東方永夜抄に1票
マジカルチェイス
3 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/22(水) 20:56:27 ID:9VFlHot5
常識的に考えて東方紅魔郷
妖々夢を忘れるな
>>4 一番良かったと思うSTGを挙げるだけのスレと
議論でSTG史上最高傑作を決めるこのスレはまったく別物
7 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/22(水) 21:06:51 ID:3nFSlAGN
時代を作ったという点ではグラディウスに一票かなー
個人的にはダラ外が一番好きなんだがお前は変だと言われたよw
9 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/22(水) 22:03:57 ID:HqGn3Dh7
永夜抄だな
やっぱボーダーダウンだろ
いまだに6Aしか行けてないから、あと数年は遊べる
グラディウス。シューター、非シューター問わず昔から多くの遊ばれている作品だからこれだと思うんだが
圧倒的に知名度が高いし、いいゲームだとは思うけど傑作というとなんか違う感じがする
単体じゃなくてシリーズで評価するならトップだろうけど
どんどん自分が最高傑作だと思う作品を挙げてけばいいんじゃない?
知名度でいけば、グラディウスだろうけど
・・・ムズイなw
ダライアス外伝で
書きこんだ後にやめときゃよかったって、顔真っ赤にしてることってあるよねー
広くSTGの歴史を作ったことと
子供を夢中にさせたこと
などなど考慮して
スターソルジャー
いまの時代のSTGは特定の層にしか受けない漫才とか
あるいは若手芸人の勢い漫才に近い
なので真ん中を歩いてきたといえる
グラディウスも評価できると思う
16 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/22(水) 23:48:39 ID:n3ejjYg1
ステッガー1
17 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/23(木) 03:00:56 ID:jnocMzg7
ダライアス外伝は声がキモイ
18 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/23(木) 10:47:44 ID:moxR4iAg
永夜抄はシステム、音楽、ストーリー、キャラクター全てが完璧。
ハードは関係無しでいいのかい?
縦スクロールと横スクロール、自由移動の作品を同次元で語るのは無理がある気もするけど。。
候補:
インベーダー、ギャラガ、ギャラクシアン、達人、ツインビー
グラディウス、ダライアス、1942、19xx、Rタイプ、ボスコニアン
ファンタジーゾーン、サンダークロス、サンダーフォース、マクロス
ASO、スターソルジャー、スターフォース、イメージファイト
レイストーム、ガンバード、ストライカーズ1945II、バラデューク
ではそろそろスレの意見をまとめまーす
インカム最高
インベーダー
縦シューの元祖
ゼビウス
横シューの王者
グラディウス
最難度シューティングNO1
達人王
3Dシューを開拓した始祖にして定番
AC
努力賞
アフターバーナー(2Dによる3D表現)
技術賞
スペースハリアー(なめらかスクロール)
FPSの覇者
HalfLife(世界初のネトゲにして今も現役、オンライン人口いまだ世界一、一億円プレイヤーも登場、世界でシューティングといえばこれ)
そして栄えある縦シュー最優秀賞は!
どろどろどろどろどろどろどろ・・・
だだん!
↓
エスプレイド
選べん
だめだ選べん!どれも好きすぎる!
そうか最近よくやっているSTGを・・・
というわけでレイシリーズに一票!
インベーダーやゼビウスも好きだが・・・昔はよくゲームセンターでSTGをやったものだ
>>20 FPSは・・・別で・・・
halflifeが同じならびにあることに違和感を感じる
25 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/24(金) 00:18:36 ID:qMEyA0hy
何いってんだか
>>25 本気で言ってるなら何も言うことは無い
俺は横はやっぱグラディウスかなー
縦も甲乙つけがたいけどイメージファイトで
28 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/24(金) 08:16:56 ID:c+yWneDD
古いゲームを挙げればいいってもんじゃないと思うよ
なんと言っても雷電でしょ。
しなびた温泉でやるのは最高だぜ。
温泉卓球ならぬ温泉雷電これだね。
30 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/24(金) 12:38:31 ID:wm9Ay0Uz
グラディウスとかインベーダーってさ、STGの基礎を築いたのは認めるけど
今のゲームに比べたらゴミだよね。
人それぞれだから決められません。
スカイキッドと怒首領蜂大往生
銀銃とGダライアス
そうだな、年代別にわけた方が良いかもしらん
35 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/24(金) 15:18:05 ID:8hxBIn7j
年代別・・・じゃなくて年月別でさらにメーカー別で
STG最高傑作を決めようか
ジオメトリ
シューティング自体がゲームの最高ジャンルなんだ!
どうみても枯れたジャンルだ
ゲーム業界の中でも歴史の長さはだけはトップクラス
>>41 でも同人ゲームだからいいんじゃないの
奇奇怪怪や戦国ブレードとかはちょっとやりすぎな気もするけど
やっぱ同人ゲームだし
知ってる人にはわかるように作ってるんじゃないのかな
まじめに相手にするだけ無駄だと思うがね。
アケ板の頃は「いつ乙」ですんだものだが。
44 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/27(月) 05:02:43 ID:5yNrf/QE
フツーに怒首領蜂
そろそろ・・・って、気が早いな
47 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/27(月) 23:19:37 ID:Bj8D/1BD
常考的に考えて永夜抄
48 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/28(火) 01:08:20 ID:6OZf0OGY
/ ,ヘ:::::::::::::::::::::::::{ ! ',
/ /-'::::::::::::::::::::::::::ゝ┤ l
i ィ::;:::::/::::::i::::::::::::::::::::::::l ! ___O
ゝ-''フ//ソ/l-i::::ハ!+-ノレ'i:::i:!:l / ノ
iハレリレ'''ヾW , ==、lノ:::ルlゝ、_ノ r'´~ヽ /
,ル'i:i:o 、_ o ゙〉//:i::〉:ゞ、/ ノ ─┼─ヽヽ
ノ/::i:ゝ、 レ' `フ , イツノ:∠:く ノ / . ̄| ̄
レリt- ;::>`ニ´,イアレ' i'^f-、>'ー、/⌒i_ ' -┼ァ
r'´ 〉゙t'^-ッノ i ^'゙ノ 〈 (. 、 `)ノ ) | '
iゞエァ/ Eシ’ ゝ、{、ヾ ヽ、ニ´i二). |
! 'ー- 、∩ ヽ、ニ=' ̄ |
,.-'" ゙ー .、_ `ヲ-ー'´ `ー.、
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STGの新しい時代を切り開いたという点で紅魔郷
永夜に勝るものなし
音楽的には妖々夢だが・・・システム共に完璧という点では永夜抄だな
永夜抄は弾幕も最高に美しい
以上、東方以外にSTGをロクに知らない連中のディスカッションでした。
エスプガルーダ2
永夜抄でしょう
風もエフェクトはいいけどシステムが手を抜きすぎなのが残念
やっぱ永夜抄だよな
57 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/06(木) 04:35:18 ID:iXbB8E+I
永夜抄
東方よりフィーバロンの方が楽しいのに
単純に知名度と言うなら
インベーダーかグラディウスだと思う。
東方?
一部のヲタ以外知らんし〜。
スターソルジャー
百歩どころか千歩譲って、もし東方が最高傑作だったとしても
永夜抄だけは100%ありえない
アストロコマンドに出会わなかったらシューティング自体やって無かったと思う。
何というかね、東方はまだ1位っていう器になってないんだよね。
映画に例えれば、いかにスパイダーマンやロード・オブ・ザ・リングが人気が高かろうと、
映画ベスト100の様なランキングの上位は市民ケーンや風と共に去りぬといった古典の名作が連なっているだろう。
要はそういうこと。
現時点での最高傑作は東方だと思うけどな
稼ぎをしなくても(知らなくても)楽しめるという点は
十分評価に値する
1位じゃなくとも十分に最高傑作の内の一つだと思うよ
65 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/06(木) 13:14:20 ID:m3lVScE+
あーるたいぷ
>58
ちょwwwwおまwwwww
>>67 東亜系が好きならあれの方が楽しいぞ
点数はただ単に逃すなという話だからな
フィーバロンの人間拾いの忙しさは異常
まあそこが楽しいんだが
このスレNGワードが多すぎる
レイフォースとサンダーフォースACがなぜない?
あと、対戦シューティングはティンクルスタースプライツしかないだろ。
レイストーム
ザナック
フィーバロンなんですぐ消えたかな、面白かったのに
75 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/07(金) 22:40:18 ID:J+/usJAI
なんでゼビウスがないの?
77 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/07(金) 22:46:32 ID:J+/usJAI
……と思ったら既出みたいだ。
シューティングに興味のある人は「ゼビウス」一度はやるべし
エリア16の熱さは近年の縦STGに引けを取らないはず
(空中敵でキツイのをひいた時はそれ以上かも)
エリア16に行ったことない俺は間違いなく弾幕厨
ガルザカート自重しろ。お前がいなければなんとかなる
プロギアがなぜない…
あと19xxも…
東方好きなのはヨウヨウムだけど最高傑作ってわけでは…
永夜とクズ
風神はただでさえパクリが目立つのに稼ぎまで他から寄せ集めて何がしたいんだか…
19xx ため打ちからの連打は熱い!! このゲームのおかげで震電に出会えた‥
>>79 もうネタ不足だと予想
19XXは連射装置があるのと無いのとでは別ゲーになるなぁ
手連の時はキツかった
連射装置があっても手連な俺は変人ですか?
