の悪い人や
下手な人でも早くクリアできるようになりました。
しかし、普通のユーザーの方から大きな反発を買う結果となりました。
プロジェクトACESの作るエースコンバットとは?
操作性・・・快適さよりも、頭が悪い人への分かりやすさを優先
自由度・・・自由度の高さよりも、頭が悪い人に合わせたチープな作りを優先
システム・・・快適さやおもしろさよりも、下手な人の遊びやすさを優先
ストーリー・・・普通のストーリーではなく、幼稚なストーリーをゲームに盛り込む
ゲームとしての先進性やおもしろさ、快適さよりも、頭が悪い人やエースコンバットが
下手な人を重視したゲーム作りをするのがプロジェクトACES。
プロジェクトACESを解散させない限り、エースコンバットシリーズの大幅な進化は
望めないでしょう。
プロジェクトACESが存在する限り、エースコンバットシリーズは改悪に次ぐ改悪で
酷いゲームになってしまうであろうことは想像に難くありません。
いや、既にもう手遅れです。
最近のエースコンバットの特徴
近年のエースコンバットは、発売するハードの性能や環境で
先進的なゲームを作ることよりも、頭が悪い人やゲームが下手な人に
合わせることを優先しているようです。
グラフィックは綺麗ですが、その中身は、PS2のフライトゲームや
10年近く前に発売されたPCの某フライトシムにすら劣る内容で、
ゲームのデザイン、システム、ゲーム性は、とてもXBOX360のゲームとは
思えないほどお粗末な内容です。
何故、プロジェクトACESは、先進的で高度に洗練されたゲーム作りよりも、
陳腐なゲーム作りを優先するのでしょうか?
常に、時代の先端を行くことを目標にしていた、PS時代のエースコンバットは
どこに行ってしまったのでしょうか?
ACE COMBAT エースコンバット総合スレの主な住人の特徴
・他人の発言を簡単に鵜呑みにしてしまう
・自ら率先して荒らしを呼び込んだり、荒らしの活動を助長してりする
・普通のフライトシューティング、フライトシムがプレイできない
・頭の悪いユーザーや下手なユーザーに媚びて、普通のユーザーを
犠牲にしたゲームを賞賛し、まともなゲームを叩く傾向にある