83 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/08(土) 00:33:54 ID:O5llbBsf
くそすれ
84 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/08(土) 00:39:05 ID:Y+yqmWCm
武者アレスタ
なぜTFVが出てこない。
ギャプラスはどうなったのよ
>>77 XBOX360でダウンロードできるけど、今やるとつまんねーや。
昔は地上物2個破壊で喜んでたのになぁ。
>>85 TFVは確かに面白いんだけど・・・・
派手にぶっ壊れてくれたり動きもあって良いんだけどね。
多分この板住人辺りから見たら難易度最高でも楽にクリアしちゃうんじゃないかって位難易度が低いから
その辺で受けは悪いんじゃないかな?
演出面は個人的には最高なんだけどね。
ヘタレから見たらボスが攻撃してくる前に倒すって位の攻撃力も魅力だし…
ただ、最高傑作に東方だけは無い。
なんというか・・・戦ってると言うより
一定時間避けてるだけのような感じがするもの。
パーツ破壊とかが無いからそうなるんだろうな〜
東方はアレだ。イライラ棒
東方は爽快感が俺には感じられんかったな
ザコもボスもちっちゃいのに自キャラの攻撃範囲も狭いし…
かといって広いの選ぶと敵死なないわ接近しても敵ちっちゃいから威力変わらないわで…
だからいらんキャラでるしバランスが悪すぎる
攻撃避けてりゃ弾当たるイメージ
音楽も好きだがSTGの音楽としてはどーにも盛り上がりにかけるんだよな…
ピアノと吹奏楽器が多すぎるのもちょっとなぁ
というかスレタイに東方が入ってないとこんなにも静かなのか
厨がいないのはいいけど純粋に東方好きな人なら少しはいてもいいと思うんだがね…
紅魔郷なら。この作品の方がシリーズ中でマシ
BGMも自分好みにできるから自由度高いしw
で、なにが一番かというと首領蜂だ。これだけは譲れない
94 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/09(日) 16:19:21 ID:r2yI0Tgc
>>93 確かに首領蜂の2−3以降ガチで面白いと思う
>>87 「ループゲームは終わらなくなってからが始まり」らしいので
ゼビウスは今でも時々遊んでる。
ただ、未熟なせいかどうしても7〜8周目くらいで力尽きる……
なんだかんだで雷電好きだな。
高速弾を避けるのが気持ちいい
この手のスレ見るだびにいっつも思うんだが、評価者のシューティング暦さらさずに
題名だけ書いても最高かどうかなんて分からん。
グラディウスしかやったこと無いけどグラディウス最高!っていうのじゃSTG最高は名乗れない。
どれ、まず俺が手本としてシューティング暦を晒してやるか。
...と思ったが、クリアしたゲームを羅列していく過程で少女キャラ使いであることが判明。
運が良かったな、今回は見逃してやるze.
R-TYPEの自機は少女に含まれますか?
9歳だからOK
やったことないけど、東方最高!
東方永夜抄
食わず嫌いせずにやってみ?
やったがスレタイの最高傑作じゃないなw
永夜抄はどうも気合い避けをしなければならない場面が多くてな
東方なら紅魔郷が一番面白かったな
今まで一番面白かったのはダラ外だけど
デュアルディスプレイ表示可能でダライアス新作をPCで出たら間違いなく買う。
>>102 永夜抄はほぼパターンでつまらんという
意見がある作品なんだが気合いが多い?
どんだけEZシューター?
>>104 lunaが10回に1回位しかクリアできないヘタレでごめんね
紅魔郷ならほぼ安定パターン組めたんだが
もちろんクリア重視だけど
Nomalクリアできない俺に謝れ
超連射68K
同人ゲー除外しようぜ
個人的に、ガルト・ライオ>>>>>東方
男は黙って斑鳩。
バトルガレッガのこともたまには思い出してあげてください
俺にとっては斑鳩かな。唯一、墓まで持っていきたいSTGだ。
・音楽・演出・グラフィックの調和が素晴らしく美しい。
・計算され尽くした無駄のない完璧な敵の配置。
(「やらされてる感じがする」「パズルゲーだ」と、逆にそれが嫌だという人もいるが)
・アイテムや無敵ボムが一切ないというシンプルかつ漢らしいシステム。
・属性を切り替えて弾を吸収する斬新なシステムでも破綻しないゲームバランス。
・なにげに打ち込み音や破壊音などの効果音がどのSTGよりも気持ちいい。(主観)
・オールクリアでも25分くらいでサクッとプレイできる。(繰り返しプレイする気になる長さ)
・ステージや敵の攻撃が(いい意味で)変態的な工夫でいっぱい。(実にトレジャーらしい)
・「避け」だけでなくSTG本来の「狙って撃つ」という要素がちゃんと入れてある。
・上達すれ(パターンを覚えていけ)ば誰でも1コインクリアできる難易度。(上手くなってくという快感が実感しやすい)
・突き詰めれば、底なし沼のように奥が深い。(どこまで意図して作られたのかわからないが)
斑鳩が嫌いな人も少なくないし彼らの言い分も理解できるのだけど、
「完成度」という点では斑鳩以上に完成度の高いSTG作品はないように思える。
115 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/30(日) 00:04:46 ID:NSvg4g3g
斑鳩(笑)
まあ常識的に考えて永夜抄だろ
レイフォース>ガレッガ>銀銃>斑鳩>怒首領蜂>レイストーム>大往生
といったところかね、上位は。
虫姫・式神きめえ、ケツイしつこい、横シュー嫌い、東方論外って事で。
118 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/30(日) 00:25:41 ID:V19KG5OS
これだから懐古厨は…
ゼロガンナー2しか無い
おまえらダイオンやれ
121 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/30(日) 09:42:17 ID:I19wWcMT
雷電DX 俺の中でコレを越えるSTGは無い
結局大往生だな。やるの無くなったら大往生。やるのできたら何ヶ月でも放置。
ALL終わったら何故か又大往生。そんなゲーセンライフ。
てか大往生は金が入るんだろうね。俺の地元だけか知らんけどどこ言っても
とりあえず大往生はある。
ぱちんこ台が出ないのが不思議だな
怒首領パチ
126 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 07:56:49 ID:Qc+4Kh7a
やっぱCAVE最高だろ
他の作品ははっきり言って質が低いし。
そう言われてブチ切れる他の信者もおかしい
ゼビウス3D
CAVE(笑)
おまんら、どんなSTGでも最高だと思うのはいいんだが、
どういったところが最高か理由くらい書けよ。
なんでも「ヤバイ」で表現するアホと同じレベルだぞ。
>>126 CAVE以外のSTGでやったものって何?
ファンタジーゾーンと究極タイガー
永夜抄マジおもしろいッス
デカキャラは欲しいところだが
俺はああいうジリジリした弾除けは好きじゃない
紅魔郷あたりのほうがいい
ガンバード2>ドラゴンブレイズ≧戦国ブレードってとこかなぁ
>>134 紅魔郷好きだったら風神録とか合いそうだな
紅は好きだったけど風は糞すぎてやってられない俺の立場が……
ココイチカレーとボンカレーを比べてもしょうがない
同人はせめてコンシューマーSTGと比較せい
ドット絵の気合いのぬけ方がおれにはどうしても許せんのじゃ
アーケードを馬鹿にするなぁぁあああああああ!!
別に東方が好きなのはかまわないんだけどねw
140 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/10/28(日) 05:45:58 ID:IlIkUa9h
東方永夜抄で確定だろ
と言うか、書き込むやつはまず最低でも2社以上のメーカー(同人含む)をやってから
判断したほうがいいんじゃないか?
東方にしろCAVEにしろ、たった1社で最高傑作と決めるのは
それはそのメーカー内では最高傑作かも知れんが、沢山あるSTGメーカーのあまたの
STGにおける最高傑作とは必ずしもいえないだろう。
眠いので乱文スマソ。
そんな俺はグラIIあたりを上げてみる。
グラIは革新的な超名作であったが、難易度が低い事を考えると
丁度いいバランスのグラIIは神だと思うんだ。逆にIIIは高すぎるし。
東方厨はなんで東方は名作の一つ位のところで妥協できないんだ
無理矢理でもSTGの頂点に立ちたがる
弾がそこそこ速いゲームないかな?
蜂シリーズとエスプガルーダくらいかな
後蟲姫オリジナルモード
ライジング系も弾はそこそこ早いが運ゲーランクゲーなんでやめておいた方が吉
蒼穹紅蓮隊がなぜない
紅魔郷は避けてて気持ちいい、妖々夢は稼ぎが面白い
旧作は音楽と弾幕共にいいものが多い(特に幻・怪Exは名ステージ)
アケだとエスプシリーズが個人的に結構好きかな
エスプガルーダとガレッガは面白いな
斑鳩。
俺にとっての斑鳩は敢えて言うなら、人生……かな。
>>147 スターソルジャーの猛スピードで突撃かまして来る敵に絶望したw
弾幕ののっそい弾に慣れると、究極タイガーレベルの弾が避けられないorz
R-TYPE。
究極タイガーレベルの単純な弾に慣れると、弾幕の激しすぎる弾量が模様にしか見えないorz
やっぱ大往生だな。
今のアケシューの代名詞みたいなもんだし。
ゲーム系板以外でアンケートとれば
スターフォースかスターソルジャーになりそう。
個人的な好みは別にあるけどさー、
スペースインベーダーかゼビウスが妥当じゃないっすかー
157 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/12(月) 00:10:30 ID:A23PpxLr0
個人的には大往生か達人王と言いたい所だが
当時のゲーマー盛り上がり度とかから考えてグラディウスUが妥当だと思う。
158 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/12(月) 01:09:19 ID:HZjqqEuf0
ファイティング・ホークだろ!
159 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/12(月) 01:34:24 ID:hPykGaMpO
けじめ
160 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/12(月) 05:47:22 ID:DIfPCLyLO
東方って何よ?
161 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/12(月) 06:29:18 ID:8ElyMld/O
ナイトストライカーはレバーがブッ壊れなければ最高だったな
大往生はバランス悪すぎ
コアシューターには楽しめるかも知れんが、一般受けはしない
無印の方が名作
大往生は無駄に大作っぽい雰囲気なのが苦手
面白いんだけど息が詰まる
ケイブの持ち味はB級テイストだよな
斑鳩
165 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/18(日) 23:56:06 ID:aHAN43Xn0
ガンバード2
大往生だな。
難易度の納得いく高さとシステム自体が煩雑過ぎない良いバランス。
167 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/19(月) 12:30:22 ID:O6mKftUZ0
レイフォースかな
沙羅曼蛇とか斑鳩とかケツイも好きだが
168 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/19(月) 12:50:06 ID:+heF6+F8O
タイガーヘリ
東方永夜抄
一般受け部門。シューター部門。での最高傑作ならあるかも知れんが
全受けでの最高傑作には無理があるだろ、議論しても区分けしないと意味ナス
1つに決められんw
弾幕なら
黒大往生、ケツイ、サイヴァリアリビジョン、ガルーダ2、斑鳩
非弾幕なら
雷電3、アプリだけどグラディウスNEO&インペリアル、メタルブラック
レトロなら
初代ダライアス、アクスレイ
多分俺だけ
頭脳戦艦ガル、バリーファイアー
多過ぎスマソ
まぁ、あくまで「最近の知名度」だけで言えば東方も入るんじゃないかな。
STGというか、ゲーム全くやらない友人がマリサを知ってるのに驚いたな。
ニコ道によく東方関連の動画ランクインしてるけど信者臭が強くて即効ブラウザ閉じてしまったw
サイヴァリアは馬鹿ゲー
悪い意味じゃないぜ?
174 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/20(火) 12:20:30 ID:xYevFIjE0
どう考えてもグラU。
アインハンダーが傑作だと思う俺は異端
あとはパンドラとか
>>175アインハンダー面白いよな、やる前はスクウェアが?って思ってたけど。
最高傑作と言われると決めにくいね〜、パロディウスって言ったら怒られるだろうかw
@思い出補正で悪いが、「童」の「紫炎龍」も挙げておく。
最高傑作じゃないとは思うけどな、これで本格的にシューティング入ったもんだから。
…しかし童が次に出したのがトリガry いや、曲はかなりいいと思うけどね。
東方は初めてやった時はボスのスペカ=弾幕に感動したよ。好きだ。
広く受け入れられたのは、細かい稼ぎとか死ぬほど精密なパターンとか考えなくても
楽しめるからじゃないかな、と、昔のSTGはあまり知らない若輩者の弁。
177 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/20(火) 21:18:59 ID:NhtGD7fg0
アーケードとコンシューマの違いだな…
同人ゲームだし簡単にクリアさせてもいいって条件で作られてるのと
3面くらいで死んでくれなきゃインカム的に困るのじゃSTG初心者の入りやすさが違う
にしてもキャラ受け90%くらいだと思うが
178 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/20(火) 21:28:53 ID:69417tvEO
>>176 童作品における赤いライバル機の噛ませっぷりは異常
ザ・グレイト・ラグタイムショーとベルデセルバ
で悩んでた俺はお門違いみたいだな・・・orz
雰囲気重視じゃだめか
180 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/21(水) 01:00:10 ID:kQSYyfBk0
シューティング最高傑作は
ダライアスかグラディウスVだな
GRADIUSよりTAITOのSLAP FIGHTだろ
むしろ東亜じゃん
ダライアス外伝
東方はキャラとBGMで誘って次に本題の内容で勝負って感じがするね
商売の戦略としてはSTGで最高だと思うけど内容はどうだって聞かれたらどうかねぇ
185 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/22(日) 23:35:00 ID:mYMrnynY0
デザエモン
ガンバード2だな
次にゼロガンナー2
初代エスプガルーダ
上級者用の稼ぎシステムと初心者用の救済システムを一致させる方法に感心した
もうガレッガでいいよ
俺も縦はガレッガでいいっス
横は極パロで
傑作かどうかの判断が自分基準だから 自分が好きなゲーム=傑作 みたいに判断してしまいそうだ。
俺が一番好きなSTGはギガウイング2だけど、STG最高傑作とは言えないのは承知。
最高傑作として何か一本に絞るならグラディウスUだと思うな。
1週クリアだけならさほど高くない難易度、ボイスの演出、高速面のインパクト等が秀逸。
何よりめちゃくちゃ人気あったし、シリーズ物ってことで知名度も高いし。
最近のSTGは複雑になりすぎてて、STG初心者にはとっつきにくいんじゃないかね。
ペラペラのインストカードだけでシステム把握できるっていうのも評価点だと思うわ。
グラのパワーアップシステムは革命だな
192 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/24(火) 13:11:01 ID:43GqSXIm0
グラシリーズの中でもやっぱグラUが1番かな
あれだけ盛り上がったゲームは他に無いと思う
俺みたいな下手なやつでも楽しめたマジカルチェイスが一番だよ…
縦は大往生
俺の最高傑作はコズモギャングザビデオ
次点はファンタジーゾーン
195 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/24(火) 14:13:05 ID:s7P653IRO
初代のダライアスには勝てない しかも、3画面のSTGなんて今だかつてない
ゲームも曲も最高
それを1画面に移植で全然違和感なく遊べる
PCエンジンに出来てPS2に移植できないとヘタレなタイト
3画面じゃなきゃ意味ないって馬鹿か移植しろ
弾幕:大往生
非弾幕:雷電DX
横:グラU、VかRタイプ凾ゥダラ外、迷うね
やっぱ斑鳩かな?
あんまりSTGやった事無いニワカだけど
斑鳩はnomal一周するまでモチベーションが続いた。
銀銃とかダラ外もやってみたいけど、近所に無い・・・
最高傑作は、スペースインベーターっしょ
こいつが無かったらSTGなんて生まれなかったぜ
インベーダーは歴史的名作だが、最高傑作とは思えんなー。
縦シューならケツイ
横はやってないからわからない
同人ならへるしんか.
横はFゾーンで木鞠
誰も19XXを挙げないのは無名なせいだろうか
東方よりもまずSTG初心者に遊ばせたい。俺はこのゲームでSTG狂になった。
吉祥寺ZESTにダラ外、レイフォース、19XXと揃えられてて我が桃源郷
19XXはよい
19シリーズでも簡単な方だから取っ付きやすいし
ボスもボンバーマンになれば結構楽だし
俺は大好きよ
連無しのせいで毎回指傷めてたけど
204 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/26(木) 00:21:33 ID:rmQcIK6q0
横はグラディウスV。ゲーム性ももちろん、映像の美しさもすばらしい。
縦は東方も好きだが、やっぱ大往生だな。
ハイパーで高速弾幕を避けるのがが楽しすぎる。
古いゲームから一本選ぶなら、グラIIIか。
あえてPCエンジンのダブルリングを。
硬派というか硬質。シャキーン
東方は全部1人で作ってるくせに毎年1作出してるのと、あんな絵なのに
絶大なキャラ人気を得たという点で何かしらの賞をあげても良いとは思う
別に毎年じゃないしキャラ人気は二次創作の恩恵だし
プロ同人だから
なんか素直に評価しにくい
個人的には首領蜂がいい感じ。
弾幕弾幕してないから初心者の自分にもとっつきやすかったな。
そのくせ弾除けが熱いし。
地霊殿体験版>斑鳩>風神録>サイヴァリアリビジョン
ケイブシューは弾の見かけが嫌い。
まぁ地霊殿は稼ぎが面白いが製品版の出来で評価変わるかもしれないけどな。
キモオタに受けてるだけなのに絶大なキャラ人気って言われてもw
キモオタ賞ならやってもいい
スターフォースかなあ。
四半世紀リハビリと疎遠を繰り返して未だに楽しめるなんて今のゲームでは考えられない。
なんで?
ケイブシューが10年後20年後に楽しめないと思うならその理由を聞きたい
あまり不思議じゃないと思う
ケイブなら初代怒首領蜂だろう
あとはロングセラーがなさすぎ
ケツイはいいゲームだけど最高傑作ってタイプじゃないし
スターフォースがぼちぼちとプレイされ続けてるのと同程度以上には
ケツイもプレイされ続けてると思うけど。
タイトルの性質の話だよ
変則弾幕だから、ファンを獲得できるし、
「一番好き」って人が多いのはわかる。
システムに工夫が少ないケイブにしてはその点面白いし。
でも最高傑作ってのはどこかしらスタンダードな雰囲気が必要だと思うぜ
だからその条件を満たすのは初代怒首領蜂、
でもケイブファンは単一タイトルにこだわるのではなく、
新作を遊び続ける方を選ぶんだと思う。
ケイブのゲームにはやはり限界がある。
死んだり切れたりすればスコアは台無し、直ぐ捨てゲーというケース多し。
ケツイ、大往生、虫姫1、レイド、ガルーダ1、プロギア、デススマイルズ
このあたりが、時間を空けるとまたやりたくなってくるケイブゲーだとオレ思う。
デスマを時間空けて久しぶりにやったときの面白さは本物だった。
あと傑作にボーダーダウンを挙げさせてくれ
賛否ものすごく分かれたが、やはりタイトーシューの再来を感じさせてくれた。
今年1月のDC版再販のときに買って本当によかった。
未だハマる。例え完璧に攻略できるようになっても10年は遊んでる。
気持ちはわかるがボダソよりはダラ外の方が傑作だと思うぞ。
ボダソはラスボス以外の敵(ボス含む)のインパクトが薄いのと、綺麗なだけで印象に残る演出が無かったのが残念。
ボスの攻撃もなんかめめっちいのが多かったし、目玉要素のレーザー合戦もGダラほど熱く無かったし。
レーザー合戦の時にレーザーが太くなるとか、色が変わるとか何かしが豪華になってくれれば良かったんだがな・・・
ダラ外はグラU、R−TYPE(1)と並んで横シューの傑作と言っていいと思う。
ボスキャラやその攻撃のインパクトが猛烈、ボンバーが強い&かっこいい、
自分に合った難易度(ルート)が選択できる、連付きであれば難易度は高過ぎない、
ルートが多いから単純に何回も遊べること、などが理由。
タイタニックランスの登場シーンとか、マンボウ戦直前の虹とかは鳥肌立った。
エンディングが鬱&イミフ&馬鹿なのもご愛嬌wエンディングが色々あるのも面白いじゃないかww
しかし何だかんだで個人的にはGダラの方が好きなんだけどねwww
220 :
215:2008/06/26(木) 22:12:54 ID:7N7ob3Wy0
スターフォースはたしかに極めてスタンダードでしょう。
でもそれはシンプルさ、とっつきやすさゆえのものであって
それを最高傑作と言うのは違和感がありますね。
>システムに工夫が少ないケイブ
どのケイブシューもスターフォースよりはシステムに凝ってると思います
221 :
215:2008/06/26(木) 22:13:54 ID:7N7ob3Wy0
ああスターフォースのことを最高傑作と言ったわけではないのか。
失礼しました
魚雷ゲーム
スカイキッド
商業は迷ったけど斑鳩
同人ならHellsinker.
設定&演出大好きです
そういやここでの作品の出来の判断基準ってちゃんとあるの?
見るところ大勢としては
システム性>エフェクトの綺麗さ>その他グラフィック>キャラクタ>ストーリー
って見える
BGMと効果音入れんの忘れてた
システム性>BGM>エフェクトの綺麗さ>効果音>その他グラフィック>キャラクタ>ストーリー
こうだな
ストーリーとかキャラクタを重視するやつは東方厨だけだろ
それらはどれが優先されるってもんじゃなく平行して見るもんじゃないか。
ゲームシステムだけ良くても、BGMだけ良くても傑作とは言えんだろうし。
評価の基準を考えたときに、斬新な(面白い)システムのゲームが評価されることは否定しないが。
東方のBGMは悪くはないが・・・
どのシューティングもプレイ中はあんまり曲とか気にしないからな
1番はツインビー。難易度とか一切関係なくたまにやりたくなる。
大往生かな、難しいけどやり遂げた時の
達成感がいい
シューティングで盛り上がれたxeviousの頃は純粋に良かったんだろうね
YMOの人にアレンジされたり同人やら伝説やら
けだし最高傑作かどうかは知らないが
ただ最高傑作の基準は人それぞれだからな・・
個人的には沙羅漫蛇(FC)が思い出深い
HellSinker.に一票
システムや演出、グラフィック、爽快感は言わずもがな
BGMもかなりいいと思う
なにより上達を実感しやすい
ただ、少々ボリューム不足だったり、
商業ゲーと比べて難易度も幅が狭かったりで、アーケードにはできなさそうではあるが。
東方挙げてる奴の8割は
斑鳩やグラディウス、ダラ外なんてやったこともないんだろうな
もしくは、コンテニューしまくりでクリアして「なんだ、こんなもんか」っていう感じかと。
東方厨の意見なんて無視されて当然だな。
ドラゴンスピリットでもいいですか?
どうぞ
音楽はキャラとの兼ね合いなら東方かな
特にレミリアとさとりとチルノは音楽が一層キャラを立ててるって感じがする
また変な釣りかな
自分の考えと違うだけですぐ釣りというのはどうなのか
別に
>>239のような考え方する人て普通にいるだろ
242 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/23(土) 13:58:49 ID:E+wiaNkr0
東方厨はいい加減ほかのSTGを認めないのをやめやがれ。
俺は東方に対して対極の存在にあるグラディウスシリーズを挙げる。
やっぱしグラディウスとR-typeだなぁ。
そんな俺も連れのススメで最近東方やりだした。縦もいいね〜
避け甲斐がある。東方もオモロイじゃないか。
インベーダだろ。実績でな。
いまだにインベーダはミリオンヒットなんだぜ。
インベーダが今でもバカ売れしてることにケイブシューや東方があまり売れないヒントがあるかもしれない。
245 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/23(土) 15:48:06 ID:majmCzW50
東方以外みんなの言う事はよくわかる。
俺的にはこんな感じ
固定:ギャプラス>ギャラクシガニ
縦:ウルトラ警備隊>エスプガルーダ2>ぐわんげ>ファイナライザー
横:サイドアーム>ゼクセクス
固定:ギャラガ>インベーダ
縦:エスプレイド>ぐわんげ
横:極上パロディウス>アインハンダー
248 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/23(土) 16:50:42 ID:UorOuCF9O
A-JAX
オーダイン
だめ?
自分は横が好きですね。縦よりも横の視点と、ストーリーが肌に合う。
グラとかダラとかRとかの世界観好きでした。未来チックな感じの。
SSではレイディアントシルバーガンやTFVやダラ外よかったすねえ。
でもやっぱ一番はアインハンダーかな。よくクソゲーとか言われるし、シュータ‐としては物足りないけど、ダイナミックな演出に感動しました。
250 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/23(土) 19:36:08 ID:IPAdZSL4O
俺の中ではレイストームかな。
とにかく各面、演出音楽がカッコ良かったし、
ラス面は今までやってきたSTGの中では一番鳥肌たった。
初めてクリアしエンディングを見た時は
数々の苦労が走馬灯のように流れ
あ〜やっと終わったかと思うと目に涙が…。
ここまで感情移入できたのはこのゲームだけだったな。
多分斑鳩を選んでる人もこんな気持ちなのかなと思ったり。
みなそれぞれ違う形でシューティングに出会うわけで、それぞれにそれぞれの最高傑作が
あるというのが答えだな。客観的に、なんていっても好き嫌いに客観性があるわけもないし、
いかにも客観的なやりかたで語ったつもりでも自分の主観性が見えてないだけだったりね。
というわけで、むちぽ最高。もちろん主観。
252 :
249:2008/08/23(土) 20:04:21 ID:Zl/vhLez0
確かにレイストームは自分の中でも、演出、音楽、難易度どれも好評です。
かなり完成度高いSTGですね。
ただストーリーがもうちょっと展開してほしかった。なんだかよくわからんかった。
まあSTGのストーリーなんてあやふやで丁度いいですけど。
ラス面〜ラスボスの音楽と演出は特にいいすね。
最高とまではいかないけれど、個人的な思い入れが強いゲームは
やはり名作と言いたくなる。
そんな訳で斑鳩・R−TYPE・グラディウスを挙げておく。
それからランク外でもいいのでファンタジーゾーン。
今プレイすると斬新なゲームだなー、と思える。
シューティングといえば近未来的で硬派なものが大半を占めるのに
あえてポップでファンシーなデザインなのが特に。
RPGみたいに店で金出して武器買うのも新鮮だったw
東方より彩京が最強
彩京って10年前に潰れてるだろ。
しかも、STGをマニア向けにした有害企業。
最後にゼロガンナー2という至高の名作を残しただろ
STGのマニア化ってもっと前から進んでたんじゃないかなぁ
ガンバード2、ゼロガンナー2は名作
258 :
249:2008/08/24(日) 00:08:06 ID:pfMNJ2bl0
斑鳩やったことないな、見た感じ吸収システムが斬新。あとどこらへんがいいですかね?
>>258 それこそレイストとかアインみたいに、3Dを生かしたカメラワークの演出や、
ステージに合わせた臨場感のある音楽なんかも人気の理由なんじゃないかな
ただ、どの面もちょっと雰囲気が暗い感じもするけど
ただ、どちらかといえば属性システムやチェインコンボのような
システム面やゲームバランスが好きな人が多そうではある
かく言う俺もそう
ゼロガン2を名作と言えるのはマニアです
所謂弾幕STGのがよっぽどマニアックだわ
あんなもんやってられっかっての
ここはマニアの集まりな訳で
そんなんだからSTGは、すたれるんだよぉ…
きめぇ
265 :
249:2008/08/24(日) 04:07:05 ID:pfMNJ2bl0
>>259 なるほど、そうなんですか。斑鳩もよさそうですね。
自分はどちらかといったら、演出に目を惹かれます。
ただゲームシステムがダメすぎると萎えますね。
STGほどダイナミックな舞台のゲームはありませんぜ。
WARNING
----------------------------
オンマリシエイソワカ
The big enemy is approaching
at full throttle.
According to the data. It is
identified as "Butsutekkai"
----------------------------
NO REFUGE
STG板の住民は何年かけて議論するんだw
シューティングの進化に(最近増えた)房たちが追いつけていません!
傑作はインベーダでキマリだろ。
理由はSTGで一番売れたから。
理由がツマランのでボツ
ストライカーズ1945Uだな
タイムパイロット.
せめて縦、横、3Dの3つで別けて最高傑作決めた方がいいな
273 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/01(月) 05:36:44 ID:jSZwC+kN0
斑鳩。
>>114に激しく同意。DC版は「俺の墓に入れてくれ」と女房、子供に言ってある。
最高に美しいグラフィックスと、最高にカッコいいBGMと効果音。
一生遊ぶ。
274 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/01(月) 06:37:00 ID:t+kuJUPh0
275 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/01(月) 12:56:02 ID:DCDX7w91O
ヘルツォークツヴァイてシューティング?
エスプガルーダ1だな
友人がイニDやギルティをやってる時隅っこでプレイしてたのは俺の思い出だ
277 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/01(月) 16:42:06 ID:hdY3B9LY0
はぁ・・・
ここにいるやつらまったくもってダメ、ぜんぜんダメ
どうしてかわかる?
最高傑作はパロディウスにきまってんだろうがぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
メタルブラックの背景設定が好きだ
無印パロはクソだべ
だ!以降は素晴らしいが
極パロはかな〜りハマったな
ダライアス外伝多いけどやったことがないからなぁ
横なら初代ダライアスかR―TYPEVかな
無印パロというとMSXのあれか
雑誌の記事でみたとき、すごい衝撃を受けたのを覚えてる。
283 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/05(金) 02:55:25 ID:e1ewZGCnO
大往生
セクパロこそ至高
285 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/06(土) 11:01:00 ID:vtt+ImEf0
AC版のパロディウスだ!が個人的に最高だな。初心者から上級者まで
楽しめる。2周クリアは激烈に難しいのと2周どまりなのでグラシリーズ
のように長時間遊ばせないのも良いところだと思う。
スーファミでやった
サンダーフォースとパロディウス
キャラ物だがカプコンのエリア88は良い出来だった
今でもたまにプレイしてる
後はレイフォース、レイストーム、R-typeデルタかな
音楽、雰囲気最高、デルタまだクリアしてないけどw
おまけにゼロディバイドが付いてたファランクス
カラスだろうなぁ
ゲームの途中でウンコしたくなっても捨てゲーにならないのがステキ
fcスターソルジャー
弾数はさほどなのに弾道が計算されてあり、まさに美しく殺す弾
2周目から雑魚が平気でホーミング撃ってくるし
画面を盛り上げるだけの子供だましな弾幕なんて
291 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/07(日) 02:16:40 ID:op2RUzvaO
(°Д°)ハァ?
2周目?
裏ソルのことか?
292 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/07(日) 02:41:48 ID:MzmKXYTlO
B-ウイング
>>291 他シューを貶す奴の言う事なんて聞くなよw
常識的に考えて、達人かスーパースターソルジャーか頭脳戦艦ガルか深海物語、か…。
究極の四択問題だな…。
295 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/07(日) 08:21:50 ID:eRhiC07SO
初代ダライアスに敵なし
「怒首領蜂」以前のSTGはみんな除外だな。古臭いったりゃありゃしない
>>294 頭脳戦艦ガルはRPGな訳だがw
Rezは最高傑作じゃないけど
いずれかの方向の頂点
アフターバーナーとマリオペイントのハエたたきが最大のライバル
世界観的にはレイクライシスがライバル
VASARAとVASARA2
>>296 1945IIはダメで1999はアリと申したか
>>300 VASARA2
当時大河ドラマ真っ最中の前田利家がオカマキャラで噴きました
302 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/10(水) 16:00:37 ID:7VrjI1JlO
スターフォース(テーカンの)と
アインハンダーかな
個人的にはガンフロンティアを最高傑作にあげる。
萌えゲーに浸かるところだった俺が、砂塵舞う男臭い雰囲気へ足を踏み入れるなんて…。
世界観やテーマを強調するモチーフSTG(勝手に呼称)ってアクの強さも魅力。
できるだけ客観的に考えて捻り出した最高傑作は…グラディウス(無難すぎるかなぁ)。
縦横問わず、以後に繋がる要素がシンプルに圧縮されて。
だからと言ってストイックの固まりではなく、演出やVGMの素晴らしさが光る。
マニアだけではなく、幅広く受け入れられる(と思う)遊びやすい難易度。
…で、ごく近年のSTGに絞ると! "UNDER DEFEAT(アンダーディフィート)" という…。
そして微エロから萌えに回帰するんですね
ジオメトリックワーズワースが一番に決まってるだろうぅ!
理由も書かない糞が増えたな
307 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/12(金) 14:35:21 ID:zNVgnRNYO
F/AでFA
携帯機で出せよ
アサルトやグラナダみたいなタンクものも地味だが良い
怒首領蜂かグラディウス
個人的にはザナック、武者アレスタ、グラディウス2のどれか
マニアックなシューティーグはよくわかんないけどもっと面白いのってあるの?
斑鳩。
ラストで全力開放するとき、斑鳩が、
You did your best. Was I helpful for you?
(あなたは最善をつくしました。 あなたにとって、私は助けになりましたか?)
I am deeply grateful to you
(私は、あなたに深く感謝しています。)
そう言って爆発する姿を見る度に切ない思いがこみ上げてくる。
個人的にはガンフロかエスプレイドだが
客観的には・・大往生?
なんか違う気がする
意外と難しいわ
紫炎龍
グラディウスか超連射
もう東方オタはいないんだなw
雷電伝説
STG界に革命を起こした
317 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/10/20(月) 01:13:35 ID:UC1gVtxp0
東方は浅いからもう語るネタがないんだよ
グラディウスかパロディウスを推したい
グラ2か大往生か妖々夢で迷うな
グラII
東方移植マダー?
PS2.3盤WII盤三種で出して欲しいぜ
すんません邪魔物は消えます
フヒヒッ
客観的に考えた場合、セガ派の俺でも最高傑作は「グラディウス」かなぁ。
特にUが傑作だとは思うけど、初代のオプション見たときの衝撃は凄かった。
東方言ってるやつはさすがにネタだろ。
主観だと「シルフィード」を推したいけどね。
投票数=痛い信者数ですね
わかります
東方に限り当たってるかもな
325 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/10/20(月) 20:57:28 ID:T5g9bnMg0
初代グラディウスに一票
もう東方でいいだろ
327 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/10/21(火) 12:26:17 ID:ThxBh/bf0
もう東方はいいだろ
328 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/10/21(火) 14:18:57 ID:PzrQohpiO
東方しかないよ。
BGM、ストーリー性、キャラ、スペカの美しさ。
楽しめる要素が多すぎる。
と思っていた時期が俺にもありました
今ではせいぜい中の上
330 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/10/21(火) 15:04:29 ID:PzrQohpiO
問題はその作品にどれだけ恋してるか、だからね。
ぶっちゃけ好きになればどの部分が良いか悪いかなんて関係ない。
そして客観的にどの作品が最高かを決めるのは俺みたいに
のめり込んだSTGがある奴には不可能。
好きになればなるほど無理というパラドックスの発生。
満場一致で東方のようだな
好きなものでもダメなところはダメと言えないのは狂信者。
本気で全てが最高って感じてるなら何も言わんが。
333 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/10/21(火) 22:58:48 ID:wpTnnfDT0
俺はかなり東方好きだが
やっぱり縦シューで一番と思うのは大往生かな
横はいい難易度のグラUが好きだ
プロギアの嵐
335 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/10/22(水) 00:09:29 ID:At0DW8zN0
GUNBIRD2
ZERO GUNNER2
Drgon Blaze
縦:ソルジャーシリーズ
キャラバンには現役参戦出来なかったけど、ファイナルの二分モードで80万点出せた。
も一つは銀銃。
ACでの使い分けはかなり苦労したけど、ソード使う近距離攻撃の楽しさは個人的には高評価。
更に云うなら雷電
ここぞのボムの爽快感は結構好き。
19XXの溜め連射も好きだなぁw
横:グラディウスW
個人的にはゲームとして悪くなかった。
世間様の評価は微妙ってのはまぁ分からんでもないけどねw
同様評価としてはグラディウスXにも一票。
アレは良い意味でグラディウスをぶち壊してくれたしね。
も一つ挙げるならプロギア。
横の弾幕としてかなり楽しめました。
ショットも使い分け易くてかなり好きw
やべ、どれも一位評価になっちまうなぁ……………
ソルジャーシリーズでひとくくりにするのはおかしいと思う
東方シリーズかな
じゃあ俺は紫炎龍シリーズとデザエモンシリーズ
グラディウス2かな。IIじゃなくて。
敵戦艦の中に入ってアイテムを取るのは新鮮だった。
IIも好きだけど。
某動画サイトのヴェノムファン専用動画に爆笑しつつ涙。
・エスプガルーダ
・プロギアの嵐
・ケツイ
・斑鳩
ギャラリーにウケる四天王
鋳薔薇
343 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/05(水) 20:54:12 ID:5CeAfohE0
初代グラディウス以上の存在は在りません
一番と言われると悩むが、斑鳩かな
思い出補正プラスするとスペースマンボウかアレスタ2
>>1 東方がSTG1なんて考え、終わってるにもほどがある。
縦
怒首領蜂
横
グラディウス
347 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/07(金) 00:31:27 ID:uGBIqwRv0
アインハンダーがどうしても好き。
隠し武器とか、シークレットボーナスとか見つけるの楽しくてやり込んだ。
東方叩いてるのが多いな。どこがそんなに嫌なのかw
横は、グラディウスやR−TYPEのステージ性や、今でもシリーズ化されているという点で心に残っているけど、
縦は初期のテーブル筐体のイメージが強いせいか、今のSTGに通じて評価しづらいところはあるかも
349 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/07(金) 19:13:14 ID:sEjH5G5z0
縦・雷電W
横・初代グラディウス
>>347 東方より面白い同人STGなんてわんさかあるから。
全てのゲームの中で1番はバガン。
しかしSTG限定ではレイフォース。
個人の感覚ですが。
固定:スペースインベーダー、スペースインベーダーエクストリーム(DS)
縦:武者アレスタ、BATSUGUN、銀銃、スターフォース、スターソルジャー、エスプレイド
横:サンダーフォースV、Rタイプ、グラディウス、ファンタジーゾーン、サンダーフォースW、サンダーフォースX、ダライアス外伝
3D:ナイトストライカー、アフターバーナーU、スカイターゲット、スペースハリアー、ギャラクシーフォースU
斜め;ザクソン
全方向:逆襲のインベーダー
縦奥:メガCD版シルフィード
コクピットシュー:ガンブレードNY、LAマシンガンズ、スターブレード
交互:沙羅曼蛇、サンダーフォースUMD
特に気に入ってるのはこんなとこかな
一つ選ぶならナイトストライカー
353 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/07(金) 21:54:41 ID:sEjH5G5z0
しまった!インベーダーを忘れてた!
TF6
ナイトストライカーだろ
レバーが頑丈なら…
銀銃、斑鳩、TFV。
これだけは譲れない。
武者アレスタが大好きだけど一番やりこんだのはTFIV
でも一番金使ったのはグラディウスII
バトルガレッガ
359 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/01(月) 22:03:08 ID:DycH0ZUr0
やっぱあれだろ。
スターパロジャー!
これがダントツ。
サンダーフォースY
とか言ってみたりwwwwwwwwwwwwwww
基盤を買うほど価値のあるゲームはというとケツイかな。
個人的には斑鳩を推したい。
東方だけの話なら確かに永夜抄だろうね。
縦:斑鳩 横:グラII
イメージファイトはオレの心の中のベストでいいよ。基板持ってるけど。
PCエンジン移植の出来いいから気になる向きはWiiのバーチャルコンソールで。
斑鳩はないわ
ロストワールドかウルフファング。
首差で海底大戦争。
ナニソレ?イワナイデ…
横:アインハンダー、次点メタルブラック
縦:沙羅曼陀、次点ストライカーズ1945
3D:シルフィード、スペースハリアー
でも一番金使ったのはAC版スターフォース
>>364 なにそれってのは「パラノイア」とかあたりまでのレベル
まだまだ余裕
パラノイアってPCエンジンのあれか・・・?
名前忘れたけど東と妖って文字のが良かったよ
ACならグラ3だな
東方は評判悪い花しかやったことないんでようわからん
89年にしてグラ3という頂点に達してしまったことが
STGの悲劇だな。
88年にしてグラIIという頂点に達してしまったことがグラディウスの悲劇
なら合ってる
グラIIIではゲーメストの連中の駄目さが浮き彫りになった
373 :
中二:2009/03/31(火) 01:59:26 ID:JKMwjY6xO
大復活でシューティングデビューめちゃ楽しい。だから大復活にイピョーウ
374 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/31(火) 02:50:45 ID:v8x5SFN60
横:「R−TYPEV」 他のSTGでは類を見ないコッテリ感 そして>>>>>>>>>
縦:「怒首領蜂大復活」 ボムスタは初心者もとっつきやすいし 2周目の鬼畜っぷりはまさにCAVE
AC:「ライフフォース(逆輸入版)」 エクステンドのおかげで激ムズでもやり込めるようになった
ブラウザ:「PYEW PYEW」 脳みそがデュアルなら斑鳩 クアッドならこれ
ノリノリになりたいなら「弾丸フィーバロン」
スリスリしたいなら「サイヴァリア」
BGMで選ぶなら「グラディウスX」「斑鳩」
みんなに嫌われたいなら断然「東方」
どMなあなたには「雷電伝説」「むちむちポーク!」「ブレイゾン」
結論:俺には決められないよ!
東方、斑鳩、ケツイ、プロギア辺りを挙げる人に言いたい
見た目だけに惹き付けられず、古典にも手をつけてみてくれ
見えてくるものが必ずある
上記のシューティングでも、やっていくうちに気付くそれぞれの良さがあるんだけどね
上から目線でスマン
決して上記の作品が悪いと言ってるわけではない
ケツイとかかなり好物です
ならば今すぐ私に移植版を授けてみせろ!
東方好きだがライザンバーIIとか飛翔鮫とか心の傑作だぜ?
あとはアンデフ、ゼロガン1も2もバース
戦場の狼もSTG扱いなら大好き
世代によってレトロゲーの評価が変わるのは当たり前
ビートルズやストーンズを退屈だと感じるのと同じ
スクランブルフォーメーション
そもそも東方しかプレイしたことがない俺
東方永夜抄は唯一霊夢と魔理沙と戦える作品だから個人的に良いと思う
スペカのプラクティスモードがあるのもこの作品だけだし
381 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/31(火) 13:50:45 ID:4w4cEgn80
今年で高一。
ストライカーズ1945U、グラディウスU、外伝、
ソルブレくらいでしょうかな。次にアインハンダー。
音楽だけならMSX沙羅曼蛇。同人ならGARUDIUS95。
さて、どれを選ぼうか。東方系はどうもキャラで釣ってるようで嫌い。
382 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/31(火) 13:52:27 ID:9R6CJrES0
ダイガー
383 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/31(火) 15:00:42 ID:xhAnqbs00
ヒトガタハッパやろうぜ
384 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/31(火) 16:34:23 ID:9HxaMs8/0
レイシリーズに一票
演出とゲーム性の両立が素晴らしい
そういう意味ではクライシスは少し残念だったな ゲームとしては普通に面白いと思うが
(´・ω・`)シューティングラブ
(´;ω;`)シューティングラブ!!
386 :
コレダロ:2009/03/31(火) 18:04:35 ID:JKMwjY6xO
(・∀・)シューティングラブナンコ
レイフォ、ストームが名作すぎたのかもな
クライシスは初見でのガッカリ感しか覚えてない
388 :
やっぱ:2009/04/06(月) 13:03:03 ID:ZVxs9SjkO
やっぱ斑鳩
縦=スターフォース
横=グラディウスU
で、けってぇ〜い!
390 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/06(月) 15:24:44 ID:rAOW/gW30
縦:バトルガレッガ
横:グラディウスU
お前らもっと自分に素直になれよ。
縦横へクター87
ゆとりの俺には縦シューはアンダーディフィートこそ傑作箱で出せや
横はデススマイルズ
>>381 >音楽だけならMSX沙羅曼蛇
よくわかってるじゃないか
サンダーフォースY
三 三三
/;:"ゝ 三三 f;:二iュ どうしてこんなになるまで放置したんだ!
三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン
/.;: .:}^( <;:::::i:::::::.::: :}:} 三三
〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__ ↓
>>394 ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
};;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll
東方は個人的には音楽、弾幕、キャラ、世界観、システムと結構レベル高いと思うけど、
あくまで「弾避けゲー」だからSTG最高傑作とはなり得ないだろうねぇ。
最高傑作の漫画といわれて、最高に面白い4コマ漫画を挙げられるイメージがある・・・
個人的にはエスプレイドかなー。
いろいろな要素が高いレベルで入ってる気がする。
グラとかゼビウスとかは往年の名作であって最高傑作とは別な感じ。
せっかく成熟したジャンルだから、画面クオリティ等も含めて選べそうな気がするね。STGだと。
397 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/07(火) 17:00:05 ID:yPLXWMZD0
客観的にみたら
大往生とグラUかな
トレジャー好きの俺は
斑鳩とグラXだけど
399 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/07(火) 20:11:58 ID:edScR4zH0
弾幕STGは最高にはなれないと思う
弾幕凄いSTGならナイトレイドもいいと思う
最近は左上ネタもめっきり減りまちたね
401 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/08(水) 02:37:25 ID:L+UKMbvO0
縦はフィーバロン
横は極パロ
おれは電忍アレスタを押すぜ。アメリカでは賞も取ったらしい。
武者はあっても電忍はないわ
ピストル大名に一票
客観的に挙げるならグラUかインベーダーとかになるのか
でも
>>396に同意する所もあって、昔の作品挙げるのも違和感無いことはない
ゲームやり盛りの小中学生に、過去の名作を「すっげーだろ!」とか言っても心に響くかは…神のみぞ知る
>>378の言うとおり世代によって差があるんだろね、身も蓋もないが
東方は現状だと、ちょっと哀れかもなぁという感じ。ガンダムSEEDの扱いと似てる気が
ガンダムSEEDは新しいファンをゲット!しかし往年のファンに怒涛の如く叩かれる!みたいな
(副産物として、若い子の中にも意識的に敬遠して旧作を崇める人が出てくる…は考えすぎか)
「東方でSTG始めたよ!」⇒「東方(笑)]・[巣に帰れゆとり」とかの流れは見飽きたと思っていたら、この間
「東方(笑)からSTG入ったんですが…」って書いてる人が居てなんとも言えない気分になったよw
というわけでデザエモンにいっぴょry
自演乙
横シューはグラII、縦シューは大往生で、なんか高次元でまとまる感じがする
大往生は色んな意味で間口が狭過ぎる気がするけど
シューティングって名前通りの意味合いで選ぶならグラII決定
東方とか「射撃する」意味合いほぼ皆無で「避ける」って感じ
ケイブシューもその意味合いでは東方よりマシな程度だけど、昔の間口の広いシューティングと比べると、細分化究極化され過ぎたマニアックなものかもしれない
よく話題に挙がる東方、斑鳩、アインハンダー辺りは、最優秀賞以外に演出賞とかあったら選ばれそうだけどね
でも、暗記ばかりステレオなパターンにハメるばかりのシューティングは人を選ぶよ
やらされてる感が…ね、アレな感じなんだ…
でも、そんな短所よりも長所が偉大だから、俺の中では名作なんだぜ
ただ最高というほど盲目的ではない
なんか
>>396と同じような事言ってたw
俺は高橋名人の最近の弾幕シューティングについての雑感をどっかで見てそう思ったんだ
携帯からだからどこにあったかすぐ探せないけど、見つけたら貼っとくよ
東方が演出?
カットインと訳のワカラン掛け合いで演出とかねーわ
410 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/10(金) 22:04:00 ID:cGoqzgRU0
411 :
405:2009/04/11(土) 02:05:42 ID:FtVKEUax0
>>405は俺が書いたんだ。
>>396&
>>407とは違うぜ
…と、こんな事わざわざ書かせてもらったのは、俺がSTGにそこまで詳しくない人だからorz
だから同一に並べられると
>>407に悪いと思ってな
俺より、明らかに経験者の視点で書いてると感じたし
一応、デザエモンって書いたのはネタでもないがw ってまた長文スマンかった
語れない新参がが来るべきではなかったな…
>>407は俺だぜ〜
ガレッガ一位はないかも
ライジングのシューティングは敵弾見にくい作品が多いよ
ランク下げのために0機走行がデフォだったり、アイテム獲得を極力減らしたりで、クリアするなら人を選ぶシューティング
ただガレッガは発射音、アイテム獲得音、さんたるるの音楽が最高
ついでに東方についてもう一度言及したい
演出ってひとくくりに言っても、世界観に合った音楽、弾幕、エフェクトみたいに色々あるだろ?
実は俺は東方にはアンチ
だけと最高傑作とはいかなくても演出は評価されてもいいと思ったんだ
ショット撃ってる意味感じなかったり、道中つまらなかったり、キャラが女ばっかりだったりする
けど、主に演出で好かれるアインハンダーや斑鳩だけを挙げるのには違和感で、そこに東方が入っても違和感の無い人も多いんじゃない?
斑鳩とか商業ゲームなのに即死ゲー過ぎで自分的には最高傑作なりえない感じデス
どっかのシュースレでも同じ事書いたけど、NORMALがEASYって名前だけでも客付きは変わってただろうと思う
ギャラ専ばかりになる
商業ゲームなのに、あのシステムへの適応時間の長さは問題
道中とかパターンゲー過ぎるでしょ
アーケードで当時やってた人は大変だった
俺はアルカであった分ずつしかクリアしていけなかっんだよ
64の罪と罰とかも、操作は取っ付きにく過ぎるんだけど、ライフ制だし家庭用だしで多少救われてる
個人的には罪と罰の2-2、ライデンファイターズ2の列車ステージ、斑鳩の3面は神演出
斑鳩は好きだからこそ辛口に言わないといけないと思ってる
演出凄くてギャラリーウケしまくるゲームは沢山あるけど、斑鳩がアーケードで覚えゲーなのは致命的
グラIIIとか言葉添えもなく傑作に挙げてる人とかにも凄い違和感を感じる
何故IIでなく理不尽だらけのIIIなのか…
ケツイもあの二週目はいただけない
ドゥーム様は最高だけど
デスレでしか自分で戦えた事ないがな!
長文失礼
がっつり意見欲しいです
俺は斑鳩はNANOMIで画面がきれいっだっただけで銀銃の方が濃密で好きだったが
斑鳩はパタンゲームだから評価されてるんじゃないのか
パタンは自分で考えて捻り出すもので最初から他人様の攻略履行頼みではそりゃ面白みも半減するってもので
アーケードゲーマーならその大変だったというのがコミュニケーション手段であり醍醐味なんだよ
斑鳩も銀銃もラスボスが避けるだけとかストレス溜まるわ
最高とは言えないがギガウィング2とか好きだわ
敵の攻撃とBGMが良い
背景と地上物の区別がつきにくいのはあれだけど
>>413 言い方が悪かった
初見は自力だったし、各面開幕みたいな簡単な場面は自力で繋げれたさ
安定度外視で全繋ぎしたいとか思ってくると、自力だけじゃどうしようもなかったのさ
417 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/12(日) 02:08:16 ID:E5Z3kTEs0
縦:蒼窮紅蓮隊
横:サンダーフォースV
とか駄目ですかね?
好きなんだけどこいつら話題にあんま出てこないので不憫で(T_T
最後の開放は自分でボタン押させるようにすればよかったんじゃないの斑鳩
>>417 シブいなw
なんつーか「俺の中では最高傑作!」みたいな感じがして好きだw
420 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/12(日) 18:09:37 ID:H4YoJy3BO
縦 ガンバード2
横 ダライアス外伝
マリオンこそ至高
ななめはビューポイントで決まりかね?
ザクソンには負けないと思うんだが
422 :
名無しの信者:2009/04/12(日) 18:40:45 ID:Uc0GxkM+0
横:XEXEX、グラディウス、R-type、ダライアス、スクランブル、沙羅曼陀、パロディウス
縦:ゼビウス、スターフォース、ツインビー、雷電、超時空要塞マクロス、沙羅曼陀
特にKONAMI系が好きだ。
グラディウス、R−TYPE、ダライアス、ガレッガ、怒首領蜂は最高
最高傑作と言われていいと思う
個人的に好きなのは
白往生≒ケツイ>斑鳩>怒首領蜂>>エスプガルーダU≒虫姫さま>>東方
高難易度は大好きだけど達人やったことない
横:初代R-TYPE
縦:斑鳩
ここら辺が個人的にはベスト
初代R-TYPEはリアルタイム世代ではないけど
攻略性の高いゲーム内容はは今でもっても楽しめる
稼働当時ならグラフィックやサウンドも最先端だったろうし
リアルタイム世代の人はさぞ面白かったんではないかな
斑鳩はグラフィックとか音楽とか、見てくれもいいけど
さっき挙げたR-TYPEのような、古典的パターンシューティングの血脈なところが気に入ったな
なおかつ、チェインシステムのおかげで序盤の退屈さも削がれているのもいい
あとは極パロ、ダラ外、イメファイなんかも好きだな
要はパターンゲー大好きってことです
弾幕も面白いけどね。初代怒首領蜂なんかは大ハマりした
左横スカトロキッド
奥:NAM1975
427 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/13(月) 00:34:47 ID:7S9Vow3/O
縦:ASO
横:ダライアスU・ダライアス外伝
3D:ナイトストライカー
奥はブラッドブラザーズにイピョーウ
3Dスカトロガンナー
縦スカトロファング
一番どうしても決めづらい…個人的に趣味範囲で上げるなら…
横:グラディウスIII NEMESiS90改 ダライアス外伝 パロディウスだ! ハームフルパーク
縦:ツインビーヤッホー! イメージファイト 怒首領蜂大往生 エスプレイド エスプガルーダ
横:グラIIIはパターン構築までが凄く難しいが構築すると他のゲーム以上に安定しやすい(9面除く)のとそれぞれのステージが熱い
ネメ90改は色々と言われてるけどグラIIシステムな2と言う感じで個人的には好き、BGM?そこは脳内補完
ハームフルパークは現在プレミアついてるPSソフトだけどPSオリジナルの中では一番と自分は思う
稼ぎとコンボ繋ぎが面白い、そして難易度も控えめなのがいい
縦:ヤッホー!はゲーム中の掛け合い等が自分プレイしたSTG中では斬新だったのとゲーム内容が良かったので
その他はログの通りでry
と一番が決めにくいのはSTG自身面白いからですな
横スクはグラIIが評価高いの分かるけど、パロディウスシリーズとか好きって人はいないの?
動画観てる限りではベルシステムが秀逸に感じたんだが?
オトメディウスみたいにバースト稼ぎめんどくさくないし
プロギアは攻略とスコアが比例しててイイシステムだけど、巻き込みパターン覚えたら簡単過ぎる
ランク調整がめんどくさい
パロディウスだ!のランク上昇は激しいねぇ
家庭用の殆どはランク上昇大分抑えられてていいんだが・・・
アケ版は厳しい(´・ω・`)
>>396 グラディウスの方がずっと上だよ
そりゃ現代の目で見ればエスプのほうが上「かも」しれんけど
「ニュートンは現代の物理学者と比較すればゴミ」とか言ってるのと同じ
ニュートンは確かに偉大だが、それは科学史の中で偉大ということ
科学というカテゴリの中で現代の物理学者と比較すれば、プリンキピアに書いてあることはもはや基礎の基礎でしかないだろう
リスペクトすべきではあるが評価の対象にはならない
436 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/10(日) 07:53:20 ID:RjmRYIpdO
やっぱ怒るが
437 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/10(日) 08:18:36 ID:YBkM/UPw0
>>20 HLとCSを混同してる時点で蛆虫
これだから和ゲーしか知らない糞ザコは困る
438 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/10(日) 08:19:49 ID:YBkM/UPw0
>>20 加えて言うと
>世界でシューティングといえばこれ
いや世界でシューティングなんてジャンルは存在しないからw
英語も読めないザコ乙
グラディウスII
つーかFPSとSTGを一緒にするのは
上から何か落ちてくるから音ゲーとテトリスは一緒って言ってるようなモンだと思う
441 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/11(月) 16:26:39 ID:5hZ48Nqh0
ダライアス外伝
次点でレイフォース
やっぱりダライアス外伝かな。
>>435 時代背景抜きに評価するなんて暴論もいいとこだと思うが
その言だと過去の偉人はほぼ全て評価に値しないことになる
100m走、A君が12秒でB君が15秒。A君のほうが速かったけど
B君は足を怪我していたのに頑張ったからB君を一等賞にしてあげましょう。
みたいな理屈だな
流れを無視してひっそりとアンダーディフィートを挙げてみる
派生、類似作品等を生み出した物が評価に値しないのなら
最高傑作の看板はジャンルが終息してない以上暫定的な物でしかないと言う事になるわな
いつか生まれる最高傑作のためにみんなSTGし続けようぜ
東方が最高と言っている人達はおそらく
東方以外のSTG作品をまともにプレイしていないのだろうな
>>443 評価に値しないなどとは言ってないんだがね
例えば「科学に対する貢献」という観点から現代の物理学者とニュートンを比べた場合、どちらに軍配が上がるかは言うまでもないだろう
しかし、「ただ純粋に」両者の物理学の能力を比べてみた場合は?
科学ではなく科学史と言うカテゴリの中で評価しろと言ってるだけだよ。勝負すべき土台が間違っている
「Aとニュートンを比べたら確かにニュートンのほうが化学に貢献している。だが、Aの幼少期の悲惨な環境を考慮すれば、彼はニュートンに比肩しうる」
なんて言ったらナンセンスだろ
って
>>444が既に言ってるし
俺は、PONがビデオゲームの開拓者であるからといって、ビデオゲームの頂点であるとは思わないね
理屈っぽくて講釈好きなNarcissistな性格とみた
451 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/12(火) 10:33:59 ID:TSej3/Uy0
ただ知能は高くないし学識のレベルも明らかに低い
452 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/12(火) 12:25:42 ID:YhlSvwm+O
縦 ガンバード2
横 ダライアス外伝
3D スペースハリアー
斜 メルヘンメイズ
あたりをオススメしてみる
ガンバード2の溜め撃ち、近接のゲージシステムと
ゲージの溜まり方、放出ポイントの設置は秀逸だと思うんだ、あとマリオン様
>>444 全く違うから無理に話に絡まなくていいよ
>>449 あなたの考え方はわかった
平行線だからこれでやめておく
454 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/12(火) 14:07:09 ID:GuV3+XqJ0
俺の中ではやっぱ怒首領蜂だな。
最近のシューティングのほとんどはこの派生。
けど、いまやって楽しいかときかれたらわからない。
今やっても楽しいのは、昔のシューティングではダライアス外伝かな
銀銃最高!
456 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/13(水) 00:06:57 ID:oELyGUZZ0
縦:バトルガレッガ
横:極パロ
ですね
ひかりのなかへこそ最高のストーリー性を備えた至高のシューティング
縦:斑鳩、エスプレイド
横:グラII、ダラ外
縦:レイフォース、ガレッガ、ストライカーズII
横:グラII、R-TYPE、ダラ外
番外:沙羅曼蛇
ってとこですか
>>426,428
奥:はアーケード・コンシューマで、
NAM1975(SNK)・ブラッドブラザーズ(TADコーポレーション)
ワイルドガンズ(ナツメ)・罪と罰(トレジャー/任天堂)
が四強かと。
当時の盛り上がりとか含めるとスタソルかな。
皆で競ってた時代。
462 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/07(土) 01:06:12 ID:VEktJe+x0
いい加減結論出せよwww
ツインビー3をあざけ笑う不快なスレはここじゃなかったか
結論 その人の好みによる
縦:TATSUJIN、雷電DX、バトルガレッガ、ガルーダII
横:グラディウス、沙羅曼蛇、グラII、グラIII、R-TYPE、ファンタジーゾーン
コンシューマ:サンダーフォースIV
同人:東方妖々夢
3D:アフターバーナーII
対戦:チェンブレ、センコロ、TSS
巫女:奇々怪界、式神の城、ぐわんげ、戦国ブレード
弾幕美:サイヴァリア
弾幕量:虫姫さま
クソゲー:TFVI
467 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/19(木) 22:06:05 ID:He7lOhnL0
弾幕シュミレーターこそ最高傑作だろ
Xマルチプライ
469 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/20(日) 12:04:55 ID:BPLwcl290
過去のなんて今のと比べりゃゴミだろ
歴史がどうこう含めりゃインベーダー一択って話になる
歴史的な意義も考慮に入れろっていうだけで、
誰もそれだけで決めろなんて言ってないっしょ
471 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/20(日) 15:07:04 ID:BPLwcl290
じゃあ責めて分けて書き込めや
下手すりゃポンコツの自分の世代御自慢祭りになるぞ
472 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/20(日) 21:48:38 ID:iFFpW9oxO
もっと自慢しようよ。フィーバーロンがあたあたほたた
縦:イメージファイト
横:グラディウスIII伝説から神話へ
どうしても昔のゲームより今のゲームの方が優れてる事にしたいのがいるな
初代グラディウスとか今やっても面白いけどな
勿論近年のタイトルがつまらないというつもりは無いんだが、
エスプレイドが最高傑作とか言われると「え?」ってなる
CAVEの中で歴史的な意義も含めて客観的に選ぶのなら初代怒首領蜂辺りが挙がるだろうし
好みで選べと言われれば俺ならガルーダ2を挙げるがね
近年のタイトルを挙げてるのはその時代に始めたか一番のめり込んだ層が中心だと思うんだが、
世代自慢なのはお互い様なんじゃないのか?
なぜかコットン100%が出ない
…いや、当たり前か
好きなんだけどなぁ
レイフォース
477 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/25(金) 01:10:42 ID:ag8wSzWa0
らいざんばー弐
>>477 雷斬牙はVだろ
Uとかクリアする前に連打する指がもげるわ
479 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/25(金) 02:50:42 ID:ag8wSzWa0
確かに
ザコすら撃破できずにブースト逃げ
二十年でクリアできたのは数回
Vも面白いけどね
雷斬刃は2が好きだったな、
久々にやってみるか。
「最高傑作」というより「俺の好きなゲーム」
同人の傑作はG-type
縦:雷電DX
横:グラディウスU
3D:パンツァードラグーンツヴァイ
怒首領蜂
虫ふた
ベスト:デスマ
ワースト:デスマ2
縦レイフォース
横ダライアスII
3Dパンツァードラグーンツヴァイ
固定コズモギャングザビデオ
ドゥーン!! -=・=- -=・=-
ようこそ、呪いのスレへ。
実は今君に呪いをかけたんだ。
このレスをみてしまうと君はもう一生、異性を拝めなくなる。そんな呪いだ。
もちろん童貞なら一生童貞のまま人生を終える。処女もしかり。
災難だと思って諦めてくれたまえ。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
だけど一つだけ呪いを解く方法があるんだ、それは・・・
「 男湯に女性を入れてる浴場名を報告スレ 」
でgoogle検索してこのスレに行って
「
>>1みたいなオッサンになったら人として終わりだね 」
ってコピペでいいから書き込むんだ。
では、健闘を祈るよ